新しいお店ですが、すでに様々なラーメンブログ・ラーメンサイトで話題になっており、人気店となっているようです。
仙台大学に向かっていくと、交差点の手前角にあるため、一度見逃してしまい、Uターンして戻ってきました (;^ω^A
駐車場は道路を挟んだ向かい側にあるのですが、店頭の案内図ではちょっとわかりづらいかも・・・
店内はカウンターのみ。先に券売機で食券を買います。
らーめん650円、味玉ラーメン750円。
味玉ラーメンをいただきました。
行列必至との記事も見ましたが、平日の昼だからか、それほど混んではいませんでした。
麺は平打ち麺で、つるつる・モチモチ。固めの茹で上がりで、歯応えもあり、喉ごしも良く、ちょっと他とは違う麺に感じられました。
細メンマは、コリコリといよりゴリゴリした食感。アクセントになって面白いのですが、好き嫌いが別れそうな気がします。
チャーシューはタイプの違うものが2枚入っており、大ぶりで食べ応え十分です。バラチャーシューはサク、ホロっとした食感、肩ロースは歯応えがあり肉肉していて、それぞれの違いが楽しめてお得感が大きいですね。
スープは真っ黒と言ってもいいくらいに濁っていますが、これは魚粉がたっぷり入っているからのようです。魚粉の香ばしさが前面に出ていますが、魚系と動物系のWスープでしょうか?かなり旨味の強いスープです。それでいてカドが立っていないのは、無化調だからでしょうか?
さらに食べ進むと柚の香りを感じるようになります。丼の底に、ピールが仕込んでありました。なんと芸の細かい
味玉は、中身は適度のとろみがあり、味付けは控えめ。あくまでラーメンの良さを消さない、控えめな「トッピング」に徹しています。
噂に違わず、完成度の高い美味しいラーメンでした。これでもっと行きやすい場所にあれば、通うのになぁ、と残念に思いました。
それに、仙台大学が近いとは言え、学生は金がありませんからね、ラーメンはけっしてコストパフォーマンスがいいとは言い難いので、学生を取り込むのは難しいのでは?と思いました。
【このカテゴリーの最新記事】