アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月22日

老人ホームの秋祭りで

AD




長い間味わっていなかった感情や

なんだか懐かしいような気持ち・・・

心が忘れていた何かを呼び覚ましてくれたような・・・

疲れたが楽しかった。

父がお世話になっている老人ホームで催しがあった。

私はそのお手伝い役で参加した・・・ボランティアとして。

お祭りごとで・・・催し側の立場として参加させてもらったのは

いつ以来だったか・・・思い出せない・・・。

お手伝いと言っても、販売の補助で大したことはしなくて良かった。

発行された券でのやり取りなので、お金のやり取りも発生しなかった。

トラブルのリスクが低いことで、気が楽だったので

尚の事純粋に楽しめた・・・やはり人と接するのは楽しい。

半日という短い時間だったが、職員さんや施設利用者・入居者と

そのご家族・・・いつもは見られない光景や素顔を見ることも出来た。

とてもいい時間を過ごせた・・・ちょっと疲れたが・・・(笑)

和気あいあいと楽しんでいるようでも、中には全然楽しめていない

施設利用者・入居者もいたが、それもまた人間模様として見ていた。

職員さん達は忙しく駆け回ってる姿を見ながら、

改めて介護の世界の人材の足りなさを実感することが出来た。

介護現場と医療現場に共通していることは

人材の絶対値が足りていない・・・ということ。

様々な要因やしがらみは違うとしても、

今起きている実情は、見た目では一緒だ。

今後もボランティアとして参加させてもらおうと思う。

・・・あくまでもボランティアとして・・・だが。

AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5557856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。