しっかり「蔵亭」としての独自色を出している、と言うことなのかな。
メニュー表を見ると、背脂の入った「こってり醤油」が一番人気とのこと。今回はこちらをチョイス。
ミニライスがサービスとのことですので、遠慮なくいただきました。
麺は、縮れ麺・細麺・全卵麺から選べるようですが、それぞれのメニューでお勧めの麺が異なります。「こってり醤油」は全卵麺がお勧めとのこと。
粒状背脂だけでなく、スープ表面の油も多め。背脂のおかげで甘めのスープですが、くどさやしつこさを感じず、美味しいスープでした。
全卵麺は黄色い中太麺。もちもちの歯応えで、スープとの相性もバッチリ。
トッピングはバラ巻チャーシュー、葱、メンマ、ナルトと、シンプル。特筆すべきモノもなし。
途中でおろしニンニクを少々入れてみましたが、味が締まった感じで、良かったです。やっぱり背脂とニンニクは相性がいいのかな。
佐野実のお弟子さんらしく「真面目に作ったラーメン」として好印象ですが、今ひとつひねりがほしいところ。味噌の種類と辛さが選べる味噌ラーメンにすべきだったか、あるいは他でお目にかかれない「酒粕ラーメン」にすべきだったか?
次回があれば、別なメニューを試してみたいところです。
【このカテゴリーの最新記事】