アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月17日

治療は終わった

長期間の治療だった・・・私にとっては・・・。
高校生か中学生の頃以来、
虫歯が出来なかった自分自身に
自信過剰になっていたのかもしれない。

母が他界して4ヶ月の頃、
その均衡が破られた。
2016年、娘を歯科医へ連れて行ったついでに検診したら
虫歯があった。

その一年後の2017年、定期検診のハガキを見送ること半年・・・
歯に少々の痛みと違和感を覚え・・・そろそろ検診を・・・と
行ってみたら、神経にまで達していた虫歯を発見。

その虫歯治療は年をまたぎ、2018年に突入した。
その虫歯治療も無事に終わった。

後は最終チェックを兼ねて、歯のお掃除を終えれば完全終了。

自分にとっては過去最長の歯科医通院となった。
生まれて初めて歯科医で痛みを訴えたことも記憶に新しい。

年齢と共に、いろんな日常に変化が起きている。
今回の歯の治療もそのうちの一つだ・・・そう感じている。

毎日のブラッシングに加えて、口内洗浄と、
今後は糸ようじなども必要と思われる。

年はとりたくないものだが、
10代、20代と同じようにはいかないことの方が多い。
食べることも、飲むことも、動くことも、寝ることもすべて。

少しづつだが着実に年を重ねている・・・それだけは止められない。
今回の歯の治療は終わったが、
これからは予防治療に徹する。

悪くなったら治療する・・・という時代は終わりが近づいている。
これからの時代、きっと予防治療が主流になる。


スポンサードリンク








posted by satorich at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の治療
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7209079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。