アフィリエイト広告を利用しています
【Mr.kの一押し】
 
♪人気急昇中♪
男の脱毛
組み立て簡単!
お家のメンテナンス
外装塗装なら30坪が45.9万円!
-8cmやせるエステ体験
B・S・S脱毛無料カウンセリング
UV+たたき+吸引で快適睡眠
絶対的安心サーバーなら
4,000通りものデザインパターン!
貴女の汗悩みお任せ下さい!
簡単スプレー瞬間ケア!
1830個以上の点が快眠へと導く
体臭のキツイ外国人が認めた
1粒87円飲むだけで体臭リセット
使用感最高のケアクリーム
返金保証つきサプリ
プロが認めた殺菌力
鉄人養成加圧インナー
楽天第1位獲得!
満員電車や商談前にさっとひと塗り
初回70%OFF制汗パウダー
足臭ケアは簡単ではない!
安くて便利な足汗ケアスプレー
自宅のお風呂が岩盤浴に
1日中ドライを目指すサプリ
最短5営業日で報酬振込!
講師は英語圏のネイティブ先生
売掛金の買取サービス
体育会出身者に強い転職サービス
リゾートで高額バイト
最短翌日レンタルOK
持ち運びできるデリケートソープ
しつこい勧誘一切なし!
24時間TVマラソンコーチの監督
Jリーガー推奨HMBサプリ
次のレベルを目指すアスリートへ
手首・指を酷使する作業に
プロアスリートの定番
まるで無重力の快眠マットレス
業界トップクラス高濃度水素水
整形外科医が開発した背すじベルト
子供の健やかな成長に
世界初!見る力のメガネ
水面に浮かぶスポーツバック
芸能人ママ・モデルもおすすめ!
美味しいコーヒーで血糖値対策
攻めの採用を実現
ワンコイン500円でお試し!
先行モニター高評価!
70%以上の美容室で愛用ドライヤー
不動産のコンシェルジュ
今からでもたったの30分で弾ける
低価格・高品質全国トップクラス

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月28日

不快な症状を予防する入湯のしかた

どうも!


だんだん秋が深まり、気温が低くなってくると、お風呂に入って体を温め、リラックスした時間を過ごしたくなります。


先日、情報番組で、「温泉に入る前とあと、どちらにお茶菓子を食べた方がよいか」というクイズがありました。 クイズの正解は、「温泉に入る前に食べた方がよい」でした。


お風呂に入り、血行が促進されリラックス効果が得られると、ストレスも軽減し、血糖値が下がります。 

また、空腹の低血糖状態で温泉に入ると、貧血になりやすくなるだけではなく、かなりのエネルギーも消費します。

糖分を補給してもらい、血糖値を上げてもらうため、旅館ではお菓子が置かれています。


さらにお菓子と一緒にお茶が置かれているのは、温泉に入ると起こる可能性がある頭痛やだるさなどの“湯あたり”を予防するためです。


ビタミンCが含まれている緑茶を飲むと、“湯あたり”の予防に効果的です。 

入浴の15〜30分前に糖分や水分を補給すると効果的です。

入浴中の発汗のため、水分が体から失われ、血液がドロドロになり、血栓ができやすくなります。 

脱水症状や血液のドロドロ状態を防ぐため、水分補給は入浴前だけではなく、入浴後も必要です。


旅館の部屋にお茶菓子が用意されているのは、おもてなしの意味だけではなく、温泉に入ると起こるかもしれない頭痛などの不快な症状を予防するためであることがわかりました。 

ご存知でしたか?


温泉に行く機会があれば、美味しいお茶菓子をいただいてから、思う存分温泉を楽しみたいです。


では


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!



2018年08月15日

帰国子女の後輩からの幸せのおすそ分け

どうも!


会社の同じ部署には帰国子女の後輩の女性が一人います。

明るい性格の彼女は高校卒業までアメリカのニューヨーク州で生まれ育ち、大学は日本で行ってうちの会社に入ったわけです。

仕事もできて優秀で、話がとても面白くて上手い人です。

一緒にいて退屈することはまずないですね。


帰国子女の知り合いは他にいないので、「帰国子女」と言ったら彼女のイメージしか自分にはありません。

その後輩がこの前興味深い思い出のものを見せてくれたのです。

話によると彼女が言っていたアメリカでの高校では、クラスメイト全員がクラスメイト一人一人に対して、その人の良いところや魅力的なところを一行ぐらい書く、という時間があったそうです。


一枚の紙には30人のクラスメイトが一行ずつ、「あなたのこういうところが私は好き」、「あなたの書く絵がとても素晴らしくて憧れる」など、誉め言葉が書いてあるのです。

後輩の話によると、高校を卒業して何年か経った後に自宅に送られて来る、というのが先生のやり方だったらしく、去年それを受け取ったそうです。


英語で色々と彼女の魅力的なところが書かれていたのですが、なんだか見ている自分の方もそれを見て感動のあまり涙が流れそうになってしまいました。

人って思っているよりも人の良いところをちゃんと見ていて分かっているのですよね。


自分も周りの人たちの良いところをちゃんとキャッチできる人間になろうと思った日でした。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

2018年08月11日

車の中での食事は未だに未経験、これって幸せ?

どうも!


会社の先輩の娘さん、なんとフィギュアスケートを5歳のときから習っているそうです。

お昼休みが終わる直前ぐらいに先輩の女性と食事の話をしていたらその話になったのですが。

スケートリンクは結構遠いので毎日早朝と夜間の練習のための送り迎えが大変だそうです、もう慣れてはいるみたいですけどね。


そこで食事の話になったのですが、13歳の娘さんが太らないために色々とバランスの良いメニューを考えては毎日バリエーションを付けて作っているそうです。

もう栄養士さんになれるぐらいですね、彼女は。

それはそれで、早朝練習のために車で30分離れたリンクまで娘さんを送っているそうですが、その際には車の中でサンドイッチやヨーグルト、果物などを食べさせるそうです。

お弁当箱や水筒に入れていつも持って行くそうですが、揺れる車の中で食べるのが日課になっているのですね。


そして夜間練習のときも、少しでも時間を節約するためにとやはり車の中でお弁当箱に入ったご飯やおかず、水筒に入った味噌汁などを娘さんはかなり早いペースで食べるそうです。

ちゃんとテーブルに座って摂る食事とは学校でのお昼だけのようですね。


なんだか可哀相な気もしますが好きなフィギュアスケートのためならしょうがないですね。

ちなみに自分はと言うと仕事が忙しいときもなんとか早起きしてテーブルでそれなりの朝食を摂ることができていますし、移動中に食べたことはほとんどありませんね。


これはある意味幸せなのかもしれません。食事って大事ですね。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

アメリカの保護主義っていったいどうなの?

どうも!


アメリカのトランプ大統領は、保護主義を主張しています。

保護主義とは、自分の国を守る政策であり、自由貿易による弊害を防止し、輸入品に関税をかけて、アメリカの産業を保護しようとしています。
輸入されている、鉄鋼やアルミ製品に高い関税をかけました。それに対し、中国は、果物や野菜などに高額な関税をかけています。


アメリカがこの保護主義をとることで、世界の経済は、混乱を招きかねません。

やはり、自国の事だけを見る政策では、世界の経済のバランスを崩してしまう恐れがあると思います。

トランプ大統領の強硬な姿勢では、協調性がまるきり見ることができません。

アメリカという大国の取る姿勢は、やはり、日本を始め、大きな影響を受けるのです。


アメリカの経済は、今、とても好調です。

失業率も随分低下し、とても安定しているように思います。

こんな時に、輸入に帰省をかけることは、アメリカにとっても良いことばかりではないように思います。

もしかしたら、インフレになり、そのインフラを抑えるために金利が上がるということも考えられると思います。

金利が急速に上がっていけば、株価は、下がっていくように思います。

輸入と輸出のバランスが崩れれば、アメリカの経済は、良いことばかりではありません。


今のトランプ大統領の保護主義は、本当に何とかならないものかと思いますね。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

2018年08月10日

日本人なのに中華学校に入学?アメリカンスクールならともかく...

どうも!


この前同僚と会ったとき、来年小学校に入学する娘さんをインターナショナルスクールに入れるか否かの話題について記事にしましたが、昨日はなんと会社の別の女性の先輩が、来年小学校に上がる息子さんを中華学校に入れようと思っていると話してくれたのです。


なんだか驚きましたね。


英語で授業を行うインターナショナルスクールに子どもを入れたがるのは分かるのですが、中国語が大事になってくる今の時代だからと言って中華学校に入れるなんて、と思ってしまっていた自分がいました。


話によると中国系と台湾系の中華学校があって、学ぶ漢字が少し違うみたいですが、一体歴史の教科書の内容などはどうなっているのだろうと疑問に思ってしまいました。

そのことに関してはまだあまり調べていない先輩ですが、かなり大事なことではないかと思いました。


日本で生まれ育った日本人なのに歴史の内容が中国や台湾側の教科書に沿ったものだとしたらなんだか支障が出そうですよね、

息子さんのアイデンティティ構造にも影響を与えてしまうでしょうしね。


中国語を教えている塾なども最近増えていると思いますし、普通の日本の学校に行った上で習い事として中国語を学ぶぐらいの方が良いのではないかなと話を聞いている思いました。



では!

ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

キッチンの清潔を楽〜に保つ 排水溝編

どうも!


こんにちは!


ここ最近は一層暑さが増しており家の中でもクーラー無しではサウナの中にいるような蒸し暑さですね。

暑くなってくると排水溝のぬめり、何とも言えないあの匂い。

うわっ!思うことが多くなりませんか?


もちろん毎日のお皿洗いのついでに排水溝のお掃除もチャチャッとやっちゃえばいいことなんでしょうけどね。


あの生ゴミがたまるカゴの部分は掃除したとしても、その下の筒の汚れまで毎回掃除しているかと言われればNOです。

でも、水周りって綺麗にしておいた方がいいんですよね。

なぜかって、水周りを整えることで部屋に漂う空気が澄むようなとにかく気持ちが良いからです。迷信と言われればそれまでですが、水周りを綺麗にすると運気もアップ!なんて聞いたことあると思います。


さて、我が家のキッチン楽に清潔に保つにはどうしたらいいだろう?

実践したのは、排水溝にアルミホイルです。決して排水溝にアルミホイルを大量に入れて水をせき止めるわけではありません。

どこのご家庭にもあるアルミホイルをクシャクシャっと丸めて排水溝にそっと転がして置くだけ!!あまりムキになってギュギュッと力を込めて丸めてしまうと小さくなって排水溝に流れて行ってしまうのでご注意くださいね。


流れていかない程度の大きさでお願いします。


何と、これだけでぬめりのつき具合がだいぶ軽減されます。


お掃除が楽になりますよ♪(^ ^)


これで、水周りも清潔に保たれ良い気持ちで料理ができますね。



では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!


世界で戦うためにシステムの自動化を推薦したい。

どうも!


世界で戦うためにシステムの自動化を推薦したいについてお話させていただきます。

今世界では、工場の自動化が進んでいます。

日本人は、人が作業をやらないで機械が仕事をやる事を人間の仕事を奪うから良くないと思っておられる方もいらっしゃると思います。


しかし、それだと、どうしても人件費の安い国に負けてしまいます。

人件費の安い国と対等に戦うには、工場のオペレーティングを機械にやってもらって、できるだけ人の手を使わないようにするのが良いと思います。

ただ、そうすると、今まで仕事をやってきた人達は働く場所を失ってしまいます。

これは凄く問題だと思います。


しかし、前述した通り、製造の分野では、人件費の安い国に負けてしまいますから、機械にやってもらうしかないのです。

だから、そこで働いていた人達の再雇用だったりを考える必要があります。趣味をやるとかでも良いですよね。

そういう風に「やりたいこと」をやれる世界に変わる必要があると思うんです。

新しい社会のあり方というか、仕事をしていなくても全国民が生活できるようにすることが大事なんじゃないでしょうか。

確かに今の制度でも生活保護がありますが、なにかイメージが良くないですよね。


人間に仕事がないのであれば、趣味でも遊びでもなんでもいいから、やることが大事な世界に変わる必要があるのではないでしょうか。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

2018年08月09日

所変われば。友人のカルチャーショックの話

どうも!


インドネシアのバリ島に住む友人が、夏休みで先日一時帰国をしたので、久しぶりに会って来ました。

今日は、その時に聞いた、彼がカルチャーショックを受けた時のお話をしたいと思います。



その1.子供がバイクに乗っている

インドネシアでは、免許を取れるのは17歳という法律がちゃんとあるのですが、17歳未満の高校生や中学生がバイクで通学している姿が普通に路上にあふれているそうです。

警察は何も言わないのでしょうか?

なんでも、バリ島には電車やバスが整備されておらず、学校には親が車かバイクで送り迎えをするのが普通なのだとか。

なので、親が仕事で忙しい場合、子供に「自立」と称してバイクで通学させるのだそうです。

なんだか怖い話ですね。



その2.子供が車を運転している

バイクだけでなく、車も・・・。

お金持ちの家庭では、中学生の子供に車を買い与え、その子が車で学校に彼女を迎えに行ったりするのだそうです。

保険とか、ちゃんと入ってるんでしょうか。



その3.細かいおつりは返ってこない


インドネシアの通貨はルピアです。

最近見かけるのはせいぜい100ルピア硬貨までで、それより小さい50ルピアや25ルピアも昔はあったのですが、最近は出回っていないそうです。

しかし、スーパーなどの値段表示は1ルピア単位まで細かくなっており、たとえば合計3,010ルピアの買い物をした場合、3,100ルピア払っておつりは返ってこないのだそうです。

10ルピアまけるとか、値段を見直すとかしないのですね・・・。

この他にも日本と違う驚きの話がたくさんで、久々の再会もあっと言う間に感じるほど盛り上がったのでした。


なんだか不思議な所ですが、いつか行って直接カルチャーショックを感じてみたくなったのでした。


それでは!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!


実は世代交代が進んでいない芸能界

どうも!


今期もたくさんのドラマが放送されてますね。

近年は視聴率が落ちた、若者のテレビ離れや配信サービスへの移行などテレビドラマへの逆風が収まる気配がありません。


でも、実は俳優・監督・司会者・脚本家・お笑い芸人などの全ての分野の人材が世代交代に失敗している…

これこそが視聴者のテレビ離れを加速させる原因ではないでしょうか?


ことに深刻なのは女優でしょう。


新垣結衣、綾瀬はるか、蒼井優、石原さとみ、長澤まさみ、宮崎あおい、戸田恵梨香・・・彼女たちの牙城を崩すことのできる女優が現れないまま10年以上経過しているという事実。


もちろん今旬な女優さんはいます。

広瀬すずや土屋太鳳、杉咲花などは主演を這って頑張ってます。

ですが、彼女たちの5年後を想像できますか?

先ほどの3人の女優さんの旬の意味は「学生服が似合う若さ」です。

ここから、大人の演技の世界に入った時に前述のレジェンドに片足踏み入れそうな女優さんたちと戦えるかなぁ…と思うと、ちょっと心配です。


でも彼女たちにも、彼女たちに続く新進女優さんたちにも頑張ってもらわないと!
ガッキーたちも皆さんアラサーです。

そろそろヒロインから、名助演・お母さん役など幅を広げていかないと!


そういう意味では、石原さとみらレジェンド級も新たな戦場へ向かうときですね。



では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!


2018年08月08日

ネットスーパーを使ってみることにしました

どうも!


先日、雨が続き外出が億劫な日がありました。

ですが、冷蔵庫の食材は確実になくなっていき、どうしようかと思うときがありました。

ずぶぬれになるのを覚悟で買い物に行くか、もしくは、出来合い物を頼むか、などといろいろと考えたのですが、初めてネットスーパーを使ってみようと考えました。


今まで、気にはなっていたのですがなんとなく使ったことが無く、ですがせっかくのチャンスですので、利用してみました。


すると、とても便利で、また使ってみようと思える使い勝手でした。


まず、ネットスーパーの良いところは、今日注文すると、次の日には届けてくれるということです。

また、時間の設定も出来るので、自分が在宅している時間を確認して、その時間に届くように出来ればいいです。


さらに、ネット上からお買い得商品も選べたり、欲しいものも検索をして探すことが出来ます。

ちょうど、調味料などの重たいものも少なくなってきていたので、それを注文することが出来ましたし、今後、お米なども注文してしまえば、体調が悪いときなんかはとても便利だなと思います。


ある程度購入すると送料も無料になるので、今後はうまく活用をしていけたらいいなと思って、とても便利なネットスーパーに感謝をしました。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

枝豆の美味しい季節で、止まりません

どうも!


私は、枝豆が大好きです。

夏になると、枝豆もスーパーで売られるようになり、ついつい買ってしまいます。

ですが、今までは、正直言うと、調理がめんどくさいなと感じていました。


お湯を沸かして、そこに入れるだけではあるのですが、ずぼらな私にとって、もっと手軽に枝豆を食べられないかと考えるようになりました。


そして、ネットで良い方法が無いかを調べてみると、とても簡単に出来る調理方法がありました。
それは、レンジで、枝豆を湯がけるという方法です。


耐熱皿に枝豆を入れて、そして、レンジでチンするだけで枝豆が湯がけてしまうということで、本当に手軽でいいなと思いました。

試しに、購入してきた枝豆をレンジで調子してみたのですが、本当に簡単に調理ができ、その後、枝豆を冷まして、すぐに食べることが出来ました。


手軽に出来ますし、作ってすぐに食べられるので、台所で、出来上がりをそのまま立った状態でバクバクと食べてしまい、もう半分ほどなくなってしまいました。


これだけ簡単に出来ることがわかったので、また購入して作ってみようと思います。

これは、枝豆が販売されている間は、ヘビーローテーションになりそうな予感がします。


栄養もある枝豆なので、これからも食べていきたいと思います(笑)。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

ダイソン用のスタンドを購入しました

どうも!


我が家には、コードレスの掃除機があります。

使いってはとても便利で、どこでもそれを充電さえしていれば、快適に掃除が出来るので満足しています。


ですが、一つ困ったことがあるとすると収納時です。

普段、使い終わってそれを収納するときに、専用のスタンドを購入していないので、壁に立てかけるだけになっているのです。


バランスよく立てかけられていれば問題が無いのですが、少しバランスを崩すと、立てかけた後、ばたんと倒れてしまっていることがあります。


そして、以前、地震が発生した時に、後で見ると倒れてしまっていました。

このままでは、床もどんどんと傷が付きそうですし、何かに当たると危ないですし、これはスタンドをこうにゅうしないといけないなと考えるようになりました。


ですが、専用のスタンドは、壁に穴を開けないといけないということもあり、どうしても躊躇してしまいます。

そこで、専用のスタンドではなくても、スタンドが無いかと調べてみました。


すると、ギタースタンドのようなもので、掃除機のスタンドがあることを知り、購入してみました。

その、購入したのが、ちょうど今日届いたので、設置をしてみたいと思います。


どういう雰囲気になるかは分かりませんが、これで、急に倒れるということがなくなればいいなと思っています。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

2018年08月07日

炭水化物はやはり体重が急に増えてしまいます

どうも!


最近、糖質制限ダイエットというのがはやっているようですね。

同じカロリーを食べたとしても、糖質が減らせれば、ダイエットにつながるということです。


ですが、分かってはいても、世の中では美味しいものは糖質がたっぷりです。

丼ものや、麺類、パン類など、もともとの素材が炭水化物でできているものが沢山あります。


さらに、最近は暑さから、さっぱりと食べられて、簡単に食べられるものに走りがちです。

たとえば、そうめんであったり、冷やし中華であったりと、さっと麺を湯がけば出来上がるというものを食べて、御飯を済ませてしまうことも多くあります。


ですが、これを続けていたことから、どうも、最近太り気味です。

確かに、朝はチャーハン、お昼はラーメン、夜は冷やし中華という日があり、この日は炭水化物を存分に摂ってしまいました。


もっと、野菜をしっかりと食べないととは思っているのですが、なかなか、自分が野菜を好きではないので、沢山食べようという気持ちが薄れてしまいます。


このままでは、暑い中、体重が増加してますます暑くなってしまいそうなので、もっと健康によく、痩せられる食生活にしないといけないなと思っています。


麺類を糸こんにゃくに変えるなど、工夫をする努力をしてみたいと思います。


ちょっとしたことが思わぬ効果を発揮するかも!


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

日本人やアジア系の人は色白で痩せた女性が好き?

どうも!


昨日、たまたま夜寝る前に中国のアイドル事情に関して書いてあるニュース記事がネットで目に入りました。


日本でもアイドルブームで次から次へと新しいアイドルが出てきていますが、中国の方がアイドルになるためのハードルが高く、期待されるものも日本より厳しいみたいですね。

倒れるほどの食事制限やダンスレッスン、最初から出来上がっているプロっぽい歌や振る舞い、そして高身長で色白なスラッとした外見などが期待されると記事には書いてありました。


ちなみに日本のアイドルにはそこまで高身長は求められていない気がしますね。

そしてモデル型ではなくても愛嬌がある大衆的な体型でも愛されているアイドルはたくさんいます。

中国では昔から「白くて細くて背が高いのが美しい」とされているそうですが、白くて細いのに憧れるのは日本人女性にも共通していそうですね。

でも自分はそこまで白くて細い女性よりは健康的に筋肉が付いていて運動していそうな女性の方が魅力的だと思います。


肌もそこまで白くなくて良いですね。

少し焼けている方が健康的に見えますし。

日本人もアジア人も白くて細いのにこだわりすぎな気がしますが、なぜなのでしょうね。

昔は焼けるためにサロンに行く人もいたぐらいなのに。


まあ今でも好みは人それぞれでしょうけどね。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

セクハラの基準って、断言できる方いますか?

どうも!


ハラスメントという言葉が使われるようになって、長くなった気がしますが、一番有名なハラスメントであるセクシャルハラスメントについて、私はよくわかりません。


普通の関係、街で道を聞かれたくらいの関係とか、同じ会社の他の部署の人とか、同じアパートの住人で朝の挨拶くらいしかしない人とか、こういった普通の関係の人に、いきなり「あなたは最近キスしましたか?」とか聞いたら、聞かれた方は不快です。

セクハラです。


加えて、仕事や真面目な相談事の中で、いきなり下ネタを突っ込まれるのも、不快です。

セクハラです。


でも、セクハラの被害にあう男性も女性も、性的欲求はあるわけで、下ネタや性的な話題が完全な拒絶の対象ではありません。


誰だって興味のある話題だから、下ネタで笑う女性や男性は多いですよね?


女性でも男性でも、自分の好みの異性か、性的な話題がこぼれてきたら、内心ドキドキして、話題の展開を待ってしまうことって多くないですか?


これが、セクハラを難しくしてしまうわけです。


イケてない男性が片思いして、惚れた女性に告白したり、不器用に「抱きしめたいです」なんて言ったりすると、告白がいかに真面目なものでも、女性からすれば、「キモい」「セクハラ」になることが多いわけです。


セクハラ認定するかしないかは、個人の嗜好がかなり関わってきます。


日常の何でもない時や、仕事中の真面目な時に性的な話題を出せば、不適切でセクハラです。


プライベートでも、多くのイケてない男とイケてない女の下ネタは、かなり気をつけないと、セクハラです。


公の場でもプライベートでも、気をつけないとセクハラになって問題になるのが今の世の中です。


どこからどこまでがセクハラか、断言できる方っていますか?


なんとまあ難しい世の中になってしまいましたね。


それでは!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

2018年08月06日

今年の夏は暑すぎてびっくりしてしまいます

どうも!


毎年、「今年は猛暑だ」と言われいるくらい、毎年夏は暑いものだというのがあるのですが、今年は、その中でも一番暑い夏のように思います。


夏休みに入った今ですが、各地で40度を超える気温になっていたり、テレビを見ていてもアナウンサーの方が温度計でその土地の温度を測ってみると40度を軽く超えて、もっとすごい温度を計測していたりします。


家の中に居ても、節約のために、エアコンは控えたいと考えがちですが、エアコンをつけないで居るというのも、熱中症の危険性があるので、今年は無理はできないなと思い、少し高めの温度設定で、エアコンをつけ続けてしまいます。


日が落ちてからもなかなか涼しくならず、夜に外出をするときでさえ、じんわりと汗をかいてきます。


せっかくの休みなので、外出をしようかと思ったりもするのですが、これだけの暑さをニュースで見てしまうと、外出するのも気が引けてしまいます。


夏は暑いものだと思うのですが、これだけ暑いと、嫌になってしまいます。

温暖化も関係しているのだろうかと思ったりもしますが、外で作業をされている人にとっては、本当に辛い季節だなと思います。


ちょうど、ご近所で外壁工事をされているのですが、作業する方も大変そうです。


ご苦労様です。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

アメリカ人はやっぱり根っからのお菓子好きが多い?

どうも!


この前会社で同じ部署にいる帰国子女の後輩の女性と話して楽しい話題を色々したのですが、その一つがお菓子への執着についてでした(笑)。

自分はそこまでお菓子へのこだわりが強いわけではありませんね。

もらったらありがたくいただきますが自分で大量にお菓子を買ってお茶を淹れて家で食べるという習慣はあまりありません。

女性は結構ありそうですけどね。


その帰国子女の後輩の話によると、彼女のお菓子好きの性格はアメリカの学校の在り方と関係あるらしいです。

アメリカにはおやつタイムが午前中にあって、そのときには自宅から持ってきたお菓子などを好きなだけ食べて良いそうです。

日本の学校では信じられないことですが、それが許されるらしいです。

そして誰かの誕生日のときにはよくクラスの人数分のカップケーキやクッキーなどを持ってくる子が多いそうです。


ちなみに彼女はアメリカで体操教室に通っていたことがあって、体操教室の学期の最後の日にはいつもお菓子タイムがあったそうです。

何に関してもおかしが付き物だったりするのですね、なんだか聞いていて思わず笑ってしまいました。

やはりそういう文化で育つとお菓子好きになりやすいでしょうね。


後輩はよくデスクにお菓子を置くことが多いのですが、仕事にもやはりお菓子が付き物なのでしょうね。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

ミラーレスカメラの存在を知った日

どうも!


この前、写真が趣味という後輩の男性と食事をした時のお話です。

話によると彼は休みの日に飛行機や船の写真を一眼レフのカメラで撮影するのが趣味だそうです。

色々撮影器具をリュックの中に詰め込んで、遠足スタイルで出かけるそうですが、それが楽しくてしょうがないと言っていました。


私はと言うとデジカメは持っていますがコンパクトのもので一眼レフではありません。

もう10年近く前に買ったものなのでスマホの方がまだ良い写真が撮れそうです。


そこで色々カメラの話になったのですが、高い大きな一眼レフのカメラまでいかなくて、ミラーレス一眼のカメラなら5万円程度のもので使いやすいものがあるそうです。


サイズもコンパクトのデジカメとそれほど変わらず、写真の質そのものは一眼レフに負けないそうです。


私自身は写真に凝っている人ではないのですが、たまに旅行に行ったときに景色や世界遺産の写真を撮る際、暗いと写真がぼやけたりするのが残念です。

ミラーレスのカメラならもっと綺麗に撮れるのでしょうね。

今度電気屋さんに行って使いやすそうなミラーレスカメラがないか探してみようと思います。

一台ぐらいそういうカメラを持っていても良いかもしれませんね。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

2018年08月05日

水のトラブルでアタフタドタバタした一日

どうも!


今回は家のトラブルについて。


家の中に居て何不自由ない生活ができるって、とんでもなく素晴らしいことなのかもしれませんね。

本当にそう感じた日です。


家のトラブルというのはどこから舞い込んでくるか分からないもので、まさか水廻りトラブルが起きるなんて思いもしませんでした。


実際にそうしたトラブルが生じてしまうことはアタフタという言葉が浮かび上がりますがドタバタという言葉も付け加えてもいいかもしれません。(笑)


私はマンション住まいなので普段は誰かを頼ることはできません。



本日、突然起きたトイレ詰まりトラブルも慌てずゆっくりと冷静に対処したつもりです。


購入してはいたものの使ったことのないラバーカップは慣れない手つきでゴボゴボやったところでどうにかなるものでもありません。

ネットで見かけたやり方なんて結果的に不器用な私にとってできるはずもなくただただ時間だけが経過してました。


しかし徐々にアタフタしてきた感情を早く何とかしなければ、このままだとトイレが使えなくなると考え、水道業者を呼ぶことにしました。


無事に駆け付けてくださった水道業者さんは糸も容易く解決してくださり本当に一人でドタバタしてて恥ずかしいやら何とやら、とにかく元に戻って何よりでした。


家の事に関するある程度の知識は事前に頭にいれておくべきだと強く感じた一日でした。


では!

ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

女性って何かと出費が男性より多いかもしれない

どうも!


先週の月曜日、会社に少し遅れて着いた後輩の女性の話を横で聞いていたのですが、それを聞きながら思ったことがありました。


それは、やはり女性って男性よりも何かと出費が多そうだなと感じたことです。


人にもよるのでしょうけど、一般的に女性は化粧品代、美容室代、洋服代、バッグ代、アクセサリー代、そしてその他のお洒落代やお菓子代など、圧倒的に男性よりもかけている人が多いのではないかと思いました。


私はと言うと安い石鹸で洗顔した後は当然ながら化粧水なんてつけたりもしません。

服も大してこだわりがなく、私服もお得なものが多いです。

バッグも通勤用とレジャー用の二つぐらいしかなかったですね、主には。


そしてお菓子はそこまで自分で買ってまで食べませんし、髪の毛も一ヶ月に一度安いところで切ってもらうだけです。


後輩の女性は高い化粧品を買っているみたいですし、この前初めてレーザー脱毛をして脇や脚のムダ毛の処理をしたそうです。

そういうことをしようと思うのってやはり女性が多いですよね。

美しくありたい、そしてお洒落をしたい、美味しいスイーツも食べて楽しみたい、そういう願望が男性よりあるのだろうなと思いました。

私も、もう少し健康のためにスキンケア用品をそろえるのもアリかもと思いますが、やはり節度を持って買いたいですね。

ある意味男性で良かったなと思うときがたまにあります。

連日の暑さで冷房が止められない

どうも!


学生さん達も夏休みに入った今日この頃。


今年は尋常じゃないほどの暑さに連日見舞われていますね。


私が子供のころはクーラーのない家で育ちました。

どんなに暑くても扇風機ですごしていましたね。


そんな意識が抜けず、我慢できる限界まで家では冷房を付けない癖が今でもついています。


今まで引っ越しをしても冷房が付いていないことに気を留めたことがなかったのですが、数年前にはじめて子供が産まれるのをきっかけに冷房を付けることになりました。


なんとなく冷房になんかに慣れてはいけないって育った環境の意識がぬけきれなかったのですが、今年は熱中症が増えているというニュースを聞くことが多くて、さすがに今年は冷房を付けることに躊躇するのをやめました。


そしたら、なんともまぁとっても快適。


すごく快適すぎて、今度は家から出ることを躊躇するようになってしまいました。

出かけるにも、せっかく冷えた部屋を出るのがもったいない様な気がして・・・


その反面少し気になることも。


今は冷房をどの家も付けているだろうし、室外機から出る空気は温かい。


猛暑の日本中から、こんな温かい風が出てるかと思うとさらに暑さが増したような気に勝手になってます。


地球温暖化は大丈夫なのだろうか?

などと更に考えてしまった今年の夏です。


しかし、まだまだ暑い夏、快適な冷房生活から抜けられなさそうです。


とにかく暑いと冷房は入れた方がいいですね。

体を壊してしまうともともこもないですから。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!


2018年08月04日

しじみの味噌汁の魅力を再認識した日

どうも!


最近、なぜか味噌汁離れをしていました。


なぜでしょうか?


味噌汁って自分でお味噌から作るのは少し面倒な上、塩分が多いので食べないという人も最近増えているそうです。

減塩の味噌も結構増えているそうですけどね。

自分は味噌汁自体そこまで好きということではなく、塩分も多いのなら控えた方が良いかもしれないということでここしばらく味噌汁は飲んでいなかったのです。


でも同僚の女性が「最近スーパーのしじみの味噌汁にハマっていて」という話をこの前していたのを思い出したもので、昨日スーパーに寄ったときに探してしまったのですよね、しじみの味噌汁。


色々な種類があったのですが、永谷園のお得なものが目に入ったので、思わずそれを買っている自分がいました。

インスタントなので具とお味噌をお椀の中に入れた後にはお湯をかけるだけで簡単です。

夕飯に飲んでみたら、出汁が効いていてかなり美味しいではないかと思ってしまいました。


久しぶりに味噌汁を飲みましたが、しじみって独特な出汁が出るので旨味があるのですよね。


しかもインスタントの場合はしじみの身に砂が混じっているなんていう不快なことがありませんし、それも魅力です。

それに、夏バテ防止やお酒の飲みすぎにも効果があるのだとか。


先日行った、すきやの牛丼でもしじみ汁を一押ししていました。


せっかくなので、これからはたまに、しじみの味噌汁を飲もうと思います。

元気も出ますしね。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

子どものときからの英語教育の是非、相変わらず意見は分かれる

どうも!


先週末、久しぶりに転職したためしばらく会うことのなかった同僚とランチをして色々と世間話をしたときのお話です。


娘さんがいる同僚は、子どもの英語教育に関して最近色々と考えているようでした。


来年小学校に上がる娘さんですが、インターナショナルスクールに入れるか否か迷っているそうです。

本人の意志はどうなのか分かりませんが、同僚自身は学生時代に英語で苦労したため是非娘さんには最初から英語漬けの毎日を送って欲しいという願望があるみたいですが、奥さんは「まずは日本語、まずは自分のルーツをしっかり持って勉強して欲しい」という考えだそうです。


奥さん曰く、日本で育つ予定の日本人の子どもなので、あくまでも母語は日本語にしておいて英語は母語がある程度しっかりしてから学ぶ方が良い、そうしないとセミリンガルになってしまう、だそうです。

なんだか典型的な意見ですね。

テレビでも早期英語教育に関して論争があるたび、必ずそういう意見を言う「反対派」がいるものです。


自分はと言うと大学のときにアメリカの歌手を好きになり、それをモチベーションにして積極的に英語のクラスをとるなり留学生と交流するなりして、それなりに英語力を上げたつもりです。


もちろんネイティブには到底届きませんしペラペラではありませんが、たまに仕事で必要なときにはある程度の英語が使える状態にまではなっています。


来年、結局同僚の娘さんはどういう学校に入ったのか聞くのが少し楽しみです。


どうするのでしょうね。


私としては、幼い時から英語に触れておくことはとても大切な事だと思っています。


特に、英語の発音については、歴然とした差が生まれますからね。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

ハイセンスなフットサルショップ

どうも!


楽しむことに重きを置いたサークルに近い感じで、数年前から私はアマチュアのサッカーをやっています。 


サッカーだけで十分楽しかった私は、「フットサル」というスポーツを知っていましたが、やるまでには至っていませんでした。


しかし、少し前に昔の友人とSNSで繋がったとき、「フットサル用品のお店に行ってみないか」と誘われ、少し興味があった私は行ってみることにしました。


新幹線の停車駅が最寄り駅だったため、大きな店かと思っていましたが、実際は、2店舗に分かれたこじんまりしたアットホームな雰囲気のお店でした。


シューズを中心としたフットサル用品が置いてあるお店と、普段でも着られそうなファッションのお店に分かれていました。


特に、目移りするほど品揃えが多いシューズは、デザインや機能性に優れているプロ仕様のモデルもあり、フットサル通でも迷ってしまいそうでした。


どちらのお店も見せてもらいましたが、「買うならサッカーの練習で使えるもの」と考えた私は、大きめのバッグとプラシャツを買いました。


ボールやソックス、タオルなども置いてあるフットサル用品店は、「これから始めたい」という初心者の人にもオススメです。 


とても親切で話しやすい店員でした。


無料でコーヒーまでサービスしてもらい、最高の1日になりました。


近々また行きたいと思いましたね。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!


2018年08月03日

帰りのファミレスで期待していなかった幸運

どうも!

幸せや幸運って、やはり期待していないときに限っていきなりポッとやってきたりするものなのですね。

そんな風に感じたことってありませんか?

そして期待しているときにはやってこない、まあ人生ってそんなものなのだと長年の経験で思っているところです。

買い物をしているときだって、良いものを探そうと思って探してもないわけですが、急いでいてお金があまり財布に残っていないときに限って良いものがたまたま目の前にあったりするわけですからね。


実は昨日の夕方、ファミレスで夕飯を食べたのですが、その後に抽選で割引券が当たるというイベントがあったのでそれに参加しました。

あまり大したものが当たるわけないだろうと思って手を箱の中に突っ込んで欲なく引いてみたら、なんと800円ぐらいする桃のパフェを200円で食べられる割引券が当たったのです。

なんだか結構良いもの当たりました。

自分の前に引いていた人は300円のサラダがたったの50円引きになるものやドリンクバーが50円引きになる程度のものだったので、てっきりい自分もそれぐらいのものしか当たらないだろうとばかり思っていました。

ファミレスって最近あまり行かなくなってしまったのですが、これをきっかけにたまには行ってみようと思いました。

少なくてもこの割引券のパフェは食べに行きますね。

では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

ひいきのチームを応援する野球場ではこうやって楽しめ!

どうも!


今回は野球観戦について。


テレビの野球中継では味わえない臨場感が欲しい思う場合には、独特な雰囲気や、冷えたビールも味わえる球場に観戦に行くのが一番です。 

ひいきのチームを大声で応援でき、なによりもストレス解消にもなります。 


野球通でもある私が観戦の楽しみ方をご紹介したいと思います。


その1
春や秋口はあると便利な羽織るものやひざ掛け、チケット、財布など、準備はしっかりしましょう。 

その2
遅くてもプレーボールの1時間前には、球場に着いていることが望ましく、入場可能な時間になったら指定のゲートから入ります。

その3
ユニホームやメガホンなどの応援グッズを持っていない場合は、試合前にショップで買いましょう。

その4
いよいよ試合が始まると、やはり三振とホームランが一番盛り上がる場面ですが、盗塁、野手の華麗な守備、外野手のバックホームなど、見所が目白押しです。 

その5
さらに、耳を澄まして、バットに当たったときや、ミットに収まったときのボールの音を聞くのも面白いです。

その6
試合の前後にある始球式やバッティングオーダーの発表、チアリーダーのダンス、ヒーローインタビュー、サインボールの投げ込みといったイベントも楽しめます。


楽しむことに加え、外野の応援席以外で立ち上がらない、急に飛んで来るファールボール、大事なシーンを見逃さないようにトイレに行くタイミングなど、注意点もあります。 

マナーを守りながら、怪我をせず野球観戦を楽しみましょう。


たまに行ってみると、本当にいいものですよ!


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!


静脈瘤だと思っていたのにそうではなかった後輩

どうも!


今日、会社のお昼休みに興味深い話を後輩の女性から聞きました。

なんとその後輩は去年の秋にふくらはぎの脂肪吸引を行ったらしいのです。

同じ部署にいる自分がそれに気づくことがなかったのも驚きですが、こういうことって案外気づかないものなのですね。

まあ女性の方は隠すのが上手いということもあるでしょうしね、こういうことって気づかれたくないでしょうから。


それで、後輩は今年の春、脚を露出するようになってから、右足のふくらはぎの後ろから血管がボコボコ出ていることに気付いたそうです。

なんだか気持ち悪かったのでネットで調べてみたら静脈瘤のことがでてきたので早速近くの総合病院で診てもらったらしいのですが、

なんと最初はお医者さんも静脈瘤だと思ったそうですが後で精密検査をしてみたら、静脈瘤には必ずある血液の逆流などがないどころか、血液の流れはかなり良い方だと判明したそうです。


後輩は運動好きでマラソンに何度も参加しているぐらいですからね、見るからに脚も引き締まっていて健康そうに見えます。

恐る恐る脂肪吸引を行ったことをお医者さんに話したそうですが、血管が浮き出るようになったのは恐らくそれが原因だったそうです。


きっと言いにくかったでしょうね。

その後輩は今脂肪吸引をしてもらった美容外科に相談しに行くそうですが、上手く解決するといいなと思うばかりです。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

2018年08月02日

鉄道の相互直通運転のメリットとデメリット

近年、ますます便利になっている鉄道は、安全面でも進化を遂げています。

正確なダイヤはもちろんのこと、東京の中心部は5分おき、都市部では10分おきに電車が到着し、駅ビルでは雨に濡れず買い物もできます。


チャージしたICカードさえあれば、タッチするだけで改札を通過でき、ホームに設置された自販機の飲み物も買えます。 

また、徐々に設置されるようになったホームドアのおかげで、転落する恐れがなくなりました。


異なる路線や鉄道会社がお互いに乗り入れる「相互直通運転」は目的地まで行きやすくなり、より鉄道が便利になっている要因でもあります。

「相互直通運転」の電車に乗る最大のメリットは、乗り換え回数が少なくなることです。

特に、朝のラッシュ時などのひどい混雑の中、乗り換えるのは大変なだけではなく、疲れてしまうため助かります。 

乗り換える必要がない分、まとまった時間が取れ、読書や休むことができます。


しかし、「相互直通運転」区間のどこかで設備トラブルや人身事故が発生すると、すぐ複数の路線に運休や遅延が波及してしまう弊害もあります。

それぞれの会社が別々に運行していた頃には考えられないほどの影響があり、早急にトラブル発生時の対策を練ってもらいたいです。


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

新たなサービス開始 増えるちょい飲み

どうも!


最近知ったお話です。


吉野家やガスト、ジョナサンなどのファミレスで流行っている“ちょい飲み”が、ほかの店にも広がり、新たなサービスを始めているようですね。


その中でも、吉野家では、“ちょい飲み”の場を提供するため、都心の店舗を中心に「吉吞み」が展開されています。 

特製の味噌仕立てのタレを使い、牛すじ肉をじっくり煮込んだ「牛煮込み」は、お酒のつまみに一押しです。

このほかにも牛皿や子持ちししゃも、枝豆などのおつまみのメニューがあります。


「ちゃんぽん酒場」と称した“居酒屋風”のリンガ―ハットでは、木目調に統一した店内で、居酒屋ならではの唐揚げや餃子、枝豆などと、生ビールやハイボールなどが楽しめます。


ハンバーガーチェーンのフレッシュネスバーガーでは、980円でワインの飲み放題と、アルコールを注文した方限定の500円で生ハム食べ放題が一部の店舗で取り扱われています。

赤と白のワインは、ジュース感覚で飲めるほど飲みやすいようです。


ファミレスなどではランチタイムが稼ぎどきですが、これらの新たなサービスを開始した店舗では、収益も増加しているようです。


また、2015年1月時点での“ちょい飲み”ランキングの1位は、餃子の王将でした。 

餃子をはじめとした美味しい中華のメニューが、手ごろな価格でいただけることに加え、ひとりでも入りやすいことが人気の理由です。


店舗を選ぶ消費者の立場では、安い価格で美味しいお酒と料理がいただければ十分です。 


仕事を終えた帰り道、美味しいお酒と料理で“ちょい飲み”するのが私の「小さな幸せ」になるかもしれません。


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

部屋の湿度がすごくて驚きました

どうも!


最近、時計が壊れたということもあり、時計とさらに、温度、湿度が表示されるものを購入してみることにしました。


梅雨の時期や暑い時期は湿度が高いとじめじめして暑いので、自分の家がどれほどの湿度なのかなと思ったのですが、思いのほか、湿度が高くて驚きました。


だいたい、湿度60くらいが快適だと聞いたことがあるのですが、ひどい時には湿度が80くらいになっていることもありました。


そして、湿度が高いことが分かったので、クローゼットの中に除湿剤を入れてみるようにしました。


どれほど水が取れるのだろうかと思って、数日置いてみると、自分が思った以上に水が吸い取られていて驚きました。


これほどの水が取れたということは、そのままにしておくと、家の中のクローゼットのものがカビが生えそうだなと思いました。

冬の乾燥時期は、加湿器が欲しいくらいなのに、今の時期はこんなに湿気が溜まっているなんて驚きでした。


カビが生えてからでは遅いので、何か対策を取っておかないといけないなと感じました。

除湿剤も今は沢山種類が出ているので、大容量という置いておくだけで沢山水分をとってくれるものを買って、置いておこうかなと思っています。


以外と、湿気が沢山取れているのをみるのは楽しかったです。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

ネット通販を利用しようか考え中

どうも!

今、ネット通販で購入しようか悩んでいるものがあります。

それは、フライパンです。

今使っているものがあるのですが、それがだんだんとこびりつくようになってなってきました。


油をしっかりと引けば使えるのですが、お腹周りの脂肪が気になりだしてきて、少しでも油を控えられたらいいなと思っています。


さらに、本来はこびりつかないとされている、テフロン加工をされているフライパンなので、それがこびりつき始めたということは、テフロンがはがれてきているということになります。


あまり、体にも良くないのかなと思い、フライパン購入を考えています。

ですが、買い換えるにはまだまだ勿体無いような気がします。


ですが、フライパンを使用するときに、こびりつくというのは意外とストレスになります。

毎日のストレスと、カロリーオフのためには購入してみようかと思っています。


とりあえず、ネットでお勧めのフライパンをいくつか調べてみて購入を検討してみようと思っています。


今は、ネットで注文さえすれば、次の日くらいには届けてくれるので、後は自分の好きなものが見つかりさえすれば、快適なフライパンライフが待っています。


あまり高価ではなく、使いやすいものが無いかと、調べてみようと思います。



では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

2018年08月01日

食材の名脇役レーズンの計り知れない健康効果

どうも!


今回はレーズンのお話です。


ドライフルーツの一種レーズン(raisin)は、葡萄の実を天日干しや熱風などの人工的手法で乾燥させて作られ、「干し葡萄」とも呼ばれています。


そのまま食べるだけではなく、パンやお菓子のほか、様々な料理に用いられます。


葡萄の歴史は古く、紀元前3500年頃シュメール人が作ったくさび文字を使った「垂れ下がっている葡萄の実についた青葉を見るのは心地よい」という言葉がありました。


この言葉に使われている葡萄が、一番古い記録とされています。 


また、紀元前2000年頃エーゲ海やクレタ島に、紀元前1300年頃ギリシャ本土に、フェニキア人が伝えた葡萄の栽培法と加工保存法をきっかけにヨーロッパに広がりました。


レーズンには、カリウムや鉄分、酒石酸、ポリフェノールなどの栄養成分が豊富に含まれています。

果物類の中でも、カリウムが最も多く含まれているレーズンは、100gで約740mgのカリウムを摂取でき、成人が1日に目指している摂取量の30%を摂取できます。

カリウムは体内や血液中に過剰になってしまったナトリウムを排出してくれる効果があり、むくみや高血圧の改善、さらに動脈硬化の予防につながります。


身体に酸素を行きわたらすヘモグロビンの生成に必要な鉄分が、100gに2.3mg含まれているレーズンは、100gに1.0mg含まれているプルーンの2倍以上です。

ヘモグロビンが減少すると貧血になり、めまいや息切れを引き起こすため、鉄分が豊富なレーズンの摂取は、貧血予防に欠かせません。


ワインを作る過程で出る酒石酸は、食物繊維との相乗効果によって、大腸の健康維持に役立ちます。


抗酸化作用があるポリフェノールのレスベラトールは、美肌効果に加え、老化も抑制します。 


さらに、体内の活性酸素を除去してくれるポリフェノールのエピカテキンは、アンチエイジングの効果があります。

このように、レーズンにはたくさんの健康効果があることがわかりました。


私も「レーズンを食べたい」と思うだけではなく、家族や友人などに健康効果を伝えていきたいと思いました。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!



希望と絶望の間を行ったり来たり

どうも!


今日から8月に入りました。


どうお過ごしでしょうか?


さて、私は、最近、暑くて疲れているせいか、

どうもポジティブな意見を聞くと「へえ、よかったね」としか思えなくなる瞬間が増えました。

というかなんな風に感じています。



何事も覚めた目で見てしまうし、ニュースなどをつけると、

何だか悲しい事件が本当に多くて、追い討ちをかけるように疲れてしまいます。



しかし、そんな時、偶然、頭木弘樹さんという作家さんの

『絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ 文豪の名言対決』という本が書店で平積みされているのを発見。

なんとなく気になって買ってみました。



この本は、簡単にまとめると、とてもネガティブな性格だったカフカが、

どんな時も希望を見出して明るく生きていたゲーテの名言を、

バッサバッサと斬っていく…という構成になっているのですが。



例えば「希望は、わたしたちが生きるのを助けてくれます」とゲーテが言ったのに対し、

カフカは「朝の希望は、午後には埋葬されている」と返す、といった具合です(笑)。



私はこれを読んで、ああ、希望でも絶望でもどっちでもいいんだ。

人間は、きっと希望と絶望の間を言ったりきたりするんだなあ、としみじみ感じました。


希望も絶望も、時と場合により、使い分けられたら一番良いのかもしれませんね。


たぶん大切なのは、この殺伐とした世の中を、神様が決めた寿命まで、

ちゃんと生き抜くことなのかもしれません。



なんか哲学的な記事になってしまいましたね。



では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月31日

ラーメンを堪能してきて、満足です

どうも!


この今日の昼食はラーメンを食べました。


ちょうど、外出の予定があり、その予定のあるすぐ近くにラーメン屋があり、好きなラーメン屋だったのです。


お昼1時過ぎでまだ混んでいるはずなのですが、なぜか席が空いていて、すぐに入れる状況でした。


そこのラーメン屋や、麺の固さ、スープの脂の量、濃さを、選べるというなんとも自由度の高いお店なので、来店したお客さんは、それぞれに自分の好きなタイプを選んでいます。


さらに、ライスが無料で付いてくるということで、ラーメンを堪能して、残ったスープを御飯に掛けたりと、とても大満足のラーメンでした。


ラーメンを大盛りにして、餃子も付けて、ライスも付いていて、大満足のお昼でした。

ですが、その分、体重も大きく成長してしまい、このままではまずいなと思いました。


ベルトの穴が一つ苦しくなり、緩めてしまいました。

ラーメンは美味しくて好きなのですが、やはり、炭水化物と脂がたっぷりということもあり、体重には響いてしまいます。


明日からは、糖質を制限した生活をしていかないといけないなと少し思っています(笑)。


ですが、なかなか、食べ物の誘惑には勝てず、しかも最近暑いので、アイスについつい手が伸びてしまいますね。


夏は食欲があまりないので、たまにはいいかななんて。


暑い時期は好きなものを食べて乗り切るのもいいのではないでしょうか!?


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

老化を感じることについて書いてみる

どうも!


最近、40代になってから老化を感じることが多くなってきました。

歳をとってしまったということでしょうか!?


老化を感じることは30代でもちらほらあったけれど、それが40代になると、ますます増えてきたというか一つ一つが重みが出てきた気がしますね。


まずは、老化を感じるべきポイントとして、疲れがあります。

たとえば、仕事から帰宅してからの疲れは、以前なら少しお酒でも飲んで寝てしまえば次の日には大体回復していたと思うのですが。


でも、今は回復することはなかなかないし

ひどい場合には、翌朝だけではなく、次の日、週末まで回復しないこともあります。


疲れをとるためには栄養ドリンクなんて必需品だし、それ以外にも、いろんなサプリメントを飲んでも疲れが慢性的に残ってしまって、まさにクタクタになってしまうこともたまにあります。


これが最も顕著に感じる老化だなと実感しています。


年上の方には怒られるのかもしれませんが(笑)。


それに、最近では、風邪をひいてしまっても比較的、長引くようになってしまったような気もします。


たとえば、のどが痛い風邪なんかをひいても、熱が出ることなんてそうそうなかったのに、今では熱が簡単に出るようになったり。


あとは、熱が出てからも痰が絡んだ咳が出るわ出るわ。


これも老化現象だと思うと、よけいにつらいと思ってしまいます。


今までと違った体の不調を感じると老化を感じてしまう今日この頃です。


では!

ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!


営業トークがない美容室は後輩が大好きな美容室

どうも!


昨日、SNSのやりとりで、女性の後輩と美容室のことで少し話していました。


会社での30代の後輩なのですが、勤勉である彼女は黒髪ストレート、カラーはしていなく、

本人の話によると縮毛矯正は年に何度かかけているそうです。


自分は縮毛矯正などかけたことないのですが、

要するに髪の毛の癖をとって真っすぐにするためのものなのですね。


彼女の話によると前髪の縮毛矯正は欠かせない、とのことです。


彼女が行く美容室は無駄なトークが嫌いな彼女にとってはとても良い美容室だそうです。



一般的にありがちな美容室とは違い、

色々と美容師さんが話しかけてきたりしないのが一番の特徴だそうです。



髪の毛についてどういうふうに切るかなどを聞いてくることはあっても、

それ以外の話題は一切なしで沈黙がずっと続く状態だそうです。


どの美容師さんに当たっても同じだと言っていましたね。

そして値段も良心的みたいです。


確かに後輩は会社でも仕事以外のプライベートのことは

あまりおおっぴろげにベラベラ喋り足らない性格ですね。

なんとなく分かる気がしました。


皆が皆あの美容室独特のお世話話が好きなわけではありませんからね。


僕はと言うと特に特別好きでも苦手でもありませんね。


女性はきっと美容室に求めるものや求めないものが色々と細かくあるのでしょうね。



なんな事を考えされました。


では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月30日

男性だからと言ってスキンケアが不要なわけではない

どうも!


先日、トルコ旅行から帰ってきた先輩の話をこの前聞いていたら、

トルコはとにかく日本よりも空気が乾燥していたということを強調していましたね。


日本は湿気があるので夏は汗が止まりません。


トルコは日陰にいる分にはまあ大丈夫みたいです。

そこでその後、話題になったのがスキンケアについてでした。



ここからはトルコの話とは関係ありませんが...

女性は皆当たり前のようにほとんど人が化粧水や乳液を洗顔後に使いますよね?

そしてその上からメイクをするそうですね。

男性で同じことをやっている人ってあまりいないと思います。


少なくても自分の周りにはそこまで美意識が高い男性はいない気がするのですが。


私自身も洗顔後には何も顔につけていませんね。



確かに男性は一般的に女性よりも脂の分泌量が多いため乾燥しにくいのではありますが、

それでも乾燥しないわけではないので、化粧水ぐらいはつけた方が良いみたいです。


中にはテカリ過ぎている人は実は保湿不足だから余計な脂が分泌されている、

という男性もいるみたいですからね。


言われてみれば自分も結構テカっている方なので、

安いものでも良いので化粧水ぐらいは洗顔後に付ける習慣を始めようかと思いました。


早速ドラッグストアに寄って見てみようと思います。



では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

サッカーゲームで監督気分を味わいます

どうも!


最近、Wカップのサッカーを見ていた影響から、昔やっていたサッカーゲームをまたやってみたくなってしまいました。


ということで、数年前に購入してしばらく遊んでいなかったのですが、早速プレイをしてみることにしました。


久しぶりのプレイだったので、選手をどうやって動かすのか、方法を思い出しながら、自分が作成した選手で試合を楽しんでいました。


もちろん、選手として楽しむのも好きなのですが、もう一つ楽しいことといえば、自分が監督になり、チームを作り上げるということです。


選手を育成したり、良い選手を引き抜いてきたり、数年後のことも考えて、若手を育成したりなどと、普段は体験できないことをゲーム内で楽しめるので、しばらくこれで休みの日は遊んでしまいそうです。


少し昔のゲームなので、今の最新の選手は居ないのですが、懐かしい選手が居たり、数年前を思い出しながらゲームをすることが出来ます。


ですが、なかなか、サッカーが好きではない人には分からないみたいで、この話を周りの人にしてみたのですがあまり反応が良くなかったのが残念です。


なので、どうしても、仕事から家に帰って1人でゲームをしながらぶつぶつと独り言を言ってしまいます。


もうしばらく、このゲームで楽しめそうです。


最近のゲームならもっと楽しめるかもしれませんね。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!



筆ペンを練習している時間が楽しい!

どうも!


実は、今筆ペンの練習にはまっています。

なんだかんだで練習するようになって半年ほど経過しました。


なんで筆ペンなの!?


そのきっかけはふらりと立ち寄った100円ショップでした。


大した用事もなくふらっと立ち寄った時に、 子供用に計算ドリルを買おうと思いコーナーに行ったところ、美文字練習帳というものが置いてありました。


非常に綺麗な字で「こんな字が書けたら人生得だろうなあ」 と思いながらペラペラとめくっていました。


せっかくだから一冊購入して練習をしてみようと思ってしまったのです。


主な練習時間帯は夜のテレビを見ながらの時間帯です。


最初は三日坊主かなと思いながらのスタートでしたが、実際にやってみると意外とハマりました。


あまりにも字が下手だったので、最初から丁寧に練習していくと初日から字が上達しているのを感じました。

もちろん1日2日でどうにかなるものではありませんが、その1日だけでも上達していることを感じたのです。


実感として「毎日続けていけば結構上達するかも」との思いがあったので半年経った今でも続けられているのかもしれません。

半年経った今では自分でもびっくりするぐらいに上達したと思っています。


筆ペンの使い方など全く教わったことはありませんが、毎日続けていることで自己流ではありながらもなんとなく筆の運び方もわかってきました。


まだのし紙など筆ペンを使った書き物を練習以外ではしたことはありませんが、今度のお盆では自分で筆ペンでのし紙を書いてお届けしようと思っています。


文字が達筆だと、人間性も評価されるような・・・(笑)


男も40を過ぎると意外な趣味にハマる物です。


それでは!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

2018年07月29日

うなぎの美味しい食べ方を見つけた

どうも!


相変わらず暑い日が続きますね!


最近暑いということもあり、なかなか外出せずに家の中で過ごしてしまうことが多いです。


外出をすると、昼食で1000円以上かかることもあったりですが、家に居ると簡単にお惣菜を買ってきて済ませることも多いので、家に居るほうが安上がりな気はします。


ですが、この前はちょうど土用の丑の日だったということもあり、スーパーに出かけると国内産のうなぎが販売されていました。

私はあまりうなぎが好きではないのですが・・・

なので普段は手を出さない食材ですが、この暑さを乗り切るために、そして、ちょっとした贅沢だと思い、購入してみることにしました。

唯一、うなぎを食べる日と言っていいのが毎年この日です(笑)


購入してみたはいいものの、せっかくなので美味しく食べたいなと思い、ネットでスーパーで買ってきたうなぎの温め方法を見てみました。


すると、普通にレンジでチンをすると、身が固くなってしまうということだったので、お皿にうなぎを移して、その上から酒を少し振ってみるといいというふうになっていたので、その通りに作業をしてレンジでチンをしてみました。


すると、確かに、普通にレンジでチンをするよりも、身が柔らかく感じました。


うなぎを外で食べるよりかは、やはり味は劣ってしまいますが、それでも、夏の暑さに負けないため、栄養をつけるため、食べられてよかったなと思っています。


少しだけうなぎが好きになったかも!?


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

有名な品種からあまり知られていない品種までオススメの葡萄

どうも!


私の大好物!それは葡萄!


今回はそんあ葡萄のお話です。


さて、日本で有名な葡萄は、デラウェアと巨峰です。


1850年代にアメリカで発見され、約20年後日本に伝わったとされるデラウェアは、ほかの種類と異なり、親がわかりません。

実が小粒ながら、しっかりとした味があるデラウェアは、糖度も高く、特殊な処理を行い、種無しに改良されています。


石原早生とセンテニアルの子どもである巨峰の魅力は、「ぎゅっ」と締まった果肉と、ジューシーなところです。

こちらも近年では品種改良され、種無しが手に入るようになりました。

個人的には、デラウェアより果汁が多く、食べごたえもある巨峰の方が好きです。



この2品種の葡萄のほかにも、あまり知られていない美味しい3品種の葡萄があります。


まず、ウェインとシェリダンの交配種であるスチューベンは、昭和27年頃日本に入ってきました。


20度を上回ることもあるほど糖度が高く、青森を中心に栽培されている黒系の葡萄です。


続いて、果実が赤く、ほのかにマスカットの香りが漂う甲斐路は、別名「紅いマスカット」と呼ばれているほどです。


味に深みがあり、嫌いな人が少ない山梨県の特産品です。


秋に山梨県に出かける機会があれば、探してみましょう。


そして、安芸津21号と白南を合わせたシャインマスカットは、平成18年に登録されたばかりのとても新しい品種です。


大粒で甘みが強いことに加え、皮が薄いため、そのまま食べることができます。


種もほとんど入っておらず、贈答用にオススメですよ。


スーパーの葡萄コーナーを見かけたら、オススメの葡萄を探し、その美味しさを味わってみましょう。



では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!


2018年07月28日

「いい大人」が似合うクレジットカードはゴールドカード

どうも!


今回はクレジットカードについて。


クレジットカードを持つキッカケのほとんどは、社会人になったから。


大人になった気分を味わえるものです。

あなたもそうじゃないですか?


さて、社会人歴が長めな「いい大人」が似合うカードは、お持ちでしょうか。

世の中に数々のカード会社がある中で、年会費が発生しないゴールドカードが存在するのです。

それは、イオンゴールドカードです。


ゴールドカードになる条件は、イオン会社が公にしている話として、通常のイオンカードからの使用となりますが、直近で年間100万円以上の買い物をすると、ある日、ゴールドカードが郵送されてきます。


年間100万円は総額なので、同年にプレゼント購入や高額な商品をイオンカードで支払うと、案外、条件はクリアするものです。

例えば、夫や妻への結婚記念日に、両親への古希や喜寿祝いに、高額な大型家電の購入などでしょう。

もちろん、ゴールド色だけでない、イオンゴールドカードの特典もあります。

身近なところでは、イオン店舗にあるイオンラウンジでは、ドリンクと試食菓子が無料で飲食でき、外出先で休憩する際は便利さを感じます。


ほか、カードで購入した商品(1品5,000円~300万円)が、万が一、偶然の事故により損害があった場合には、購入した日から180日間・年間300万円までが補償付きなのです。


見た目も内容も「いい大人」にピッタリでしょう。


一度チェックしてみてください。






ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!





自分にとっては妄想だけの国トルコ

どうも!


昨日は会社の先輩からトルコのお土産をいただきました。


トルコと言えば日本ではトルコから輸入されたドライイチジクが有名ですが、

先輩がくださったのはドライイチゴでしたね。


てっきりあの大きめの柔らかいドライイチジクを大量に買ってきたのではないかと思っていたのですが

イチゴは意外でした。


朝会社に着いたときには「こちらのデスクに置いておきますので欲しい人はご自由にお取りくださいね」と

先輩がおっしゃってくださったので、自分もすぐにもらいに行きました。


一粒いただきましたが、なんだか日本のイチゴとは違う感触で、あまり甘味は強くなかったのですが

噛み応えがあり種に自己主張のようなものを感じましたね。

しっかりした種でした。



前回先輩は出張でトルコに行かれたそうですが今回はプライベートの旅行だったそうです。

ツアーで行ったそうですが、思ったほど安くはなかったみたいです、あのドライイチゴは。


でも話によると添乗員さんが連れて行ってくれたお店は観光客しか行かないようなお高いお店で、

きっと地元の人たちが行く庶民的なお店ではもっと安い値段で同じものを買えるはずらしいです。


それはそうでしょうね、トルコの物価とドライイチゴの値段を考えたら噛み合いませんからね。


観光客用のお店にはどういう裏があるのか、

また観光客を毎回大勢そこに連れて行く添乗員は何らかのバックアップ料金などを

お店からもらっているのか、少し考えてみたくなる話でした。



日本では私はもちろん思いっきり地元の人なので安くて美味しい地元のお店をたくさん知っています(笑)!


日本に旅行にきた外国人も、もしかしたら同じような事を妄想しているかもしれませんね。


では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

毎日食べたいキウイフルーツの栄養価

どうも!


今日は、意外と知られていないキウイフルーツの栄養価について!

ビタミンCやビタミンEをはじめ、キウイフルーツには多くの栄養素が含まれています。


ビタミンCには、コラーゲンの生成を助ける、メラニン色素の生成を抑える、体の酸化防止、免疫機能の維持などの働きがあります。

しかし、体内に蓄積することができないだけではなく、加熱すると壊れてしまいます。


そのためビタミンCは、毎日新鮮な果物や野菜から摂取する必要があります。 


キウイフルーツは生で食べられるだけではなく、ゼスプリ・サンゴールドキウイ1個を食べると摂れるレモン8個分以上のビタミンCは、1日の推奨摂取量に匹敵します。


抗酸化作用が高いビタミンEは、水洗いや加熱による損失が少ない脂溶性ビタミンです。


ビタミンCとビタミンEの相互作用で、抗酸化作用がアップするキウイフルーツは、毎日健康に過ごすにはとてもうれしい果物です。


水溶性と不溶性の2種類がある食物繊維は、腸内環境を整えてくれますが、キウイフルーツには、どちらも含まれています。 


ゼスプリ・グリーンキウイは、100gあたり3gの食物繊維が摂れ、他の果物と比較してもトップクラスの含有量です。

生活習慣病のひとつ高血圧を予防するには、ナトリウムを摂り過ぎないだけではなく、カリウムを摂る必要があります。 


1日あたり男性は3000mg、女性は2500mg以上のカリウムを摂る必要がありますが、約300mgが含まれるゼスプリ・グリーンキウイは、トップクラスの含有量です。

アクチニジンは、キウイフルーツ特有のたんぱく質分解酵素であり、肉や魚などのたんぱく質が分解されやすくなり、消化を助けてくれます。


ビタミンCやビタミンEと同じように、強力な抗酸化作用を持ち、活性酸素を除去する働きがあるポリフェノールも含まれています。


さらに、不足すると貧血を引き起こす造血機能を保つ葉酸や、疲労回復に役立つ有機酸も含まれています。


こんなにたくさんの栄養素が含まれているキウイフルーツを食べて健康効果をいただき、健康な毎日を過ごしたいですね。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

2018年07月27日

都内で電車に乗る時の割り込みについて

どうも!

毎日暑い日が続いてますね!

みなさん、こまめに水分と塩分補給をして、熱中症対策は万全にしましょう!



ところで、こうも暑いと、老若男女問わず、外に出るだけで疲れちゃいますよね。

サラリーマンやOLさんなども大変そうです。

サラリーマンの方は、上着を片手に持って電車に乗っていますが、その背中は汗だらけ。

OLの方は、暑いのにほとんどの人がカーディガンを羽織ってます。

建物の中、電車の中は冷房の効きすぎで寒いし、

外は暑いし、体温調整だけでもヘトヘトになっちゃいますよね!



こうも暑いと、みなさんいつも以上に疲れてると思います!

そのせいか、最近電車を待っているときに割り込まれることが多い気がするんですよ。

暑いから、みんな我先にと乗りたい気持ちはよく分かるんですけどね。


最近は、男性も女性も、年も関係なく、割り込んでも平然としている人が増えたなあと実感しています!



先日も、長蛇の列に気づいてませんとでもいうように、

慣れた感じで割り込んで空いてる座席に座った高校生の男の子がいました。


私自身、すぐに降りるから気にしてなかったんですけど、

やっぱり心のどこかでは良い気がしないのも事実な訳で。



でも、その高校生は、すぐ後に乗ってきたお年寄りのおばあさんにすぐさま席を譲ったんです!

割り込みされたけど、彼の行動に心が温まる思いでした!


中には席を譲らない方もいますけど…


とりあえず、割り込みだけはやめてほしいと思います!

割り込む人って何考えてるんでしょうね?



では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

猛暑日の買い物の時、気をつけたいこととは?

どうも!


先日の土曜日は、久しぶりのお休みでした。


その日は朝から蒸し暑く、ネットで天気予報を見ると、最高気温が35度まで上昇すると書いてありました。

私が暮らしている地域では今月中旬に梅雨が明け、猛暑日になるのは初めてのことです。

その日は特に用事もなかったので、1キロほど離れたショッピングセンターへ歩いて買い物へ出かけました。


35度まで気温が上昇すると知り、ポリエステル100%のサラサラとしたTシャツとハーフパンツを身につけ出かけました。

表を歩いていると、モヤッとしたうだるような暑さを感じました。

少し歩いただけでも、額から大粒の汗がにじみ出てきます。

そして、やっとのおもいでショッピングセンターにたどりついたのです。


最初に入ったのは、入り口の所にある本屋さんでした。

店舗の中は、まるで冷蔵庫の中にでもいるのではないかというほど、冷房が効いています。

やっと、救われたような気がしました。


ところが、5分ほどすると、急におなかがキリキリと痛くなってきたのです。

Tシャツ一枚で来たのが原因で、どうやらおなかを冷やしてしまったようです。

そして、急いでトイレに駆け込みました。

その後は、トイレに行ったおかげでおなかの痛みはなんとか治まりました。


しかしながら、店内をうろついていると寒くて買い物どころではありません! 


そんな訳で、その日はろくな買い物もせずに家路に就くことになったのです。

やっぱり、外出するときはよく考えないとダメですね〜。


最近は、どこの施設も冷房が強いので、気をつけなくてはいけません・・・。


翌日の日曜日も、同じように買い物に出かけましたが、Tシャツの下にもう一枚下着を着てから出かけました。


おかげで、ゆっくり買い物をすることができました。


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!






2018年07月26日

一斉取り締まりで車を停められた?!

どうも!


最近、車通勤をしています。


先日、少し変わった出来事が起こりましたのでお話します。


毎日の通勤途中の道で、しょっちゅう一斉取り締まりをしている場所があります。


「とまれ」の表示を無視して減速するだけの車を取り締まっているのです。

私は毎日通る道なのでいつも注意しているのですが見通しのいい合流地点なので、捕まってしまう車もよく見かけます。


そこではシートベルトをしていない車も取り締まっているようです。

先日その道を通りかかった時、半分隠れていた警察官がさっと出てきて私の車に向かってちょっと手を上げました。


シートベルトはちゃんとつけてるし、減速ではなくちゃんと一旦停止して、大げさなくらい周りの安全を確認して発車したのに。


それでも、合図されたからには停まらなかったら大変なことになると思い停車しました。


すると警察官が、ニコニコしてお辞儀をするような格好で近寄ってきました。

私は「なんでとめられたんですか?」とやや不機嫌に聞いてみました。


すると警察官は

「違うんです、良いことをなさったので思わずオーケーサインを出したんです」と言いました。

何のことだかさっぱり分からなかったのですが、一旦停止する合流地点の手前に横断歩道があり、私がそこを通る時にちゃんと減速して歩行者を通したことに対して、オーケーサインを出してくれたそうです。


まぎらわしくてすみません、と謝っていただきました。


一瞬かなりビックリしましたが、ホッとしたと同時に安全運転をしていてよかったな、と思いました。


しかし、朝から驚かすなよなって感じでした。


実は、走行中の車を停止させる権限を持っているのは警察官だけなのです。

道路交通法で規定されている警察官の権限です。


しかし、良いことでも、この権限を行使してもいいのか!


なんて少し考えながら会社に向かったのでした。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!





トランプ大統領とツイッターをめぐって

どうも!


アメリカのトランプ大統領とツイッターについては、過去にも記事にしましたが、今回もまた。



トランプ大統領の情報はツイッターを介して重要なメッセージを世界に向けて発信しているように思えます。

しかし、その反面、世界の既存のメディアは彼のやること、なすことに批判的のようですね。

私はBS放送で早朝放送されている海外各国のニュース放送のダイジェスト版をよく見ているのですが、アメリカやヨーロッパばかりではなく、アジア各国の放送局でもだいたい似たような傾向です。


今までのタイプの政治家なら、メディアの自分に対する批判には、度を越した名誉棄損ならともかく、苦言を少々述べる程度だったかと思います。


しかし、トランプ大統領はfake newsという言葉に代表されるように、自分に対して理不尽な批判をしたメディアに辛辣な言葉を用いて自身のツイッターで応戦しています。

これに対して、既存のメディアはまた過剰な批判をトランプ大統領に浴びせる。

この繰り返しがトランプ氏が大統領になってから、現在になるまで一貫して続いています。

野次馬的にはおもしろいことかもしれませんね。


しかし、もう少しこの現象を深く考えてもいいのでは、と私は考えるようになりました。

すなわち、誰かが一方的に流す情報に簡単に乗らず、今問題となっている現象を自分なりに捉え、考え、判断を下していく。

そのようないいチャンスではないかと思うようになりました。


日常生活に流されるままの自分を変えるきっかけにもなると思い、トランプ大統領ツイッターを欠かさずェックするのが日課になりました。


なんせ、彼の一言は戦争にも発展しかねない重いものですし、世界経済に与える影響も強烈ですからね。


少し前までは北朝鮮との戦争か!

と思っていた矢先に今度はイラン!


中東が緊迫するとガソリンが!


とにかく穏やかにやって欲しいと思います。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

「同い年」の概念への疑問の後には「同世代」への概念

どうも!


先日は年度が違う韓国と日本の比較をした上で「同い年」の定義や感覚などを色々と考えてしまいました。

年度の切れ目がどの国も少し違います。

そのため、国によって「同い年」の定義が違ってきて当たり前なのかもしれません。


日本だって同じ年に生まれていても

1月から3月まで生まれた人は4月から12月までに生まれた人と学年が違ってきますからね。

そして今回は「同い年」ではなく「同世代」といった、

もっと曖昧な言葉への定義について少し考えてみました。



少し前に日本人の同僚や先輩、後輩などと雑談しているときにその話題が出てきたのですが、

やはり同じ日本人の間でも「同世代」といった言葉への感覚が皆違うのだなと思いました。

私自身はあまり自分自身の世代にすっぽり当てはまるような趣味ばかりではないということもあり、

ざっくり5,6歳前後離れている人でも「同世代」感覚です。

ときには10歳以内の年の差ならだいたい同じと思ってしまう場合さえあります。

それはさすがに言い過ぎかもしれませんが。



でも若い人たちは3歳も離れるとやはり「結構違う」らしいですね。

3歳違うと中学や高校も一緒になることはなく、

微妙に流行っていたものも重なっていなかったりするみたいです。



ただ、今はそう思っていてもやがて80代まで生きることができたら、

80歳も85歳ももはや見分けがつかないぐらいになるでしょうし、

同じ時代を生きてきた「仲間」といった意識と繋がりを感じるようになるのではないでしょうか。


なんだかおじさんっぽい話になってしまったかもしれませんが、実際はそんなものなのではないでしょうか?


では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月25日

知らないうちに鈍っているかもしれない五感を研ぎ澄ませること(嗅覚)

どうも!


今日は人間の五感、とくに臭覚についてお話します。


視覚と聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感が鈍っているかどうか特に意識したことがないかもしれませんが、日々忙しさに追われた生活をしていると、感覚的なことは軽視しがちです。


感覚が鈍ると、体の不調や病気、危険が迫っていることを察知し難くなります。 


そんな感覚って、実は知らないうちに鈍っているかもしれません。 


今回は、嗅覚を鋭くする方法について考えてみました。


鼻で感じる嗅覚は、鼻によくないことを避けると、感覚も研ぎ澄まされるはずです。 


私たちの生活圏には、様々な香料が配合または添加された洗剤や柔軟剤、消臭剤、お香、飲食物などの人工的な匂いが溢れています。 


人工的に作られた香料などの匂いを極力嗅ぎ過ぎないようにしましょう。


一部を除けば、ほとんどよい香りに感じます。 


しかし、原因がなくなったわけではないのに、悪臭が消臭剤の香りでかき消されるように、消臭剤などを使うと、人工的な香りが強力なことがわかります。 

強い香りに鼻が慣れてしまうと、草花や土、空気、料理などの自然な匂いを感じ難くなり、香水のつけ過ぎやガス漏れ、火事に気づけず、危険な目に遭ってしまうかもしれません。 


日常的に香水などの強い香りのフレグランスや柔軟剤を使用している方は、生活を見直してみることも必要かもしれません。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

昔の友達のSNS探しをしていたら

どうも!

最近思い出したあるあるのお話です。


それは

2年ほど前に、昔の友達の妹さんのSNSを見つけたことです。

その友達は小学校2年から4年のころの友達で、彼が転校してから2回ほど会ったきりです。

当時はネットがなかったので、メールでやりとりをすることもなかったです。

こちらもクラス替えがあり、新しい環境に慣れるのに一生懸命で、気づいたらお互いに手紙を書くこともなくなっていました。


自分でブログやフェイスブックを使うようになってから、昔の友達や知り合いのSNSを何回か探したことがあります。

同姓同名のページがいくつも出てきて、その中から探したい人のページを見つけるのは難しく(本人はSNSを使ってないかもしれないし)、ネットでの人探しはほとんどあきらめていました。

友達の妹さんのSNSを見つけたのは、その友達のSNSを探していたときです。

探したい友達のSNSは出てこなかったのですが、そういえば妹さんがいたなと思い出して彼女の名前で検索したら見つけました。

とてもめずらしい名前だということもあり、すぐに妹さん本人だとわかりました。


妹さんは、私には全然よくわからないジャンルで活躍しているようで、SNS以外の記事がいくつも出てきます。

彼女のSNSを読んでも友達だった兄貴のことが全然出てこないので、まだ何もわからないですがこの妹さんのSNSに連絡すればわかるので、そうすべきかどうか迷っているところです。


SNSあるあるですね。


こんなことあなたにもありませんか?


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

大人になっても「同い年」とは学年のこと?

どうも!


さて、日本は何に関しても昔から「年度」といったもので動くものが多いですね。


会社の入社も4月が多く、学校や習い事の学期が始まるのも4月で終わるのは3月ですよね。


一方で、日本の税金の課税の元となる期間は年です。

1月1日から12月31日の間に発生した収入が課税されることになります。


きっと日本でずっと生活してきた我々日本人は

このことに関してそこまで疑問に思ったことはないと思います。

でもこれ自身が問題なのかもしれませんね。


この独特な年度の分け方は日本だけのものですが

韓国だけ少し日本と異なりながらもだいたい同じような時期で運用しているようです。


しかし、世界中の他の国はほとんど異なっています。



だいたい日本のように「年度」といった概念があまりなく、学校に関しては9月はじまりが多いようです。

翌年の6月ぐらいから夏休みが始まるのですね。


そこで面白い話が一つあります。


この前仕事関係で台湾からいらっしゃった方を接待したのですが、彼は僕と同じ年の12月生まれです。


僕は日本で言う「遅生まれ」の月に生まれたので、

感覚としては同じ年の4月以降に生まれた人のことを皆「同い年」と感じます。


あ、翌年の1月から3月生まれも同い年と感じますね。


しかしその男性によると、台湾では9月に学校などが始まり、

9月が学年の分かれ目であり学年で一番年上は9月生まれが一般的のようです。


8月生まれまでの人は生まれた年(干支)が一つ下になるのが一般的だそうです。

なので彼の感覚によると僕は「彼の一つ上」だそうです。

台湾で言うと学年が僕の方が一つ上になるみたいです。


国によって年度の区切りが違うので「同い年」の感覚も違ってくるのですね。

私にとって彼は「同い年」、彼にとっては「一つ違い」、なかなか興味深い現象ですね。



では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月24日

設置場所や用途によるカレンダーの選び方

どうも!


今回の記事は、すこしカレンダーについて。


色々な大きさや形、デザインがあり、以前私はカレンダーを選ぶとき悩んでしまうことがありましたが、設置場所と用途を決めると、悩みが解決しました。


なので、私が感じたカレンダーの選び方についてお伝えします。


長い時間を過ごさず、来訪者の目にも触れる玄関やトイレなどに設置するカレンダーに、きれいなデザインの大きめの1枚タイプを選ぶと、インテリアにもなりお勧めです。


月めくりの少し書き込める小さなカレンダーは卓上に、まとめて3ヶ月分が見られるカレンダーは自室の机から見える壁に、それぞれ設置するのがお勧めです。


また、大きなイラストや写真がプリントされた1枚タイプのカレンダーは、予定を書き込まず、日付と曜日さえわかればよい方にお勧めです。


白っぽくなっている書き込むスペースが広いリングタイプのカレンダーは、主な予定をカレンダーで知りたい方にお勧めです。


日めくりカレンダーは、日付の移り変わりを感じたい方にお勧めです。


かわいらしい犬や猫の写真が掲載されている、著名人の名言が書かれているなど、絵柄が入っているカレンダーもあり、お気に入りのひとつを探してみましょう。 


カレンダーもそれぞれあります。


場所になったカレンダーを効果的に使ってみるのもいいですよ。


お気に入りの使いやすいカレンダーとめぐり会い、より充実した毎日になれば幸せですね。


それでは!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!


小学校のクラス会のお知らせに思うこと

どうも!


毎日暑いです。


ところで

半年ほど前に、友達からのメールで小学生のころのクラス会をするとの連絡がありました。


夏になると、クラス会やら同窓会とかの話が増えますよね。



そんなシーズンなんでしょうか?


今回のメールは、お盆にクラス会をやるよという連絡でした。


計画をしているのは当時の同級生Tで、卒業後は超難関の男子校に進学し、その後は東大→大学院の理系に進んだという噂をきいていました。


この知らせを受けたときにTの名前を聞いたのは久しぶりだったので、Tの名前を検索したら、本人のフェイスブックその他のプロフィールや学歴、職歴などがわかるページがいくつか出てきました。


それらを読んで、きいていた噂はほぼ事実だったということがわかりました。


同級生だったころのことから勉強のレベルは自分たちとは全然くらべものにならないくらいでしたから、そのまま進んでいったのかと思うと、自分とは全然違う世界の人にしか見えなくなりました。


もしクラス会が開かれたとして、Tに会って何を話せばいいのかわかりません。

どんな話題で話しかけたらよいのか・・・

それに同じクラスだったころもそんなに仲良くなかったので共通の話題がないのが正直なところです。



他の元同級生たちは、このクラス会のことをどう思っているのか知りたいですが、彼らとのつきあいもほとんどないので(唯一つきあいが続いているのはメールをくれた友達だけ)、全然わかりません。


クラス会の知らせを受けてから半年ほどたちますが、準備は進んでいるのかどうなのか・・・。


もし集まりが悪いとしたら話が合いそうもないとか、レベルが違いすぎて気がひけるとか思っている人(とくに男)が多いからだと思います。


親しい親友ならこんなこと悩まなくてもいいのですがね(笑)


それでは!



ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!


2018年07月23日

たかが柔軟体操、されど柔軟体操

どうも!


健康の為ということで、ヨガ教室に通ったり、運動をしてみたりと、いろんな事を試みる場合があると思います。


しかし、なかなか長続きがしないものです。


どういう運動などにしても、長続きしなかったら、せっかく頑張ったこともムダになったりしてしまいます。


私は数年前、ぎっくり腰になってしまい、その当時一週間は這って暮らし、一ヶ月はほぼ何も出来ない状態で、一年にわたって苦労しました。


針治療にもずいぶん通ったのですが、病院の先生から若いのに針治療に通って....っと、なんとなく嫌味のように言われたのがきっかけで、通わなくなりました。

その代わり始めたのが、簡単な柔軟体操です。


座って手足を伸ばす体操や、前かがみになる体操など、あまりに疲れている時は寝転がって足を上に伸ばす体操など、本当に簡単なものを始めました。

かれこれそれで、3年くらいになると思います。


そうやって続けているうちに、ずいぶんと体が変わってきたのを感じます。


得に仕事などで疲れている時や、無理な労働などをした日は、ちょっと長めに柔軟体操をして体をほぐしてから寝ます。

たったそれだけなのに、次の日起きる時の状態が全然違うのです。

体操をしないで寝ると、朝起きる時に足腰の痛みを感じますが、柔軟体操をして寝るとずいぶんと楽になっているのが分かります。

以前患った腰痛もなくなってしまいました。


良い事だとしても、長続きしなければ何にもならないというのを、感じるのですがその点寝る前の柔軟体操は簡単で誰にでもできるので、本当にいいことです。


ぜひ試してみてください。


では!


ポチっとワンクリックしていただくとブログ更新のエネルギーになります!!!

昨年の今頃、検査入院で感じた事

どうも!


ちょうど一年前の今頃ですが、

職場の健康診断にひっかかり、とある大学病院で再検査する羽目になった時のお話をしたいと思います。



職場の健康診断の心電図検査で要検査の結果が出てしまい、大学病院に再検査に行った所、

なんと、2泊3日のカテーテル検査をする事になってしまいました。


カテーテル検査が初めてだった私は、数時間後その検査が手術に近い検査であることがわかりました(*_*;


ええ!なんかヤバイのか!?

と心の中で悲鳴が!


まあ、仕方がないので入院の手続きを・・・


1日目は、レントゲンや血液検査で、カテーテル検査の説明などで終わりました。


説明を受けるとほぼ手術に近い検査で、足の太ももの血管から管を入れて心臓までワイヤーを入れ、

細胞を取っての検査と血管の詰まりの検査だそうです。


検査後がとても大変だったので、少し言いたいことが!


局部麻酔での検査で傷みは在りませんでしたが、検査終了後太ももの血管から止血をするのですが、

万が一血が出て来たりした場合には、大変な事になるので7時間は絶対に動かさないでと言う指示でした。


食事もトイレも駄目だと・・・

7時間は長いです。


検査も終わり病室へ戻って7時間じっとしているのですが、朝食は抜き、お昼も持ってきてくれましたが、

動けないのにどうやって食べるのか、結局お昼も無しでした。


夕方の5時には開放される時間でしたが、5時になっても誰も来ません。


ナースコールで時間を告げるともう少しお待ちくださいとの返事"(-""-)"


やっと7時間我慢したのにさらに1時間も待たされることに。


大学病院は人を人共思って居ないのではないかと思いました。



私が行った病院がたまたまだったのかもしれませんが・・・


あとで私は考えたものです。

これからは、入院を伴うようなことになってしまったら、この大学病院だけは絶対にやめようと!


小さい病気なら、行きつけの病院を決めていますが、


もしもの時の大病には、ここの病院にしょう!と

あらかじめ決めておくべきですね。


まあ検査の検査はOKだったので結果オーライですが。


それに病院を選ぶことの大切さも学べたので良かったです。


経験のない方は参考にしてくださいね。


では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月20日

プラスチックゴミを減らしたい。

どうも!



今日は、プラスチックゴミを減らしたい。


そんなことにについて書いてみました。


最近、自然の破壊や海の汚染など問題になっています。


今回はプラスチックゴミの問題について考えていきたいです。


まず、プラスチックゴミですが、カフェで提供されるストローや容器がプラスチックのことが多いですね。


これが人に投げ捨てられて自然破壊を起こしているようです。


私が思うのは、どうしてゴミをゴミ箱に入れれないのか!

ということです。


毎日歯磨きをするみたいに、

ゴミをゴミ箱に入れないと気持ちが悪いくらいになれれば世界は少しよくなると思います。


若い人は二極化しているようにも感じます。最低限のルールを守れる人とこれくらいはいいや。

という人です。


もちろん、人それぞれ価値観が違いますから、出来ることも変わってくるでしょう。


ただ、人に迷惑がかかる事はできる限り避けたいです。



ちょっと30秒くらい使ったら、


他の人が喜ぶことを出来るようになると世の中ちょっと良くなると思うんですね。


結局、プラスチックゴミが投げ捨てられるのも、


1.自然環境がわるくなる

2.生活環境が悪くなる 

3.人が住みづらくなる 

4.人に迷惑がかかる 

5.自分の生活が悪くなる 

といったことだと思います。


最終的に自分の生活が苦しくなるということです。


ですので、とりあえずプラスチックゴミを投げ捨てるのはやめようと言いたいですね。


では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月19日

会社の冷房が壊れて苦労した暑い一日

どうも!


昨日は会社に到着するまで電車の中でかなり珍しくて少し怖い光景を見かけてしまいましたが、

今日は今日で、やっと汗だくになりながら会社に到着したと思ったら、

また少し大変なことと向き合うことになってしまったのです(*_*;



なんとこの時期に会社の冷房が壊れてしまっていて、オフィスの中がサウナ状態に近かったです。


サウナ自体は大好きな私なんですが・・・


もちろん修理の業者に連絡はとってありましたが、夕方まで修理に来てくれないそうでした。


こういうときに限って日焼け防止のために長袖のシャツを着ていたのが自分でした。


冷房が効いている室内なのでその方がちょうど良いと思っていたのですが、

こういうときに限ってこういう悲惨な状態が待っていたりするものですね。



色々とオーソドックスな方法で涼しくなる努力をしながら仕事しました(+_+)


うちわをくれた後輩もいましたし、後はタオルを水に濡らしてそれを頭の上に乗せたりもしましたね。


それはそれで結構気持ち良かったです。


でも汗が止まらなかったのでずっと汗を拭きっぱなしでしたね。


冷房のありがたさを一気に知ってしまった一日となりました。


結局仕事が終わるまで業者は来てくれず、恐らく修理は夜になったのでしょうね。


念のため明日は半袖のシャツを着て行くようにします。


また何があるか分かりませんからね。


あなたも毎日どんなアクシデントが待ち受けているかもわかりません!


備えあれば憂いなし!


そんな名言を忘れずにいましょう!


では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月18日

今朝の電車の中での珍しい光景

どうも!


昨日の後輩の女性の頭痛の事情のことを思い出しながら、

頭痛の仕組みについて色々考えながら出勤した今朝でありましたが、

考えているうちにちょっと電車の中で見たことがない光景を見かけてしまって、

自分の方も頭痛に襲われそうになってしまいました。


まあ少し言い方は大袈裟ですが(笑)


ちょっと変わった50代ぐらいの女性がスーツ姿で斜め向かいに座っていたのですが、

いきなり鞄を振り回しながら

「やめなさい!やめなさいって言ったでしょ!」

と、急に叫び出したのです。


でも辺りを見回しても誰も相手がいなさそうなのですよね。



一体誰に向かって言っているのかと思って周りの乗客もきょろきょろしていましたが、

恐らく相手はどこにもいません。


もうすぐ自分が降りるというときにはその女性が立ち上がって

「だからやめなさいって言ったでしょ!何度言ったら分かるの!」

と自分に向かって鞄を振り回してきたので驚きました。


急いでよけたのですが、ぶつかるところでした。


似たような光景を何年か前に同じ電車内で見かけたことがありましたが、久しぶりでしたね。



たまにこういう人を電車やバスの中で見かけることがありますが、

付き添いの人がいないとときには大変なことになってしまいそうですね。


朝から何やら騒がしい日になりました(*^^)v


では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月17日

借金の場でしかない、日本の大学教育

どうも!

毎日暑い日が続きますね!


突然ですが、今の大学の教育事情をご存知でしょうか!?


よくニュースや新聞で見るのですが奨学金問題であったり、学生街での問題は絶えません。


果たして、その実情はどうなのでしょう。


今、私立の文系の学費は4年間で500万、下宿であればもっとお金はかかります。

しかし彼らが大学生の間にしていることは”遊び”。


親の金をむしり取って、もしくは奨学金という借金を背負っているのに、

するべきことをしないのは私は甚だ疑問です。


しかし、世の中の風潮も謎です。


例えば、大学2回生の子が大学の内情を知り、周りの大人や親にその事実を伝えても、

辞めることを基本的には許しません。


ITが進んでいる世の中で年齢が関係なくなってきているのを知っているのは社会にいる大人ですよね?


大学進学率が無駄に高くなっているのでこれは読んでいるあなたも身近に存在する問題だと思います。


私の意見はこうです。

会社が学校を持って高校を出たらそこで勉強しながら働く。

現在でもこのような仕組みは無きにしも非ずですが、企業学校に入るのは基本的に大学を出てからです。

じゃあ、大学の期間いらなくないですか?


”遊び”の期間を全否定しているわけではないので、

日本が19~21だけ免罪符有効期間に設定すればいいだけで、ちゃんと学びたい人は多いと思います。



こんな事を言っている私も、私立大学の文系卒ですが(*_*;


だからこそ、社会人になった私が今強く思うことは


アメリカの真似を徹底的に排除し、日本独自の文化が成長していければなぁと思います。


ちなみに私は右翼ではありません(笑)。


ただ、日本という国に対する愛国心は強く持っているつもりです。


なんか今日は難しいことを言ってしましました。


ただ、

この国の幼少期からの教育システムのは疑問を持ってしまいます。


この国の教育プロセスを体感しながら成長した私が思う事なので


あながち間違ってはいないのではないかと思います。



色々な受けとめ方もあるとは思いますが


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

女性の頭痛と男性の頭痛の違い?

どうも!



昨日、友人の女性が

「女性は定期的に頭痛が来て大変、周期的なものでしょうがない、それとは無縁な男性が羨ましい」

と言っているのを耳にしました。



テレビを見ながらも友達の話に耳を傾け、頭痛の話をひっそりと聞いていた自分でしたが、

色々と今まで知らなかった頭痛の仕組みについて知ることができました。

なんか勉強になってしまいました。



やはり女性の頭痛は男性のものとは違うことが多く、大変なのだなと思いました。


自分も頭痛を経験することがたまにありますが、だいたいは原因が分かっている場合が多いです。


飲みすぎた翌朝、または暑い日に頑張り過ぎた後などにはよく頭痛になります。


でも原因不明な頭痛を多く経験するのが女性みたいですね。


後は周期的に時期が来たらホルモンバランスの関係でどうしても頭痛が来てしまう場合もあるそうです。


しかも片頭痛の場合、痛み止めでは痛みが治まらない場合もあるそうですね。


これはさすがに可哀相だと思いました。


自分の場合は痛み止めは使わなくてもだいたいは何とかなる程度の頭痛ですね。


後輩の女性は痛み止めが効かなくなっているのでもっと強いものを探そうと思っているそうですが、

それに対して別の友人が


「頭痛外来に行った方がいい」

と勧めているのも聴こえました。


女性の頭痛はかなり大変なものが多かったりするみたいなので、

これからは体調が悪そうな友達には多少気を配ろうと思った日でした。


あなたも身近にそんな方いらっしゃったら気を使ってあげてくださいね。


では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月16日

腹筋が割れる仕組みとそのための努力

どうも!


最近、久しぶりに海外に駐在していて帰国してきた元同僚に会ってきました。



5年前からよく通っている居酒屋に久しぶりに二人で飲みに行ったのですが、

運動やトレーニングの話で2時間ぐらいは盛り上がった楽しい時間を過ごすことができました( ^^) _U~~



最近、色々と忙しくて運動から遠ざかっていた私ですが、

友人の引き締まった身体を目にして自分も運動を再開しようと決心した日になってしまいました。



ビールを飲んでいるときも以前はビール腹になっていた友人が、

今回はジョッキにビールを抱えながら引き締まった身体を披露しているように見えましね。



お腹を見せてくれ、と頼んだら、逆にうれしそうにシャツをめくって見せてくれましたが、

そこには8パックに割れた腹筋が覗いていたのでありました(笑)



かなりの衝撃でした、ビール腹の跡形もなくなっていて見えるのは筋肉だけでした。



どういうトレーニングをしているのか聞いてみましたが、

アメリカでは別にアスリートでなくてもジムでトレーニングする男女は日本よりも圧倒的に多く、

皆運動をもっと重視している、と教えてくれました。



まずはジムに行ってインストラクターに自分の身体に合ったトレーニング指導をしてもらい、

慣れたら自分で通えるだけ通って自主トレーニングを続けて食生活も見直すことが効果的だそうです。



腹筋も色々なバリエーションをつけてやることが大事で、

炭水化物は控え目にすると効果が出るのが早いそうです。



早速来週から自分も試してみようと思いました。
※ 何で来週から!"(-""-)"



とりあえず、友人以上の腹筋を目指すことにしました。


頑張ります!!!


では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月15日

37歳が席巻するテニス界

皆さんは硬式テニスはご覧になるでしょうか。

私は最近よく暇を見つけては観戦するようになったのですがこれがとても面白い!
細かい技術や駆け引きもそうなんですが私はトッププロ選手の人間性にも惹かれてしまいました。

ここで一つ質問なんですが皆さんは今の世界ランク1位は誰だか知っていますでしょうか。

正解はロジャーフェデラーです。

テニスを普段見ない方でも知っているのではないでしょうか。
この方のすごい部分は「今も」世界ランク1位なところです。なぜならフェデラーが最初に世界ランク1位に輝いたのは2004年22歳の時です。

そして今は2018年37歳で世界ランク1位です。

昔は30代前半で引退する選手も多かったテニス界では異常ともいえると思います。

今回はなぜフェデラーが37歳にもなって世界ランク1位になれたのか考えてみました。

もちろんフェデラーも素人目ですが若い頃より、球威やフットワークは落ちているように感じます。

では若い頃より何が優れていったのか。
それは選択的集中力だと思います。

長い試合では5時間を超えることがあるテニスにおいて、いかに重要なポイントにおいて最大なパフォーマンスを発揮するかは重要です。

この重要なポイントでの集中力はフェデラーはすさまじいです。

逆に言えば重要でないポイントでの程よい力の抜き方がうまいです。

また、フェデラーは最近大会に出る数を減らす、1つの大会に集中して取りに来るという方法に切り替えてきました。
このことで1つの大会でのパフォーマンスは高まったように感じます。

このようにやるべきことを選択し、集中して行っていくことというのはテニスに限らずフェデラーから見習っていくべきだと思いました。

今後まだまだフェデラーがテニス界を引っ張って行くのか楽しみです。

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月14日

透明飲料の流行! ついに透明のクラフトビールも!?

こんにちは!


現在、透明のコカコーラ、透明の紅茶、透明のノンアルコールビールなどが流行しています。


そしてついに透明のビールが発売されるようですね!


着色しない原料を使用することで透明なビールを作り出したようです。


でも、最近なぜ透明の飲み物が流行っているのでしょうか?


健康上の理由とか、どこでも気兼ねなく飲めるというこたが理由だとか言われていますが、

そんなことはどうでもいいようなことです。


飲み物が透明かどうかなんて・・・ よく考えてみてください。

どうでもいいではないですか!


企業としては常に新しい商品を開発し続けなければなりません。


そんな気持ちも少しは理解できますが・・・


しかし、ニーズに合った素晴らしい商品を出し続けるというのは不可能です。

ニーズなんてものはそんなに変化するものではないからです。


しかし、それでも組織を維持するために新商品を出さなくてはならないのです。


なので、企業からすれば、今までなかったものであればそれでいいのかもしれません。

それがたまたま当たればラッキー程度のものです。


そして、新しいもの好きな人がそれに食いつきます。

そこには特に理由がありません。

新しいものが好きなだけです。


そして、それをフォローする人間が一定数現れた時に流行が発生するのです。

流行に理由など特にありません。


このようなことがいいのか悪いのか、私にはよくわかりませんが、

なにかしっくりこないような気がしてなりません。

あなたはどう思われますか?


では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月13日

アーモンド摂取で健康習慣を始める!

どうも!


最近、健康のためにナッツを食べるようになりました(*^^)v


ナッツを食べるなんてモデルみたいだな〜と思いつつ、

意外と美味しいのでついつい手が伸びてしまいます。

きっかけは健康診断を受けてからです。

結果はまだ来ていないのですが、

そろそろ体のことを真剣に考えた方が良いのかなと漠然と思ってきたのです。


ナッツはなんと男性にとって素晴らしい効果があるそうです。

それは精力の増大!

特にアーモンド、クルミ、ピスタチオにそういった効果のある成分が多く入っているそうです。

細胞を活性化させてくれる効果もあるそうです。

また抗酸化作用があるポリフェノールも多く含んでいるそう。


若作りということには興味はありませんが、現状を少しでも維持したいものです。


もちろん塩味のものではなく、素焼きのものを食べないと意味がないそうです。

ただ、スーパーなどではあんまり見掛けないのですよね。

おつまみコーナーにあるものは全部塩味。

菓子作りのコーナーに無塩のものがあるのですね。

知りませんでした。


ただ、量が少ないので、あっという間に食べ終わってしまいます。

1日20粒程度を目安に食べているのですが、なんだかすぐに減ってしまうような…。

こうなればネットで大量に購入した方が良いのかな?なんて考えているところです。

では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月12日

「ベーシックインカム」って何ですか?

こんにちは!


今話題の「ベーシックインカム」についてお話させていただきます。


その前にベーシックインカムってご存知でしたか?


2チャンネル創業者のひろゆき氏なんかがオススメしている制度なのでご存知の方もいるかもしれませんね。


まず、ベーシックインカムとは何かと言うと、簡単に言えば国民にお金を支給するような制度です。

このお金で最低限の生活を維持してね!って感じです。


なので、お金を支給すると言っても、少し前に流行った国のバラマキ政策とは少し違っています。


そもそもなぜ、今このような制度を耳にする機会が多いかと言うと、働けない人が増えているからです。


日本の生産性は上がってきているのに、人間ひとりの給料はむしろ減っています。

このために、実は生活ができない人が増えるというのが現状のようです。


私が考えるのは、ベーシックインカムで給料を支給する方法よりも、

「住む場所」「寝る場所」「食べる物」

この3つを無条件で支給するプランの方がよいのではないかと思います。


※私は、ベーシックインカム推進派ではありませんが"(-""-)"


あとは、自分で稼いだお金で何をするかです。


これが出来ると貯蓄をする必要がなくなるかもしれません。


そうすると、銀行に眠っているタンス預金や企業の内部留保を少しは市中に流れて、景気の向上につながる可能性だってあるかもしれません。


理想だよ!


と言うかもしれませんが、

これからの時代はAI化が進むでしょう。


機械が中心になり仕事をするようにならなければ、人件費の安い国に仕事を奪われる可能性もあります。



先の3つの理想は、まずは国の責任として生活の安全を保障する。


そして、安心、安全があってこそ人はなにかに挑戦できると私は考えています。


今、仕事がうまくいかないとか、仕事がないとか、

給料が安いとか言っている方たちが安心して暮らせる世の中というのもありなのかも。

なんて少し考えてみました。

では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月11日

なんとかできた労働審判申立書

現在、知人が現在労働審判申立中なので少し協力しています。


本来こうした準備は、弁護士や司法書士に依頼するものですが、お金がない人は自分で申し立て書を作成することもできます。

法律的な知識も何もない人からすると無謀と思えるかもしれないこの手法。

まだこれからなので成功とまでは言えないものの、とりあえず申立書は裁判所は特に何も書面による不手際は指摘されていません。


とりあえず出来たという事なんではないでしょうか。

完璧とまでは言えないものの、それなりに申立書の作り方は、法テラスで三回弁護士の先生にチェックをしてもらい(法テラスでは三回まで同案件無料ですが、それ以降は有料となるようです)、なんとか完成に至りました。


いわゆるサムライ業(弁護士・司法書士・行政書士・税理士など)の資格を持った人でないと申請できない案件もありますが、それ以外では、自分で申請することもできるのです。

難しい法的な知識が必要という場合や対裁判所の判断といったことなどを考える必要のある案件以外は、自分でやってみることもいいとと思います。

かなり、勉強になりますし、なにより、自分でやるということに意味があります。


ちなみに知識として得た情報ですが、用意するものは以下の通りです。

申立書 6通(自分のも含める)
証拠  5種類分(音声CDは2つ。)
印紙  例:50万円だと2500円
切手代 3500円
登記簿
雇用契約書 これは甲号証で証明する事になります。
相手方は雇用関係の有無を反論したり、認めたりするのです。


パワハラやセクハラあるいは解雇など労働問題でお困りの方!

図書館に労働審判の手引きみたいなのが本で置いてあります。

かなり参考になる本で、本通り書いておけば大抵裁判所の方提出はOKだと思います。

もしこのようなケースでお悩みなら参考にしてください。

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月10日

今年の5月以降、国内で地震が多発して思うこと!

こんにちは!

少し地震について、最近考えていていることを記事にしてみました。


2011年3月に起きた東日本大震災以降、

今まででは考えられないような出来事が増えたような気まします。

自然界では、記録的な大雨が激増し、洪水や土砂崩れが頻発するようになりました。



一方、いまの世界情勢においては、

強権的で無秩序なリーダーが次々に誕生し、各国が保護主義に向かおうとしています。


そして、少し前には、北朝鮮から発射されたロケットが、日本上空を当たり前のように通過していきました。


以前、平和だった頃と比べると、ずいぶん様変わりしたものです・・・



ところで、今年の5月以降、大きな地震が立て続けに発生しています。


震度5から6弱ぐらいの大きな地震が、長野や群馬、大阪で多発しています。

以前、震度5以上の地震と言えば、5年に一度あるかないかの珍しい出来事でした。


これほど多いといやな予感がわいてきます。


「これは南海トラフ地震の前兆では?」と、疑いたくなります。


確か東日本大震災が発生する数年前にも、同じようなことがありました。


2008年6月に発生した岩手・宮城内陸地震では最大震度6強を記録し、

山が大きく陥没した映像をおもい起こします。


また、そのよく月にも、岩手県沿岸で大きな地震が発生しています。


北朝鮮問題は、平昌オリンピック以降、平和へ向かおうとしていますが、

地震だけはどうしようもありません・・・

今のうち、地震対策をしておいた方がいいかもしれませんね。


出来るだけの準備をしておきましょう!

備えあれば憂いなし!


では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月09日

海外アナウンサーのルービックキューブが凄い

今日テレビで見ていた事です。

ネットで話題になっている海外の天気予報が素晴らしいと感じてしまいました。

それはルービックキューブをしながら天気予報をしている事です。

中々日本では、放送されない天気予報の伝え方なので食い入るように見てしまいました。

また天気予報にとルービックキューブが何の関係があるのか不思議に感じたのです。

其のため、天気予報を見るよりもルービックキューブが完成できるのかをついつい見てしまいました。

そんな海外の突飛容姿のない天気予報で、見ているこちらも面白さがあります。

また、ルービックキューブが出来上がっていく瞬間も見られるので、吸い込まれるようにアナウンサーの手先を見てしまいました。

しかも海外の天気予報がザックリとしている事も解り楽しい放送の動画です。

そんな天気予報の形を日本でも放送してもらいたいです。

特に天気予報を見る朝にそんな行動で天気予報を伝えて貰えば朝からテンションが上がり仕事にも力が入るので、放送をしてもらいたいと感じてしまいました。


それは海外のアナウンサーの実力が見えたからです。

暗記をして天気予報をシッカリと伝えながら時間を合わせてルービックキューブを完成させていいるのです。

これは海外アナウンサーの実力です。

本当に素晴らしいです。

この天気予報の形をマネして日本でも工夫をこらして各アナウンサーが放送してもらえれば気合が入るのですが、どうでしょう現実になるでしょうか。

楽しい動画を発見して良かったと感じています。

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月08日

「日傘男子」に対する複雑な思い

こんにちは!


数年前のある日のことのお話ですが、

平日の昼下がりに表を歩いていたとき、外は快晴にもかかわらず、

傘をさして歩いている60代ぐらいの男性とすれ違いました。


それを見た私は一瞬ギョッとしました。

すると、相手の男性も少したじろぎ、恥ずかしそうにしながら私の脇をすり抜けていったのです。


後からそれが日傘だと知り、うらやましいような気持ちがわいてきましたが、

かなりの違和感を覚えたことを思い起こします。


先日、テレビでニュース番組を見ていると、「日傘男子」のことを紹介していました。

ここ最近、「中高年や営業マンを中心に、日傘をさす男性が増えている」と言うのです。

とある東京の百貨店では、一日に数本のペースで売れているということでした。


最近の夏の日差しは強烈なので、

屋外で行動する人たちにとっては日傘でもないとやっていけないのが現状です。



私も数年前から、シミが目立ち始めてきました。

神経質な体質なので、肌のトラブルは気になってしかたありません。

常日頃から、「男性も、世間の目を気にすることなく日傘をさせれば良いな〜」と思っていましたが、

まだ、世間では「日傘男子」という言葉が広まっていないのが現状です。


実際に日傘をさすにはかなりの勇気が必要です・・・


今年もすでに7月! 

すでに30度を超える日が続出しています。

今年の夏もひどい暑さになるような予感がしますね。

心の底では「日傘男子」に憧れを持っている男性は多いはず。


日傘をさして堂々と表を歩ける日が来ることを願ってやみません・・・



では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑






2018年07月07日

アメリカのトランプ大統領とツイッター

どうも、こんにちは!

今日はアメリカのトランプさんについての記事です。

アメリカのトランプ大統領は就任以来、いや大統領選挙中から世界中のメディアから
総バッシングを受けて、現在に至っています。


トランプ氏をめぐっては、アメリカでも賛否両論。


熱狂的に支持する国民がいる一方で悪魔のように嫌っている人もまたいます。

俳優のロバートデニーロ氏はトランプ氏をあたかも自分の親の仇のように
嫌っているようです。


例えば、先日行われたトニー賞の授賞式で彼はトランプ氏のことを口汚い言葉でののしりつけました。

また、トランプ氏ではありませんが、トランプ政権の報道官の女性が食事で入ったレストランから追い出されてしまいました。

トランプ政権が進める移民政策に反対しているのがその理由のようでした。

並みの政治家なら少々反論するだけでしょう。


しかし、トランプ氏はそれだけにとどまりません。

自身のツィーターで容赦のない反撃の言葉を浴びせています。

ロバートデニーロはとてもIQが低いので、アメリカ経済が好転していることがわかっていないようだ。

部下の報道官を追い出したレストランは外側がとても汚い、まず掃除をするべきだ。


アメリカの大統領としての品位にかける言葉をツイッターに書き込んでいるとみなしている人も多いようですが、大統領にもきちんと反論する場がなければおかしいと考えます。


既存のアメリカマスコミにはそれがないからツイッターを使っているのでしょう。


この現象をどのように解釈するかで、それぞれの人が自分の頭をどれだけ使って物事を考えているかを示すよい教材になると思います。


英語学習も兼ねて、トランプ大統領のツイッターを読んでみることをお勧めしますよ。

では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月06日

宇多田ヒカルの全国ツアーの転売対策

どうも!


宇多田ヒカルの全国ツアーでの転売対策が話題になっているようですね!


なにやら顔写真の登録が必須で、同伴者の顔写真も登録しなければならない大変厳しいものだそうです。


運営側からすれば、転売は憎むべきものでしょう。



他人のふんどしで相撲を取るとはまさにこのことで、

転売する人間は定価ではなくマーケットでの価格で売ることができ、その差額が利益になります。


定価で販売している運営側からすれば面白くないのも当然です。


転売が悪だとする論調は、

本来定価で購入できるものの価格が上がってしまって不利益を被っている人がいるということですが、

本来定価でしか購入しない人は転売されたものは購入しません。


一方で転売されたものを購入する人は、定価以上の金を出してでもそれが欲しいという人たちです。

どうしても欲しいという人は、その価格に納得して購入しているのです。


だから本来誰も損をしていないのです。


私はそう考えるのですが・・・


本来だったら定価で購入できていた人の機会を奪っているというのが言い分としてありますが、

それだったら転売する人間と同じだけの労力を使えばいいだけの話です。


努力もしない、金も使わないで、運もない人間が可哀想だというのは、

弱者に優しい社会とも言えるのかもしれませんが。


あなただったらどのように考えますか?

では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月05日

【真剣な話】40代給与のみ5年前より低いらしい!

こんにちは!

最近、内閣府が発表したレポートによると、
40代正社員の給与のみ2015〜17年の平均給与を5年前(10〜12年)と比べたところ下がっているとのことです。


団塊ジュニア世代に当たるが故に、企業内部の人口ピラミッドでは大量のシェアを占める世代が40代らしいのです。

そうすると、残念ながら限りある役職ポストの奪い合いが発生してしまうため5年前に比べると平均給与が下がってしまいます。

私自身もこちらの世代にあたりますので他人事ではないですね・・・

最近の副業解禁の流れもあるなかで、40代の企業人にとっては、人生も折り返し地点に立っている今のタイミングで改めてどのように今後の人生を生き抜くべきかを考える良い機会を得たニュースなんじゃないでしょうか?


このようなニュースを見聞きするたびに、ブログで情報発信を行いアウトプットを続けることによって、一人の人間としての価値を高めていくことは非常に意味のある行為であると再認識しています。


まだまだ人生で見ると折り返しにすらたっていない人生100年時代を前向きに歩んでいくためにも、いまだからこそ、新しいことにチャレンジすることが大切だと思っています。

このブログもそんなチャレンジの一つとして末永く続けていこうと思いますので、これからもご愛好宜しくお願いします。


真剣なお話でした( ^^) _U~~

では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月02日

新幹線殺傷事件の犯人は孤独で絶望していたという見解

こんにちは!


少し前に、かなり大きな事件が新幹線で起こりました。


女性2人が傷を負い、男性1人がナイフで殺害された事件です。


最近のメディアは紀州のドン・ファンやワールドカップで盛り上がっていますが、私としてはこちらの事件も非常に気になる内容となっています。


というのも、容疑者の人物像と取り巻く環境に興味があるためです。


容疑者の小島一朗は自殺願望が強く、衝動的な行動が目立っていた人物だったとのことです。

そして注目したい点が、発達障害を持ちながらも周囲がそれを受け入れなかったということです。

誤診の可能性も否めませんが、過去にそういった診断を医師から受けたのは間違いないみたいです。

上記で受け入れなかったと書きましたが、小島容疑者の母親が語るには、受け入れなかったのではなく適切な対処をしなかったということらしいです。


小島容疑者の両親は、彼が小さい頃に発達障害と診断を受けた後に、特殊学級などに入学させることはありませんでした。

もしかしたら両親なりの考えがあったのかもしれませんが、父親のインタビュー時の他人のような素振りを見ると、考えというよりエゴだったように思えます。


中学生の時には発達障害の支援団体に相談をしたものの、日常生活には問題がなく、手のかからない良い子で通っていました。

高校でも成績が良く、会社でも仕事が出来ると言われていました。


しかし、心の方では闇が渦巻いていたのでしょう。

もしかしたら、自分の優秀な面は二の次で、人との付き合いや家族関係で深く悩んでいたのかもしれません。

小島容疑者は自分の障害とうまく向き合ってくれない周囲や、人間関係で躓く自分に大きく絶望していたように思えます。


これらは勝手な想像ですが、常に孤独を抱えていたことが感じ取れます。

とは言いつつも、この事件と発達障害が100%リンクしているとは言えません。

発達障害を有している方で事件を起こすのはほんの一部の方々ですし、強引な関連付けは出来てもそれが正解だとは限りません。

あくまで小島容疑者本人と家族の問題だと捉えるのが筋道かもしれません。

しかし、本人や家族だけの問題ではなく、社会的にも発達障害の受け入れが整っていない、これに対する警報でもあるのではないかと感じました。


答えがあっちこっちへ行ってしまいますが、この事件はまだまだ謎を抱えていると言っても過言ではありませんね。


障害云々の対処も必須ですが、子供時代の容疑者の心に周囲が寄り添うことも必要だったのではと感じました。


では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

大阪北部地震の当日

先日の大阪北部地震はたいへんでしたね。

私は現在、大阪在住ではないのですが、学生時代を大阪ですごし、今でも大阪には友人が何人かいるため、地震のニュースを聞いた時、あわててすぐに連絡をとりました。


電話は回線が混雑しているのではないかと考えて、メールを送りました。


「心配している、何か協力できることがあれば遠慮なく言ってほしい」といった内容です。


そして、同じ文面のメールを何人かに同時に送信しました。

すると30分以内にその全員から返信があり、そろって「無事である」「困っていることは特に何もない」との内容でした。

ホットしましたね。


その日、テレビでは現地の様子を延々と流しており、一大事のような様相ですが、友人たちからのメールは誰もがのんびりした雰囲気でした。


地震が起こった時刻が朝8時直前で、ちょうど通勤ラッシュの時間帯であり、街は大パニックになっているのではと気がかりでしたが、テレビを見る限りそのような状況は見られません。


電車が止まったため、線路の上を歩いて移動する人たちの映像が流れていましたが、火災や倒壊した建物などの映像もありません。


その後もしばらくテレビを見ていましたが、状況は変わらないままです。


午後になって友人の1人から電話があり、「街はいつもどおりだよ」「電車も今日中には動くみたい」とのんびりした口調です。


大きな地震であったわりには、被害は少なかったようです。

そのことは本当に良かったと思います。


友人たちの無事は何よりですが、被災された方もいらっしゃいます。


早く復旧して、いつものエネルギーにあふれた大阪に戻って欲しいと願うばかりです。


では。

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

W杯感動! クロアチアVSデンマーク戦はものすごい試合だった!

どうも!

サッカーW杯、クロアチアとデンマークの試合ものすごかった!

試合開始1分もたたないうちにデンマークが先取点。

その後、クロアチアが同点に。

そして、そのまま試合が停滞し、延長戦へ。

延長戦でも決着がつかず、PKへ。

そして、両チームのキーパーの活躍で、すごいPK戦へ!

とても感動した試合でした。

デンマークのキーパーもすごい!

途中クロアチアのファウルにより負けが決定的になるところで止めた!

これは、デンマーク勝利か!と思われる流れでしたが結果クロアチアの勝利に!

選手もサポーターも泣いていました。

見ていた私も心が熱くなりましたね。

サッカーって本当に人を感動させてくれるスポーツですね。

その国の愛国心というかなんかそのようなものを感じさせてくれるのがサッカーかもしれません。


この試合は、ほんとうにそう思わせてくれる試合だったと思います。


それに開催国ロシアもベスト8を決めましたし・・・

とっても盛り上がっています。

私の優勝予想はクロアチアですが、もしかしたらなんて( ^^) _U~~


今日の日本も感動させてくれる試合を期待します!


初のベスト8へ!!!

では。


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年07月01日

プログラミング授業の準備をしてない教育委員会が全国で5割以上って・・・

こんにちは!

プログラミングの義務教育化が決まり、2020年から小学校で授業が始まることになっています。

再来年に実際の授業が始まるということですね。

b7e22c2b6c1d8471b646b5447ab87b53_s.jpg


準備がどの程度進んでいるのかを文部科学省が調査した結果、

ちょっと普通の会社だったら信じられないことですが、5割以上の市区町村の教育委員会でなんの準備もできていないことがわかったそうです。


どんな準備をすればいいのかわからないにしても、わかる人に聞いてみるとか、せめてわかりそうな人をピックアップしておくとかするだけでも準備を始めているといえないことはないので、それぐらいのこともしていないと思われます。


準備なしでどうするつもりなんでしょうか?


先生が指定された教科書の内容をちょっと予習しておいて、生徒達に教科書の内容をなぞらせるような進め方になるのでしょうか。

教科書にある読み方のわからない漢字の読み方を教えることはできても、プログラミングを教えるのはなかなか難しそうです。


というか無理でしょう!


漢字の読み方は、教科書を読むという目的があってそのための手段なので、うまくできるとどうなるのかということが明確ですし、うまくできないと自分が困るので必要性もよくわかります。


プログラミングの場合ではどうでしょう。

目的はケースバイケースなので、そのつど達成したくなる設定をうまくする必要がありますが、すぐにできるプログラムの規模では大したことができないので、わざわざプログラミングして処理する必然性があまりなく、

「一度プログラムをくんだらあとはボタンを押すだけで何回でも同じことができます」

「こういった部品を沢山つくって、それを自由にくみあわせることで複雑なことができるようになります」

「○○や××もこういう部品の組み合わせでできているんですよ」

「わかりましたか?」という感じでしょうか。


なんか自分で書いていながら、これならそんなに悪くない感触ですね。
でも、この程度なら、あまり意味がないかも?


ただ、こういう仕組みなんだと感じさせることで、その子の将来性は広がりますね。


全然準備をしていないのはいけないことですが、プログラミングが授業に取り入れられること自体はとてもいいことだと思っています。


なんせ、これからの時代はパソコンのスキルがものを言いますからね!


では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

朝からタリーズコーヒー

こんにちは!

今日から7月のはじまりですね!

今日は、朝から久しぶりに近くのタリーズコーヒーへ出かけてみた。

徒歩で10分以内だ。

朝10時くらいに入ると結構ガラガラで好きな場所でくつろげる。

一人でパソコンを広げて何やら勉強をしているような若者も多いし、小さい子供を連れた若い夫婦らしいカップルもそこそこ多い。
最近はタリーズもメニューが増えて 子供を連れていてもなかなか楽しめるような気がする。

私の最近のお気に入りは水出しコーヒーで、かなりすっきりしていておすすめである。

2杯くらいはあっという間だ。ここの店舗は車を置けるスペースも広くて ゆったりしているので 車できて置き場所に困ることもあまりなく 駐車がへたくそでもあまり気にせずに来られるのもいい点だ。

 今日は外に繋がれているミニチュアダックスフントが可愛かった。

日陰のポールに繋がれていて涼しい場所でくつろいではいたが、ガラス越しに多分飼い主が見えているのだろう。
時々むくっと起き上がってなかを見て、まだご主人が出てきそうもないのを確認するとまたペタッとアスファルトにに寝転がってガラス越しに中を見つめていた。

きっと飼い主は朝の散歩の途中にここへ寄ったのだろう。

可愛がられているんだろうな・・とかんじられるミニチュアダックスの様子にちょっと癒された。


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年06月30日

名和宏さん死去 義なき戦いシリーズなどに出演

どうも、こんにちは!


仁義なき戦いシリーズ、ドラマ「水戸黄門」などの悪役として知られる俳優の名和宏さんが腎不全の為、都内の病院で85歳で死去したそうです。


私達の世代にとって仁義なき戦いシリーズの登場人物や水戸黄門の悪代官どれも強烈にインパクトを残した悪役像です。

名和さんが演じてきた悪役には存在感がある、眼光や台詞、そして他の登場人物からの批判や意見に耳を貸さない姿勢といい、徹底的な自分を持っている様に感じます。


もちろん、ヤクザにしろ悪のお代官様にしろやってることは社会的には悪といえるのであろうが、私にはとてもかっこよく見えてしまうのでした。


私が思うに、いい人だけど悪役という中途半端な悪を演じているわけでは無く徹底的に悪に徹している人物を演じその人物になりきっているからこそ、筋の通った生き方みたいなかっこよさを感じるのではないかと思います。


同じようなかっこよさに北野武監督のアウトレイジシリーズの登場人物たちがあります。

やっていることは確かにめちゃくちゃな部分もあり、

こんなもので映画が作れるのかと思うときもありますが、やはりひとりひとりの筋の通った一面を感じることができます。


名和さんという偉大な俳優の精神が受け継がれているのかもしれませんね。


では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年06月29日

サッカーW杯日本どうにか決勝リーグへ! ただ、わたし的には気になるVAR!

どうも!


日本代表どうにか決勝リーグに行ってくれました。

最後の方は、なんか消化不良というかストレスを感じましたが、これも時の運でしょう!

まだ、まだ、楽しみは続きますね( ^^) _U~~


すこし今回からのサッカーW杯で個人的にかなり気になっていることがあるので記事にしました。


それはVARです。

VARとは、ビデオアシスタントレフェリーの略語のことで、曖昧なプレイに関しては、

映像で随時審判団が確認するという、サッカー界においては画期的なシステムのことですね。



ただねえ、個人的にはこのVAR、正直言ってあまり受け入れられないんですよね。

というのも、映像で確認する際、どうしても試合の流れがストップしてしまうからです。

これがねえ、なんかすっごい、まどろっこしくて・・・


しかも、それでPKであったり、レッドカードであったり、

かなり重大な局面を迎えるわけですから、やられた方は堪ったものじゃありません。


まあ、誤審をなくすという意味においてはかなり役立つとは思いますが・・・


個人的には誤審もサッカーの一部だと思っているので、

VARは今大会でもって最後にしてもらいたいものです。


ちなみに、GLT(ゴールラインテクノロジー)に関しては100%賛成の立場です。


最近のスポーツも最新技術を駆使して正確な結果というものに重点をおいていますが、

やっぱり人間同士の楽しみですが、スポーツの本質を失わない程度の導入がベストかと・・・

そんな風にわたしは感じますね。

あなたはどう思われますか?


それでは!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

梅雨の合間の散歩において、感動したこと!

こんにちは!


6月はじめ頃に梅雨入りしてから早くも7月を迎えようとしています。

さすがに梅雨時だけあって、うつうつとした日を過ごすことが多くなってきました。


最近は、仕事でデスクワークが増えているせいもあって表に出ることがめっきり減り、

梅雨と重なって気持ちが沈むことが増えています。


先日の土曜日は仕事が休みでした。


久しぶりにからっと晴れ上がったので、気分転換に近くの公園まで散歩することにしたのです。


自宅から500メートルほど離れたその公園には中央に大きな沼があり、

その周りを囲むように遊歩道がついています。


そこへ入ると、大人の胸元まで伸びたイネ科の雑草が遊歩道へ覆いかぶさるように生えていました。


Tシャツに短パンで行ったのでチクチクして大変です。


子供の頃、野原を駆け回っていた頃を思い起こします。

沼の隅の方へ行くと、濃い緑色をした蓮の葉が一面に広がっていました。

まるで、水面に浮かんだ野原のように思えてきます。

そして、純白で繊細な花びらを持つ睡蓮の花が、緑色の絨毯の上に点々と浮かんでいたのです。

近くに寄ると、白い花の中央部分が黄金色に輝いて見えます。


「睡蓮の花って、上品だな〜」と見とれてしまいました。


その日は、梅雨の合間に散歩ができたし、

きれいな睡蓮の花も見ることができたので、本当に幸せな気持ちになりました。


たまに、こんな風に散歩をすると心が洗われていいですね。


では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

「捨てる!技術」著書 辰巳渚さんが交通事故で死去

どうも!


2000年に出版され100万部を超えるベストセラーとなった「捨てる技術」の著者で文筆家の辰巳渚さんが軽井沢町で旦那さんとツーリング中に亡くなったそうです。


この捨てる技術という本、私も若いころに読んで非常に感銘を受けたことを覚えています。

「思い出の品だろうが何だろうがあなたが死んだら全部ゴミになる。」

というフレーズが非常に心に残っているのですが、今回の事故があって改めて思い出しました。


そして自分の部屋を見回してみると、捨てても良さそうな物があちらこちらにあります。

捨てることは自分の思考を整理することでもあるといいます。

確かに部屋やオフィスが片付いている方が仕事ができるような気がします。



本当にはるか昔になりますが、くもん式学習塾に通っていたときに、

机の上には今取り組んでいる課題のプリントと鉛筆1本、消しゴム1個しか置いてはいけないと

強く何度も注意されたことを思い出しました。

今思えばあれは今やるべき事に集中する事の大切さを教え込まれていたのだと思います。


捨てること=本当に大切なこと=今やるべきこと

をはっきりさせることであるのだとしたら、

捨てる技術というものを改めて見直さなければならないと思いました。



辰巳渚さんのご冥福をお祈りします。


では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年06月28日

サッカーW杯 クロアチア代表の優勝への道とは!?

どうも!


サッカーW杯において、

わたしが最も注目しているクロアチア代表が優勝するための道筋を妄想してみました。


サッカーに詳しい玄人には、クロアチア代表チームについて、

ルカ・モドリッチ、ラキティッチを中心に巧みなテクニックを持った選手を多数揃える

東欧のブラジルとして知られていますよね。


前評判も実は高かったのですが

同組にアルゼンチン、ナイジェリア、アイスランドと曲者揃いのグループの為、

突破に苦労すると思われていましたが、

開けてみると3戦全勝でわずか1失点で乗り越えることができました。

アルゼンチンの不調にも助けられた部分もありますけど・・・


豪華な中盤に加えダリッチ監督の元、

前線から激しくチームとしてプレッシャーをかけ勝負どころ、

ボールの奪いどころを的確に狙いチーム全体としてサッカーIQの高さを示したグループリーグでしたね。



優勝への道のりと書きましたが、わたしが考える理由には複数あります。


まず、トーナメントのブロックにやや恵まれている点。


ブラジルと反対のブロックに入り、

1回戦はデンマークとなりフランスよりはるかに戦いやすい。

グループリーグ突破を決めていた状態のアイスランド戦でもメンバーは入れ替えたけど、

プレス等は全く手抜きのない、いつものサッカーを通していたようすだったので問題はなさそうです。


ベスト8でもスペインかロシアと当たりますが、

スペインにはユーロ2016で勝利し、ロシアのホームの後押しに負けるとは考えにくいと思っています。


チームのポテンシャルを考えれば決勝までは十分進めるとみています。


ただ、決勝がブラジルになった場合、

直前の親善試合で2−0で敗れているのが気になるのと、

W杯でブラジルとは2006ドイツ大会、2014ブラジル大会と負けているため、

選手の苦手意識がなければいいと思います。


そこを乗り越えれば日本ではクロアチア代表を優勝候補とあまり報道していませんでしたが、

初優勝も見えてくると・・・

ブラジルとクロアチアの決勝が濃厚なのなかなと。


本家ブラジル対東欧のブラジルが実現した場合、世界最高レベルのサッカーを見ることができますね。


これが私の妄想ですが、この妄想を日本代表が大きく覆してくれることを期待します!

では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

w杯 絶対王者ドイツの敗退の衝撃そして今夜の日本頼むぜ!!!

こんにちは!

さて、

「最近行きつけのBARがある。」

私はそんなにお酒が好きなわけではないが、この時期はそんなお酒好きなダンディな男のような台詞を言いたいと思います。


なんて(笑)


じつは、毎晩世界中が注目しているサッカーの祭典を観戦しに行っているのです( ^^) _U~~


そんなBARでも、皆々がそれぞれに優勝国を予想をしているがダントツで名前が挙がるのがサッカー大国ことブラジルと前回大会チャンピオンそてFIFAランキング1位であるドイツです。


ブラジルの強さは言うまでもないでしょう。


そしてドイツの今回の強さはなんと言っても前回大会優勝メンバーが多いことから来る絶対的な自信と経験だです。

そんな話を誰もがしていたのです。


そして予選グループFの最終戦メキシコVSスウェーデン、ドイツVS韓国大方の予想は1回戦でドイツを破ったメキシコ、絶対的な強さのあるドイツの勝利を皆が予想していました。


しかしフタをあけてみればスウェーデンと韓国の勝利でした。



特に韓国の勝利はアジア、そして世界中を驚かせたでしょう。


ほんとに驚き!!!


はっきり言って日本がコロンビアに勝った以上の衝撃でありました。(私にはですが・・・)


その中には韓国の徹底した研究とドイツのよさを消しに行く泥臭いサッカーが見てとれました。

すでにほぼ敗退が決まっている国の闘志は世界中を感動させました。


今夜、日本はすでに敗退が決まっているポーランドと対戦します。


BARが静まり返ることがなければいいのですが。。。。


全力で応援しますよ!


では!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

独身・玉木宏、ついに近日結婚!

どうも!


女性陣からすると残念なニュースですが、

ついにあの大物独身俳優、玉木宏さんが近日結婚するというニュースが飛び込んできました。


過去には数々の有名女優と交際してきたことで知られる玉木さん、

ついに女優の木南晴夏さんとゴールインです。


だいぶショックを受けているファンも木南さんとならということで安心している人も多いみたいです。

先ほど、結婚されるということが発覚されて以来、初となる公の場に顔を出し、ファンの祝福コメントに右手を軽くあげ笑顔で返したそうです。


有名な俳優が結婚となるとファンが減ることを心配する俳優も多い中、祝福の声の方が多いことに玉木さんも一安心したのではないでしょうか。

これからはこれからの二人の結婚生活に注目が浴びそうです。


近日結婚ということでまだ婚姻届けは出されてないようですが、

いつ出すのか、

式はあげるのか、

新婚旅行は行くのかなどの詳細も目が離せませんね。


とても忙しい二人ですのでそんなにすぐというわけにはいかないでしょうが、式をはじめ、ハネムーンなどゆっくりとできる時間を確保し二人の時間を過ごされることでしょう。


これからは独身・玉木宏ではなく、夫・玉木宏としての活躍に乞うご期待です!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

まさかの結末!優勝候補ドイツが一次リーグで姿を消すなんて!

サッカー観てますか!

ロシアで開催されているサッカーワールドカップは手に汗握る接戦ばかりです。

これまでは強豪国が苦しんでいるものの決勝トーナメントの進出を決めていましたが、とうとう予想もしていなかったチームが予選リーグで姿を消しました。

それはドイツ代表チームです。

前回大会で優勝したドイツ代表チームは今回も優勝候補に挙がっており、誰もが順当に勝ち進むと思っていました。


しかしこのチームに立ちはだかったのが韓国代表チームです。


韓国代表チームは予選リーグ突破の可能性は残されていたものの、それは決して容易ではありませんでした。

しかし希望を最後まで捨てずにドイツ代表チームに立ち向かっていったのです。

もともとスピードのある選手が多く、速攻が得意なチームであったために、この日もドイツ代表チームの攻撃をしのぎ、少ないチャンスを速攻でものにしようと必死でした。

前半戦はドイツ代表チームが圧倒的にボールをキープしつつも、なかなか得点に至りません。

この試合運びは明らかに韓国代表チームが意図していたものでした。

そして後半のアディショナルタイム、とうとう均衡が破れたのです。

コーナーキックを得た韓国代表チームはエースのソン選手が低いボールを蹴り、それを中央にいた選手がヒールキックでパスを出します。

そのパスを受けた選手はシュートし、それがゴールネットを揺らしたのです。

判定はオフサイドとなり、一度はゴールが取り消されます。

しかしビデオ判定となり、その後主審はゴールを認めたのです。

韓国代表チームはさらに1点を追加し、試合は終了しました。ドイツ代表チームはグループの最下位となり、ここで姿を消すという誰もが予想しなかった結果となりました。


これがサッカーW杯の醍醐味ですね!

さあ、次は日本!

いざ決勝リーグ!

応援しましょう!

では。

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年06月27日

「香買」お気に入りの香りが体に悪いかもしれないと言う話!?

最近、SNSで「香害」と言う言葉を目にすることが増えました。

他人のニオイで、体調が悪くなる人たちが、その対策などをTwitterでつぶやいています。


170246.png



たとえば、電車やバスで香害に遭遇して苦しい思いをした話や、

飲食店で、店員が柔軟剤臭が強くてせっかくの料理が残念になった話や

訪問客が香害を運んで来て、お帰りになった後にも椅子や部屋の空気の残りがで苦しい思いをした話など

化学物質過敏症な人たちがどんなに大変かがツイートされていますが

ツイッターやってない人でも、同じように苦しんでる人がまだまだたくさんいると思います。



今現在の、香害のもとになる一番身近なものは、柔軟剤です。

あれのニオイってすごいと思いませんか?

たかが1本数百円で何回も使える量の液体が、万人の好みに合い健康に影響ないとは思えないです。

界面活性剤には、身体に良くないものがたくさんあります。

洗剤はゆすいだら落ちますが、柔軟剤はゆすいでも残るように作られていますよね。

それって怖いです。


くっついたままってことは、糊のようなものですよ。

それが乾燥したら、擦れたときに周囲に飛ぶじゃないですか。

目には見えてなくても撒き散らしてるわけですね。

空気汚してますね!

そう、ちょうどPM2.5みたいなものだと思いませんか?

それじゃ、体調悪くなるのも無理ないです。

香りや抗菌と言う言葉に釣られない方がいいですよ。



Twitterでは、柔軟剤の香りがする衣類を着た人は

トイレの芳香剤と同じ臭いがする!って言われていることを知っておくといいと思います。

では。


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

今月から施行された民泊新法について

今月から民泊に関する新法が施行されたのをご存知ですか?

住宅宿泊事業者(民泊経営者)は都道府県知事等への届け出をして許可をもらいます。
あらゆる民泊には、厚生労働所、国土交通省、観光庁(国土交通省)などが管轄になっています。

今回の民泊新法では、一見、縛りが緩くなったような感じがしますが

実は、営業日数は180日以内、2時間以上自宅を空けられない経営者、非常灯
防火壁、避難通路の確保、その他トイレ、浴室、洗面所・・・

蓋を開けてみると、まったく緩くはなってはいません。

TVの特集など見ていると、簡単お手軽に始められるサイドワークと言っているようですが
全く違い、ハードルもまだまだ高めなんです。


そして、一番言わなくてはいけ無い事を言わない放送内容!
それは、用途地域です。

新法になっても決して変わりません。

住宅街はほとんど低層地域で申請しても許可が絶対に下りません。
それに、1 種住居の所はめったにありませんし・・・

国道や最寄の駅から近い地域は、ほとんどが商業地域です

しいて緩くなったと言えば

今回の新法では、一部屋から営業できる可能性があると言う事です。

用途地域をクリアーし、管理者が一日22時間自宅に滞在する。
だけども、年間半年しか営業ができない。

これでは、とてもないけど採算が取れないのではないでしょうか?

せっかく、国内や世界の観光客の方々をおもてなししたいと言う気持ちがあっても、ちょっと厳しい現実があります。


ただ、一気に現実にあった法改正がなされることもありませんから、更なる改正の可能性もあると思うので今後も注目して行きたいと思ってます。

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年06月25日

W杯日本代表!セネガルに勝ててた!

こんにちは!

サッカーW杯日本代表!健闘しています。

毎晩、深夜の放送を見ている私は少し睡眠不足ぎみ。


さて、注目のセネガル戦ですが、結果的に2−2の引き分け。

試合内容もよく、あと2点は取れていたと思います。

最高の結果がでていれば4−0で勝利していましたね。

途中出場した本田選手がまたまた活躍してくれました。

西野監督の采配がズバリというところではないでしょうか。

あなたはどのような感想を持たれましたか?

いずれにしても、開催前の日本代表の評判を覆してくれている活躍で日本中盛り上がっていますね。


日本が属しているグループHですが、

注目のコロンビアVSポーランド戦は、3−0でコロンビアの勝利。

これで、ポーランドは予選リーグ敗退が確定しました。

日本代表は次のポーランド戦で引き分け以上でベスト16が決まります!


しかし、このポーランド、グループHではFIFAランク最高の8位なんですよね。

今まで戦った2チームよりも強い。

次の試合でポーランドがどう出てくるか楽しみになりました。


日本代表もすごく調子が良いので、ぜひ勝ってベスト16入りしてもらいたいものです。


次の日本VSポーランド戦は6/28(木)夜11:00〜です。

応援しましょう!


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑


2018年06月24日

子供を虐待する親について。

最近、幼い子供が虐待され命を落とすという事件が後を絶ちません。

虐待されている子供の家庭環境は大抵「内縁の夫」もしくは「夫が無職」です。
特に前者の内縁の夫はすごく多いです。

この言葉を聞くたびに、またか・・・と言った気持ちになります。

まだ記憶に新しいのは、目黒の虐待死事件です。まだ5歳の女の子が、両親から虐待を受けたあげく、敗血症で亡くなりました。

この女の子の父親は、女の子の実の父親ではありませんでした。

私がこのニュースを目にした時にとても辛かったのは、女の子が「もうゆるして」という謝罪の文章をノートに書き記していたことです。

なんでもこの女の子は、朝4時に起床を命じられ、字の練習をさせられていたそうです。

朝の4時なんて、普通ならまだぐっすり眠っている時間帯です。

しかも、起床するのは女の子だけで、両親は別室で寝ていたそうです。女の子は自分で目覚ましをセットし、一人で起きていたというのです。

女の子は覚えたての字を一生懸命下記連ね、助けてほしい気持ちを記していたのです。

もう本当にどんな気持ちで登りノートに字を書いていたのかと思うと胸が張り裂けそうです。

可愛い盛りの女の子にどうしてこんな鬼畜なことができるのでしょうか。

今も虐待に怯えている子供がどこかにいます。

私には一体何が出来るのか真剣に考えています。

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

日本VSセネガル戦まであと数時間!スタメン変更か?

日本VSセネガル戦まであと数時間になりましたね。

日本時間では、深夜の試合開始となりますが、明日の仕事など気にせず、みんなで日本代表を応援しましょう!

ここで気になる情報が!

セネガル戦の日本代表メンバーについて、西野監督は初戦と同じメンバーでいくような感じだったようですが、最新の情報によると、若干変更になるかもということです。


詳しい情報はわかりませんでしたが、MFあたりにもしかすると変更があるかもしれませんね。

前回のコロンビア戦では、後半から出てきた本田の影響で試合の展開が日本有利に運んだと私は思っていますので、もしかしたら本田選手がスタメンかも?とか勝手に想像しています。

いずれにしても、楽しみですね。

今日のセネガル戦を勝利して、グループH突破!ベスト16入りを決めてもらいたい、そう思います!

そういう意味でも、今日の第2戦はとても大切な試合になると思います。

現地のピッチ状況はとてもいいようですから、日本代表の活躍を祈ります!

熱く燃えましょう!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年06月23日

「大迫はんぱない!」なるほど!そう意味だったんですね!

サッカーワールドカップ見てますか?

私は毎日見ています。
やっぱりブラジルは凄い。

個人の能力の差が・・・

所で、こないだの日本VSコロンビア戦は面白かったですね!
やっぱりサッカーは最高!

国を挙げてのスポーツ競技では一番盛り上がりますね。

テレビを見ていて「大迫はんぱないって」と書かれたのぼりやTシャツを目にすることがたくさんあって、
私はその意味が分からなくて色々調べてみました。

正直、最近のサッカー界の知識は0なんで(*_*;

それで、youtubeを見て謎が解決!

高校時代に対戦した相手高校のキャプテンの名言だったんですね。
このキャプテン、ほんとういい人そうだし監督も素晴らしいです。

明日のセネガル戦も「大迫はんぱないって」に期待しましょう!

明日は深夜0時からです。





このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年06月11日

気が付けば今年はサッカーワールドカップの年なんですね。

全然意識していませんでした。
今年はサッカーワールドカップが開催される年だったんですね。

ほとんど毎日テレビを見ない私は、そんな十分なことも知りませんでした。

でも、楽しみが増えたので凄くうれしく!

で、日本代表の評判を調べてみると、結構きつそうですね。

わたしは、もともとサッカー小僧だったのですが、今は全く知識なし。

でも、今の日本代表に対する各国の評価はかなり低いようです。

今の日本代表は海外でプレーしている選手もおおそうだし、それなりにやれるのでは?と期待しているのですが、どうなんでしょうか?

前評判を覆すほどの活躍を期待したいですね。

それと、最近のサッカーに対する人気はどうなんでしょうか?
気になる所です。

私が、小学生の頃には、キャプテン翼が大人気でして、そのアニメに触発されてサッカーをはじめたものです。
そんな人もたくさんいるでしょう。

日本代表には、世界を驚かせるほどの活躍を期待します!

2018年06月07日

消防団も操法大会の季節に入りました!

こんばんは!

消防団ってご存知ですか?

都会にお住いの場合には、なじみが薄いかもしれません。

消防団とは、火災発生時に火消のために出動し火災現場にかけつけ消火作業を行ったり、その他には、台風や津波、地震などによる警報発生時に詰所とよばれる団員たちが集まる施設に待機したり、はたまた、行方不明者が発生したら、人探しにかりだされたり、などなど...

結構大変なんです。

当然、団員たちは昼間それぞれ自分の仕事をしています。

消防士と呼ばれるような人たちは、いわゆる常備消防といって、消防署に勤務するプロ達ですが、消防団員は、あくまでアマチュア。

一種のボランティア的な存在です。

いなかの若者はほとんどいっていいほど、消防団員になっているのではないでしょうか?

いや、半分はいらざるを得ない状況だと思います。


消防団員の訓練、いや操法大会の練習の時期がこの6月から始まっています。

操法大会とは、消防ポンプ車(私地区はポンプ車を持っていますので)の操法を競う大会です。

ポンプ車の場合、指揮者を含めて、計5名の団員が、火点(的です)に向かって火を消すための一種の競技のようなものです。

規律態度、スピード、的確な機材の操作など、結構大変で、実際に消防車を使い水もだして練習しますから、かなり疲れます。

私の町の大会は、練習期間が約2週間と短いため、連日連夜この練習に時間を費やします。


大会にでる選手は、毎日の練習でくたくたになります。

私も、20代の頃には、毎年、選手として練習し、その後は詰所で毎晩、深酒。

明日は飲まないでおこうと思っても、練習後のビールはやっぱりおいしくて、毎日そんな生活をおくっていました。

しかも、地元の町の大会に優勝してしまうと、次は上の大会に出場しなくてはならなくなります。

練習期間もさらに伸びることになります。

ある年なんて、操法大会の練習に費やされ、ひと夏が終わってしまったこともありました。

練習もとにかく厳しく、火事場での火消し作業は、頭で考えて動くのではなく、体で覚えて、自然と消火作業ができようにならないといけません。

実際、火事場に遭遇した時に役立つのは、この操法大会に練習して体得した技術しか役に立ちません。

ホースの結合自体、やり方を間違ると人命にも関係してきます。


ものすごい水圧で出される水に対して、適正にホースを結合しておかないと、外れてしまいますし、もしそうなれば、ホースについている金具が暴れて、それが人に直撃したら大変なことになります。


自分も結構練習しましたが、本当に厳しい練習は役に立つもんだと思っています。

また、大会後に詰所でみんなと飲むビールは本当においしくて、また、練習から解放される安堵感と充実感にみたされた時間はなんとも言えないほど幸せな時間です。


もし、このような場を経験された方ならよくわかるのではないでしょうか?


ちょうど今、そのような時期で、どこの消防団も練習の真っ最中だと思います。

練習後の美味しいお酒、大会後の美味しいお酒。

今は大変ですが、充実した時間と自分を納得させる結果を出すためにも今は頑張ってください。

きっと自分のためになることは間違いないはずです。

そう思って記事にしました。

全国の消防団員!がんばれ!


操法大会のイメージが沸かない人がいたらいけないので、youtubeで動画を拾ってきました。
ポンプ車操法で全国優勝した消防団の動画です。
ものすごく上手です。
是非ご覧ください!



2018年06月06日

梅雨にはいったのでしょうか?

こんにちは!

最近、雨が続いていますね。

もう梅雨に入ったのでしょうか?

一年の中で、私としてはあまり好きではない6月!

毎日ジメジメして雨も多いから、気持ち的にもなんかダウンしてしまいます。

そんな人いませんか?


でも、6月が終われば、夏が来る!

夏は暑くてすごし憎い感じがしますが、私はなんか好きですね。
むかしから。

なんとなく、暑いけど活発に動けて面白い季節だと思っています。

四季を通して、記憶に残っているいい思い出はなぜか夏に多い!

そんな感じですね。

夏に向けていろいろやっていますが、今年は何をしようかなあって考えています。

海で泳ぐとか、釣りをするとか、あるいはバーベキューをするとか、いろいろ夏には面白いことが思い浮かんできます。


あなたは今年の夏に何をしますか?

面白い夏になるといいですね!

では。

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年06月01日

久しぶりの記事投稿です。

今年もはや6月になりましたね。

時間が経つのも早いものです。

やっと春がきたかと思えば、もう夏がまじかに迫ってきています。

しばらく、記事の投稿していなかったんですが、

何もしていなかったわけではなく、いろいろと自己研鑽をしていました。

毎日、同じ生活をしているのですが、四月から始めたアフィリエイトの勉強をしに、遠方へ出向いたり、人と会ったり、結構有意義な時間をすごしています。

時間の使い方って、実は難しいって最近わかりました。

人に与えられている時間は24時間!

皆、平等に同じ時間を与えられています。

この時間をどう使って、何を目的に自分の人生を進めていくのか考えてみると、
自分の人生の価値を何に求めるかによって決まってくるのではないでしょうか。

当然、自分の人生の全てを同じ価値で生きるというよりも、人生のターニングポイントや途中途中で起きうる出来事によってそれは変わってきます。

その時々に、自分が求める価値のために、時間を使う必要があると気づいたとき、時の過ぎるスピードがあまりにもはやく感じてしまいます。

そんな経験ってありませんか?
ある意味、充実しているからかもしれません。

ただ、充実していたとしても、その結果が付いてこなければ、とてもつらい時間になります。

ただ、ひたすら単調に同じことを繰り返す生活に価値があるのか?

自問自答することも多々あります。

でも、その単調な生活は自分が求める価値のためにやっていること!

これを忘れてしまえば、単に軸がずれるだけなんだろうと思います。

昔、テレビでみたイチローの若い頃の生活スタイルも、単調であったかのように記憶しています。

また、社会的に成功した人は必ず、そのような生活をおくってきたのではないでしょうか。

そういう時間を経験しているからこそ、成功にたどり着くことができる。


そんな気がしてなりません。


自分でも、何が書きたいのかよく整理できていませんが、結果や成果を求めるにはそれなりの行動を継続しないとダメなんだと、最近感じています。

日々精進!

これが大切ですね。

では!

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。

2018年04月16日

日本人特有の美徳感覚は是か非か?

923c755a2f0cd7fe631ed13fe2128cc1_s.jpg


こんばんは。

最近ブログやサイトの作成を始めて思うんです。

PC言語やPCスキルの重要性と大切さ!

最近は、本格的に国も気づいて、近いうち義務教育の現場においてもプログラミンの授業が必須となるようです。

働き方の内容が変わってきた証拠でしょう。

というか小さいころからやっておかないと世界に負けると気づいたのではないかと思います。


HPやサイトなど、充実した内容に仕上げるには必要不可欠で将来、必ず役に立つ知識です。

小さな頃から学んでおけば必ずやその子の資産になるでしょう。

私の個人的な考えですが、大学での専門課程も増えてくるのではないかと思います。

既存のありふれた学部で学ぶよりも、よっぽど将来性や就職先があるような気がします。


インターネット社会は日々進んでいて、社会経済におけるそのウエイトはどんどん大きくなっています。

何をするにしても、PCやネットとのかかわりは外せません。

PCの知識があれば業として個人でビジネスできる時代にもなりました。

しかし、日本においては、今でも、汗水たらして働くことが美徳として根強く残っています。

確かにそれは全うな働き方として正しいことかもしれません。

安定を求める勤勉な日本人の特徴としては、理にかなった方法をずっと選択してきたのかもしれません。

しかし、世界に目を向けると、日本人の労働時間に対する生産性はかなり低いのです。

時間効率に対する対価が低すぎる。

イコール無駄なことをたくさんしているのではないか?

そんな風にも考えられます。

美徳にとらわれ、人間としての本当の価値や生き方というものをグローバルスタンダードで考えれば損をしているのではないでしょうか?

私は最近そんな風に考えています。

国もそのことに気づいて、最近働き方改革やら副業OKとか政策の転換を進めていますね。

政治的な話は好きではないのですが、外交や貿易、国防といった面すべてにおいてアメリカにずっと依存しているこの国は、はやく国民全体が世界基準の物事の杓子で考え行動するようにならないといつまでたっても鎖国していた時代の感覚を取りのぞくことはできないと思います。

戦後の日本も私から言わせれば鎖国時代の延長に変わりないと思います。

単にアメリカという国に囲まれた中での経済成長や国の発展に過ぎない。

そうではないでしょうか?

だけど、本質的に日本人に残る鎖国時代の考え方や思想がマッチして戦後の経済成長が実現したのでしょう。

しかし、このような状況はいつまでも続きません。

歴史は繰り返すといわれるように、いつどう変わるかもわかりません。

戦争も長いスパンで考えれば起こるかもしれないし、巻き込まれるかましれません。

あらゆる面でいろいろ考えると

まずは、日本人特有の美徳にとらわれた現在の働き方を将来の子供たちに押し付けるのではなく、世界を見据えた新しい働き方や価値観を教えていく方がよっぽど大切ではないかと思います。

人間に与えられた時間は世界共通です。

その時間をいかに有効に使うか、有効に使える仕事をするか、美徳ではなくそういったことを教育現場で教えていくべきだと思います。

日本人の多くがこのような世界基準というものを日々認識していくことで、この国の今後の将来につながるのではないかと思います。
8de9c797791fbd55f447a0bc315d1857_s.jpg


このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑


久々の更新!

こんばんは。

久しぶりのブログの更新となります。

最近色々忙しくて!なかなか更新することができませんでした。

というか、物販アフィリエイト用の他のサイトを作成していたりしたんで・・・・。

初心者の私には、やることなすこと全てが初めてで、ものすごく時間がかかってしまいます。

一つ進めば、壁にぶち当たりクリアーすればまた新たな壁が立ちはだかる!!!

出てくる専門用語の意味もよくわからないので、その都度勉強!

なかなか大変ですね。

しかし、このブログをはじめたお陰で少しは知識もできていたので助かりました。

そして、私の身近に詳しい友達がいるので、いろいろ教えてもらいながらどうにか進んでいる状況です。

本当にありがたいことです!

自分の作ったものが、インターネットの世界を通じて世に出るというのは面白いものです。

自分の作った一つの作品(サイト)が知らない人に見られるのですから。

作品の出来や質は置いといて、まあ楽しいです。

初めて作ったサイトをリンクしますので、よかったら覗いてみてください。

私の初サイトです。

セノビーム最安値80%OFFの通販サイトはココ!

少しずつですが、成長しているような気もしています。

また、このサイト情報なども記事にできたらと思いますので見てください。

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

2018年04月04日

「コロナビール1本を153円」で購入できるサイトはココだ!超お得!

71RHVux9fdL._SX425_.jpg

こんにちは。

たまたまネットでいろいろ見てたら、「超超超お得な情報」を見つけてしまったので、思わず記事にしていしましました。


せっかくだから、たくさんの人にお知らせしたくて


お得な情報とは、コロナビールがなんと1本153円で買えてしまうサイトをみつけてしまったんです。

コロナビールってアマゾンとかで買っても1本298円するんですよ。


それがなんと1本153円!!!  

1本あたり145円も安い! 
しかも24本の大人買いした場合3,480円も安い

しかも送料無料

これはお得じゃないですか?

5月のゴールデンウィークを控え、家族や友人とアウトドアに出かけたり、バーベキューをしたりとか楽しい計画を立てられていることでしょう!

そんなイベントにうってつけの商品とこの価格!

ただし、賞味期限が6/8までとなっていますのでご注意くださいね。

でも、ビールなんてすぐに飲んでしまうんで問題ありません!


あなたも今年のゴールデンウィークはコロナビールで乾杯しませんか!

追伸:私買います。(笑)
63005dcb4c9dab201705a95d74da0a84.w1000.h1000._CR0,0,1000,1000_SX120_SY120_.jpg


※売り切れてたらすいません。

【車に関するちょっとした疑問?】について調べてみました!

a0001_015085.jpg


こんにちは!

先週、私の愛車の走行距離(現在15万km近く走っています。)について記事にしましたが、実際の所、車ってどれくらい走れるんだろうか?と不安に思ったので、少し車の事について調べてみました。


ついでなので、「この言葉の意味ってなんだったっけ?」とか「ええ〜そうだったんだ!」とか私が調べてみて、新たに知った事などについてもお知らせします。

ご存知の方も多いとは思いますが、ご存じない方は何かの参考になれば幸いです。



4WDとAWDの違ってなんだったっけ?

自動車雑誌や自動車メーカの公式サイトにでよく“4WD”や“AWD”と書かれているのを見かけたことありませんか?


4WDとAWDの用語の使い方は基本的に4輪車の場合においては同じ意味ですが、厳密には4WDとAWDという用語はその意味が違うんです。

用語の意味の違いは

・4WD⇒4ホイールドライブ=4本のホイールがすべて駆動すること。
・AWD⇒オールホイールドライブ=車に備わっているすべてのホイールが駆動すること。

を意味しています。

ですから、一般的な4輪の自動車の場合は、どちらもすべてのホイールに駆動力が伝わるので、4WDもAWDも同じ意味です。


しかしながら、6輪以上のホイールが車に備わっている場合、4WDの場合は、そのうち4本のホイールが動くことを意味し、AWDはすべてのホイールが動くことを意味します。

そのため、6輪以上の場合は、4WDとAWDは違う意味になるんですよ。


ちなみに、4WDには、パートタイム4WDやフルタイム4WDと表記されていることがあります。

この違いは、フルタイム4WDは、常に4本のホイールが動く(駆動力が伝わっている)ことを表しているのに対して、パートタイム4WDは、ドライバーが走行時の駆動方式を2WDや4WDを選ぶことができることを表しています(最近は、自動で2WDと4WDを切り替える車も出てきています)。



ナンバープレートの数字は、好きなものを選べるんですか?


これは有料となりますが、数字の部分(〇〇-〇〇)は自分の好きな数字を選ぶことができます。

自分や家族の誕生日や名前の語呂合わせ、購入した年などの数字を選ぶ人も結構いますもんね。


しかし、『77-77』や『88-88』といった誰もが覚えやすい人気のある数字は、全国一律で抽選対象番号となっているそうです。

また、『11-88』(いいパパ、いい母)などの数字は、特定の地域では抽選対象となっているようです。


好きな数字を選びたい人は、まずは販売店の営業マンに聞いてみるといいですよ。


ハイブリッドカーってガソリン車よりモトは取れるんですか?


近年は、燃費が良くて環境にやさしいという理由から、ハイブリッドカーが大人気になっています。
高級セダンや大型ミニバンなどにも続々とハイブリットモデルが登場しています。


ここで疑問!

ハイブリッドカーを購入したとして、ガソリン車との差額は取り戻すことができるのでしょうか?
価格差が100万円近くあるものもありますからね。


結論から言ってしまえば、年間15,000km以上走る人は、ハイブリッドカーの方がお得です。

逆に、年間5,000km以下だと、損をしてしまう可能性が高いようです。

ぜんぜん乗らないのならガソリン車にした方がいいですね。


ハイブリッドカーを購入するときは、自分の車の使い方と照らし合わせて考えたうえで購入を考えた方がいいということです。




車は何年間乗ることができますか?

日本車は質がよく頑丈だと言われますが、一体、何年くらい乗ることができるのでしょうか?

結論をいえば、メンテナンスをしっかり行えば、何十年でも、何十万kmでも乗ることが可能です。

タクシーや営業車あるいはトラックやバスなど働く車は、走行距離が30万〜40万kmというのもザラにあります。

また、車博物館などにある動く状態で保存されている車の中には、100年くらい前の車もありますからね。

ただし、長く乗るためには、定期定期なエンジンオイルの交換やメンテナンス(部品交換なども含む)は必ず行ってください。

そうすれば、どこまでも走るでしょう!
th.jpg


では。

このブログの只今の順位は!?

↑応援おねがいします。↑

プロフィール
Mr.Kさんの画像
Mr.K
発信する情報がすべての読者の幸せにつながればと思い40歳からブログをはじめました。 お悩み関係から日々感じたことなど様々な情報を発信しています。 ちょくちょく訪問くださると励みになります!
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
頭皮のかゆみ髪のダメージでお悩みの方へ
エイジングケアでお悩みの方へ
紫外線ケアでお悩みの方へ
シミやそばかすでお悩みの方へ
髪のツヤや白髪でお悩みの方へ
お肌の黒ずみでお悩みの方へ
お子さんの成長にお悩みの方へ
顔の汗・テカリ・臭いでお悩みの方へ
多汗症でお悩みの方へ
口臭でお悩みの方へ
体臭でお悩みの方へ
足の汗や臭いでお悩みの方へ
ワキガでお悩みの方へ
首の角質やイボでお悩みの方へ
薄毛や抜け毛でお悩みの方へ
更年期症状でお悩みの方へ
アトピー肌・花粉症・血糖値でお悩みの方へ
便秘でお悩みの方へ
頭皮(フケ・かゆみ・臭い)でお悩みの方へ
顔のシワ・美肌にオススメの商品
滋養強壮にオススメの商品
不眠症でお悩みの方へ
ダイエットに挑戦したい方へ
妊婦さんにオススメの商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。