アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月05日

肺がん無治療の母の状態に主治医驚愕!

スポンサーリンク




母は肺がんステージ4で現在無治療


一切の治療を停止した母は、今日も元気に過ごしています。

7月を最後に停止した抗がん剤治療・・・、

6クールすべての治療を受けたのですが、最後の最後にがん細胞の増殖を確認。

抗がん剤の投薬内容の変更プランを拒否して手に入れた「自由」な生活。

転移した脳腫瘍摘出手術・・・頭部放射線治療・・・抗がん剤治療・・・

すべてが苦痛だったことでしょう。

副作用も経験しました。

想像していたよりも、かなり軽い症状で済んだと感じていますが、

母が強かったから、私たち家族にそう見えているのかもしれません。

吐き気、倦怠感、味覚の変化、口内と唇の痺れ、耳鳴り、脱毛・・・

あの時の母の肺がん状態は、現在の母の肺とは比較にならないほど

進行しています。

しかしながら、あの時の母とは比較にならないほど、現在の母の方が

元気に過ごしています。

母はもう3か月以上がん治療を行っていません

今後も治療を受けることはないと思います。


母の状態に主治医驚愕


今日は定期外来の日でした。


スポンサーリンク





無治療とはいえ・・・いや、無治療だからこそ!?

定期的に主治医の診察と、肺がんの進行度合い確認、血液検査等を

定期的に受けています。

約3週間ぶりの診察でしたが、

肺がんの進行は一旦停止が続いています。

一旦停止とは言っても、抗がん剤治療終了時から比べると

それなりに・・・かなり・・・進行しました・・・レントゲン写真で見る限りは・・・。

がんはレントゲン写真の状態がすべてではないのです。

それは母の主治医が一番強く感じたことでしょう。

主治医は、母の状態は悪く、元気も体力も食欲も無く、

かなり弱って憔悴している姿を想像していたようです。

まずは母の顔色と表情を見て1回目の驚き!

2回目の驚きは、週2ペースではあるが、母が会社へ出勤していること。

3回目は、その通勤に「自転車」を利用していること。

この3つに動揺する主治医・・・本当に驚いていました!

母の肺がんの状態で、既に3か月以上治療をしていなければ

どのような症状に見舞われるかの予測が出来ている主治医。

その経験から得た医師としての予測・・・その予測をはるかに外れた人が目の前にいる。

しかし、母にとっても私たち家族にとっても、それは嬉しい

「予想外」

なのです。

次は1か月後でいいでしょう!!・・・

主治医のこの一言に、今度は母が驚愕・・・嬉しい。

1か月も空くのはこれが初めて。

それだけ母が元気であると判断したからこそのお言葉・・・。

今の母には何か余裕さえ感じてしまいます。


スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4374112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。