アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月14日

腎臓に転移か・・・むくみの症状が・・・






母に利尿剤の処方は危険
下半身のむくみが進む母には利尿剤の処方が良いのですが、
母の場合、脱水症状を発症してしまう恐れがあるために
処方は危険とのことでした。
恐らくはこの時点で腎臓に転移していた。

入院すれば別なのですが・・・。
母は自宅での療養を強く希望しています。
ですので、リンパマッサージで何とか凌ごうとがんばりました。

マッサージすると一定の効果が得られる上に
かなり気持が良いらしくて一石二鳥であったことも事実でした。
この時点で母の肺がんが腎臓に転移したかどうかを
確認するべきだったのだろうか。


むくみ範囲の拡大
最初はひざ下のむくみだけでしたが、
日に日に悪化して、ウエストまで
範囲を拡大しました。
腎臓が老廃物を処理できないでいる様子が伺えた。

ほんの1週間程度でむくみの進行はここまで進みました。
水がどんどんと溜まっていくかのように、下から順に・・・
足・・ふくらはぎ・・・ひざ・・・ふともも・・・お尻・・・ウエスト。

ふともも、おしり、ウエストについては
殆ど同時にむくみが始まったのではないかと思われます。

1か月前までは、痩せすぎちゃてズボンもぶかぶかだと
嘆いていた母が、パンパンで履くのも一苦労となった。

ひざがパンパンだと、ひざが曲がらなくなるので
履くという動作にとてもとても支障が出ました。
そのひざをクリアできても、お尻、ウエスト、と・・・
母の腎臓もパンパンだったのだろうか。


スポンサーリンク




更に困るのが、靴でした。
パンパンに膨れ上がった足は靴よりも大きい。
紐を外して対応しましたが、靴ベラを使用しても
一人で履くのはなかなか難しい。

「情けない」と母は言っていましたが・・・仕方ありません。
車の乗り降りも一苦労です。
1週間ほどで一気に変化した母の身体に
母の心がついていけない状況のように伺えました。
そしてそれは私たち家族にとっても同じでした。


マッサージの効果
むくんだ足は痛みさえも感じるそうです。
足裏をつくと痛いということもあるようで、
とても辛そうでした。

そんな母のむくんだ脚をやさしくさするだけでも
かなり気持ちが良いと言ってくれました。
もちろん押したりもんだりも気持ちが良いそうですが、
さするのはリンパマッサージに近いので
リンパの流れを回復させて、老廃物の排出を促してあげるだけで
かなりの効果が見られました。

マッサージしている最中に、むくみの状態が
良くなっていくのを実感できます。
マッサージ後もしばらくは足が軽く感じて
楽になるそうです。

しかし、何をどうしてもマッサージだけでは
腎臓機能の回復にはつながらない・・・。

母は、普段椅子に座っている時や、夜寝るときなども
常に足の位置を高くすることを意識していました。
これも、むくみの対策にはとても効果的ですし、
本人もその方が楽だと実感していたからです。

むくみを治すことはできないまでも
少しでも解消して楽にさせてあげたい・・・
そんな気持ちがとても強く心に働いていました。


スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5332506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。