アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月03日

お墓の場所がわからない

一時は父親代わりでもあったY氏

6月にこの世を去ってしまった

当ブログを良く知る方はお気づきかと思いますが

私の身の上は少しばかり複雑の部分があります

やはり実父を一時期憎んでいたという事が一番の原因かと思います

ですのでその時々で父親代わりのような存在がいて

それが会社の上司であったり

母親の知人であったり

近所のおじさんであったり

それだけ多方面の方から親切にして頂いたという証拠でもある

ここでいうY氏は母の知人

母のお墓にも足を運んでくれた

食事にも連れて行ってくれた

特に高校生の頃の多感な時期にお世話になった

葬儀にも参列することが出来なかった

病院に見舞いに行くことも・・・

だからせめてお墓の前で手を合わせたい

なのにそのお墓に場所もわからない

沢山の感謝を

何一つ伝えることも出来ていない


AD









この記事へのコメント
まりあさんこんばんは。

各地で暴風被害中心のニュースが届いておりますが
台風の被害等大丈夫でしょうか?

さて、
まりあさんの詳しい身の上話頂きました。
ありがとうございます。

私も父方母方以上の直系尊属とは面識ありません。
毎年楽しみにしていたお年玉も、祖父母がいないので
祖父母がいる友達の殆どは
私のお年玉総合計額と同額程度を
祖父母から受け取っていました・・・。


まりあさんの情報はいつも参考になる事象ばかりです。
大変助かっていますし、色々と勉強になります。
当たり前の事ですが
皆さんがそれぞれの境遇の中で生きているのだと改めて実感できます。

また、先祖供養が心の中に大きなウエイトを占めるようになったのも
同じタイミングです。

お墓の場所がわからなくても
供養の気持ちが大事ではないか・・・

この言葉はとても心に突き刺さりました。
まったくもってその通りです。

お墓に、お墓に、と考えているうちに大切なことを忘れてしまうところでした。
気づかせていただいてありがとうございます。

まりあさんがいてくれて
ホントにホントに良かったです。


           by satorich
Posted by satorich at 2018年09月04日 20:07
こんばんは、まりあです。

お墓問題、複雑ですね。

私は、父方母方両方共に実の祖母が夭逝しているので、実際会った事がありません。

母方祖母は、20代で赤ちゃんだった母を遺して亡くなりました。

父の死後、先祖供養が心の中に大きなウェイトを占める様になりましたが、
母の故郷は、母を虐めぬいた継母とその継母の子供、お察し状態の母の異母妹達が幅をきかせていて、仏間は物置状態、お墓はひび割れ放置と散々でした。

母の生家は、真言宗門徒だと分かりましたので、金剛峯寺や、近くの真言宗のお寺にお参りして、ご祈祷をお願いするのを自己流墓参りにしています。

祖母のお札を書いてご祈祷をお願いしてきたら、生前の母はとても喜んでくれたので、これからも継続しようかと思います。

実際のお墓の場所が分からなくても、ご供養の気持ちが大事ではないかと思います。

仏様になられた故人なら、何処でお祈りしても見ていて頂けると信じたいです。

深いテーマですね。

またブログ読ませて頂きますね。  
Posted by まりあ at 2018年09月03日 23:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8056474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。