アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月12日

【短縮URLはだめ?】情報抜かれるQRコードの脅威!流行する新たな詐欺手口に注意せよ(分析・参考)


》全サービス一覧《


【短縮URLはだめ?】情報抜かれるQRコードの脅威!流行する新たな詐欺手口に注意せよ(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


【短縮URLはだめ?】情報抜かれるQRコードの脅威!流行する新たな詐欺手口に注意せよ(分析・参考)
後藤PC塾:プロが伝えるパソコン教室

2024/03/03


▼目次
00:00 イントロ
00:23 QRコードが関わる事件
01:38 経緯と原因
04:38 その他の事件
06:39 対策

良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【短縮URLはだめ?】情報抜かれるQRコードの脅威!流行する新たな詐欺手口に注意せよ(分析・参考)

文字起こし


動画内を検索
イントロ
0:00
後頭ですQRコードは欲しい情報に簡単に
0:02
アクセスでき本当に便利ですねしかし簡単
0:05
で便利であるがゆえに最近QRコードに
0:07
関する事件が激増していますこの動画では
0:10
QRコードによる事件の詳細やQRコード
0:13
を安全に利用する方法について徹底的に
0:15
解説します是非最後までご覧
0:19
くださいそれではQRコードが関わる次元
0:22
について説明していき
QRコードが関わる事件
0:24
ます2023年10月学習院大学の大学
0:29
案内200024おそらく察しのような
0:31
ものではないかと思うんですがこの中の
0:33
受験応援サイトというところに飛ぶはずの
0:36
リンクが不正なリンクに置き換わっていた
0:39
とこんなページですこのページに飛ぶため
0:41
のアドレスだったみたいなんですがここ
0:43
ですね今使用しないになってますけどここ
0:46
にQRコードがあってこれを読むと不正な
0:48
ページに飛んでしまっていたと2023年
0:51
11月稲屋においてネットスーパーの会員
0:54
募集チラシこちらもQRコードのリンク先
0:57
が不正になっていたということですね
0:59
先ほどはは10月今回は11月この時期に
1:02
集中してるんですね次も同じく2023年
1:05
11月になりますがオーバックの会員向け
1:08
DMこの中でもやはり同じようにですね
1:10
QRコードが不正な転送先になっていたと
1:13
こちらになりますこのコードですね7目に
1:16
1000が入ってスキャンされないように
1:17
なってますけども同じく2023年11月
1:20
住宅メーカー制作パンフレットここに仮目
1:23
家具がQRコードを提供したそうなんです
1:26
けれどもそのQRコードのアクセス先も
1:28
不正なものに変わっていたというものなん
1:30
ですねこういったことが立て続けに起きた
1:32
ということですそれではなぜこんなことが
1:34
起きたのか経緯と原因についてお話し
1:37
いたし
経緯と原因
1:39
ますまず始めにポスターやDMなど媒体は
1:43
様々だが当初QRコードは正しく動作して
1:46
いたんですねQRコードを作って何かしら
1:49
に印刷して配布するじゃないですか作成者
1:51
も自分でQRコード読んで目的の
1:54
ウェブサイトに飛んでいくよねってこれ
1:55
確認しますよね普通今回のこの4件につい
1:58
てはQRコードに使用された短縮URLが
2:02
最大の原因だと言われていますただこの4
2:05
件は全て同じではなく4件のうち2件は
2:09
短縮URLサイトで表示された不正な広告
2:12
をクリックしていましたどういったことか
2:14
と言うとまずQRコードありますよねこの
2:18
QRコードをスマートフォン等でピッと
2:20
読むそしてこのQRコードに含まれていた
2:23
ウェブサイトのアドレスは短縮URL
2:25
サイトのウェブサイトだったんですね短縮
2:28
URLサイトに1回アクセスした後に本来
2:31
のサイトに飛んでくわけです転送までお
2:33
待ちくださいみたいな画面が出てこの間に
2:36
ここに広告が出たりするんですねつまり
2:38
この広告を出すことによってこの短縮
2:41
URLサイトは稼ぎを得てるわけですよ
2:43
転送までお待ちくださいということなので
2:45
何秒か待ったら目的のウェブサイトに到達
2:48
するとところがここに不正な広告が出てた
2:51
わけですねアクセスしたいページへ飛ぶ
2:54
ためにはここをクリックしてください
2:55
みたいなそういうクリックを促すような
2:57
仕掛けがされていたみたいです広告だだと
2:59
思わずにあここをクリックすべきなんだと
3:01
思ってクリックしてしまうそうするとなん
3:04
とですね不正なウブサイトに飛んでしまう
3:06
とこの件で言うとこの短縮URLサイトを
3:10
運営していた人がものすごく悪いわけでは
3:13
ないと思うんですよ自分のウブサイトに
3:15
どんな広告が出てるかなんて把握してない
3:17
ですよね大抵の人はなのでそこを疲れた
3:19
わけですよねこれは結構今後も起こり得る
3:22
パターンだと思うんですよねそして4件の
3:25
うち残りの2件は短縮URLサイト自体が
3:29
ま全く異なる不正サイトになっていたん
3:31
ですねQRコードが出てるのは同じですよ
3:34
ねそれを読み取るこれも変わらないそし
3:36
たら次にここですこの単式URLサイト
3:39
自体が不正なサイトだったんですねなぜ
3:42
こんなことが起きたのかと言うとこの短縮
3:44
URLサイトのドメイン名yahoだっ
3:47
たらYahoo.co.jpみたいなあの
3:49
ドメインをオークションにかけてしまった
3:52
らしいんですよ自分で運営するのはやめる
3:54
からこのドメイン誰か買ってくださいよと
3:56
このドメインを買ったのはこの悪いやつな
3:58
んですよドメインの名前名前ウェブサイト
4:00
のアドレスは変わらないので当然QR
4:02
コードからアクセスできますよね普通に
4:05
ところが中身は全く違うウェブサイトが
4:07
できていたということなんですよこのQR
4:10
コードを使ったことある人だったら
4:12
思い当たると思うんですけど1度作って
4:14
最初に確認はしますけども定期的に
4:17
ちゃんとアクセスできてるかなんて
4:18
そうそうやらないですよね不正なサイトに
4:21
誘導されてですねクレジットカードを求め
4:23
られたりなんだりかんだりということに
4:25
なってしまうわけですよ4件全て短縮
4:27
URLが最大の原因とはいつも2件2件で
4:31
全く異なる原因となっていたみたいですね
4:33
それでは次にその他の事件についてもお
4:36
話したいと思いますまだまだ色々あるん
その他の事件
4:38
ですよ
4:39
ね1つ目配達専門の弁当店がオープン記念
4:44
を歌ったチラシで注文を受け付けるQR
4:46
コードを読み込むと弁当は届かず
4:49
クレジットカード番号を要求されたこんな
4:51
事件がありましたもこれチラシ配られてね
4:53
なんか激安だったらしいんですよあ安い
4:55
じゃんってピッてやって注文したとま確か
4:58
にチラシですかたらねURL打ち込むとか
5:01
検索するよりQRコードのが圧倒的に手軽
5:03
だし地元でそんな事件に巻き込まれる
5:06
なんて思わないですよねオープンだからね
5:08
激安ってこともあるじゃないですか
5:10
オープン記念ということでこれはなかなか
5:12
ね判断難しいかもしれませんよね配達専門
5:15
だからそのお店を確認するってこも
5:16
なかなかしないでしょうしねはい次に
5:19
ネットショッピング代金を先払いした消費
5:21
者が業者から在庫がないのでQRコードを
5:24
使って返金すると言われQRコードを
5:27
読み込んだものの実は返ではなく送金させ
5:30
られていたと在庫がないまではまあ分かり
5:33
ますよねQRコードを使って返金するって
5:36
いうことは普通ないですよね銀行講座教え
5:39
てくれとか使ったクレジットカードに戻す
5:42
とかねそういったことはしますけれどもで
5:44
も分からない人から見るとあまあまあそう
5:47
いったやり方もあるのかななんて思うのか
5:49
もしれませんよねpaypayに振り込ん
5:51
でくれるかなとかね考えても無理はないか
5:54
もしれないですねQRコードで返金って
5:56
いうのはありそうだけどありませんのでお
5:58
気をつけくださいそして3つ目海外の話に
6:01
なるんですが公共のパーキングメーターに
6:03
不正なQRコードのステッカーが貼られ偽
6:06
の決済サイトへ誘導されてしまったと道端
6:09
のパーキングメーターのとこに多分QR
6:11
コードが貼ってあるからその上にペタッて
6:13
シール貼れば分かんないですよね雑に貼れ
6:16
ばねずれてるで下のQRコードが見えてれ
6:18
ばなんだこれ重なってるなって分かるかも
6:20
しれないけど綺麗にそれを覆うように
6:22
ペタッと貼られてたらまあまず気にしない
6:24
んじゃないでしょうか公共のパーキング
6:26
メーターということですけどどこにでも
6:28
QRドなんかあるじゃないですかこれって
6:31
たまたま海外の話しましたけど日本でも
6:34
いくらでもできるんじゃないかなと思うん
6:35
ですよね本当に気をつけてくださいそれで
6:38
は対策になり
対策
6:40
ますまずQRコードを作成する人ですね
6:44
作成するのでしたら信頼のできない
6:46
ウェブサイトを使うのではなくadob
6:49
ExpressQRコードなどの信頼
6:51
できるサービスを使用した方がいいと思い
6:53
ますAdobeだったらそんな変なことし
6:55
ないでしょまずかつ短縮URLは使用し
6:57
ないとQRコードドってアクセスされる
7:00
はずのURLが長かろうが短かろうが別に
7:04
関係ないですよねこっちとしてはピッと
7:06
やるだけなんだからわざわざ短縮URL
7:08
なんて使うからそういった短縮URL
7:11
サイトを1度挟むことになって今回みたい
7:13
にね様々なトラブルの原因になるわけじゃ
7:16
ないですかQRコードに登録するURLは
7:19
絶対に短縮URLは使わない直接目的の
7:23
WEBサイトにアクセスできるようにする
7:25
これが鉄則です無料のQRコードを作成
7:27
するサイトっていっぱいあるんですけど
7:29
けども今回のようにねよくわからない
7:31
トラブルが起きたりそもそも変な広告が出
7:34
ていたり様々なことが起こりりますので
7:37
信頼できるサイトでQRコードを作るのも
7:39
1つだと思いますねちょっと実際に
7:41
アクセスしてみましょうAdobeQRと
7:43
入れて検索してみましょうそうすると無料
7:46
QRコード作成ツールAdobe
7:48
Expressと書いてあるのでクリック
7:50
してみますここでこの左下にある今すぐ
7:53
作成とあるのでクリックしましょうQR
7:55
コードを生成という画面に来ますURLを
7:58
入力またペーストというとこにま貼り付け
8:01
てもいいし直接このようにURLを入れて
8:03
もいいと入れたらエンターをしますそう
8:06
するともうすぐできましたあんまり使わ
8:08
ないかもしれませんけどスタイルとか
8:10
ドットのイメージとかマーカーをどうする
8:12
かとねデザインを変えられたりするんです
8:14
ねこのカラーをどうするかとかとりあえず
8:16
ちょっといじれるとダウウンロードする時
8:18
に無料だけどもadobのアカウントを
8:21
登録してくださいと出ますただ1回だけ
8:23
だったらこのね画像のとこで右クリックし
8:26
て名前をつけて画像を保存すればこんな
8:28
感じでね普通にダウンロードできますんで
8:31
そう考えるとアカウント登録しなくても
8:33
いいのかもしれませんがま本来はちゃんと
8:35
登録してくださいということなんでしょう
8:36
ね今度はqrlコードをピットする使う方
8:39
の人の話ですがQRコードのアクセス
8:42
URLは正規のURLかちゃんと確認する
8:45
癖をつけましょうこんな感じでねQR
8:47
コードをスキャンした瞬間ですけれども
8:49
ここに飛び先が出てますよね今だったら
8:52
ww.Yahoo.co.jpこれがまず
8:55
短縮URLだったら警戒しなければいけ
8:57
ないし自分がアクセスしようとしてる
8:59
ウェブサイトの名前と一致してるかどうか
9:01
この時点で確認する癖をつけましょう次に
9:04
QRコードを読み取るアプリは標準カメラ
9:07
が不正の余地が少なく安心です先ほどの
9:10
QRコード作成サイトと似てるんですけど
9:12
も勝手に短縮URLにしてしまうQR
9:15
コード読み取りアプリがあるわけです
9:17
つまりこのアプリはそこにアクセスさせて
9:20
広告を出させてその無料のQRコード
9:23
アクセスアプリの運営費に当ててるという
9:25
ことですよねそういったアプリを使うので
9:27
はなくそもそも最近はスマホの標準の
9:30
カメラでQRコードを読み取ればアプリを
9:33
インストールする必要はないということな
9:34
んですねパソコンの場合はGoogle
9:36
画像検索も可能ですこれを使ってQR
9:39
コードにアクセスすることもできるんです
9:41
ねQRコードを読み取るって結構大変です
9:44
よねカメラがついてないパソコンもあり
9:46
ますしねまこのようにこのGoogleの
9:47
いつものページですよねここにこの右側
9:50
画像で検索っていうのがあるのでこれを
9:52
クリックしましょうここにね画像ドラッグ
9:55
アドロップするかここをクリックして選択
9:57
するかどちらかですね選択してみましょう
9:59
か今回ははい選択してデスクトップこの
10:02
ダウンロードというファイルですねこれを
10:04
開いてみましょうはいこの画像を検索って
10:06
いうのが出てきてもうここに出てますよね
10:08
QRコードから取得したURLということ
10:11
でwww.yaho.co.jpサイトに
10:14
アクセスするためのQRコードなんだと
10:16
いうことがパソコンだけで分かりましたね
10:19
そして最後になりますけれどもメール送付
10:21
や重ね張りされた等怪しいQRコードを
10:24
読み込まないということが何よりも大切だ
10:27
と思いますそもそもメールですからね本来
10:29
QRコードにする必要ないじゃないですか
10:31
メールで来る時点で怪しいんですがこの
10:34
重ね張りはねちょっと見ただけじゃ分から
10:36
ないので本当にその目的のウェブサイトに
10:39
アクセスしているかしっかり確認して
10:41
くださいそれでは最後になりますこの動画
10:43
が参考になりましたら高評価をいただける
10:45
と大変励みになります今後もパソコンを
10:48
活用したい方に役立つ情報を提供いたし
10:50
ますこのチャンネルを登録して見逃さない
10:52
とくださいパソコンを使いこなせるよう
10:54
一緒に学んでいきましょう今日はどうも
10:56
ありがとうございました
11:15
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12468022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(239)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3354)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(669)
選挙・政策・議員・公務員(332)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(49)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(475)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(343)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(494)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(422)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(65)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/01)石破茂が安倍晋三を国賊といった村上誠一郎を大臣にした素晴らしい件について(分析・参考)
(10/01)岸田が駄目で石破茂になったはずが岸田路線踏襲の茶番:新閣僚ひどい!最高顧問・麻生太郎、選対・小泉進次郎、こども家庭庁・三原じゅん子、終わりだよ(分析・参考)
(10/01)菅義偉の様子がおかしい。仕込まれたか?(分析・参考)
(10/01)デモ日当一万円の銭配りで良いこといっててもすべて台無しになるのと同じれいわも良いこといってるけど駐車料金踏み倒しでやはり日本人じゃないだろとなる(分析・参考)
(10/01)石破茂が衆議院解散の方向と少し前までの発言をひっくり返し炎上している件について(分析・参考)
(10/01)イスラエル、レバノン南部の「シーア派敵対集団」の民族浄化を要求(ニュース)[G翻訳]
(10/01)高市早苗が自民党を出て行く日。石破茂に敗れた高市早苗は、極右層とともに自民党追放か?更に高市支持の麻生は自らの晩節を汚して引退あるのみ!(分析・参考)
(10/01)世界戦争の懸念が高まる中、イスラエルのミサイルがロシア海軍基地のあるシリア港湾都市を標的に(ニュース)[G翻訳]
(10/01)自民党の語られない正体と高市早苗の考えがいかにヤバイかについて(分析・参考)
(09/30)マイクロプラスチックより、プラスチックに気をつけろ!菓子パン、ホイップクリーム、マーガリン…水素添加した植物性硬化油は「プラスチック」です(分析・参考)
(09/30)元イスラエル国防大臣、イスラエル軍がパレスチナ人を処刑しているのではないかと懸念(ニュース)[G翻訳]
(09/30)深田萌絵:有明反ワクデモ参加で金貰えるというのは嘘→歌舞伎町商売人、デモのヤラせを暴くことができる痛快なバイトだった。完全に分断させられオワッタ(分析・参考)
(09/30)自衛隊の人手不足問題。石破茂氏の防衛感覚では捉えられない致命的なものとは?(分析・参考)
(09/30)石破茂が新総裁になった隠された役割と日本国民を守る憲法9条について(分析・参考)
(09/30)今知っておきたい石破茂の正体(分析・参考)
(09/30)10月1日アレが始まります!【928 有明●●反対デモ】政府が国民に知られなくたい真実!妨害そう来たか!怪しい工作活動?善意?サクラバイト偽情報が拡散(分析・参考)
(09/30)石破茂の経済における役割と高市早苗が総務会長をけった件について(分析・参考)
(09/30)石破茂が日米地位協定を見直すというがこの背後には何があるのか?について(分析・参考)
(09/30)石破茂:最低賃金1500円にする新NISA大暴落する理由、七原くん36歳 最低賃金が時給1030円が1080円になるも会社から嫌みを言われ号泣、会社も労働者も地獄(分析・参考)
(09/30)(独自)「デモ参加に1万円」“サクラ募集”に数千人が殺到 報酬受け取った参加者も…若者に広まった情報はデマか本当か(FNN)(参考)
ファン