アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月15日

香花の生命力ってすごい、そんなことを考えていたらなぜか実家を思い出した。

AD




突然ですが、
香花って本当に長持ちしますね・・・。

9月の始め・・・確か3日だったと思うのですが
その時に自宅敷地内にある香花を仏壇用として
用意しました。

それまでの間は造花でした。
熱い夏の間は、花の持ちが悪いので
仏壇も、お墓も造花にしていたのです。

その仏壇の香花が今でも生き延びています。
香花の生命力・・・すごいと感じました。

もちろん葉が落ちてしまった枝もありました、
その分を一昨日補充したりもしましたが、
それでもなお頑張っている・・・
振っても振っても葉が落ちずに
まだまだ元気だと訴えているようでした。

そう言えば、母は植物が大好きな人だったなぁ。
庭をきれいにして、家の中でも、たくさんのお花を・・・。
・・・懐かしい・・・。

今はもうないが、実家でもそうだった。
むしろ、実家の方が手入れを絶やさなかった気がする。
実家は、おんぼろで平屋の借家だったが、母にとっては
とても住みやすい城だった筈だ。

ああ、出来ることなら・・・あの懐かしい実家で
もう一度生活をさせてあげたかった・・・。

いまでも脳裏に焼き付いているあの実家の光景。
柱の傷一つとっても想い出が詰まっている。
間違いなくあそこは想い出の宝庫だ。

もしも今現在、あの想い出の実家が存在するとしたら、
この世で一番母に逢えそうな場所は・・・と言えば
間違いなくあの実家だ・・・あそこには絶対に母が居る。

あの居間で、仰向けになって寝転がりたい・・・。
そしたら母が返ってきて玄関から入ってくるだろう。
母が台所で夕飯をつくってくれるに違いない。
家族5人で食卓を囲んだ楽しい想い出だってある。

そこでかるたもやったし、トランプもやった。
テレビを観ながらミカンも食べた。
そこにはいつもいつも笑っている母が居た。

朝起きるとそこで母が泣いていたこともあった。
なんでもいい・・・あの空間を今一度感じたい・・・。

「無い物ねだり」とはこのことを言うのだろう。

AD










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5619769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。