アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月19日

ウイルス対策ソフト:日本も危ない?セキュリティソフト自体がハイリスク!?(分析・参考)


》全サービス一覧《


ウイルス対策ソフト:日本も危ない?セキュリティソフト自体がハイリスク!?(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


ウイルス対策ソフト:日本も危ない?セキュリティソフト自体がハイリスク!?(分析・参考)
2024/07/14


▼目次
00:00 イントロ
00:22 米国産業安全保障局発表
00:59 禁止の理由
02:15 これまでの経緯と今後の流れ
04:18 日本では・・・
06:43 考察
07:13 まとめ

良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

ウイルス対策ソフト:日本も危ない?セキュリティソフト自体がハイリスク!?(分析・参考)

文字起こし

動画内を検索
イントロ
0:00
カスペルスキー製品が米国で全面的に使用
0:02
が禁止されます日本でも人気のウイルス
0:05
対策ソフトですがこのまま利用を継続して
0:07
も良いのでしょうかこの動画では利用が
0:10
禁止された理由から今後の対応まで徹底的
0:12
に解説します是非最後までご覧
0:16
くださいこちらは米国産業安全保障局が
0:20
2024年6月に発表したもの
米国産業安全保障局発表
0:23
です我が国を守るためこれは米国のこと
0:26
ですよね総務省はカスペルスキーが米国民
0:30
に特定のサイバーセキュリティ及び
0:32
ウイルス対策製品とサービスを提供する
0:35
取引に従事することを禁止する最終決定を
0:38
発表しましたと下がら2行目になります
0:40
けれもカスペルスキーのサイバー
0:42
セキュリティまたはウイルス対策
0:45
ソフトウェアのライセンス共有は禁止され
0:47
ますと禁止されますということだから今
0:49
現在はまだ禁止されてないんですよ少し
0:52
猶予を与えて禁止されるっていうことに
0:54
なりましたなぜカスペルスキーの製品が
0:56
禁止になってしまったのかその理由を確認
0:58
してみたいと思います
禁止の理由
1:02
1つ目ロシアは米国を脅かし続けている
1:05
敵国であると敵国が作っているものだから
1:07
危ないとこういうことですよねなおですね
1:10
ウェブサイトを見るとカスペルスキーは
1:13
イギリスの民間会社であると書いてあり
1:15
ますカスペルスキーはロシア政府の管轄
1:18
管理または指示に従うと書いてあるんです
1:21
ねとはいえカスペルスキーが言うには特定
1:25
の国の指示に従うようなことはないみたい
1:27
なことは言っていたと思いますえそして
1:29
カスペルスキーのソフトウェアはロシア
1:32
政府に米国の顧客の機密情報へのアクセス
1:35
を提供しているんだと言ってるわけですね
1:38
カスペルスキーのソフトウェアは悪意の
1:40
あるソフトウェアをインストールし重要な
1:43
更新を差し控える機能と機械を許可するん
1:46
だと悪意なあるソフトウェアも
1:48
インストールさせることができちゃうんだ
1:49
よだから危険なんだとこういうことですね
1:52
カスペルスキーのソフトウェアの不正操作
1:54
はデータ盗難スパイ活動システム障害と
1:58
いった重大なリスクを引き起こす可能性が
2:00
あるともう米国はこのカスペルスキーの
2:03
ことを全く信用してないんだと思います
2:05
こういった理由からカスペルスキーの使用
2:07
を禁止するのは当然だとこういった流れ
2:10
みたいですねそれではここでこれまでの
2:12
経緯を振り替えつつ今後の流れを確認して
これまでの経緯と今後の流れ
2:15
いきます
2:16
ね7年ほど前2017年9月13日米国
2:21
国土安全保障省がカスペルスキーを政府
2:24
機関から排除を発表7年前から政府機関で
2:28
は使うなよと言っていたですね2022年
2:31
3月25日米連邦通信委員会が
2:35
カスペルスキーを通信危機サービス提供者
2:38
のブラックリストに追加したと発表しまし
2:40
たウクライナとの戦争が始まった直後です
2:43
ねリスクが高まったという判断だと思い
2:45
ます直近になりますけども2024年6月
2:48
20日米国総務省がカスペルスキー禁止を
2:51
発表しています少し猶予があり実際には7
2:55
月20日米国民とカスペルスキーが新たな
2:58
契約締結を禁止するとこういったものだっ
3:01
たんですねですから6月20日から見ると
3:03
1ヶ月ほど猶予があったということです
3:05
今後はカスペルスキーと新しく契約するん
3:08
じゃないよとそして2024年9月29日
3:12
ウイルス対策製品の更新提供及び
3:15
カスペルスキーセキュリティネットワーク
3:18
運用を禁止するよという話も出ております
3:21
これが決定打ですよねウイルス対策ソフ
3:23
トってパターンファイルの更新ってのは
3:26
必ず必要なんですがこれができないという
3:28
ことはもうウイルス対策ソフトとしては
3:31
実質もう使えないぞということなんですよ
3:33
ねそしてこのカスペルスキーセキュリティ
3:36
ネットワークというのはksnと略す
3:39
みたいですけども顧客から同意を得た上で
3:42
情報を収集しその情報から攻撃方法等を
3:47
学習して未知のウイルスに対応するとこう
3:49
いった機能らしいんですがその運用ももう
3:52
禁止されるよととはいえですね利用を続け
3:55
ていても罰則はないんだそうですしかし
3:57
ながら更新されないということでで実質
4:00
使えないよもう新しいソフト大体ソフトを
4:03
ちゃんと準備してくれよともうこういう
4:05
ことなんですねそしてそのための期間とし
4:07
て6月20日から9月の29日まで時間を
4:10
上げるよとこういったことみたいですね今
4:13
まで話したのは米国の話ですが一方日本で
4:16
はどうなのかということになります
日本では
4:19
とNTTグループがカスペルスキーの製品
4:23
について安全保証上のリスクがあり取引を
4:26
やめる方針を決定したとこちらになります
4:29
2022年4月8日ですのでウクライナの
4:32
戦争が始まった直後に米国のリスクが
4:35
高まったという発表がありましたがそれを
4:37
受けての対応だと思いますねこういった
4:39
ニュースがNHKからありましたしかし
4:42
ながらそれ以外政府系機関については特段
4:45
情報がありませんでしたおそらく今現在で
4:48
もカスペルスキーの製品を使うことは政府
4:51
系機関で可能なんじゃないかと思いますね
4:53
一本の民間の状況がこちらなんですが価格
4:56
コのセキュリティソフト注目ランキングを
4:58
見ると今現在ランキング3位そして人気
5:02
ウスランキング8位と割と好調なんですよ
5:05
ねこちらを見てくださいこの注目
5:07
ランキングサインこれですよね人気レジ
5:09
ランキングがこちらの8番なんですが
5:12
ちょっと小さいんですけどね満足度は1位
5:14
って書いてあるんですよこれつまり割と
5:16
好評なソフトみたいですもう少し見てみる
5:18
とAmazonの評価も4.4と高いん
5:21
ですよそしてコメントを見ても満足して
5:24
いる様子が伺えるんですよねAmazon
5:26
の評価ってすぐ信じちゃいけないじゃない
5:28
ですかサクチェッカーで確認しても
5:30
コメントの不正の可能性は低そうだなって
5:32
いう感じでしたちょっとAmazonの
5:33
まず状況から見ていきます4.4って書い
5:36
てある通りですねで36個の評価こちらも
5:39
もちろん評価がいいわけなんですよちなみ
5:41
に今プライムで先行セールしてるみたいで
5:43
かなり安いみたいですけどねでえこちらが
5:46
サクラチェッカーですねAmazonより
5:48
少し低いスコアと出てますけどま4.22
5:51
ですからそれほど悪くはないとつまりサク
5:54
チェッカーのチェックによれば桜ではなさ
5:56
そうだなということですねで見るとねここ
5:58
だけ危険ってなってんですよよねこれ評価
6:00
の口コミの日付おそらくはこの口コミの
6:03
日付が近い一定の期間でダダダダと口コミ
6:06
があったから若干怪しさが伺えるなという
6:08
点はあるみたいですが全般的に見たらま桜
6:11
度は20%ですからねままず桜じゃない
6:13
だろうという判断ですよねというわけで
6:15
価格公Homeを見てもAmazonを見
6:17
ても日本人には評判がいいみたいですねで
6:19
ついでに言うとこちら2024年6月には
6:23
カスペルスキーのCEO1番偉い方ですね
6:25
この方が来日してるんですよねブログを
6:28
日本語訳したものはこちらになりますま
6:30
フグの珍味も毒はなくとても美味しいこの
6:33
方のブログ少し読んでみたんですが割と
6:36
日本は好きみたいですよということで割と
6:38
日本では平和なんですよねまということを
6:41
受けまして私の考察なんです
考察
6:44
が今回の米国における一連の
6:47
カスペルスキー排除は何らかのリスクが
6:50
現実となり対処したわけではなさそうだな
6:52
とまどういうことかと言うとセキュリティ
6:54
の話って例えばですけどパソコンの
6:57
ネットワークを監視したら第三国に情報が
7:00
送信されているというリスクを発見しただ
7:03
からこの製品は危ないとかていう話はある
7:05
んですが今回のこのカスペルスキーに関し
7:07
ては何かが起きたわけではなさそうなん
7:10
ですよ排除した理由を見てもまリスクが
7:12
あると敵国だしリスクがあるようなみたい
まとめ
7:14
な感じで何か現実に問題が起こったから
7:17
やめたということではないんだということ
7:19
だと思いますねとはいえですねウイルス
7:22
対策ソフトは性質上管理者レベルの権限が
7:25
与えられておりつまりウイルス対策ソフ
7:28
トってシステムのの奥深まで関与してる
7:30
わけですよ変なファイルがあったりしたら
7:32
削除したりするわけですとても高い権限が
7:35
与えられてるわけですねある意味リスクの
7:37
高いソフトなんですよということになると
7:39
一定のリスクが想定されるならば利用を
7:43
制限することは過剰とまでは言えない
7:45
だろうと一般的なアプリとかであれば
7:48
リスクが具現化したわけでもないんだし
7:50
そんな大騒ぎする必要ないよねという話も
7:52
あるかもしれないんですけども今回
7:54
ウイルス対策ソフトの話なのである程度
7:57
リスクがあると想定されるのであれば
7:59
わざわざそれを使うことはないんじゃない
8:01
かなと思うんですよ本当に信用できる会社
8:04
じゃなきゃダメなんですよというわけで
8:06
このカスペルスキーがどうのこうのじゃ
8:08
なくて有料のウイルス対策ソフトを使う
8:11
必要ってほとんどないなと元々思ってるん
8:13
ですがまた今回改めて思うことは
8:15
Microsoft純正かつ無料の
8:17
Microsoftディフェンダーの性能
8:19
が高いんですよ例えば動作の重さとかは
8:22
若干他のウイルス対策ソフトに劣る部分が
8:24
あったりもするんですがトラブルも少ない
8:27
んですよね性能もそれなりに高くて
8:29
なおかつトラブルも少ないこういった製品
8:32
がもうすでにあるわけでしかもそれが無料
8:34
でかつ純正として搭載されてるわけですよ
8:37
最初からねであればリスクがわずかにでも
8:40
あるカスペルスキー製品を使用する必要
8:43
ってありますかという私は考えですそれで
8:46
はまとめになり
8:48
ますカスペルスキーは米国で以前から政府
8:52
系機関での使用が制限されていましたが
8:55
2024年9月以降は民間でも実質的に
8:58
利用ができなくなります更新もダメだと
9:00
いうことはウイルスのパターンファイルと
9:01
かも提供されませんからそれはもう使っ
9:03
ちゃいけないということですよねそして
9:06
日本ではNTTグループが2022年に
9:08
取引停止を表明したとしかしながらそれ
9:11
以外にあんまり情報はなくて政府系機関等
9:13
で追随する動きは私の調べた限りでは見
9:17
られませんでしたそしてコンシューマーで
9:19
の評価価格込やAmazonの評価は高く
9:22
未だ人気製品だなということが伺いました
9:24
ねとはいえねやはりわずかでもカスペル
9:27
スキー製品にリスクを感じるのであればは
9:29
Microsoftディフェンダーの利用
9:31
を私は推奨したいと思います性能も十分で
9:35
かつ無料何も言うことないと思うんですよ
9:37
ね会社とかで集中管理が必要だとか特別な
9:40
理由がない限りは私はこれ一択だと思って
9:43
ますけどね皆さんはいかがでしょうかはい
9:46
それでは最後になりますこの動画が参考に
9:48
なりましたら高評価をいただけると大変
9:50
励みになります今後もパソコンを活用し
9:52
たい方に役立つ情報を提供いたしますこの
9:55
チャンネルを登録して見逃さないで
9:57
くださいパソコンを使いこなせるよう一緒
9:58
に学ん行きましょう今日はどうも
10:00
ありがとうございました
10:03
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12633352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(214)
翻訳ニュース分析(真相探求)(877)
グローバル・陰謀・監視(220)
ウイルス・ワクチン・戦争(3314)
病気・医療・病院・薬(160)
日本破壊問題(32)
政治・政府・公務員(598)
選挙・政策・議員・公務員(279)
組織・団体・集団・教会(361)
憲法・法律・政治(24)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(339)
社会分析(真相探求)(766)
軍・兵器・戦争(455)
メディア・チャンネル・番組(152)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(209)
人物(像・ニュース・分析)(271)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(272)
予言・預言・予測・未来(306)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(470)
企業・会社・業界・組織・団体(210)
経済・経営・社会・ビジネス(403)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(101)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(110)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(316)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(52)
生活・暮らし(50)
住まい・暮らし(67)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(63)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(39)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(266)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(138)
ギャンブル・ゲーム(16)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(557)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/23)安倍晋三とトランプの共通点と実は同じ穴の狢の可能性について(分析・参考)
(07/23)これを止めれるのは、あなただけです(分析・参考)
(07/23)支持政党なしの54%の判断!マスコミが自民党の政権交代をさせない誘導をしている件(分析・参考)
(07/23)24時間テレビのチャリティーマラソンが大炎上しているニュースについて(分析・参考)
(07/22)【無税!?】政治家には税金が発生しない日本の闇(分析・参考)
(07/22)ビートたけしの正体と石丸伸二に助言したことが注目されているニュースについて(分析・参考)
(07/22)豊田章男会長:日本ラブのわたしが日本脱出を考えている、優遇されてるやつが逃げ出す地獄の国(分析・参考)
(07/21)旭川17歳女子高生/神居古潭橋事件:内田梨瑚被告と不倫警察官の新たな情報!口裏合わせ工作か?【廣瀬彩綾さん生前の肉声を公開】旭川市の隠蔽体質が明らかに!(分析・参考)
(07/21)飯山あかり氏チャット欄にもう書き込まない?【集団ネットリ●チ】刑事告訴の件で謝罪文を受け取りました(分析・参考)
(07/21)西川口駅近くのマンションの不可解(ガスの匂いなし・煙無し)について考察(分析・参考)
(07/21)7月18日におきた埼玉県西川口マンション爆発の謎について(分析・参考)
(07/21)斎藤元彦がワインもらった話の何が問題なのか〜百条委員会もいよいよ本格化〜(分析・参考)
(07/20)トランプ大統領暗殺未遂事件の前日、オースティン・プライベート・ウェルスは、$DJTと$RUM株への大規模な空売り賭けを報告した。これは911直前の株賭けと似ている[G翻訳]
(07/20)岸田がウに5200億円支援するというまさに日本が米のATMとなっている件について(分析・参考)  
(07/20)憲法改正を水面下で岸田が推し進めるがほとんど話題にならないヤバイ状況について(分析・参考)
(07/20)岸田総理が高級リゾートホテル誘致という売国をしているヤバイニュース(分析・参考)
(07/20)トーマス・ロックリー准教授のヤバイ発言とNHK番組削除とアトキンソンと菅義偉について(分析・参考)
(07/20)日本が地獄 過労、重税、生活苦、貧困、搾取!アフリカ人の日本人へのメッセージがささり涙する日本人(分析・参考)
(07/20)斎藤元彦が辞任したら石丸伸二が兵庫県知事になる可能性があるヤバイニュースについて(分析・参考)
(07/20)さらなる言論統制へ!罰金や課徴金の可能性にも言及!総務省の有識者会議「偽・誤情報、事業者に投稿削除など促進」など政府へ要請する提言案!(分析・参考)
ファン