2022年02月09日

私のパソコンたち その2

私が職場(学校の職員室)で使っているノートパソコンは2台とも私物である。
以前は、学校から支給されている備品としてパソコンは、仕事関係上少しスペックを上げてもらっていたのだが、Windows10にOSを入れ替えるに際し、自分だけ変えてもらうのは面倒なので、自らのPCにした。

基本、職場からPC持ち出しは禁止である。

このメインマシンがこのところ、不調なのだ。
原因は熱暴走である。

恐らく、CPUファン、内部ファンが機能障害を起こし、冷却が上手く働かないのだろう。
一度、内部を覗いてみたが、いずれも最も深くにあり、「これ以上の分解は、原状復帰が難しい」と考えあきらめた。

だが、暖房で部屋の温度が高くなると、机上のノートPCもさらに暖まってしまう。
CPU温度をモニターするソフトをいれて監視しているが、90℃あたりになるともう無理である。そこで、温度が上がりすぎたら、自動でスリープ状態になるような設定をしてみた。

24時間ずっとつけっぱなしにしておいても大丈夫な時もあるが、たいていは落ちる。

こうなると、メインマシンでありながら、大した処理もできずにいる。
少し重たい処理をすると、温度が上がり、落ちてしまうのだ。

これには参った。
もともとノートPCの下には冷却ファンも設置しているが、それでも駄目。
今は、机に直接置かず、底面に空気が流れるようにしている。
だが、それでも大丈夫というものではない。

当然、しわ寄せはサブノートPCにゆき、スペックも画面も低いPCでの仕事となってしまっているのが現状だ。

さらに冷却機能を高め、やはりだましだまし使うしかないかな、というのが今の考え。
新たにノートパソコンを入手する金銭的余裕はないのだ。

まさに、2台体制で良かったと思う。

これだけの台数のパソコンを持ちながらも、まともに動くマシンがないなぁ…。
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ