アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月10日

抗がん剤停止した母は2か月後の誕生日を迎えることができるだろうか!?

スポンサーリンク




ーーーーー
想えば去年
ーーーーー
去年12月に67回目の誕生日を迎えた直後に入院した母。
あの時すでに母の身体は病魔に蝕まれていた。

家に潜むシロアリのごとく、少しずつ・・・かつ迅速にその勢力を拡げていた。
予兆はあったのでしょうが、しかし読み取れなかった。
理由や経緯はともかく、病魔に気付かずに過ごしてしまい、手遅れに・・・
という方は決して少なくないと思います。

母の場合は、原発の肺がんの症状で入院したのではなく、転移先の脳腫瘍から出血した
影響で出た症状が入院の直接の要因となりました。
これは、私としては運が良かったと感じています。

転移した脳腫瘍の大きさは2.5cmで、部位も左前頭葉で頭蓋骨側で摘出位置としては好位置。
原発巣の肺には、元となった約2cm程度の腫瘍があり、肺全体には散りばめられたように
細かい腫瘍の粒が拡がっていました。
それはすでに両肺に拡がっていました。
しかし、母はステージ4の肺がん患者として、治療の計画を立てていただき、治療もして頂いた。
母の場合、転移先が骨だったら、治療はしない意向を告げられていましたので、治療を受けられた
だけでも本当に運が良かったと思います。

====
得たもの
====
母と色々なことを話す機会が持てたこと、本来であれば話さないようなことについても話すことが
出来たこと・・・。
思い出話、入院中の話、家族の心境、延命治療について、予後の話、金銭的なこと・・・
特に、両親の終活・・・葬儀やお墓、仏壇、法要、などについて話すことも出来ました。
この会話が出来たことは私にとってとても大きなことでした。
突然の他界ではなく、踏みとどまってくれたからこそできることがたくさんあります。


スポンサーリンク




なんだかんだで10月・・・あと2か月で12月。
母の68回目の誕生日を迎えることが出来る。
誕生日が過ぎれば次は新年を、次は節分を・・・その間には私の誕生日もある。

そういえば去年の私の誕生日は、母は入院真っ最中でした。
まだ脳腫瘍摘出手術を終えたばかりで、その数日後には頭部放射線治療を受ける予定で
何も落ち着いていない状況でした。

今日も何が起きるかはわかりませんが、
「今日1日を生きようという希望」を持たせることが
母の「心のケア」につながると思っています。


スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4273471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。