LS のFSPORTは、標準のF SPORTより28万円アップとなっています。
LSクラスになると〇〇円高いなどはあまり意味がないのかもしれませんが、その価格差はやはり気になるところです。
LSに関しては、
・プリクラッシュセーフティシステム
・全車速追従型レーダークルーズコントロール
・ブラインドスポットモニター
の3点が追加されてますが、これらのオプション価格合計は 259,200円です。
・・・よって 差額は20,800円。これが内外装の特別仕様にかかるコストとなります。
LSの場合は、ブラック×スカーレットの内装は高価なメーカーオプションである、「L-Selext」のPassionate Spirit と近いデザインですので、これが実質20,000円程度で手に入ると思えばお得度があるようにも感じます。
なお、レクサス(トヨタ)は2015年から徐々に統合型の安全装備(Lexus Safety System +)を従来より安価かつ性能の高いものを提供予定とのことですので、それを考慮すると実質的にはこのLS X-Lineに装備されるプリクラッシュセーフティシステムは、ミリ波レーダーのみで歩行者検知機能もついていませんし、2015年基準のフラッグシップセダンの安全装備としてはちょっと物足りなさも感じます。
また、LSは他の車種と違い、センターコンソールサイドのレザー部分も本革を使用していますので肌触りもよく、クオリティが高いですね。(他の車種はGSも含め、センターコンソールサイド部分にはL-Texを使用)センターコンソールのアームレスト部分のレザーや一部の樹脂パーツもレッド(スカーレット)となっているなど手が込んでいます。
以前も記事にしたことがありますが、現行レクサスの中ではRCFに続き、一番好きなデザインがLSのF-SPORTなので
久々にじっくり見るとやっぱりいいなぁ・・・と感じました。
いつかこういう車に乗れることを夢見て頑張りたいと思います。
さて、ISの X-Lineもあったのですが、LSやGSをチェックした後だと、特別仕様車のシート特有の臭いとシート座面が滑るのがとても気になりました。(一方、セミアニリン本革の香りが苦手な方もいらっしゃるので、ここは個人差があるでしょうからご容赦下さい・・・)
フルL-Texシートが気に入れば、ISのX-Lineはかなりお買い得と思います。
また、結構レアと思われる、F SPORT用のディーラーオプションのアナログクロックも初めて見ました。
これが標準装着ならかなりそそられますねぇ〜。デザイン的には好みですが、オプション価格が9万を超えてさらに工賃までかかるとなるとなかなか手が出せません。
F-SPORTではない「F」専用時計が設定されればちょっと無理をしてでも欲しい気もしますが(笑)
ISに関しては、カスタマイズ志向の高いオーナーさんから不満の「フォグランプベゼル」と、「バンパーロア部分」は従来通り樹脂パーツのままですが、ここもブラック塗装されていればさらに良かったのですが・・・
LSやGSと同様、多少の価格の上乗せをしてもここは実現してほしかったと感じました。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうございます。
おっしゃっていることは理解できます。改良のたびに価格は上がるし、装備が追加されればちゃっかり価格上乗せ。当初は優れていた内装の質感もどんどんグレードダウンしているのは寂しい限りです。
とはいえ、安心して乗れるという点とディーラーサービスという面ではやはり絶対的な優位がありますし、スピンドルグリルのデザインもこなれてきたので少しずつレクサスブランド的なものは確立しつつあるのかな、とも感じています。
現状では日本国内でも販売台数はメルセデスベンツやBMWに大きく離されている現状ですから、値引きやラインナップの有無だけでなく、ユーザーの方が適切に判断されているのだと思います。
私も結構不満はもっていますので、次もレクサスとは限りませんし・・・
LSのFスポーツはなかなかお目にかかる機会がありませんが(さすがに法人需要では選ばないみたいで…)ちょっとローダウンする程度でも相当カッコイイと思います。
ドアトリムの件、ささうがよくご覧になっていますね。そのとおりで、こればシボのあるセミアリニンレザーではなく、普通のL-Texにグレードダウンされていました。
しかしこの価格差であればL-Selectではなく、こちらを選択するという手はありますね。
スカーレット内装は本当に良いと思います。
見た目も中身も魅力がある訳じゃないのに、安心感と安定感で売っているだけな気がします。
それはそれでとても強みだとは思いますが、
真剣に車作りしているドイツ御三家と比べられようと広告宣伝ばかりして、本当に嫌いです。
御三家は価格据え置きをしてくる中、どんどん価格が上昇していき、特別仕様車なのにお買い得感もなく何がしたいのか何を自惚れているのか心配になります。
トヨタはF1でも恥を晒しただけですし、ホンダの本気に期待したいです。
レクサスは本当に情けないと思います。
やっぱりLSは格好いいですね!
写真や公式画像を見る限り、L-Selectのセンターコンソール、ドアトリムのスカーレット部分のレザーのシボがないように見えます
海外仕様は同じ加工がされていたと思います
NXやRCでスカーレット×ブラックを見てみたかったです