場所柄、近所の勤め人や大学生で昼食時はいつも満席になります。
幸い11時から開いているので、早めにお伺いしました。
手書きのメニューがクリアケースに挟んであり、行く度にビミョーにメニューが変わっています(笑
日替わりでメニューを決めているのでしょうか?
担々麺系と麻婆豆腐系は定番メニューみたいです。
「中華めし屋」と言うわりにはレパートリーが少なくないかなぁ、と思うのですが、ひょっとしたらランチメニューとディナーメニューは違うのかもしれません。夜に行った事がないので、何とも言えませんけど・・・
今回いただいたのは麻婆担々麺。読んで字のごとく、担々麺に麻婆豆腐が載っています
「え〜?それだけ?」と思うかもしれませんが、これがベストマッチで、美味いのです
麻婆豆腐の甘辛さと、担々麺の胡麻のコクが、見事にハマります。
麺もスープも熱々で、急いで食べたら火傷します。
麺は黄色い細麺。モチモチでコシがあり、最後までヘタりません。
麻婆豆腐も辛い、担々麺も辛い、辛い×2ですから、ヒーヒー言いながらいただきます。
と言うものの、麻婆豆腐の辛さと担々麺の辛さは、違った辛さですし、辛味自体は中辛程度。豆腐と胡麻の旨味が辛さをマイルドにしてくれるのですが、熱さもあいまって、汗が噴き出します。
冷房の効いた店内で、辛くて熱いものを食べる贅沢 (-^口^-)
よせばいいのにランチタイムは小ライスサービスという事で、こちらもいただきました。
食べた後に残ったスープと麻婆豆腐をライスに載せて、担々麺風麻婆丼としゃれ込んだのですが・・・
く、苦しい・・・お腹いっぱい・・・身の程を知るべきでした
胡麻の効いている担々麺に、ぱらり載った刻み海苔の風味が、結構合います。
ちょっと甘めのメンマも、いい箸休めになります。
個性的で美味しい担々麺でした。
【このカテゴリーの最新記事】