2022年02月08日

私のパソコンたち その1

ある意味、私はパソコンオタクなのかも知れない。
思えば、自室にデスクトップが3台。

一台はメインマシン。ドスパラのPC。当初はハードディスクをSATAで何台もつなげていたが、ハード的に不具合があるとすぐにブルー画面になってしまうWindows10の仕様に負け、今は外付け以外はすべて外してしまった。
おまけに昨今は、グラフィックボードの調子が悪く、DVDを再生したり、TVソフトを動かしたりして負荷がかかると、画面がブラックアウトしてしまうので、おそらくボードの熱暴走か、寿命だろう。WEB再生くらいは大丈夫だが、映像系の重たい作業はできなくなってしまった。以前のメインマシンから移したグラフィックボードは4画面ディスプレイなので、今は、ちょっと手がつけられない。32Gのメモリを積んでいる。

二台目は以前のメインマシン。DELLのワークステーションPCである。五年前に一度マザーボード毎入れ替えたことがあったが、ほどなくそろそろ現役引退し、サブマシンになった。メモリは24Gあるので、メインマシンが不調なときは、まだまだ臨時のマシンとして使うことができる。サブマシンなので滅多に使わないが、今でも2画面で使える。確か3画面は出力できたと思う。

ちなみにメモリが多いのは、それぞれのPCで何台もの仮装化PCを積んでいるからである。プログラミング開発や、その実験機としていろいろなOSを入れていた時代もある。もう何年も使っていないが、今でも動くのだろう。

三台目はミニPCである。ドスパラ製。こちらは、もっぱらwifi管理用になっている。このPCのUSBからLAN端子を新たに出し、その先に無線wifiを設置。部屋のタブレットやスマフォはそのwifiの恩恵にあずかっているのだ。

いずれのマシンもたいてい24時間稼働なので恐らくその負荷は大きいだろう。
メインマシンはひとたびクラッシュすると、しばらくは起動しない。
wifi管理機も昨今やや不調ではある。

ちなみに、隠れ家にもデスクトップ3台、ノートPC2台がある。
このうちデスクトップは部屋のPCとも互いにやりとりができるようにしている。

部屋からは職場のPCとやりとりできるので、結構便利である。

職場(職員室)では、2台のノートパソコンを使っている。
以前から使っているメインのノートPCが、不具合を起こし、仕事がとまってしまうので、二台体制になった。

実はこのメインノートPCが、今困ったことになっている。

その詳細については、次回に…。




ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ