アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月12日

やっぱり湯呑で・・・





母のお墓が完成して11か月。
何度足を運んだだろうか・・・。

休日、出勤途中、会社帰り・・・
幾度となく通い慣れた母のお墓。

仏壇とはまた違った、言いようのない雰囲気。

お墓に長居することは殆どない。
15分程度でお墓を後にする。
ただ、最近はお墓のお手入れにハマりつつある。
綺麗な状態を維持したい・・・ずっと・・・。

母のお墓にはお水用のコップを置いてある。
母が生前使用していた湯呑は仏壇用として使用している。
お墓用として使用する湯呑をどうするか
考えていなかったことも重なり、
ウイスキーグラスを使用することになった。

なった・・・というか、それを選んだ。
台風などの強風時に吹き飛ばされてしまうことを恐れた。
なので、手持ちにあった一番重たそうなものを選んだ。

しかし、冷静な気持ちでよくよく周りのお墓を見ていると、
少々の事では吹き飛ばされない。

それに・・・やはりお墓に入っているのは母親で
女性である・・・やはり可愛らしいものとまでは行かずとも、
それっぽい湯呑の方が・・・と思うようになった。

昨年末、妻が湯呑を見つけたと教えてくれた。
母がしまってあったもので、戸棚の奥から出てきたらしい。
大分前から、妻にお墓のコップを湯呑に変えようと考えている
旨を伝えてあったのが良かった。

どこかお店で購入しようかとも考えていたが、
やはり母を感じれ取れるものの方がいい。

明朝、この湯呑を母に届けようと思う。
寒波が来ているらしいが・・・。


スポンサーリンク







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5817798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。