アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月08日

頭部放射線治療初日〜母の日誌より〜





・・・母が綴っていた日誌・・・日誌と言っても手帳ですが、
母の想いが込められていて、感謝の念が伝わってきます。

母が末期の肺がんで他界してから3か月以上が経ち、
ようやく心に一区切りつける状態になったことを
実感できています。

と同時に、母の手記として保管してあった日誌の内容を
個人情報以外は編集することなく、出来る限りそのまま
お伝えすることで、よりリアルに母の状態を知っていただきたい
・・・そのような想いを込めて綴らせていただいています。

時に、文章構成がおかしな部分も出てきますが、それもまた
母が脳に何らかの影響を受けているともとれるかと思います。
そういった目線でも、母の日誌を見て頂けたら幸いです。

頭部放射線治療初日
スポンサーリンク




=============================

2/4日(水)
体温 朝36.4度 昼37.0度

今日は放射線治療初日。
放射線治療はすごく不安だったけど・・・治療時間は5分弱。

「気持ち悪くなったら教えてください」と先生に言われた・・。

今日は朝から耳の前と首の右側が時折痛む。

放射線治療直後から耳鳴り(キーン)がする。

今日はあまり調子が良くなかったのでシャワーはお休みした。
昼食後、娘が来てくれた。
熱が37.0度だった。
喉が凄く乾く・・・
ベッドでしばらく横になった。

夕方になると長男が来てくれた。

次男はお父さんを病院へ連れて行ってくれている。
今日もみんな本当にありがとう!
どんなにしてもすごいね!

=============================

肺がんが脳に転移していた為に、肺がん治療よりも
頭蓋内腫瘍の摘出を優先した。
摘出後、続けて頭部に放射線を照射することで
脳内に残っているとみられる癌細胞を限りなくゼロに
近い状態にするために、「全脳照射」を選択。

全10回の放射線治療が始まったのでした。
1度の照射で浴びる放射線量は3Gy(グレイ)でした。
顔面に放射線を被爆しないように、石こうのような素材で
母専用のマスクが用意されている。

放射線治療中・・・あの空間自体が怖いのだと言っていた。
母はどんな想いで治療を受けていたのだろうか・・・。
この日誌は、母が退院するまで続いています。


スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4939577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。