アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月02日

口腔ケアで健康促進

40歳をまたぐと同時に
虫歯治療の回数度合いに変化が起きた。

突如として感じる歯痛
その歯痛をやり過ごすと歯痛は治まる。
しかし一定期間を得てそれは復活する。

このシステムは子供の頃と何ら変わらない。
痛めば焦り、
痛みが治まれば安心するのだ。

余計な経験値としては
歯痛を感じて歯科医に行くも
虫歯ではなく、歯茎の炎症だった・・・というオチ。

これは歯痛が起きた時に
虫歯を心配すると同時に
歯茎が炎症でも起こしているのでは??
という逃げの推測でその場をやり過ごそうとするための
理由付けに利用しようと弱い心が作用するのだ。

AD




気になったら歯科医に行くのが一番早い。
これは病気と同じ発想だと思う。

病気と唯一違うところは
虫歯は絶対に回復しないという事である。

癌が突如として消えることはあっても
虫歯は一度発生したら無くなることはない。
虫歯は自力では治せない。
免疫力も役に立たないのである。

だからこそ私は口腔ケアは必要不可欠な習慣と位置付けている。
歯痛は体調に影響する。
精神的にも体力的にも影響を及ぼす。
虫歯は進行すると血管内や脳内に悪影響を及ぼす。
虫歯が原因で脳梗塞を発症することもあるそうだ。

口腔ケアと言っても
歯磨きが完ぺきではないことは近年知られている事実であり
それらを補助する役割として液体歯磨などがある。

これは殺菌作用が強い為に
口腔内に必要な菌もすべて殺してしまうらしく
朝晩の一日二回程度に使用を控えるのが望ましいようだ。

電動歯ブラシという選択もある。
これはかなりの補助的効果があるようだが
せっかちな人や面倒くさがりな人には不向きな傾向だ。
私もそのうちの一人である。

そんな私がおススメするのは
歯間ブラシや糸ようじ
ササっとやれば1〜2分で歯間の汚れが除去できる。

私の場合、まず水で口腔内をすすぎ
その後、糸ようじで歯間の食べかすを除去し
再度水で口腔内をすすぐ。
その後普通に歯磨きをする(約5分)

これでも歯垢は残るが
通常の歯磨きだけよりは格段の効果が得られる。

是非お勧めの健康促進方法である。

AD




posted by satorich at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の治療

2018年01月17日

治療は終わった

長期間の治療だった・・・私にとっては・・・。
高校生か中学生の頃以来、
虫歯が出来なかった自分自身に
自信過剰になっていたのかもしれない。

母が他界して4ヶ月の頃、
その均衡が破られた。
2016年、娘を歯科医へ連れて行ったついでに検診したら
虫歯があった。

その一年後の2017年、定期検診のハガキを見送ること半年・・・
歯に少々の痛みと違和感を覚え・・・そろそろ検診を・・・と
行ってみたら、神経にまで達していた虫歯を発見。

その虫歯治療は年をまたぎ、2018年に突入した。
その虫歯治療も無事に終わった。

後は最終チェックを兼ねて、歯のお掃除を終えれば完全終了。

自分にとっては過去最長の歯科医通院となった。
生まれて初めて歯科医で痛みを訴えたことも記憶に新しい。

年齢と共に、いろんな日常に変化が起きている。
今回の歯の治療もそのうちの一つだ・・・そう感じている。

毎日のブラッシングに加えて、口内洗浄と、
今後は糸ようじなども必要と思われる。

年はとりたくないものだが、
10代、20代と同じようにはいかないことの方が多い。
食べることも、飲むことも、動くことも、寝ることもすべて。

少しづつだが着実に年を重ねている・・・それだけは止められない。
今回の歯の治療は終わったが、
これからは予防治療に徹する。

悪くなったら治療する・・・という時代は終わりが近づいている。
これからの時代、きっと予防治療が主流になる。


スポンサードリンク








posted by satorich at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の治療

2018年01月05日

歯医者の幼い記憶

年越しとなった歯の治療。
会社帰りに直接歯科医に向かった。
昨日に比べると、道路の混雑具合は歴然とした差があった。

予約した時間に少し遅れて到着。
一分も待たないうちに呼ばれた。

11月末から治療開始した虫歯治療。
一箇所の虫歯に5度の通院を要した。

その虫歯治療も、無事今日終了した。

仮詰めから、本詰めへと準備が進む中、
他の患者さんとの兼ね合いもあり
少々の待ち時間があった。

その待ち時間に母を想い出す出来事が起きた。

私と同じ時間帯に来ている患者さんのなかに
お母さんに連れられて来ていた幼い男の子がいた。
少し前から幼い男の子の声がするのは気づいていたが
殆ど気にしてはいなかった。


自分の治療が始まってしばらくすると
その男の子の順番になっていた。

それに気付いた時、既に男の子は大きな声で泣き叫んでいた。
というより、泣き叫ぶ大きな声で気づいた。

腹の底から搾り出しているような泣き声、
治療をしようにもできない状況が続く中、
その子のお母さんらしき女性の声と
歯科医助手の女性の声がとても優しかった。

そんな光景を直視することはできず、
聞き耳を立てて待ち時間を過ごしていた時
不意に母の事を思い出した。

自分も幼い頃、歯医者さんには母と一緒に来ていた。
母の漕ぐ自転車の後ろに乗り
不安いっぱいで通った道を今でも覚えている。

不安過ぎてお腹が痛くなることも多々あった。
しかし、私は歯医者で泣いたことが無い。
絶対に泣かない、痛いと言わない。
なぜかはわからないが、そういう変なプライドのようなものが
心の奥底にあった。

しかしながら、幼稚園の頃の記憶というのはとても少ない。
少々美化されている記憶もあるのではないだろうか・・・

そう考えると、ひょっとしたら自分にもあの男の子のような瞬間が
あったのではなかろうか・・・
そんな疑いを自分自身にかけてみた。

母がいない今、その答え合わせをすることはできない。

仮に、自分があの男の子のように泣き叫んだことがあったとして、
母はどのように私をなだめただろうか?
今日いた母親のように「頑張れ」と優しい声で言ってくれただろうか。

私の記憶では、母は待合室で待っていた。
治療室に入って隣で見守ったりはしなかった。

あの頃、母は待合室でどんな気持ちでいただろうか?
心配だっただろうか?
それとも、我慢強い息子だからと安心していただろうか?
待合室越しに、治療を受けている私を見守っていたのだろうか?
全くわからない。

泣きじゃくる幼い男の子・・・優しく見守る付き添いの母親・・・
母の記憶を辿るには十分すぎるシチュエーションだった。


スポンサードリンク









posted by satorich at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の治療

2017年12月19日

虫歯治療は年越し

持ち越しとなってしまった。
虫歯治療・・・何一つとして完了していない。

定期検診を半年以上見送り、
歯に物が挟まったり、少し痛みを感じるようになったことで
重たい腰を上げて歯医者に出向いて見れば
虫歯は神経にまで達していて、
治療は神経を抜くことから始まった。

今日で4回目の治療・・・4週間かけて虫歯一つ直すことも出来なかった。
今年のうちに・・・なんて虫のいいことを考えていたが・・・
そうもいかなかった。

所詮、自業自得。
二言目にはもう少し早く行っていれば、という言葉が口をついて出そうだが・・・

だが、これには意味がある。

私は何でもそう理解することにしている。
良いことも悪いことも、何でも意味がある・・・と。
良いことなのか、悪いことなのか、それを決めるのも自分次第。
一つの結果だけで物事を判断せず、もっと先を見る目を養うために。

歯の大切さを改めて感じることが出来たのもそのおかげだ。
当たり前が当たり前でなくなった時、
その時の感情と、思い、辛さ、そして発見・・・

初心忘るべからず・・・だ。


そうやって、日々の暮らしの中で
気付くこと、思い出すこと、思い改めるべきことは
沢山ある。

だが、その殆どに気付くことが出来ていないのも現状。
だからこそ、今回、歯の大切さに気付くことが出来たことと、
歯医者という職業の存在と、
歯科医業界の進歩と発展にも感謝できる。

子供の頃の治療とは段違いである。
仮詰めの手法もクオリティも素晴らしいと感じる。

改めて、この時代に生まれたことに感謝している。
と共に、母に・・・産んでくれた母に感謝している。


スポンサードリンク








posted by satorich at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の治療

2017年12月12日

今日も一日、咀嚼できず

ストレス

そしてイライラ

こんなにもストレスを感じたことは久しぶりだ。

歯の痛みだけならともかく、

咀嚼が出来ない。

治療中の歯に触れるだけで電気が走る。

昨日の治療直後から患部に痛みを感じていた。

一晩明けてもおさまらず、

就寝中も幾度となく目が覚めた。

結局、会社を休んで歯医者に行った。

今考えると・・・もう少し我慢して様子を見るべきであったのかもしれない。

歯科医に予約をとり、待つこと一時間弱。

待つ間、患部の痛みに明らかな変化が・・・いい兆しが見られた。

歯と歯が触れるだけで激痛だった筈が、

軽い咀嚼なら何ともない状態になっていることに気付いた。

考えた・・・もう少し様子を見ると言って受診せずに帰ろうか・・・

しかし、せっかく会社も休んだことだし、強く嚙合わせるとやはり痛い。

痛いという状況に変わりはない・・・ならば診てもらおう・・・

そう言う判断だった。

結果論だが、行かなければ良かった。

金を払って痛い思いをした上に、

相変わらず食事を摂ることが出来ない。

あまり良い方法とは言えないが、

ダイエット効果は抜群だろう・・・。

でも、身体に悪い方法であることは身に染みてわかる。

空腹は、こんなにもイライラする。

そして、食べたくても食べられないというストレス。

体感としては二重のストレスである。

この状況が身体に良いはずがない。

痛みが治まらなければまた来てください・・・という歯科医。

行ってしまったが故に痛みが増して、また振り出しに戻った感の自分。

今回は、もう少し我慢するべきか、素直に診てもらうべきか・・・

自分の中で答えが出せないでいる。


スポンサードリンク








posted by satorich at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の治療

2017年12月11日

神経の治療

治療開始して三週目。
依然として虫歯治療には至らず。

初日に神経を取り除く治療をした。
二週目・・・患部が少々痛むと伝えたため、治療は延期。
患部の薬を入れ替えて終了。

そして今週・・・三週目・・・
いよいよ・・・と思っていたら・・・

患部に薬を入れて、レントゲンを撮って確認。
直後に患部に仮詰めして、最後にもう一度レントゲンを撮って終了した。

長い・・・。
今日の時点で、年越し決定。

来週の予約日の翌週から、歯医者はお休み。
長い長い年末年始のお休みに入る。
どこかご旅行でも行かれるのだろう。

とにかく神経の治療は長い。

治療後、しばらくは痛みを伴う。
嚙合わせると「キーン」という痛みが走る。
それが翌日まで残る。

恐らく今回もそうだろう。
いや・・・前回より、今回の方が痛い。


治療を開始してから、食事は左半分で済ませることが殆ど。
患部のある右側で咀嚼すると違和感がある。
そもそもで、硬いものは噛まないように口酸っぱく言われている。

それにつけて、今回は強め痛みが走る。
これではご飯の咀嚼も・・・

歯は大事だ・・・改めて思う。
こんな生活を続けていたら、顎が弱ってしまう。

あぁ・・・それにしても・・・痛いなぁ・・・。


スポンサードリンク










posted by satorich at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の治療

2017年12月05日

炎症で治療延期

一週間が経った。
まさかの、神経まで到達していた虫歯。

意外なほど痛みは少なく、
それでいて虫歯は奥深い。

結局、神経を抜いてその後の治療に備えた。

そして一週間後の今日、本格的な治療が開始・・・
されるはずだった。

前回神経を抜いた部位が少し痛むことがあった。
日が経つにつれ、うずくような痛みを感じることがあり、
今日が一番痛んだ。

その旨を伝えると、患部への「投薬?」を再び施術した。
炎症を抑える薬を再度施したと言われた。
痛かった・・・。

今回、虫歯自体の治療はなかった。
ちょっとだけ、ドキドキして来院した歯医者。
まさかの治療延長。
ドキドキも一緒に延長か・・・。


スポンサードリンク







posted by satorich at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の治療

2017年11月29日

気がついたら神経まで達していた

少し前から感じていた違和感。

時々うずく感覚を覚えるようになり

温かいお茶がしみることもあった。

虫歯なのか・・・?

社会人になって虫歯治療をしたのは昨年が初めてだった。

一年後・・・定期健診のハガキが届いた・・・四月の事だった・・・

面倒だった。

歯に違和感もなかったことから、定期検診をスルーすること七か月あまり・・・

いつからか違和感を覚えつつも、スルーし続けた結果が今日だった。

虫歯は神経まで達していた。

自覚症状はあったのだが、大した痛みでもなかったことから

自分の中での予測は、ちょっと進み始めた虫歯程度だろう・・・と思っていた。

過去の実績から、自分は虫歯が出来にくい・・・という根拠のない自信があった。

二十代前半の頃、歯の痛みを覚えて歯医者に行った時、

虫歯ではなく、歯茎が傷んでいたことによる痛みだった。

今回もそんな程度の事かもしれない。

あの時の実績が自分の心を安心させる材料になってしまった。

ここまでひどい虫歯は子供の頃以来だ。

今回は神経を抜くか、抜かないか・・・際どい所だったために

まずは削って、中の状態を確認することとなった。

麻酔を打つか打たないかはその結果次第だった。

久しぶりの痛みに耐えた・・・

虫歯は自業自得でしかない。

痛い・・・それにしても痛い・・・まだ大丈夫・・・まだ大丈夫・・・

まだ・・・まだ削るの・・・?

そして痛みの限界点は突如として破られた。

悶絶に近かった・・・生まれて初めて、

歯医者さんで「う``〜」とうなり声をあげた。

私には到底耐えることのできない痛みだった・・・。

直後、麻酔を打ってもらった。

しばらくは痛みの余韻が続いた。

麻酔が効けばこっちのもの・・・神経を抜いてもらった。

今回はここまで。

それにしても、ここまで虫歯が進行していたとは・・・

私自身の口腔内環境も、年齢と共に変化している。

二年連続で虫歯治療・・・30年以上ぶりだろうか・・・

そして何よりも・・・麻酔前の治療はホントに痛かった。

スポンサードリンク







posted by satorich at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の治療
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。