7月にお伺いしたときは「冷やし塩らーめん」でしたが、今回は「冷やし醤油らーめん」に変わっていました。
同行人がこの「冷やし醤油らーめん」、もう一人が塩らーめんを頼んだので、私は味噌らーめんにしました。
シェアして食べて、それぞれの良さを確認できました。
「冷やし醤油」は以前店主が言っていた「白醤油」を使ったものではなく、普通に色の付いた醤油らーめんでしたが、とてもあっさりした優しい味です。暑さの盛りには、この味に癒されたことでしょう。らーめんにワサビ?と思ったのですが、ざるそばのつけだれにもワサビを溶きますもんね。このあっさりスープには意外と合っていました。またタマネギのトッピングにもビックリしましたが、全然タマネギ臭くなく、タマネギだと思わないで食べたらなんだかわからないくらい美味しかったです。
塩らーめんは、先日、修行元の麺組でもいただきましたが、あちらは海老の香りが特徴的でしたが、玄龍の塩はやはり魚介風味が強く出ています。あっさりしているのに物足りなさを感じさせない、絶妙な美味さでした。
味噌らーめんは逆に力強く、コクと深みのある美味さ。中太の縮れ麺との相性もバッチリ。辛味噌は、以前に比べて辛味が抑えられているように感じました。刺激よりも旨味の方が強くなったようで、ガラリと味が変わるという印象はなくなり、元の味噌らーめんの旨味をしっかり引き出してくれているようです。
結論、玄龍は何を食べても美味い!
先日の麺組に一緒に行った同行人も、師弟対決では玄龍に軍配を上げていました。
▼味噌
▼塩
▼冷やし醤油
【このカテゴリーの最新記事】