アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月17日

放射線脱毛後の再生髪の毛は、黒髪ではなくて赤毛だったことが判明。

スポンサーリンク




再生した髪の毛が赤毛だった
頭部放射線治療で脱毛を経験した母ですが、
治療後2か月もする頃には目に見えて再生が確認できるようになりました。
現在、放射線治療後9か月経ちますが、髪の毛の長さはまだまだです。
頭頂部付近と、裾の毛の長さは数センチも違いがあります。
ウィッグはもうしばらくは手放せない状況が続きそうです。

赤毛に気付いたのは実は最近のことです。
姉が気づきました。
やはり、同じ家族でも同性の方が敏感の様です。
最近になるまで気付かなかったくらいなので、
赤毛と言っても、毛染めしたような華やかな赤毛ではありません。
たぶん外で太陽光に照らしたりするとわかりやすいのではないでしょうか。
自宅内ではなかなか言われてみないと気付けませんが、
言われてみると、「なるほど赤毛だ」とわかるレベルです。


続く頭皮のかゆみ
治療直後から頭皮に違和感を感じはじめ、
2週間後には本格的な脱毛が始まり、
頭皮の痛みや突っ張りとかゆみが同時に母を襲った。
その後、かゆみだけが残り続けた母の頭皮は
未だにかゆみが治まりません。
ガーゼキャップの上からヘアブラシでこすると
気持
ちが良いという母です。

スポンサーリンク




頭のざわつき
これも頭部放射線治療の副作用の一つで、
未だに続いている症状です。
抗がん剤治療の副作用も未だに「舌の痺れ」が残っているようですが、
放射線治療の影響はそれ以上の引きずり方をしています。
それは耳鳴りに近い症状の様で「ザー」というような雑音が常に鳴り響いている
らしいのです。
放射線の怖さを身をもって体感している母には、
現在も色々意味のな恐怖が頭を巡り巡っているのだと思うと
いたたまれない気持ちになってしまいます。

スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4301221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。