約10年ぶりのフルモデルチェンジ、気になる方も多いのではないでしょうか?
取り急ぎ、日本版の装備・スペック概要は下記の通り。(例のごとく、誤っている可能性ありのためあくまで参考程度でお願いします)
■動力性能
・LS500 V6 3.5Lツインターボ+ Direct Shift-10AT(422馬力 トルク61.2kgf/m)
・LS500h マルチステージハイブリッド (LC5000hと同スペック)
※それぞれ、AWDあり
■足回り
・全車エアサスペンション(乗降モード・AVS機能付き)
・全車ランフラットタイヤ
・全車 レクサスダイナミックハンドリングシステム(LDH) ※AWDは非装備
・全車 19インチノイズリダクションホイール * F SPORTは非装備(20インチホイール装備)
■グレード体系
以下の5グレード。I packageが一番の売れ筋となるでしょう。現時点では全車がロング仕様です。
・ベースグレード
・I Package (進化版のLSS+、大型カラーヘッドアップディスプレイ等)
・version.L
・F SPORT
・EXECUTIVE
■ボディーカラー
2色の新色が準備されています。
・マンガンラスター<1K2> (ダークグレーマイカメタリックの後継?)
・ソニックアゲート <3U3> (※赤と茶の中間?)
■シート
ファブリックが消滅し、全車本革シートです。
Fスポーツはアルカンターラの日本版のウルトラスエード(東レ)が使用されています。
・標準=本革
・Ipackage=本革
・FSPORT=ウルトラスエード+本革
・version.L=セミアニリン本革
・EXECUTIVE≡セミアニリン本革(MOPで「Lアニリン」本革あり)
■インテリアパネル
おなじみの「レーザーカット本杢」、「アッシュバール」「縞杢」、「ウォールナット」をラインナップ。
F SPORTには「本アルミ(名栗調)」のみ。
IPackageとversion.LにはMOPとして「アートウッド」パネルと「レーザーカットスペシャル」をラインナップ。
EXECUTIVEには、MOPとして、「切子カットガラス」と「レーザーカットスペシャル」をラインナップ。
目玉の切子カットガラスがエグゼクティブ専用MOPなのはちょっと残念?
■安全装備
ようやく最先端の安全装備が備わりました。LCにも一部で良いから欲しかった・・・。
○Lexus Safety System+ (標準グレード)
○Lexus Safety System+【進化版】(I Package以上に標準)
・「Lexus Co Drive」
1.全車速追従型レーダークルーズコントロール
2.レーントレーシングアシスト (LTA) *日本車初?前車の動きをトレースし追従する機能
3.レーンチェンジアシスト(LCA) *ウィンカー操作による自動レーンチェンジ機能
・歩行者注意喚起&アクティブ操舵回避支援機能付プリクラッシュセーフティシステム
・ドライバー異常時停車支援システム *日本車初?
・上下2段式アダプティブハイビームシステム *レクサス初
・先行車発進告知機能
・ロードサインアシスト *レクサス初
■レクサス初装備
目玉装備が満載です! デジタルインナーミラーは確認中。
○24インチ大型カラーヘッドアップディスプレイ(Ipackage以上に標準装備)
○パーキングサポートアラート&パーキングサポートブレーキ
○運転席20way+助手席18wayフロントパワーシート
以下は 「version.L」&「EXECUTIVE」専用装備(☆印はF SPORTにもあり)
○本木目+本革ステアリング
○ウルトラスエード ルーフ&サンバイザー ☆
○28wayフロントパワーシート☆(マルチサポートシステム・ポジションメモリー機能、パワーイージーアクセスシステム、オートリフトアップ機能、クッションサイドアウェイ機能付)
○フロントリフレッシュシート(指圧機能)
○後席自動リクライニング
○18way調整式リヤパワーシート
○レクサスクライメイトコンシェルジュ(4席独立)
○後左右席大型ヘッドレスト(前後上下電動調整式/サイド部稼働/メモリー機能付き)
○前席イージーアクセスバックル
○リヤマルチオペレーションパネル
○電動リヤドア・リヤクォーターサンシェード
○キックオープン機能付パワートランクリッド (*NXにも装備予定)
○デジタルインナーミラー (*FスポーツとI PackageにはMOP)
以下は「EXECUTIVE」専用装備
○22wayリヤパワーシート
○リヤシートエンタテインメントシステム(DLNA機能付)
○Lアニリン本革シート(MOP)
○後席電動オットマン
○温感リラクゼーション機能(後左右席)
○助手席420mmロングシートスライド
○クールボックス (*500hにはなし)
○マークレビンソンリファレンス「3D」サラウンドサウンドシステム(*その他グレードはMOP)
更なる詳細スペック、予定価格等は判明次第更新します。
なお、価格に関しては、ガソリンモデルの「LS500」の標準グレードのみ、1000万を切る見込み。
それ以外のグレードは1000万円を超えるため、現行モデルより大幅な価格アップとなります。
また、最上級のエグゼクティブはガソリンモデルのLC500で1500万円程度と、LC500を超える価格となることが推測されます。
また、LC同様、価格はガソリンエンジン車より、ハイブリッドの方が高価となります。
LCの納車待ちの方が羨ましくなるほどの豪華装備を備えているようですが、方向性が完全に違うので、そこは割り切りですかね・・・
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうございます。
各社フラッグシップセダンは持てる技術を全て導入してきているので凄い激戦ですよね!
今回のLSはLCと異なり、世界初装備がものすごくたくさんありますが、自動運転技術ではA8には及ばなそうです。
LSのの大幅値上げにより価格差も縮まると思いますが、たしかにドイツ勢はさらなる魅力ある装備とデザインで迎え撃つ準備は万端ということかもしれませんね。
個人的にもA8の仕様は大変気になります・・・
アウディの新型A8も7月に発表となっているので他の国はA8とLSの販売時期が被ると思います。Sクラスもほぼ同じ時期にマイチェンしますし、新型LSの発売は嬉しいですが、ドイツ勢も魅力的ですし、なんだか新型LSが心配な面もあります。
コメントありがとうございます。
新型LS、たしかに競合車と価格が近くなるので今まで以上比較対象になりそうですね。
今後、順次LSの情報をアップさせていただきますが、価格に関しては現行より相当上がってしまうようです。
1000万を切るのはガソリン仕様のLS500(標準)のみなのはどうやらほぼ確定の模様ですので、確かに厳しいですね。
ただ、シートが本革仕様になっているのと、安全装備を最先端を追求しなければ標準グレードでも満足行く内容になっていると思います。
新型情報、興味深く読ませていただきました。
新型の値段、何とか現行同等に抑えて頂きたいです。
ベンツSクラスやBMW7シリーズ等は、在庫車を狙えば
200万以上、特にBMWは300万程度、値引くと言われているので
LSの値段が上がり過ぎると、多くの現行LSオーナーは
Sクラスや7シリーズに流れてしまうと思いますので・・・
それと、新型のLS、ロングボディー統一とはいえ、
ドア長の前後バランスが丁度よく設計されているので、
あれでショート仕様を出したら、寸詰まりのような変なデザインに
なってしまうので、それだとショートを買う人は少ないと思います
ホント、新型LSはLCと「ここまで違うかぁ?」というぐらいですね。
LCとの違いはあらためてまとめますが恐ろしく違いすぎてビックリするぐらいです。
ショートボディについてはどうやら検討されているみたいで、出る方向のようです。
クラウンと次期GSの動向にも注目したいところです。
ありがとうございます。
まったくLCの納車時期が確定しないまま、まさかLSの商談時期がやってくるとは思いませんでした(笑)
今度のLSははとにかくボディサイズが最大の問題ですね。
スペック的にはLCを遥かに凌駕してますが、だからといってあのサイズは・・・
なお、フェラーリは寝落ちもしないそうなのでたしかに選択肢としては魅力ですよね〜
とはいっても維持の面や普段使いの面など、1台態勢だと保有は困難ですよね
LCキャラバン、ぜひご覧になってください〜(美女が気になる!!)
LSの先進装備は凄いものがありますね! レクサスファンの理想を言えば、LC500とLS500hの二台体制が現時点ではベストと思われますが、現実的にはなかなか〜〜? (笑)
なお、車好きの友人の1人は、LCとLSの二台分の価格でフェラーリに走ってしまいました。(笑)
LCキャラバンですが、本日、6月4日はいよいよ愛知県内を進撃予定です。それも16台体制で、8台ずつ愛知県内の東と西から進撃予定らしいです。まさに愛知県内をLC蹂躙か! (笑)