アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月26日

回復キーを用意出来なければ全てを失うかも...【BitLocker】(分析・参考)


》全サービス一覧《


回復キーを用意出来なければ全てを失うかも...【BitLocker】(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・アドバイス>


『参考動画』


回復キーを用意出来なければ全てを失うかも...【BitLocker】(分析・参考)
2024/09/15

00:00 挨拶と概要
03:36 BitLockerとは何か?
06:28 BitLockerが備わっているか確認する
07:53 BitLockerが有効になっているか確認する
09:00 回復キーを確認する
13:07 BitLockerを無効にする
14:43 チャンネル登録のお願い



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

回復キーを用意出来なければ全てを失うかも...【BitLocker】(分析・参考)

文字起こし


動画内を検索
挨拶と概要
0:00
こんにちはパソコン修理屋さん上もっ
0:02
ちゃんですいつも動画をご視聴いただき
0:05
本当にありがとうございます突然ですが皆
0:09
さんWindowsセキュリティ更新
0:11
プログラムKB5040442の不具合を
0:16
ご存知でしょうかこの不具合の影響を
0:19
受けるとこのような画面が表示されます
0:22
最近当店にはこの画面が表示されて
0:26
パソコンが使用できないと持ち込まれるお
0:29
客様が増えていますパッと見た感じブルー
0:33
スクリーンみたいですがこれそうじゃない
0:37
んです不具合以外でもある条件でパソコン
0:41
を起動した時こういう画面が出てくるん
0:44
ですけど上の方にビットロッカー回復この
0:49
ドライブの回復キーを入力してくださいっ
0:52
て書いてあって入力欄がありますよねこの
0:56
回復機なるものを正しく入力できればいつ
1:01
も通りWindowsを起動することが
1:03
できますじゃあ入力できなかったらどう
1:08
なると思いますかその時は残念ながら罪な
1:13
んです入力できなければこの画面から先に
1:18
進むことはできずWindowsを初期化
1:21
しなければいけなくなります0から使用
1:25
し直すことはできますが元々保存してあっ
1:28
たデータもダウンロードしたり
1:31
インストールしたアプリもその他様々な
1:34
設定も全て削除されてしまいます突然
1:40
こんなことになったらたまったもんじゃ
1:43
ないですよねこちきし先ほども言った通り
1:48
当店にもこの回復画面から復旧できないと
1:52
パソコンを持ってこられるお客様が増えて
1:54
います残念ながらそのうち一部のお客様は
1:59
ご自身の回復キーをメモしてなかったし
2:03
回復キーを知るためのMicrosoft
2:05
アカウントの情報もご存知ではありません
2:08
でしたその結果データやアプリや設定を
2:12
全て消去してからWindowsを
2:15
入れ直してお開始することになりました
2:18
このような状況はWindowsに搭載さ
2:21
れているビットロッカーという機能が影響
2:25
してるんですがえビットロッカーわしは
2:29
そんなのを見たことも使ったこともない
2:32
から関係ないねと思ったそこのあなた違い
2:37
ますよ対岸の家事の感覚じゃダメなんです
2:42
この動画ではこのようなビットロッカーと
2:45
は何かあなたのパソコンにビットロッカー
2:49
の機能が備わっているのかあなたの
2:52
パソコンがビットロッカー有効になって
2:55
いるのかどうか回復キーの確認方法
2:59
ビットロッカーを無効にするための操作
3:02
デジョンこの5つをお話しさせていただき
3:06
ます転ばぬ先の杖として是非この動画をご
3:10
視聴くださいこんな感じでこのチャンネル
3:12
ではこれからもパソコンのお役立ち情報を
3:16
配信してまいりますまだチャンネル登録が
3:19
お済でない方はよかったらご登録をお願い
3:22
いたし
3:23
ますご登録いただければ僕のやる気に
3:26
つながりますそれではビットロッカーにい
3:30
順番にお話いたし
3:35
ますまずビットロッカーとは何かについて
BitLockerとは何か?
3:40
お話いたしますこの動画はビットロッカー
3:44
に対してネガティブなイメージから入って
3:47
しまったと思うんですがビットロッカーは
3:50
実はとても優秀なセキュリティの機能なん
3:53
ですこのビットロッカーを簡単に説明する
3:57
と情報漏洩を防ぐたにパソコン内のデータ
4:01
を暗号化する機能です皆さんパソコンを
4:05
起動して1番最初サインインする時に
4:09
パスワードを入力しなければいきないよう
4:12
にしてると思うんですがこのパスワードが
4:15
他人にバレなければパソコンに保存して
4:18
ある情報が輸出することはないって考えて
4:22
いませんかそれは大きな間違いです
4:25
パソコンを分解してストレージ部品SSD
4:29
やハードディスク部品を取り外して別の
4:32
パソコンにつなげたら保存してあるデータ
4:35
は見られてしまうんですなのでパスワード
4:39
だけじゃセキュリティは十分じゃないん
4:41
ですそこでこのビットロッカーですボナ
4:45
などでストレージ部品が取り外されて
4:49
しまって別のパソコンに繋がれたとしても
4:53
ビットロッカーが有効であれば中のデータ
4:56
を暗号化しているため読み取ることができ
4:59
ないというとても優秀なセキュリティ機能
5:03
なんですその暗号化された状態から内容を
5:07
見るために必要なのが回復機なんです
5:12
じゃあ法難されない限りはこの画面出な
5:16
いってことそう思った人もいるかもしれ
5:19
ませんがこの動画の冒頭でもお話しした
5:22
Windowsセキュリティ更新
5:24
プログラムKB5040442の不具合で
5:28
この回復が面が出るという問題がありまし
5:32
たこの不具合はすでに修正された
5:36
アップデートが配信されているのですが
5:39
それ以外でもパソコンのハードウェアが
5:43
これまでと違うものに交換されたと判断さ
5:47
れた場合やiOSの設定が変更された場合
5:51
にもこの回復画面が出現することがあり
5:54
ますただ回復画面で48桁の回復機を入力
6:00
すれば暗号化が解除されますもしあなたが
6:04
パソコンを個人で使用されている場合は
6:07
回復キーをあなたのMicrosoft
6:10
アカウントのマイページから確認すること
6:13
が可能ですもし個人での使用ではない
6:17
パソコン会社や学校などでパソコンを使っ
6:20
ている場合はパソコンのセキュリティ管理
6:23
者に問い合わせをして
6:27
ください次にあなたのパソコンにビット
BitLockerが備わっているか確認する
6:30
ロッカー機能が備わっていいのかその確認
6:34
手順をお話しいたしますまずスタート
6:37
ボタンをクリックしてキーボードでコント
6:41
CTと入力するとコントロールパネルが
6:45
現れますので開くをクリックして開きます
6:48
次に表示方法がカテゴリーになってるか
6:52
確認してくださいカテゴリーになってい
6:54
ない場合はクリックをしてカテゴリーに
6:57
変更してください次にシステムと
7:00
セキュリティの項目がありますのでこれを
7:03
クリックしますすると次に出てくる一覧の
7:06
中にビットロッカードライブ暗号化という
7:10
項目があるでしょうかこれが存在していれ
7:13
ばあなたのパソコンはビットロッカー機能
7:16
が備わっていることになります逆にこの
7:19
項目がなければあなたのパソコンはビット
7:23
ロッカー機能が備わっていませんビット
7:26
ロッカーの機能が使えるかどうかは
7:29
Windows10の場合はプロのみ
7:32
ビットロッカーに対応していてホームは
7:34
対応していませんがwindows11の
7:37
エディションがホームの場合一部の
7:40
パソコンでは使用できるという報告もあり
7:44
ますしホームだから対応していないという
7:47
油断は禁物
7:52
です次にあなたのパソコンがビット
BitLockerが有効になっているか確認する
7:56
ロッカー有効になってるのかどうかその
7:59
確認手順をお話しいたします手順はいくつ
8:03
かあるんですが1番簡単な手順をお話しし
8:07
ますねまず最初にエクスプローラーを起動
8:10
しますスタートボタンを右クリックして
8:12
いただき下から5番目にある
8:14
エクスプローラーこちらをクリックします
8:17
次に左側にPCのアイコンがありますんで
8:20
これをクリックしますするとローカルの
8:23
ドライブ例えばローカルディスクcですね
8:26
そのアイコンにこのような何金のアイコン
8:30
がついている場合はあなたのパソコンは
8:33
ビットロッカ機能が有効になってます逆に
8:37
なければビットロッカー機能は向こうの
8:41
状態ですこのアイコンの違いで判断をして
8:44
ください先ほどお話しした手順であなたの
8:48
パソコンがビットロッカー機能有効になっ
8:51
ているならもしこの画面が出た際に入力
8:55
する必要がある回復キーを確認する手順を
8:59
お話しいたします確認手順は2つござい
回復キーを確認する
9:03
ます1つ目は回復キーをUSBフラッシュ
9:07
メモリーなど外付けのストレージに保存
9:09
する手段です2つ目はMicrosoft
9:12
アカウントのウェブサイトで確認する手段
9:15
です1つ目のUSBフラッシュメモリー
9:18
などに保存する手段はビットロッカーが
9:22
有効になっているパスコンを操作できる
9:24
必要がありますすでにこの画面が表示され
9:28
ていてができない場合はこの手段は使用
9:32
できませんのでご注意くださいでは1つ目
9:35
の手段の手順をご説明いたしますスタート
9:39
ボタンをクリックしキーボードでBと
9:43
入れるとビットロッカーの管理という
9:46
アイコンが見つかりますのでこちらを開き
9:48
ますすると回復キーのバックアップという
9:52
項目がありますのでこちらをクリックし
9:54
ますここでファイルに保存をするを
9:57
クリックするとUSBフラッシュメモリー
10:00
と外付けのストレージに保存することが
10:03
できるんですが回復機を印刷をするを押せ
10:06
ばそのパソコンにプリンターが接続されて
10:09
いて印刷環境があるなら紙に印刷すること
10:13
も可能です今回はこのファイルに保存する
10:16
こちらを選びますクリックすると保存先を
10:19
選べるんですがもしここでCドライブを
10:22
選択したとします例えばドキュメントに
10:25
保存しておこうと思った時に保存押すと
10:28
この場所は使用できませんと出てしまい
10:31
ますこれはよくよく考えると当たり前なん
10:34
ですねだって開けなくなった金庫の中に
10:38
金庫の鍵を保管していては意味がありませ
10:42
んよねこの回復キーはパソコンの外つまり
10:47
外付けドライブに保存しないと意味がない
10:49
んですなのでこういうUSBフラッシュ
10:52
メモリー等をパソコンに接続して保存し
10:57
ましょうはい今ここUSBドライブ接続し
11:01
ましたこのUSBドライブを開きそして
11:05
保存をクリックしますこれでUSB
11:08
フラッシュメモリーに回復キーを保存する
11:10
ことができました早速内容を確認してみ
11:13
ましょうビットロッカー回復キーという
11:16
テキストファイルがありますのでこちらを
11:18
開きますするとこのようにここに表示され
11:21
ている数字が回復キーとなります次にこの
11:25
画面が表示されていてもうパソコンの操作
11:29
ができない場合は別のパソコンかスマート
11:32
フォンでMicrosoftアカウントの
11:34
ウェブサイトにアクセスをすることで回復
11:38
機を確認することができますその手順もご
11:41
説明いたします何でもいいですのでWeb
11:44
ブラウザーを起動し検索欄に
11:47
Microsoft
11:49
アカウントと入れるとMicrosoft
11:51
アカウントの検索結果が出ますのでそれを
11:54
クリックしますサインインのアイコンが
11:57
ありますのでクリックします
11:59
Microsoftアカウントのメール
12:01
アドレスを求められますので控えてある
12:04
メールアドレスを入力してください入力し
12:07
ましたら次へをクリックします次に
12:10
パスワードを求められますので控えてある
12:13
パスワードを入力してくださいパスワード
12:15
の入力が終わりましたらサインのボタンを
12:17
クリックしますするとMicrosoft
12:20
アカウントのウェブサイトにアクセスする
12:23
ことができます少し下にスクロールします
12:26
とデバイスという項目がありますので全て
12:29
のデバイスの表示をクリックしますと次の
12:33
画面が表示しましたらデバイス名があって
12:36
詳細を見るという項目がありますのでこれ
12:39
をクリックしますするとビットロッカー
12:42
データ保護とあって回復キーの管理とあり
12:45
ますのでこちらをクリックしますすると
12:48
こちら回復キーが現れますこれを控えて
12:52
おきましょうビットロッカーを有効にして
12:56
使用する場合はこの回復キーが
12:59
とても重要です必ず保管しておいて
13:06
くださいここまでお話ししてきた
BitLockerを無効にする
13:09
ビットロッカーですが僕個人の考えをお
13:12
話しすると一般の個人でパソコンを使用し
13:16
ているならビットロッカーを使う必要は
13:19
ないんじゃないかと考えていますビット
13:22
ロッカーは素晴らしい機能なんですけど
13:26
回復機を噴出してしまうリスクを考えると
13:30
必ずしも有効にする必要はないと思います
13:34
ですので今からビットロッカーを無効に
13:38
する操作手順もお話しいたしますただ人に
13:43
知られてはいけない秘密情報が保存して
13:46
あるパソコンは別ですよビットロッカーが
13:50
必要だという方はもちろんそのまま有効に
13:54
しておいてくださいまずスタートボタンを
13:57
クリックしてキーボーでbitと入力する
14:01
とビットロッカーの管理と出ますので開き
14:05
ますすると次の画面でビットロッカーを
14:08
向こにするという項目がありますのでこれ
14:11
をクリックしますするとビットロッカーを
14:14
向こうにすると出ますのでクリックします
14:17
すると解除が始まりますので終了までお
14:20
待ちくださいはいここにビットロッカは
14:24
無効ですという風に表示されていますこれ
14:28
でビット機能を解除することができました
14:32
解除するまで僕のパソコンだと5分ぐらい
14:35
かかったんですが保存しているファイル
14:37
容量によってはもっと時間がかかる場合も
14:40
ござい
14:42
ます今回の動画の内容は以上ですご視聴お
チャンネル登録のお願い
14:46
疲れ様でしたビットロッカーについて
14:49
ネガティブなこともお話ししたんですが
14:52
ビットロッカー自体は大変素晴らしい機能
14:55
ですのであなたのパソコンの使用用によっ
14:59
て良い付き合い方を考えてみてください
15:03
今回のこの動画役に立たぞって思った場合
15:06
は高評価とチャンネル登録をお願いいたし
15:08
ますこの僕のYouTube活動を応援し
15:11
てやってもいいぞって方はチャンネル登録
15:14
だけでもお願いいたします動画のご視聴
15:17
ありがとうございました
15:20
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12720518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(235)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(230)
ウイルス・ワクチン・戦争(3349)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(659)
選挙・政策・議員・公務員(324)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(46)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(5)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(776)
軍・兵器・戦争(472)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(336)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(493)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(422)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(234)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(342)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(63)
住まい・暮らし(80)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(142)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(28)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/27)自民党総裁選の直前の状況では小泉進次郎か高市早苗かという可能性について(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選直前で実はポスト岸田ではなく岸田再選を願う声が出るヤバイ状況について(分析・参考)
(09/27)追い詰められすぎ:プーチン大統領の元顧問は、ロシアはNATOに対して戦術核兵器を使用する以外に選択肢はないと述べた(ニュース)[G翻訳]
(09/27)現行の保険証をどう廃止したのか何もわからない主権が日本にはないことが明らかなニュースについて(分析・参考)
(09/27)狂気の沙汰:日本中を洗脳させたコロナ茶番(分析・参考)
(09/26)暴政が勝利:デュロフは屈服し、テレグラムのユーザーを違法コンテンツについて「監視」するAIを導入(ニュース)[G翻訳]
(09/26)あまりにも危険な高市早苗の正体!防衛費増大・・・さらに戦争勃発の可能性有り(分析・参考)
(09/26)遂に税金負担率62%超え:フィンランドも62%だが高福祉、日本は低福祉、政治家官僚経団連は本当に日本人?(分析・参考)
(09/26)自民党総裁選後、自民党は分裂する。石破茂でも、小泉進次郎でも、高市早苗でももはや無理だ!(分析・参考)
(09/26)立憲民主党が隠している本音と消費税で輸出大企業が儲かる仕組みについて(分析・参考)
(09/26)遂に独裁国家になっちゃった地獄の日本:保険証廃止、誰が決めたか記載なし、やり放題(分析・参考)
(09/26)馳浩(石川県知事)が能登と珠洲市を意図的に放置している可能性と県自体がターゲット?!(分析・参考)
(09/26)民主党の露骨な腐敗:FCCは大統領選挙の数週間前にジョージ・ソロスによる40の市場で200以上の米国ラジオ局の買収を迅速に承認(ニュース)[G翻訳]
(09/26)【危険】食料困難事態法!農家の皆さん!この法律が出来た事知ってましたか?(分析・参考)
(09/26)岸田文雄の罪:これから日本の中小企業が消えていきます(分析・参考)
(09/26)回復キーを用意出来なければ全てを失うかも...【BitLocker】(分析・参考)
(09/26)食料困難事態法という刑事罰がある農家潰しのひどさと自民党の狙いについて(分析・参考)
(09/26)CIA職員、複数の国で数十人の女性を薬物で眠らせて強姦した罪で懲役30年の刑を受ける(ニュース)[G翻訳]
(09/25)偽善者:ニューヨーク市の上級公衆衛生顧問ジェイ・ヴァルマは、乱交パーティーやドラッグパーティーに参加しながら、市にロックダウンとマスク着用を命じた(ニュース)[G翻訳]
(09/25)レプリコンワクチン製造の陰に731部隊という隠された話(分析・参考)
ファン