店内掲示には「冷たい肉そば」の文字はなし。夜限定として「味噌ラーメン」の文字が・・・。
でも券売機を見ると、夜限定のボタンには「×」が表示されていて、隣の「限定メニュー」800円の表示は活きています。これが「冷たい肉そば」かな?
はい、当たりでした。よかった、よかった。麺量は並・中・大と同価格ですが、最近の小腹を考慮して並でいただきました。
他所様のブログで拝見した通りのビジュアル。丼にうずたかく積まれた葱と刻み海苔。う〜ん、どこから箸を入れたらいいんだ?食べにくそう。せっかく積んでいただきました、葱を崩してかき混ぜていただきました。
スープは結構辛くてビックリしました。「冷たい肉そば」ですので、しっかり冷えていて清涼感があります。スープ自体は蕎麦のスープのような和風に感じました。魚介系の出汁がしっかり効いていて、ちょっと甘めなのかな。そこに辛味がピリッと効いて、なかなか面白いアプローチだと思います。
麺はとがしには珍しい細麺。このメニュー用のオリジナルかな?冷水でしっかり絞められていて、すごい弾力です。ゴリゴリの固茹でではなく弾力の強い固さなので、嫌いなタイプではないのですが、やはり噛み切るにも咀嚼するにも、力と時間が必要ですね(笑
トッピングはバラ肉(牛肉?)、ゴボウ、大量の葱、刻み海苔、胡麻。バラ肉とゴボウは甘辛い味付け。ゴボウはまったく臭みがありませんし、繊維っぽさもなく、ゴボウが苦手な私でも抵抗なく食べる事がで来ました。また葱は白い部分だけを使って大量にトッピングされています。いくら葱好きの私でもこんなにはいらない、と思ったのですが、この葱もまったく臭みがなく、麺と一緒に美味しくいただくことができました。ひとつひとつ、手を抜かない、良い仕事をしていますね。
このメニュー専用に、七味唐辛子と生卵が提供されます。以外と辛かったので七味は使いませんでしたが、途中から生卵の黄身だけを投入して、よくかき混ぜて食べてみました。辛さも抑えられ、スープにもコクが加わり、非常にまろやかでマイルドなスープに大変身。辛味が苦手な方は、最初から卵を投入した方がいいかも。
私には並でも十分な量で、大変満足しました。ほとんど限定メニューに縁のない私にとっては、いつものとがしのメニューからは想像できないラーメンでしたが、とても美味しかったです。
味噌ラーメンも食べてみたいけど、夜にラーメンを食べる事はないだろうから、残念ながら機会はないなぁ。
【このカテゴリーの最新記事】