アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月11日

建国記念の日

紀元節である。
皇紀2682年だそうである。

今年は、休日を振り替えて授業日になった。
世の中では三連休と報じていたが、うちは土曜日も授業なので、祝日のない普段通りの週末である。

もちろん紀元節に思いを馳せるせいとなど誰もいまい。
それでも、中3の教室には、皇紀2682年と書かれていた。
学年主任が書いたのだろう。

日本の歴史は、世界の諸国よりも遥かに古い。
もしかしたら、本当はもっと古いのかも知れないが、いずれにせよ、連綿と日本文化が続いているのはすごいことだ。

古来より日本人の心に流れる思想は、いくつかある。

その一つに『武士道精神』がある。
西洋的には「騎士道精神」だが、日本では、静養のそれよりはるかに古い歴史がある。

かつて新渡戸稲造が欧米に紹介したことで、世界でも知られるようになった。
当の日本では、あまりに自然すぎて、ほとんどの人は意識すらしていない。

日本人の奥底に、染みついている高貴な考え方であり、スタイルであり、行動様式なのだろう。

この『武士道精神』は、戦後急速に廃れていく。
それは、ある意味、紀元節が「勤労感謝の日」と改められたことにも関連している。

このことは、日本人の誇りを捨て去ることでもあり、また日本という国の国力を低下させるものでもある。

つまりGHQ政策は、きちんと機能したということだ。

だが、今一度それを取り戻す時が来ている。

内憂外患の昨今、どうしても精神的支柱が必要だ。

その一つが、『武士道精神』であろう。

勤労感謝の日に思う…




ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。