アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月15日

母のじゅうたん

AD




冬時期だけ使用していた廊下用のじゅうたん。

母と父と一緒に暮らしていた頃の思い出の品。

母が闘病中にも敷かれていた。

しかし、今年の春先にそのじゅうたんは無くなった。

妻が捨てたのだとばかり思っていた。

母が他界して、色々な手続きや対応で追われていた中、

それ以外のたくさんの事は妻に任せていた。

じゅうたんそんな中の一つだった。

元々は父がトイレに向かう際に、手すりを伝って

ゆっくりとゆっくりと自分で歩いていた時、

足が冷えないようにと母が用意したものだ。

父の左半身麻痺が少しずつ悪化するにつれて

歩行時の足の出方も悪くなっていった。

次第にスリッパは履けなくなり、

いろいろな室内履きも試したが、行く末は素足だった。

素足が一番危険度が低いと判断した。

だから、廊下にじゅうたんが必要だった。
AD




このじゅうたんからはまだ母の温もりが

感じられる。

確かに母はその上を歩いていた。

最期は足がむくんでしまい、

まともに歩けなくなった母が牛歩で歩いていたことも

思い出される。

それを見て、車椅子・・・ならずキャスター付きの椅子で

移動するようになったのだが・・・使ったのは

ほんの2〜3回だったと思う。

何もかもが遅かったのだ・・・。

そしてそれは誰にも分らなかった・・・。

きっと母でさえもあんなに突然逝くことになるとは

思っていなかった筈だ。

最期の時の言葉からも、母のその気持ちは伺えた。

「もう少しこっち(現世)に居たかった」

いくつか言葉を遺したうちの一つがそれだった。

AD



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5619944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。