アフィリエイト広告を利用しています

2015年09月14日

石臼玄米自家製らーめん 丸竈

ブログで秋の限定ラーメンを提供開始したと見たので行ってみました。
鶏塩ラーメン800円と節系ラーメン750円です。この登場に伴って、夏季限定のすだちラーメンとレギュラーメニューだった汁なし担々麺は終了とのこと。今後も季節に応じたラーメンを出したり、レギュラーメニューを整理したりするのかな。
今回いただいたのは鶏塩ラーメン。魚介系の出汁を使わない、鶏だけで作ったラーメンだそうです。だったらチャーシューも鶏にすればいいのに。
スープは臭いも味も「鶏!」って感じです。鶏白湯とはまた違った味わいですが、それに負けないくらい鶏が強い。濃いけど上品という、相反する特徴が融合しているイメージ。スープもアツアツで美味い。
麺は蕎麦かと思うような茶色い麺。全粒粉を使った自家製の中太縮れ麺。固めの茹で上がりでモッチモチの歯応え。中太なのにブルンブルンの暴れん坊。食べ応えのある麺です。
トッピングは大ぶりのチャーシュー、メンマ、刻み葱、ナルト、三つ葉、味玉半分。相変わらずチャーシューは食べ応えがあります。味玉は薄味。三つ葉は香りと苦みがあるので、このラーメンに合うのか賛否が分かれそう。
なかなか美味しい、完成度の高いラーメンでした。個人的には、麺はもうちょっと細麺でここまで歯応えが強くなくてもいいかな。
食後の感想だけど、スープはちょっと油多めだったかも。油少なめだとバランスがいいかもね。今回は鶏の旨味がしっかり凝縮されていたので、味濃いめじゃなくても物足りなさはありませんでした。
「好みが分かれる」と但し書きのある節系も食べてみたいかな。
スタンプカードが始まっていますが、期間が短いのが難ですな。もっと気前よく有効期限1年くらいにしてくれりゃいいのに。

11:00〜 火曜定休(臨時休業あり)

CM150914-114705001 (Custom).jpg

CM150914-114938001 (Custom).jpg

CM150914-115304001 (Custom).jpg




posted by skyline at 21:36| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年05月(1)
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)