アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月18日

Microsoftからの解放・さようならWindows10:無料のLinuxに乗り換えよう!導入方法を徹底解説【Linux Mint】(分析・参考)


》全サービス一覧《


Microsoftからの解放・さようならWindows10:無料のLinuxに乗り換えよう!導入方法を徹底解説【Linux Mint】(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴


『参考動画』


Microsoftからの解放・さようならWindows10:無料のLinuxに乗り換えよう!導入方法を徹底解説【Linux Mint】(分析・参考)
2024/08/04
00:00 イントロ
00:23 Linux Mintの特徴
02:12 インストールメディアの作成
09:14 インストール開始
13:11 設定
23:15 Linuxのデメリット
24:51 まとめ



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

Microsoftからの解放・さようならWindows10:無料のLinuxに乗り換えよう!導入方法を徹底解説【Linux Mint】(分析・参考)

文字起こし

動画内を検索
イントロ
0:00
2025年にサポートが停止し使用でき
0:03
なくなるWindows10今後どうし
0:05
ますか使用する用途によっては無料の
0:08
Linuxで十分という可能性もあります
0:10
この動画ではWindowsの操作に似た
0:12
Linuxミトの導入から使い方まで徹底
0:15
的に解説します是非最後までご覧
0:18
ください初めにリナックスミントの特徴に
0:21
ついて簡単に説明しておき
Linux Mintの特徴
0:24
ます1つ目の特徴としてWindowsに
0:28
似た操作性でありユーザーにとって使い
0:31
やすいということがあげられますそして2
0:33
つ目古いパソコンでも問題なく快適に動作
0:37
Windows点で動作が重いと感じる
0:39
パソコンでも問題を感じることはほぼない
0:42
と思いますこちらをご覧くださいlinx
0:44
ミトを実行するためのシステム要件は何
0:47
ですか2gRAM快適に使用するには4
0:50
GBを推奨とこれはもうほとんどのPCが
0:53
クリアしてると思いますそして20gの
0:56
ディスク容量100gを推奨これも問題
0:59
ないでし1024下768の解像度多分
1:03
10年ぐらい前のパソコンでも問題ないと
1:05
思うので要求使用は非常に低いということ
1:08
がお分かりいただけると思いますそして
1:11
メールやブラウザーなど必要なアプリは
1:13
最初から揃ってるんですねまた初期設定が
1:17
比較的少ないこともメリットの1つです
1:19
やはり導入のハードルが非常に高いと特に
1:23
初心者の方にとっては辛いですもんね最後
1:25
の特徴ですけれどもサポート期限も長く
1:28
安定して利用可能ですですとこれは大きい
1:31
ですよねなお商用利用も可能で利用場所を
1:35
選ばないとこちらをご覧いただければと
1:36
思いますリナックスミントのリリースと
1:39
いうことでサポートが2029年4月まで
1:43
あとおよそ5年程度ですね使えるという
1:46
ことになりますよねこの間にはま大きな
1:48
システム変更がなく使えてもちろんこの後
1:51
も無料のアップデートしていけば使い
1:53
続けることはできますパソコンが壊れない
1:55
限りは使い続けることは可能だと思って
1:58
良いと思いますね先お見せしたこの表です
2:01
けどここにlinxミト商用目的で使用
2:04
できますかはいとあらゆる用途で利用
2:06
できることがお分かりいただけると思い
2:08
ますそれでは実際の導入方法について確認
2:11
していき
インストールメディアの作成
2:13
ましょうまずこちらはWindows10
2:16
ですねまずはLinuxMintのISO
2:19
ファイルこちらをダウンロードします
2:21
LinuxMintと入力して検索してみ
2:24
ましょうこのlinxMintという
2:26
ページがありますねこちらをクリックです
2:28
この英語の画面が出ていきますそれでは
2:30
ですねこの右上のダウンロードというとこ
2:32
にマウスを置いてみますとこんな画面が
2:35
出れますのでここのlinxMint22
2:38
これをクリックしますそうするとこんな
2:41
画面に切り替わりましたで実はですね
2:43
linxMinトって3つのエディション
2:46
があるんですよデスクトップが違う操作性
2:49
とかが少し違うんですよねこの1つ目の
2:51
このシナモンエディションとxfce
2:55
エディションとそしてメイエディションて
2:57
言んですかねこの3つがあるんですよで
2:59
調べたたところxfceエディションて
3:02
いうのが最も軽いよということだったので
3:05
今回はこのエディションxfce
3:07
エディションで試してみようと思います
3:09
xfceエディションの下にあるこの
3:11
ダウンロードですねこちらを押しますそう
3:14
するとこんな画面に来ました下の方に行く
3:18
とダウンロードミラーズって書いてあり
3:20
ますがやはり日本のが早くていいですよね
3:22
下の方に行くと日本があると思うのでそれ
3:25
ではこのJAPANのlipo.jing
3:28
.roxsですかねこちらをクリックし
3:31
ます押しますそうするとですね今
3:33
ダウンロード中ですねLinuxMint
3:36
22xfce64bit.ISOという
3:39
ファイルをですね今ダウンロード中です
3:42
2.7gあるとはいということで今
3:45
ダウンロードフォルダーにダウンロードさ
3:47
れました拡張子が見えてませんけどこれが
3:49
先ほどのLinuxMin22xfc64
3:53
bit.ISOというファイルでお分かり
3:56
いただけるかもしれませんけど種類が
3:58
ディスクイメージファイルとなっており
4:00
ましてもし皆さんのパソコンにDVD
4:02
ドライブがあるのでしたらこのファイルを
4:05
右クリックしてこのディスクイメージの
4:08
書き込みこれを押すと1番早いと思います
4:11
押してみますえこのファイルを開きますか
4:13
開くとここで今書き込みを私のパソコン
4:16
ついてないので出ませんけどドライブが
4:18
あれば例えばDとかねここで選択できる
4:20
はずですので中身の入ってないDVDのえ
4:24
メディアを入れてですねこの書き込みと
4:26
押せばですね起動可能なDVDが
4:29
出来上がりますま後ほどまたお話立ちます
4:31
けどそのDVDから起動してインストール
4:34
していくという流れになりますこれが1番
4:37
簡単なのでDVDドライブが付いてるので
4:39
あればこれをお勧めしますが昨今DVD
4:42
ドライブがついてないパソコンって
4:44
たくさんありますよねでその場合はどう
4:46
するのかという話をしてからですね話を
4:49
進めていきたいと思いますそのDVD
4:51
ドライブがない場合はまたEDを開いて
4:54
いただいてルフス
4:57
rufusと入力してエンター押して
5:00
くださいそうするとこのルフス起動可能な
5:02
USBドライブを簡単に作成というところ
5:05
に行きますのでこれをクリックしましょう
5:07
下の方に行ってもらうとこんな画面が出て
5:10
きてダウンロードという項目があると思い
5:12
ます体勢のパソコンのCPUは64ビッだ
5:15
と思いますので私はよくこれ使ってますね
5:18
このポータブルこのポータブルって何が
5:20
いいかって言うとインストールしなくて
5:22
いいのでちょっと使うだけであれば
5:24
ポータブルで十分かなと思いますので
5:26
ポータブルで試してみましょうルファス配
5:29
4.5P.EXと書いてあるこちらを
5:32
クリックします広告が出てきましたけど
5:34
これはバツと一瞬でダウンロードは終わり
5:36
ましたダウンロードフォルダーに飛んで
5:38
いただいてもいいしもうここからファイル
5:40
を開くでも構いませんもう開いてしまい
5:42
ましょうかファイルを開く押しますこの
5:45
アプリがデバイスに変更加えることを強化
5:47
しますかはいです特に問題ありませんオン
5:49
ラインで行われるアップデートの自動確認
5:51
機能を有効にしますかこれはまあしといて
5:53
もいいでしょうはい起動しましたらこんな
5:56
画面になるんですよね今これUSBを差し
5:59
てあるののでここにUSBEって出てます
6:01
ねここにディスクまたイメージを選択して
6:04
くださいとあるのでこの横の選択のボタン
6:06
を押して先ほどダウンロードしたこの
6:08
ISOファイルを選択すればここにえ
6:11
LinuxMint22xfce64
6:14
bit.ISOと出てきますこの選択
6:17
ボタンを押して選んだんですね今ね
6:19
取り立ててこれ以上いじるところはない
6:22
ですねでもうこのままスタートボタンを
6:25
押していただいて構いませんでもしですね
6:28
どうしてもなんかうまくいかないってこと
6:29
あればここをいじる可能性がMBRじゃ
6:32
なくてGPTとかね変える必要があるかも
6:34
しれませんけど大体これでオだと思います
6:37
でこのままもうスタートボタンを押すと
6:39
いうことになります押してみますそうする
6:41
とですねちょっと今画面出てないんです
6:43
けど注意事項が出てisをイメージモード
6:46
で書き込む推奨とか出てきますのでこれは
6:48
そのままOKを押してくださいOKです
6:51
USBメモリーの中身は上書きされて
6:53
しまいますから大丈夫かという問い合わせ
6:55
が来てOKを押すとはいこれでようやく
6:58
始まりますと今書き込んでますねIS4
7:00
ファイルをコピー中とえ何点か警告が出
7:03
ますけどもそれよく読んでですね問題
7:05
なければそのまま進めてくださいUSB
7:07
メモリの中身は完全に上書きされてしまい
7:10
ますので大事なねファイルが入っていた
7:12
場合はちゃんとあらかじめ退避してから
7:14
セットしてくださいねこのUSBメモリー
7:16
結構早いので割とサクサク終わると思い
7:19
ますということで終わりまして準備完了と
7:21
なればこれで終わりですもう閉じて
7:23
いただいて構いませんとDVDがあるので
7:26
あればDVDドライブに書き込んで起動
7:29
可能なDVDメディアを作るとそして
7:32
DVDがない場合は今ご覧になったように
7:35
ルーファスを用いて起動可能なUSB
7:38
メモリーを作るということになりました
7:41
起動可能なメディアが作られたわけですよ
7:43
ね次はUSBメモリとかDVDを入れて
7:47
入れたメディアから起動するわけですで
7:50
それは申し訳ないですけどパソコンによっ
7:52
てですね操作するボタンが違うんですよ
7:54
電源ボタンを押すのと同時に
7:57
ファンクションキーの2を押すパターンと
7:59
かですねデリートキーを押すパターンとか
8:02
ファンクションキーの1を押す機もあれば
8:04
ファンクションキーの12を押す機もあっ
8:06
たりもうそれねメーカーによって様々なの
8:08
でそこは大変申し訳ないですけどパソコン
8:11
の説明書を読んでですねどうやって起動の
8:14
ドライブを変更するのかっていうのは確認
8:16
してください大体ファンクションキーの2
8:18
かファンクションキーの12かデリートか
8:21
ファンクションキーの1のパターンもあり
8:23
ますねまその辺りどれかですねもう1つ
8:25
やり方が実はあってその起動中になんか
8:28
ボタンを押すのではなくこの
8:30
windowsの10からそのUSB
8:32
メモリーとかそのDVDを目指して指定し
8:35
て起動するという手もあるので一応確認し
8:38
てみましょう左下のWindowsのキー
8:40
を押して設定を押しますこの更新と
8:43
セキュリティですねこちらを押しますこの
8:46
回復というのがあるのでこちらを押します
8:49
でここにPCの起動をカスタマイズするっ
8:52
てのがあるんですよこれがあるのでこれを
8:54
押してみましょう今すぐ再起動その下に
8:57
ですね上から2個目デバイスの使用これを
8:59
押しますそうするとUSBメモリーとか
9:02
挿した状態で押せばここにUSBとかあと
9:05
DVDとか出てきたと思いますんで例えば
9:08
ここだったらここで1番下をポンと押せば
9:11
です指定した媒体で起動してくるという
9:13
ことになり
インストール開始
9:15
ます今メディアを起動したらこんな画面に
9:18
なりましたこの画面が出れば成功ですし
9:21
そのまま放置すればこの1番上のスタート
9:24
Linuxミントで起動するはずですので
9:26
このまま行ってみましょうはいなんか出て
9:28
きましたねこれはそのメディアから起動し
9:31
てる一理的なものですよねこれまだ
9:34
インストールはしてないんですよUSB
9:35
メモリーとかDVDから起動してるOSに
9:38
なりますなので今電源ポチって切ったら何
9:41
も変わってないということですねこれ大切
9:43
なこと言うの忘れてましたけどここまでは
9:45
まだ今Windows10が入ってる
9:47
パソコンですけれども中身が潰されること
9:50
はないですがこの後この左上の
9:53
インストールLinuxMinって書いて
9:55
あるんですがこれを押したら今ある
9:58
Windows10は上書きされますから
10:00
ねWindows10はもう復活できませ
10:02
んのでこのドライブに大事なデータがあっ
10:05
たらあらかじめもちろん退避してください
10:07
ね全部消えますから今インストールはまだ
10:10
してませんこの状態だと一応操作すること
10:12
はできます英語版ですけどねどんなものな
10:14
のかなっていうのを確認することはでき
10:16
ますよマウスもちゃんと使えるしね私が
10:19
やりたいのはこの左上のインストール
10:20
LinuxMinこのパソコンのSSDと
10:23
かハードディスクにインストールしたい
10:25
わけですねでは押しますダブルクリックし
10:28
ましたウニウニうにに回転して待ってます
10:30
よね今もう元には戻せませんからね
10:32
ウェルカムということで規定値が
10:34
イングリッシュとなってます下の方に行く
10:36
と日本語があります1番下ですね日本語
10:38
日本語を選択して続けるってボタンを押し
10:41
ますでキーボードレイアウトですねこれは
10:43
そのままでいいと思いますねキーボード
10:45
続ける左上のマルチメディアコーデックを
10:48
インストール一部の動画形式の再生や
10:50
ウェブサイトの正常な表示のためには
10:52
マルチメディアコーデックが必要ですとで
10:54
これがないと動画とか見れないよって言っ
10:56
てるのでここはちゃんとレ点をつけて続き
10:58
ましょう今あるOSと併用する形もできる
11:02
と思いますけれどもま今回はですね全部
11:04
消しますもう中身全部消してインストール
11:07
します私は物によってはここに
11:09
Windows10とかね入ってたら
11:10
Windows10と併用可能な形で
11:12
インストールとか出てるかもしれません今
11:14
実は1回テストして入れてるので
11:15
リナックスミントなので古いリナスミント
11:18
を削除して3インストールするかそして
11:21
古いlinxミントと今入れるリラックス
11:23
ミントを併用するかって出てます私は全て
11:27
を削除して新しくリナックスミントを入れ
11:30
たいので1番上から3つ目を選びました
11:33
インストールしますはいディスクに変更
11:35
書き込みますかもう戻せないよて警告され
11:38
てます私は消してしまって構いません何も
11:40
困るものがこのディスクには入っていませ
11:43
んなので続けますどこに住んでいますか
11:46
自動的に東京が選ばれてると思います選ば
11:48
れてなければ自分で選んでください続け
11:50
ますであなたの名前これはま自分の名前
11:52
入れてもいいですし私はまユーザーとかに
11:55
しときましょうで今回はテストなので簡単
11:58
なパスワードPSSとしましたがもちろん
12:01
皆さんはちゃんと推測しづらいパスワード
12:03
を入れてください自動にログインすること
12:05
もできるしログイン時にパスワードを要求
12:07
するということもできますのでパスワード
12:09
ログイン時にパスワードを要求するこちら
12:11
をお勧めします続けますそしてこの段階に
12:14
なって今皆様が先ほど作ったDVDとか
12:18
先ほど作ったUSBメモリーから自分の
12:20
パソコンの中にファイルがコピーされて
12:22
いる状態ですね今そして私はディスクを
12:25
一旦消してからコピーするというのを選び
12:27
ましたのでまさらなミトがインストールさ
12:30
れるはずですはい少々お待ちくださいと
12:33
いうことで10分ぐらい経ちましたかね
12:35
インストールは完了しました今すぐ再起動
12:38
するかこのDVDとかUSBメモリで起動
12:42
しているこの画面をそのまま使い続けるか
12:44
この画面でね作業してても意味がないので
12:46
もう今すぐ再起動を押して新しく
12:49
インストールしたLinuxMINOから
12:51
起動しましょうでは再起動しますISO
12:54
ファイルを書き込んだDVDから起動した
12:56
んですけれどもこのDVDをマウントする
12:59
のが失敗したって出てますんでねこの赤
13:01
文字ででえそのインストールしたメディア
13:04
を取り除いてからエンターキーを押して
13:06
くれと出てますので取り除きましたので
13:08
エンターキーを押しますLinuxMin
13:10
が起動しまし
設定
13:13
た今回は先ほどのUSBメモリーとか
13:17
DVDこちらから起動したお試し版では
13:20
ないということですよねもう
13:21
Windows10が削除されてLミトが
13:24
代わりに入っている先ほど設定した通り
13:27
ユーザー名ユーザーでパスワワドはパス
13:29
ですからそのまま入れますねこんな画面が
13:32
出てきましたもちろん日本語になっていて
13:34
何の問題もなりません起動時にこの
13:37
ダイアログを表示するかってこれ多分いら
13:38
ないのでもう外しちゃいましょうこの右下
13:41
のチェックを外してバツと過去はもうこの
13:44
状態ですぐ使えたらしいんですけど今現在
13:46
はですね日本語入力できないんですよこれ
13:49
例えばこのアクセサリーのとこにテキスト
13:51
エディターってありますよねこれを
13:53
クリックします日本語できないんですよね
13:56
英語しか出ないなのでこの左下の
13:59
Windowsと同じですよねこれね
14:01
なんかWindowsっぽいでしょ設定
14:03
マネージャーをの上にマウスを置くと
14:05
こんな出てくるんですけど1番下にねこの
14:08
入力方法ってありますのでこちらを
14:11
クリックしてくださいそうするとこんなの
14:12
が出てきますでここに左に日本語ってあり
14:15
ますよねこれをクリックしますそしてこの
14:19
言語サポートのパッケージをインストール
14:20
しますとなるのでこのインストールボタン
14:23
を押しますはい押す追加ソフトウェアを
14:26
インストールする必要がありますと出るの
14:28
でそのままどこ押してくださいで先ほど
14:31
自分のパスワードこれを入れます認証し
14:34
ます1てはありますけれどもやること
14:36
決まってるのでそれほどハードな話では
14:39
ないかと思いますインストールが終わり
14:40
ましたのでそしたら今度この入力方式の
14:42
フレームワークなしになってるところを
14:45
ここFCTXこれに変えてくださいこれ
14:48
全部今喋ってることってここに書いてある
14:50
ことなんですけどねFCTXに変えたら
14:53
バツ押して一旦ログアウト再起動しても
14:55
いいですけど左下押してこの上のこの電源
14:58
ボタンのマークを押しますそうするとこの
15:00
シャットダウンとか再起動とかログアウト
15:03
とか色々出てくるのでログアウトを押し
15:04
ますはいもう1回パス右上のこの
15:07
メッセージは今後表示しないにしちゃい
15:08
ましょうここにキーボードのマークが出て
15:10
きますよねこれで成功ですもう1回
15:12
エディターを開きますアクセサリーの
15:15
テキストエディターですねコントロール
15:17
キーを押しながらスペース日本語出ました
15:19
ねでもう1回コントロールキーを押し
15:21
ながらスペースで元に戻ります後頭ですお
15:25
世話になっておりますちゃんと入力でき
15:27
ました私はねこのコントロールスペースっ
15:29
てちょっと使いづらいんで好きじゃないん
15:32
ですよスペース右横のカナ感じキーって
15:35
いうのかなのが押しやすいのでこれ変え
15:38
たい場合はあーとか出てますよねここを右
15:41
クリックして設定ってありますのでこちら
15:44
をクリックしますでこの全体の設定でここ
15:47
入力メソッドのオンオフ今コントロール
15:50
キープラススペースになってますよねここ
15:52
を左クリックで選択して切り替えたいキー
15:54
を押せばいいだけです私はねスペースキー
15:57
の右にある変換機キで1個で解体派なので
16:01
そのキーを押します変換モードってなり
16:04
ましたねでこれでもういいですバツです
16:06
そうするとキーボード1個で切り替わる
16:08
ことができるので私はこれがお気に入り
16:11
ですねコントロールスペースキーのままで
16:13
いいよって人はそのままで構いませんとと
16:15
いうことで日本語入力もできるようになり
16:17
ましたもう1つ絶対やっていただきたいの
16:19
がこれは保存せずに終了しましょう左下の
16:22
ボタンを押して設定マネージャーで
16:25
アップデートマネージャーこれを押して
16:27
くださいそうするとこのアップデート
16:29
マネージャーへようこそというのは来るの
16:30
でまずこれOKを押してください
16:32
アップデートをインストールしてもいいん
16:33
ですけどその前に近くのローカルミラーに
16:35
切り替えますかって出てるんですよこれら
16:38
をダウンロードするサーバーを規定値は
16:40
海外になってるんですよね大体でそれを
16:43
日本に変えた方が今後もアップデートとか
16:45
早くていいですよっていうことなのでこれ
16:47
は切り替えましょうこれ先にやる前にここ
16:49
にはい家がありますのではいを押します
16:51
またパスワードPSSミラーのメインと
16:55
ベースってあるのでこのメインのとこで
16:57
クリックするとこんな出てくるのでここに
17:00
もうJAPANまどちらでもいいですけど
17:01
あレポなんとかが早いみたいですねこれ
17:03
速度が出てるので1番早いの選んでき
17:05
ましょうオでベースの方も選んでおきます
17:08
もう1回クリックなんかアーカイブG4
17:11
なんトラプロて書いてありますがま僕なん
17:13
となくこの利剣が好きなのではい私いつも
17:16
利権にしてます理化学研究所でしょうね
17:19
適用ここをクリックしてaptキャッシュ
17:21
を更新しますということなので
17:23
アプリケーションの一覧ですねこれを
17:25
クリックするとおしまいですねあらかじめ
17:27
ダウンロードするサを日本の国内に変え
17:30
ましたでこの状態でアップデートを
17:32
インストールすると今設定した国内の
17:35
サーバーから今後はアップデートされる
17:37
はずですので早くインストールができる
17:40
はずですねアップデートインストール押し
17:41
ますWindowsアップデートみたいな
17:43
もんですよねでこのアップデートにより
17:45
追加の変更が行われますOKですとまた
17:47
パスワードかま何もしなくてもそのうち
17:49
アップデートされると思いますけれども
17:51
最新の状態にしとかないとこの後不合が
17:54
起きましたので作業する前に最新の状態に
17:57
しておくことをおすめします再起動が必要
18:00
になります再起動しましょう左下のボタン
18:03
を押してこの上の電源ボタンを押してこの
18:05
再起動こちらを押します再起動中ですね今
18:09
起動して今最新の状態になったということ
18:12
ですねもうこれで普通に使うことができ
18:14
ますちょっとメニュー見てみましょうかね
18:16
例えばFFXがあったりサンダーバード
18:20
メールですね電卓マルしと先ほどね使った
18:22
テキストエディターもあるfirebox
18:24
見てみましょうかねブラウザーですね
18:26
ホームページを閲覧すると以前のラウザー
18:29
はないんですけどこの手順をスキップする
18:31
ブラウジングを開始もうすでにねFFXを
18:34
Windowsご使用であればここから
18:36
ログインしてねWindows時代に使っ
18:38
ていたブックマークだとかパスワードだと
18:41
かそういうものを使うことができますよね
18:44
このまま使ってもいいんですけど
18:45
Chromeをインストールしてみようか
18:46
なと思いますので
18:48
ChromeGoogleChromeを
18:50
試そうてあるのでクリックしますクッキー
18:53
ですかまこれは同意でいいでしょうでここ
18:55
にChromeをダウンロードドってある
18:56
のでクリックします上の2つありますけど
18:59
64PIT.dedebanUBチ用って
19:02
書いてありますこれlinxミトはウブチ
19:04
と呼ばれるLinuxをベースに作った
19:06
ものなので上のこのデビアウブチ用を選ん
19:10
で同意してインストールですで
19:12
インストールと言ってもダウンロードさ
19:13
れるだけなのでこのダウンロードされた
19:15
ファイルをですねこのナンタnanara
19:17
.debというこのインストールファイル
19:19
をダブルクリックして1個のパッケージを
19:21
インストールする必要がありますと出てる
19:23
のでこのパッケージをインストールという
19:26
ボタンを押しますまたパスワードです追加
19:28
で必要なソフトウェアがあるそうなので
19:30
これは何も考えずもう続行でいいです必要
19:34
なものはしょうがないですからね
19:35
インストールが終わりましたインストール
19:37
が終わりましたって言ってくれないですね
19:38
すでに同じバージョンがインストールされ
19:40
ていますパッケージの3インストールとか
19:42
出ちゃってますけれどもインストールが
19:44
終わりましたのでもうこの右上のバツをし
19:47
ていただいていいですでFireフックも
19:49
もういらないので右上でバツでここの
19:51
スタートメニューに入ってるはずですこの
19:54
インターネットありましたねChrome
19:57
GoogleChromeGoogle
19:58
Chromeを規定のブラウザーにする
20:00
もうこのままでいいですかね使用統計
20:01
データと障害レポートをGoogleに
20:03
自動装置にするこれはなんとなく嫌なので
20:06
オフオッケー普段Google
20:08
ChromeとかAndroidで使っ
20:10
てる人はこれログインしてそのアカウント
20:12
で使うことでお気に入りとかパスワードだ
20:15
とかそういうものを使うことができますね
20:17
ま今回はログインしないで使ってみ
20:19
ましょうログインしないプライバシー強化
20:21
について下の方に行くと理解したこれを
20:24
押しますこれでようやく使えるようになり
20:26
ましたじゃYouTubeとか見てみ
20:27
ましょうかねYouTube後頭PC軸に
20:30
するか特に問題なく出ましたんでねまこれ
20:32
で終わりにしましょうかまその他
20:34
アプリケーション何が入ってるかって見る
20:36
とま先ほども見ましたけどね全ての
20:39
アプリケーション見た方が早いかな動画を
20:41
再生するアプリもあるよと
20:43
Bluetoothの対応するものがある
20:45
とあとはFFXこれはいいよなテレビを
20:49
視聴するテレビなんか見れないと思うんだ
20:50
けどなあとあそうそうリブレオフスとかね
20:54
そうそうそうそういわゆるオフィス互換
20:56
ソフトですよねリブレリブレこのオフィス
20:59
のところからですね例えば
21:01
MicrosoftOfficeで作った
21:03
表計算ですねこれを呼び込んでみましたま
21:06
もちろん当然読めますよね特に問題なく
21:10
読めましたとワードもちゃんと読めてます
21:12
ね表を挿入しといたんですけどちゃんと
21:15
読めてます当たり前ですけどね簡単な
21:17
Excelや簡単なワードだったら全く
21:19
問題なく読み込みますただ複雑な表計算と
21:23
かマクロだとかこういったものはね問題が
21:26
出るはずですね普段おすめはいないんです
21:29
けれどもExcelWordと複雑なこと
21:31
やるわけじゃないよとビジネスで使うわけ
21:33
でもないんだということであればまこれで
21:35
もなんとかなるんじゃないかと思いますね
21:37
電卓も見てみますかねまこんな感じでま
21:40
当たり前の電卓ですよねはい8下6ははい
21:44
基本で拡張とかZとなんだろうなこれ
21:47
なんかお金の単位が変わるみたいですね
21:49
やっぱりちょっとWindowsの電卓と
21:52
は違う感じですけどねあと最後にシステム
21:55
でソフトウェアマネージャーこちらを
21:57
クリックしますこん中に入ってるものも
21:59
結構ありますんでねちょっと最初
22:01
キャッシュを生成するのに時間かかります
22:03
けど少し待ちましょうでここに入ってる
22:05
ものであればこれクリックするだけで入り
22:07
ますね例えばよくあるこのVLCですね
22:10
動画を見るやつ押すとここでインストール
22:12
するだけで入っちゃうやっぱ追加の
22:14
ソフトウェア必要ですよ続行ですとまた
22:17
パスここに入ってるものであれば簡単に
22:18
インストールできますよね起動って書いて
22:20
あるんで起動してみましょう続けるともう
22:23
インストールできましたここにも入ってる
22:25
でしょうもうマルチメディアかここにあり
22:27
ましたねVLCメディアプレイヤーとその
22:29
子がそうだなdisordとかねファイル
22:32
ジラとかあとこれもバーチャルボックス
22:34
なんもありますねバーこれでやるとこの中
22:37
に仮想のパソコンを作ってそこに
22:40
Windowsをインストールするなんて
22:41
いうこともできますよねこのバーチャル
22:43
ボックスこれも無料ですねまその他ね
22:46
ジンプか画像を編集するやつですねお金も
22:49
いっぱいあるんだなこれインターネットと
22:50
か押すとあいっぱいありますねEMAXと
22:52
か懐かしいななんか知らんアプリまで
22:55
いっぱいありますねチェスとかありますね
22:57
ビリヤードゲームかなるほどドロップ
22:59
ボックスとかねいろんなアプリを
23:01
インストールすることができますね最後
23:03
終了する時は左下の右上のこの電源ボタン
23:06
を押してシャットダウンと終わりますこれ
23:09
までいいことばかりお話ししてきました
23:11
けれどもデメリットについても簡単に確認
23:14
しておき
Linuxのデメリット
23:16
ましょうまずPCメーカー等のサポートを
23:19
受けることができなくなる多くのメーカー
23:21
は初期導入されたOS以外はサポートし
23:24
ませんWindows10が
23:26
プリインストールされたパソコンを購入し
23:28
した場合はそれ以外のOSこのLinux
23:31
もOSの1つですけれどもサポートして
23:33
いただくことは期待できないと全て自己
23:36
責任でLinuxを導入しなければなら
23:38
ないということになりますlinxミント
23:41
に関しては日本語のフォーラムもあります
23:43
のでそちらで質問をすることはもちろん
23:45
可能ですただビジネスでサポートしてる
23:48
わけではないですから相手が答えてくれる
23:50
かどうかはその質問の仕方次第ということ
23:53
はありますよねそして2つ目として
23:56
プリンターなど様々な周辺機器を全て
23:59
サポートしているわけではありません利用
24:01
できない周辺機器が存在しますよという
24:03
ことですWindowsと全く同じ対応は
24:06
期待できないということですよねほとんど
24:08
のメジャーなプリンターとか周辺機器は
24:10
使えると思いますけれども使えないものも
24:13
存在するということは覚悟しておいた方が
24:15
いいですし事前に確認した方がいいかも
24:18
しれませんねそしてMicrosoft
24:21
Officeと完全に互換がなく閲覧編集
24:24
できないファイルが存在します複雑な
24:27
Excelの表さんとかマクロの計算とか
24:30
ですね全てがMicrosoft
24:31
Officeと同じように使えるわけでは
24:33
ありません凝ったファイルでなければ大抵
24:36
は開けますのでビジネスで利用するので
24:38
なければそれほど困ることはないかもしれ
24:40
ませんけれどもいずれにしてよ使えない
24:43
シンがあるということですねまたビジネス
24:46
アプリも当然全てがLINに対応してる
24:49
わけではありませんそれではまとめになり
まとめ
24:52
ますWindows10サポート停止後の
24:55
手段として無料のリッミトを活用する方法
24:58
をご紹介しました操作性がWindows
25:00
と似ている上に必要なアプリの多くが最初
25:03
から揃っており導入のハードルは高くない
25:06
ことがお分かりいただけたと思いますしか
25:08
しながらメーカーサポートも期待できず
25:10
全てが自己責任となるとこの点はご了承
25:13
ください周辺機器やアプリ等が動作しない
25:16
恐れもあり事前に確認をした方が無難だと
25:19
思いますね使えなければそれでいいよと
25:21
いうぐらいであればナックスミントは最適
25:24
な手段のうちの1つと言えると思いますね
25:26
是非ご活用くださいそれでは最後になり
25:29
ますこの動画が参考になりましたら高評価
25:32
をいただけると大変励みになります今後も
25:34
パソコンを活用したい方に雑情報をお届け
25:37
いたしますこのチャンネルを登録して
25:39
見逃さないでくださいパソコンを使い
25:41
こなせるよう一緒に学んでいきましょう
25:43
今日はどうもありがとうございまし
25:57
たあ
26:03
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12669380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3326)
病気・医療・病院・薬(161)
日本破壊問題(44)
政治・政府・公務員(623)
選挙・政策・議員・公務員(292)
組織・団体・集団・教会(372)
憲法・法律・政治(37)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(343)
社会分析(真相探求)(770)
軍・兵器・戦争(463)
メディア・チャンネル・番組(159)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(306)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(290)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(484)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(414)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(107)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(116)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(326)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(58)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(71)
ゲーム(170)
有名人・芸能・エンタメ(190)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(272)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(572)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(76)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(08/26)自民党総裁選広告・THE MATCHが大炎上している件と刷新感といい全く変わる気なしについて(分析・参考)
(08/26)サル痘で煽ってもさすがにアホン人でも引っかからないwww次はいよいよ鳥インフルかな?(分析・参考)
(08/26)マルハンとパチンコ業界がヤバい。10年で利益が激減した理由(分析・参考)
(08/26)週刊文春が音声データー公開!斎藤知事を守るため局長に執拗な嫌がらせ!維新議員が死に追い込んだ手口が報道される!(分析・参考)
(08/26)斎藤元彦県知事:パワハラ!おねだり!局長を死に追い詰めた?日本維新の会県議が百条委員会でも呼び捨て!恫喝していたヤバすぎる証拠映像を公開!(分析・参考)
(08/26)朝倉未来の父親カイクルさん納税拒否を実行中!年金催促に家まで来い説教してやる!狡いのがざっ栗など選挙行くなYouTuber 嫌なことは拒めばいい、だったら納税拒否しろよ(分析・参考)
(08/25)倉田真由美くらたまさん:李王朝両班日本を擁護応援するYouTuberに税金が流れている、自分を持ち上げるための増税(分析・参考)
(08/25)某日本人女性インフルエンサーのデタラメ発言と移民を受け入れようと炎上している件について(分析・参考)
(08/25)マイナ保険証に関する岸田文雄と河野太郎のヤバイ動きと裏側の隠された目的について(分析・参考)
(08/25)小泉進次郎が総理大臣では日本は完全に終わる!(分析・参考)
(08/25)上皇:長野県軽井沢へ東京で地震台風がヤバいと界隈煽りちらかす、それより目がパンダ(分析・参考)
(08/24)プーチン大統領:ウクライナはクルスクのロシア原子力発電所を攻撃しようとしたが失敗した(ニュース)[G翻訳]
(08/24)ミヤネ屋の河野赤太郎推しがヤバすぎてプロパガンダだと炎上(分析・参考)
(08/24)自民党の総裁選に出馬する4人は誰がなってもヤバイ件と根拠について(分析・参考)
(08/24)甲子園利権:韓国の京都国際が優勝しネットが阿鼻叫喚の地獄↓李王朝両班小泉政権のときに韓国国歌流してるのに日本学校に認可されていた!韓国大統領もご満悦(分析・参考)
(08/24)堀江貴文ホリエモン、全部嘘?実は打っていない?史上最悪の人体実験を遂行する次の総理はすでに選ばれている・・・ガチで傀儡?貧民と上級国民で日本を分断?小泉進次郎がイルミナティカードに・・・(分析・参考)
(08/24)誰も調べることのできない●物の大元とおウむと本当の日本の闇について。(分析・参考)
(08/24)年金月6万円から税金3万円ぶんどり老人も貧困化させる李王朝(分析・参考)
(08/24)あっちもこっちもデマ拡散ヤバい(分析・参考)
(08/24)河野太郎がマイナンバーカードでやらかしてます(分析・参考)
ファン