アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月02日

【これ知ってた?】狭い畑で連作障害を防ぐ5つの裏技(分析・参考)


》全サービス一覧《


【これ知ってた?】狭い畑で連作障害を防ぐ5つの裏技(分析・参考)

[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<アドバイス>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』






『bing AIチャット』


こんにちは。狭い畑で連作障害を防ぐ方法についてお伝えします。自然農における連作障害を防ぐ裏技を5つ紹介します1.

1.支柱や策などを使用前によく洗浄することで、付着してしまっている菌による病気の発生を防ぎます。
2.野菜の残渣を土の中にすきこむことで、病気が派生した残渣を土の中にすきこむことで抵抗力が付きます。
3.糠 (ぬか)をすきこむことで、土の中の善玉菌を増やすことができ、病気を解消する効果があります。
4.稲わらを敷くことで、水やりや雨の際、病原菌が含まれた土の跳ね返りを防ぎます。
5.圃場をキレイにすることで、残渣を通路にすてっぱなしにしないように気をつけることです。

以上が、自然農における連作障害を防ぐ裏技です。ご参考になれば幸いです。

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]

4[詳細・外部リンク]

5[詳細・外部リンク]

6[詳細・外部リンク]

7[詳細・外部リンク]

8[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【これ知ってた?】狭い畑で連作障害を防ぐ5つの裏技

文字起こし

動画内を検索
0:00
まいど youtube 試験の他の誰かうちの子です
0:03
維持もご視聴下さいましてありがとうございますこれからですね
0:07
家庭ザインをやっていかれる中で本当かねちらっとみられた方なんかは
0:11
連作障害ということが誰か出てるんですねで一つの作物を同じ場所で栽培すると連続
0:18
障害が起こる
0:20
で輪作しましょうで書いてあるんですね来年は個々に違うものを植える
0:25
次はこの違うものを得るっていうふうに場所を転々と変えていくと
0:29
だよね市民農園とかそれから庭先でやってたら
0:33
場所ないやんってなると思うんですよねこんな狭いところでレーザー部なんかできるか
0:37
良いみたいなっていうのがあると思うんですよ
0:39
自然農の場合はですね薬剤とかで消毒したりとかね
0:43
クズリを投入することがないのでいたどうしたらいいんだろうっていう風に考えられる
0:48
んですけども
0:49
以前の動画ではですねそこでコンパニオンプランツですとか
0:53
混色をするとかクローバーを植えるとかいう様々なことを言ってるんですけど
0:57
その絵 j のん
0:59
問題もっと以前の基本的なところでですね
1:02
極力連作障害を防ぎながらがやっていくという方法ですね今日は紹介していきたいと
1:08
思いますので
1:09
戦でご視聴よろしくお願い致します
1:12
[音楽]
1:15
狭い畑で連作障害を防ぐ5つの裏技
1:19
その1シチューや作それからローこういったものを使用する前によく洗浄するという
1:26
ことです
1:27
これはですね例えばつるものきゅうりトマトなんかでも
1:31
支柱をしますよねでそこに球児のフルが絡んでたりとかトマトの空気が密着してたんで
1:37
まして
1:38
冬になって浮かれのままで置いてあったやつを剥がしておおきにしまって贈って女性
1:47
それをまたそのまま使うとなると菌が格子状に
1:51
からに包まれて冬を越すんですね
1:54
高いものになった状態で支柱にピッチについているんですけど人間の目では確認でき
2:00
ないからそのまま
2:01
何気に使うんですけどそこへするが巻だして暖かいてくるなるとそのカラーが外れです
2:08
ねだからその菌自体の講師が
2:11
マティ
2:28
ブーブー言う女性
2:32
サークこういったものはよく洗ってたら
2:36
使用するというのがひとつのポイントとなります
2:42
狭い畑で連作障害を防ぐ裏ワザ
2:45
その2残渣を好き com
2:49
ということなんですねこれはね一般的なにょ残さー前植えた分残り数ですよねこれは猫
2:58
のすべてきれいに取り here 除外でしょ
3:02
うんしましょうもしくは焼いてしまいましょうという風に書いてます
3:05
鳥羽は自然の場合は
3:07
それを180度さかさまにしてですねそれをすべて父にすき込んでしまいます
3:13
本来なら残渣はすき込ま内で畝の上に乗せておくだけなんですよ
3:19
ところが寮費の発生した作物の残渣は
3:23
面も含めてすべて土に細くして月もいます
3:27
そうするとたくさんの病気が出ている菌がついているもの土の中ですきこむとその病気
3:34
の金が父の中ではと1cm
3:37
さんによる抵抗力というものがつきます
3:40
これはですね人間の場合と一緒でウイルス感染する前にワクチンを投入することによっ
3:46
てからだの中にそのウイルスの抗体を作るということと同じで病気が発生した残渣を土
3:52
の中に突きこむことによってその病気が交代を土の中に作るという動きがあるんですね
3:58
これはですね私も
4:00
やっておりますけれども確かに効果が出ます
4:03
一時すごい病気が出たものを土の中に漬け込むことによって急に出なくなったりするん
4:09
ですね
4:10
ですから簡単に言えば抗体を作るということを覚えておいてもらえればいいかと思い
4:15
ます
4:19
狭い畑連作障害を防ぐ裏ワザ
4:22
その3
4:23
部下をすき込むということだ
4:26
本来は投入しないですよ企業も有機肥料さえも投入しないんですけど病気が発生して
4:33
いる
4:33
土にはですね無加工すき込みます
4:36
額は皆さんもご存知のように乳酸菌とかですね
4:39
酪酸菌とかたくさんの菌それからアミノ酸とかですね皆にあるとか
4:44
多くの栄養製含まれている
4:46
でこれをすることによってぬか床のように土の中を
4:50
げん玉菌だらけにしてあげるそして一つの金だけが異常に発生しているところ
4:56
バランス良くまた本来の父の状態に戻すのに部下が逆なってくれるんですね
5:02
だから普段は肥料も何も吹き込まないですけれども
5:06
病気になった畝に対してはに過去も有効です
5:10
量的にはですねうねの表面がうっすら
5:13
薄地もがサーッとこうのったぐらいで十分なですあんまり出てしまいますとまた逆の
5:19
効果が出たりしますので
5:21
う数字
5:22
いうのが降りた程度に振ってそしてそれを突き込んだなということを注意しておいて
5:28
ください
5:28
先ほどのですねにで説明しました
5:31
段差をすき込むそして今説明した
5:35
ご加護すき込むということもあるんですけどこれはですね
5:38
本来はどっちかでいいんですけどあまりにも多くの病気
5:42
種類が多く出た場合は両方やってもらったら効果が上がります
5:47
米という病気がたくさん発生している場合は残渣も2月 com b という病気安い
5:53
という病気も出ているというような組み合わせでは長くを入れて
5:57
うね全体の土壌を活性化させるというようなことを
6:02
方してもらえればいいと思います
6:06
狭い畑た連作障害を防ぐ5つの裏技
6:10
その祇園ということで
6:12
稲藁を敷くということ
6:15
これはですね草マルチの代わりに表面にいながらをずっとシフトですね
6:20
水をあげたりとか飴を振った時に病原菌を持った土の跳ね返りが防げるということです
6:27
ねこれはあの慣行栽培の方でもビールマルチャーシュロスれるですね直接道路が8針
6:33
跳ね返ることを2
6:35
いうという方法もあるんですけど我々はいながらを敷きます
6:39
で稲藁を敷くことによって泥の跳ね返りもないですし
6:42
それと土の中にいる様々な菌がですね稲藁の背に吸着されるんですねこれは稲藁独特の
6:51
選出で様々な菌を吸着してこう注意
6:55
出れなくなり
6:56
そういった機能を大いに利用する意味でも稲藁を敷き詰めるということを覚えており
7:01
ます
7:02
できればですね自然農のいながらを使っていただくのがベストかなと思います
7:07
dee
7:10
狭い畑で連作障害を防ぐ5つの裏技
7:13
湖湖上をきれいにするということなんですね
7:17
北条をきれいにするというのは草を全然生やさないとかそういうことじゃなくて
7:22
残渣を通路んすてっぱなしにしてるとかですね
7:25
道具を泥だらけで置いてあるとかそういったちょっと付着してる泥とかに金がついて
7:32
たりとか
7:33
それから a の畝で作業をしてそこの金をそのまま
7:38
b 移してしまって c 移してしまう拡散して
7:42
てしまうということがありますですから8 u
7:45
うねでしっかり仕事をしたらめんどくさいですけども
7:49
一旦農機具をきれいに水洗いしてから別の面行くとか
7:54
もっというのはほ場用の靴はほ場様の口で別に持っておいて
7:59
を常に入る時その靴に履き替えるとか
8:02
それぞれ神経質になってもいいかなと思いますね案外ね
8:06
農業作業車その人自身が金を持ち込んでたりする場合が多い
8:11
でやっぱり綺麗なお嬢というのは病気も少ないですね
8:15
で自然の場合はマークさもたくさん入れますし
8:19
草マルチなんかもしてるんで一見見た目が夏なように見えるんですけどそこ
8:24
雑さと美しさと言うけど違うにょちょっとした気遣いで病気が減らせるということも
8:34
ありますので
8:35
そのあたりきれいに圃場を使うということを覚えておいてもらえればいいかなと思い
8:40
ます
8:41
特にですね芋類を弄った後の口はですとか
8:45
かまこういったものはですねよく洗っておいてもらいたいですね妹の病気っていうのは
8:50
ですね
8:51
割と姉のほうから待って刃物とか日もの中にもで
8:55
ばしやすいですのでそういったところは十分に注意しておいていただきたいと思います
9:02
ということでね今日はですね狭い畑で連作障害をする5つの裏技ということでお話し
9:07
ましたけども
9:08
これはね本当に基本中の基本です
9:12
これもいいかけるとねシリーズ化しないといけないくらいのたくさんな要点があるん
9:17
ですねでもまずは今日の一つって言う
9:20
しっかり守って頂ければ
9:22
連作障害が出にく病気が出にくく常に変わっていくと思います
9:26
で最後にね一つ付け加えて僕とすればですね
9:30
連作障害というのは宿命的に起こるように思うんですけどこれも人間
9:37
農業という形で自然おいらうときに出る
9:41
特徴なんですね
9:42
白菜やキャベツも生き物ですからいつまでも連作障害が続くわけじゃなくて最初の1年
9:49
は普通に育ちます
9:51
2年目ぐらいから作物が小さくなったりいろんな病気が前にして3年4年ですごい病気
9:59
が発生します
10:00
ところが不思議なことに私
10:02
7経験上6年目ぐらいと
10:05
すごく要求も出にくくなんですね
10:08
で作物の数も安定的に増えてきます
10:11
そして7年が経過した圃場というのは連作障害が出なくなりますこれはその間に何も
10:18
投入しなかった場合ですよ
10:20
薬とか薬剤を thom しなかった場合に自然にほっておくと音が年を皮切りに製作
10:26
所があるのはかなり抑え
10:28
られますでこれもね一つ例を挙げると
10:31
大根とか人参というのは同じ場所で毎年そうだけども
10:35
連作障害でね
10:37
これ何かというとねえからベル排泄物ですね
10:41
ここにたくさんの善玉企業もって言うんですよね彼らですから一つの金だけが非常に
10:47
増えるということがないために連作知ればそれほど美しい人参肌の綺麗な大根が撮れ
10:53
ますそれはキャベツも白山にものすべて
10:57
一緒なんですけどその現場の金を出す速度が大祖院ですね
11:02
ニンジンや大根はすぐだしますところがその他の作物は7年ぐらいかけてやっと圃場の
11:09
中に善玉菌を入れていくとそうすると父の中のバランスがとれてですね
11:14
連作所が起こらなくなりますのでさあ最後のポイントは連作障害を怖がるんじゃなくて
11:21
連作障害は
11:22
原作でセグということでございます
11:26
最後をうまくしまったところで今日はこれくらいで終わりたいと思います
11:31
本日の動画が的にはた面白かったという方はチャンネル登録高評価
11:36
そしてコメントの方も受け付けております here どうもありがとうございました
11:43
おおおおおおおおおおおおおおおおおおお
11:46
[音楽]
11:54
ヒューム


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2023年05月14日

EPA、小麦、大麦、エンバク作物用の塩化クロルメカット殺虫剤を承認、人間と哺乳類の生殖を危険にさらす(ニュース)[G翻訳]


》全サービス一覧《


EPA、小麦、大麦、エンバク作物用の塩化クロルメカット殺虫剤を承認、人間と哺乳類の生殖を危険にさらす(ニュース)[G翻訳]

[Google機械翻訳]
情報・話題・動画・画像・履歴
<真相探求>
[ニュース・分析・参考]


『参考記事』

ナチュラルニュース
2023年5月12日金曜日 投稿者: Lance D Johnson

[外語・外部・詳細リンク]

》》音声で聞く《《

》》音声で聞く《《



環境保護庁 (EPA) は、米国の小麦、大麦、エンバク作物を対象とした新しい化学実験を促進しています。EPAは史上初めて、鳥類、哺乳類、人間の生殖に有毒な殺虫剤/成長遅延剤である塩化クロルメコートの広範な適用を承認した。

国立衛生研究所によると、塩化クロルメコートは 1998 年に EPA の極度に危険な物質 (EHS) の化学プロファイルと緊急応急処置ガイドに記載されました。それは有機塩化物塩および第 4 級アンモニウム塩として記載されており、「白く見える」魚のような臭いのある結晶。」この化学物質は成長調節剤として機能し、植物に丈夫で太い茎を生成させます。この化学物質はホルモンを混乱させ、植物の成長パターンを変化させ、穀物の茎の曲がりや折れを制限します。

◆クロルメコートは胎児および出生後の発育、生殖能力に悪影響を及ぼします

1962 年以来、塩化クロルメコートは観賞用の花の成長を制御し、その継続性を高めるために温室で使用されてきましたが、その有毒性のため、食用作物への広範な使用は制限されてきました。現在、米国で小麦、大麦、エンバク、ライコムギの生産を促進するために農業分野全体で使用される予定だが、これには生態系と人間の健康の両方に代償が伴うことになる。

ボストン大学の公衆衛生教授で疫学者のフィル・ランドリガン博士は、環境保護庁が「農薬の有害作用から幼児や子供を守る法的義務」を履行していないとして非難した。ランドリガン氏は、EPAは「その責任を真剣に受け止めていないようだ」と述べた。クロルメコートの残留物は今後、食料供給の中で増殖し、地下水を汚染することになる。

研究によると、この化学物質は植物の成長を阻害するだけではありません。査読済みの研究では、この化学物質に暴露されたラットの子孫は、胎児期および出生後の発育において深刻な成長障害を抱えていることが判明した。この化学物質は主要なホルモンを破壊し、子孫の頭長の増加、体脂肪率の減少、低血糖、高脂血症、高タンパク血症を引き起こしました。EPA独自の人体健康リスク評価では、この化学物質がラット、マウス、イヌに対して神経毒性を及ぼすことが判明した。デンマークの研究では、現在人間にとって安全と考えられている濃度よりも低いクロルメコートで処理した小麦を与えられた豚に、生殖に関する深刻な問題が報告されています。

◆クロルメコートの使用は米国で28,000倍に増加し、穀物を汚染する

公衆衛生擁護団体である食品安全センター (CFS) は、EPA のクロルメコートの承認により、アメリカの食品供給全体でその使用が 28,000 倍増加すると推定しています。新たに対象となった作物はさまざまな種類の穀物の生産に使用され、子供の食事のかなりの部分を占めている。時間が経つにつれて、クロルメコート残留物への曝露は、子供の成長とホルモンの発達に重大な影響を与える可能性があります。「発生毒性と生殖毒性の証拠があるようです」とランドリガン氏はクロルメコートの研究について語った。「小さな子供たちの中には、一生のうちほとんどチェリオの食事だけを食べて過ごす人もいます。それが子供たちのすることです。そして最終的には、そのような非典型的な食事をたまたま食べている子供たちが、実際に重度の曝露を受けることになるのです。」

農薬業界は事実上、EPAに承認を与えるよう圧力をかけた。実際、EPAは、クロルメコート含有殺虫剤の製造会社であるイーストマン・ケミカル・カンパニーの子会社であるタミンコUS LLCからの請願を受けて、クロルメコートに関する新しい規則を発行した。

タミンコの2021年の請願はEPAに対し、大麦に対する新たな残留許容値8ppmを確立するよう求めた。2023年、タミンコはEPAに対しさらに圧力をかけ、エンバクについては40ppm、小麦とライコムギ穀物については5ppmという新たな許容値を確立するよう求めた。新しい規則が適用される前、EPAはオート麦における輸入小麦大麦の残留農薬レベルをそれぞれ3 ppm、2 ppm、10 ppmに維持していました。全米小麦生産者協会と全国大麦生産者協会からも業界への圧力がかかっています。両協会はEPAにパブリックコメントを送り、業界が収量を増やし経済的メリットを享受できるよう、化学物質の承認に関する迅速な措置を求めた。


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上


posted by リスト at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2022年11月15日

【コガネムシ除去大作戦!】藁から糸状菌?からの…【無農薬、石川県、家庭菜園】(参考)[家庭菜園・農園]


》全サービス一覧《


【コガネムシ除去大作戦!】藁から糸状菌?からの…【無農薬、石川県、家庭菜園】

(参考)[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<アドバイス・上達探求>


『参考動画』




https://www.youtube.com/watch?v=Uk3QBoPKdDQ

2022/10/10
来年春に植える予定の薩摩芋の為にコガネムシ幼虫を除去する作戦です。
藁を利用し糸状菌を発生させてコガネムシ幼虫を除去しますが…
成功するかは来年薩摩芋収穫までわかりません。


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2022年11月04日

【白菜】収穫してみた!失敗例もあります...。いちから学び直します。(参考)[家庭菜園・農園]


》全サービス一覧《


【白菜】収穫してみた!失敗例もあります...。いちから学び直します。

(参考)[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<アドバイス・上達探求>


『参考動画』




https://www.youtube.com/watch?v=Zdd1bypS4iE


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし


0:10
白菜の
0:11
収穫をしていきたいと思いますあと
0:13
だいたい1週間あたりで
0:17
ミニ白菜の方が
0:18
収穫できるタイミングになってきました
0:20
500本ぐらいあると思いますがこちら
0:23
ちょっと先にね1個だけ収穫すると同時に
0:27
前回
0:28
血球の話をしました
0:30
白菜がうまく回る回らないよっていう話を
0:31
していきましたが
0:33
僕の中にもねやはり
0:35
虫食いによってなかなかね結球できてい
0:38
ない
0:39
白菜だったり何かの影響で
0:42
研究できていなく
0:44
周りにねすごい葉っぱが広がっていたり
0:46
なぜかしら2つにできている白菜など
0:49
いろいろなね白菜がありましたのでそちら
0:51
の方も紹介していきたいと思いますではね
0:54
先に収穫の前に
0:55
丸くなっていない白菜の方を3つ3種類
0:59
ありますのでそちらの方ご紹介していき
1:01
ますではね最初に
1:04
紹介するのが
1:06
虫に
1:07
めちゃくちゃ食べられてなかなか研究でき
1:10
ていないよーっていう白菜ですはいまず
1:12
この
1:13
白菜ですねこちら小さい時にあの
1:17
めちゃくちゃ葉っぱ食べられていて
1:20
ほんともう葉っぱがね全然なかったんです
1:22
がこのようにねどうしても芯の方が多分
1:26
食べられてしまってもうほんと
1:28
真ん中のねとこの葉っぱがやられてしまい
1:31
ここここら辺も食べられた後あるんです
1:33
けどね
1:35
でもだいぶ大きくなってきたんですけど
1:38
多分このままだともう鉄球もできないと
1:40
思いますし
1:42
丸くはならないし大きくもならないかなと
1:44
思います大きくなってもねここら辺の外の
1:47
葉っぱが広がっていく
1:48
感じになるかなと思いますこのようにね
1:51
小さいうちにたくさん虫食いが
1:55
起きてしまうとこのようにも真ん中のね芯
1:57
がなくなってしまってなかなかねこのよう
2:00
に丸いたちの白菜ってのが難しくなってき
2:03
ますではね次に見るこちらのね月給しない
2:07
白菜
2:08
こちらに関しては
2:10
本当に何一つ研究はしていないです
2:14
全部広がっとるねそう全部広がってしまっ
2:16
てもう丸くなる気配もありません
2:21
このようなねもう1枚の葉っぱが
2:23
全部広がってしまっていますねこのような
2:27
白菜はたまにあります
2:30
理由がねちょっと難しくて
2:32
種からもうダメな種
2:35
もう例えばまあ種に傷がついていたり
2:38
埋めた時に何かしらの形でこのようなね
2:41
丸くならない形が200株とか100株の
2:44
うちに株はね毎年出てしまいますこれに
2:47
関してはもう
2:49
結局
2:49
全然していかないのでもうこういう葉っぱ
2:51
がありましたらもうすでに切ってていい
2:54
ですこういう葉っぱ食べてもね正直
2:56
あんまり美味しくないですまあこの他にも
2:58
ねちょっと遠いですがあちらの方にもう一
3:00
つありますこれですね
3:04
ここの株ももうなんか白菜じゃないかの
3:08
ような白菜ですね100本に1本が200
3:11
本1本ぐらいこのような白菜は毎年ね出て
3:13
しまいますのでもしかすると肥料かと肥料
3:17
が多すぎたり
3:19
する可能性もありますんでちょっとね原因
3:22
の方はわかりませんが
3:23
わかる方に関してはコメントの方にね書い
3:25
てもらえると助かります
3:28
ではね次に
3:29
双子ちゃん
3:30
双子の白菜の方がありますのでねそちらの
3:32
方も紹介していきますはいこちらね双子
3:35
ちゃんの白菜です
3:38
早めにね1つにしても大丈夫ですもう双子
3:40
は分かった時点でもう一つにしてもいい
3:43
ですし小さくてもねこのまま育てるよって
3:46
いう場合だと小さいまま2つできます
3:49
やはりミニ白菜のかなり小さい白菜になっ
3:51
てしまうんであの大きさはねちょっと
3:54
小さくなりますがまこのようにね大きな
3:56
白菜は多分取れません
3:58
栄養がその分散してしまい2個ね余分に
4:01
まあできるので
4:03
家庭菜園のね型とかででしたらこのまま2
4:06
個育ててまあちょっとお得だよってラッ
4:09
キーって思ってもらえればいいと思います
4:11
販売する形であればまあ2つあるんで1つ
4:14
にした方がいいかなと思います
4:17
あの僕の場合はこういうねある場合は
4:21
取らずに
4:22
家用とかだったり誰かにね
4:24
渡したり
4:25
誰かにあげたりするような
4:27
ミニ白菜になりますんでもうちょっとね
4:29
成長させてこちらね2つ揃うかなと思い
4:31
ますその代わり
4:33
肥料がどうしてもないと2つとも失敗して
4:35
しまう2つとも研究して2つとも血球でき
4:39
ないよっていう形がなってしまうかもしれ
4:42
ませんのでこういう形があれば必ずね追肥
4:45
の方はしていってくださいね最後に一度ね
4:47
ちょっと収穫しようかなと思います
4:50
丸まった元気なね
4:52
白菜があれば
4:53
そちらを収穫していきますが
4:58
これでいいね
5:01
ちょっとねまだ早いです正直あと1週間
5:04
持てばちょうどいいぐらいと思いますが
5:07
収穫するタイミングとしてはここねまた
5:09
動画の方でも流そうかなと思うんですが
5:12
ポンポンとした時に
5:14
硬いやつこちらねちょっとこう触ってみる
5:16
とあの
5:18
全然ね硬くない柔らかいやつだと収穫まだ
5:21
ね早いと思いますんで1回ね上のポン
5:24
ポンって触ってちょっと肩勝ったら
5:27
収穫できますんでねいつもね僕包丁でやっ
5:29
てますんで
5:31
まあここの下のね葉っぱこう
5:34
倒して
5:36
根っこもね結構入ってますね
5:38
[音楽]
5:47
綺麗なうんあミニ白菜にしたらね
5:50
割といいぐらいかなと思いますで
5:52
グッと触ってみるとね
5:54
あの結構硬いしパンパンになってますんで
5:58
割といいぐらいかなと思います
6:00
あと1週間するともうちょっとね
6:03
葉っぱの方もね大きくなって中の方もね
6:06
しっかりしていきますのでね
6:08
ミニ白菜としては割といいかなと思います
6:10
[音楽]
6:12
はいではね今回の動画
6:13
以上となっておりますよかったと思いまし
6:15
たいいねとチャンネル登録よろしくお願い
6:17
しますまた白菜についてね分からないこと
6:20
ありましたらぜひコメント欄の方コメント
6:21
よろしくお願いしますありがとうござい
6:24
ました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2022年10月09日

ほうれん草栽培で石灰は投入する?しない?栽培状況にあった土壌酸度の見極め方を徹底解説!(参考)[家庭菜園・農園]


》全サービス一覧《


ほうれん草栽培で石灰は投入する?しない?栽培状況にあった土壌酸度の見極め方を徹底解説!

(参考)[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<アドバイス>


『参考動画』


家庭菜園や農園のほうれん草栽培で石灰は投入する?しない?栽培状況にあった土壌酸度の見極め方を徹底解説!/Spinach Cultivation Tips from a Japanese Farmer.



https://www.youtube.com/watch?v=HZsMsLujrws


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし


動画内を検索
0:00
[音楽]
0:09
家庭菜園ライフ
0:11
目黒で菜園をやっている西川です今日は
0:15
石灰を投入すべきか
0:17
せざるべきか3度の見極め方について紹介
0:20
します
0:21
冬が旬のほうれん草は
0:23
初心者にもおすすめの野菜です
0:25
種まきをしてから12ヶ月で収穫できるの
0:28
も育て買いを感じやすいと思います今日は
0:31
家庭菜園にもぴったりの方法で
0:34
幸いするコツをご紹介していきます最後に
0:37
質問にもお答えしますので
0:38
ぜひご覧になってくださいそれでは行って
0:40
みましょう
0:42
[音楽]
0:44
まずはほうれん草栽培についてです
0:47
ほうれん草は生育的音が15度から25度
0:50
で比較的寒い時期でも育てることができ
0:52
ます
0:54
ほうれん草は日当たりのいい場所を好み
0:56
ますが
0:57
厚さには大変弱いですですので直射日光が
1:01
長時間が当たらない場所でも育てることが
1:03
できます
1:04
路地上はもちろん鉢植えプランターでも
1:06
育ちます
1:07
鉢植えの場合は15以上のプランターで
1:10
幅50cmぐらいのもので
1:12
深さ25センチぐらいの
1:14
プランターを選んでみてください
1:19
続いて報連相の土作りですここが一番重要
1:22
なポイントです
1:24
ほうれん草は酸性の土を嫌います日本では
1:27
一般的には
1:29
酸性の
1:30
度合いが強い土壌なので
1:32
播種前に3度の調整を行いましょう
1:35
報連相を時間巻きで育てる場合
1:37
種まきの2週間以上前に1平米あたり
1:40
200Gをめどに
1:42
駆動石灰を入れておきましょう1週間経っ
1:44
たら1平米あたり
1:46
完熟堆肥を2リットル
1:48
油粕を100cc導入してまずはせておき
1:51
ますその後1週間土を馴染ませて準備完了
1:55
ですそれでは3度の簡易測定をしていき
1:57
ましょうしっかりと差し込んで調べます
2:01
概ね6.5から
2:02
PH7.0を
2:04
示していますですので
2:06
報連相の
2:07
栽培にはほぼ適したサンドですからあえて
2:10
この石灰の導入が必要がありませんこれが
2:13
PH6を切るようであれば駆動石灰を投入
2:17
して3度の調整を思ってくださいこちらの
2:20
会員測定器は概要欄にもURLを載せて
2:23
おきますので
2:24
ぜひチェックしてみてください
2:29
それでは土作りを行います
2:31
土はしっかりと耕して高いところから
2:34
落とすようにして
2:35
空気を含ませるようにしてくださいその後
2:38
肥料を投入していきます
2:40
肥料を投入した後しっかり
2:42
すき込んでください
2:43
すき込みが足りないと
2:45
肥料が
2:46
早く発行しませんのでしっかりと突き込む
2:48
ことを心がけてください
2:51
肥料が
2:52
突き込めたら
2:53
腕を作っていきますならない方は
2:55
慣らしさを使って
2:57
胸の形を整えてください今日はすぐに
3:00
種まきをしたいので
3:01
肥料の入った土の上に
3:03
薄く
3:04
肥料のない
3:05
土の層を重ねますこうすることによって
3:08
すぐに
3:09
種まきを回収できますそうでない場合は
3:12
肥料を入れてから2週間ぐらい
3:14
肥料の箱を待ってくださいこれで完成し
3:16
ましたので
3:17
水を与えます
3:21
今日は
3:22
種まきがしやすいようにこの
3:25
穴あきのマルチを使っていきますこの荒木
3:27
のマルチは葉野菜を作るのに非常に適した
3:30
株価ができますので
3:32
非常に便利です
3:33
皆さんもぜひこのようなものを使って
3:35
ください今日はマルチ留めを使わない方法
3:38
でマルチを貼っていきます
3:40
腕ができたら
3:41
周りに溝を掘りますその溝にマルチの裾を
3:45
入れ込んだら
3:46
土をかぶせていきますまず1箇所止めます
3:50
次に反対側
3:51
両端が止まりましたら
3:53
周りを埋めて
3:55
しっかりと踏み固めます
3:57
[音楽]
3:59
これで骨は完成しましたそれでは実際に
4:03
種まきをしてみます
4:07
それでは実際に種まきをします
4:09
種まきの
4:11
基本は
4:11
種をまく前に種をまく部分をしっかりと
4:14
鎮圧するということです
4:16
ほうれん草の場合あまり深く上すぎないと
4:18
いうことを心がけてください
4:21
実際には人穴に4粒程度を土の上に置く
4:25
感じでまず種まきをしてください
4:28
軽く
4:29
土をかけてくださいあまり多くかけない
4:31
ようにすることがコツです
4:33
軽く土を浮かせたら
4:35
再度
4:36
鎮圧します
4:37
鎮圧が完了した時点で
4:39
冠水をしますが
4:40
梅の外で
4:41
水流を安定させてから
4:43
位置往復させてくださいこれで十分です
4:45
この後不織布などで保護していただくと
4:49
保湿にもなりますし
4:50
鳥などが種をほじくり出すことも防ぐこと
4:52
ができますのでぜひ腐食を使っていただく
4:55
ようにお願いしたいと思います
4:59
それでは
5:01
ほうれん草をプランターで植える方法に
5:03
ついてご紹介しますまずはプランターを
5:06
用意しますもうすでに
5:08
培養土を入れてありますがそこが見えなく
5:10
なるようになるまでそこを敷き詰めた後
5:13
培養土を入れていきます
5:15
約1/8程度まで入れてください
5:18
培養土を入れたらやはり
5:19
鎮圧をしてくださいこの鎮圧は
5:22
重要なプロセスです
5:24
鎮圧が
5:24
完了したら10センチ間隔ぐらいで5ミリ
5:27
から10mmぐらいの
5:29
巻き溝を作ってくださいあとで
5:32
間引きますのでこちらに
5:34
種を2センチ間隔ぐらいで筋巻きします
5:37
この時種が重ならないように巻いて
5:40
ください
5:41
種をまく終えましたら
5:43
土をかぶせてやはり
5:45
鎮圧をします
5:47
鎮圧が終わりましたら
5:48
冠水をします
5:50
ロジー上と同様
5:51
プランターに撒いた場合でも不織布を巻い
5:54
て保護していただくと
5:55
感想が防げますし
5:57
トリガ同時繰り返すこともないので一番
5:59
いい方法かと思います
6:04
それではほうれん草を育てる際に注意する
6:07
害虫と病気です
6:08
ほうれん草はアブラムシやネキリムシ肌に
6:11
ヨトウムシなどが発生しやすいです
6:13
普段から観察して
6:14
葉に虫食いや斑点がある場合は
6:17
駆除してくださいかかりやすい病気には
6:20
炭素病うどん粉病
6:22
退路カビ病などが挙げられます
6:24
間引きなどをして風通しを良くして見つけ
6:26
た場合には取り除きましょう
6:28
[音楽]
6:31
それでは質問コーナーですこちらの
6:34
元が取れる野菜の品種の動画にコメントを
6:37
いただきましたこんにちは西川さんいつも
6:40
お楽しくためになる動画をありがとう
6:42
ございます
6:43
質問ですが
6:44
種を一袋買うと
6:45
少なかったり多く入っていたりして
6:48
残った種は他の野菜のところに植えたり
6:50
古い種は捨てたりするのではなくそのよう
6:53
な場合はどのように活用したらいいの
6:55
でしょうかというご質問ですいつも見て
6:58
いただきありがとうございます
7:00
種には
7:01
寿命があります
7:02
多くの種は1年ではなく2年3年と持た
7:06
せることが可能です
7:07
種の種類によってはいろいろ違うのがあり
7:10
ますので私の場合まず使い残した種につい
7:13
ては
7:14
ジップできる袋に入れて
7:16
冷蔵庫で保管していますそのようにすれば
7:18
翌年でもその次の年でも使うことができ
7:21
ますそのように残った種を使うときの注意
7:24
事項が一つだけあります
7:25
種を撒く前に
7:27
プラスチックの容器に不織布などを引いて
7:29
そこに水を入れて
7:32
種を置いておきます2晩ぐらい置いておけ
7:34
ば発芽できる種であれば芽が出ますその
7:37
ような状態であれば
7:39
土に巻いても十分発芽するということです
7:42
からそれで発芽するかしないかの見極めが
7:44
つきますそのようにして一袋の種を使い
7:47
切るようにしていますのでぜひ一度試して
7:49
みてください今日は
7:51
石灰を投入すべきかせざるべきか報連相
7:54
栽培の3度の見極め方について紹介してき
7:56
ましたこの動画が面白かった方は
7:59
チャンネル登録と高評価をお願いします
8:00
それではまた
8:03
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2022年06月13日

必見【ヨモギの自然農薬】 ウドン粉病,ベト病,害虫阻止 漢方パワー炸裂 『ヨモギ煮汁』の作り方(分析・参考)


》全サービス一覧《


必見【ヨモギの自然農薬】 ウドン粉病,ベト病,害虫阻止 漢方パワー炸裂 『ヨモギ煮汁』の作り方

無農薬・植物
情報・検索・動画・画像・履歴
(分析・参考)


『参考動画』




https://www.youtube.com/watch?v=IP_N23pp0fU

2022/06/02 簡単に自作できるヨモギの漢方薬パワーで植物の病気を癒し害虫を防ぎ土壌の雑菌対策や微生物活性を高める奇跡の液肥の作り方です
続きを読む...
posted by リスト at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2022年05月23日

害虫とされるダンゴムシの裏側教えます(分析・参考)


》全サービス一覧《


害虫とされるダンゴムシの裏側教えます

植物・害虫・特徴
情報・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・参考)


『参考動画』


2021/06/20



https://www.youtube.com/watch?v=Ub4NvIpaPZM

続きを読む...
posted by リスト at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(111)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(406)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(127)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
(04/26)「ガザ連帯」キャンプを閉鎖し、学生と教員を逮捕するために暴動鎮圧服を着た警察がコロンビア大学を襲撃した後、親ガザの抗議活動参加者がニューヨーク市警本部に向かって行進(ニュース)[G翻訳]
(04/26)解説!日本保守党が推進する緊急事態条項。STOP緊急事態条項デモ行進、4月28日から全国回ります!つばさの党、根本りょうすけ、黒川あつひこ(参考)
(04/26)シオニストのジョン・ポドレツ氏は親パレスチナ抗議活動を黙らせるためにコロンビア大学に国家警備隊を配備することを望んでいる(ニュース)[G翻訳]
(04/26)足立議員:国会の特権使って個人に言いたい放題言うも提訴されて賠償判決出てしまい敗北w特権で調子に乗った結果アウトなその内容がヤバすぎる(分析・参考)
(04/26)東京15区|日本保守党:小池百合子を最も知る男が学歴詐称疑惑は事実と断言する(分析・参考)
(04/26)実況動画2024年4月25「日本保守党」はなぜ?「つばさの党」の質問からまた逃げる!(分析・参考)
(04/26)不寛容なシオニストが現在、キャンパス内でのあらゆる言論を統制している – 無実のパレスチナ人を擁護することは許されない(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15選挙区で暴れる つばさの党 黒川敦彦氏 根本良輔氏 彼らの狙いと今後(分析・参考)
ファン