アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月03日

マイクロソフト、ビデオゲームの女性キャラクターは「ステレオタイプを避ける」ために太っていて醜いべきだと主張(ニュース)[G翻訳]


》全サービス一覧《


マイクロソフト、ビデオゲームの女性キャラクターは「ステレオタイプを避ける」ために太っていて醜いべきだと主張(ニュース)[G翻訳]

[Google機械翻訳]
情報・話題・動画・画像・履歴
<真相探求>
[ニュース・分析・参考]


『参考記事』

ナチュラルニュース
2024/04/01 //イーサン・ハフ//

[外語・外部・詳細リンク]

》》音声で聞く《《

》》音声で聞く《《



人間キャラクターベースのビデオゲームは、登場以来、理想的なプロポーションを備えた女性キャラクターを特徴としており、超強力な男性キャラクターと同様に、幅広いプレイヤーにとって視覚的に魅力的です。しかし、マイクロソフトが「ステレオタイプを避ける」ためにビデオゲームの女性キャラクターを太って醜くすることを 推進しているため、この状況は変わろうとしている。

マイクロソフトによると、ビデオゲーム会社は、多くの場合大きな胸と体型をした曲線美の女性キャラクターを登場させる際に、セルライトに覆われ、時には「トランスジェンダー」になるために胸を完全に除去する現実世界の女性を排除しているという。

Microsoftは、ビル・ゲイツが設立した同社が今後ビデオゲームにどのような変化を望んでいるのかを概説した、ビデオゲーム開発者向けの新しいガイド「Product Inclusions Action: Helping Customers Feel Seen」をリリースした。

ゲームデザイナーはこのガイドにより、不必要な性別の壁を導入しないように自分の作品を再確認することが奨励されています。マイクロソフトはまた、これらのソフトウェア開発者に対し、スキルや能力が男性と同等で、見た目が似た衣服や鎧を備えた女性キャラクターの作成を検討することを望んでいる。

「彼らは誇張された体のプロポーションを持っていますか?」ガイドは、ゲームデザイナーに対し、基本的に女性キャラクターの外見と機能の両方をトランスジェンダーにするよう勧めています。

(関連:マイクロソフトは敵を支援する共産主義中国のプロパガンダの先頭に立っている と考えられている。)

◆太っていて醜い、新しい常態

マイクロソフトが今では「誇張された体のプロポーション」とみなしている初期の象徴的な女性ビデオ ゲーム キャラクターの 1 人は、人気ビデオ ゲーム シリーズ「トゥーム レイダー」のララ クロフトです。もしクロフトがマイクロソフトの新しいガイドに従って再設計されたとしたら、もし彼女に胸が与えられたとしても、彼女はおそらく紫色の髪、ピアス、垂れ下がった胸で極度の太りすぎになるだろう。

私たちは人間の自由のインフラを構築し、人々が情報を得て、健康で、認識できるように力を与えています。栄養、健康、備えに関する無料でダウンロード可能な AI ツールについては、この記事のリンクでご覧ください。HealthRangerStore.comでのご購入はすべて、人類に知識と豊かさを与えるためのより多くのツールを構築し、共有するための私たちの取り組みに資金を提供するのに役立ちます。

Microsoft が不承認としているプロポーションを持つ別の女性ビデオ ゲーム キャラクターは、同じ名前で知られるアクション アドベンチャー ビデオ ゲーム全体に登場するファンタジー キャラクター、ベヨネッタです。

この点でもう一つ「物議を醸している」ビデオゲームは、主人公の外見に韓国人のモデルを使用した「ステラブレード」である。

マイクロソフトはガイドの中で、世界のビデオゲームメディアの約80パーセントは米国で作成されているが、米国や米国の女性の実際の見た目や声を反映しているものはほとんどない、と強調している。

「調査によると、プレイヤーは自分に似たキャラクターをプレイすることを好み、キャラクターのアイデンティティに一致するエクスペリエンスを購入してプレイする可能性が高いことがわかっています」とマイクロソフトは述べています。

言い換えれば、マイクロソフトによれば、米国および米国の女性は大きく、声が大きく、あまり望ましくない曲線を描いている傾向があり、これは、米国市場で消費されるビデオゲームには、その種の女性キャラクターをより多くデザインする必要があることを意味します。

最新のデータによると、ゲーマーの 57% が特定のビデオ ゲームのプレイを避けているのではないかと Microsoft は懸念しています。その理由は、ストーリーに見た目も音も似ているキャラクターが登場しないためです。さらに、全小売消費者のほぼ半数が、「ダイバーシティとインクルージョンの価値」を欠いたブランドやコンテンツから離れています。

したがって、マイクロソフトによれば、これらすべてを解決するための処方箋は、そのようなゲームをプレイしている人々に似た見た目と音声を持つ、よりだらしなく、醜く、肥満したビデオゲームのキャラクターを作成することです。そうすれば、これらの消費者はゲームを購入し、プレイし続けることができます。

「自分のストーリーを語ってもらうことは人間の普遍的なニーズですが、疎外されたコミュニティや米国外の市場に住む多くの人にとって、ゲームはおろかメディアに登場することも稀であり、その結果、二次消費者のように感じる人もいるかもしれません私たちのコンテンツにとって」とマイクロソフトは述べ、これを主要な「顧客の課題」と呼んでいます。


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上


posted by リスト at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2024年03月16日

ビッグ ブラザーの次のプロジェクト 政府がゲームにおける国内の暴力的過激派コンテンツを根絶していることを報告書が明らかに(ニュース)[G翻訳]


》全サービス一覧《


ビッグ ブラザーの次のプロジェクト 政府がゲームにおける国内の暴力的過激派コンテンツを根絶していることを報告書が明らかに(ニュース)[G翻訳]

[Google機械翻訳]
情報・話題・動画・画像・履歴
<真相探求>
[ニュース・分析・参考]


『参考記事』

ナチュラルニュース
2024/03/15//ベル カーター//

[外語・外部・詳細リンク]

》》音声で聞く《《

》》音声で聞く《《



最近、 会計検査院(GAO)の新しい報告書で、ゲーム会社が「国内の暴力的過激派コンテンツ」を根絶するために連邦捜査局(FBI)や国土安全保障省(DHS)と連携していることが明らかになった。ゲーム業界のプロセスと、ビッグテックのソーシャルメディア企業が現在行っていることについて説明します。

GAOの報告書は、「FBIとDHSは、国内の暴力的過激主義の脅威に関連した情報をソーシャルメディアやゲーム会社と共有し、受け取るメカニズムを持っている」と指摘した。同報告書はさらに、DHS諜報局がゲーム会社と会合しており、企業はこれらの会合を利用して「国内の暴力的過激主義を促進するオンライン活動に関する情報を諜報分析局(DHSの諜報局)と共有する」ことができる、あるいは単に「法令に違反する活動」さえできることを明らかにした。企業の利用規約。」



このレポートはまた、オンライン ゲーム プラットフォームの Roblox を含むゲームおよびソーシャル メディア企業 5 社と実施したインタビューにも基づいています。Discord、ゲーマーがよく使用するソーシャルメディアアプリ。レディット; ゲームパブリッシャーとソーシャルメディア会社もGAOに匿名を求めた。FBI は、56 の現地事務所と数百の常駐機関の下部出張事務所を通じて、ゲーム会社から潜在的な法律違反や過激派の見解に関するさらなる捜査のためのヒントも受け取っています。FBI は、脅迫とされるものについてゲーム会社への説明会も実施しています。

◇人類の知識が攻撃を受けています!政府や強力な企業は検閲を利用して、栄養、ハーブ、自立、自然免疫、食糧生産、備えなどに関する人類の知識ベースを一掃しています。私たちは AI テクノロジーを使用して人間の知識を保存しながら、人間の自由のインフラを構築しています。無料の非営利 AI / LLM プロジェクトについては、こちらをご覧ください。ラボでテストされ、認定されたオーガニック、非遺伝子組み換え食品や栄養ソリューションを取り揃えたHealthRangerStore.comで買い物をして、人間の自由のインフラを構築する私たちの取り組みをサポートしてください。

◆この報告書は、下院国土安全保障委員会の要請に応じ、2022年9月から今年1月までを対象とした調査を踏まえたものとなった。現時点では、国内の暴力的過激主義を犯罪のカテゴリーとして犯罪とする連邦法は存在しないが、2019年以降、米国政府は、人種的・民族的動機に基づく暴力的過激主義、反政府的・反暴力的行為として定義される5つの国内テロ脅威カテゴリーを採用している。権威暴力的過激主義、動物愛護または環境暴力的過激主義、中絶関連の暴力的過激主義、その他すべての国内テロの脅威。

GAOの調査は議会から「監視」の圧力も受けたと伝えられている。上院司法委員会のディック・ダービン委員長(民主党、民主党)は3月にゲーム会社Valve、Activision Blizzard、Epic Games、Riot Games、Roblox Corp、Take-Two Interactiveに書簡を送り、ゲーマーを警察に取り締まるよう要求した。「近年、過激主義に対処する公的ポリシーを策定し、信頼と公安チームを創設し、透明性レポートを発表してきた伝統的なソーシャルメディア企業とは異なり、オンラインゲームプラットフォームは一般的にこうしたツールを活用していない」とダービン氏は書簡で述べた。メリック・ガーランド司法長官。同氏は、司法省(DoJ)に対し、「過激派やその他の悪意のある者によるオンラインビデオゲーム」の脅威に関して司法省とオンラインビデオゲーム業界が連絡し調整するためにどのようなチャネルが存在するのかについて説明を求めた。

一方、特にこの政権がすでに公衆のプライバシーを侵害していると指摘されているため、ゲーマー側には抵抗があります。「私が思いつくのは、過激主義の特定に関してFBIのひどい実績だけだ」と、HasanAbiというハンドル名でビデオゲームをプレイしながらストリーミング配信する人気Twitchストリーマー、ハサン・パイカー氏はコメントした。「彼らは、精神障害を持つ弱い立場にあるティーンエイジャーを見つけて利用するのがはるかに上手です。」(関連:バイデン政権、保守派とトランプ支持者の銀行取引を監視していたところを摘発。)

◆国内テロの脅威はJ6以降に始まった:ホワイトハウス

観察者にとって、ジョー・バイデン大統領の政権は、特に1月6日の「国会議事堂暴動」の直後に任期が始まって以来、「過激主義」との戦いに非常に重点を置いている。就任初日、同氏は直ちに国家安全保障チームに対し、ホワイトハウスが「米国が直面する最も差し迫ったテロの脅威」とみなしている国内テロと戦うための連邦政府の取り組みを包括的に見直すよう指示した。

2021年6月にホワイトハウスが発表した国内テロと戦うための史上初の国家戦略によると、同氏はイスラム国などの外国テロ組織よりもこの措置を優先した。その中で、人材を募集し動員する場所として「オンラインゲームプラットフォーム」を挙げている。個人による国内テロが発生する。

諜報機関は、J6のような事件で勇気づけられた過激派は「祖国に対する脅威を増大させている」と評価し、国内の暴力的過激派攻撃者は暴力的過激派のコンテンツをオンラインで消費することで独自に過激化することが多く、暴力的過激派組織の指示なしに動員して探知と妨害を行っていると評価した。難しい。

私たちは人間の自由のインフラを構築し、人々が情報を得て、健康で、認識できるように力を与えています。HealthRangerStore.comで私たちをサポートし、この記事のリンクで私たちの「人間の自由インフラストラクチャ」の使命について読んでください。


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上


posted by リスト at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2024年03月06日

Nintendo Switch非公式エミュレーター「yuzu」、米任天堂からの訴訟を受けて配布・開発即座に終了。開発元は任天堂の訴えを受け入れ約3億円支払いへ(参考)


》全サービス一覧《


Nintendo Switch非公式エミュレーター「yuzu」、米任天堂からの訴訟を受けて配布・開発即座に終了。開発元は任天堂の訴えを受け入れ約3億円支払いへ(参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


Nintendo Switch非公式エミュレーター「yuzu」、米任天堂からの訴訟を受けて配布・開発即座に終了。開発元は任天堂の訴えを受け入れ約3億円支払いへ(参考)

任天堂がエミュ開発者を訴える!→訴えられたエミュ開発者が任天堂と裁判で戦うと発表!
2024/03/04



『参考記事』


》》音声で聞く《《


非公式Switchエミュレーター「yuzu」、開発即時中止を発表
3/5(火) 11:14
[詳細・外部リンク]

Nintendo Switchの非公式エミュレーター「yuzu」の即時開発中止が、開発元によって3月5日に発表された。

 「yuzu」は、オープンソースで開発が行なわれていたNintendo Switchの非公式エミュレーター。「yuzu」を使用することで、WindowsなどNintendo Switch以外のプラットフォームでソフトがプレイできるようになっていた。

 2月末には任天堂より著作権侵害などで訴訟を起こされており、今回「yuzu」開発元より正式にプロジェクトの即時中止が発表された。開発元は、任天堂に損害を与えるつもりではなかったものの、「yuzu」が広範な海賊行為を引き起こしていると認め、発売前にソフト情報をリークするような一部ユーザーの行為にはひどく失望した、としている。

 「yuzu」開発元はエミュレーターのコードリポジトリをオフラインにし、Discordサーバー、WEBサイトなどを終了。合わせて、ニンテンドー3DSの非公式エミュレーター「Citra」も同様にサポートを終了すると発表した。加えて、「この行動が海賊行為をなくす小さな一歩となることを願っている」とコメントしている。
 

[詳細・外部リンク]


『bing AIチャット』


》》音声で聞く《《


**Nintendo Switch**の非公式エミュレーターである**「yuzu」**が、米任天堂からの訴訟を受けて**配布および開発を即座に終了**しました。開発元の**Tropic Haze**は、任天堂の訴えを受け入れ、約**3億円(240万ドル)**の支払いに合意したと報じられています123。

「yuzu」は、Nintendo Switchの非公式エミュレーターであり、2018年にニンテンドー3DS向け非公式エミュレーター「Citra」の開発チームによって発表されました。このオープンソースのエミュレーターは無料で提供されており、基本的にはゲームソフトから「吸い出し」したゲームデータを必要とします。ただし、オンライン上では違法な海賊行為が横行している側面もあります1。

米任天堂は「yuzu」の開発元であるTropic Hazeをロードアイランド州の合衆国地方裁判所に提訴しました。その理由は、「yuzu」が海賊版のプレイや不正コピーを防止する技術的保護措置を迂回する点から、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に違反するソフトウェアであると主張されたためです。さらに、「yuzu」の開発・配布が著作権侵害を助長しているとの主張から、Tropic Hazeが著作権侵害行為に対する二次的な責任を負うべきであると訴えられました1。

今回、Tropic Hazeは米任天堂に対し約3億円(240万ドル)を支払うことで和解し、さらに「yuzu」の提供・開発を中止することを発表しています。裁判所の判断を待つ形となりますが、この和解により「yuzu」のエミュレーターは公開停止となりました123。

Tropic Hazeは声明で、海賊行為に反対していた一方で、「yuzu」や「Citra」が海賊行為の温床になっていたことを認めています。今後の展開に注目ですね。123

![yuzu](https://i.imgur.com/7JXqY4z.jpg)

ソース: Bing との会話 2024/3/6
(1) Nintendo Switch非公式エミュレーター「yuzu」、米任天堂から .... https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240305-284643/
(2) Nintendo Switchエミュレーター「yuzu」公開停止 開発者は .... https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2403/05/news155.html
(3) スイッチエミュレーター「Yuzu」約3億6,000万円の和解金支払い .... https://www.gamespark.jp/article/2024/03/05/139042.html

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

任天堂がエミュ開発者を訴える!→訴えられたエミュ開発者が任天堂と裁判で戦うと発表!

文字起こし
0:00
はいエミュレーター関係エミュのニュース
0:02
なんですけれどもですねはいえま知ってる
0:06
人も多いとは思うんですけどもはいえ
0:09
エミュレーターの柚がですね任天にね訴え
0:12
られたということでで過去任天ドってのは
0:14
ねまこういうエミュレーター関係でま訴え
0:17
るってことを何度かしてるようなんです
0:19
けれどもはいえ柚を訴えたとえいうことな
0:22
んですねで任天に訴えられた
0:26
エミュレーターの柚の開発元がですね訴訟
0:29
の申し立てに応じることを発表したという
0:32
ニュースなんですねでこれについて
0:34
ちょっとねえさらっとねまとめていきたい
0:37
んですけれどもはいえnendo
0:40
SWITCHのエミュレーターの柚という
0:43
のがあるんですねでまnendo
0:45
SWITCHのエミュレーターてのは
0:46
大きく2つありまして柚とま竜神クスって
0:50
のがあるんですねま竜神とか呼ばれてるん
0:52
ですけどはいでえ任天がね著作権侵害と
0:57
いうことで柚をねまあ訴えたということな
1:01
んですねでえ著作権侵害で任天のアメリカ
1:04
法人である任天オアメリカに訴えられたと
1:09
でそのことに対してユズの開発元である
1:12
ですねえ開発元が任堂からの申し立てに
1:17
対応するということで裁判受けて達ぞって
1:21
ことですかこれははいではいえゆずという
1:26
エミュレーターはですねオープンソースで
1:28
開発されてるということなんですね
1:31
スイッチエミュレーターはいでえ
1:35
disord上で開発コミュニティの
1:37
やり取りを行ってるとで開発のほとんどが
1:40
えギトハブっていうところでね行われてる
1:43
ということなんですねはいでですねえ
1:46
2024年の2月27日ですね任天はです
1:50
ね柚に対してえデジタル
1:54
ミレニアムデジタルミレニアム著作権法の
1:58
迂回禁止規定に違反してると主張してると
2:02
いうんですねデジタル
2:05
ミレニアム著作権法デジタルミレニアム
2:09
著作権法ですねちょっと滑舌悪くて申し訳
2:11
ないんですけどはいえと主張してるとで柚
2:15
による著作権侵害を避難してるとで裁判所
2:18
への訴訟の提供を行ったというんですね
2:21
はいでですねdmca第120条では著作
2:27
権へのアクセスを効果的に制御技術的手段
2:31
の回避を主な目的とする製品の設計や製造
2:35
が禁止されてると任天はですねユがですね
2:38
この規定に定職してると指摘してるという
2:41
ことなんですねはいまスラップ訴訟みたい
2:45
な面もあるのかなととりあえずあの
2:47
エミュレーターを開発して欲しくないから
2:50
とりあえず裁判で訴えてえ例えば訴える
2:53
ぞって言うだけでえこうね開発をやめて
2:58
しまうような開発も場合によってはいると
3:00
いうことでまあの開発をやめて欲しいから
3:04
こうやって裁判してるのかなとも私は思う
3:06
んですねうんただユズの方は訴えると言わ
3:10
れてもやめないとうん問題ないという風な
3:13
感じですね過去ねnendoに訴えられて
3:16
開発やめてしまったエミュレーターもある
3:18
みたいですね
3:20
はいでですねえ任天はですねえユという
3:25
エミュレーターはですねえユーザーによる
3:27
ソフトウェアの暗号化を回避しで違法に
3:30
ゲームをプレイすることを可能にしてると
3:33
主張してるんですねはいなのでえ任天の
3:36
主張はですね海賊版の横行を助長してると
3:40
このように主張してると言んですねはい
3:43
などなそして任天はですね開発もに対して
3:47
ですね
3:49
え損害賠償の支払いを求めるとどれぐらい
3:52
の損害賠償ですか単位ですかねあとユの
3:56
サービス停止を要求してると要せやめろと
3:59
開発やめろということですねはい一方で
4:03
打たられた方はね柚の開発者はえ弁護士
4:07
事務所に依頼してですね裁判所に対する
4:10
書類提出日の2024年2月27日から
4:15
60日以内に任天からの申し立てに応じる
4:19
ことを約束し任天と法定論争を繰り広げる
4:23
姿勢を見見せていますとえいうことなん
4:25
ですねはい
4:27
ねでえこのニュースのえ時点ではですねえ
4:34
柚の開発者は今回の訴訟についてコメント
4:37
発表してないみたいですねUの開発元はね
4:40
はいでUはで現在Uの公式サイトから
4:43
引き続きダウンロードはできますユズは
4:47
毎日のように更新が未だに行われてるので
4:50
最新バージョンがまだ出てるということで
4:52
nendoが訴えると柚訴えると言ってる
4:55
けど柚は開発を続けてるというのが現状
4:58
ですねあともう1つのエミあのジンクスの
5:00
方もですねえ竜神Xの方
5:03
も更新されてますね今のところ任天
5:07
SWITCHのエミュレーターは柚と竜神
5:10
ってのがあるんですねま竜神Xっていう
5:12
ものかちょっとはっきりわからないです
5:13
けどその2つのエミュレーターどっちもね
5:16
同じくらい開発が進んでてどちらも良さが
5:19
あるんですよ柚も竜神もねうんだから好み
5:22
の応じて使えばいいみたいなま両方使っ
5:25
てる人も多いと思うんですけどはいという
5:27
現状ででえそのNintendo
5:30
SWITCHのエミュレーターなんです
5:31
けど結構出来栄えが良くて結構ゲームが
5:34
動作するとでSWITCHでプレイする
5:37
以上に快適にパソコンで動作するみたい
5:40
ですねはいフレームレートとかそういう
5:42
ことなんですけどね
5:44
はいなのでまあのあとそのエミュレー
5:49
ターってのは本体が壊れた時にパソコンで
5:52
遊べるようにっていそういう非常手段でも
5:54
あるんですよねはいで任天は著作権侵害を
5:58
厳しくしまってることで広く知られてると
6:01
過去には任天がクッパを訴えたと話題を
6:04
呼びましたとまこういうこともあったと
6:06
はいいうことなんですねはいということで
6:08
ですねえまざっねえこう読んでまとめてみ
6:12
たんですけれどもま要するにまゲーム会社
6:17
がエムレーター開発者を訴えたと開発
6:22
やめろということでね訴えてそしてま損害
6:25
賠償も請求するということでねで開発は
6:29
受けて立つよということですねうんでこう
6:32
いうケースだとやっぱり訴えた方が強いん
6:34
ですかねただあの例えばですよこれ訴えて
6:37
裁判に柚の方が負けたとしてもその開発し
6:41
たデータっていうのをさまた別のところに
6:43
そこ譲り渡すとかあと影でこっそり開発し
6:47
てこっそりインターネットで配布するっ
6:50
てこもできちゃいますからねうんま難しい
6:53
問題ですよねはいま任天としてはゲーム機
6:57
を買って遊んでほしいとエミュレーターと
6:59
かして欲しくないとエミュレーターとかが
7:01
できてしまうと例えば海賊版とかが出回っ
7:05
てしまうということもあるからそういう
7:07
可能性があるからして欲しくないってのが
7:10
まね任天なんでしょうけどねただあの
7:14
エミュレーターのE面ってのはあの海賊版
7:17
の流通ではなくエミュレーターってのは
7:19
そのバックアップになるんですよ本体が
7:22
壊れちゃったとかねえそういう時のために
7:25
あのまパソコンの方にエミュレーターとか
7:28
ねインストールしたりとかその要するに
7:32
ゲームソフトをパソコンの方にねえロム
7:34
イメージを吸い出してパソコンで遊ぶとか
7:38
そういうバックアップとしての必要性も
7:41
エミュレーターにはこうあるんで
7:43
エミュレーター自体の存在はあっていいと
7:46
思うんですねはいだってあの昔のゲーム機
7:50
なんかねゲーム機っていつかは壊れるから
7:53
ねうんなのでもう本体も中古でしか手に
7:57
入らないとかそういう状況に将来てくる
7:59
わけですからやっぱりバックアップのため
8:02
にバックアップ方法ってのは必要だと思う
8:05
んですね自分の持ってるそのゲームね
8:09
ゲームをですねえパソコンにえま保存して
8:13
おいてバックアップしてパソコンで遊べる
8:15
ようにってえそういう遊び方もあると思う
8:18
のでエミュレーターというのはまあって
8:21
いいと思うんですねもちろん悪い悪いこと
8:24
に使うというかそれは良くないですけど
8:26
それは使う人の問題なのではいやっぱり
8:30
バックアップできなきゃ困るわけでしょ
8:32
壊れたらだって一生遊べないでしょだから
8:36
エミュレーターがなければもしねゲーム機
8:39
本体が壊れてたらもうゲームが一生遊べ
8:42
ないんですよま買い替えなきゃいけないで
8:44
も本体はもう売ってないとなるでしょだ
8:47
からやっぱりエミュレーターってのは必要
8:49
な技術だと私は思いますけどいかが
8:52
でしょうかはいということでねニュース
8:54
でした


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2024年02月21日

まるで 昭和 の ゲームショップ 大阪 トップクラスの レトロゲーム コレクター の自宅拝見(分析・参考)


》全サービス一覧《


まるで 昭和 の ゲームショップ 大阪 トップクラスの レトロゲーム コレクター の自宅拝見(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<面白探求>


『参考動画』


まるで 昭和 の ゲームショップ 大阪 トップクラスの レトロゲーム コレクター の自宅拝見(分析・参考)



【コレクション部屋大公開】大阪レトロコレクターの自宅に突撃してきた
ファミコンゲーマーきゅうぞう
大阪のレトロコレクターのsoraさんのご自宅に突撃してまいりました。 ファミコンを始めとしたレトログッズが盛りだくさん!


レトロゲームの宝庫? 新品未開封のレアソフトも定価で買える?昭和のおもちゃ屋 おびつ玩具店でPCエンジンをゲット?
8bitちゃんねる
今日は埼玉県川越市にある昭和のおもちゃ屋 おびつ玩具店でPCエンジン買ってきました レアソフトも新品未開封が定価で買える ...


大阪が誇るレトロコレクターの圧巻のコレクションルームを大公開! ファミコン
テレビジョンねこだんな
今回は大阪が誇るガチコレクターのsoraさんのコレクションルームにお邪魔致しましたのでそちらの様子をご覧頂きたいと思い ...


【鬼安】大阪最大規模のレトロゲームショップに初潜入!!ゲーム探偵団・前編【ファミコン】【スーパーファミコン】
魔族のジャンク天国
〇今回のジャンク天国は? 今回からスタートする大阪編、大阪日本橋のゲーム探偵団に魔族でお邪魔しました。 豊富な品揃えの ...



『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

まるで 昭和 の ゲームショップ 大阪 トップクラスの レトロゲーム コレクター の自宅拝見(分析・参考)

文字起こし

0:00
[音楽]
0:05
さあということでやってきましたよこの
0:09
場所分かりますかねどこ
0:12
かそうJRの野田駅ですここでねあの方と
0:18
待ち合わせなんですがまだ来てないみたい
0:21
ですねもうちょっと待ってみようか
0:25
[音楽]
0:28
なさようやくですね今回のゲストの方と
0:34
合流しましたよはいさあ誰と合流したのか
0:38
もちろんこの方ですはいどうも皆様
0:42
こんにちテレビジョン猫だだ猫だだで
0:44
ございます出ましたよ本当にまさかこの方
0:48
が私のチャンネルに来てくれるなんていや
0:50
もう本当に恐縮でございますありがとう
0:52
ございいや本当にいつもありがとうござい
0:55
ますもう猫旦那さんしか出てないうちの
0:57
チャンネルははいいやもうありがとう
0:59
ございます本にあのもう独占機地法に
1:02
ちょっと触れてしまうんじゃないかなとい
1:04
いやいやいやいやもう本当ねさあ今回なん
1:07
ですけども実はねま私の方のま動画の目的
1:11
ではね2つ行くところがあってですねはい
1:14
まこれから向かうのがまずはハードオフの
1:18
はいどちらでしたっけヤオかや振り店さん
1:21
ですね私ねそこのヤオかや振り店さん行っ
1:25
たことがないんですがもぜひぜひなんか
1:28
最近できたばっかりなんでし私
1:30
オープニングセレモニーの時にあの並ばせ
1:33
ていただいてはいそうすごく思い出のある
1:37
店舗さんですね
1:39
へえそしてその後はあの大阪が誇る
1:44
コレクターの家についに行けるわけですね
1:47
やめてくださいよ本当にいや本当にもう
1:51
コレクターなんてまだちょっと私は言える
1:54
ぐらいのところではないんですけどもあの
1:57
コレクターの家がねどれだけすごいかって
1:59
いうのをいやいや私もちょっと行くの
2:01
初めてなんですがいやもう本当にもうこれ
2:04
がもう最初で最後になると思いますはいも
2:07
本人がこんだけ言うてんのに私まだあの
2:10
コレクターって言ってます
2:12
からバレバレなのでいやもうそうなんです
2:16
よさあということでねまこっからまずは
2:18
そのねえハードオフの矢をそうですかや
2:22
振りテさんかや振り店さんもう全然名前
2:24
覚えられへんなかなか難しいはいねえ
2:26
そちらの方に向かっていきたいと思います
2:28
それでは行きましょう
2:32
おはようこんにちはそしてコバ券どうも私
2:35
バケでございますさあ今回はですね
2:40
ちょっといつもとは違う見慣れない風景だ
2:42
と思いますがなんと大阪が誇るレトロ
2:47
ゲーマーさんのオタクにやってきました
2:50
それがねもうこの扉のすぐ向こうにい
2:55
てらっしゃるんですよめちゃくちゃすごい
2:58
らしいのでもうどんな家がねご拝見したい
3:01
と思いますそれでは早速行きましょう
3:06
かしお聞こえてきた聞こえてきたでは今
3:11
からこの部屋の中に入りたいと思い
3:14
[音楽]
3:17
ます
3:18
さあやってきました
3:23
ねどうも初めましてどうも初めまして
3:28
いやついにあのバケさんが我が家に来て
3:33
いただいたということでいやもうね今まで
3:36
いろんなオタクに行ってそしていろんな
3:39
なんかこうレトロゲーマーたちの部屋を
3:42
漁ってきたこの猫旦那さんがはいついに
3:45
自分自身がね部屋を覗かれることになって
3:48
うられてないなんかそういやもうねもう
3:52
突貫工事でねあのちょっとあの一旦見れる
3:56
ようにあのさせていただいたんですけども
3:59
まあま色々荒があるのでま本当に軽い
4:03
気持ちで見ていただければと思いますじゃ
4:06
早速ねこのお部屋をえ今から物色していき
4:08
たいと思いますがありがとうございますま
4:10
この上ですよねここですよねこの任天ドっ
4:14
ていうこのそうなですこれねもう飾るのが
4:17
夢だったんですけどもねここは任天堂だっ
4:21
たんですねそうなんですよなんかね任天堂
4:23
て書いてる割にはなんかドヨンとしてるん
4:25
すよねいやそんなことないですぐるっと
4:28
ちょっと一瞬回っていいですかそうさ
4:30
ぐるっと今1周回ってここですねまこの辺
4:34
ちょっと気になる箇所今ありましたけど後
4:36
でゆっくり色々とちょっとねお話聞いて
4:38
いくとしてでここにドラクエ関係の
4:41
ポスターが3つ並んでこの下にも筐体が
4:45
あるんですよねそうですねこれテーブル
4:47
筐体ではいはいでこっち
4:51
にこれはスーパーファミコンが多いのかな
4:54
そうですねスーファミメインでっており
4:55
ますねはいスーパーファミコンがメインと
4:58
なってますねはいでまここにもちょっとね
5:01
大きな箱が中に何が入ってるのか気になり
5:04
ますがこれやらなんやらなんかどうでも
5:06
いいもんまで色々入っております何が入っ
5:08
てるかまた細かく聞いていくとしてま
5:10
ずらーっと1周ね見ていきますよ本当に
5:15
すごいな本当に情報量は多いんですけど
5:19
も猫だだガチャって何これこれやっていい
5:22
んですかこれ後でやってください1回
5:24
1000円ですけどもね1回1000円
5:25
すんの大丈夫大丈夫ですあの1000円
5:28
入るとこないんで私に1000円くれたら
5:30
私100円入れてあのできるようにします
5:33

5:33
でいや1000円で得することがあるん
5:36
やったらちょっと本気で回してやろうかな
5:38
でここにも本体がありますねバーっと右に
5:44
行ってそうここにえVAのソフトと
5:48
スーパーファミコンにえそして
5:52
ビックリマンとセイントアンジェリックと
5:54
かあるやそうですねこの辺はもう本当に
5:58
ほぼみたみたいなもんなんですよそうなん
6:00
ですねでその下にこのアストロシティの本
6:05
ですよそうですねちょっと私のこの
6:08
アストロシティミニを並べてるのは
6:10
ちょっと恥ずかしくなるぐらいいやいや
6:12
いやそんなことないですよすごいですね
6:13
これストリートファイター03なんですよ
6:15
そうですね03ですねああすごいですねで
6:19
はいこれ何がすごいかって
6:21
はい実はこれで全部じゃないんですよね
6:25
そうですねこの部屋の大体2.5倍分
6:29
ぐらいああるんですけどそうそうそうただ
6:31
そちらはまだあの片付け切ってないという
6:34
ことでま今回はね残念ながらまだお見は
6:37
できないんですけども一旦とりあえずお
6:40
見せできるうこそれは多分ね猫田さんの
6:44
チャンネルで今後紹介するんじゃないかと
6:46
思うんですよはいなんでまずここからです
6:49
よこれなんかこれ64値上がりするとかで
6:53
ま言ってたけどこれ自分で買いしめてる
6:56
わけじゃないですよね見てください色全部
6:58
ちゃうんですよゴルオレンジブラック
7:00
そしてクリアレッドクリアブルー
7:02
ピカチュウそしてスタンダードなやつえ
7:05
これここで何スーパーセンタがなんか
7:07
作ろうとしてんですかこれ6464体です
7:11
かこれそしてその下ですけどもはいこれも
7:16
ゲームボーイカラーってそうなんですよ
7:19
こんなにそうなんですよいりますいやこれ
7:22
いるんですよこれねまだねあの下にもある
7:25
んですけどもちゃん色揃ってないんですよ
7:28
いやもう揃ってまていや揃ってないんです
7:30
よこれ見てください同じ色が3色ぐらい
7:32
あるんですよはい思いましたでも箱のこれ
7:34
色がちょっと微妙にちゃうんすよの色これ
7:37
は3つないとダメやなということであの3
7:40
つちゃんとあるっていうすっごでそのこれ
7:43
ポケモンまこれはねそうねまあまあ
7:45
ポケモンありますよねうんうん赤と青とで
7:49
ここに行っても後ろにもポケモンがそう
7:52
ですねポケモン結構ねこれねありまして
7:55
ちょっと見ていただきましょうかねはいま
7:58
こんな感じでね
8:00
ポケモ多すぎませんあの卵産んだん
8:03
でしょうねあのポケモンを集めるってそう
8:06
いうことじゃないですよこういうことじゃ
8:08
ないんですかですよポケモン集めるって
8:10
ゲームの中でのポケットモンスターを
8:12
集めるんですよなるほど僕の中での
8:13
ポケモン集めってこれだったんすよ
8:16
ね出たクフそうですよこれがこれが噂の
8:20
そうハドオフさんで110円の時やたか
8:24
8円の時やたか忘れましたけども見つけた
8:26
やつですねそんなことあるんやはいでこが
8:29
PCエンジンとかメガCDこれねあの皆
8:33
さんPCエンジンここに並んでるだけじゃ
8:35
なくて下にもねすごいの何個かあったん
8:38
ですよそうですね下がむしろメインかなと
8:40
は思うんですけどもいやここにあるやつも
8:43
めっちゃレアやつままでもいいのあるすよ
8:45
えマジカルチェイスとかねすごいな
8:47
マジカルチェイスがこんな普通にらっと
8:50
しかも1943回にパラソルスターですよ
8:53
これ箱説付きでしょそうですね箱付き
8:56
すげえ俺もうこれ裸でしか持ってないです
8:58
やはいいたんですけどねソジブレードも説
9:02
つきてこれでもだいぶ前に購入したんで
9:06
はい札ついてたらあついてないですね結構
9:09
安かったすはいすねあといあネクスザール
9:13
も箱節付きでもっあすごでチキチキボイズ
9:18
もこれ高いんですよそうですね高いですね
9:20
これコット持ってるしゲートオブサンダ
9:23
CDジこの辺も高いですすごいなめっちゃ
9:26
持ってんなでも下にはさらにすごいのが
9:29
あるいうそうまどうやったかちょっと
9:31
あんま覚えてないですけどももしかしたら
9:33
こっちの方がすごいかもしんないですあ
9:35
スチームハーツがあるこんな感じではい
9:39
これもめちゃくちゃレアなやつじゃない
9:41
ですかスチームハツてかそうですね
9:42
スチームハツサターのやつね結構高かった
9:44
んすよいやこれそうですようん私PC
9:47
エンジンしか持ってないですけどサタもね
9:49
これすごいお高いんですよね今多分これ
9:52
3万円ぐらいは安くてもしますしねそん
9:54
これもブックオフで買った覚えがあります
9:56
ねえさあこっからね
9:59
大戦あ急グレンタこれもね私あれですわ
10:03
あのプレステしか持ってないですあそう
10:05
シューティング結構持ってますねですから
10:07
ね戦国ブレードもありますしねはいでまあ
10:12
レディアントシルバーがめっちゃいい状態
10:14
で持ってるじゃないですかあ
10:16
ティンクルスタースプライ持ってる
10:19
めっちゃ持ってますねありがとうござい
10:22
ます
10:23
すごめちゃくちゃ気持ちよくなってきます
10:26
ねこれねなんか癖なりそうです
10:29
さあそしてここのこの麻雀の兄弟ですか
10:33
これはそうですねあの脱麻雀のえアイドル
10:36
かなんかの脱麻雀になってますねその下
10:39
ですよ気になったんはあここですか
10:41
ちょっと待ってあ激レダある激頑張りまし
10:46
ちょっとこれハイパーデュエルやんこれ
10:49
ハイパーデュエルこれはね本当に頑張り
10:51
ましたすごそういつかの年末にあの
10:56
ボーナスぶっ込んで買いました
10:57
ハイパーデュエルでブラストウィンドも
11:00
ありますよここにそうやっぱ
11:01
シューティングねあの好きなんで本当にで
11:03
メタルブラックもあるしこれそうですね
11:05
メタルブラック僕好きなんすよでその横に
11:08
なんかパチオ君あるやそうですよパチオ君
11:10
いいでしょなんでパチオ君パチオ君激リダ
11:13
ハイパーデュエルっていうどんな並び
11:15
ちょっとお腹壊しそうな並びですけどもね
11:18
そしてバーっとねこの右の方に行ってで
11:23
この扉の横にあるこちらのこの棚ですよ
11:27
ここはスーパーファミコンが多いそうです
11:29
ねスーパーファミコンのまあまあ
11:31
あのそんなに珍しいものではなく回収的な
11:36
ものが多いかなと思いますま確かに
11:38
ラインナップ見てみるとあでもスーパー
11:41
アレスタの箱接好きてこれすごいですね
11:43
そうですねね中にはこういうのもあります
11:45
けど大体はまあまあえっとスーパー
11:48
レスター何にそうです
11:51
よちょっと俺目おかしなんだか思ったわな
11:53
んすよいだきストリート2もこれ2つあり
11:57
ますよなんかそうですねこれあのー違うん
11:59

12:00
よえこれあれなんすかなんかこのさゲーム
12:04
の中である真剣衰弱みたいな感じでさそう
12:06
ですねてピっと消えるんすよねこれこれ
12:10
ぐらい取りやすいねあそうですリンクの
12:11
冒険ああいいですねこれねこの表紙がいい
12:14
じゃないですか勝った勝った当時私も
12:17
ワクワクしたもんですよねえドラゴン
12:20
クエスト12天外マ0えドラクエ12も
12:23
またこれなんかそうですねドラクエ12は
12:26
ねいっぱいあるんすよここにもあるしここ
12:27
にもあるしちょ下に3本ぐらいあると思
12:30
ここにもそこにもあそこにもあこもわ
12:34
ほんまにそんな感じになるわでここにある
12:37
のはパッとこれはねえっとあV5がある
12:41
そうそうそうV5これれね何こちらっと見
12:45
ただけでV5があるんやけどV5はねこれ
12:47
頂いたんすよV5なんかいただけることな
12:50
んですか本当にありがたい
12:54
すこV5の箱節付きがあるそうなんですよ
12:58
ガンスターヒーローズがあるねあ
13:00
クライングも結構すごいですよこれあ
13:02
マイケルマイケルやすげえマイケルの箱説
13:07
付きってあグレーランスこれ新しい方です
13:09
ねいはいはいこれは私も持ってますターボ
13:13
アウトランダブルターボダブルターボ
13:15
ツインターボですツインターボやツイン
13:17
ターボやこれすげえねこれは本当にあここ
13:21
もだからさっきと同じ感じですそうですね
13:23
ここはでもねあの本ちゃのやつですあそう
13:26
なんですねそうです1本しかないやつが
13:27
あるんで1本しかないて2本あるじゃない
13:29
ですかここにえっとこれはねそうなんです
13:31
こっち死んでるんすよパンチアウトパンだ
13:33
から俺マイクタイソンだけにこれね耳
13:36
かじられてんす
13:39
よ伝説の試じゃないかそうなんす
13:42
よこの部屋以外は一応はねお見せできない
13:46
ですけどはい家でかいっすよいややめて
13:48
くださいよ本当に本当にもうあの頑張って
13:52
頑張って方も小さいね本当にもう笑であん
13:54
だようなうなんですけどやめてくださいよ
13:56
もううちのようなねマンョンじゃなねや
14:00
ですよこの男いやマンション立派やった
14:02
じゃないですか部屋いっぱいあってさあ
14:04
そしてここですはいこもうハードオフや
14:10
んマ3にメガドライブmini2じゃミニ
14:16
ちゃうメガドライブメガドライブ2が22
14:19
つメガドライブ22つって言おうと思っ
14:22
たらもう俺ほらミニばっかりで遊んでる
14:25
からさそうですねもう癖で言っちゃう言っ
14:27
ちゃうんですよでその横はこれマーク3
14:29
マッサーシステムそうですねマッサー
14:31
システムですねすごいなこれがあれか本当
14:36
本物のコレクターってそういうことかいや
14:38
そんなあれですよ僕そこまで言えるような
14:40
やっぱりねこの扱いも悪いですしうまくね
14:44
見せるように置けないのにまだまだその息
14:46
には足してないなと思いますいや十分はい
14:50
こう見る感じ綺麗だと思いますけどね
14:52
ちょっともっと引いた画像もう1回ねこう
14:55
いう感じですからねこういう感じですから
14:57
ねそうそうそうそう
14:59
隠れ画的な感じがしていいじゃないですか
15:01
そうですねさあここにもね色々ありますよ
15:04
これ本当にでここがナムコのそうですね
15:08
一応ナムコンプした時にこうバーっと並べ
15:10
たんですよねナムコはやっぱいいですね
15:12
いいですねやっぱ見しますよねいやあなこ
15:15
だけ本当に箱節付きで集めときゃよかった
15:18
もう本当にねこうやって人の見るとねあ
15:21
失敗したなと思うんですよねむっちゃ綺麗
15:23
ですねこの辺そう調子乗ってこうやって
15:25
面出しとかしてるんですけどもやっぱ僕
15:27
センスがないもんでうんたらうまくできる
15:29
かってわかんなくっていや多分十分綺麗だ
15:32
と思いますよ多分ねこの横にあるやつが
15:36
あのちょっともったいない気がしますけど
15:38
はいそうでしょなんかでも
15:41
あこんなさあのこんなさ何気ないとこにギ
15:46
ミックってあるもんなの箱節付きで
15:48
まあまあ不安定です
15:50
からこんなさせめてちょっとこのなんか
15:53
ちょっともうちょっとええ感じで飾っ
15:55
たってよこれいやもうそれちょっとねあの
15:58
まあまあちょっと必要やったんで取り扱い
16:01
説明書欠品してるんですかそうなんすよ
16:03
なんからねカピじゃないんですよカピじゃ
16:05
ないやつは残念ながらもうこういう扱いや
16:08
そういやそんなことはないですよま
16:10
アドバンスに関して私そんな詳しくない
16:12
ですけどでもグラディウスとかでこはこれ
16:16
ドラキュラドラキュラすねねこれも高かい
16:18
ソフトですもんねただ噂によるとなんか
16:22
この後ろにとんでもないやつがいるん
16:24
でしょそうですねここにこれ置いちゃっ
16:26
てるもんでスライドできないんですよ
16:28
ちょっとお見せしていただくことはでき
16:30
ますかそうですねじゃあこの後ちょっと
16:33
あの避けてえ画面切り替えていただいて
16:36
この避けた後っていうのをちょっとまた見
16:38
ていただきたいと思いますはいではこれが
16:40
今からスライドし
16:43
ますさあここにあるねゲームが別のとこに
16:47
行ってはいまず壁1枚目ゴールドカード
16:52
ゴールドの壁が
16:54
ねアレックスキットとかあモンスター
16:57
ワールドがあるはいファミリートレーナー
17:00
もあるしそうですね多分揃ってると思うん
17:03
ます抜けてんのはどっか違う場所にあると
17:05
思うんすけどもジャレコのゴールですねあ
17:08
そうですこれ結構高いんですよねこれそう
17:11
なんですよこれね本当にあのこれも夜釣り
17:14
いただいたんですよああいいですねはい
17:17
ほんでこれが動くわけですよいいですか
17:19
おおこれが1枚目の壁ですねわすごいベレ
17:24
系そしてバットマンバットマン
17:27
ダイナマイトバ
17:30
すごいのいっぱいあるよ本当に3ソフト系
17:33
が多いですねここそうですねやっぱこう
17:35
ちょっと並べようかなと思ってやり始めた
17:37
んですよね
17:38
あバーっと下に行ってこの辺がコナミが
17:42
そうですねコナミゾーンですねあ
17:43
ラグランジュポイントの箱説付きでエスパ
17:47
ドリーム2マダラですねいいですねこの辺
17:51
でコナミYYワールドですよねもうほと
17:54
みんな大好きなソフですよねこれはねそう
17:56
うん悪魔伝説でうちょっと待ってこれ
18:02
ちょっと待っいやこんなもの持ってたん
18:05
ですかそうですねドラも持ってるじゃない
18:07
ですかこれでも昔はでも本当に昔の話た
18:10
もうあれですけど本当にこれあの昔モバオ
18:14
かなんかっていうのがあってはいでそれで
18:17
56000円で買いましたよね私裸ソフト
18:19
でも持てないですよこれそうそれでもその
18:21
5000円でもみんな高いから誰も買って
18:23
なかったですねはあすごいなそんな時代に
18:27
生まれたかったないや生まれてましたから
18:30
いやだってここにウパいるやんウパはい
18:34
ウパウパいますやんそうすごいウパも私
18:37
持ってないですねはいはいうわあ綺麗
18:42
めっちゃ綺麗これは自慢の一品すねすごい
18:45
当時のまんまそうですねむっちゃ綺麗で
18:50
またこのケースも
18:52
綺麗その周りのその透明ケースそうこれ僕
18:55
あの気に入ってあの使わしていただいてる
18:57
んですけどもはいあのきかちゃんっていう
18:59
ねめちゃくちゃいいんすよこのケースあ
19:02
きかちゃんていう強かちゃんていう商品名
19:04
なんすよだからそういうvtuberと
19:06
知り合って違う強かちゃんにもらったん
19:08
じゃなくてあのきかちゃんっていうこ商品
19:11
名なんですよ違いやあそしてその隣そう
19:13
こっちも動き
19:16
ますゲームギアーとかむっちゃ持ってる
19:18
じゃないですかこの中で一番高かったて
19:22
言うとま見る人が見たら分かるんでしょう
19:24
けどはいゲームギアはね専門外なんでも
19:28
1番高かったって言ったらはいこのGG
19:31
アレスタ2ああなるほどね確かにこれは
19:35
高いわはいこれはすごいわこのねはいこの
19:39
後ろにはいその実ははい根城があるんです
19:45
誰から守ってるんですかそれこの後ろに実
19:49
はねおじがこんな感じであってちょっと
19:52
半分しかあれですけどもはいロボアーミー
19:55
とかスパースピントでピントとかでこう
19:57
いう感じの
19:58
そうそうそうちょっと
20:01
ずつそうそう今あったのが
20:05
834578本ぐらいかはいであとこの裏
20:10
にもあるんすよネジを
20:12
ええさあ出てきましたりしましたすげえ
20:16
ラストリゾートがあるそうですねメタル
20:18
スラクもこれもねネオジナルとむっちゃ
20:21
高いんですよね今ただこれね僕つかまされ
20:24
てこれ偽物なんすよ偽物なんですか偽物
20:26
つかまされたんすよコピーあるって最初
20:29
知らなくてもうこれも10年以上前に買っ
20:31
たんすけど10年前でもコピーなんかあっ
20:33
たんですねそうなんすよほんで最近そう
20:35
やって偽物があるっていう話を聞いてはい
20:39
まあ僕のはこれ本物やしなと思って一応見
20:42
たらはいあコピーやったすよねそうそう
20:45
むっちゃショックはい
20:48
いやあこの部屋だけでもまだまだ見るとこ
20:53
いっぱいあるんだろうなって感じだけど
20:54
もう浮かずに動かすと崩れる
20:58
でちょっと怖くてでもう箱に傷がついた時
21:02
の猫ダナスの顔を見るのが怖くてちょっと
21:04
これ以上はあんまりいじれんけどもう表情
21:06
ですけど
21:08
ねまこれ一応今
21:11
はい見ていただいたんですけどもはいあと
21:16
ま言ったもう1枚こことここだけ壁がある
21:18
んで今度こいつどかしますんでもう1枚
21:21
ちょっと動かしますねおまだまだあるん
21:24
ですねはいちょっとお待ちくださいねはい
21:26
さあではねええ本日最後のえこの猫旦那
21:31
さんのおすめポイントですねここもまはい
21:33
基本ファミコンかなそうですねファミコン
21:36
ですねファミコンですけどもまカ村とか
21:40
怪獣物語とかあドラゴンズレアが箱折つき
21:45
であるこれちょっと見逃さんようにして
21:47
なって感じですねちょっとこういうのは
21:51
ちゃんと落ちない落ちるな落ちるな大丈夫
21:53
か落ちろあ落ちた落ちたあかん落ちた怒ら
21:56
れるさこれですよすごい綺麗な状態ですね
21:59
これもねこれまでも綺麗に見えてんのは
22:02
このきかちゃんのおかげすよ本当に
22:04
YouTuberきかちゃんはいでもね私
22:07
意外とこういうソフトの方がね当時
22:10
思い出すから好きなんですよねこれも好き
22:12
ですねなんでどうしてもやっぱこういう
22:14
ところに入れてあるですねうんうんうん
22:16
うんうんうんでこの辺その辺はねま
22:19
ハドソンのコンプすんのにちょっと並べて
22:22
たっていう感じですねあハドソンなんです
22:24
ねこの辺は黄色ってこっちはロードラン
22:27
黄色言うたらロードランロードラナでしょ
22:29
これあバグか
22:32
そうこれ迂闊なこと言えんなそう
22:35
ねさあ下あカルチャーブレインかこれ
22:39
そうすねてことはこのパッケージはあれか
22:42
スーパーチャイニーズかなそうですね2と
22:43
かそんなんじゃえちょっとその上にもっと
22:45
すごいのがあるよく見たらグローリーです
22:48
わうわめっちゃ綺麗何これ
22:51
すっごい綺麗えもう新品やん1万円そうで
22:57
1でい見つけましたね1万円でこんな状態
23:00
いや当はこれがでもそんなもんやったん
23:02
ですそうなんですねですよねやっぱ
23:04
スーパーチャリですよねやっぱりマッハ
23:06
ライダーとかありますねありマッハ
23:08
ライダーがありますたよマッハライダーね
23:11
こう子供の頃からねやられた時に体
23:13
バラバラなんのが怖くてしょうがなかあれ
23:15
えげつなですスーパーチャイニーズ3はし
23:19
これは普通のバージョンのそう普通です
23:21
ですねマグマックスわギャリバンですね
23:24
そうですねギャリバン私の好きな
23:26
ギャリバン昭和63年発売のゲームですよ
23:28
これめちゃくちゃ覚えてますね好きなんで
23:30
ねさあそれでははい最後のトラッですね
23:34
最後はい行きますはいえまこれをですね
23:37
こうしましてでこの奥のやつもはいはい
23:41
こっちに動かすとまここが最後すねさあ
23:44
ここもファミコンかそうですねうわでも
23:47
もうファミコンの中ではレアソフトだらけ
23:50
のアレムのソフトが結構ここありそうな
23:53
そうですねちょっと暗くて申し訳ないです
23:56
けど最近が上がってるタイムゾーンが箱説
24:00
付きでありますねさこれですよこれタイム
24:03
ゾーンこれは未商品ですねうわ
24:06
すっごこれサイン右下のサインはこれ最初
24:10
から書いてあるやつですよねそうですね
24:11
最初から書いてますですよねこれいいの
24:13
健二さんでしたっけいやそれわかんない
24:15
ですよちゃいましたっけはい大工のげさ
24:18
これ1の方ですねそうですねねでその下に
24:23
あスパルタンX2これはもうレアソスです
24:28
そうですねわあこれこれもまた高かい
24:31
ソフト持ってますぜこれ本当にちょっとお
24:34
邪魔しますよこれ牛ドラですねあこれもね
24:39
あのあるコレクターさんから譲って
24:41
いただいたんですよねこんな今箱節なしで
24:44
も1万ぐらいしますからねうんしますし
24:46
ますゾンビハンターでしっかりしろよって
24:49
言われるやつですよこれ本当に合成音生
24:52
ですか
24:53
そうでこの下ジャレコですよねそうですね
24:58
ジャレコもマジックジョンありますよねあ
25:00
ツルピカはまる君あピザポップこれねピザ
25:03
ポップ最近高いんですよこのピザポップ
25:06
これもうすごいソフトがあった3つ目あ3
25:10
つ目ねすごいむせるわ
25:14
すごめっちゃ綺麗な状態いやこれもこの
25:18
状態だと今もう6万7万とかじゃ効かない
25:21
かもしれないなえバトルトドこれ本物の方
25:24
ですかあそうですねあの再販版じゃなくて
25:28
これもこの見てください綺麗な状態これで
25:30
もボロボロですよいやめっちゃ綺麗じゃ
25:33
ないですかこれでも本当にねあのこの
25:36
ケースのおかげで綺麗に見えてるだけなん
25:38
ですいやいや十分ですってこんだけ綺麗
25:40
だったらいやていうことでね本当にはい
25:45
すごいものを見せていあうございました
25:48
これ本当さっきも何回も見てますけどこれ
25:52
猫旦那さんのコレクションの13ですから
25:56
ねまだこれ30しか力発揮しない状態で
25:59
このレベルですよねどうでしょうね
26:02
ちょっと正確には自分でもちょっとわかん
26:04
ないですけどもいや本当ね煽りとか冗談
26:07
抜きで大阪が誇るコレクタて言ってもいい
26:12
と思う任天背景に入れてあげますよ本当に
26:17
はいいや言ってもいいと思いますようん
26:20
そのレベルだとそんなおしいことは
26:22
ちょっと言えないですけどもいうことで
26:24
ございまして本当ね今日は貴重なお時間本
26:27
ありがとうございいこちらこそ本当に
26:28
ありがとうございましたごスろいただき
26:30
ましてはいそして大豪邸の一軒屋にお招き
26:33
いただきましてありがとうございましたね
26:36
ま皆さんもね
26:38
あの猫旦那さんを目指して色々とやめて
26:42
ください集めていこうじゃありませんか私
26:45
もちょっとでも近づけるようにえこれから
26:47
も少しずつねえソフトを集めて頑張って
26:50
いきたいと思いますということでえここ
26:53
まで私けと猫旦那がお送りいたしました
26:57
それででは皆さんバイバイありがとう
27:00
ございましたありがとうございまし
27:06
たそれでは皆さん最後にこの西辺で猫旦那
27:11
ガチャやりたいと思いますえぐいの当たる
27:14
よって書いてますんでねこれねそうではお
27:19
ちゃんあはいしゃあないねじゃこれコイン
27:22
これ入れてもらったらまるかこれすげえ
27:25
損した気分になってるけど違うのか
27:28
じゃあさあ猫だ
27:31
ガチャおちゃんおっちゃんあれおかしいな
27:35
おちゃあ帰ってきた帰ってきた
27:38
よいしょちゃんと入れてくださいよ入った
27:42
おちゃんおっちゃんおかしいなちゃんと
27:47
動くはずや
27:48
[音楽]
27:51
でおっちゃんおっちゃんやっておっちゃん
27:57
もうあかん
27:59
なこれあかんから
28:02
あのだら
28:04
[音楽]
28:06
えちょっとこれおっちゃんが選ぶのさおっ
28:10
ちゃんのさ加減なんこれこれちょっと目
28:13
つぶってほんならこれいい個いい個取って
28:16
はい取りますつってこれや
28:22
バーンこれ時計やね食や
28:26

28:28
これGショック当たり当たりこれもうお
28:31
めでとう
28:32
おっちゃんせして返してもう大サービス
28:36
もう1回引いてもってえですよ当たりあん
28:39
のかなこれほんまに
28:42
バあもうラッキーやなこれも自食やわこれ
28:47
こんなんやられたらほんま商売上がったり
28:49
やわ何が入っての一ここにおっちゃん赤
28:53
っぽいやか聞くんやで赤っぽいたこれや
28:56
これかなんやろこれなちょっとなんか見て
29:00
くださいよはいうんえちょっと開けます
29:03
からねはいどうぞなん
29:06
やろ
29:08
あやばいなこれ素敵ステキ
29:13
でしょこれげな一番大当たりや何これ何が
29:17
当たんのおっちゃんこれ鉄の
29:19
コントローラーや
29:20
[笑い]
29:25
わ持っやたらておちゃん何個持ってんの敵
29:29
のト敵のコントローラー2個
29:32
あるやった敵のコントローラー俺敵持って
29:36
ないんや
29:37
[笑い]
29:39
[音楽]
29:56
けど


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2024年02月11日

24時間で200万本売れたゲーム炎上中の「パルワールド」がやばすぎた(分析・参考)


》全サービス一覧《


24時間で200万本売れたゲーム炎上中の「パルワールド」がやばすぎた(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


24時間で200万本売れたゲーム炎上中の「パルワールド」がやばすぎた(分析・参考)




【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

24時間で200万本売れたゲーム炎上中の「パルワールド」がやばすぎた(分析・参考)

文字起こし


0:00
あ一緒
0:04
一緒全国の匿名さんこんばんは深夜の放送
0:07
部タックですよろしくお願いしますさ
0:08
そんな今日なんですけど先日リスリーさん
0:10
からこんなDMいただきましたよたかさん
0:12
こんばんはこんばんは最近Xで話題の
0:14
とあるゲームがかなり話題になってました
0:15
えいオブラートに包むとポケモンのパクリ
0:17
ゲームってことみたいですかこオブラート
0:19
に包めてるんですかねこれ笑タック
0:21
まとめるのうまいから動画会よろしくと
0:23
いうことなんですけどこちらリクエスト
0:24
ありがとうございますはいとこちら
0:26
ただいまですね前半ではこちらがっつり
0:28
紹介して動画の後半ではこのチャンネルの
0:30
ですね実際にプレイしてみた感想などお
0:32
伝えしていければなと思います今
0:33
インストール中です利用規約は配信オケ
0:36
って書いてありましたでは早速なんです
0:37
けどこの今Xの方で様々な意見で話題に
0:39
なってるパルワールドっていうゲームなん
0:41
ですけどこれが今年の1月19日に
0:43
株式会社ポケットペアていうね日本の
0:45
ゲーム会社がリリースしたんですけどもう
0:47
ちょっと近くないこれこのゲームなんと
0:49
リリースから最初の3日間でダウンロード
0:52
数を500万本達成しました配信
0:54
プラットフォームSteamでの同時接続
0:56
数歴代2位の185人を記録するっていう
1:00
ねとんでもない盛り上がりを見せてます
1:02
これマジでエグいんすよどれぐらいえぐい
1:03
かっていうと急に大谷翔平みたいなのが出
1:05
てきたみたいなそんなレベルですねただ今
1:07
XBとSteamでプレイすることが
1:09
できるんですけどこのポケットペアって
1:10
いう会社についてちょっと軽く話すと
1:12
2015年にできた割と新しい会社なん
1:14
ですよこれまでも2020年にオープン
1:16
ワールドサバイバルクラフトゲームの
1:17
クラフトピアっていうゲームもリリースし
1:19
てて今回のこのパルワールドに関しては3
1:21
年の開発期間を経てリリースしたっていう
1:23
ねすごい気合の入った作品になりますただ
1:24
今これが絶賛炎上してるというか話題に
1:26
なってる理由としてはゲームの中身の話な
1:28
んですけどまずざっくりとした内容につい
1:29
ては舞台であるパルパゴス島ですねここに
1:32
はパルと呼ばれてる多種多様な生物が生息
1:34
しておりプレイヤーはパルと戦って捕獲を
1:36
することで拠点を構築したり戦闘に利用し
1:38
たりするということであれこれなんかどっ
1:40
かで聞いたことある設定だなと思うんです
1:42
けど次はキャラデザですねちょっと
1:43
モザイクでしかお見せできないと思うん
1:45
ですけどなかなかなかなかポケモンなん
1:46
ですよ大変だけどじゃ今回のポケモンと
1:48
ざっくりした比較ちょっと持ってきたん
1:50
ですけどまず2022年11月18日で
1:52
発売されたnendoスチ向けのソフト
1:54
ポケットモンスタースカーレット
1:55
バイオレットねこれ発売後3日間でなんと
1:58
1000万問突破してます天堂の過去最高
2:00
記録ですねこのポケモンシリーズでは
2:02
初めてのオープンワールド作品ということ
2:03
で自由度もかなり上がっててすごい話題に
2:05
なったんですけどパルワールドは3日で
2:06
500万本なんでここだけ見るとポケモン
2:08
のダブルスコアなんですけどただこの
2:10
シリーズ1作目でポケモンの半分行っ
2:12
たってのがめちゃくちゃすごいんですよ次
2:13
にゲームの開発費ですねポケモン
2:15
スカーレットバイオレットこの開発費公表
2:17
はされてないんですけど同程度の大ヒット
2:18
作品の開発費ってのが大体100億から
2:20
200億ぐらいて言われててこの振り幅は
2:22
ちょっと目つぶって欲しいんですけど
2:23
同じくオープンワールドグラセフですよね
2:25
このグラセフの5ってのが264円と
2:28
かかってるんですよそれかかるよあれな
2:30
ただこのパルワールドに関しては開発費が
2:32
10億円ということで他のゲームの
2:33
1/10以下で抑えられてるんですよただ
2:35
ま一般的なゲームメーカーだと開発費は
2:37
5000万円から数円なんで開発期間も
2:40
大体2年以内ぐらいが多いのでシリーズ1
2:42
作目で10億円かけて3年間作ったって
2:44
いうのは相当アクソル踏み込んだ方だと
2:46
思いますね自信があったんだと思います
2:48
じゃあこのゲーム開発で一体どれぐらい
2:49
儲かったのかと言いますとちょっと計算
2:52
しようか低価3400500万も売れたと
2:54
すると単純計算で売り上げは170億やて
2:57
最初の方は10%オフのキャンピオンやっ
2:59
ていた153円だただSteamの場合
3:02
ロイヤルティで30%取られるはずそれを
3:04
差し引いてもざっ17億円リリース後3日
3:07
での時点の開発の10倍は利益を出したと
3:09
いうことになりますねqet証明完了とか
3:13
言うとりますけどあとはプレイ内容に関し
3:14
てもパルワールドってのはパルを使って
3:16
拠点を作らせたりとかモンハンみたいに
3:18
武器も作れるとポケモンのシリーズじゃ
3:20
できない操作もできるということでこれで
3:21
ただいまSNSではパルワールドに対して
3:23
ゲーム自体のオリジナリティはすごい高い
3:25
キャラデザに関しては世間で話題になっ
3:26
てるようにあえてポケモンに被せたんじゃ
3:28
ないかとそういった戦略だんじゃないかて
3:30
いう意見とただパクりっていう前提があっ
3:31
て今売れてると人のふんどしで相撲を取っ
3:33
てる時点で買ったらダメだろうとそういっ
3:35
た意見で綺麗に両極端で別れてるみたいで
3:37
してここに関しては皆さんどう感じますか
3:38
ちょっと僕の感想はですね動画の後半で
3:40
実際にプレイしながらお話できればと思う
3:42
んですけどただ中にはめちゃくちゃ激しい
3:44
アンチいて株式会社ポケットペア所属
3:46
アーティストに対する殺害予告みたいな
3:48
ツイートも大量に寄せられてるそうなん
3:49
ですよなんでやねんクソガキがただ詳しく
3:51
調べてみたらこのパルワールドって
3:53
いろんな奇跡を踏んで生まれた作品って
3:55
ことが分かっててこれちょっと面白いんで
3:56
パルワールドがリリースされるまでの裏
3:58
エピソードちょっとこれ簡単に紹公介する
4:00
んですけどまず時は2016年会社ができ
4:02
た当初社員が3人だったとしかも全員が未
4:04
経験の中で商業ゲームの開発始めるんです
4:06
ねただこの頃実績全くなかったんでゲーム
4:08
会社にどれだけ当たっても話すら聞いて
4:10
もらえなくて結局商品化することすらでき
4:12
なかったんですよゲームビジネスって実際
4:14
にゲームをリリースするまでどれぐらい
4:15
ヒットするかが全く予想できないんで基本
4:17
的にハイリスクハイリターンって言われて
4:19
てで今までどんなゲームを作って過去に
4:21
売ってきたかみたいなそういった実績が
4:22
めちゃくちゃ大事になってくるんですね話
4:24
を戻すとそこで彼らは1からゲームを作っ
4:26
て自分たちでSteamでリリースしよう
4:28
とそういうことにするんですよそして
4:29
オーバーダンジョンクラフトピアAI
4:31
アートインポスターていうねこの3つの
4:33
ゲームをリリースしました今回4作目と
4:35
なるパルワールドの開発に取りかかるん
4:36
ですけどこっから奇跡を連発しますまず
4:38
パルワールドってキャラクターが10を持
4:40
つっていうねFPS系のゲームになるん
4:42
ですけど当初会社にはですね10に詳しい
4:44
人って誰もいなかったんですよある日社員
4:46
がTwitterバーって見てたら
4:47
たまたまなぜか10のリロードモーション
4:49
の動画ばっかりあげてるアカウント見つけ
4:50
てこれDMで連絡してみたらゲーム業界未
4:52
経験20のフリーターの方で早速社員とし
4:55
て雇いまして最終的にはこの方が会社の
4:57
若手エースになるんですねゲームの
4:59
モションに関しても最初の方は100体
5:01
いるモンスターのうち1体作るのに1ヶ月
5:03
ぐらいかかってそれがですねキャラの
5:04
モーションをつつける時に普通の会社って
5:06
いうのはリグっていうのを使うんですけど
5:07
これ全く使ってなくて例えたら素で
5:09
ピラミッド作るぐらい効率悪かったらしい
5:11
んですけどでもたまたまそれをですね
5:12
ベテランのモーションデザイナーの方から
5:14
指摘されてここでようやくキャラクターの
5:16
モーションを量産することができてであと
5:17
ゲームの開発の時に使うゲームエンジンが
5:19
あるんですけどそれも開発の途中でこれ
5:21
良くないって言われて別のものに変えて
5:23
これがなんかWindowsとMac
5:25
ぐらい違うらしいんですけど急に大幅路線
5:27
変更してあと他にも細かいとこで言うと1
5:28
回負にした新卒の方が何ヶ月か後にまた
5:31
DMしてきてじゃもう今度暑いから採用し
5:33
たらその方がまさかのキャラデザの天才
5:35
だったってことが発覚してもうプロの5倍
5:37
ぐらいのスピードで100体のパルたちの
5:39
デザインを仕上げたということですこうし
5:41
てこのゲームっていうのは誕生されたん
5:43
ですけどじゃ実際にこれポケモンにも
5:44
たくさん問い合わせがあったようでして
5:46
それに対して実は回答したんですよね当社
5:48
は同ゲームに対してポケモンのいかなる
5:50
利用も許諾していないポケモンに関する
5:52
知的財産権の侵害行為に対しては調査を
5:54
行った上で適切な対応を取っていく所存と
5:56
表明しています具体的にゲームの名前とか
5:58
出してないんで別にパルワールドのことを
6:00
全て言ってるわけじゃないと思うんです
6:01
けど一応調査しますよっていうことという
6:03
か問い合わせが多かったっていう話なん
6:05
でしょうねただですねここで過去のパクリ
6:07
ゲーというか大炎上したゲームを見てみる
6:09
と別にどこなってるってわけじゃないって
6:11
ものが多くてちょっと話を変えて過去に
6:12
パクりなんじゃないかとちょっと話題に
6:14
なったものをいくつか紹介するんですけど
6:15
まずホッコライフこちら2021年
6:17
スウェーデンのゲーム会社ワンダー
6:19
スコープ社が開発したコミュニティ
6:20
シミュレーションゲームなんですけど内容
6:22
としては住人が全員動物の村で自由に生活
6:24
できて魚釣ってもいい昆虫取ってもいい
6:26
自分の家をデコレーションしてもいいこれ
6:28
なんかどっかで聞いたことあるもうそう
6:30
どぶの森すもそれ発売当時いやどぶの森や
6:33
んけどと炎上騒ぎだってYouTubeに
6:34
上がってる予告動画も過半数が低評価に
6:36
なったんですよただ意外と面白いみたいな
6:38
意見で溢れ返ってそのがこれ全然普通に
6:39
販売してます次にlolビンズこちらPC
6:42
用のオンライン競争アクションゲームなん
6:44
ですけどざっくりとしてはなんか豆みたい
6:45
な見た目のキャラクター操作して障害物を
6:47
避けながらゴールを目指すんですけどこれ
6:49
もうフールガイズうんこれ全く緒なんです
6:51
よキャラゼザに関してもほぼアウトただ
6:52
フールガイズの比べると操作性も悪いって
6:54
意多いんですけどこちらも全然まだ生きて
6:56
ましたはい次ですね現神はいこれねゲーム
6:59
としてもめっちゃ話題なんですけど
7:00
2020年中国のゲーム会社みほよという
7:03
とが開発したオンラインアクションRPG
7:05
なんですけど発売当時ですねこれがもう
7:07
グラフィックモーションとかも任天の
7:09
ブレイスオブザワイルドドっていうね
7:11
ゼルダのゲームにめちゃくちゃそっくりだ
7:13
と話題になりましたもうやってても一緒や
7:15
となるらしくてさらに開発したみほもです
7:17
ねブレワイを参考にしてるってもう
7:19
はっきりと名言したんすよパクリゲーだ
7:20
つって当初はめっちゃ叩かれたんですけど
7:22
ただキャラクターを切り替えながら戦える
7:24
とかキャラデザそのものは原種の方が好き
7:26
だっていう意見も結構多くて今ではゼルダ
7:28
シリーズに負けないぐらい人気になりまし
7:29
たね未だにパクリだいやパクリじゃねえ
7:31
よっていうの戦ってるの見ますけどパクリ
7:33
とオマージの違いってのは難しいとは思う
7:35
んですけどただ大事なのって実際これは
7:37
パクられた側がどう思うかっていうのがね
7:38
1番大事なんじゃないかなと僕は思います
7:40
ねただ100分は一見にしかずということ
7:42
でここから後半実際にパルワールドプレイ
7:44
しながらどんなゲームなのか実況していき
7:46
たいと思いますどうぞゲームを起動
7:49
する起動しなくても良いえどうも健太食堂
7:53
ですさあやりましょうかパルワールドと
7:56
いうことでさというわけでパルワールド
7:59
インストールしましたゲーム開始もう
8:01
さっきねあのたくさん説明したんで説明は
8:03
いらないかなと思います3億年ぶりの
8:05
ゲーム実況とことで新規ワールドを作成
8:07
するお決めれるや何しようかな
8:11
え予測変化にいたんですけど
8:16
タいいやじゃ行きましょう
8:21
か次にその世界を開くのはあなたかもしれ
8:25
ませんたもですあ森田です
8:29
ですて言っちゃったらもうさんですからね
8:32
いやにしても寒いですねあの録音する時風
8:35
の音が入んないようにあのなんで
8:37
プレイヤー名タックTVタッTVあこれ
8:40
Steamの名前ねこれなんかバグって2
8:42
つになってんですよねこれわ渋いななんか
8:46
あれみたいですね柴崎先生柴崎ですよえ
8:49
今日は道に落ちてる枝で絵を描いてみ
8:52
ましょうか体胴体
8:55
サイズえこんなやついるこれなんか昔働い
8:59
てたあの職場のなんか主人がこんな感じ
9:03
だったよしこれで行きますはいこれで行き
9:05
たいと思いますキャラクター作戦完了し
9:08
ますかあいキャラメイキングがあってこう
9:10
愛着開きやすいすねキャラメイキがあると
9:12
ねうんいいですねあお始まった
9:17
あれこポケモンじゃないのこれあ
9:20
グラフィックがすごく綺麗ですねあいいね
9:22
こういうとこ昔地元にあっためっちゃ舎山
9:25
削れてんのずっと削れてんのこれお
9:30
落ちている枝を拾うか木を叩いてもあこれ
9:33
だ今あれかあ結構サバイバルゲームなん
9:35
ですねこれえオプションを開いて
9:39
サバイバルガイドを確認してみましょう
9:41
サバイバルガイドってのがどっかあるこ
9:44
どれだろうオプションを開いてサバイバル
9:46
ガイド来たよしおお楽し
9:50
そうもう楽しいなんかいるわあそこあいつ
9:53
なんだあいつ
9:56
よしわなんだあれすっぱにゃんジバにゃん
10:00
やんジバにゃんじゃんおーいおどこ行くん
10:03
だ待ってくれおいおいおなんだこれおなん
10:08
だこれあこれか原子的な作業剤これを置く
10:10
のねあここにねちょっとこのタイルのとこ
10:13
にしとこっとて建築をここ
10:17
でこれ建築あこれでできんだねここの
10:22
ステータス強化おHPスタミナ攻撃防御
10:26
建築速度所持重量あこれ所持重量あげとい
10:30
た方がいいんですよこうやって所持重量
10:31
いっぱい持てるようにしといた方がいい
10:32
やっぱ荷物を持てるとモテるは一緒です
10:36
からね
10:38
ええお花綺麗ですここかはいはいはいはい
10:42
ここで何かを解放何何を解放しかって
10:47
テクノロジーあこれだこれ
10:50

10:52
解放こら辺全部解放していいんでしょ
10:55
どうせあやばいあのここの下に行くにはま
10:59
1つ家を通らないといけないんですけど
11:02
その家で2万人死んでるんですよねおれお
11:05
おフェンれるじゃんおおあこれ朝倉ミの
11:10
フントにてん
11:12

11:14
よいしょ遭難さ遭難者がちょっと字幕1分
11:19
目で噛みましたけどねなんか妻イレブンに
11:22
もいた気がするなパルの匂いがしない人は
11:24
久しぶりだあパルってなんかそういう名前
11:27
なんかそこのモンスターのことのかなこの
11:30
島は地獄だ私と来た者たちはもうこの世に
11:33
いないマジかどもなパルに1人残らず命を
11:35
食われたいお前も油断するなどうもうんあ
11:41
可愛いおダイソンの申しかお前
11:45
おいあらポケモンいなかった気がするあ
11:48
かわいそうこれなんか申し訳なくなって
11:50
くるなこれこんなぶん殴ってこフェイント
11:52
も入れちゃってこの
11:54
おえ何1人の頭ぶつけ
11:57

12:01
あやええ
12:03
え木のコンボを
12:06
作るあこれは良くないね
12:10
えもろねやっぱ死んでるわ
12:13
あいつあいつやっぱ焼かれてたわそ
12:16
フライパンで殴った方が強くないはいで
12:20
これで取ってあお腹空いてるね確かにこれ
12:23
もうこれはこういうのをしばくためになり
12:25
ますからねおいやあああああいつちょっと
12:30
倒してくるわおいこれあんま勝てるかな
12:34
いけるでしょおいおい
12:40
おい殺すぞあいついつかなんかすげえ武器
12:45
ゲットし絶対しいておや
12:49
おや誰かのバットの振り方似てるなと思っ
12:52
たんですけど桐かです
12:54
ねわああこれでいいのねごめん本ごめん
12:58
寝起き寝起きにこんなあ燃えてる
13:00
かわいそうわああ危ないああかわいそうに
13:06
はいおああポケモンですねこの演出ねで
13:10
無理やんかおいちょっと待ってくれ1個
13:12
しか持ってないんだっておーい待ってくれ
13:15
おいあさっきの酸っぱにゃん何これあこれ
13:25
綺麗何もしなかったら何もしてこないです
13:27
ね基本でもす
13:31
強うわ
13:33
やばい
13:36
ああこれやめてほしいんですけど
13:41
ほなるほど攻撃が当たんないわこれはあ
13:46
全然これ歯が立たんこんなんじゃこれ
13:50
ちょっと負けるみしか見えないちょっと
13:51
さっきのツッパにみたいに走って逃げる
13:54
わあと発よしや行け行けこ捕獲確100%
14:03
おいやったでや来た来た来たほら味方が
14:08
やられたからすごいあみんな逃げてるの
14:11
お前だけ立ち向かってきてここあああ出た
14:15
ええちょどうしようえあ
14:19
おお作ってくれてる
14:25
[音楽]
14:27

14:31
2%無理だねいた
14:34

14:36

14:38
あんなあんな袋にやられちゃったよ
14:42
おいさっきはよやってかな
14:47
あも行ってこい
14:53
あ頑張っ
14:55
てるやば戻ってこいお前おいここ戦いお盾
15:00
になれおいこいつだ
15:04

15:07
ああ頑張れって
15:10
痛いそうそうそう行け
15:14
けけけ
15:23
15%え燃えてやんの
15:27
く回復できるからいいね55割行ける
15:31
いけるいけるいけるいけるいけるけるお1
15:32
回おおいった
15:34
イエーこれは強い
15:44
ぞホロックずっとこっち見てるよこれなん
15:46
だあいつなんか不満そうやなおおいいねあ
15:50
いいねいい
15:51
ねちょっと人成長できた感じしますねおお
15:54
来た弓矢いいね弓矢あなんかこの袋と一緒
15:59
に弓矢で行くのいいね
16:03
なんかおいお前らたどうするえめっちゃ
16:15
強け48%
16:19
いけるおお前か楽しいこれこのスピード感
16:24
めっちゃくに
16:26
なる行けるえ袋2体
16:30
目やりまし
16:41
たこれで拠点レベルがようやく7になり
16:45
ましたいやここまでやく大体2時間ぐらい
16:48
かかりましたかね結構無言でやってしまっ
16:51
たなもうほとむずもところ作業しったこれ
16:55
なんこれめっちゃやり込め要素ありますね
16:58
これ
16:59
やればやるほどだからこの拠点とか強くな
17:01
るって感じですね本当あこういうやつが
17:04
ちゃんとあれなんだろうなったら
17:26
わ的オがオートのきが
17:33
行け行けそうこれ行けお
17:40
行けるオ捕えろ
17:57
イエー
18:03
えーおアロアゲットしましたやったよし塔
18:08
まで来た
18:11
ぞあ戦ってるなんか銃っ
18:20
てる殺し
18:23
たあ撃ってる撃ってる撃っ
18:27
てる
18:32

18:36
捕まえれるあ捕まえたいこいつなんとして
18:40
も捕まえ
18:46
たい俺の仲間になる頼む俺の仲間になって
18:49
くる
18:55
やばいおれた
19:00
動でされているいやいやあいつ拳銃ちった
19:04
銃撃ってきたからあ出てき出てき
19:08
たよしこいつ連れていく
19:12
かこの人ちょっとツボなんです
19:17
けど
19:24
やばい怖い
19:27

19:28
後ろのあのお方に当たってしまうところ
19:30
だっ
19:31
たけ捕まえ
19:33
たい楽しいこれあ楽しいああやったやっ
19:41
た生まれたばかりのパルをすにさって親の
19:44
代りに育てあげる食べ頃になったら狩る
19:46
サコじゃんホクウンサコ覚えとこいやどう
19:50

19:51
[音楽]
19:57
こんばんは
19:59
やったやっったやったもう1人やった3人
20:06
目お制限時間10分
20:10
え参加メンバータック行こう
20:13
[音楽]
20:16
ぜさあボス戦でございます皆さんようやく
20:20
ここにここに来るまでにですね3時間
20:22
ちょっとかかっておりますも動画でギュっ
20:24
となってると思うんですけどおおおなんか
20:28
好きあ好きですね
20:31
うん大好きですこれは捕まえ
20:36
[音楽]
20:38
たい英語
20:41
なあそういう
20:44
感じ出してくんの
20:48
ねうわゾエアドグリ
20:53
ボルトやばいやばいと思う
20:57
多分
21:01
なるほど
21:08
ねやめてそうそうそうそう味方が危ない
21:17
うわ全然勝てる気たねえ装備全部落とした
21:23
え3時間頑張って
21:27
これ
21:30
全てが足りてないぞ思った以上に
21:33
[音楽]
21:49
えうおっ
21:51
[音楽]
21:54
たえ
21:57

21:58
よしよしよしやったやっ
22:11

22:17
うよしこっち捕またうおさあ行きましょう
22:23
[音楽]
22:26
かよし
22:34
さあというわけでレベルがもう10を超え
22:39
ましたのでまそろそろね勝てるんじゃない
22:42
かということ
22:44
でよしでは行かさせていただきます2戦目
22:48
です好き
22:50
ですさ来た
22:56

23:00
いい
23:05
よいいす
23:08
よ回収してあげ
23:11
てはいこれ後ろ
23:13
[音楽]
23:15
出す危ないよ避ける危ないこれこれ
23:20
危ない攻撃してくれなんかもうずっと歩い
23:24

23:25
くるあれみたい
23:29
アメリカンサコみたいなデブちゃん行け
23:36
危ない
23:38
あ危ない痛当たってないのかいなんやそれ
23:42
いい
23:44
よこよ見たら
23:57
捨てたよこっからややりでよしち弱これ
24:02
はいやあたけりあねや危ない
24:07
危ない危ない当たってる頑張ってホクイン
24:13
ホクお前よしそうオよそうそうそうそう
24:15
強い400あ最初からそいつしてくば
24:17
よかったやっぱ君が最強イエーよし持っ
24:20
てかろ持ってかろこいつ持って帰るぞよし
24:22
こいつ持って帰ろ持って帰ろ
24:25
おおおやったやっとクリアできた5時間半
24:30
かかっとんかなこれ
24:35
ええ5時間ってこれ1番目ねこれあのま
24:39
言われてたポケモンと似てるとポケモンの
24:41
パクリかと言われると違いますポケモン
24:44
モンスターハンターどぶの森うんあとは
24:47
ダークソウルうんボス戦はダークソウル
24:49
そのものでしたねもうそのいい要素を全部
24:52
詰め込んだ本当にゲームが好きな人が作っ
24:56
たんだろうなっていうような印象でしたね
24:58
あの掃除てめちゃくちゃ面白かった


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2023年12月24日

【ディスクシステム】なぜか普及しなかった伝説のハードの周辺機器(分析・参考)


》全サービス一覧《


【ディスクシステム】なぜか普及しなかった伝説のハードの周辺機器

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『bing AIチャット』


ディスクシステムは、1986年に任天堂が発売した周辺機器で、ファミリーコンピュータ用のゲームソフトをディスクに記録して遊ぶことができました。しかし、わずか6年でサービス終了に追い込まれてしまいました1. このハードが普及しなかった理由については、いくつかの説があります。例えば、以下のようなものが挙げられます12:

ディスクシステムの価格が高かったため、多くの家庭に普及しなかった。
ディスクシステムのディスクは、容量が小さく、高価だった。
ディスクシステムのゲームソフトは、ファミリーコンピュータ用のカートリッジ ゲームよりも高価だった。
ディスクシステムのゲームソフトは、カートリッジ ゲームよりも読み込み速度が遅かった。

以上のような理由から、ディスクシステムは普及しなかったと考えられます。1

2[詳細・外部リンク]

4[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【ディスクシステム】なぜか普及しなかった伝説のハードの周辺機器


文字起こし
0:00
今回の
0:02
俺たちのヒーローは
0:03
当時の一般カセットの約3倍もの容量を
0:06
誇る超便利アイテムで
0:07
ゼルダの伝説という大ヒットシリーズを
0:09
生み出したのに
0:10
ゲーム界のさらなる大容量時代に追いつけ
0:13
ずにブームが去ってしまった
0:15
ディスクシステムについて解説していくよ
0:16
あのゼルダの伝説を世に出したのはすごい
0:19

0:20
ディスクシステムさんに一体何があったの
0:22
か気になるな
0:23
僕は大容量が売りだったのに
0:25
上位互換が出てきちゃったんだよね
0:27
上位互換ってシビアな世界なんだな
0:30
解説よろしく頼むぜ
0:33
そもそもディスクシステムってどんな機器
0:35
なんだ
0:36
ディスクシステムは任天堂から発売された
0:39
ファミリーコンピュータの周辺機器の一つ
0:41
よだからディスクシステム単体では使用
0:43
できなくて
0:45
ファミコン本体と合体させて遊ぶことが
0:47
できるわ
0:48
合体した姿
0:49
ロボットみたいでかっこいいでしょ
0:51
確かにちょっとワクワクするビジュアルだ
0:52

0:53
ちなみに正式名称はファミリー
0:55
コンピュータディスクシステムだよ
0:56
そうそうそんなディスクシステムは
0:59
1985年5月に発表されて1986年1
1:04
月に発売される予定だったんだけど出荷
1:07
直前に大きなバグが見つかって1ヶ月発売
1:09
が延期されたわそんなハプニングも含めて
1:12
制作にトータルで約1年かかった対策よ
1:15
そうなのか
1:16
確かファミコン本体は1万4800円だっ
1:19
たと思うけど
1:21
ディスクシステムはいくらで購入できたん
1:22

1:23
ディスクシステムの希望小売価格も
1:25
1万5000円で
1:27
ファミコン本体とほぼ同額だったのよね
1:29
当時のゲーム機の値段として
1:31
決して安くはないか格だけどこのディスク
1:34
システムがあればたった500円で新作
1:36
ゲームを書き換えることができたしかなり
1:39
画期的なアイテムだと思うわ500円で
1:41
ゲームを書き換えられるどういうことだ
1:43
おもちゃ屋さんとかにディスクシステム
1:46
専用の
1:47
ディスクライターっていう機械が設置され
1:49
ていてそれを利用すれば500円で新作
1:52
ゲームに書き換えることができたのよ
1:53
しかもディスクシステムにはA面とB面が
1:56
あったから
1:57
容量の少ないソフトなら2つのソフトを
2:00
組み合わせて
2:01
両面に書き換えることもできたわそして
2:03
ディスク自体は2500円でこれまたお
2:06
手頃価格だったのよね
2:07
本体を買うときは1万5000円でもその
2:10
後500円で新作ゲームが楽しめるなら
2:12
コストパフォーマンスAVな
2:15
すごいわよね
2:16
1988年に消費税が導入された後も
2:19
価格は500円に据え置きだったんだけど
2:21
それは任天堂が消費税を負担してくれてい
2:24
たからできたことらしいわ
2:26
素敵な企業努力よね
2:28
確かに
2:28
ワンコインかどうかって結構印象変わる
2:30
もんなー
2:31
特に子供がお小遣いで買うこと考えると
2:34
かなり影響でそうだぜ
2:36
ワンコインでゲームできるなんて
2:38
子供からしたら夢見たいよね
2:39
説明書も分厚いものでも100円薄いもの
2:42
なら無料でもらえたしとっても良心的な
2:45
価格設定だと思うわ今聞いても
2:48
めちゃくちゃ惹かれるぜそれに任天堂は
2:50
人気になればなるほど付きまとう違法
2:52
コピーへの対抗策として
2:54
ディスクにコピー防止のプロテクトもかけ
2:56
ていたそうよしっかり対策をとっている
2:58
ところも交換が持てるな
3:02
当時ファミコン自体がだいぶウームだった
3:04
よなそうねファミコンは全世界累計で
3:07
6191万台も出荷されたゲーム機で出荷
3:11
が終了した今も
3:12
ファミコンのソフトは
3:13
任天堂3DSやWiiUの配信サービス
3:16
だったり
3:17
スイッチのオンラインとかでプレイ可能だ
3:19

3:19
永久不滅の大ヒットゲーム機よね
3:22
ファミコンのスーパーマリオブラザーズは
3:24
永遠に面白さが衰えない名作だよな
3:27
ファミコンが最も出荷されたのも
3:29
スーパーマリオブラザーズが発売された
3:31
1985年から1986年で
3:34
ファミコン大ブームが巻き起こっていた
3:36
まさにその年に発売されたのがディスク
3:39
システムなの
3:40
僕ファミコン大ブームの真っただ中に世に
3:42
出たんだよそれまではロムカセットが主流
3:45
だったんだけど
3:46
ディスクシステムではクイックディスクを
3:48
元にした
3:48
ディスクカードを使用していたの
3:50
ロムカセットってどんなものなんだ
3:52
ロムカセットが出る前のゲーム機は
3:55
本体に内蔵されたゲームしか遊べなかった
3:57
んだけどこのロムカセットの登場でゲーム
4:00
プログラムの外付け入力が可能になったの
4:02
よそのおかげでカセットを交換することで
4:05
1台のゲーム機でいろんなソフトが遊べる
4:08
ようになったのよねなるほどだぜ今では
4:11
絶対に欠かせない機能だな
4:13
ディスクシステムはそのロムカセットをも
4:15
上回る大容量だったことが最大の魅力よ
4:18
しかもディスクシステムで使うディスク
4:20
カードは
4:21
当時効果だったフロッピーディスクの廉価
4:23
代用品を元に企画されたものだったから
4:26
安価で入手できたのよ
4:28
ロムカセットが5000円前後だったのに
4:30
対して
4:30
僕は霊夢が言ってくれた通りに大体
4:32
2500円くらいだったからねおよそ半額
4:35

4:36
容量も上回っていたのかそれにディスクを
4:39
買い換えなくても
4:40
書き換えで良ければ500円でできたから
4:42
本当にお財布に優しい仕組みよね
4:45
ディスクシステムは大ブームだった
4:47
ファミコンのソフトを
4:48
安価で入手できるツールだったわけかまあ
4:51
新作の発売と同時に書き換えが開始される
4:53
わけではなかったんだけどねとはいえ2
4:55
週間から1ヶ月半くらい待てば
4:57
書き換え可能になっていたんだから
5:00
すごいことよねそれにディスクも
5:02
片面のみでプレイ可能なスーパーマリオ
5:04
ブラザーズ2なんかは
5:05
B面が初めから開いていたからそこに
5:08
新しいゲームを書き込むことができたのよ
5:10
とことんありがたい作りになっていたんだ
5:12
なぁあと
5:13
データのセーブができたのも大きな
5:15
ポイントよ今でこそゲームにセーブ機能が
5:18
付いているのは当たり前のことだけど
5:20
当時は画期的なことだったんだから今や
5:23
セーブがないなんて考えられないもんなー
5:25
セーブ機能があることで
5:27
続けてゲームをしようっていう気にもなる
5:29

5:30
友達同士でスコアを比較したりして
5:32
楽しむこともできたしね
5:33
コミュニケーションツールにもなっていた
5:35
んだな
5:38
ディスクシステムには
5:39
ネットワークゲームの先駆けと言われる
5:41
ディスクFAXっていうサービスもあった
5:43
のよ
5:44
ディスクシステムの発売前からあった構想
5:46
らしいわおおそれは気になるぜ
5:49
店頭に設置されたディスクスって
5:50
いう機会に
5:52
ディスクカードを差し込んで
5:53
ディスクに保存されたスコアやセーブ
5:55
データを
5:55
任天堂とやり取りすることができたのこの
5:58
機能で遊ぶにはそれまでの黄色のディスク
6:00
じゃなくて
6:01
シャッターが付いた
6:03
青色のディスクが必要だったわ
6:05
簡単にいうと黄色ディスクが進化した感じ
6:07
のディスクだよこうして任天堂にデータを
6:10
送ることで
6:10
様々な大会やランキングに参加できたわ
6:13
ニンテン動画は毎日ディスクファックス
6:15
からデータを吸い出して
6:17
新しいデータを作成して
6:18
送っていたの
6:20
確かにまさしくネットワークゲームの
6:22
先駆けだな
6:23
任天堂ホームページが行っているタイム
6:25
アタックなんかの大会もこのシステムが元
6:28
になって
6:29
発展したものだそうよそんな構想が
6:32
ディスクシステム発売前からあったなんて
6:34
任天堂さんはすごいな
6:38
嫉妬してるゲーム機ってだいたいキラー
6:40
ソフトみたいなのがあるように思うんだ
6:41
けど
6:42
ディスクシステムの場合は冒頭でも触れた
6:44
通りゼルダの伝説が
6:46
キラーソフトになると思うわあのゼルダの
6:49
伝説だもんなそうそうゼルダの伝説はいく
6:52
つもシリーズが出ているロングヒット作品
6:54
なんだけど
6:55
世界累計売上本数は8000万本を超えて
6:57
いるわ大人気なのは知ってたけどこうして
7:00
数字で見るととんでもない大ヒットだな
7:02
どのソフトも
7:04
基本的にリンクっていうプレイヤーの分身
7:06
的なキャラクターがお姫様のゼルダを助け
7:09
るっていうストーリーなんだけど
7:11
作品ごとに主人公やゼルダの設定が異なっ
7:13
ていて
7:14
ストーリーも独立しているからどの
7:16
シリーズから始めても楽しめるようになっ
7:18
ているわそれもヒットの理由かもしれない
7:21
わねそんなゼルダの伝説が初めて登場した
7:24
のが
7:24
ディスクシステムだったとは
7:26
第2作目のリンクの冒険もディスク
7:28
システムから出てるよ
7:30
すごいことよね
7:31
言わずもがな
7:32
ゼルダの冒険はアクションRPGゲームで
7:34
攻略するには複雑な作りになっているんだ
7:37
けど
7:37
それも実はプレイヤー間の攻略情報の交換
7:40
が行われるように
7:42
意図的に複雑にしていたって言われている
7:44
わさっき解説してくれたネットワーク
7:46
ゲームの構想が関わっているのかその通り
7:49
ディスクシステムのコンセプトが
7:51
プレイヤー間のコミュニケーションを含め
7:53

7:54
ネットワーク制を重視していたものだった
7:56
からね時代の先取りがすごいぜそんな
7:59
ディスクシステムは最終的に400万台も
8:02
売り上げて
8:03
ゲーム機の周辺機器として大成功を収めた
8:05

8:06
周辺機器で400万台ってめちゃくちゃ
8:09
すごいなまさしく大ヒットよね
8:13
画期的なシステムやゼルダの伝説っていう
8:15
キラーソフトの登場もあって大ヒットに
8:17
なったディスクシステムだけど
8:19
発売開始から約6年後の1992年12月
8:23
に発売された
8:24
じゃんけんディスク場っていうソフトを
8:26
最後に新規のソフトは発売されず
8:28
ディスクの書き換えサービスも1993年
8:31
に点灯でのサービスが終了し2003年9
8:34
月には
8:35
書き換えサービス自体が終了してしまった
8:37

8:38
前199タイトルもリリースしてソフトの
8:40
総売り上げは5339万本にもなったんだ
8:44
遊んでくれたみんなには今でもとっても
8:46
感謝しているよ
8:47
ちなみに本体の修理は
8:49
書き換えサービス終了から4年後の
8:51
2007年に終了しているわそうだったの
8:53
かあんなに大人気だったディスクシステム
8:56
に一体何があったんだ
8:58
実はゲームがどんどん進化していって
9:00
ディスクシステムの容量についに限界が来
9:03
てしまったの
9:04

9:04
当時の一般カセットの3倍もの容量があっ
9:07
たのにそうなのよ
9:09
ゲームの開発側はグラフィックや音楽の
9:11
美しさに力
9:12
注いでいて容量をアップしてでもゲームの
9:15
幅を広げようっていう流れになっていた
9:17
からより大容量が求められるようになって
9:20
いったのよね
9:21
確かに
9:22
ゲームのグラフィックって一時期から
9:23
とんでもなく進化していったイメージある
9:26
もんな今では写真より綺麗なんじゃない
9:28
かって思うようなクオリティのものも多い
9:31
しそうそうだけどディスク自体の容量を
9:34
これ以上増やすことはできなかったの
9:36
ディスク媒体って一度容量の上限を決める
9:38
とそれ以上に増やせないっていう弱点が
9:41
あったらしいのよねそうなのかそこでロム
9:44
カセットの存在が再浮上したわこの時
9:48
半導体業界が新しいチップを開発したこと
9:50

9:51
ディスクを上回る容量の搭載に成功したの
9:53
それに加えて体積も小さくすることができ
9:56
ていたから小型化していく携帯ゲーム機に
9:59

9:59
対応可能になっていたらしいのよね
10:02
容量は増えて
10:03
体積は小さくなっていったのかそれは
10:05
ゲーム業界でめちゃくちゃ重宝されそうだ
10:07
なしかも半導体の価格が急落したことで
10:11
ロムカセットも原価を抑することができる
10:13
ようになったのよ
10:14
ディスクの強みは容量の他に比較的安価で
10:17
入手できることもあったけどそこもロム
10:20
カセットで補えるようになったってことか
10:22
ディスクの強みで言えばセーブ機能が付い
10:24
ている点も強みだったけどそれもロム
10:27
カセットに搭載されたわ
10:29
僕もう用なしじゃんそんなことはないわ
10:32
ディスクシステムさんでもロムカセットの
10:34
進化に加えて
10:36
ディスクの特性を生かしたソフトがあまり
10:38
現れなかったことも相まってだんだんと
10:40
ディスクシステムの勢いは失われていって
10:42
しまったの
10:43
極めつけはスーパーファミコンの登場かな
10:46
ファミコンの後継機通称スーファミの登場
10:48

10:49
確かに大きな影響があったかもしれないわ
10:51

10:52
みんながファミコン自体から離れていって
10:54
しまったわけだもの
10:55
移り変わりの激しい世界だもんなこうして
10:58
ディスクシステムのブームは静かに去って
11:00
いってそのポジションにロムカセットが
11:03
返り咲いた形になったわ
11:06
実は他にもディスクシステムには問題が
11:08
あって
11:09
問題どんなことがあったんだ
11:11
任天堂のゲーム機ってめちゃくちゃ頑丈
11:14
っていう評価がなされていて
11:15
ゲームボーイは湾岸戦争の爆撃にも耐えた
11:18
とか
11:19
任天堂DSはエベレストの山頂でも壊れ
11:21
ないとか言われているんだけど
11:23
ディスクシステムは
11:24
経年劣化によって
11:26
ディスクが読み込めなくなる事態が発生し
11:28
ていたのそうだったのかさっき霊夢が
11:31
ディスクシステムの修理が2007年に
11:33
終了したって解説してくれたけど
11:36
修理が必須のハードだったってことかそう
11:38
いうことになるわね
11:40
ディスクドライブ内のウレタン製調べると
11:42
が劣化して
11:43
了解
11:44
硬化したり
11:45
ちぎれたり伸びたりすることが原因で
11:47
読み込めない自体が発生していたんですっ
11:49
てだから
11:51
調べるとの交換を中心に
11:53
任天堂が修理に応じていたんだけど
11:55
任天堂純正の平べるとを取り寄せて
11:58
自分で修理しちゃう器用なユーザーもいた
12:00
らしいわ
12:00
すごいな
12:01
純正の平べるとっていくらだったんだ
12:04
税抜き200円だったから
12:06
自力で直せるなら出費は抑えられるわねで
12:08
も今やその調べるとも在庫切れになっ
12:10
ちゃっているのそうなのかあと読み込みに
12:14
約8秒も時間がかかるからそれが結構
12:16
ストレスにもなっていたみたいなんだけど
12:19
1987年に登場したファミコンカセット
12:22

12:22
読み込みが一瞬でできたから
12:24
ディスクシステムよりも
12:26
ファミコンカセットの需要が高まっていっ
12:28
てしまったのよね
12:29
経年劣化で壊れちゃうし読み込みに時間が
12:32
かかるしで
12:33
少しずつ需要が低下しちゃったっていうの
12:35
もサービスが終了しちゃった理由かもしれ
12:37
ないなそうね
12:39
ユーザー側からのストレスだけでなく
12:41
ディスクの低下が2500円前後そして
12:44
500円で書き換え可能っていうか各体に
12:46
ついて
12:47
ソフトメーカーは反発していたみたいなの
12:50
単価が低すぎて
12:51
メーカーには利益がほとんど出ていなかっ
12:53
たそうよ
12:54
子供のお小遣いで買える優しい価格設定で
12:56
私は素敵だなーって思うけど
12:59
利益が少ないんじゃ
13:00
メーカーからの反発は免れないよなぁ
13:02
そうそう
13:04
初期のファミコンを支えていたナムコや
13:05
ハドソンとかの人気ソフトメーカーは
13:08
実はディスクシステムには不参加だったん
13:10
だけどその理由は低価格すぎて利益が
13:13
少ないからっていう理由だったそうなの
13:15
メーカー側のディスクシステム離れって
13:17
感じだね
13:18
悲しいけど
13:19
任天堂はメーカーに年間に発売できる
13:22
ファミコンカセットのソフト本数に
13:24
制限を設けていたんだけどその制限内での
13:27
販売に限られたとしても
13:29
ディスクカードで500円で書き換え販売
13:30
をするよりカセットで販売した方が利益が
13:34
大きかったそうよなるほどだぜ人気ソフト
13:37
メーカーの協力を得られなかったのは
13:39
じわじわ響いてきてただろうな
13:41
後々任天堂はメーカー側の利益を増やす
13:44
ために
13:45
新作ソフトだけ100円値上げして
13:47
600円に値上げしたんだけどそれでも
13:49
メーカー側の納得が得られなかったみたい
13:51
さらに価格の高いカセットの方がもちろん
13:55
利益は大きいしこの時点では技術面におい
13:57
ても
13:58
ディスクシステムよりもカセットの方が
14:00
高いパフォーマンス力があったからね
14:03
消費税を負担してでもワンコインで固定し
14:05
ていた販売計画を100円値上げするって
14:07
いうのは
14:08
任天堂さん的には苦肉の策だったんだろう
14:10
けど
14:11
メーカーが分からしてみれば足りなかった
14:13
んだろうな
14:14
きっとそういう事情があったんでしょうね
14:16
それにメーカーのみならず販売店側にも
14:19
デメリットがあって
14:20
ディスクを書き換えるためのディスク
14:22
ライターも
14:23
設置するにはそれなりに面積も要するし
14:25
メンテナンス費もかかるし
14:27
書き換えの作業を転院さんが行わなきゃ
14:29
いけなかったから
14:31
負担にもなっていたんですって
14:33
販売店の場所も人員も結構魚とサービスの
14:36
展開ができなかったんだな大ブームの時は
14:38
いいけど
14:39
ブームが去った後はただの負担になっ
14:41
ちゃうもんねただの負担なんてそんなこと
14:44
はないはずよ
14:45
トータルで見たらディスクシステムは
14:47
負担以上の利益を生んでいるんだもの
14:48
ありがとう
14:50
霊夢だけどこうしてディスクシステムは
14:52
新作ソフトの発売が終了しディスク
14:55
ライターが点灯から消えていってしまった
14:57
のよねしばらくの間は
14:59
任天堂の本社や死者営業所で書き換え販売
15:02
を続けていて
15:03
郵送で任天堂に送って書き換えてもする
15:06
こともできたそうなんだけどそこまでして
15:08
書き換えるユーザーは多くはなかった
15:10
みたい
15:11
任天堂の本社や死者の近くに住んでいる人
15:13
だったら気軽に書き換えられるけど
15:16
近くに対応店舗がない場合
15:18
郵送してまで使う人は少ないよなカセット
15:20
で遊べばいいわけだしそして任天堂の本社
15:23
や死者で行っていた書き換えサービスさえ
15:25
も2003年に終了したの
15:28
終了直前にはユーザーからディスクカード
15:30
の書き換え申し込みが殺到したそうよ
15:32
あまりにたくさんの申し込みが来て
15:35
締め切りから1ヶ月を過ぎても
15:37
書き換え作業は終わらなかったみたい
15:39
僕を惜しんでくれる人もたくさんいたんだ
15:41
ねもちろんそうよだけど2007年には
15:44
修理システムも終了して
15:46
ディスクシステムというサービス自体が幕
15:48
を閉じたわそういう結末だったとはなー
15:51
ちなみにこの時終了した任天堂のサービス
15:53

15:54
ディスクシステムだけじゃなかったのよ
15:56
ファミコンやスーパーファミコン任天堂
15:58
64とかのハードもまとめて終了になった
16:01
わ一声を風靡したハードが次々と
16:04
ゲーム業界の流れが大きに変化していく
16:06
タイミングだったのかもしれないぜ
16:08
確かにそうね
16:09
逆に言えばディスクシステムさんなしに
16:12
ゲーム業界の歴史は語れないと言っても
16:15
過言じゃないのかもしれないわね
16:18
こうしてサービスが終了してしまった
16:20
ディスクシステムだけど
16:21
名作ソフトたちが一切遊べなくなっちゃっ
16:24
たわけじゃないのよ
16:25
ええそうなのか
16:26
書き換え販売が完全に終了した翌年の
16:29
2004年に
16:30
ファミコンミニディスクセレクションとし
16:32
てかつてファミコン用に発売されたソフト
16:34

16:35
ゲームボーイアドバンス向けに移植された
16:37
のよおーまさしくファミコンソフトの復活
16:40
だなそうそうこのシリーズは
16:42
ファミコン20周年を記念して発売された
16:45
わそれに本家の内容をほぼ忠実に移植して
16:47
いるから
16:49
当時のソフトの楽しさをそのままゲーム
16:51
ボーイアドバンスで楽しめたわ時代に沿っ
16:53
てアレンジして再販売するのもいいけど
16:56
当時のままで遊べるのはやっぱり嬉しいよ
16:58

16:59
ゲーム性やグラフィックのクオリティ
17:00
なんかは最新のものに比べたら低いのかも
17:03
しれないけれどそれでも今の時代でも
17:06
楽しめるソフトって考えたらすごいことよ
17:08

17:09
確かにだぜ
17:10
再販売されたのはどんなソフトだったんだ
17:13
全てのソフトが再販売されたわけではない
17:15
んだけど人気シリーズが軒並み再販売され
17:18
ていてスーパーマリオブラザーズは
17:20
もちろんのこと
17:21
ディスクシステムのキラーソフトゼルダの
17:23
伝説もしっかりラインナップされていたわ
17:25
やっぱりファミコン市場で見てもゼルダの
17:28
伝説は欠かせないシリーズなんだな
17:31
再販売されるくらいの大人気ソフトを
17:33
生み出せたかと思うとやっぱり花が高いよ
17:35
もっともっと自信持っていいと思うわ
17:38
ディスクシステムさんさっきディスク
17:40
システムは経年劣化で故障しやすいって
17:42
話したけれど
17:43
修理サービスが終了して
17:45
自力で修理するのに必要な平べるとが
17:47
在庫切れになった後も
17:49
熱心なユーザーは自力での修理に
17:51
チャレンジしているのよそれだけ労力を
17:53
かけてでも
17:54
ディスクシステムで遊びたい人がい
17:56
るってことだもんなそうそう
17:58
インターネット上ではいろんなサイトで
18:00
ディスクシステムを直すためにみんなが
18:02
試行錯誤した結果が公開されているわ
18:04
もちろん
18:05
ディスクシステムの構造は複雑だから
18:08
自力で治すのは簡単なことじゃないけれど
18:10
そういうサイトを見ながら修理して
18:13
遊び続けた人はたくさんいたんじゃない
18:14
かしら私もそう思うぜそれにね今でも
18:18
やっぱりディスクシステムで遊びたいって
18:20
人は一定数いるみたいで中古のディスク
18:23
システムもだいたい5000円くらいで
18:25
取引されているらしいわよ中古で当時の
18:27
販売価格の3分の1くらいになっているの
18:30

18:30
未だに需要があるなんてやっぱりすごいぜ
18:33
2人とも本当にありがとう
18:35
楽しかった頃をたくさん思い出すことが
18:37
できて
18:38
嬉しかったよお
18:40

18:41
ディスクシステムさん消えてしまったわね
18:43
ディスクシステムさんの凄さを改めて知れ
18:45
たし最後は本人も嬉しそうにしてくれて
18:48
良かったぜ
18:49
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2023年09月17日

絶対に誰も知らないポケモンカードの闇(分析・参考)


》全サービス一覧《


絶対に誰も知らないポケモンカードの闇(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・隠語・陰謀探求・都市伝説>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

絶対に誰も知らないポケモンカードの闇

文字起こし


0:01
[音楽]
0:07
というわけでですね
0:09
令和のミスターとしめてですミスター関を
0:11
呼んでおりますうわーっこんばんは
0:18
卑猥だろう今回の都市伝説は今世界中で
0:21
大流行しているポケモンカード実は
0:23
ポケモンカードには
0:25
存在するのでというわけでですねポケモン
0:27
カード陰謀説について触れていきたいと
0:29
思います
0:34
ポケモンカードゲームはプレイヤーのみ
0:36
ならずコレクターの需要も増して高額で
0:38
取引されてるのね特に希少価値の高い
0:41
カードや人気のあるイラストレーターに
0:43
よって描かれたカードが高額で取引されて
0:45
いることが多く100万円を超える価格の
0:47
カードも複数存在するのよ
0:51
世界でも最も高額なカードの1つとされて
0:54
いるのが
0:55
怪力リザードンと呼ばれるカードこの
0:57
カードは1996年に販売されたパックに
1:00
封入されていたカードでそもそも封入率が
1:02
低く本来リザードンは火炎ポケモンという
1:04
分類であるけども誤って
1:06
怪力ポケモンと表示されているエラー
1:08
カードなることが逆に希少価値を高めてる
1:11
遊戯王の話になっちゃうけどさ現場をラギ
1:14
エルっていうねカードがあって先生
1:16
ちっちゃいこれ友達と喧嘩した時に食べ
1:19
ちゃった重大そしてこのカードは
1:22
YouTuberのHIKAKIN氏が
1:24
5000万円で購入し話題になったのよ
1:26
そして世界で最も高額な取引としてギネス
1:29
記録に認定されたのがポケモン
1:30
イラストレーターというカードでその価格
1:32
は約7億円したのはYouTuberで
1:36
格闘家の老眼ポールCだったのねこれほど
1:38
までに高額で取引されているポケモン
1:40
カードだけども
1:41
陰謀的な視点で考えるとこの高額なカード
1:43

1:44
詐欺などの犯罪に使ったお金を洗浄する
1:46
ためのマネーロンダリングに使われている
1:48
可能性も考えられるのよどこに価値がある
1:50
のか誰が見てもわからないような海外や
1:53
彫刻などの美術品を高額で売買し犯罪に
1:55
よって得た資金を転々と移動させることに
1:57
よってその出所を突き止めにくくすると
1:59
いう方法は以前から行われてきたのねばれ
2:02
ちゃったから
2:03
そしてマネーロンダリングは世界の多くの
2:06
国で規制されてるけどもそこまで大きな
2:09
金額でなければトレーディングカードなど
2:11
が利用されている可能性も十分に考え
2:13
られるのでそして最近では全国の
2:15
トレーディングカード専門店に強盗が陥る
2:18
といった事件が多発しているのよ今年4月
2:20
12日東京秋葉原の店舗に男が侵入し工具
2:24
でショーケースを割ってポケモンカードを
2:26
約1500枚計115万円相当が盗まれた
2:28
事件が起きたのよ
2:30
犯人は警察の調べに高額報酬をうたう
2:32
Twitterの求人に応募しポケモン
2:35
娘を支持されたと供述したというのねこれ
2:37
は以前の動画でも取り上げた
2:39
ポケモンカードが高値で取引されている
2:42
ことで
2:43
犯罪に利用しやすくなっている可能性も
2:44
ある
2:47
原因はもはや社会現象とも言えるほど影響
2:50
力を持っているポケモンカードだけども
2:51
それが今では
2:54
それというのがカードショップが臭いと
2:57
言われてる問題なのよ
3:00
めっちゃ臭いカードショップいったら
3:02
臭いマシンになってたそしたら見たことの
3:05
ないぐらいでかい空気清浄機おかれてたん
3:07
で厄介すぎるそしてその匂いは店舗にある
3:11
のではなく利用客にあると言われてるのよ
3:13
固定資産月秋葉原のカードショップ
3:15
トレガーバースが公式SNSで
3:17
清潔感に欠ける臭い方が増えつつあります
3:19
申し訳ございませんが今後店員が臭いと
3:22
判断した方は声をかけさせていただきます
3:24
という異例の注意喚起を行ったのよ
3:26
仲間がすいません親分だろカードショップ
3:29
側はその対策として大量のアロマ
3:32
キャンドルとファブリーズ香水などを常時
3:34
設置しスタッフが臭いと判断した客には
3:36
これらの防襲グッズをアビリを義務付け
3:38
られるようになり現在は復旧していると
3:40
いうねこれ本来であればねお客さんに対し
3:42
てね取材を行うべきだ
3:47
[音楽]
3:53
[音楽]
4:00
始まりましたウマヅラの都市伝説講座初級
4:04

4:06
働いてたんですけど日本はほぼ確実に台湾
4:09
有事に
4:11
巻き込まれていくからDMMでしか本当に
4:14
言えないからねDMMの皆さんこんにちは
4:19
[音楽]



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2023年08月14日

不評過ぎて事業撤退。クソゲーオブザイヤー常連の末路【タカラトミー】(分析・参考)


》全サービス一覧《


不評過ぎて事業撤退。クソゲーオブザイヤー常連の末路【タカラトミー】(分析・参考)

[ゲーム]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

不評過ぎて事業撤退。クソゲーオブザイヤー常連の末路【タカラトミー】


文字起こし
0:00
ゆっくり霊夢です
0:01
ゆっくり魔理沙だぜなあ霊夢は宝トミーの
0:03
ゲームソフトで
0:04
遊んだことあるかえタカラトミーって
0:07
おもちゃの会社じゃないの確かに玩具
0:09
メーカーとして有名だよなだからトミーは
0:11
2006年に宝とトミーが合併してできた
0:14
会社なんだが
0:15
合併当初は実はゲーム事業にも力を入れて
0:18
いたんだぜええそうだったのねどんな
0:20
ゲームを出していたのそれが驚くことに
0:22
クソゲーだらけだったんだええ力を入れて
0:25
いたのにクソゲーが多かったの逆にどんな
0:27
クソゲーがあったのか気になるわね
0:30
詳しく教えてよあーというわけで今回は
0:32
タカラトミーのクソゲーを紹介していくぜ
0:36
まず紹介するのは
0:38
宝時代の1986年に発売された
0:40
ファミコン用ソフトトランスフォーマー
0:42
コンボイの謎だタカラトミーになる前の
0:45
ソフトってことそうだなだからトミーの
0:47
ゲームソフトにつながる部分があるから
0:49
紹介しておくぜ何が繋がるのかは嫌な予感
0:52
しかしないわねどんなゲームだったの
0:54
おもちゃやアニメで有名な戦い超ロボット
0:57
生命体トランスフォーマーをゲームにした
0:59
作品で映画やアニメの2作目で主役級
1:02
キャラだったウルトラマグナスを操作する
1:04
アクションゲームだなあれコンボイじゃ
1:06
ないのあコンボイはトランスフォーマーザ
1:09
ムービーですでに戦いの中で倒れていたん
1:11
だそうだったのねところでタイトルにある
1:14
謎って何が謎だったのかしら日本では諸
1:17
事情で
1:18
THEMOVIEが放映されずその5年後
1:19
の物語である戦い超ロボット生命体
1:22
トランスフォーマー2010が放映された
1:24
んだその結果どうしてコンボイが死んだの
1:26
かが
1:27
謎になってしまったんだぜええ日本では
1:30
よくわからないうちに世代交代してたって
1:32
ことそうだなそしてこのゲームはそんな
1:35
事情を説明するために作られたはずなのに
1:37
ゲーム中では一切説明されないから何が謎
1:40
なのか
1:41
謎なゲームでもあったんだ説明しなさいよ
1:43
しかもクソゲーだったのよねそうなんだぜ
1:45
このゲームがクソゲーと呼ばれる最大の
1:48
要因は
1:48
謎に高すぎる難易度だなそんなに難しかっ
1:51
たのあ
1:52
プレイヤーが操作するウルトラマグナスは
1:54
敵兵や敵弾に触れただけで爆発する上に敵
1:57
の攻撃もかなり激しかったんだぜ死に
1:59
ゲーってやつねさらに雑魚敵は小さくて
2:01
こっちの攻撃は当たらないしそもそも見え
2:04
にくいから何にあたって爆発してるのか
2:07
わからなかったんだ確かに難しそうだわ
2:09
そしてなぜかボスは弱かったんだぜ逆に
2:11
新しいわねクソゲー要素はまだまだあって
2:13
同じ構造のステージがいくつも存在したり
2:16
BGMが一曲しかない上にすぐにループし
2:19
たりと盛りだくさんだったんだが一番残念
2:21
なのはパッケージだなパッケージどこが
2:24
残念なのコンボイの名前の表記は本来
2:27
comvoyなのにconvoyになっ
2:29
てるんだぜかっこ悪いわねこれは
2:31
エンディングでも間違えられていたらしい
2:33
手抜きだったのかしらただしアイテムの
2:36
種類が多かったりワープや隠しマップが
2:38
あったりとアクションゲームとしては
2:40
成り立っていたし
2:41
グラフィックのクオリティもそれなりだっ
2:43
たのもあって61万本を売り上げたんだぜ
2:46
めちゃくちゃ売れてるじゃないの
2:47
原作の力が大きいよな
2:49
ちなみに61万人を不幸にしたことをネタ
2:51
にしたアニメを公式が作ってるから
2:54
興味があればチェックしてみてくれよな
2:56
興味しかないわね
2:58
もう一つ宝時代のゲームを紹介しておくぜ
3:00
すでにお腹いっぱいですそう言わずに聞い
3:03
てくれよ
3:04
仕方ないわねなんていうゲームなの言わず
3:06
と知れた国民的人気アニメちびまる子
3:09
ちゃんの記念すべきゲームか第一作目ちび
3:11
まる子ちゃんお小遣い大作戦だなゲーム化
3:14
してたのねまる子ちゃんの世界を満喫
3:16
できるのいや
3:17
賭博黙示録まる子と呼ばれるゲームだった
3:19
んだぜえ
3:21
賭博どんなゲームだったのよマルコを操作
3:23
してお金を集めてデパートで5つの買い物
3:26
をするのが目的のゲームだなまさかそのお
3:29
金を集める方法が賭博だったのそうなんだ
3:31

3:32
町の人たちとジャンケンやミニゲームを
3:34
することによってお金を集めるゲームだっ
3:36
たんだまあ原作があるゲームがそれで良い
3:39
のかは置いておいてゲームでお金を集める
3:41
なんてよくあることじゃないところが
3:43
ミニゲームの内容が全部運任せだったんだ
3:46
よなそれは完全に賭博だわさらにマルコの
3:49
お母さんが玄関で待ち構えているイベント
3:51

3:51
完全にランダムで発生してこれが発生する
3:54

3:55
問答無用で所持金が全額取り上げられたり
3:57
ジャンケンに勝つもらえるカードの中で
3:59
丸尾くんのカードを引いたら
4:01
貯金が半額になったりと運要素しかないと
4:03
言っても
4:04
過言じゃないゲームだったんだぜ確かに運
4:06
要素しかないわねさらに原作が存在する
4:09
キャラゲーでありながらお姉ちゃんが
4:11
お姉さん表記になっていたりドットで描か
4:13
れたキャラクターの再現度が
4:15
低かったり残念な部分も多いんだよな
4:17
手抜きかしらとはいえ操作が簡単だから
4:20
ターゲットの子供にはプレイしやすかった
4:22
し会話テキストは
4:24
原作の雰囲気を忠実に再現してるから手軽
4:26
にマルコちゃんの世界を楽しめるっていう
4:28
点では評価されてるんだぜ確かに難しく
4:31
考えなければ誰でも楽しめそうよね
4:35
さてそんな宝時代を経て2007年に
4:38
タカラトミーから放たれたのは動物型兵器
4:40
の玩具シリーズをもとにした
4:42
シミュレーション
4:43
ゲームゾイドールタナティブだぜ
4:45
ゾイドのおもちゃやアニメは知っている
4:46
けどゲームもあるのねどんなゲームだった
4:48
のかしら
4:49
プレイヤーはゾイドを多く保有する
4:50
ヘリック共和国の同盟国であるマロール
4:53
共和国の特殊部隊メイスを指揮して
4:56
敵対するガイロス帝国と戦うっていう内容
4:58
のシミュレーションゲームだな
5:00
ゾイドの世界に浸れそうで普通に面白そう
5:02
なのにどこがクソゲーだったのまず
5:05
登場するゾイドが敵味方合わせてたったの
5:07
5種類だけだったんだえこのゲームって
5:09
ファミコンか何かだったかしら
5:12
Xboxだぜ
5:13
Xbox
5:14
ゾイドがメインのゲームで
5:15
ゾイドが少ないってどうなのよ自分で
5:17
使えるのはそのうち3種類だからキャラ
5:20
ゲーとしてもシミュレーションゲームとし
5:21
ても全然物足りない内容だったんだ足りる
5:24
わけがないわよねさらにこの作品に登場
5:27
するゾイドは金属生命体じゃなくて単に4
5:30
足歩行の戦車のような扱いになっているん
5:32

5:33
ゾイドであってゾイドじゃない
5:34
グラフィックや演出は割とよくて
5:35
オープニングムービーも完成度が高かった
5:37
んだがそれが逆にオープニング詐欺と言わ
5:40
れることになってしまったんだぜせめて
5:42
10種類くらいは出してほしいわよね
5:46
次に紹介するのはタカラトミーのアナログ
5:48
ゲーム人生ゲームのソフトだええ人生
5:51
ゲームをクソゲーにしてしまったのそうな
5:53
んだぜ
5:54
携帯ゲーム機に初めて登場したのは
5:56
1991年に発売されたゲームボーイ用
5:59
ソフト人生ゲーム伝説だな人生をすごろく
6:02
で表現したゲームなのよねいやこのゲーム
6:04
は剣と魔法の世界を
6:06
冒険するっていう内容だったんだぜえっ
6:08
人生ゲームじゃないの
6:10
すごろくっていう部分や最終的に所持金で
6:12
人生が評価されるっていう部分は人生
6:14
ゲームだったななるほどそのままゲーム化
6:17
したわけじゃなかったってことねそれで
6:19
どこがクソゲーだったのまずマップが1
6:22
種類で凄く長かったんだ
6:24
冒険ものって考えるとそこまでおかしく
6:26
ないと思うけど
6:27
すごろくには普通の冒険にはない要素が
6:29
あるんだぜ
6:30
すごろくにある要素
6:32
振り出しに戻るだええもしかしてスタート
6:34
に戻ってしまうことがあるのそうなんだぜ
6:37
完全にランダムで発生するから
6:38
エンディングへの道のりは果てしなく
6:40
長かったんだしかもセーブ機能はなかった
6:43
んだぜつまりいつまでもゴールできない
6:45
すごろくてことそうだなこの時期は桃太郎
6:48
電鉄やいただきストリートが
6:50
好調だったのもあって
6:52
完全にクソゲー認定されてしまったんだ
6:53
確かにそのソフトたちに比べたらクソゲー
6:56
だわその後発売された人生ゲームのゲーム
6:59
版はそれなりの評価だったんだが18年後
7:02
にまたクソゲーが誕生してしまったんだぜ
7:05
それが2009年に発売された
7:08
Wii用ソフト人生ゲームだその名前で
7:10
クソゲーってこの作品はフルプライスで
7:12
発売されていた人生ゲームEXをウィー
7:15
フェア用に簡素化したものだな
7:17
簡素化した結核クソゲーになってしまった
7:19
のそうだな1000円というそこそこの
7:22
値段の割には
7:23
操作するキャラクターの名前や用紙が変更
7:25
できなかったんだぜ誰の人生なのかしら
7:27
さらにマップは1種類で1周は立ったの
7:30
20マスしかなかったんだ
7:32
短すぎそして15ターンで強制終了という
7:35
ボリューム少ないわねところがこの人生
7:37
ゲームには結婚や出産といった
7:40
重要イベントもないから15ターンですら
7:42
長く感じるという有様だったんだぜ
7:44
簡素化というか中身がなくなってるわね何
7:47
もなくなった結果ゲームと呼ばれるように
7:49
なったなそしてWiiではさらに人生
7:51
ゲームのクソゲーが発売されていったえ
7:54
これで終わりじゃないのね
7:56
次にクソゲーとして登場したのは2010
7:59
年に発売された
8:00
ウィーウェア人生ゲームハッピーステップ
8:02
のフルプライス版人生ゲームハッピー
8:04
ファミリーだぜ人生ゲームが題材のゲー
8:07
ムってたくさんあるのねこれはどこが
8:09
クソゲーだったのまずハッピーステップが
8:11
1000円だったのに対してハッピー
8:13
ファミリーは追加要素がほとんどないのに
8:15
大幅に値上げして6,090円になってい
8:17
たんだぜ
8:18
ぼったくりだわ使用できるキャラクターは
8:20
男女覚悟人だけで名前も変更できなかった
8:23
な誰の人生なのよさらに人生ゲームで重要
8:26
なイベントの種類が少ないせいで何回も
8:29
同じイベントを見るハメになったり
8:30
イベントの内容も国会議事堂でデートや
8:33
財布を家に置き忘れて4000万円失う
8:35
など微妙なものが多かったんだぜ
8:38
謎の世界観だわそのほかにも出目の確率が
8:40
偏っていたりCPUの思考能力が低すぎて
8:43
ゲームにならなかったり問題点は数えきれ
8:45
ないほどあったんだよくそんな内容で発売
8:48
したわね人生ゲームっていうだけでそれ
8:50
なりに売れるからだろうなその証拠に
8:52
2011年にはご当地ネタを申し訳程度に
8:56
追加したご当地ネタ増量仕上げが発売され
8:58
ているんだぜええ
9:00
追加要素で補えるようなクソゲーじゃない
9:02
わよねそうだなしかも肝心のご当地ネタは
9:05
テキストで説明するだけな上に嘘の情報が
9:08
混ざっていたりクマの筆はくしゃみを出す
9:10
のに便利や加賀友禅の小物入れは入れ歯を
9:13
入れるのに便利といった失礼な説明のもの
9:15
もあったんだぜ
9:16
追加しない方が良かったんじゃしかもフル
9:19
プライスで新発売っていうのが強気すぎて
9:21
怖いよな
9:22
完全に味を占めてるわね人生ゲームを
9:24
デジタルでやりたい人には
9:26
プレステのDX人生ゲーム4がおすすめだ
9:28
ぜボード版も楽しいわよ
9:31
実は2008年にタカラトミーはWii用
9:34
のさらなるクソゲーを発売していたんだぜ
9:36
本当にクソゲーだらけだったのねなんて
9:38
いうゲームなの2008年に発売された
9:40
メジャードリームウィーパーフェクト
9:42
クローザーだぜメジャーって野球漫画の
9:44
そうだな
9:46
厳密には漫画メジャーのアニメ化作品
9:47
メジャーをゲームにした作品なんだじゃあ
9:50
ゲームの内容も
9:51
原作やアニメに沿ってるのかしらああ
9:54
イベントパートと試合パートを交互に進め
9:56
ていくゲームなんだぜそんなゲームをどう
9:58
やってクソゲーにしてしまったのまず
10:00
ストーリーは基本的に原作に沿っていたん
10:02
だがかなりカットされていたんだまあ多少
10:05
はカットされても仕方ないわよねところが
10:07
このゲームではカットされたせいで
10:10
原作を知らないと意味のわからないシーン
10:12
がかなり多かったんだぜええテキストで
10:14
保管とかもなかったのかしらなかったな
10:16
さらに最終試合は負けてもストーリーでは
10:19
勝ったことになるというわけのわからない
10:21
仕様だったんだぜ試合の意味がないじゃ
10:23
ないしかも
10:24
野球漫画が原作なのに
10:26
野球のルールが無視されたり
10:28
改変されたりしてるんだよなそこは
10:30
ちゃんとしてほしいわよね一番最悪なのは
10:32
グラフィックだなどんなグラフィックだっ
10:34
たの後ろ向きのバッターが何もないところ
10:36
から階段を飛ばしたりキャラクターの首が
10:39
おかしな方向を向いていたりとにかく
10:41
クオリティが低かったんだぜホラーゲーム
10:43
かしらどうしてこうなっちゃったのよ
10:45
プログラマーが3人しかいなかったらしい
10:47
3人このゲームを開発したドリーム
10:50
ファクトリーは2006年以降は
10:52
低品質なゲームしか作っていないんだぜ
10:54
開発元がやばかったのねってそれだけじゃ
10:57
ないくらいクソゲーを発売してるわよね
10:59
ゾイドはともあれトミー系列のウィー
11:01
ウェア僕はプラレール運転士が評価されて
11:03
いるところを見ると
11:05
合併当初は力を入れるって言っていたが
11:07
宝時代の手抜き体質は治らなかったん
11:09
だろうな
11:11
こうしてクソゲーを連発した
11:13
宝とみーのゲーム関連事業は
11:15
子会社タカラトミーアーツに移されて子供
11:17
向けのアーケードゲームを作っているんだ
11:19
家庭用ゲームからは撤退してしまったの
11:21
いや実は開発部門自体は残っていて最近は
11:25
スイッチ用のゾイド関連ソフトを発売し
11:27
てるんだぜそうなのね
11:29
ちなみにそのゲームの評価はどうなの
11:31
ゾイドたちの動きや簡単な操作で迫力の
11:34
ある戦闘を楽しめるからそれなりに評価さ
11:36
れているなちょっとやりたくなってきたわ
11:38
よまあ発売したゲームはクソゲーだらけ
11:40
だったけどおもちゃメーカーとしては当然
11:42
高評価なんだぜ確かにおもちゃは
11:45
素晴らしいわよねみんなもタカラトミーの
11:47
ゲームの思い出があったらコメントで教え
11:49
てくれよな皆さんの好きなソフトも教えて
11:52
欲しいわそれじゃあ次の動画でまたね
11:54
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

【200店舗→0店舗!】セガがゲーセン事業から撤退した理由(分析・参考)


》全サービス一覧《


【200店舗→0店舗!】セガがゲーセン事業から撤退した理由(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・隠語・陰謀探求・都市伝説・アドバイス>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


【200店舗→0店舗!?】セガがゲーセン事業から撤退した理由とクソゲー連発の噂がヤバい



【セガのゲーセン】なぜ消えた?SEGAがゲームセンター事業から撤退した理由【ゆっくり解説】




【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《

》youtube動画集《


【画像一覧集(中)】

》duckduck画像集《

》Bing画像集《

》Google画像集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【200店舗→0店舗!】セガがゲーセン事業から撤退した理由

文字起こし
0:00
ねえ魔理沙セガがゲーセン事業から撤退し
0:02
たらしいわよあ
0:04
瀬川ゲーセン事業をジェンダに売却し
0:07
完全撤退したらしいなゲームセンターと
0:09
いえばセガってイメージだったのにさらに
0:12
ゲーム開発でもクソゲーを連発して
0:15
窮地に追い込まれているんだその赤字額
0:18
なんと30億円30億ですって今日はセガ
0:22
がゲーセン事業から撤退した理由や赤字が
0:25
やばい噂について
0:27
ゆっくり解説していくぜそれじゃあ
0:29
ゆっくりしていってね
0:32
まずはセガの歴史を紐解いていこうお願い
0:35
しますセガが誕生したのは1960年
0:38
日本語ラク物産という会社が前身だ
0:42
1960年ってことは今から60年以上も
0:45
前田は当時はジュークボックスや
0:47
ピンボールマシンなど
0:49
業務用アミューズメントマシンの販売を
0:51
行っていたぜお店の第2収入源として
0:55
急速に浸透していたジュークボックスだが
0:57
当時は輸入制限があったんだ
1:00
ジュークボックスて何
1:02
ジュースが出てくるの
1:03
ジュースじゃなくて
1:04
ジュークお金を入れると音楽が流れる
1:06
マシンだ
1:08
昔はバーやレストランに置いてあってお客
1:10
さんが好きな音楽を流せたんだぜそうなん
1:13
だお客さんが好きな音楽を聞けてお店の
1:16
収入にもなって一石二鳥ねああだから当時
1:20
は日本を始め世界中で大流行していたそこ
1:23
で瀬川海外の製品を研究した結果国産の
1:27
ジュークボックス開発に成功したんだ
1:28
サービスゲームズの頭文字を取って
1:32
と名付けたぜなるほどセガの名前は
1:35
ジュークボックスから来てたのねそして
1:38
1970年代になるとコンピュータの普及
1:41
により今度はゲームが高性能化するこの
1:44
流れに乗ろうとセガもゲーム開発に
1:46
乗り出すことになるゲームセンター向けの
1:49
業務用機器では台頭ナムコセガの3社が
1:52
日本国内における御三家と呼ばれるように
1:55
なったぜゲームセンターにも御三家があっ
1:58
たとは
1:59
1970年代後半になるとインベーダー
2:02
ゲームブームが訪れるがそれに乗り遅れた
2:05
瀬川経営再建のためにエスコ貿易を買収し
2:08
同社の創業者であり英語が堪能な中山
2:12
早押しをセガの副社長として招いたぜ買収
2:15
した会社の創業者がいきなり副社長だ
2:18
なんてずいぶん思い切った決断だわ中山氏
2:21
はエスコ貿易の経営を通じて
2:24
海外から業務用ゲーム機を輸入する事業を
2:26
営んでいたそこでの実績を買われてセガの
2:29
再建を託されたんだ
2:31
敏社長はどうやってセガを再建させるの
2:34
かしら中山早雄が副社長に就任すると
2:38
瀬川新たな経営戦略として家庭用ゲームへ
2:41
の本格参入を決定したぜ開発の末1983
2:45
年に瀬川SG戦を発売し主に欧米への輸出
2:49
に注力したんだSG戦ってどんなゲーム
2:52
以前販売していたゲームパソコンから
2:55
キーボードを取り外し安価で発売した
2:57
ゲーム機だ当時のパソコンと同じ性能を
3:00
持ち
3:00
ジョイスティックで操作して遊ぶぜ
3:02
コントローラーがジョイスティックだけっ
3:04
て斬新ね
3:06
海外ではオーストラリアを始めイタリアや
3:08
台湾で販売されなんと40万台も売り上げ
3:11
たんだ日本での販売には力を入れなかった
3:14
のもちろん日本でも販売していたが同日
3:17
発売の任天堂のファミコンが大ヒットし
3:20
国内でのSG戦は常に劣勢を強いられて
3:23
しまったぜそれで海外に力を注いだのね
3:26
セガの海外進出は大成功
3:29
1980年代を通じて欧米だけの家庭用
3:32
ゲーム機の輸出と国内向けの業務用ゲーム
3:35
機器の需要が増加し
3:37
瀬川急拡大していったんだ特にアメリカで
3:40
はセガのメガドライブが2000万台を
3:43
売り上げる大ヒットとなり一時期は任天堂
3:46
を超える人気だったぜ
3:48
順調に成長を続けていっているわね日本
3:50
だけじゃなく世界進出したのはすごいわ
3:53
家庭用ゲーム機の拡大で勢いづいた瀬川
3:56
売上高の増大を何よりも優先させていった
3:59
んだイケイケセがこの調子よところがここ
4:03
でセガに暗雲が立ち込めるえどういうこと
4:07
1990年代を通じて家庭用ゲーム機市場
4:10
では
4:11
任天堂とソニーがマルトを繰り広げセガの
4:14
ゲーム機人気はだんだんと下火になって
4:16
いってしまうんだ確かに任天堂やソニーの
4:19
人気は今もすごいものね
4:21
任天堂のマリオやソニーのバイオハザード
4:23
のようにキラーソフトを持たなかった瀬川
4:26
ジョジョに低迷し
4:27
販売店のゲーム機の在庫は売れ残る始末
4:29
だったなんとか代表作と言えるゲームを
4:32
持たないとこのままじゃやばいわがそんな
4:35
世話にも一度は特大チャンスが舞い込んだ
4:38
んだえ
4:39
救世主1996年にゲーム会社の
4:42
スクウェアが次世代のCD-ROM方式の
4:45
家庭用ゲーム機向けにファイナル
4:47
ファンタジーの開発を決めソニーとセガに
4:50
話を持ちかけたぜファイナルファンタジー
4:52
といえば今も大人気のキラーコンテンツ
4:55
じゃないこれを獲得できればセガが派遣を
4:58
取り戻す大チャンスだわところが
5:00
社運をかけたこの戦いに瀬川負けてしまう
5:03
ガーンそこは頑張ってよもちろん瀬川
5:07
スクエアにオファーを出して
5:08
陣営に取り込もうとしたんだが残念ながら
5:11
ソニーとの争いに敗れ
5:13
プレイステーション向けの開発が決定した
5:15
これによってファイナルファンタジーは
5:18
ソニー向けに発売されることになり
5:21
瀬川人気の高い大型ソフトウェアの
5:23
取り込みに失敗してしまった残念ここで
5:26
獲得できていたらセガの歴史は変わってい
5:29
たかもしれないわねまたこの頃業ゲーム
5:32
機器でも
5:33
業績が激化したことによって
5:35
瀬川収益率が低迷してしまう家庭用ゲーム
5:38
機の赤字を支えた主力事業の低迷が
5:42
業績の悪化に拍車をかけたぜ得意ジャンル
5:44
でも売り上げが伸び悩むなんてセガ大
5:47
ピンチじゃないそこで瀬川1998年に
5:51
起死回生を狙ってドリームキャストを発売
5:53
したんだドリームキャストってセガの家庭
5:56
用ゲーム機よね確かドリキャスって呼ばれ
5:59
てたようなそうそれ以前に出ていたセガ
6:02
サターンの後継機で当時珍しかった高速
6:05
回線を使用したネットワークゲームが可能
6:07
だったんだ今は主流になったオンライン
6:10
プレイがこの時代にできるのはすごいわ
6:12
時代を先駆ける革新機能を備えた
6:15
ドリキャスは発売当初シェア1位を獲得
6:18
するぜやったついに任天堂やソニーに並ぶ
6:22
人気ゲーム機を作ることができたのねと
6:25
喜んだのもつかの間今度はトラブルが発生
6:28
するはいこのタイミングで今度は何
6:32
イギリスのビデオロジック社とNECが
6:34
共同開発した
6:36
グラフィックスチップパワーVR2の開発
6:39
が予定よりも遅れそれがソフトウェア開発
6:41
にも響いたんだええそれは致命的部品の
6:46
供給が間に合わなくなった結果
6:48
需要に対して生産が追いつかなくなり
6:51
翌年1999年以降の業績に大きく響いた
6:54
2000年3月には営業赤字403億円
6:58
2001年3月期には営業赤字520億円
7:01
を計上し
7:03
壊滅的な決算となったぜ今度こそ行けると
7:06
思ったのにダメだったかまた開発して
7:09
新しいの発売するしか残念だがその後は
7:12
売れるハード機を生み出せず
7:14
瀬川2001年に家庭用ゲーム機の開発を
7:17
完全に放棄する決定を下したんだそんな
7:20
せっかく一瞬ヒットしたのにじゃあ
7:24
業務用ゲーム機はそれがアーケードゲーム
7:26
もなかなか
7:27
景気が悪いそうなの実はゲームセンター業
7:31
界は
7:31
どんどん衰退していくと言われているんだ
7:33
ええ
7:35
衰退ってなんでもともとゲームセンターに
7:37

7:38
ゲーセンで遊びたいという積極的ニーズと
7:41
暇つぶしのニーズがあったそれが家庭用
7:43
ゲーム機やスマホの高性能化など家で
7:46
できるゲームの品質が上がることによって
7:48
ゲームセンター業界の成長が厳しくなった
7:51
んだなるほどね確かに家でゲームができる
7:55
からわざわざゲーセン行かなくなったかも
7:58
ゲーセンで友達とプリクラ撮ったり他校の
8:01
人と会うの楽しかったけどなぁ確かに
8:04
ゲーセンにはそこにしかないコミュニティ
8:06
がありそれが魅力だったでもそれも
8:09
インターネットによってコミュニティを
8:11
築く場所が移動することで
8:13
亡くなってしまいつつあるんだ今やオン
8:15
ラインゲームでコミュニティを築く時代だ
8:17
ものね家庭用ゲーム機に積極的にイーズを
8:21
奪われインターネットに暇つぶしニーズを
8:23
奪われゲームセンター業界は徐々に下火に
8:26
なっていったぜインターネットで便利に
8:28
なった一方いろんな弊害が生まれていたの
8:31
ねそんなゲームセンター業界にとどめを
8:34
刺したのがコロちゃんの感染拡大だこれで
8:37
来場者が激減してしまい
8:39
収益が上がらない状況になっているぜ全国
8:42
のゲームセンターの数は
8:44
1989年に
8:46
2万1929店舗あったんだが30年後の
8:50
2019年には4022店舗まで減少して
8:53
しまったんだ
8:55
約2万店舗から4000店舗まで1/5に
8:58
なっているじゃないセガももちろんゲーム
9:00
センター業界衰退のあおりを受けたぜ
9:03
2023年1月28日にアミューズメント
9:06
事業を展開するジェンダはゲームセンター
9:09
を運営する
9:11
ジェンダセがエンターテインメントの全
9:13
株式を取得したと発表
9:15
ジェンダの持ち株比率が100%となった
9:18
んだ
9:19
持ち株比率100%ってことはもう完全に
9:22
セガの会社じゃないってことあーもともと
9:24
セガサミーホールディングスの子会社で
9:27
あるセガエンタテインメントはゲーム
9:29
センター事業とゲーム機の開発製造を
9:32
手掛けていたんだがコロちゃんかでゲーム
9:34
センターの経営が悪化2020年11月に
9:38
は株式85.1%をジェンダ2売却してい
9:42
たんだ前からジェンダが株式を多く持って
9:44
いて今回全て所有することになったのね
9:47
そういうことだこれにより取締役会から
9:51
セガサミーグループの
9:53
吉沢秀吉が退任
9:55
社名はジェンダーギーを
9:56
エンターテインメントとなり200店舗
9:58
あったセガのゲームセンターは店舗名がD
10:01
5に変更されたぜこうして瀬川半世紀続い
10:04
たゲームセンター事業から
10:06
完全撤退したんだああ私の思い出のゲーム
10:09
センターがもうセガのアーケードゲームは
10:12
見れないのいや
10:13
撤退したのはあくまでも運営面で
10:15
アーケードゲームの開発は継続するぜ
10:18
よかったそれにしてもコロちゃんの影響が
10:21
ゲームセンターにも及んでいたなんて
10:23
ゲームセンターだけではないコロちゃんの
10:26
影響はセガの事業全体にも大きな打撃を
10:29
与えたごくり
10:31
瀬川2020年4月1日から9月30日
10:34
までの業績が売上高約1100に億で前年
10:38
同期比33.4%
10:40
減営業利益は約30億円の赤字に及んだ
10:43
ことを発表
10:45
ちなみに経常利益は約35億円の赤字
10:47
親株会社株主に帰属する四半期純損失は
10:51
約217億円の赤字に膨らんだぜ30億円
10:55
も赤字なんてやばいじゃない他の事業も
10:58
うまくいっていないのあどうやらゲーム
11:00
センター事業以外も収益が落ち込んだよう
11:03
なんだ
11:04
遊撃事業ではパチンコ機の販売が堅調な
11:07
ものの
11:08
利益率の高いパチスロ機の型式適合に時間
11:11
を要し一部タイトルの投入が遅れたこと
11:14
などから経常利益で約124億円の赤字を
11:18
計上せがってパチンコの機械も販売してた
11:20
のかさらにリゾート事業もコロちゃんの
11:23
影響を受け集客が大幅に落ち込んだこと
11:26
などから経常損失が約47億円の赤字を
11:30
計上しているぜゲーム以外にも色々な事業
11:33
をしているのねこれだけ赤字を出して経営
11:36
は大丈夫なのいや大丈夫じゃないから
11:39
リストラに乗り出したで出た
11:42
リストラ
11:43
セガサミーホールディングスは経営なんか
11:45
から2020年11月16日から12月
11:48
25日までの期間グループの正社員と契約
11:52
社員を対象に
11:53
希望退職者を募集することになったんだ
11:56
募集人数650人に対し
11:58
応募者数は729人だったというそれ
12:01
じゃあ会社として成り立たないじゃない
12:03
なんとかしないとゲームのハード機はもう
12:06
開発しないけどソフトだったらまだ開発し
12:09
ているんでしょ日本のゲームは世界中で
12:12
人気だからソフトをたくさん開発すれば
12:15
いいんじゃないかしらそうしたいんだがな
12:17
セガのゲームはクソゲー連発で人気が低迷
12:20
してるらしいそうなの
12:22
任天堂やソニーに並ぶ一大メーカーだった
12:25
のにどうしちゃったの
12:27
元々瀬川瀬がサターンの頃から大冒険
12:29
セントエルモスの奇跡などクソゲー
12:32
メーカーとして有名だったんだそんなので
12:35
有名になって欲しくないわ最近でもセガが
12:37
力を入れたスマホゲームエラーゲーム
12:40
リセットが
12:41
盛大にバクマルしているぜあらら
12:44
任天堂やソニーは今でも大人気のゲームが
12:46
たくさんあるのにどうしてセガの人気は
12:49
低迷しているのそれにはいくつかの理由が
12:51
考えられているぜまずはそもそもセガに
12:54
とって日本が主戦場ではなかったという
12:57
ことだな家庭用ゲーム機を中心に
13:00
瀬川欧米で売れることが多かったんだと
13:02
いうことは欧米では今でも瀬川人気なの
13:05
いや最近はアメリカでもセガの人気は低迷
13:08
しているぜええ一体どうしてよ他の
13:11
メーカーは海外でも人気なのにセガとその
13:14
他の国内大手メーカーとでは大きな違いが
13:17
あるんだ大きな
13:19
違いってそれはセガがかつて
13:21
プラットフォームホルダーだったという
13:23
ことだ
13:24
プラットフォームを持つメーカーのゲーム
13:25
は独占タイトルとして販売され
13:28
遊べるプラットフォームは必然的に限られ
13:30
てくる
13:31
確かにプレイステーションで遊べるゲーム
13:33

13:34
任天堂64では遊べなかったわ
13:37
プレイステーションなどのように
13:38
プラットフォームが広く普及していれば
13:40
いいがセガはメガドライブを覗き常に挑戦
13:43
者の立場にあったんだ
13:45
任天堂やソニーの城はなかなか
13:47
崩すのが大変よねスクエアエニックスや
13:50
カプコンコナミが時代に応じて人気な
13:52
プラットフォーム向けに
13:54
柔軟にゲームを開発していったのに対して
13:56
ハードメーカーでもあるセガにはそうも
13:59
いかなかった事情があるそんなに深刻な
14:02
事情があったのこれは高速回線を使った
14:05
ゲーム機など高度な技術にこだわったセガ
14:08
ゆえの弱点と言っていいだろう高い技術を
14:11
持っているからこそハードを作ることに
14:13
こだわっちゃったのねこれによりどんなに
14:16
優れたゲームでもプレイ人数がおのずと
14:18
減ってしまういいソフトでもハードが
14:21
マイナー機種だとイマイチヒットしないわ
14:23
よね特にセガサターンやドリームキャスト
14:25
時代の名作はどんなにメディアで高く評価
14:28
されても一般ユーザーには十分にしなかっ
14:32
たぜせっかくいいゲームを作っても
14:35
遊ばれなかったら意味がないわさらにセガ
14:37
のゲームはシリーズものがないのも問題点
14:40
として考えられるシリーズもの他社
14:43
メーカーの人気タイトルを見るとマリオや
14:45
ファイナルファンタジーなど長寿な
14:47
シリーズが多く名を連ねているだろう確か
14:50
に今でも続編がたくさん出ているわね
14:52
ところがセガの名作はスペースハリアーや
14:56
レズのように単独タイトルが多いんだセガ
14:59
でシリーズものは出ていないのセガにも
15:01
シリーズものはあるが
15:03
バーチャファイターやサクラ大戦など
15:05
シリーズ化したもののいつの間にか止まっ
15:08
てしまうのも珍しくないぜでもソニックは
15:11
今でも大人気シリーズよソニックはメガ
15:13
ドライブ時代に大ヒットしたセガのキラー
15:16
タイトルだが次世代機のセガサターンに
15:19
メインエントリーが登場しなかった結果
15:21
シリーズに早くもブランクができてしまっ
15:24
たぜそれってそんなにまずいことなの
15:26
ファミコンで人気だったマリオが
15:29
任天堂64で出てこないみたいなものだな
15:32
それは大問題だわシリーズにもゲーム機に
15:34
も大きな損失じゃない他にも瀬川技術に
15:37
こだわるあまりゲーム初心者でも遊べる
15:40
ような
15:41
普遍的なゲーム作りを軽んじていたり
15:43
ソニックのようなアイコニックな
15:45
キャラクターが少ないことが人気の低迷に
15:48
つながったと考えられるぜ
15:51
万事休すじゃないもう瀬川かつてのように
15:53
人気ゲームメーカーになることはできない
15:55
の大丈夫だ実はセガの経営は2021年
15:59
以降大幅増収増益を達成しているえ本当に
16:03
2023年のグループ全体での売上高は
16:07
3896億円売上利益は467億円で全
16:12
事業が前期比で増収増益を呼び
16:14
損失幅縮小に成功しているぜえすごいじゃ
16:18
ないいきなりどうしたのゲーム開発や
16:20
アニメ制作を手掛けるエンタテインメント
16:23
コンテンツ事業ではソニックフロンティア
16:26
やペルソナ5ロイヤルなどの新作タイトル
16:29
が好調に推移しているまた無料ゲーム部門
16:32
でもプロジェクト世界からフルステージが
16:34
1位にランクインするなど大きな収益を
16:38
獲得しているぜ無料ゲームでも有料ガチャ
16:40
などで収益が上げられるものねこれらの
16:43
ゲームの中でも特にソニックフロンティア
16:45

16:46
映像作品のヒットやコラボによるIP身長
16:49
やグローバル同時発売など販売機会の拡大
16:52
による
16:53
影響が大きかったみたいだな確かに
16:55
ソニックの映画を見たときまたゲームを
16:58
やりたくなっちゃったわこのような収益
17:00
増加によって瀬川2023年2月17日
17:04
グローバルでの競争力強化として
17:07
社員の給与平均で30%アップし
17:10
報酬制度の改定を発表したぜ
17:13
希望退職を募っていた会社とは思えない
17:15
ような高待遇さらに2023年4月3日は
17:19
社員への出産
17:21
子育て支援金を30万円に拡充し
17:24
育児
17:24
介護支援を手厚くする制度も7月1日から
17:27
導入すると発表したんだ共働きが当たり前
17:31
になっ現代社会でこの支援はとても嬉しい
17:34
わねこうした従業員への待遇改善に
17:36
取り組んだ結果マイナビと日本経済新聞社
17:40
が発表した2024年に卒業予定の理系
17:43
大学生大学院生に人気な企業ランキングで
17:47
瀬川見事第6位にランクインしているぜ
17:49
それはすごいわ
17:51
社員への待遇が良ければ優秀な社員が
17:53
たくさん入ってくるだろうから会社にとっ
17:56
てもメリットしかないわねハードゲーム機
17:59
開発やゲームセンター事業などセガの伝統
18:02
から脱却した後これからどのように成長し
18:05
ていくか楽しみだなそうねスマホゲーム
18:08
などいろんなジャンルで面白いゲームを
18:10
どしどし出して欲しいわみんなはセガに
18:12
ついてどう思うコメント欄で教えてね
18:15
チャンネル登録も動画を作る励みになるぜ
18:18
それではご視聴ありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2023年08月09日

ウマ娘のオワコン化について(分析・参考)


》全サービス一覧《


ウマ娘のオワコン化について(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

ウマ娘のオワコン化について

文字起こし

0:00
[音楽]
0:03
俺の名はきよし今日は友達の出し落とすず
0:06
が遊びに来ているんだがお前さあ何しに来
0:10
たのお前んち相変わらず汚ねえし威嚇する
0:14
からウマ娘で癒されようかなってウマ
0:18
娘何よこれ美少女ゲーム
0:21
あんたのことだから
0:23
馬を擬人化した美少女を性奴隷にするとか
0:26
のゲームなんでしょそんな
0:29
スマホゲームアプリの審査に通るかよ
0:32
競走馬をモチーフにした女の子たちが
0:34
レースに挑戦する
0:36
育成シミュレーションゲーム
0:37
Cygamesっていう
0:39
サイバーエージェントの子会社が2021
0:41
年にリリースしたんだけどストーリー性も
0:44
あってめっちゃ面白いんだぜ
0:49
お前らさ何しに来たのきよしもやってみて
0:54
ウマ娘超ハマるんだから
0:58
競馬好きのすずはハマるって思ったよウマ
1:01
娘は歴史上の名馬たちをすごくリスペクト
1:03
して擬人化してるだろう
1:05
競走馬とその関係者たちの様々な
1:07
エピソードを実に細かくシナリオに
1:10
落とし込んでるわキャラクター造形の
1:12
作り込みも素晴らしい
1:14
悪い悪いけど俺はいいわこの手のゲームっ
1:18
てどんどん課金しないと勝てない仕組みに
1:20
なってるもんだし強いウマ娘を育成するに
1:23
はサポートカードを揃えないとダメだけど
1:25
そういう時はリセマラすればいいのよ
1:28
スーパークリーク早川手綱とかが狙い目だ
1:32
ぜあと無課金でもイベントの課題をクリア
1:35
すればいいサポカを入手できるぞどうでも
1:38
いいけど帰ってやってくんない
1:42
めちゃくちゃ久しぶりだないつぶりだ俺ら
1:44
もう最近家から出られなかったからなぁ
1:48
まだウマ娘にハマってるのかよく知らん
1:51
けどゲームが元でアニメ化とかメディア
1:54
展開もされてんだろはぁあんなオワコンに
1:58
咲く時間もお金もあるわけないじゃない
2:00
コンテンツとしては優秀なんだけど運営が
2:03
カスなんだよなユーザーのことなんて1
2:06
ミリも考えてないし人ん家に来てまで
2:09
プレイしてたお前らが一体何があったんだ
2:12

2:16
いろいろあるけどまずは2022年2月の
2:19
1周年に追加された新シナリオに物申し
2:22
たいそうメイクラになってからウマ娘ごと
2:26
の目標レースが廃止になってユーザーが
2:28
自由にローテーションを決められる形式に
2:31
なったのよね
2:33
育成グッズを交換できる特別ショップとか
2:35
ライバルウマ娘などの新要素が追加された
2:38
のそれはゲームとしていい要素じゃないの
2:41
かその結果大量にレースに出したり頻繁に
2:45
アイテムを購入したりしないと回らない
2:48
仕様になったの一緒で1時間前後かかるん
2:51
だよ以前のURLファイナルズとアオハル
2:55
ハイのに30分でもちょっと長かったのに
2:58
倍近い時間はないわ時間がたっぷりある
3:01
ユーザーはいいが
3:03
暇つぶしでやってたライト層ほど離脱した
3:05
だろうなぁつまり
3:07
難易度が上がったってことかそういう言い
3:10
方もできるけどただ単にめんどくさくなっ
3:12
たって言い方の方が正しいと思うあと
3:16
いろいろ設定が過酷になった分ウマ娘の
3:19
期待だって風潮も流れたわ
3:22
薬漬け強制練習ウマ娘の意志を尊重しない
3:25
連続出走うん
3:28
炎上これだけの名馬集めて
3:31
薬漬けにして30銭も走らせるい
3:34
ないんだよなぁでもこの時はまだ運営を
3:38
信用していたんだきっと改善してくれ
3:40
るってな実際2022年8月24日の
3:44
1.5周年イベントで実装されたシナリオ
3:47
である程度改善してくれたものねでも同時
3:51
に実質1250受験でやらかしてくれた
3:58
実質1250事件なんだそりゃ関わった
4:03
人物全員首にしなきゃいけないレベルの
4:06
やらかしだよこれまで1200が上限だっ
4:09
た基礎能力値が
4:11
グラライシナリオの公開と同時に1600
4:13
まで引き上げられたんだ上限値はシナリオ
4:16
ごとに異なるけどスピードが1600
4:19
根性が1500スタミナパワー賢さが
4:22
1300になったの上限が増えた分遊びの
4:25
幅が広がるじゃんか俺もそう思ったがどう
4:29
もステータスが反映されてないっぽくてな
4:31
Twitterでも1600まで育てたの
4:34
に1200を超えた分の能力がほとんど
4:37
レースに反映されてないって声が上がった
4:39
実際に検証したところスピード1600が
4:43
実質1250程度でしかないってことが
4:46
発覚したのうーん
4:49
あんた何しかした返事してんのよ1250
4:52
と1200は緑スキル1つ分の差なんだよ
4:55
1600が1250程度でしかないなら
4:58
無理してスピードを400上げより緑
5:00
スキル1つ取得した方が有利なんだから俺
5:03
も思い出しただけでキレそうになるわ
5:05
しかもこれ不具合じゃなくて使用通りだっ
5:09
たんだぜそりゃまた説明不足な普通育てた
5:13
能力の数値が実質は1/8
5:16
程度になるなんて思わないもんな
5:18
説明不足どころかアップで前の告知じゃ
5:21
説明なしだったから後出しジャンケン
5:24
みたいなもんよこれで俺が鈴のほかウマ娘
5:27
を愛するプレイヤーが激怒Twitter
5:30
のトレンドに実質1250が上がったんだ
5:33
よあのアプデのためにサポカーを回した
5:35
中華系ユーザーは引退したり返金を求め
5:38
たりしてたしだいたい
5:41
大事だったと思うわよそんな売り上げに
5:44
影響するような騒ぎを受けて運営は何も手
5:47
を打たなかったのか
5:49
基礎能力の上限の上昇と新シナリオについ
5:51
ては今後バランス調整を予定しております
5:55
この調整で1600が実質1400になっ
5:58

5:59
沈下はしたんだけど深夜は一気に無くした
6:02
と言っても
6:03
過言ではないわね
6:04
[音楽]
6:07
運営の信用が地の底にまで失墜したのは実
6:11
はクラライ公開の約1ヶ月前に実装された
6:15
玉座に集いし者たちにも原因がある別名
6:19
玉座事件だ
6:21
玉座って何だ人権って呼ばれるサポカの一
6:24
つよ人権はトレカの世界では超強力って
6:27
意味を持つの当然ガチ勢は食いつくし
6:31
微課金や無課金ユーザーもガチャを引く
6:33
ためにジュエル放出したなぁ思い
6:40
出す
6:41
んだけどさっきも言ったように1ヶ月後に
6:44
クラライが実装されたでしょ
6:46
グラ雷じゃあライトハローってキャラや
6:48
スピードタキオンや北さんとかの得意率が
6:51
高いサポカの方が有利で
6:53
玉座をわざわざ採用するメリットがなかっ
6:55
たの
6:56
要するに後のシステムと全然かみ合わない
7:00
課金アイテムを投入しちまったってわけか
7:03
噛み合わないどころか無意味に近いぜ苦労
7:06
して玉座を完凸までした人は無駄金だって
7:09
怒ってたよ
7:11
さらに引いた人を曲者民とかバカとか
7:14
ソシャゲはそういうもんだとか売ったり
7:17
する人も続出して地獄絵図になったの
7:20
そんな目に遭うならもう課金なんてしな
7:24
いって結論になるよな今までは新しい
7:27
キャラとかサポカ出したら高値で安定して
7:30
たけどもうダメ俺らの中にガチャしていい
7:33
サポカが出ても1位取れないんだろって
7:36
いうトラウマが植え付けられちゃった
7:39
[音楽]
7:45
後出しも語らないといけないわ
7:47
ねでもいいけどなんで居酒屋に変えたんだ
7:50
ようるせえ
7:52
あんたが私の古傷に塩を塗るようなこと
7:55
聞くでしょ2周年アニバで
7:58
グランドマスターズって新シナリオが実装
8:00
されたんだけど当時はシナリオリンクな
8:03
しってゲーム内で表記されていたのつまり
8:06
育成シナリオに影響を与えるウマ娘や
8:08
サポカがないってことなういってシナリオ
8:13
の実装で一度無意味になった玉座が腹筋し
8:15
たってことだなだけど復刻ガチャを挟んだ
8:19
後の行進でそうにして導くものが実装
8:22
シナリオリンクかつ性能が人権ならぬ人権
8:26
と煽られるほど強力レベルだったのだけど
8:29
シナリオリンクはなしのはずじゃ
8:33
羨ましではシナリオリンクサポカは実装さ
8:35
れませんじゃなくって単にこの時点では
8:38
シナリオリンクは存在しませんって意味
8:41
だったの後から付け足さないとは言って
8:44
ませんよ
8:51
さすがにやり方が詐欺まがいだし
8:54
短期的な利益を追求しすぎじゃないかって
8:56
大炎上
8:57
玉座民は2度とも言われて俺らはやめた見
9:01
ての通り三女神サボか後出し事件後の売上
9:04
予測がガタ落ち当然の結果だよ
9:07
[音楽]
9:11
あの影響はないのかほら確か
9:14
有名話が怒ってた件あーウマ娘ファンが二
9:18
次創作をネットにアップしたことが原因で
9:20
西のフラワーセイウンスカイの馬主の西山
9:23
重行オーナーがブチ切れた件だないくらで
9:27
もいいよ別にただでもいいから好きに使っ
9:30
てこの発言で勘違いしちゃった出しを
9:33
みたいな人が
9:34
成人向けコンテンツを作っちゃったんだよ
9:36

9:37
あの女俺は中出しできない次元には興味
9:40
ないのあれはウマ娘炎上の歴史から見ると
9:44
ボヤみたいなものよ今最も影響があるのは
9:47
コナミに特許侵害で訴えられてる県じゃ
9:50
ないかしら
9:52
好みは名言を避けてるけどウマ娘の育成
9:54
システムがパワプロシリーズに似てい
9:57
るって噂されてるよな実際俺も似てると
10:00
思う例えばパワプロには1キャラクターの
10:04
パラメータを変更または設定し
10:06
育成するパートにその育成キャラクターを
10:10
用いたパートとがあるウマ娘にも1
10:14
シナリオに沿ったトレーニングなどで能力
10:17
を引き上げキャラクターを育成するに
10:20
育成を終えたキャラクターは
10:22
殿堂入りウマ娘として登録され他の
10:25
プレイヤーと対戦できるとかあるもんね
10:27
あと
10:29
チーム競技場でゲーム内レースに使用する
10:31
ことが可能なんて要素もパワプロに一致
10:34
するわよね
10:38
ソイゲームズ側は何て主張してるんだ
10:41
もちろん特許権を侵害している事実はな
10:45
いって突っぱねて今後もサービスを提供し
10:47
ていく方針を示してるよなるほどなぁでも
10:52
裁判ほどの企業なら
10:53
仮に損害賠償が100億規模に膨らんでも
10:56
致命傷にならないんじゃないかそれがそう
10:59
でもないんだよ
11:01
サイバー連結業績見たか2023年9月期
11:05
の連結純利益は150億から200億って
11:08
見通してたが前期比75%減の60億に
11:12
下方修正してるんだウマ娘はソフト
11:15
ランディングを強く意識していましたが
11:17
ハードランディングで落ちてしまいました
11:21
AbemaTVを含むメディア事業も広告
11:23
事業も堅調だけどウマ娘のやらかしによる
11:27
ゲーム事業の落ち込みが響いたわねゲーム
11:31
事業の中核だったウマ娘が
11:33
撤退せざるを得ない事態になればまコナミ
11:36
にとどめ刺されなくても客で普通に
11:39
サービス終了する可能性はありありだけど
11:41

11:43
無理がウマ娘だよなライバルが強いっての
11:47
もあるけどオワコン確定でしょメイン
11:49
ストーリーも1年間更新がないし私ももう
11:53
二度とやらないすぐ家庭用ゲーム機でウマ
11:56

11:57
熱血ハチャメチャ大感謝祭が出るだろあれ
12:00
はどう思う
12:02
課金要素がないから赤字を埋めるには
12:04
しんどいでしょうまあ
12:06
課金要素があったらさらにムカつくんだ
12:08
けどまそういうことだアニメ3期も控えて
12:12
いるがユーザーを騙してたかるようなクソ
12:14
運営に明日はない
12:19
明日の話題は見つかりましたかまだ
12:22
見つかってないという人は他の動画も見に
12:24
行った方がいいですねソシャゲ
12:27
企業にとってはビジネスであるでしょうし
12:29
ユーザーにとっても
12:31
娯楽というカテゴリーに入りますですが
12:34
課金という
12:35
継続的にお金を支払っているユーザーが
12:37
たくさんいる以上
12:39
企業側もビジネス職を全面に押し出さずに
12:42
ユーザーを大切にしてほしいですよねウマ
12:45
娘ではありませんが私もソシャゲには課金
12:48
をするみウマ娘ユーザーの悲痛な叫びが胸
12:51
に響きます最後まで見てくれたあなたが
12:54
大好きですナレーションは前でしたそれで
12:57



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2023年07月02日

【炎上しすぎ!】スクウェア・エニックスがクソゲー連発。サービス終了が相次いている現状。さらに「和ゲーは衰退」発言に批判殺到で悲惨件に迫る(分析・参考)


》全サービス一覧《


【炎上しすぎ!】スクウェア・エニックスがクソゲー連発。サービス終了が相次いている現状。さらに「和ゲーは衰退」発言に批判殺到で悲惨件に迫る(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


【画像一覧集(中)】

》duckduck画像集《

》Bing画像集《

》Google画像集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【炎上しすぎ!】スクウェア・エニックスがクソゲー連発。サービス終了が相次いている現状。さらに「和ゲーは衰退」発言に批判殺到で悲惨件に迫る

文字起こし


0:00
メラベギラマキャダルコこれで止めよ
0:03
メラゾーマアどうしたんだドラクエの呪文
0:07
なんか連呼してちょっと聞いてよ私ついに
0:10
大魔王馬
0:11
リーサを倒したのドラクエにそんな名前の
0:14
大魔王はいないぞあらそういえばそうだっ
0:17
たわドラクエといえばスクエアエニックス
0:19
の看板作品だがドラクエチャンピオンズと
0:22
いうスマホゲームはサービス開始前から大
0:25
炎上ファイナルファンタジー6人の予約数
0:28
は伸び悩み
0:29
社員のある発言に批判が殺到している
0:32
看板作品なのに大炎上
0:34
社員の発言も気になるわ今回はクソゲーを
0:38
連発しているスクエニについて迫っていく
0:40
ぜそれじゃあ
0:42
ゆっくりしていってね
0:45
株式会社スクエアエニックスはゲーム
0:47
ソフトの販売開発会社だ2003年4月1
0:51
日ゲーム会社のスクウェアとエニックスの
0:55
合併により誕生した2つの企業が合わさっ
0:58
て現在のスクエニになったのかもともと
1:00
エニックスは発売元SQUAREは開発元
1:04
に特化していたので2003年の合併に
1:07
より
1:07
互いを補完する関係性になったんだそれで
1:11
合併したってことかしら両者が合併した
1:13
理由は他にもあるエニックスはドラクエ
1:17
以外で知名度の高いタイトルが少なかった
1:19
一方スクウェアはファイナルファンタジー
1:23
以外のタイトルも強いこうした部分でも
1:25
両者は補完関係にあるんだよドラクエも
1:28
ファイナルファンタジーも日本を代表する
1:31
RPGゲームだもんねそりゃあ合併したら
1:34
強い企業になるわしかもこの合併で
1:37
ドラクエやファイナルファンタジーの発売
1:39
スケジュールの調整も可能になったんだよ
1:41
な発売スケジュールの調整ドラクエも
1:45
ファイナルファンタジーも超人気作だ新作
1:48
が発売されたら必ず話題になるだからこそ
1:51
人気ゲームを同時期に出すのは得策では
1:54
ないんだよなるほど発売時期をずらすこと
1:57
で収益拡大が狙えるもんねそういったこと
2:00
も合併理由の一つと言われている
2:03
ちなみにスクウェアという社名はゴルフの
2:06
アドレスやグリップで使われるスクエアが
2:08
由来スクエアには直進という意味もあり
2:11
問題に直視していくという意味が込められ
2:13
ているへぇそうなんだじゃあエニックスの
2:17
由来は世界初のスーパーコンピュータと
2:20
言われているエニアックと
2:22
フェニックスを合わせた造語だこういう
2:24
企業名の由来って面白いわよね2003年
2:27
に両者が合併したことでエニックスが
2:30
存続会社となったスクウェアという企業は
2:32
消滅したが
2:34
社名をスクエアエニックスとすることで
2:36
スクウェアの名は残った感じだな
2:38
エニックススクエアじゃダメだったのそれ
2:41
だとすが連続して発音しづらいからな確か
2:44
にそれもそうだわスクエニといえばゲーム
2:47
が有名だが月間少年ガンガンやヤング
2:50
ガンガンなど
2:51
漫画雑誌やコミックスも出版している
2:54
鋼の錬金術師ソウルイーター黒執事といっ
2:57
た漫画作品が有名だなゲームソフトの販売
3:00
開発会社であり出版社でもあるのねすごい
3:04
わーそんな机にだが実はクソゲーも多く
3:07
生み出しているんだよな
3:09
ええって言っても具体的にどんなゲームが
3:12
あるの近年発売されたスクエニのソフトの
3:15
中でAmazonで低評価を受けたものを
3:18
紹介しようまずは2022年3月10日に
3:21
発売された
3:23
任天堂スイッチ用ソフトの
3:25
チョコボグランプリ
3:26
チョコボをはじめとしたファイナル
3:28
ファンタジーのキャラが活躍するレース
3:30
ゲームだマリオカートみたいな感じか
3:33
チョコボグランプリのどこがクソゲーなの
3:35
買い切り方のゲームなのに課金要素が多く
3:38
発売当初から不具合の多さが指摘された
3:41
その結果発売から1年も経たずに
3:45
オンラインモードの更新終了と
3:47
課金アイテムが販売停止されたんだ
3:50
課金要素って賛否あるからなーそれにして
3:52
も発売から1年も経たずに
3:55
課金アイテム販売停止は早すぎる続いては
3:58
2022年3月23日に発売された
4:02
スクエニとプラチナゲームズによる
4:04
アクションRPGバビロンズフォールこの
4:07
ゲームはグラフィックが荒くオンライン
4:10
専用ゲームにもかかわらず
4:12
約1年でサービス終了を迎えたえ
4:15
めちゃめちゃ失敗作じゃん続いて2022
4:18
年9月22日に発売された
4:21
ディオフィールドクロニクルファンタジー
4:23
シミュレーションRPGなのだが
4:24
ストーリーは単調でボリューム不足
4:26
シミュレーションRPGのくせに戦略性が
4:30
低く
4:30
難易度も低いというお粗末なゲームとなっ
4:32
た戦略性の低いシミュレーションゲーム
4:35
なんてもはやゲームとして成立してない
4:38
続いて2022年9月29日に発売された
4:43
ヴァルキリーエルシオンヴァルキリー
4:45
シリーズの
4:46
完全新作となるアクションRPGなのだが
4:48
ボリュームの少なさキャラやシナリオの薄
4:51
さカメラワークの悪さが酷評されている
4:54
確かにカメラワークが悪いゲームって
4:57
遊んでいてストレスたまるのよねそして
4:59
最後に紹介したいのが2023年1月24
5:04
日に発売されたフォーストークンこちらは
5:07
アクションRPGでアクロバティックな
5:09
パルクールでオープンワールドを自由に
5:12
駆け抜けたり
5:13
魔法を使ったアクションが特徴的だあら
5:15
一見すると良さげなゲームじゃん製作費は
5:19
130億円とも言われ次世代のRPGとし
5:22
て期待されていたのだがパフォーマンス面
5:24
の問題やコンテンツ密度でユーザーから
5:27
酷評を受けてしまった制作費130億円お
5:31
金かけた割に評判は良くないのねそれにし
5:34
てもスクエニのソフトだけでもこれだけ
5:36
クソゲーが多いなんてびっくりだわ
5:38
クソゲーかどうかはそれぞれが決めること
5:41
だがとはいえAmazonの低評価を見て
5:44
いると
5:44
と言わざるを得ない出来なんだよな確かに
5:48
低評価がついてるゲームって買う時に躊躇
5:51
しちゃうもんなスクエニの信用にも関わる
5:53
問題だと思うわクソゲーを連発している
5:56
スクエニだが
5:58
果たして業績はどうなのか2022年3月
6:01
期の決算を見ると売上高が前期比
6:04
52.1%増の
6:06
570億9000万円で大幅増収となった
6:09
んだよなへーそうなんだ
6:12
52.1%増って結構なもんよね一方形状
6:17
損失は72億700万円前期の経常損失が
6:21
275億7000万円なので赤字幅は縮小
6:24
したものの形状損失72億円で債務超過と
6:28
なった大幅増収なのに計上損失72億円
6:32
しかも
6:33
債務超過なのかではこれを踏まえた上で
6:36
2023年3月期の決算を見てみよう売上
6:40
高は前期6.0%
6:42
減の
6:43
3432億61700万円営業利益は前期
6:47
比25.2%
6:49
減の
6:50
443億3100万円経常利益は前期比
6:54
22.6%
6:55
減の
6:56
547億900万円そういずれも前年を
6:59
下回ってしまったほんとだ
7:02
各項目が前年を下回ってるわ
7:04
原因はどこにあるのかしら先ほども紹介し
7:07
たフォーストークンなど新作ソフトの収益
7:10
が伸び悩み
7:11
減収につながった制作費130億円って
7:14
言われているゲームかユーザーから酷評を
7:17
受けたわけだし
7:19
収益が伸び悩むのも無理ないわ一方
7:21
アミューズメント事業はコロちゃんの影響
7:24
を受けたものの
7:25
既存店売上高が前年を大幅に上回り増収
7:28
増益一方出版事業は
7:32
印刷用紙の値上げや広告宣伝費の増加に
7:35
より現役となった出版業界も値上げが相
7:38
次いでるもんなー2024年3月期の業績
7:41
については売上高は前期比4.9増の
7:45
3600億円営業利益は前期比24.1%
7:49
増の550億円経常利益は前期比0.5%
7:54
増の550億円最終利益は前期比
7:58
21.9%
7:59
減の385億円の見込みだ
8:02
果たしてその通りに行くかって感じよね
8:05
机にはクソゲーが多いとはいえ
8:07
看板のドラクエやファイナルファンタジー
8:08
は大丈夫でしょいやこれがそうでもないん
8:11
だよなもしかして
8:13
魔理沙が冒頭で言ってたドラクエの
8:15
スマホゲームの炎上あそれについて見て
8:18
いこう2023年6月13日にサービス
8:22
開始したドラゴンクエストチャンピオンズ
8:24
という
8:25
IOS
8:26
Android向けのゲームがある基本
8:28
プレイ無料で課金ありのゲームなのだが
8:30
早くもクソゲー認定され
8:33
炎上しているんだアイテム課金ありの
8:35
スマホゲームって多いけどそれだけで炎上
8:38
する理由になるのかしら
8:40
机にはYouTube公式チャンネルにて
8:42
ドラクエチャンピオンズの発表会をここで
8:45
様々な新情報が明かされたまずドラクエ
8:49
チャンピオンズにはストーリーモードと
8:51
大会モードがあるそれぞれどういうモード
8:53
なのか教えてプリーズ一人で気軽に遊べる
8:56
ストーリーモードではこのゲームだけの
8:58
オリジナルストーリーやドラクエではお
9:01
なじみのコマンドバトルが楽しめる一方
9:03
大会モードでは他のプレイヤーとの対戦が
9:07
楽しめるぞ私だったら大会モードで対戦
9:10
相手をバッタバッタとなぎ倒すわー
9:13
霊夢が急に戦闘モードに入った大会モード
9:15
は広大なマップで最後の一人になるまで
9:18
戦う乱戦コマンドバトルこのようなバトル
9:22
ロイヤルゲームいわゆるバトロワは近年
9:25
人気のゲームジャンルなんだ最後の一人に
9:27
なるまで戦う分かりやすくていいじゃない
9:30
まさに私にピッタリのゲーム
9:34
霊夢よそろそろ落ち着こうかはいごめん
9:36
なさいドラクエにバトロは様子を加えたの
9:39
がドラクエチャンピオンズなのねそういう
9:42
ことだだがドラクエチャンピオンズ発表会
9:45

9:46
配信のコメント欄があれに荒れて大炎上
9:48
特に大会モードについて説明していた場面
9:51
に多くの批判が寄せられたなんでそんなに
9:54
炎上しちゃったの出演者が実際にゲームを
9:57
プレイしながら魅力を説明していたのだが
9:59
本作最大の特徴であるコマンドバトルの
10:03
店舗の悪さに批判が集まったんだコマンド
10:06
バトルが着物ゲームなのに出来がお粗末
10:08
だったわけかそもそもドラクエに対して
10:11
バトルは要素を求めていなかった人も多く
10:14
発表会のコメント欄には次のような声が
10:18
寄せられた一体誰に向けたゲームなの作っ
10:21
てる時に誰も疑問に思わなかったのかこれ
10:24
以上ドラクエを汚すなこれまた随分と
10:27
手厳しい意見だわドラクエチャンピオンズ
10:29
の炎上はこれだけではないこのゲームには
10:32
強い武具が手に入る福引という名のガチャ
10:35
があるのだがこの課金要素にも多くの人が
10:38
不満を持っている確かに
10:40
課金要素って賛否両論あるもんなー
10:42
プロデューサーの白石は本作の課金要素に
10:46
ついて次のように発言している
10:49
課金しないと勝てないとか
10:51
課金だけして強い武具を揃えさえすれば
10:53
勝てるのかといえばそうはならない
10:56
課金しまくれば勝てるとは限らないって
10:58
ことか大会モードではランク分けされた
11:01
戦闘力で対戦相手がマッチングされるから
11:04
なそもそもこのゲームはバトロはなのに
11:07
課金要素があ
11:09
るってどういうことそういった理由でも
11:11
炎上しているというわけさなるほど
11:13
炎上の理由がよくわかったわ
11:15
RPGとバトロワの組み合わせといえば実
11:18
は以前机にはファイナルファンタジー7
11:21
thefirstソルジャーというゲーム
11:23
を発売したことがあるまさかそのゲームも
11:26
炎上したのファイナルファンタジー7と
11:28
いう大人気作とバトロワを組み合わせた
11:31
わけだが2023年1月11日
11:35
約1年2カ月という速さでサービスが終了
11:37
したんだ
11:39
炎上どころかサービス終了しかも1年
11:42
ちょっとは早すぎるそもそも
11:44
のスマホ向けゲームは
11:46
短期間で終了してしまうものが多いんだよ
11:48
なこうしたことからドラクエ
11:51
チャンピオンズも同じ道を辿るのではと
11:53
危惧されているドラクエとバトロワは相性
11:55
最悪それがよくわかったわ2023年6月
12:00
22日に発売されたファイナル
12:02
ファンタジー6ファイナルファンタジー
12:05
シリーズの16作目にあたる作品だが予約
12:08
数が少なすぎると発売前から話題になった
12:11
ファイナルファンタジーって超人気作用
12:13
予約数が少ないなんてことある2023年
12:17
4月時点の予約ポイントを比較すると前作
12:20
のファイナルファンタジー5が254
12:23
ポイントなのに対して最新作のファイナル
12:26
ファンタジー6はたったの39ポイント
12:29
予約数が前作の1/6にまで激減したんだ
12:33
えそれは確かに少なすぎるまた2023年
12:37
4月19日のAmazonランキングを
12:39
比較してみるとファイナルファンタジー6
12:42
人は日本では4位だったもののドイツで
12:45
100人アメリカで148位フランスで
12:48
182位イギリスで211位スペインは
12:51
416位といずれも県外となった5カ国で
12:55
県外ファイナルファンタジー6全然注目さ
12:59
れてないじゃんこれについて海外メディア
13:01
ゲームインフォーマーの
13:03
元編集長イムランカーン氏は
13:05
ニュースレターで次のように語っている私
13:08
がこの話を持ち出した理由だが
13:11
机にはファイナルファンタジー6の予約
13:13
注文数を巡って若干パニックになっている
13:16
と最近聞いたからだ発売プラットフォーム
13:19
が少ないにも関わらず予約販売数は
13:22
ファイナルファンタジー5に遅れを取る形
13:24
になっている最新作の予約数が伸び悩ん
13:27
でるとなるとスクエニがパニックになるの
13:30
も無理ないわそんな中ゲーム専門店のパオ
13:33
立川店は予約すると定価の2000円引き
13:36
になるという
13:38
驚異の値下げを行った発売前なのに
13:40
2000円引きAmazonで1000円
13:42
引きの新作は見たことけど2000円引き
13:45
は以上だわたくさんの人に予約して欲しい
13:48
からとのことだが裏を返せば予約数が
13:52
伸び悩んでいる証拠発売前の段階で
13:54
2000円引きするってどんだけ売れて
13:57
ないんだって話だよしかもファイナル
13:59
ファンタジーの最新作だからなおさら
14:02
びっくりだわ先ほどイムランカーン氏も
14:04
指摘していたがそもそもファイナル
14:07
ファンタジー6人はPS5専用ソフトだ
14:10
PS5しか対応していない点も予約数が
14:13
伸び悩んでいる原因の一つと言えるPS5
14:16
って発売当初は手に入りにくかったわよね
14:19
あれっていつ発売されたんだっけPS5が
14:23
発売されたのは2020年11月12日だ
14:27
な当時コロちゃんの影響を受け主に半導体
14:31
部品の製造が世界的に滞ったさらにゲーム
14:34
の巣ごもり需要の拡大により
14:37
需要に対し供給が追いついていなかったん
14:39
だそれでなかなか手に入らなかったのか
14:43
抽選販売のみの店舗はほとんどだったしな
14:46
ちなみに2023年2月からは
14:49
抽選なしで買える店舗も増えてきているぞ
14:51
とはいえ全世代機であるPS4対応の
14:54
ソフトはいまだに多く発売されているPS
14:57
5より安価で手に入るしPS4で遊んで
15:00
いる人ってまだまだ多いもんねにも
15:03
かかわらずファイナルファンタジー6は
15:06
PS4に未対応こうした点もファイナル
15:08
ファンタジー6人が
15:10
布教を買っている原因と言えるだろう確か
15:13
にPS4で遊べないのは残念だわそれにし
15:16
ても
15:17
看板作品であるはずのドラクエも
15:19
ファイナルファンタジーも苦戦しているの
15:21

15:22
霊夢よスクエニの問題はまだまだ終わら
15:25
ないぞそういえば
15:27
机に社員のある発言に批判が殺到してい
15:29
るって
15:30
冒頭で言ってたわねではそれについて見て
15:33
いくとしよう2023年5月20日の文春
15:36
オンラインにて
15:38
机に所属のゲームAI開発者三宅洋一郎氏
15:41
のインタビューが掲載された三宅氏は日本
15:44
のゲーム業界が海外に遅れを取った理由に
15:47
ついて語っている日本のゲームって海外
15:50
より遅れてるの三宅氏によると
15:53
1995年頃にゲームの空間が3Dになっ
15:56
ていったことでキャラクターの動きが一段
15:59
と複雑になったそうだキャラクターの動き
16:01
が複雑ならプログラミングも大変になり
16:04
そうあ動きの可能性が一気に増えたことで
16:08
それをあらかじめ設定することが困難に
16:11
なったもし無理に対応させるとゲーム的に
16:14
不自然に見えてしまうしなこれはバグ
16:17
かなって思っちゃいそうだしねそこで90
16:20
年代後半頃からキャラを自律的に動かす
16:23
研究がアメリカで始まりいわゆるAIを
16:26
活用したキャラの動きがより高度になって
16:28
いったほうアメリカで研究が始まったのか
16:31
こうした研究が功を奏し広大な空間で
16:35
プレイヤーが多数の適当ちゃうファースト
16:37
パーソンシューティングゲームが大人気と
16:39
なり1000万本売り上げるゲームが続出
16:42
したんだへーそれすごいアメリカはAIを
16:45
ゲームに取り入れたのねじゃあ日本では
16:48
どうだったの日本のゲームはどうだったか
16:51
というと当時の日本はその動きに遅れを
16:54
とっていたと三宅氏は語っている日本は何
16:57
で遅れていたのかしら
16:59
原因は日本ならではのゲームの作り方に
17:01
ある日本のゲームは細部まで人の手で
17:05
作り込みキャラの動きもあらかじめすべて
17:07
決めていた決して効率的な作り方とは言え
17:11
ないがこうした職人的な気質が日本の
17:14
ゲームの良さと言われていたんだ確かに
17:16
日本の職人ゲイって世界の人たちから
17:19
賞賛されることが多いもんねゲームの作り
17:22
方もそんな感じだったのかだがそれが故に
17:25
日本はFPSの波に乗り遅れAI研究に
17:29
おいてもアメリカに遅れを取った日本の
17:32
職人芸が仇となったのね2005年に
17:35
Xbox
17:36
3602006年にPS3が発売されると
17:39
ゲームの容量は一気に巨大化
17:42
プレイヤーが自由に探索や冒険ができる
17:44
オープンワールドのゲームも増え日本の
17:47
職人的な作り方が限界を迎えていたんだ
17:50
オープンワールドのゲームって自由な反面
17:52
データ容量もすごそうだもんな日本ならで
17:56
はのゲームの作り方が通用しなくなるのは
17:59
必然だったのかも三宅市曰く2000年代
18:02
に日本はゲームの覇権を奪われ1000万
18:05
本超えのゲームは傭兵つまり
18:07
海外のゲームばかりになっていった
18:10
海外のゲームに勝てないかもとかそういう
18:12
ことも頭をよぎったのかしらそんな危機的
18:15
状況を受け三宅氏もゲームに本格的なAI
18:19
技術を持ち込んだそして2016年11月
18:22
29日PS4とXbox1用に発売された
18:26
のがファイナルファンタジー5だ
18:29
ファイナルファンタジー5が出たのって
18:31
この頃なのね三宅市曰くファイナル
18:34
ファンタジー5が発売されたとき日本の
18:38
ゲームAIの技術がようやく世界に
18:40
追いついたと思ったらしい
18:42
努力が実を結んだ瞬間って感じかだがは芸
18:45
は衰退したと言わんばかりの三宅氏の発言
18:48
に対して多くの批判が寄せられたんだ
18:50
1000万本超えのゲームは傭兵ばかり
18:53
みんなが引っかかってる部分はここよね
18:55
三宅氏は言ってたけど実際はどうなのでは
18:59
日本のゲームは芸は本当に衰退しているの
19:03
か見ていこう2010年以降に1000万
19:06
本以上売れたゲームは2023年時点で
19:09
58本
19:10
驚くことにそのうち40本側ゲーなんだよ
19:12
えー58本中40本がはげはゲー
19:17
めちゃくちゃ強いじゃんその中でもやはり
19:20
任天堂のゲームが圧倒的な売り上げを誇っ
19:22
ているまさに任天堂の一強そして2010
19:26
年以降に1000万本以上売れたわゲーは
19:28
オープンワールドじゃないゲームが
19:30
ほとんどこうしたデータを見ると三宅氏の
19:33
は芸は衰退発言は違和感しかない確かに
19:36
どこが衰退してるのって感じだしやっぱ
19:39
データを見ることって大切だわそもそも
19:42
一口にようゲーとしても日本以外が開発元
19:46
のゲームを指すのではゲート比べて論じる
19:48
こと自体がおかしいんだよ日本という島国
19:51
と世界中の国の技術力とを比べている
19:54
みたいなもんだしねそんなのは芸が
19:57
売り上げも技術力も傭兵に負けて当然じゃ
20:00
んって話だし確かに三宅氏はゲームAI
20:03
開発者でありゲーム業界の裏側も知る方だ
20:06
だが今更2010年頃の話を持ち出しては
20:11
芸は衰退したと発言しているあたり
20:13
価値観がアップデートされていないのでは
20:15
と思いたくもなるよな最新のゲーム業界の
20:18
ことを交えながら話せばここまで批判は
20:21
殺到しなかったと思うわ実際ゲームの
20:24
売り上げが世界一多いのは
20:26
任天堂をはじめとした日本企業だどこが
20:29
海外に追い抜かれていると言えるのか三宅
20:32
氏の発言がいかに的外れかってことだな
20:35
これは炎上するのも無理ないわねこの三宅
20:38
氏のインタビューは
20:39
ヤフーニュースにも取り上げられていただ
20:42

20:42
批判が多く寄せられたというか現在記事は
20:45
削除されているあまりにもメラメラ炎上し
20:48
たから記事も燃え尽きて消えたのよきっと
20:51
机に所属の三宅氏の発言しかり
20:54
炎上が止まらない机にクソゲーを連発し
20:57
ドラクエなど看板作品も迷走している私は
21:01
机に行ってここまでクソゲーが多かったん
21:03
だってびっくりしたわ和芸は衰退発言も
21:06
ツッコミどころ満載だったわねそうだな
21:08
ファイナルファンタジー6人も予約数が爆
21:12
伸びしているみたいだし今後の展開から目
21:15
が離せないな次はどんなゲームを私たちに
21:17
見せてくれるのかいろんな意味で楽しみね
21:20
みんなは机についてどう思うコメント欄で
21:24
教えてねチャンネル登録も動画を作る励み
21:27
になるぜそれではご視聴ありがとうござい
21:30
ました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2023年06月01日

【PSの歴史】野心に溺れ黒歴史へ…PS3とはなんだったのかを徹底解説(分析・参考)


》全サービス一覧《


【PSの歴史】野心に溺れ黒歴史へ…PS3とはなんだったのかを徹底解説(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【PSの歴史】野心に溺れ黒歴史へ…PS3とはなんだったのかを徹底解説

文字起こし


オープニング
0:03
どうもこんにちは
0:05
ゆっくり霊夢です
0:06
魔理沙だぜ
0:07
霊夢よプレステは初代から現行の5と
0:10
順調に世代を積み重ねてきているがその中
0:13
で3世代目のPS3についてどういう
0:16
イメージを持っているPS3のイメージ
0:18
そうね
0:20
プレステの中ではあまりうまくいかなかっ
0:22
たっていうイメージが正直あるわうむ実際
0:26
PS3は歴代のプレステの中で黒歴史と
0:29
語られることもあるので同じような
0:31
イメージを持っている人は少なくないと
0:33
思うそこで今回の動画ではPS3は本当に
0:36
黒歴史だったのかだったりゲーム市場に
0:40
おいてどんな歴史を刻んだのかなどについ
0:42
ていろいろ話していこうと思うおーそれは
0:45
いいわねそれじゃ魔理沙よろしくPS3が
PS3が発売される前
0:49
初めて公式にその存在を明らかにしたのが
0:51
2005年5月にアメリカの
0:53
カリフォルニアで開催された世界最大の
0:55
ゲームの見本市E3でこの時
0:59
壇上でPS3の開発を主導したくらぎし
1:01
PS3はゲーム専用機の枠にとどまらない
1:04
エンタテインメントに特化した家庭用
1:06
スーパーコンピューターであることが
1:08
アピールされ会場にいる人たちからも
1:10
大きな反響を呼んだんだゲーム機を超えた
1:13
家庭用スーパーコンピューターなんかよく
1:16
わからないけど私もそこにいたら雰囲気で
1:18
拍手してしまいそうだわそしてPS3には
1:21
ソニーとIBM東芝によって開発された
1:25
セルというCPUが採用されることも発表
1:27
されこのセルは一つの汎用CPUコアと8
1:30
個の演算用コアを搭載したマルチコア
1:32
CPUとなっていて2010年以降に普及
1:35
する並列計算パイプライン処理を得意と
1:38
する先進的な性能を持ったCPUでもあっ
1:40
たんだえっとつまり8つの脳みそを内蔵し
1:43
てて数年先の技術を先取りしたつよつよ
1:46
CPUだったっていうことまマーざっくり
1:49
そういう認識でOKだそしてよく2006
1:52
年のE3でPS3の正式なデザインや詳細
1:55
なスペックとともに発売日
1:57
価格も発表され20GBと60gbと
2:00
ハードディスクの容量が異なる2つの
2:02
モデルをラインナップし60gbモデルは
2:05
オープン価格で20GBモデルは税込
2:08
6万2790円となることも明らかになっ
2:11

2:11
[音楽]
2:13
62,790円PS3って最初そんなに
2:16
高かったのうむこの価格が発表された当時
2:20
ゲーマー界隈のざわめきは相当なもので
2:22
そうした反応を受けてきたら岸はPS3を
2:25
高級レストランに例えすごいゲーム機だ
2:28
から高くて当たり前といった趣旨の発言を
2:30
したりして結果
2:32
如月氏に対してのヘイトが高まるように
2:34
なりPS3発売前のおめでたい雰囲気に水
2:37
を差すことにもなったんだあらま
2:40
口を滑らせてあちちな感じになっちゃった
2:42
わけねただ安価モデルで6万超えという
2:45
ことに対してPS2は発売された当時
2:48
39,800円だったこともありPS3を
2:51
心待ちにするゲーマーからは明らかに高い
2:53
と非難され続け結果として発売日の2ヶ月
2:56
前に20GBモデルは税込
2:59
6万2790円から税込
3:02
49,980円に値下げされオープン価格
3:05
となっていた60gbモデルに関しては
3:07
大体6万円ぐらいで販売されるようになっ
3:10
たんだおー発売前にsceが折れてくれ
3:13
たってわけねまあそういうことにはなるが
3:15
後に60gbモデルに関しては1台製造
3:19
するのに約8万5000円かかっていた
3:21
ことが当時の関係者の口から明らかになっ
3:24
たナナントそれじゃあ60gbモデルの
3:28
場合売れるたび25000円近く赤字に
3:30
なってたってことそういうことだそのこと
3:33
はPS3だけにとどまらずsce本体にも
3:36
大きな影響を与えることになるんだが
PS3発売…しかし
3:39
我々ユーザーはそうした事情は知らない
3:41
まま11月11日PS3はついに発売日を
3:45
迎える全世代機であるPS2がゲーム市場
3:48
のシェアの8割以上を奪い完全に派遣を
3:50
握っていたこともありPS3は
3:53
成功が約束された次世代機という機体の高
3:55
さから店頭販売された家電量販店ゲーム
3:58
ショップに多くの人でごった返しここで今
4:01
もPS3とセットで語られることになる
4:04
言葉がある男から発せられる
4:09
この言葉まさか今になっても語り継がれる
4:12
ことになると和だわPS3は発売直後こそ
4:16
各ニュースで取り上げられたりしたがPS
4:18
3に採用されていたブルーレイディスクの
4:21
読み出し装置に使われる
4:22
レーザーダイオードの生産に遅れが生じて
4:24
いたことで日本国内においては初回出荷
4:27
台数が10万台程度にとどまり以降も
4:30
苦しい展開が続くことになる
4:32
ちなみにだがPS2は3日で98万台を
4:35
売り上げたということを考えるとこの
4:37
10万台という数字がいかに寂しい数字な
4:40
のかがわかると思う
4:42
開幕から暗雲が立ち込める感じになって
4:45
しまったわけねそしてPS3が発売されて
4:48
から1ヶ月後には当時のソニーの会長で
4:51
あるハワードストリンガーによって
4:53
如月氏は棚上げされる形でsceグループ
4:56
の会長に就任しその後継として平井一雄氏
4:59
がsceの社長を務めることになったんだ
5:01
それって聞こえはいいけど
5:03
如月さんはPS3に関する実務的な仕事を
5:06
できないようにされちゃったってことうむ
5:09
翌年の4月にはその会長職も自ら退いた
5:12
こともあって本人としては忸怩たる思いが
5:14
あったと思うぜなんかそう聞くと
5:17
プレステの立役者の最後としてはちょっと
5:19
寂しい最後だわそうだなそれではここで
5:23
如月氏がPS3によって実現しようとした
5:25
野望について触れておこうと思うが
5:27
[音楽]
Cellで実現しようとした久夛良木氏の野望
5:28
如月氏はもともと天才エンジニアでもあっ
5:30
たわけだがそんな本人の頭の中ではソニー
5:33
がコンピューターの世界で派遣を取るため
5:35
のある構想を抱いていたソニーが
5:38
コンピューターの世界で覇権を取るための
5:40
構想それは一体何なのかうむそれというの
5:44
が家庭用エンターテイメント
5:46
コンピューター構想でPS3にも搭載され
5:49
たセルは単体のCPUとしての性能の高さ
5:52
はもちろん
5:53
ネットワークを通じて他のセルと繋がる
5:55
ことでより大きな処理能力を発揮すること
5:57
に進化があったんだなんとということは他
6:00
のPS3と繋がってとんでもない合体
6:03
パワーを生み出そうとしたってことそれは
6:05
半分正解で
6:07
随分不正解だぜ
6:08
セルはPS3だけではなくテレビや冷蔵庫
6:11
などの家電にも組み込むことでより高い
6:13
処理能力を発揮させそれによってこれまで
6:16
にはないエンターテインメントを書く過程
6:18
で実現しようとしたのが家庭用
6:20
エンターテイメントコンピューター構想で
6:22
あり
6:23
セルによってそれをやろうとしたことから
6:25
セルコンピューティング構想とも言われて
6:27
いるふむふむとにかくすごいことを考えて
6:30
たっていうのは分かったわけどさテレビ
6:32
まではなんとなく想像できるけど冷蔵庫と
6:35
かの白物家電にそこまで強力なCPU
6:38
パワーが必要なのかっていうのはちょっと
6:40
疑問に感じちゃうわねおいいところに気が
6:43
ついたな実際その通りで
6:46
セルを使ったテレビは東芝から
6:48
セルレグザという商品が出たものの代物
6:50
家電にとってセルは用途やコストに見合わ
6:53
ない性能の高さであり
6:55
消費電力も高いので本格採用されるまでに
6:57
はならなかったあらま
6:59
宝の持ち腐れ状態になるから使わない
7:01
どこってなったわけねまあ言ってしまえば
7:04
そういうことだなそうした事情もあって
7:07
如月氏の抱いていた野望は早々に頓挫する
7:10
ことになってしまう
7:12
ちなみにこのセルだが開発には
7:13
5000億円ほどが投じられておりsce
7:16
が設立してからの当時の営業利益が約
7:18
6500億円だったことを考えるとsce
7:22
のみならずソニー本体にとってもまさに
7:24
社運をかけた1台プロジェクトだったこと
7:26
がわかると思うナナントつまりこれまでの
7:29
プレステで稼いだお金をほぼ全突っ走って
7:32
たとそういうことだななのでPS3の初動
7:36
の躓き
7:37
セルコンピューティング構想の失敗がどれ
7:39
だけまずいことで
7:40
如月氏がプレステ事業から遠ざけられたの
7:42
もこのことを知っているとまた違った見方
7:45
ができるかもしれないな
年が明けても苦戦は続く
7:47
ここからはPS3の話に戻るが年が明けて
7:51
2007年以前としてPS3は思うように
7:54
販売台数を伸ばせない中PS3から1ヶ月
7:57
遅れて発売されたコントローラーが
7:59
リモコンというこれまでにないコンセプト
8:01
のゲーム機
8:02
任天堂のWiiに大きく差をつけられる
8:04
ことになるなんとウイーって最初から
8:07
そんなに強かったのねうむこのWiiの
8:10
勝因としてはファミリー向けに振り切った
8:13
ことそして何より
8:15
Wiiの本体価格がPS3の半分である
8:17
25000円だったことが大きいなので
8:20
PS3も1台売る度25000円近い赤字
8:23
を出すという事情があるとはいえ
8:25
価格面で競争力を高めることが急務だった
8:27
そうね
8:29
Wiiと同じ価格まで下げるのは難しい
8:31
だろうけど何かしら手を打つ必要はあり
8:33
そうだわそこでPS2との互換性を実現
8:36
するために内蔵していたPS2のチップを
8:39
外してコストダウンした互換性なし
8:41
バージョンのPS3をそれまでの安価
8:43
モデルよりも1万円安い
8:45
税込
8:46
39,980円という価格でこの年の10
8:49
月に売り出したんだほうほう発売直前の
8:52
値下げ前が税込
8:54
62,790円だったことを考えるとPS
8:57
3発売から1年も経たずに2万3000円
8:59
近く値下げしたっていうことねそういう
9:02
ことだなそんな感じで本体価格の面では
9:05
競争力を高めたもののそれとは別にPS3
9:09
専用の新作ソフトがあまり出ないという
9:11
問題があったあらまそれはやっぱり新しい
9:13
世代のゲーム機だからゲームメーカーさん
9:16
が身長だったっていうことかしらそれも
9:18
あるがそれ以上にPS3で採用されている
9:21
セルがゲーム開発のハードルを高めていた
9:24
ことに原因があったどういうことなのかと
9:26
いうと
9:27
セルは先ほども言ったように一つの汎用
9:29
コアと演算用のコアを8つ持っておりその
9:32
性能を発揮するには8つあるコアを適切に
9:34
並列処理させる必要がありそれには高い
9:37
技術力が必要とされたんだななるほど
9:40
ゲームは状況がコロコロ変わることを
9:42
考えると開発現場の苦しみの声が聞こえて
9:45
きそうだわ
9:46
そういう裏事情もあってPS2が発売され
9:49
た時はその年222本もの新作が出たもの
9:52
のPS3は本体が発売された2006年
9:56
11月11日から
9:58
翌2007年末までの間に発売された新作
10:00
は65本と半分近くに減って新作ソフトに
10:04
よってPS3が盛り上がるという状況には
10:07
ならず日本国内ではWiiに大差をつけ
10:10
られ
10:10
海外ではXbox360を下回る売上台数
10:13
となりPS2時代の輝きを放つことができ
10:16
ないでいたんだ
10:18
PS2時代の栄光を知ってるとその結果は
10:22
込み上げるものがあるわねうむとはいえ
10:24
この年は無双シリーズの新たな可能性を
10:27
切り開いたガンダム無双だったりその後
10:30
PSを代表するシリーズにまで成長する
10:32
ことになるアンチャーテッドエルドラドの
10:35
秘宝が出たりもしたのでただただ停滞して
10:37
いたっていうわけではないがな
ゲームメーカーの動きにも変化が…
10:39
2008年になってもウイートのサワー相
10:42
変わらず歴然だったが前年に行った値下げ
10:45
が功を奏し徐々にPS3は売り上げ台数を
10:48
伸ばしていきsce以外のゲーム会社から
10:50
も1月に発売されたデビルメイクライ4
10:53
から始まり3月には
10:55
龍が如くシリーズのスピンオフタイトルで
10:57
ある
10:58
龍が如く剣山6月にはPS3になり映画的
11:01
演出を高めたメタルギアソリッド42月に
11:04

11:05
海外ですでに大ヒットしていた
11:07
グランドセフトオートフォーやガンダム
11:09
無双2などが発売され
11:11
徐々にPS3の時代の始まりが感じられる
11:13
ようになるふむふむゲーム会社さんもセル
11:16
の扱いに慣れてきたっていう感じなの
11:18
かしらねそれはあっただろうなだがPS3
11:22
本体の普及がPS2の時よりも進んでい
11:24
ないこともあってこれらのゲームが国内で
11:27
大ヒットということにはならず加えて
11:30
ゲーム会社としてもこれまで以上にゲーム
11:32
開発にかかる時間やお金が増えたことで
11:35
PS3だけで勝負するということが大きな
11:38
リスクにもなっていたんだなんとでも確か
11:42
にPS2の時は本体がバカ売れしてて
11:44
当たった時のデカさも比じゃなかった
11:46
だろうからその時を知ってるとPS3の
11:50
売れ行きに納得できないゲーム会社さんが
11:52
多かったのもなんとなく想像できるわそう
11:55
したリスクをできるだけ回避しゲーム会社
11:57
は一つのゲームで最大利益を目指すという
12:00
流れが生まれた結果PS3独占タイトルと
12:03
してアナウンスされていたFF13が海外
12:06
ではXBOXでも発売されることが発表さ
12:08
れたりPS2から始まりPSP本体の
12:12
売り上げを牽引したモンスターハンター
12:13
最新作のトライがWiiに移籍することが
12:16
確定したりPS3専用タイトルとして発売
12:19
されていたガンダム無双がで戻りする形で
12:22
PS2でも発売されることになったりと
12:24
PS3とは別のプラットフォームで展開
12:27
するゲームも増えてきたんだ
12:29
ゲーム会社さんがPS3に半信半疑なのが
12:33
見えるような流れで気まずささえ感じるわ
12:35
そしてこの年にはもう一つ大きな出来事が
12:39
あってそれが7月に
12:42
iPhoneが日本上陸したことだあ
12:44
スマホがついにやってきたのね
12:46
うむこのiPhoneに代表される
12:48
スマートフォンがガラパゴス化していた
12:50
国内の携帯電話市場だけでなく無料の
12:53
ゲームアプリによってゲーム市場にも
12:55
大きな衝撃をもたらすことになるがそれは
12:58
少し先の話なので今回の動画では割愛させ
13:01
てもらうぜそして年が代わりに2009年
徐々に盛り上がり始めるPS3
13:04
2月に後にフロムソフトウェアを世界的な
13:07
ゲーム会社へと押し上げるきっかけにも
13:09
なるアクションRPGデモンズソウルが
13:11
発売されさらに同じ月に
13:14
龍が如く3
13:15
翌月にはバイオハザード5といった感じで
13:18
PS3本機の新作ラッシュが続き9月には
13:21
32%の小型化をした新モデルのPS3を
13:25
それまでから1万円値下げした
13:28
2万9980円で販売を開始するおー最初
13:31
は6万円超えだったことを考えると
13:33
ずいぶんとお安い蔓延になったのねでも1
13:36
台売って2万円以上赤字だったみたいだ
13:38
から大丈夫って思っちゃうんだけどうむ
13:42
PS3はここまでのマイナーチェンジだっ
13:45
たり時間経過にの部品価格の下落なども
13:47
あって1万円の値下げを行ってもマイナス
13:51
3000円というところまでコストダウン
13:52
がされていたんだなんとそれは強いわね
13:55
そしてPS3の新型モデル発売開始と同じ
13:59
時期にPS3のロンチ前から機体作として
14:03
注目されていたFF13の発売日が同年の
14:06
12月17日になるということも発表され
14:09
迎えた年末商戦ではPS3はFF13と
14:12
ともに大いに盛り上がり特にFF13は
14:15
PS3のゲームの中で最も大きな売上を
14:18
上げたタイトルにもなったんだいろいろ
14:20
言われることの多いFF13ではあるけど
14:22
なんだかんだそれだけの結果を残すのは
14:25
さすがだわね
逆ザヤ解消、巻き返しなるか!?
14:26
2010年は新型になり手の届きやすい
14:30
価格になったこともあってそれまで以上の
14:32
ペースで売上台数を伸ばしていき3月には
14:35
1台売ったら赤字という逆ザ屋も解消した
14:37
ことでハード売り上げによる利益も
14:39
見込める状況になったおーということは
14:42
sceとしてはここからこれまでの
14:44
マイナス分の回収に力入れてだけね本来で
14:48
あればそうだな本来であれば
14:51
随分と思わせぶりな言い方するじゃないの
14:53
うむPS3に搭載されているセルは
14:56
5000億円ほどが投じられているという
14:59
のは最初の方でも話したがさらにようやく
15:02
解消したとはいえこれまで長く続いた
15:04
逆ザヤによって積もり積もった赤字総額
15:07
だったりゲーム開発が難しくなったため
15:09
実際に発売されたゲームソフトの本数が
15:12
少なくなったことライバルであるWiiの
15:15
躍進によってトータルのPSソフト売上の
15:17
減少などによりロイヤリティ収入も減った
15:20
ことなどが原因でPS3が発売された
15:23
2006年から2010年の5年間の間で
15:26
sceは4700億円の営業損失を計上し
15:29
たんだなんとそれ発寒しすぎるわねその
15:33
損失額は全世代で圧倒的な覇権となった
15:36
PS2時代に積み上げた利益でも足りない
15:38
金額で結果としてsceは債務超過に陥っ
15:42
てしまうつまり
15:44
くたらぎさんによって気づかれた栄光が
15:46
如月さんの野望によって消し飛んだとまま
15:50
見え方としてはそうなってしまうなそうし
15:53
た結果を受けてsceはsne
15:56
プラットフォームと社名を変えた後に
15:57
ソニー本体に吸収され新たに設立された
16:00
同盟の新会社sceが9sceのゲーム
16:03
関連事業の継承を行いPS3を始めとする
16:07
プレステ関連事業を継続していくことに
16:09
なるなんかずいぶんとややこしい話だけど
16:11
sceはソニー本体に飲み込まれた後
16:14
綺麗な体になって転生したっていう認識で
16:16
OKまあざっくりそういう認識でOKだ
16:19
そんな感じでソニーの巨大資本による
16:22
ウルトラCによってPS3はその後も事業
16:24
を続けていくことになるが少し前からPS
16:27
3の勢い自体は増していたこともありこの
16:30
年は
16:31
龍が如く4や北斗無双
16:33
海外から来たFPSゲームコールオブ
16:35
デューティーブラックオプス何度も
16:37
プロローグ版でお茶を濁され続けてきた
16:39
ファン待望のレースゲーム最新作グラン
16:42
ツーリスモ5などが発売されそれら新作を
16:45
含むこれまでの積み重ねた充実のソフト
16:48
ラインナップに加え3月に発売された
16:50
地デジレコーダーキットトルネは地デジ
16:53
以降のタイミングと重なったことで周辺
16:55
機器としては異例の100万台を売り上げ
16:57
PS3の販売にも大きく貢献しその結果
17:01
この年のPS3本体の国内販売台数は
17:04
155万台となり同じ世代でこれまで差を
17:07
つけられ続けたWiiに迫る数字でもあっ
17:09
たんだおーいろいろゴタゴタはあったもの
17:12
のついにWiiの背中を捉えたわけねそう
17:15
だあとPS3も
17:17
プレイステーションムーヴという大型
17:19
コントローラーと専用タイトルでウイーン
17:21
に対抗しようとしたがこれは完全に滑って
17:23
しまい
17:24
既存のPS3ユーザーからは失笑を誘う
17:26
結果になったのもこの年の出来事だぜ
17:29
うーんやっぱそういうのは一番最初にやら
17:31
ないと2番線時間が漂ってお寒い結末に
17:34
なっちゃうわよねそして年が変わった
東日本大震災発生とWiiの失速
17:37
2011年もPS3は好調が続いていたが
17:40
その一方でこれまでPS3の前を走り続け
17:44
ていた任天堂のWiiは明らかな法則を
17:46
見せるようになるあらま一体何があったの
17:49
かしらうむPS3やXbox360は
17:54
将来的な地デジ化によるHD画質の対応を
17:56
いち早く行っていたわけだが
17:58
任天堂は今世代ではHD画質の移行は完了
18:01
しないと予測していてアナログテレビの
18:04
標準画質であるSD画質までの対応に留め
18:06
ていたんだふむふむだが政府による地デジ
18:10
対応テレビの普及を後押しする政策が行わ
18:12
れたことなどの影響もあり地デジに対応し
18:16
たHD画質のテレビが
18:18
任天堂の想定以上のスピードで普及が進み
18:20
この年の2011年には地デジへの移行が
18:23
完了してしまうあらまとなると
18:26
任天堂的には表参とちゃう案件だけど逆に
18:29
言うとPS3のゲームを高画質で楽しむ人
18:32
が必然的に増え
18:33
るっていうことでもあるわよねそういう
18:35
ことだなまたこの年は東日本大震災が起き
18:39
た年でもあるわけだがその影響で
18:41
ファミリー向けの側面が強いWiiは
18:43
さらなる失速を余儀なくされ逆にPS3は
18:46
一人で遊べる大人向けのゲームが充実して
18:49
いたことで
18:50
震災による社会不安の影響をそれほど受け
18:52
ずに販売台数を伸ばし続けたなるほど
18:54
ゲーム機としての性質の違いが
18:57
震災後の売り上げにも違いを生み出し
18:59
たっていうわけね
19:00
震災の影響はゲーム開発にも表れ発売延期
19:03
をするタイトルもあったがそんな中でも
19:06
震災が起きる前日に新三國無双69月には
19:10
デモンズソウルからさらにパワーアップし
19:12
たしにゲーシリーズの1作目である
19:14
ダークソウル年末にはFF13の続編で
19:17
あるFF132やオープンワールドゲーム
19:20
というジャンルを世に知らしめた
19:22
ザエルダースクロールズ5スカイリムなど
19:24
が発売される
19:26
ダークソウルスカイリムが発売された年
19:28
って聞くとなかなかの重厚感を感じるわね
19:30
そそうだなそしてこの年にPS3は世界
19:35
累計販売台数5000万台を突破し来更岸
19:38
の後
19:39
申請したsceの社長を務めていた平井
19:41
一雄はPS3を立て直した功績が評価され
19:44
ソニーの社長に就任するんだ
存在感を高めていくPS3
19:47
2012年になると
19:48
Wiiの勢いは完全に失われ逆にPS3は
19:51
ゲーム市場における存在感を高めていき
19:54
最初は難しいと開発者を悩ませた
19:57
セルを使ったゲーム開発もすっかりお
19:59
手の物になっていたことで年明け1月には
20:02
人類は逃走を求めるでもお馴染みの
20:05
ロボットアクションゲームアーマードコア
20:07
5月には国民的人気コミックであるワン
20:10
ピースを題材にした売れないわけがない
20:12
無双ゲーのワンピース海賊無双5月には
20:15
国産のオープンワールドゲームとして
20:17
大きな期待が寄せられていたカプコンの
20:19
ドラゴンズドグマといった対策が次々に
20:23
発売され10月にさらなる薄型化をして
20:25
フルモデルチェンジしたPS3が
20:27
5000円値下げした
20:29
24,980円で販売されるようになる
20:32
その流れに乗って11月には
20:34
バイオハザード6みんなのゴルフ6といっ
20:37
た感じでヘビーカジュアル両極のゲーマー
20:40
を抑えつつ12月には
20:42
龍が如く5新北と無双が年末を彩ったんだ
20:45
ふむふむ最初のPS3の躓きが嘘に
20:48
聞こえるぐらい
20:50
勢いに乗ってる感じがいいわねそうだな
20:52
あと国内の状況だけ見ていたら信じられ
20:55
ないかもしれないが実は世界的なゲーム
20:57
市場でPS3は本体発売以降
21:00
WiiだけではなくMicrosoftの
21:02
Xbox360の販売台数も超えられない
21:05
でいたそれってPS3が発売されたのが
21:08
2006年だから6年以上も世界規模だと
21:12
負け続けてたっていうことそうだだが
21:15
Wiiが失速し始めた2011年頃から
21:17
PS3の本体値下げやゲームラインナップ
21:19
が充実していくことで世界におけるPS3
21:22
本体の販売台数の増加速度は上がっていき
21:25
この年の12月末時点で世界累計の販売
21:29
台数は7700万台に達し
21:31
Xbox360のその時点の累計販売台数
21:34
を超えるに至ったおーPS3を根気強く
21:38
地道に普及させようとした動きがついに実
21:40
を結んだっていう感じで胸が熱くなるじゃ
21:42
ないの
PS3がゲーム市場の主役に
21:44
そんな感じで
21:45
Wiiの失速
21:46
海外ではXbox360の累計販売台数を
21:49
上回ったこともあり2013年以降はPS
21:52
3がゲーム市場で主役を担うようになる
21:55
これまでの鬱憤を晴らすような快進撃に
21:58
期待が高まるわ2013年に出た主だった
22:01
PS3タイトルを見てみるとかなり強力な
22:04
ラインナップとなっていて2月に新
22:06
三國無双73月にはワンピース海賊無双2
22:10
と無双作品が立て続けに発売され6月には
22:13
次世代のPSでもリマスターリメイク作が
22:16
作られるほど今なお名作として語り継が
22:19
れるラストオブアス最初の立ち上げに失敗
22:22
した後まさかの作り直しによって申請を
22:25
遂げたff14が8月にサービスを開始し
22:28
10月には全世界で1億7500万本と
22:32
いうとてつもない本数を売り上げる
22:34
グランドセフトオート51月にFF13
22:37
シリーズの最後を締めくくるライトニング
22:40
リターンズFF13そして12月はグラン
22:43
ツーリスモですが年末を飾るといった感じ
22:46

22:47
魅力的なタイトルが毎月のように発売さ
22:49
れる
22:50
ゲーマーにとっては充実機はあまりない1
22:51
年となった確かにPS2が絶頂だった時が
22:55
思い浮かぶぐらいの充実っぷりだわねそう
22:58
だな
22:59
ちなみに8月には人気漫画である
23:01
ジョジョの奇妙な冒険が題材の対戦格闘
23:03
ゲーム
23:04
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル
23:06
が発売され
23:07
原作再現度の高さなどから発売前から話題
23:10
になり発売前のファミ通のクロスレビュー
23:13
で当時としては珍しい40点満点を記録し
23:16
たんだが実際に発売されると今週はゲーム
23:19
でありながらソシャゲのようなスタミナ制
23:21
だったりしたことが原因で炎上し新作の
23:24
売り上げにも影響を与えるとも言われた
23:27
クロスレビューの信用を一気に失うという
23:28
こともあったなんとそんなことがあった
23:31
なんてそして6月10日に行われた
23:35
E32013のsceプレス
23:37
カンファレンスにおいて次世代機となる
23:39
PS4本体が初披露され本体仕様や発売
23:42
時期
23:43
価格などが明らかになるとともにFF13
23:46
の派生タイトルとして開発されていた
23:49
ヴェルサスサーティーンがFF15として
23:51
PS4で発売されることなども同時に発表
23:53
され新しい時代の始まりに期待が高まる
23:56
ようになったのもこの年の大きな出来事と
23:59
言えるだろうそして2014年になり2月
PS4発売後も奮闘するPS3
24:02
22日には待望の新世代機PS4が国内で
24:05
発売開始されるがPS3がセルという独自
24:09
開発のチップを採用していた一方PS4は
24:12
AMD社のチップが搭載されていたため
24:15
互換性を備えていなかったこともありその
24:17
初動は比較的落ち着いておりその後
24:19
しばらくPS4が本格的に普及するまで
24:22
PS3とPS4のそれぞれで同じゲームが
24:25
発売されるという状況になるなるほど
24:28
いわゆる盾マルチが最初は盛んだったわけ
24:31
ねそうだ一部例を挙げるだけでもPS4と
24:34
同時発売の
24:36
龍が如く維新やその後に発売された戦国
24:39
無双4ウルトラストリートファイター4
24:41
2015年以降もテイルズオブゼス
24:43
ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹
24:46
の城PS4の目玉ソフトとして注目されて
24:49
いたメタルギアソリッド5
24:51
ファントムペインなんかもPS3で発売さ
24:53
れるなどPS3PS4の盾マルチによる
24:57
展開は2017年頃まで続き当然その間
25:00
PS3は本体売上を伸ばし続けたんだ最後
さいごに
25:03
にこの世代の各ゲーム機の世界累計販売
25:06
台数をランキング形式で見ていくが3位が
25:09
Xbox360の8580万台2位がPS
25:14
3の8741万台1位がWiiの
25:17
1億163万台ということで
25:21
各ゲーム機が販売台数の面では肉薄しPS
25:24
3は歴代PSの中で最も少ない数字で
25:26
フィニッシュとなった
25:28
初代PSPS2と連続1位取ってきたこと
25:31
を考えるとこの結果は残念に感じちゃうし
25:34
まだ進行勢力だったXbox360にも
25:38
僅差っていうのはなんともなんとだわそう
25:41
だな
25:42
改めてPS3を振り返ると
25:44
セルという時代を先取りしすぎた設計の
25:46
CPUを搭載しそこに枠市の大いなる野望
25:49
が込められていたが早々にその野望は頓挫
25:52
することになり
25:53
セルを作るため膨大な開発費によって高額
25:56
になった本体価格のせいで初動につまづき
25:59
Wiiが躍進する一方で販売台数を伸ばせ
26:01

26:02
Xbox360にも6年にわたり苦汁を
26:05
飲まされ続けたことまたこの世代になって
26:07
ゲーム離れという言葉をよく聞くように
26:10
なったがPS2時代には国内で100万本
26:13
以上を売り上げたソフトが17本あったが
26:15
PS3で発売されたソフトの中で100万
26:19
本を売り上げたのはFF13のみという
26:21
ことで
26:22
奇しくもゲーム離れを証明する結果にも
26:24
なってしまった
26:26
後半はいい感じになってるような印象だっ
26:29
たけどゲームの売り上げは振るってなかっ
26:31
たわけね
26:33
そうだPS3はある程度の期間が経って
26:35
以降はなんとか持ち直したものの先代が
26:39
残してきた数字やインパクトには及ばず
26:41
プレステユーザーが望むような結果では
26:43
なかった
26:44
プレステはゲーム業界の派遣ハードじゃ
26:46
なければ失敗考えてみたらすごい話だわね
26:49
そうだな加えてsceがPS3のせいで
26:52
債務超過に陥り
26:54
申請を余儀なくされたというのもPS3が
26:57
黒歴史とまで言われる理由になっているの
26:59
は間違いないだろううーん自分の野望の
27:02
ために
27:03
社運をかけてこれまでの利益を全突破今後
27:05
はない方向でお願いしたいところだわ
27:08
ううむそれは私も激しく同意だぜという
27:12
わけで今回の動画は以上だぜこの動画が
27:15
面白かったためになったという人は高評価
27:18
してくれると嬉しいぞよければ他の動画も
27:21
チェックしてみてほしいわねそれじゃまた
27:23
別の動画で会おうなのだぜまたね
27:27
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
posted by リスト at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2023年03月13日

SEGA(セガ)がゲームセンター事業から撤退した理由(分析・参考)


》全サービス一覧《


SEGA(セガ)がゲームセンター事業から撤退した理由

[ゲーム・店舗・産業]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


セガのゲーセン】なぜ消えた?SEGAがゲームセンター事業から撤退した理由【ゆっくり解説】


【SEGAアミューズメント事業から撤退】現代でのゲームセンター経営の厳しさについてお話します


SEGAがゲームセンター事業から完全撤退します。


ついにSEGAが撤退!?どうなる?ゲームセンター!?


【衝撃】SEGAが撤退!!ゲームセンターに明日はあるのか!?



【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

ツイッター検索
》》》入口《《《


》brave検索《

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》brave動画集《

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


【画像一覧集(中)】

》brave画像集《

》duckduck画像集《

》Bing画像集《

》Google画像集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

SEGA(セガ)がゲームセンター事業から撤退した理由

文字起こし

0:05
ゆっくりルーザーズ
0:08
霊夢です
0:09
魔理沙だぜねぇ魔理沙私今からゲーム
0:11
センターに行きたいんだけど一体どうした
0:13
唐突に
0:14
ゲーセンなんてしばらく行ってなかった
0:16
だろううんそうなんだけどたまには昔
0:18
みたいに隣駅のセガに行って学芸でも
0:21
やろうかなってそれはいいかもしれないな
0:23
だが一つ問題があるぜ問題
0:26
霊夢が言っているセガのゲーセンはもう
0:27
なくなっているんだぜえそうなのあの
0:30
そこかしこにソニックがいるゲーセンは
0:32
もうないのあ2020年11月4日セガ
0:35
サミーホールディングスはゲームセンター
0:37
を手掛けるセガエンターテインメントの
0:39
株式85.1%をジェンダへ売却すると
0:42
発表これをきっかけにして2022年3月
0:45
から全国のセガという名のゲームセンター
0:46
はG52店名変更されることになったと
0:49
いうわけだぜ一体どうしてそんなことに
0:52
それじゃあ今回はセガのゲームセンターが
0:54
全国から消えた理由について解説するぜよ
0:57
よろしくお願いしますそれじゃあゆっくり
0:59
していってね
1:02
それでどうしてセガのゲーセンは日本から
1:05
消えてしまったの
1:06
ゲーセンといえばセガという印象も強い
1:08
くらいなのにセガのゲーセンが消えた理由
1:10
は時代とともにゲームを取り巻く環境が
1:13
変化したことに起因しているんだぜ自由の
1:15
変化ってやつその通りだ今までもいくつも
1:18
の商品やサービスといった事業が消えた
1:20
理由について解説しているがそのほとんど
1:22
は自由の変化によって起きた出来事だと
1:24
言える今回のセガゲームセンターについて
1:27
も例外ではないということだぜそれで今回
1:29
はどんな変化が問題となってしまったの
1:31
今回はゲーム産業の優勢がセガのゲーセン
1:34
が消えた大きな理由となっているんだぜ
1:36
ゲーム産業が衰退したからゲーセンも衰退
1:39
したというなら理解できるけど一体どう
1:41
いうことなんだろうセガはもともと
1:43
1960年に設立された今シューマー
1:46
ゲームソーシャルゲームアーケードゲーム
1:48
の開発製造販売を行う企業なんだぜ
1:51
ゲーセンはゲームセンターは1965年
1:53
から運営を開始しているんだぜそうなんだ
1:56
ねセガサターンやドリームキャストもセガ
1:58
だしゲームセンターでも有名だなんて
2:00
すごいなーそれにしてを願ってそんなに
2:02
長い歴史があったんだねそうだぜ
2:05
瀬川ゲーム業界の中でも存在感を放ってい
2:07
て日本のゲーム業界年間売り上げ
2:09
ランキングでは第6位となっているすごい
2:12
ところがそんなセガサミー
2:14
ホールディングスは2020年11月4日
2:16
ゲームセンターなどを手掛ける世が
2:18
エンタテインメントの株式の85.1%を
2:21
ジェンダに売却することを発表したんだ
2:23
その件だっていうのはどんな企業なの
2:26
ジェンダはアーケードゲームのレンタルや
2:28
オンラインクレーンゲームなどを手掛けて
2:29
いる企業だぜ2018年5月10日に設立
2:32
された新進気鋭のベンチャー企業だなほう
2:35
ベンチャー企業か
2:36
ジェンダーは2022年1月28日ゲーム
2:39
センターを運営するジェンダセガ
2:40
エンターテインメントの全株式を取得した
2:42
と発表これにより瀬川全国で営業していた
2:46
約200店舗あるゲームセンターを手放し
2:47
ゲームセンター運営事業から撤退すること
2:50
になったんだそれが不思議なんだよなぁ
2:53
ゲーセンといえばセガが真っ先に
2:54
思い浮かぶほど世間に浸透していたはずな
2:57
のにどうして売却せざるを得なかったん
2:59
だろうセガのゲーセンが消えた理由につい
3:01

3:01
解説するためにわかりやすくゲーム
3:03
センター文化の歴史から紐解いていくぜ
3:05
よろしくお願いしますそもそもゲーム
3:08
センターが日本に登場したのは1960
3:10
年代の頃だったへーもっと昔からあるもの
3:13
かと思ってたよそれ以前は米軍関係施設の
3:16
中でアメリカ製のピンボールやガンゲーム
3:18
が使用されることはあったが一般の人々は
3:21
百貨店の屋上などに設置された豆自動車や
3:23
自動木馬などの遊具に触れる程度だった
3:25
その後
3:27
紆余曲折を経てアーケードゲームを店舗に
3:29
置き
3:29
課金式でゲームを遊べるゲームセンターが
3:31
60年代中頃に誕生したというわけだ
3:34
1975年にはモグラ退治ゲームが有効
3:37
1978年からはインベーダーゲームが
3:39
大流行したんだぜモグラたたきはゲーセン
3:42
の定番だよねそうだなその後もゲーム
3:44
センター文化は躍進を続ける1980年代
3:48
に入ると大流行するパックマンハングオン
3:50
などの体感ゲーム
3:51
ufoキャッチャーが登場しゲーム
3:53
センター市場はますます発展を遂げること
3:55
になるんだぜそんなに次々にヒット作を
3:58
出していたなんて当時のゲーム開発会社は
4:00
すごいよねそうだなハングオンや
4:02
ufoキャッチャーなんかはセガが開発し
4:04
たゲームだったんだセガはゲーム制作
4:07
ゲーセン運営と両面で活躍していた企業だ
4:09
ということだぜやっぱりすごい痩せが続け
4:11
て1990年代に入ると一世を風靡する
4:14
対戦が高騰ゲームのストリートファイター
4:16
2
4:17
プリクラ音楽ゲームなどが次々に登場する
4:19
今でもゲームセンターに行ったらあるよう
4:22
なゲームが1990年代にたくさん開発さ
4:24
れていたんだねそうだぜこのように次々に
4:28
登場する流行ゲームを遊べる場所として
4:29
セガのゲームセンターは皆に愛されていた
4:31
その通りこの声はあれ僕誰だっけどうも
4:36
なぜか全店舗B52解明された元ゲーム
4:39
センターです名前を失ったやつ来た僕は
4:42
どうしてこんなことになってしまったん
4:43
でしょうか教えてくださいどうなの魔理沙
4:46
そうだなセガのゲーセンガジェンダに渡っ
4:49
た最大の理由は新型コロナウイルスが流行
4:52
しゲームセンターから一気に客足が遠のい
4:54
たことが原因となっているんだぜへー
4:57
そんな簡単な理由なんだ本当にそれだけ
4:59
ですか最終的なきっかけ新型コロナ
5:01
ウイルスだが実際にはそこに至るまでに
5:04
いくつもの問題があったんだぜそれって何
5:06
なの最初に説明した通り時代の変化ととも
5:09
にゲーム産業が優勢したことに起因して
5:11
セガのゲーセンは衰退してしまったんだぜ
5:13
一体全体どういうことなんだ客を
5:16
引き止める工夫を怠ったとかそんなとこか
5:18
な失礼だなそもそもゲームセンターの
5:21
アーケードゲームが流行していた二重性器
5:23
後半家庭用ゲーム機は今ほど充実してい
5:25
なかったんだぜえ当時からファミコン
5:28
なんかが大流行していたんじゃないの
5:29
ファミコンが登場したのは1983年の
5:32
ことだがファミコンのゲームと比較して
5:34
ゲームセンターに置いてあるアーケード
5:36
ゲームのクオリティーは非常に高かった
5:38
家庭でもゲームができるという点で
5:40
ファミコンは重宝されたがより画質や操作
5:42
感が良いゲームはゲームセンターでしか
5:44
遊べない時代が長かったんだぜへー
5:47
なるほどなーゲームセンターが大流行して
5:49
いた1970年代から1990年代は
5:52
ゲームセンターのゲームは家庭用ゲーム機
5:54
と差別化できていたというわけだぜな
5:56
なるほどでも今はそう今は家庭用ゲームで
6:00
もゲームセンターのゲームと現職のない
6:02
クオリティで遊ぶことができる
6:04
環境さえ整えればゲームセンターより家庭
6:05
でゲームをやる方がよっぽど臨場感のある
6:07
ゲーム体験ができることだろう確かに言わ
6:10
れてみればそうかもしれないじゃあ家庭用
6:12
ゲーム機のクオリティーが上がった時点で
6:14
お役御免ってわけだそういうわけでもない
6:16
んだぜえ家庭用ゲーム機が進歩しても
6:19
ゲームセンターにはゲームセンターの良さ
6:21
があったそそれってコミュニティーだその
6:24
通りだぜ21世紀に入って徐々に家庭用
6:27
ゲーム機の質が向上してもゲームセンター
6:29
にはゲームプレイヤーたちが集まる一つの
6:31
コミュニティとして機能していたんだぜ人
6:34
と人とのつながりは他の何にも代えがたい
6:36
ものだもんねあところが2010年代に
6:39
入るとそれすらも危ぶまれる状況が訪れた
6:41
何インターネットの普及に伴いオンライン
6:44
ゲームが流行すると人々はオンライン上で
6:46
コミュニティーを形成するようになった
6:48
また近年ではゲーム配信なども流行し
6:51
わざわざゲームセンターに出かけること
6:53
なくゲーム好きな人たちが集まれるように
6:55
なっていったんだぜもうお手上げだー待っ
6:58
て確かにゲームのヘビーユーザーはオン
7:00
ラインゲームをやるようになったかもしれ
7:01
ないけどオンラインゲームなんてやらない
7:03
ライトユーザーがゲームセンターに出かけ
7:06
なくなった理由が説明できないじゃない
7:07
確かにそれも説明ができるんだぜスマホが
7:11
普及したことで手軽に遊べるモバイル
7:13
ゲームが普及し始めたんだこれにより
7:15
ゲームセンターの需要は低下したとも言わ
7:17
れているんだぜほうこれがまさしくゲーム
7:19
産業の優勢によるゲーセンの衰退という
7:21
やつかこうした状況下において多くの
7:24
ゲームセンターから客足が途絶え始めた
7:26
セガのゲームセンターも例に漏れず客は
7:28
減っていたことだろうコロナ以前から
7:30
かなり苦しい状況だったんだねうーん全国
7:33
のゲームセンターの数はピークとなった
7:35
1989年の21929店舗から30年後
7:39
の2019年には約1/5の4022店舗
7:42
まで減少していたこのように日本中の
7:45
ゲームセンターが不況にあえぐ中2020
7:47
年に新型コロナウイルスが到来したなんて
7:50
こったゲームセンターに限らず実店舗を
7:52
構えて商売している企業はどこもかしこも
7:55
大打撃を受けることになってしまったんだ
7:57
ぜそれが決定だになったんですかねそうだ
8:00
なセガが事業を手掛けるセガ
8:02
エンターテインメントの株式を売却したの
8:04
がコロナウイルスが流行し始めた2020
8:07
年であることを踏まえると
8:08
瀬川もともと経営が苦しかったゲーセン
8:10
事業を新型コロナウイルスの流行を
8:12
きっかけとして撤退の判断に踏み切ったと
8:15
みられるんだぜこれは悔しいけど
8:17
企業がビジネスとして営業している以上
8:19
撤退は仕方がないことだよセガが運営して
8:22
きたゲームセンターはジェンダーに買収さ
8:23
れたことで現在はD5として再出発して
8:26
いる
8:27
瀬川亡くなったがセガの意志は義母の中に
8:29
残り続けるんだぜ
8:31
頑張れセガそしてD5
8:33
悲しいけどGEOにはセガの分も頑張って
8:35
ほしいですさて霊夢ゲームセンターに行き
8:37
たがってたなえうん
8:40
瀬川もうないけどあそこのゲーセンは
8:41
今ギー語になってるからどんなもんか見に
8:43
行ってみるかいややっぱりいいやどうして
8:46
だセガのゲーセンに通った思い出を大切に
8:48
しておきたいからさはあとウマ娘の
8:51
イベントで忙しくなっちゃったのでええ
8:53
それではご視聴ありがとうございました
8:57
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2023年01月26日

爆売れハードswitchに実は問題点が!?衰退の噂を追った結果がやばすぎた・・・(分析・参考)[ゲーム機]


》全サービス一覧《


爆売れハードswitchに実は問題点が!?衰退の噂を追った結果がやばすぎた・・・

[ゲーム機・ハード]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


【ゆっくり解説】爆売れハードswitchに実は問題点が!?衰退の噂を追った結果がやばすぎた・・・【しくじり企業】




【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》brave検索《

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》brave動画集《

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし
0:00
オワコン研究所の霊夢です
0:02
所長の魔理沙だぜ今回は
0:04
任天堂のリアルな今スイッチの現状に迫っ
0:07
てみたについて調査していくぜ
0:09
任天堂ってあの有名なゲーム会社よねそう
0:12
だな
0:13
誰もが知っているDSWiiスイッチを
0:15
生み出した会社だぜ私もよく
0:17
スプラトゥーンをやるけど
0:19
スイッチに何かネガティブなことがあるの
0:20
かしら私的には
0:22
むしろ勢いがあるんじゃないのと思って
0:24
しまうわ
0:25
確かに今はスイッチでスプラトゥーン3が
0:28
流行っているけども
0:29
細かい部分を見ると
0:30
スイッチは右肩上がりで成長しているわけ
0:32
ではないと言われているぜそんな私は昔
0:35
から大好きだからちょっと信じられないわ
0:38
まあ落ち着けってそれじゃ具体的にどう
0:40
なっているのか解説していくぜ分かったわ
0:44
ゆっくりしていってね
0:45
それじゃゆっくり順番に説明していくぞ
0:48
そもそも霊夢はプレイステーション4を
0:50
プレイしてるイメージだったんだが
0:52
具体的に任天堂についてどんなことを知っ
0:54
ているんだそうねそれはもちろんDSから
0:57
スイッチまでとにかく今まで多くのゲーム
1:00
機で遊んできたわ
1:01
Nintendo大好きと言っておき
1:02
ながら知っている情報が薄いんだなそ
1:05
そんなことないわマリオとルイージのヒゲ
1:08
の形がよく見ると違うということは知って
1:10
いるわよなんでそんなマイナーな情報を
1:13
知っているんだぜそんなことはともかく
1:15
霊夢にはまず任天堂の歴史を紹介していく
1:18
ぜまず任天堂の会社の歴史についてからだ
1:21
任天堂の元となった会社は1889年に
1:25
京都で花札の製造を行う会社だったんだぜ
1:27
それ以降1902年には日本初となると
1:31
ランプの製造を開始したんだそして
1:34
現在の任天堂株式会社に名前を変えたのは
1:36
1963年10月からで
1:39
任天堂の社名には運を天に任せるという
1:42
意味が込められているんだ
1:43
花札やトランプを作っていた会社だったの
1:46
は初耳だし社名の由来がかっこいいわね
1:48
そんな中で任天堂は1970年代後半から
1:53
業務用ゲーム機を作り始めると
1:55
1980年4月には
1:57
初の携帯用ゲーム機となるゲーム&
1:59
ウォッチを発売したんだぜこうして会社と
2:01
して勢いに乗っていった任天堂は1983
2:04
年7月に一部上場を果たすと
2:07
同じ月にあの伝説のゲームハードで
2:09
アルファミリーコンピュータをリリースし
2:11
たんだこれは世代じゃない私でも知ってる
2:13

2:14
通称ファミコンてやつよねそうだぜこの
2:16
ファミコンでスーパーマリオブラザーズや
2:19
ドラゴンクエストなどのビッグタイトルを
2:21
売りまくっていき
2:22
任天堂は一気に名を上げていったんだぜ
2:24
確かにどちらも全世界で売れてるタイトル
2:26
だわねその後も任天堂はゲームボーイ任天
2:29
堂64
2:31
ゲームボーイアドバンスなどのハードを相
2:32
次いでヒットされていったんだなおも勢い
2:35
が止まらない任天堂は2000年代に入っ
2:37
ても任天堂DS
2:40
任天堂3DSを発売して見事に業績を
2:42
伸ばしていったんだいやーどのハードも
2:45
間違いで誰もが少年時代にやりこんだ
2:47
思い出があるものばかりねそんな中で任天
2:50
堂が最も最近に出したゲームハードが
2:52
2017年3月3日に発売した
2:55
任天堂スイッチだったんだぜついに出たわ
2:58
ねスイッチ
2:59
すごい興奮するなそりゃもちろんよ私は
3:02
毎日約10時間プレイしてるんだもの
3:03
そりゃちょっとやりすぎだぜ
3:06
霊夢は置いといてこの任天堂スイッチは
3:08
形を変えてどこへでもいつでもどこでも誰
3:11
とでもというキャッチコピーの元発売され
3:14
たんだなんかかっこいいフレーズね
3:16
コンセプトとしては
3:18
持ち出せる過程要素へ置き型ゲーム機と
3:19
いうものがあって
3:21
従来の据え置き方ハードのような
3:23
クオリティを外でも気楽に楽しめるという
3:25
部分を魅力として
3:26
押し出していったんだぜ
3:28
確かに電車に乗ってたりするとちびっこは
3:30
みんなスイッチをやってるわねしかし
3:32
そんなスイッチも発売当初は任天堂の株価
3:35
が下落するなど
3:36
投資家からの期待が薄かったようなんだが
3:39
発売が開始すると日本国内における推定
3:42
販売台数が
3:43
発売から3日間で約33万6約37台を
3:46
記録するロケットスタートを切ったんだ
3:48
さすがスイッチねさらに同時に発売された
3:52
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドや
3:54
約1ヶ月後に発売されたマリオカート8
3:56
DXなどいきなりメジャータイトルで攻め
3:59
ていったことで見事なスタートを切ったん
4:01
だぜその勢いはとてつもないもので
4:04
スイッチは発売初月に任天堂が想定してい
4:06
た出荷台数の200万台を大幅に超える
4:09
274万台を出荷したんだ
4:12
ソフトの影響は大きいとはいえ期待されて
4:14
いなかった中でそんなに売れていたのね
4:16
その後も俺に売れ続けていたスイッチは
4:19
発売から3か月が経過した段階で
4:22
生産が追いつかない状況に陥ってしまい
4:24
品薄状態となっていることに関する
4:27
異例の謝罪文を任天堂の公式サイトが発表
4:30
したんだぜ
4:31
確かに私も最初に買おうとした時に全く
4:33
在庫がなくていろんなお店に電話したわね
4:35
こうして予想以上のスタートを切った
4:38
スイッチはこれ以降もマリオシリーズ
4:40
ポケモンシリーズモンスターハンター
4:42
シリーズといった
4:43
往年の名作シリーズに加えて
4:46
Splatoonやリングフィット
4:47
アドベンチャーなど新たに任天堂の顔に
4:50
なったソフトの存在により2021年6月
4:53
には日本国内で推定類型販売台数が
4:55
2000万台を突破したんだ2000万台
4:58
といってもピンとこないわねそれってどの
5:00
くらいすごいのかしらいいところに気づい
5:03
たな霊夢日本国内で販売台数が2000万
5:06
台を突破したことのある
5:08
ゲームハードはこれまでゲームボーイ
5:10
任天堂DS
5:11
任天堂3DSプレイステーション2の4台
5:13
のみだったんだぜこの早々たる
5:16
ラインナップにスイッチは仲間入りしたの
5:18
ねでもこれだけ売れた理由は単純にソフト
5:20
がいいだけではないんじゃないのかしら
5:22
そうだなまずスイッチが売れた理由として
5:25
あげられているのが
5:26
据え置き型ゲーム機でありながら持ち運び
5:28
ができるという点だこれは発売時に任天堂
5:31
がコンセプトにもあげていたもので
5:34
作戦が大成功した形になったんだぜまた
5:37
スイッチが発売された2017年は
5:39
2010年代前半からゲーム業界で
5:42
猛威を振るっていたスマホゲームの勢いが
5:44
落ちていたタイミングということもあった
5:46
んだ
5:47
確かに一時期は私もパズドラやモンストに
5:49
課金しまくっていたわ
5:51
霊夢が言う通りスマホゲームはどうしても
5:53
課金が必要となっていたが
5:55
スイッチの発売で
5:56
改めてゲームをプレイするユーザーが
5:59
スマホではなくゲーム機でプレイすると
6:01
いう環境に戻ったというのも
6:03
スイッチが売れた大きな要因になっている
6:04
んだぜやっぱりゲームは大きい画面で
6:07
プレイしてなんぼみたいなところがあるわ
6:09
よねこうして任天堂はWiiUが溶けて
6:12
しまった後の
6:13
スイッチの成功によって
6:15
完全に息を吹き返したんだぜこれで任天堂
6:17
は今でもアンタイってわけねいやそうでも
6:20
ないのが現状なんだ
6:22
え何かあるのかしらまずあげられるのは
6:25
新たなヒットコンテンツを作り出すことが
6:26
あまりできずにいるという部分だぜ
6:29
うーん確かにスイッチで売れているソフト
6:31
はポケモンやマリオゼルダ
6:33
みたいに有名タイトルの続編が多いような
6:36
気がするわこれらのタイトルを出していれ
6:38
ば売れるのは間違いないとも言えるが
6:40
昔のように
6:41
新たなコンテンツも生み出していかなけれ
6:43

6:44
将来的な成長にはやっていかないと考える
6:46
としかもいるようだな
6:48
確かにゲームをプレイする側からすれば常
6:50
に新しいものを求めているからあんまり
6:53
同じシリーズばっかだと他のハードで革新
6:55
的なものが出た時一気にそっちに映って
6:58
しまう可能性はあるわねさらに2021年
7:01
10月8日に任天堂はSWITCHの
7:03
売れ行きに乗じて
7:04
本体の液晶画面をより鮮明な有機ELに
7:07
するなど
7:08
木の面を強化した有機ELモデルを発売し
7:10
たんだ
7:11
有機ELなんかよくわからないけどすごそ
7:14
うっているのは分かるわまあ簡単に言って
7:16
しまえば今までよりも綺麗な画面で
7:19
ゲームをプレイできるっていうことだぜ
7:20
なるほどね
7:22
他にも進化した点はあったの
7:24
他には本体保存メモリーが64GBに強化
7:26
されたぐらいだったぜそうなのねそれでお
7:29
値段は上がったのかしら
7:31
値段は通常版より約5000円ほど高く
7:33
なったんだ
7:34
変更点に比べると5000円はちょっと
7:36
高いと思う人もいるかもしれないわね
7:38
しかもこの勇気ELというのは携帯型で
7:42
使うときには効果を発揮するんだが
7:44
テレビにつなげてプレイする時はそれまで
7:46
の通常版と同じになってしまうんだそれだ
7:49
とテレビでプレイする派のプレイヤーは
7:51
恩恵を受けられないわねさらに新型
7:53
スイッチにファンが期待していたのは
7:55
ゲーム機の性能強化で
7:57
具体的にはロード時間の短縮などを求めて
7:59
いたんだがそれがなかったこともあまり
8:02
評判が良くない理由なんだぜそれでも
8:04
スイッチ
8:05
任天堂の勢いにはさほど影響を及ばさ
8:07
なかったんじゃない
8:09
実は他にもスイッチは徐々に問題が出てき
8:11
てしまったんだ
8:12
任天堂は2021年度の売上高を発表した
8:15
時に2020年度より3.6%
8:18
少ない
8:20
1兆6,953億円という利益報告を行っ
8:22
たんだぜえ一体順調だった任天堂に何が
8:26
あったというのよ
8:27
任天堂の発表によると
8:29
ゲーム機やゲームソフトの売上が減少した
8:31
のが原因で
8:32
特にスイッチが世界的な半導体不足の影響
8:35
を受けて販売台数が2020年度の
8:38
2883万
8:39
台から2021年度は2306万台と
8:42
20%も減少したことが大きなないんだと
8:46
発表したんだぜ
8:47
スイッチの売り上げがそんなに減っちゃっ
8:49
たのね
8:50
半導体不足というのは一体どういうことな
8:52
のかしら
8:53
半導体というのはノートパソコンや
8:55
スマートフォン
8:56
テレビ
8:56
自動車など現代の日本が使っているものに
8:59
だいたい入っているものでもちろん
9:01
スイッチにも入ってるぜそんなにすごい
9:03
ものなのねだが2020年3月から世界的
9:06
に流行した新型コロナウイルスの影響で
9:10
半導体を作る工場が止まったり物流が滞っ
9:12
てしまったんだぜこういったこともあって
9:15
世界的な反動隊不足に陥ってしまいその
9:18
影響をスイッチも
9:20
モロに受けてしまうんだそういえば私たち
9:22
が家で自粛しなきゃいけなかった時期に
9:24
スイッチがどこの店でも売り切れて
9:26
るっていうニュースは見た記憶があるわね
9:28
そうなんだ霊夢が言う通りちょうど誰もが
9:31
自粛期間に入り
9:32
家で遊べるスイッチが欲しいと
9:34
需要が高まったタイミングで半導体不足に
9:37
陥ってしまった結果その需要に答えること
9:39
ができなくなったんだもしそのタイミング
9:42
で全部の需要に答えられてたら
9:44
スイッチの売り上げはとんでもないことに
9:46
なっていたかもしれないってことねまあ
9:49
それはあったかもな2022年8月の発表
9:52
では
9:53
スイッチの生産について
9:54
夏の終わりから秋にかけて徐々に改善する
9:57
としているが2023年にかけても
10:00
スイッチと専用ソフトの売れ行きが
10:02
過去に比べて減少する見込みだということ
10:04
を発表したんだぜ
10:06
厳しい状況はこれからも続いていくという
10:08
ことね
10:09
ずっと右肩上がりのイメージだったから
10:11
意外だわまたスイッチを買ったユーザーの
10:13
評価において低評価をつけている
10:16
ユーザーの中で特に多い理由なのが
10:17
コントローラーの不良なんだ
10:19
スイッチのコントローラーってどんなもの
10:21
なんだったかしらなんだ知らないのか
10:24
スイッチには専用のコントローラーである
10:26
ジョイコンという着脱式のコントローラー
10:28
が左右についていてそれぞれが単体の
10:31
コントローラーとして使うことができるん
10:33
だぜさらに本体の両側につければ本体と
10:36
一体型のコントローラーとして使うことも
10:38
できるんだそれはなかなか今までになかっ
10:41
たような斬新なコントローラーねそんな
10:43
ジョイコンが故障してしまったと低とかを
10:45
するユーザーが多くいるんだそこで実際の
10:48
評価を見てみるんだぜコントローラーの
10:50
不良がひどいです
10:52
購入して1年で不具合発生
10:54
ボタンを押してないのに意図しない動きを
10:55
しますと普通にプレイしていただけなのに
10:58
故障してしまったという意見や
11:00
ジョイコンでの操作はボタンスティック
11:02
ともに小さすぎて非常に疲れますといった
11:04
小型に特化したゆえの苦情も寄せられてい
11:07
たんだまあ故障というのはよくあることな
11:09
のかもしれないけど
11:11
スイッチほどの高額商品だとがっかりし
11:13
ちゃうわよね
11:14
ちなみにスイッチっていくらで買うことが
11:16
できるんだっけ
11:17
スイッチの希望小売価格は税込で
11:20
32,978円とゲームハードとしては
11:23
納得できる値段なんだがさっき話した
11:25
スイッチが公式サイトや
11:27
店頭で買えなくなった時期があっただろ
11:29
それがどうかしたのそのタイミングで
11:31
アマゾンなどで売られていたスイッチを見
11:33
てみると
11:34
公式の価格をはるかに上回る4万円や
11:37
かなり高額なものだと6万円にも
11:40
及ぶ値段で販売されていたんだ
11:42
えそれはちょっとぼったくりもいいところ
11:43
じゃない
11:45
転売屋仕業で任天堂は悪くないけどなでも
11:47
その当時はどこに行っても手に入らなかっ
11:50
たからどうしてもスイッチが欲しい
11:52
ユーザーたちはそういったぼったくりの
11:54
値段で
11:55
買ってしまったんだぜ人間の欲望が出てる
11:57
わねこれに関しては半導体不足に陥ってい
12:00
たからしょうがないと言えるがもう少し
12:03
転売対策などにも気を使ってほしいなここ
12:05
に来てコロナの影響があってまさかの苦戦
12:08
が続いているスイッチだがここ最近枠がつ
12:10
ここのかに発売されたスイッチのヒット
12:13
コンテンツである
12:14
スプラトゥーン3が発売されて少し息を
12:16
吹き返してはいるんだぜそれでもスイッチ
12:18
はこれからスプラトゥーンのような
12:21
ヒットコンテンツを新たに作り出していか
12:22
ないとちょっと売り上げ台数が
12:24
減っていく一方なんじゃないまあ確かに
12:27
そうかもしれないなしかしそう簡単に
12:29
ヒットコンテンツが生まれるわけでもない
12:31
だろうから
12:32
スイッチの次の次世代ハードや
12:34
新たな目がヒットコンテンツが鍵になる
12:36
だろうなさて今回は任天堂のリアルな今
12:39
スイッチの現状に迫ってみたについて
12:42
詳しく見てきたぜこの動画が面白かったら
12:45
チャンネル登録と高評価をよろしくだぜ
12:47
ご視聴ありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2023年01月15日

初代パックマンには最終面がある。(分析・参考)[ゲーム]


》全サービス一覧《


初代パックマンには最終面がある。

[ゲーム]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・参考)


『参考動画』


今回は任天堂Switch版ナムコミュージアム・パックマンの256面、
通称キルスクリーンをご紹介いたします。



0:00
パックマンのステージはエンドレスにあるわけではなく、
0:06
256面が最終ステージとなってます。
0:14
↑88面で1回目のカンスト(カウンターストップ・得点の上限)。
0:20
↑ 168面で2回目のカンスト。
0:26
↑ 247面で3回目のカンスト。
0:33
では最終面の直前、255面からご覧ください。
0:39
このルートが21面から使用できる永久パターンです。
0:46
永久パターンというと楽に聞こえるかもしれませんが、
0:50
コンマ1秒、方向入力が遅れるだけでパターンが崩れます。
0:57
尚、パワーエサを食べても、
1:00
モンスターはイジケません。
1:13
ゲーセンで最終面を目指すばあい、
1:17
トータルで5時間ほどかかるため
1:22
超人的集中力が必要です。
1:33
実はここで永久パターンが崩れちゃいましたが、
1:37
なんとかクリア。
1:43
そして、いよいよ最終面です。
1:48
これが右半分バグでクラッシュしたキルスクリーン。
2:00
右半分にも9個のエサが隠れています。
2:07
右端にモンスターを嵌めてしまえば攻略が楽になります。
2:29
これで9個めのエサも回収。
3:07
ここに入ってしまうと身動きができなくなるため強制リセットとなります。
3:13
とはいっても全てのエサを食べても終わらないので、
3:18
わざとミスするか、リセットをしないと終わらないのです。
3:28
ゲームオーバー後も画面がバグってます。
3:54
2面になるとバグは無くなり通常どおりになります。
4:02
以上、パックマンの最終ステージ256面のご紹介でした。

【検証1】FC版パックマン 255面をクリアするとどうなるの?


パックマン 256面を検証!(キルスクリーン)/PAC MAN


パックマン256面をクリアするとどうなるのか?


PS版パックマン・256面行こう鍵パターン



【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》brave検索《

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】]

》brave動画集《

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

憧れだったLSIゲームたち!総集編(分析・参考)[ゲーム]


》全サービス一覧《


憧れだったLSIゲームたち!総集編

[懐かしいゲーム・レトロ・電子ゲーム]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<スクリーンのはじめ>
(参考)


『参考動画』




00:00 バンダイ・FLクレージークライミング
00:26 学研・ディグダグ
00:47 エポック社・スーパーギャラクシアン
01:12 トミー・パックマン
01:28 バンダイ・FLフリスキートム
01:49 メゴ社・ミニビッド ブレイクフリー
02:03 学研・フロッガー
02:16 バンビーノ・サファリ
02:27 学研・ペイントローラー
02:37 バンダイ・FLモビルスーツガンダム
02:52 トミー・黄金強奪作戦ルパン
03:12 エポック社・モンスターパニック
03:33 バンダイ・GDラスベガス
03:47 学研・ぴょん吉
04:04 任天堂・ゲーム&ウオッチ ファイア
04:12 バンダイ・GD大地震
04:16 ポピー・ハーピット
04:20 バンダイ・セーラームーンRハーピット
04:21 トミー・ハローキティ シーサイドホリデー
04:22 ポピー・Dr.スランプ かいじゅうあそぼ
04:25 ヨネザワ・さすがの猿飛
04:27 バンダイ・こっちむいてタマ!
04:29 任天堂・ゲーム&ウオッチ スヌーピーテニス

【アーケードゲームを移植した電子ゲームパート1】80年代前半太く短く散っていったゲーム機


【LSIゲーム希少モデル特集】80年代前半太く短く散っていったゲーム機


【アーケードゲームを移植した電子ゲーム&キャラモノ・パート2】80年代前半太く短く散っていったゲーム機


ザコシのLSIゲームこうりゃく#02【PUCKMAN】【大レトロ】【地獄】


【ファミコン】LSIゲームで大人気だった「スクランブル」をプレイしてみた!


LSIゲーム「グラディウス」に挑戦


【EPOCH】電子ゲームの最高峰(主観)”アストロサンダー7(ASTRO THUNDER7)”!熱いシューティング、まるでスターウォーズだった!?


タカトクトイス LSIゲーム マクロスCM 1983年


【電子ゲーム】バンダイ・ゲームデジタルシリーズ『クロスハイウェイ』を遊んでみた♪


バンダイLSIゲーム ダブルプレイ ペンギンランドCM  1983年



【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

ツイッター検索
》》》入口《《《

》brave検索《

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】]

》brave動画集《

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2022年10月16日

PS5が急激にオワコン化した理由(分析・参考)[ゲーム・電化製品]


》全サービス一覧《


PS5が急激にオワコン化した理由

(分析・参考)[ゲーム・電化製品]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


(漫画)PS5が急激にオワコン化した理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)

2022/10/13

https://www.youtube.com/watch?v=1kRnfz-WCpw

【モラル崩壊】PS5がオワコン化した真相はこれです


【PS5】PS5、完全にオワコン化…販売台数で『Xbox』に完敗 高額転売も原因か


【PS5】ソニーが一気に増産を発表するも既にオワコン化してしまっていたwww xboxにもファンを奪われるその理由がヤバすぎるwww信頼はもうすでになくなっていたww


売上はSwitchの〇〇分の1以下、更にはあの会社にも…PSは消えてしまうの


【PS5の総決算】そもそも感じるPS5のオワコン感って何なんだ?と現状をしっかり確認してみた


「PS5」のソフトが売れない4の理由!所有者は何をしている?


「PS5」はオワコン?5ヶ月使用後の良い点・悪い点・気になった点を紹介


低迷する『PlayStation5』が絶対に "復活" しなくてはいけない理由…。日本におけるプレステの立ち位置は超重要です…。頼む…。【PS4/PS5】


【PS5大爆死!?】ソニー大増産も既にオワコンか?転売ヤー「PS5はもはや投機商品」


【PS5】転売だけじゃない?オワコン化の闇が深すぎるwソニーは大増産も既に手遅れか<爆死><買えない><無在庫転売><抽選><Amazon><Steam><PC>#PS5#転売#転売ヤー


【ゆっくり解説】TBS PS5中国への転売を地上波で放送!転売の理由がヤバすぎる!!


【PS5】ついにXboxにも敗北!進むPS5のオワコン化!!【ゆっくり】


【PS5の売りって何?】半導体不足は回復傾向!?他ゲーム関連ニュースを確認


【PS5】転売対策もせず急な値上げを発表ww消費者から批判殺到して完全終了へトドメ刺されるwwnソニーが日本を軽視してオワコン化するその内容がヤバすぎるww


【ゆっくり解説】PS5任天堂に敗北転売ヤーのオモチャにされ、遊ぶソフトもないPS5の現在を追った!【しくじり企業】



【類似・参考・関連・検索】


》brave検索《

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】]

》brave動画集《

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし

0:00
[音楽]
0:04
俺の名はきよし今日はPS5の抽選発表日
0:07

0:08
えー
0:09
くそまた外れた何
0:12
叫んでるの
0:14
またPS5の抽選に外れたんだよこれで
0:18
10回目だ
0:19
PS5といえば
0:21
ソニーから2020年11月12日に発売
0:24
された
0:25
家庭用据え置き型ゲーム機だ
0:27
発売からもう少しで2年経つが
0:30
未だに品薄で
0:32
抽選のあるレアハードである
0:35
PS5なんて欲しいんだなんかやりたい
0:38
ソフトでもあるのいやない
0:42
普通やりたいソフトがあるから買うもの
0:44
じゃないの
0:45
ゲーム機本体ってそれは決めつけだろう
0:49
俺PS時代ハードが高くてなかなか買え
0:53
なくてさそれでPS345と
0:57
特段欲しいソフトはないけど
0:59
全部買ってきてるんだよ
1:00
[音楽]
1:02
を使わないのに買って意味あるの
1:05
お前は今
1:07
全世界のコレクターを敵に回した
1:09
大袈裟けどPS系のソフトってだいたい
1:14
スチームからPCで遊べちゃうし
1:16
正直買う意味ないでしょ
1:19
グラフィック綺麗だし最も導入できるしで
1:22
正直買う必要ないと思うんだよね
1:24
[音楽]
1:28
なんだ鈴のあの言い草けどやりたいソフト
1:32
がないのにPS5を買うのは
1:35
確かにおかしいなよし
1:37
欲しいソフトでも探すかそうして
1:41
後付けでハードを買う理由を探し始めた俺
1:43
その後ヒントを探すため
1:46
ゲーマーの雑誌用のところへ向かったにも
1:49
よるなら断然エルデンリングだろう
1:52
実況者もこぞってやってたし
1:55
面白さは保証するぜそれはもうPS4で
1:58
やった
1:59
俺はなPS5ででしか遊べないソフトを
2:02
やりたいんだよだけどなんでPS5なんだ
2:06
今買うならスイッチ一択だろう
2:09
スプラ3なんて破竹の勢いだし
2:12
売れてるソフトはだいたいスイッチじゃん
2:14
それでも俺は
2:16
PS5が欲しいんだよ
2:19
知っとるかコレクターって子供の頃に
2:21
欲しいものを買ってもらえなくてその心の
2:24
穴を埋めるために物を買い足されるらしい
2:26

2:28
豆知識はいいから
2:29
早く面白いソフトを教えてくれ
2:32
よだから今買うならスイッチだってこの
2:36
ソフト販売本数見てみん
2:39
熱盛りが700万本
2:41
スマブラマリカとロングセラーが来て最近
2:45
販売したスプラ3が爆発してる感じだなぁ
2:51
家庭用ゲームソフト市場では100万本
2:53
以上売れたソフトをミリオンセラーと呼び
2:55
大ヒットの目安としているそのヒットが
2:59
スイッチでは連発してる
3:01
PS5はこれだな
3:06
習近みんなバカなどっちも2022年10
3:09
月1日が最終更新日だぜ
3:14
ムジカよいつの間にこんなに差がついた
3:18
そういつからだろう
3:21
ソフトの制作メーカーもPS5にはあまり
3:24
魅力を感じていないみたいだし
3:26
俺たちがめっちゃハマったあのゲームも
3:29
PSからスイッチに鞍替えしたほどだから
3:32
差がつくのは必然なのかもなぁ
3:35
[音楽]
3:37
あのゲームって
3:40
ヒント
3:41
リオレウス
3:42
モンハンか日本
3:44
国内では350万本そこにグローバル版の
3:47
販売本数を合わせると2100万本を記録
3:50
している
3:52
モンハンシリーズの中で
3:53
過去最高記録だぜけどこれだけ相性の
3:57
良かった組み合わせなのに
3:59
次のソフトはスイッチで発売したんだよ
4:01
なぁこれがなんで
4:04
理由はわからんが
4:06
きよしがモンハンの売り上げを最大化し
4:08
たいカプコンの人間なら
4:10
スイッチとPS5どっちでソフトを出し
4:12
たいそりゃハードが売れてる方だなどっち
4:16
が売れてるんだ
4:18
PS5の普及台数は1年半以上かかって
4:21
190万台程度それに対してスイッチは5
4:25
年と3ヶ月で2500万
4:28
台1年で平均500万台だなマジそんなに
4:33
違うの
4:35
発売日を合わせた
4:36
各ハードの販売本数の伸び率はこんな感じ
4:39
らしい
4:39
[音楽]
4:44
俺がカプコンの担当なら
4:46
モンハンの販売先は
4:48
PS5じゃなくて
4:49
スイッチにするかもしれんそうおそらくだ
4:52

4:53
PS5が売れないことでカプコンは
4:55
スイッチに鞍替えしたんだ
4:58
他にもモンハンは携帯ゲーム機との相性が
5:00
いいから
5:01
スイッチに乗り換えたのも理由に上がる
5:03
だろうなつまり
5:05
PS5はソフトメーカーから見ても魅力が
5:08
ないのか
5:09
そもそも出回ってる数が少なすぎるからな
5:12
これからもPSで出すならスイッチで出
5:16
すっていうメーカーが出てきてもおかしく
5:18
ないところでさなんでPS5はこんなに
5:22
売れてないんだ
5:23
独占タイトルが少ないからだろうそれに
5:26
互換性も問題だな
5:31
FF7のリメイクはパソコンでも利用可能
5:33
だし一時期話題になった
5:36
ゴーストオブツ島はPS4にも対応して
5:38
いる
5:39
つまり
5:40
わざわざハードを買う必要がないあと
5:44
値段高すぎ
5:47
5万4978円だっけ
5:49
ディスクドライブのあるやつはなそこから
5:52
9月15日から価格改定がされて今は
5:55
5500円で上げ
5:58
キッズどころか俺たち大人ですら
6:00
二の足踏む価格になっちまったそれどころ
6:03

6:04
ホライゾンフォビデンウエスト同梱版
6:06
みたいに
6:07
抱き合わせしか販売していないケースとか
6:09
その店の会員にならないと応募できない
6:12
みたいなケースもあって
6:14
本当に買いづらい
6:16
そうなると売れるソフトはますます出てこ
6:18
ないし
6:19
PS5はこのまま
6:21
完全オワコン化する可能性すらある
6:24
どれかのやめようかなけどなきよしこれ
6:28
だけ言ったけど
6:30
本当に欲しいなら買うべきだと俺は思うぜ
6:32
はぁ
6:35
惜しいものを我慢するのは違うだろ
6:37
必要じゃないものは我慢すべきだが
6:40
PS5はお前のこだわりを満たす上で大切
6:44
なものだつまり
6:46
絶対に買うべきだと俺は思うぜ
6:48
起動
6:49
完全オワコン化するかもしれないっていい
6:53
ソフトは出ないかもしれないが
6:55
PS5の素晴らしさは購入したもの誰もが
6:58
知ってる
6:59
例えば
7:00
超高速アクセスが可能なSSDこれで
7:03
ローディングをこれでもかと早くしている
7:05
[音楽]
7:07
さらにCPUと4kの構成際
7:10
グラフィックスを可能にするGPUが統合
7:13
されたカスタムプロセッサ
7:15
PC以上の凄まじいグラフィックを体感
7:18
できるのはもちろん8Kにも対応している
7:20
んだ
7:22
8K
7:24
聞いたことないだろうそれだけ
7:26
グラフィックが凄まじいことになってるん
7:28
だよもはや
7:30
技術の粋を集めたお宝家に帰ったらきよし
7:34
のことをお宝が待っていると考えてみろ
7:37
仕事にも身が入るしもしかしたら
7:40
彼女だってできるかもしれねえぞーから
7:48
買えばいいだろう人生は有限だし
7:51
欲しいものがあるなら早めに買おうぜ
7:54
買うならここにしとけよ
7:56
じゃありがとねおお困ったらまた来い
8:00
さーて忙しくなるな
8:04
[音楽]
8:08
さて今家にあるPS5はきよしに送るから
8:13
新しく抽選に応募してバイトに買いに行か
8:16
せないとなあ
8:18
家電量販店の証明書も提示なんとかなら
8:21
ねえかなあ
8:24
ご飯よ今行くにしても
8:27
経済が弱って購買力が下がってるから
8:31
わざわざメーカーが供給を絞って
8:34
俺たちが活躍できる土壌を作ってくれる
8:38
全く日本に生まれて良かったぜ
8:42
せーって買うぞ何してるのちょっとPS5
8:46
をね
8:47
PS5って
8:49
[音楽]
8:53
買おうとしてるのそうだけど
8:55
やめときなさいよ
8:58
抽選に当たるまで待ちなって
9:01
考えても見てみ人生って有限じゃだから
9:04
欲しいものは
9:06
早く買わないといけないんだよ
9:08
それはわかるけど
9:10
自分がどれだけ害悪行為をしようとしてる
9:12
かわかってるの
9:14
長いよく
9:16
本当に欲しいなら買うべきという理屈は
9:18
分かるけど
9:20
品薄だからと言ってPS5を転売で買う
9:23
行為はより重度の品薄になる原因を作るわ
9:27
他に欲しい人の足を引っ張る行為よ
9:30
いやそれぐらいわかってるよ
9:34
わかってないじゃない
9:35
ソフトだって
9:36
転売屋の購入したハードのせいで売れない
9:39
そうなるとソフトメーカーはさらなる
9:42
面白いソフトへの投資ができないでしょ
9:45
[音楽]
9:46
きよしのやってることはハードを作ってる
9:49
ソニーとソフトを作っている製作会社
9:51
もっと大きく言うと
9:53
ゲーム産業への冒涜よ
9:56
わかったら抽選で買いなさいじゃあね
10:00
冒涜なかなか
10:04
購入してこないなちょっと様子でも見に
10:07
行くか
10:10
おいきよし
10:12
ちょお前
10:13
うんどうした私を
10:16
飲んだPS4やってんだよ5はどうなった
10:18
やっぱり
10:20
気長に待つことにしたよ俺
10:22
世紀のルートで買うことが
10:24
PS5がさらに売れることにもつながるし
10:27

10:27
[音楽]
10:28
ふーん出汁もよかったらもう
10:32
勝手にすれば何不機嫌になってんだよ
10:36
良かったらお前もやってけよ今ちょうど
10:39
ミラボレアス勝ってるところだから
10:41
いない
10:44
えどこ行ったいい
10:48
金づるになると思ったんだけどなぁ
10:51
危ねえ
10:51
[拍手]
10:56
PS5は様々な要因から
10:58
販売不振につながっている
11:01
転売屋から購入せず
11:02
頼むから抽選でそして
11:05
当選したら
11:06
俺の代わりにたくさんプレイしてくれ
11:09
明日の話題は見つかりましたかまだ
11:12
見つかってないという人は
11:13
他の動画も見に行った方がいいですね
11:16
発売予定のソフトが
11:17
PS5で展開されると聞いたときは
11:21
PS5デビューかと思いましたがその後
11:25
チームでも展開されることが発表されまし
11:27
たそうなるとハード自体の性能
11:31
価格これをさらに魅力的にしていかないと
11:34
販売台数はきっと増えないんでしょうね
11:36
最後まで見てくれたあなたが大好きです
11:40
ナレーションは前でしたそれでは


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2022年06月27日

GameFiについてわかりやすく解説(分析・参考)[仮想世界計画]


》全サービス一覧《


GameFiについてわかりやすく解説

[仮想世界計画]
情報・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・隠語・陰謀探求>
(分析・参考)


『参考動画』


GameFiについてわかりやすく解説

2022/06/19



https://www.youtube.com/watch?v=vofZnswlBrA

未来Labo【輝く明日へのカギ】
2021年から日本でもトレンドになりつつあるGameFi。
「ゲームで遊びながら稼ぐ」という一見すると夢物語なことが現実で起きているのです。
テレビでSTEPNが紹介されたことで2022年以降もその勢いは増すばかり。
今回は今話題のGameFiについて解説します。
続きを読む...
posted by リスト at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2022年04月15日

小規模ゲームセンターが消滅した悲惨な理由とは?(分析・参考)


》全サービス一覧《


小規模ゲームセンターが消滅した悲惨な理由とは?

遊び場・たまり場・歴史・時代
情報・分析・履歴
<真相探求>
(分析・参考)


『参考動画』


【街のゲーセン】小規模ゲームセンターが消滅した悲惨な理由とは?【ゆっくり解説】


ポピーとよさかのゲーム基板を玉突き入れ替え


【SEGAアミューズメント事業から撤退】現代でのゲームセンター経営の厳しさについてお話します

怪しすぎ!?山奥にそびえ立つ日本一古いゲーセンがスゴすぎた!!!


通い続けるほど面白くなる︎/ 一度遊びに行ったらどハマりしそうなゲームセンターがあるらしいので実態を調査してきました(クレーンゲーム・UFOキャッチャー)

10円で遊べる️『レトロゲーセン』で景品取るぞ〜炎【ゲームセンター】


日本で8個しかないデパートゲーセンが閉店するらしいので取材して来ました

続きを読む...
posted by リスト at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2021年04月08日

日本よ、お前の勝ちだ!日本と米国のゲーム業界のセンスの差が酷いと話題に 海外の反応(エンタメ)[ニュース・分析]


》全サービス一覧《

[エンタメ一覧(サービス)]


日本よ、お前の勝ちだ!日本と米国のゲーム業界のセンスの差が酷いと話題に 海外の反応

情報・分析・履歴
<真相探求>
[ニュース・社会分析]


『参考動画』

2021/04/06


https://www.youtube.com/watch?v=scVgF9sqrXE

海外が反応する日本
続きを読む...
posted by リスト at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(171)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(196)
ウイルス・ワクチン・戦争(3267)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(538)
憲法・法律・選挙・政治(69)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(335)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(392)
メディア・チャンネル・番組(126)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(129)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(287)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(300)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(424)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(384)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(300)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(125)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(99)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(59)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(253)
ドラマ(11)
食べ物(70)
グルメ・食品(302)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(44)
生活・暮らし(40)
住まい・暮らし(51)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(182)
コンピュータ・IT関連(57)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(32)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(8)
動物・ペット(18)
料理編(5)
家庭菜園・農園(530)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(68)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/18)バンク・オブ・アメリカは、金融プラットフォームの破壊を目的として保守派をターゲットにした積極的な敵の戦闘員である(ニュース)[G翻訳]
(04/18)非道!反ワクチンはゴキブリと言い放った村中璃子はワクチン打っていなかった(分析・参考)
(04/18)武田邦彦4月18日:神谷参政党はもう終わりかも知れませんが、本当にヤバイのは“この党”の人たちです! (分析・参考)
(04/18)ニューヨーク市でレプトスピラ症の症例が増加 – 症状には腎障害、髄膜炎、肝不全、死亡が含まれる(ニュース)[G翻訳]
(04/18)4月17日つばさの党対都ファ民民陣営との舌戦から見る日本保守派側にできる対策案とつばさの党の凸の感想などを語る(分析・参考)
(04/18)トランプ口止め料裁判は、トランプ氏を選挙運動から遠ざけることを目的とした露骨な選挙妨害である(ニュース)[G翻訳]
(04/18)ネット討論会:衆議院議員補欠選挙・東京都第15区(2024)なんで立候補したんですか? (分析・参考)
(04/18)Covid VAXXEDの人々に大規模なDEATH WAVEが到来するのでしょうか?一流のウイルス学者や免疫学者はまさにそれを予測しています(ニュース)[G翻訳]
(04/18)現役参政党横浜支部員だけど学カフェファン!️除名覚悟(?)で生出演LIVE(分析・参考)
(04/18)1ドル154円の円安の先にあるヤケクソの未来!ヤケクソのその先にある何か(分析・参考)
(04/17)アメリカ空軍上級空軍士ランス・キャッスル、刑務所内で虐待、新型コロナウイルス「ワクチン」拒否で軍法会議にかけられる前(ニュース)[G翻訳]
(04/17)テレビ局や新聞が報道【被害者家族が国家賠償を求め集団訴訟へ】今年の夏までに緊急事態宣言行動計画を改正へ!(分析・参考)
(04/17)ReHacQ(リハック)ネット討論会の感想【衆議院議員補欠選挙】(東京都第15区)日本保守党 飯山あかりさん秀逸!参政党吉川りな氏がポンコツ回答に飯山さん怒りモード!つばさの党街宣不当逮捕?百田尚樹氏(分析・参考)
(04/17)ウクライナ企業ブリスマが「納税者の資金洗浄の手段」として利用されたと弁護士が語る(ニュース)[G翻訳]
(04/17)小池百合子:学歴詐称疑惑が進展、日刊ゲンダイがメールが出た?乙武洋匡氏の得票に影響が...これはヤバすぎる真実が発覚(分析・参考)
(04/17)人間による炭素排出は気候に目に見える影響を与えていないことが研究で判明(ニュース)[G翻訳]
(04/17)今日は何の日?4月17日・恐竜の日(分析・参考)
(04/17)テレ朝炎上:モーニングショーに取材を受けたお父さん、約束を反故にされ2歳娘の顔を晒される!テレビのおごりがやばすぎる事件が続々(分析・参考)
(04/17)家庭菜園や農園栽培で4月後半にやるべき作業とNG作業!収穫量をアップする既存野菜の管理と夏野菜の準備について徹底解説!(分析・参考)
(04/17)家庭菜園や農園の夏野菜栽培で4月中旬以降やるべき作業!病害虫対策や土作りなど重要作業4選と夏野菜の育て方!(分析・参考)
ファン