アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月22日

すい臓がん告知でステージ4a

スポンサーリンク




大変貴重なコメントを頂きました。
すい臓がんの弟さんがいらっしゃる方からでした。

ステージ4aで、抗がん剤、放射線治療、更には
13時間もかけての大手術・・・。
とてもとても体力を消耗されたことと思います。

治療を続けていくには体力を維持して行かなければなりません。
体力次第では治療を一時停止しなければならないことや、
手術さえも受けられない場合があるのです。

私の母が末期の肺がんで他界しました・・・が、
母が先に逝ったということはある意味順番通りとも言えます。
親よりも先に逝くことは親不孝だという言葉があるように
なるべくでしたら命の順番は守りたいものですし、守ってほしい
ことだとも思います。

今回コメントくださった”はな”さんにつきましては、
弟さんががんを患っているということでした。

家族が、しかも自分よりも若い命が、がんに蝕まれるということは
私には考えられません。
この気持ちは、当事者にしかわかり得ないことだと思います。

スポンサーリンク




家族が重い病気になってからわかることがたくさんあります。
あの時・・・と思うことがどれだけあることか・・・
色々な思いが駆け巡ります・・・

幼いころの想い出が駆け巡ります。
楽しかった時の想い出がとても多く思い出される・・・。

ポジティブに解釈すれば楽しめることもたくさんありますが、
患者さんや、その家族は常に不安と恐怖が付きまといます。

同じ境遇の人をネットなどで探してみたり、本を読んだり、
とにかく押しつぶされたくない、押しつぶされないように
前を向いて進み続ける・・・

すい臓がんの怖さを思い知らされている”はな”さんの弟さん・・・
まったくもって何も言えません。
だって、頑張っても頑張っても次があるんです。
私の母もそうでしたから・・・。

私は命の儚さと強さを同時に知ることで、今までとは違った風景が
見えるようになりました。

これは・・・この気持ちや思いは母が病気を患ったことで
私の心に変化が現れたことによるもの・・・
いわば、母が身をもって私に教えてくれたこと。

全ては意味のあることで、全ての事象はつながっている、
過去から現在、未来にもつながっている。
全てを受け止めて、現在から目を逸らさずに生きる。
そう教わった気がしています。

ただ黙ってそばにいてあげるだけ・・・
ただそれだけでもいいと思うんです・・・。

スポンサーリンク







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4651494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。