アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月05日

肺がん骨転移を心配する母。頭部開頭手術後に出来た頭蓋骨の出っ張りが気になる。

母が1番最初に受けた治療が「脳腫瘍摘出手術」です。
正式名には「頭蓋内腫瘍摘出手術」というそうです。

左前頭葉にある約2.5cmの腫瘍を摘出するために
要した時間は4時間半程度。
麻酔が効くまでの約30分を除けば
賞味4時間で手術は成功しました。
予定よりも2時間以上早い終了でした。

母は術後約2時間後には目を覚ましました。
ICUに導かれた私たち家族は時間制限5分という短い時間の中、
2〜3分しかいることが出来ませんでした。
理由は「術後の母を見ていることが辛かった」からでした。

あれから早8か月と2週間が経ちました。
手術の傷口は意外なほど綺麗になっていて、
髪の毛をかき分けてみないとわかりません。
術後ずっとついていた「瘡蓋(かさぶた)」
のようなものが今週やっと取れました。
医師からは無理に取らないように指導されていた為に
ずっと着いたままでした。

骨?らしきものが出っ張っているのはおでこと髪の毛の
境目付近で、ちょうど頭蓋骨を切断した部分
のライン上と思われるところに1箇所出っ張ったところがあるのです。
退院後しばらくは気付かなかったそうですが、
8月頃に気付いたそうです。



骨に転移が心配
既に抗がん剤治療を停止した母ですが、しきりに「骨への転移」を気にしていました。
入院当初から主治医からの説明で、母の場合は
「骨に転移した時点で治療の余地はなくなります」
とはっきり伝えられているのです。
抗がん剤治療を停止する道を選んだ母が「骨転移」を
心配することが不自然と思われる方もいらっしゃる
かとも思いますが、内心は諦め半分、希望半分なのです。

ちょうど先日、脳外科の定期検査で外来がありましたので、
出っ張った骨について主治医に診察して頂いてきました。
まったく問題ないとのことでした。
母は「ホッ」としたようで、ちょっと嬉しそうな、安心した感じの良い表情でした。


AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4254214
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。