40分程度の一般道ショート試乗なので、ほとんど参考にならないと思いますが、備忘録も兼ねて・・・(あくまで素人の感想ですのでご容赦ください)
まず最初に気になったのが、「シートポジション」。
スペック的にはかなり着座位置は低いはずですが、意外にもそんな感じがしません。(もう少し低い方が私的には好みです。)
次に気になったのが、意外にも「フットランプ」
「電球」(T10型 3.8W)なのはもうしょうがないですが、電球なので走行中は消灯するんですね(!)
おかげで試乗中は足元が真っ暗で・・・アルミペダルにも反射しないので、残念でした。特に助手席側はスペースも広いので真っ暗に感じますので、先代ISやISFオーナーさんは気が付くとがっかりするかもしれません。
まぁ、この辺はDIYでイルミ電源等から引っ張ってこれば大丈夫と思いますが、こんなところでコストダウンしなくても・・・ラグジュアリークーペだけに、残念です。
なお、カタログには明記されていませんが、スカッフプレートのステンレスにはLEXUSロゴが入っています。(ISの場合は、ロゴ無しのステンレス。)
先代ISオーナーさんは、version.Lだとイルミプレートだったのが懐かしいですよね。RCはイルミロゴプレートが似合と思うのですが・・・
さて、肝心のRC350の3.5LNAエンジン(2UR-GSE)はデビューから既に9年経過した年代物ですが、アクセル・オンオフにあわせ、メカニカルな音がしてとてもいい感じです。サウンドジェネレーターのおかげで高回転域の疑似サウンドもgood!いやー〜それにしても気持ちよくまわるエンジンですね。レクサスのV6エンジンなので振動も少ないし非常に快適です。
しかし、輸入車オーナーさんが試乗した際に気になるのは「パドルシフトでの変速」ではないでしょうか。(追記:ATモードの場合。マニュアルモードは試していませんので後日試してみます。)
8速SPDSとはいえ、トルコンATなので、シフトダウンが遅いのは気になりました。
私は正直なところ、シフトダウンのタイムラグに驚いてしまいました。(むろん、シフトショックは少ないのですが・・・)ドライブセレクトモードが「SPORTS+」でもワンテンポ遅れる感がありますし、ブザーが鳴り、シフトダウンを拒否されることもあります。 F-SPORTグレードではどうなんでしょう?(たぶん、同じでしょうね・・・)
DCTは、低速時や温度が低い時はギクシャクするときもあるので、万能ではありませんが。
ドライブ中の後方視界は特に悪くもなく気になりませんでした。
自動防眩機能のついたフレームレスミラーは見やすいし、なによりカッコイイですね。
改善を希望するのは「パドルシフト」と、ドライブモードスイッチの動作感がちょっと安っぽいところ。なんというか、スカスカ感があるというか。重みがないんですよね・・・このあたりはアウディ、メルセデスあたりはよくできていると思います。
信号待ちの間、室内をいろいろチェックしますが、「ルーフ、ピラー、サンバイザー」あたりの仕上げはレクサスらしくとても良いです。助手席側サンバイザーにもカードホルダーがついているのもうれしいです。
また、ドアトリムは肘をのせたり、指で触れたりするのですが、「L-Tex」に適度なクッションとフリーステッチが施されているので、なかなか上質に仕上がっています。本アルミとアンビエントイルミとあいまって、上品でいい感じでした。
RCは、version.Lでもシートは表皮一体発泡成形シートということですが、ちょうどいい感じのホールド感でしたし、セミアニリン本革の質感も良いです。そして、「シートベンチレーション」もバッチリ。これはLEXUSの強力なアドバンテージ。快適です。これからの季節にうれしいステアリングヒーターも標準装備なのも嬉しいです。
RC350 version.Lについては、ラグジュアリーに快適でそして速い。特に欠点のない優等生的なクルマと感じました。
まさにレクサス車!というイメージでしたので、スポーティーな車とイメージするとちょっと刺激度が足りないかもしれません。剛性感の高さは、一般道では残念がら、体験できず。とにかく、価格が600万円―700万レンジという高額車ですので、期待値は高く、そして見る目は厳しくなってしまいますので、各種メディアやブロガーさんたちの評価も気になるところです。私も再度機会があればぜひ高速試乗もしてみたいです。
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RCF試乗されましたか!すごい〜
オレンジボディにアクセントオレンジ内装はかなり多いみたいですね。
輸入車の6気筒、8気筒ターボを所有している方だと、確かに低速時のトルク不足は感じるでしょうね。足回りはずいぶん良いようなので、私も速く試乗してみたいです〜
ハイパフォーマンスカーにお乗りのポテトボーイさんの期待値を上回るとは、RCFもなかなか良さそうですね!
昨日RCFを試乗してきました!
外装がオレンジだったのですが、テスト車両を見たときと同じでなんとも言えない迫力があり、通行人からも結構視線を感じました
そして内装はブラック×オレンジで、これが最高に素敵でした
去年試乗したISFを思い出しながら試乗しましたが、足回りが格段に進化しており、街乗りもそつなくこなしてくれました
ただターボに慣れてしまった為か、低速のトルクに不満を感じましたが、特に問題ないと思います
時間があまりなかったので、展示車のRCは詳しく見れませんでしたが、もともと期待値が高かったRCFは想像よりもはるかに良かったです
またじっくり試乗したいと思います
NXではフットイルミがLEDでしたか!
RCの内装はISベースなので…ここにも違いがあったのですね。
変速の件ですが、マニュアルモードにしないとダメなんですね!明日再度試乗するので、試してみますね。
走行中も光っています。
NXより上級のはずなRCが電球とは
なんだかちぐはぐな仕様ですね。
ATのマニュアルシフトは
NXの新(?)6ATも同じです。
ただ、マニュアルモードにすると外車同様のレスポンスで
ブリッピングしますよ。
多分SPDSも同じ動作ではないかと思います。
ミッション、エンジンへの負荷軽減のためでしょうか。
トヨタらしいです(笑)