アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月15日

強い風を感じて

とても風の強い一日でした。
妻は洗濯物が乾いたと喜んでいましたが・・・(笑)

今日は来月の奉仕活動の下見をしてきました。

枝木の剪定をするにあたり、道具の整備が気になっていた。
今日は道具の整備と手入れでも・・・と思い、施設を伺った。

ちなみに、父は元気で、私の歩行訓練も楽しそうに受けてくれた。
職員さん達に褒められて、陽気な笑顔になっていたが、
職員さん達から出た言葉は、

>こんなにいい笑顔が出せるんだね〜、
やっぱり家族の方が来ると違うね〜・・・
でした。

父はいつもは笑っていないんだ・・・。
複雑な気持ちでした。
父にとって楽しい日常は消えているのだろうか・・・。

そんな気持ちを抱きながら
脚立を使い、枝木を見て廻った。

隣りの敷地に枝が入り込み
今すぐにでも切りたかったが
風が強すぎて・・・高所の作業に慣れていない私には
少々危険と判断し、作業を断念した。
AD





体力を持て余した?!私は帰宅後、
この強風の中、趣味のジョギングをした。
風が強すぎて前にすすめない。
横風に煽られて流される・・・。

人生をマラソンに例えることがあるが、
正にこういうことだ・・・と感じることは多々ある。
今日もそう感じた。

人生追い風の時はとても楽しい。
いろんなことがうまくいく。
向かい風の時は、その真逆。

私にとって母が入院してから他界するまでの1年間、
他界してからの1年間と少々・・・
人生の風はどちらに吹いていたのだろう。
そして今は、どちらに吹いているのだろう。
ひょっとしたら無風状態なのかもしれない。

人生向かい風の時期、
大抵の人は物事が思うように進まないと感じるだろう。

だが、考え方や見方を変えると、その限りではない。
空高く舞い上がる「凧」を思い浮かべて頂きたい。
凧は風が無ければ舞い上がることはできない。
空高く舞い上がるためには、風を正面から受ける必要がある。

空高く舞い上がる凧にとって、向かい風は追い風であり
追い風は向かい風でもある。

人生の環境は皆それぞれ違う。
私にとっての非日常は、他人様にとっては
ごく普通の日常であるかもしれない。

AD



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6169603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。