アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月25日

【24H2で全PCが対象?】回復キーを今すぐ用意せよ!パソコンが急に起動しなくなる!?【BitLocker】(参考)


》全サービス一覧《


【24H2で全PCが対象?】回復キーを今すぐ用意せよ!パソコンが急に起動しなくなる!?【BitLocker】(参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


【24H2で全PCが対象?】回復キーを今すぐ用意せよ!パソコンが急に起動しなくなる!?【BitLocker】(参考)

00:00 イントロ
00:29 BitLockerとは
02:10 主なデバイス暗号化の条件
06:21 24H2で削除されるデバイス暗号化の条件
08:52 実機操作
17:20 メリットとデメリット
20:49 まとめ



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【24H2で全PCが対象?】回復キーを今すぐ用意せよ!パソコンが急に起動しなくなる!?【BitLocker】(参考)

文字起こし


動画内を検索
イントロ
0:00
後頭ですビットロッカーによる暗号化に
0:02
よりWindowsが起動できない障害が
0:04
最近も発生しました実は近々一般に
0:07
リリースされるwindows1124H
0:10
2でこのビットロッカーの対象となるPC
0:12
が大きく広がるということをご存知
0:15
でしょうかこの動画ではビットロッカーの
0:17
対象拡大の深層からメリットデメリット
0:19
まで徹底的に解説いたします是非最後まで
0:22
ご覧
0:24
くださいそれではまずビットロッカーとは
0:27
何か簡単に解説していきます
BitLockerとは
0:31
まず初めにお伝えしたいことはビット
0:34
ロッカーには2つの機能がありデバイス
0:37
暗号化とビットロッカードライブ暗号化が
0:39
あるこのことをご理解いただきたいんです
0:41
よこれを知らず大変混乱してる方が多いん
0:45
ですよねこちらMicrosoftの公式
0:47
ドキュメントですビットロッカーの概要と
0:50
してこちらビットロッカーには次の2つの
0:52
機能がありますと説明されてますよねその
0:55
うちの1つがこちらデバイス暗号化なん
0:58
ですねデバイ暗号化はWindows
1:02
HomeやPro等で使用でき条件が揃う
1:05
と自動的に暗号化されるんですね今回の
1:09
動画はこのデバイス暗号化について主にお
1:11
話ししたいと思いますそしてもう1つ
1:14
ビットロッカードライブ暗号化というのも
1:17
ありましてこちらはプロ以上のエデション
1:19
で使用できつまりホームは使用できない
1:22
わけですね管理者が手動で暗号化するん
1:25
ですよこの2つがあるこれを混乱していて
1:28
ビットロッカーの話をするとこの2つの
1:31
違いを理解できずにビットロッカーは
1:34
Windowsホームは関係ないよねと
1:36
おっしゃる方がいらっしゃいますまた勝手
1:39
に暗号化されてしまうなんて嘘だと主導で
1:41
やるんだからあなたが自分でやってるん
1:43
じゃないですかみたいな言い方をする方も
1:45
いらっしゃいます今回のデバイス暗号化は
1:49
WindowsHomeで使えて条件が
1:51
揃うと自動的に暗号化つまり勝手に暗号化
1:54
されるこれで困ってるわけですねなお
1:57
Microsoftの資料でもこの
1:59
デバイス暗号化についてビットロッカー
2:02
技術を利用したデバイス暗号化などと表現
2:05
する場合もありますね主なデバイス暗号化
2:08
の条件についてお話ししたいと思い
主なデバイス暗号化の条件
2:11
ますこの条件が揃うと勝手に暗号化されて
2:15
しまうわけですまず1つ目
2:17
Microsoftアカウントを利用して
2:19
ログインすることつまりローカル
2:21
アカウントでログインしていれば勝手に
2:23
暗号化されることはないということですね
2:26
そして2つ目デバイスにつまりこれは
2:28
パソコンにということですねトラステッド
2:30
プラットフォームモジュールが含まれて
2:33
いることこのTPMというのはこの
2:35
デバイス暗号化をした時の鍵ですねこの鍵
2:38
を保存する場所になります何しろ
2:41
ストレージを暗号化するわけですから暗号
2:43
化したその鍵をそのストレージに保存する
2:46
わけにいかないじゃないですか鍵閉めて鍵
2:48
をその部屋の中に入れてしまうようなもん
2:50
だから部屋の外になきゃいけないですよね
2:53
なのでその置き場所がこのTPMという
2:56
ものになりますそしてセキュアブートが
2:58
有効になっていることとセキュアブートっ
3:01
ていうのはWindowsが非常に
3:03
セキュアだったとしてもその
3:04
Windowsが起動前にすでに第3者に
3:08
改ざんされて例えばですけどセキュリティ
3:11
の警告を出さないような改ざんをされてい
3:13
たとしたらどうでしょうか改ざんされた
3:16
Windowsだから全然セキュアじゃ
3:18
ないですよねなのでこれから起動する
3:21
立ち上げるWindowsが本当に正規の
3:23
Windowsなのか確認する必要がある
3:25
とそれがセキュアブートなんですね
3:27
Windowsは正しいWindows
3:28
ですよっていうサインをしておいて
3:30
パソコンが起動する時にそのサインを見て
3:32
あちゃんとサインしてあるねとあじゃあ
3:34
正しいWindowsだねという風に確認
3:36
して起動するこれがセキュアブートです
3:38
これが有効になってることそして250m
3:42
の空領域が確保されていることこれはね
3:44
作業領域等々で使うんでしょうとここまで
3:47
お話ししましたけれども
3:49
Microsoftアカウントを利用する
3:50
ことがMicrosoftの推奨ですから
3:53
普通に使ってる人はMicrosoft
3:55
アカウントでログインしてますよねTPM
3:58
とかセキュアブートについては
3:59
windows11の要求仕様に入って
4:02
ますからWindows11を普通に
4:04
インストールしている人windows
4:06
11対応のパソコンを使ってる人は基本的
4:09
にこの2つはもうクリアしてしまってる
4:11
わけです条件が揃っている250mぐらい
4:14
の空域は普通空いてますよねということで
4:17
もう条件揃っちゃうんですよ普通にそして
4:20
もう1つ実はありましてこれがこちら
4:23
クリーンインストールまたは新規にPCを
4:25
購入した場合とドキュメントに書かれて
4:28
おりますクリーンインストールさで新規に
4:30
インストールするってこですよねまたは
4:32
新規にパソコンを買った場合ということ
4:34
ですのでWindowsのアップグレード
4:37
windows11の23H2から24H
4:40
2にアップグレードしますよそのPCは
4:42
対象外だということなんだそうですよただ
4:45
こなんだそうですよっていうのは私が調べ
4:47
てる範囲でMicrosoftの資料には
4:50
アップグレードは非対象ですとは書いて
4:52
なかったんですねクリーンインストールし
4:54
た場合っって書いてあったんでそれを
4:56
裏返すとアップグレードは対象ではないん
4:58
だろうと推測していますまた今回のこの
5:01
24H2になると対象範囲が広がりますよ
5:04
という話を最初に報じたニュースサイトに
5:07
はアップグレードは対象外と明示されてい
5:10
たのでもしかするとMicrosoftに
5:12
しっかりと確認をしたのかもしれないと
5:14
いずれしよ公式のドキュメントには
5:16
クリーンインストールした場合っって書い
5:18
てありましたこれをまた後ほどちょっとお
5:19
見せしますねそして自動に暗号化される
5:23
条件とお話ししましたがこれは実は24h
5:27
2つまり今9月ですけどコパイロット向け
5:30
のパソコンにはもう2412は入ってる
5:32
そうですが一般向けはまだリリースされて
5:34
ないんですよ一般向けにリリースされてい
5:37
ない2412これがこの条件になるんです
5:40
ねつまり条件がこれだけなので普通の
5:43
パソコンでも揃っちゃうわけですよね今
5:46
までよく言われていたのはメーカー性の
5:48
デルだとかレノボだとかそういうメーカー
5:50
性のパソコンでは勝手に自動暗号化される
5:54
よでも例えば自作のパソコンとかだされ
5:56
ないよねみたいな感じになっていたんです
5:58
ねそれが今後リリースされる24H2では
6:02
ほとんど全てのパソコンが対象になるはず
6:04
だとこんなのすぐにクリアしちゃいます
6:06
からねどのパソコンも暗号化される対象
6:08
範囲が広がりますよっていうことなんです
6:10
ね現在はどうなってるのかつまり23H2
6:13
まではどうなっていたのかというのが次の
6:15
スライドの説明になりますwindows
6:17
1124H2で削除されるデバイス暗号化
24H2で削除されるデバイス暗号化の条件
6:21

6:22
条件つまり裏を返すと今現在の23H2で
6:27
は生きてる条件ですねそれはこちらなん
6:29
ですよまず1つ目モンスタンバイまたは
6:32
ハードウェアセキュリティテスト
6:33
インターフェイスhstiであること
6:36
ちょっと難しいんですけどこの最初のモン
6:39
スタンバイというのはパソコンをスマホの
6:41
ようにスマホって普段画面消えている時も
6:45
メールが来たらピヨンってつくじゃない
6:47
ですかあれをパソコンでも実現できるよう
6:49
な仕組みですね電源の復帰もすごく早い
6:52
それモダンスタンバていう一種の企画なん
6:55
ですがそれに対応していることでまたは
6:58
ハードウェアセキテテスト
7:00
インターフェイスhstiなんですけど
7:03
これはセキュリティテストを行うための
7:05
インターフェイス例えばデバイスの脆弱性
7:08
を特定し外部からの攻撃に対する体制を
7:12
評価するような仕組みですねこの仕組みが
7:15
あるものこれhstiって言うんですが
7:17
この仕組みを搭載してるままたはなの
7:19
どちらかということですよねそしてもう1
7:21
つこれもちょっと難しいんですけど信頼さ
7:24
れていないダイレクトメモリーアクセス
7:26
DMAバスインターフェイスが検出され
7:28
ないことDMAっていうのはまこちらに
7:30
ある通りダイレクトメモリーアクセス
7:32
つまりCPUを返さないで直接メモリーに
7:35
アクセスすることなんですがこれが検出さ
7:38
れると例えば外部の周辺機器がメモリーに
7:41
不正にアクセスすることを許してしまう
7:43
恐れがあるということでそういうPCは
7:46
ダメですよという風になってたんですこの
7:48
2つの条件が9月の23日現在リリースさ
7:51
れてるのはWindows1123H2な
7:54
ので今現在これ生きてるわけですこの条件
7:56
があるなのでメーカー製のパソコンとを
7:59
買ってくるとこのモダンスタンバイに対応
8:01
していますので条件が揃って勝手に暗号化
8:04
されているということなんですねこれが
8:07
24h2でこの条件は消えてしまうわけ
8:11
ですこれもう関係ないですよともう
8:12
チェックしませんよこれから先ほど
8:14
申し上げたこの条件だけで24h2からは
8:17
ほとんど条件はまっちゃいますよねこれが
8:20
書かれてるドキュメントはこちらになり
8:21
ます24h2以降ではこの条件は削除され
8:24
ますって書いてありますねそれと先ほどの
8:27
これWindowsのクリーンイントール
8:29
が完了しってここに書いてあるんですよ
8:31
デバイス暗号化により勝手に暗号化される
8:34
条件が少なくなるのでwindows11
8:37
がインストールされてるようなパソコンで
8:39
あれば自作であろうが何だろうがほとんど
8:42
対象になるんじゃないかと思いますね
8:44
あんまり気にしていなかった方も勝手に
8:46
暗号化されてWindowsが起動でき
8:48
ないみたいなトラブルに合う可能性が
8:51
ますます出てくる
実機操作
8:53
と自動で強制されるこのデバイス暗号化
8:57
これの要件を満たしているかどうかを確認
8:59
する方法について見ていきたいと思います
9:02
下の虫メガネみたいなねこのルーペを押し
9:04
ていただきましてここにシステム情報と
9:08
入れますそうするとこの左側にも出ますし
9:11
この右側に大きく出てますよねここでこの
9:14
管理者として実行これを押してください
9:17
ただ単に開くではダメです管理者として
9:19
実行やはりこの暗号化とかシステム全体に
9:22
影響するものを見ますから管理者として
9:24
実行しなければいけません管理者として
9:26
実行を押しますこのアプリがデバイスに
9:29
変更加えること強化しますかはいですね下
9:31
の方にですねこれですねデバイス暗号化の
9:34
サポート前提条件を満たしていますて出て
9:36
ますよねここにこのパソコンは条件を
9:39
満たしてますから暗号化されるんですよね
9:41
実際これ暗号化されてました自分の
9:43
パソコンがすでに暗号化されているのか
9:46
どうかていうところを見ていきたいんです
9:47
が1番簡単なのはこのエクスプローラーを
9:50
立ち上げてこのPCをクリックするとこれ
9:52
大きく出るじゃないですかCドライブの横
9:54
になんか鍵のマークがありますよね鍵が
9:56
開いてるマークに見えるんですけどこの鍵
9:59
のマークがついてること自体がすでに暗号
10:01
化されてるという証しですねなんでこれ鍵
10:04
が開いてるマークなのかよくわかんない
10:06
ですけど鍵閉めてくれよと思うんですけど
10:07
この鍵があるので実はこのパソコンは暗号
10:10
化されていますその他の確認する方法を
10:13
もう少しお話したいと思うんですが例えば
10:16
このWindowsのスタートメニューを
10:17
クリックし設定をクリックそしてこの
10:21
プライバシーとセキュリティですねこちら
10:23
をクリックしますそうするとここに
10:25
デバイスの暗号化不正なアクセスから
10:28
ファイルを保護するというのがあります私
10:30
のパソコンはこのデバイスの暗号化に対応
10:32
してるのであるんですよ対応してなかっ
10:34
たらこの項目自体がないですこの
10:36
セキュリティというカテゴリーにはこの2
10:38
つしかなくなっちゃいますねなのでここを
10:40
見てもうなかったらこれ対応してないと
10:42
思ってもいいかもしれませんねデバイスの
10:44
暗号化勝手に自動化されるやつですねこれ
10:47
をクリックしましょうクリックします
10:49
デバイス暗号化今オンになってますよねま
10:51
これオンになってるということですから
10:53
すでに暗号化されてるというさっきの鍵の
10:55
マークになるわけですこの下にあるビット
10:57
ロッカードライバ暗号かビットロッカーを
11:00
使って暗号化設定を管理しますと書いて
11:03
あるこれはさっき言ったビットロッカーの
11:05
もう1つの方の機能実はこのパソコン
11:08
WindowsProなんですよプロなの
11:10
でこれが使えるんですね今回の一連の話に
11:13
はこのビットロッカードライブ暗号化の方
11:15
は関係ありませんこちらはプ以上の
11:18
Windowsで管理者が手動で行う方な
11:21
のでこれは関係ないともうちょっと確認
11:22
方法を見るとこのエクスプローラーを
11:24
立ち上げてここのPCありますよねさっき
11:27
はこれでクリックしましたけどここを
11:29
クリックしてでこのその他のオプションを
11:31
確認をしますそうするとここに管理って
11:34
ありますよねこちらをクリックしますそう
11:36
するとこんな画面コンピューターの管理
11:38
っていうのが出てきましてここのディスク
11:41
の管理ってのがありますよねこちらを
11:42
クリックしますそうするとこちら見て
11:44
いただきたいですねこのパソコンは
11:46
ディスクは1個しかついてませんが3つに
11:48
パーティションが分かれていてそのうちの
11:50
真ん中のこのCドライブここがビット
11:52
ロッカーで暗号がみてちゃんと書いてあり
11:54
ますよねついでに言うとここにも書いて
11:56
ありますねビットロッカーで暗号かみと
11:58
暗号がされている場合まもちろんこれを
12:01
解除するのでもいいんですけど例えば自分
12:04
はノートパソコンで外を持ち歩くのでこの
12:07
デバイス暗号化はそのまま有効に使いたい
12:09
んだと暗号化をしたままにしたいという
12:11
ことであれば暗号化は解除せずにですね
12:14
何かがあった時に回復キーがある場所キー
12:17
そのものの値とかですねこの辺を確認して
12:19
おいた方がいいと思いますのでその点を見
12:21
ていきたいと思いますやり方は2つあり
12:23
まして1つはコマンドで見る方法もう1つ
12:26
はウェブサイトのMicrosoft
12:28
アカウントとのページにアクセスする方法
12:30
ですねこの2つがありますじゃまず
12:33
コマンドの方から行ってみたいと思います
12:35
なおコマンドはえ概要欄にです記載して
12:37
おきますのでもし使う人はそこからコピー
12:39
して貼ってみてくださいシステム情報
12:41
アプリもそうですけどもシステム全体の
12:44
セキュリティにかかるようなことですから
12:46
管理者権限で起動しなきゃいけないんです
12:48
よねでまずこのスタートメニューを
12:50
クリックしまして全てのアプリをクリック
12:53
します下の方にWindowsツールと
12:56
いうのがあるのでこちらをまず普通に
12:58
クリックしますWindowsツールが
13:00
たくさん出てくるんですけどこの中にこの
13:02
コマンドプロンプトっていうのがあります
13:03
ねなのでこのコマンドプロンプトの部分で
13:06
右クリックをして管理者として実行こちら
13:09
をクリックしますこのアプリがデバイスに
13:11
変更を加えることを強化しますかははい
13:13
ですねでこちらで実行していただきたい
13:15
コマンドはこの通りですねマネージハフ
13:18
bdeブランクハ
13:21
プロテクターブランクゲットブランクC
13:25
コロンこれをエンター押しますはいという
13:27
ことですね今え実際の回復機とか出てるの
13:31
でこちらはモザイクとかかけてるはずです
13:34
けど見えてますねこのパスワードって書い
13:36
てあるこの辺りですね中身は見えない
13:38
でしょうけどIDっていうのはこの
13:39
ストレージのIDですねこれによってどの
13:42
ストレージなのかを区別する回復機はこの
13:44
パスワードってやつですねコマンドで確認
13:46
する方法ですねでもう1つは
13:49
Microsoftアカウントで見る方法
13:51
ですでMicrosoftアカウントも
13:53
ですねま普通にMicrosoft
13:55
アカウントのページ行っていただいても
13:56
いいんですけどもう直接見る方法もあり
13:58
ますのでCOM
14:08
/mにアクセスすると直接出てきますはい
14:11
出てきましたビットロッカー回復キーキー
14:15
のIDがどのドライブなのかっていうとこ
14:17
ですねで回復キーというのはさっきの
14:19
パスワードに相当するものですね先ほど
14:21
コマンドラインから実行したものと全く
14:24
同じものですねまここにねちゃんと保管さ
14:26
れてるということをご理解いただいておけ
14:29
ばですねえ何かトラブルがあった時も困ら
14:32
ないですし慎重に対応するのであればこの
14:35
辺のキーをね何かメモ帳かなんかに保管し
14:38
ておいて印刷して紙として取っとくって
14:40
いう手もあるかもしれませんし様々な方法
14:43
で回復キーをちゃんと持っておくという
14:46
ことをしておけば万が一何かあってもです
14:48
この回復キーを入力するだけで進みます
14:50
からねここまではデバイス暗号化された
14:53
ものをそのまま使う場合の話をしました
14:55
けどもうちのパソコンはデスクトップだし
14:57
デバイス暗号化なんて必要ないんだとすぐ
14:59
解除したいという方いらっしゃいますよね
15:02
そういった方はこのスタートメニューから
15:04
先ほどと同じ設定プライバシーと
15:07
セキュリティこちらをクリックそして
15:09
デバイスの暗号化こちらをクリックこの
15:12
オンというのをただ単にオフにするだけで
15:15
え進みます実行しますデバイス暗号化の
15:18
無効化これを実行した場合ファイルは保護
15:20
されませんまた暗号化解除に長い時間が
15:23
かかることがありますかかってもいいん
15:24
ですオフにしたいんですということであれ
15:26
ばこちらのオフにするをクリックし
15:28
ましょうをクリックします暗号化解除が
15:31
進行中ですデバイスを引き続き使用でき
15:34
ますバックアップを取っとかなきゃいけ
15:36
ないとかそういうことはとりあえずなさ
15:37
そうですね放置して待つしかないと今
15:40
トグルスイッチみたいなのでオフにしまし
15:42
たよねオフにした場合はこの後勝手にオン
15:45
になることはもうありません
15:46
Microsoftの公式ドキュメントに
15:48
これを手動でオフにした場合は今後オンに
15:50
なることはありませんと書いてありますの
15:52
で大丈夫です管理者で起動したコマンド
15:55
プロンプトですけどオフにするコマンドも
15:57
あるんですけどまジハフbdeブランク
16:00
ハフオフブランクCコロンコマンドで解除
16:03
することもできます実行中なので暗号化の
16:06
解除は現在実行中ですっていうメッセージ
16:09
が出て何もしないですよねもししてなけれ
16:11
ばコマンドで解除する方法もありますよと
16:14
さあどうでしょうかと何分か経ちました
16:16
けどまだ暗号化解除が進行中ですなって
16:18
ますね機動時に暗号化しないよっていうの
16:21
でルーファスっていうツールありますよね
16:23
USBメモリにインストールする媒体を
16:26
作るやつですねルーファスとかを使うと
16:28
デバイス号化を無効にするみたいな
16:30
オプションが選べますのでもう最初から嫌
16:32
だっていう人はそれを使う方法もあります
16:35
が実際の画面を見ていただいてお分かりだ
16:37
と思いますけどオフにするの簡単なんです
16:39
よねオフってやるだけだから知っていれば
16:41
ですね準備もなく普通に新規に
16:43
インストールして後からオフにするという
16:46
ことでも十分かなという気はしますね
16:48
ちょうど終わりましたね256gのSSD
16:52
で多分10何分だと思いますがその程度で
16:55
今デバイス暗号化をオフにすることができ
16:57
ましたラで確認してみましょう
17:00
エクスプローラーでこのPCをクリック
17:02
するとここに鍵が外れたマークがさっき
17:05
ありましたけどなくなってますよね確かに
17:07
デバイス暗号化は解除されたということで
17:10
いいんじゃないかと思いますそれではです
17:12
ね実機での作業はこれで終わりますそれで
17:15
はここでビットロッカーのメリットと
17:17
デメリットについてお話ししていきたいと
17:19
思い
メリットとデメリット
17:21
ますまず1つ目これはメリットだと思うん
17:24
ですがSSDなどのストレージが暗号化さ
17:27
れておりストレージをを抜き出して情報を
17:30
搾取されるリスクが減るとWindows
17:33
ログインする時にパスワードが必要であれ
17:35
ば普通にパソコン電源入れてもアカウント
17:38
名とかパスワードを知らない人はログイン
17:40
できないですよねということは情報を盗む
17:42
ことができないはずですけれども
17:44
アカウントを知らなくてもそのパソコン
17:47
からSSDとかを引き抜いてそして自分の
17:49
パソコンに接続してしまえば中身見れ
17:52
ちゃいますよね普段使ってる
17:54
Windowsパソコンを立ち上げて
17:56
例えばUSBとかで接続できるような
17:58
ケースを買ってききてそこに盗んだSSD
18:01
を挿して外付けのドライブとして見るとか
18:03
ねやったらログインしなくても中身見れ
18:05
ちゃうじゃないですかなので抜き取られて
18:08
も中身を見せないためにですねこの
18:11
ストレージの中身を全部暗号化しておけば
18:14
大丈夫ですよねということなんですよ私
18:16
個人的には持ち歩くようなノートパソコン
18:20
これはビットロッカーのこのデバイス暗号
18:22
化という技術を利用して暗号化した方が私
18:25
は安全だと思います自動化してることを
18:27
認識してその鍵も保存してくこれがベスト
18:30
だと思いますねもし皆さんのパソコンが
18:32
デスクトップで誰かにSSDを抜き取ら
18:35
れるなんていうことはないよというので
18:37
あれば私はビッドロッカーで暗号化する
18:40
ことはお勧めしません多分いいことない
18:42
ですよねじゃあこの後デメリットについて
18:44
お話ししていきますねまず回復キーをし
18:47
ないWindowsを起動できない恐れが
18:50
あるわけですね回復キーを入力しなさい
18:52
っていうに出てくるんですよでこれが去年
18:55
あたりから例えばWindowsの
18:56
アップデートとかで回復キーを入力しなさ
18:59
いっていう画面が出てしまうとか結構去年
19:01
から今年にかけて何回かそんなこと発生し
19:04
ましたよねこれキーを失ったら
19:06
Microsoftに電話して聞いても何
19:08
も教えてくれませんからねでメーカーの
19:10
デルとか東芝場とかとかに聞いても何も
19:12
できませんのでもうできることは真っさら
19:15
に初期化するだけ最初からやり直しです
19:17
完全にWindowsはもちろん自分で
19:20
作ったデータももちろんなくなっちゃい
19:21
ますんでね外ストレージから起動した
19:24
ツール等によるバックアップが困難とま私
19:26
なんかストレージを丸とですね購入した時
19:30
とかあとたまに1年に1回ぐらいとか
19:32
バックアップ取っとくんですよねでそれを
19:35
外USBメモリーとかでそういったツール
19:37
を起動して起動していない状態の
19:39
Windowsを丸々コピーしたりするん
19:41
ですがこういうツールが使いづらくなるよ
19:43
私にとっては非常にデメリット去年あたり
19:45
ニュースサイトにドンと出てたんですが
19:47
このビットロッカーという要するに
19:49
ソフトウェア暗号化ですよねこれにより
19:52
パフォーマンスが非常に低下するよという
19:54
ことなんですよそれはそうだと思うんです
19:56
よソフトで暗号化してるのでソフトで解除
19:59
するわけじゃないですか解除しながら中身
20:01
見るということになると思いますからね
20:03
CPUとか当然使えますよねそれを報じた
20:05
のがまこちらのニュースサイトなんです
20:07
けどこれちょっとトムズハードウェア有名
20:09
なニュースサイトこれを日本語訳にしてみ
20:11
たんですがwindows11Proって
20:13
書いてありますけどデフォルトでオンに
20:15
なっている暗号化って書いてありますから
20:17
これデバイス暗号化自動化の方ですよね
20:20
ホームでも同じだと思いますこれによって
20:22
SSDの速度が最大45%低下するって
20:25
45%低下ってものすごい低下ですよね要
20:29
は低下するってことは要はアクセスする
20:31
速度が遅くなるってことでしょこれ結構
20:33
きついですよねで速度が遅くなって
20:36
なおかつCPUもたっぷり使うわけですよ
20:38
ね結構なデメリットだなと私は思うわけ
20:40
ですよこういうメリットデメリットをよく
20:42
考えてですね自動暗号化のままにするのか
20:45
それを解除するのかを考えていただければ
20:47
と思いますそれではまとめになり
まとめ
20:50
ますビットロッカーには2つの機能があり
20:53
デバイス暗号化はWindowsHome
20:55
でも使用でき条件が揃うと自動的に暗号化
20:59
されますビットロッカーだからといって
21:02
ホームでは使えないというのは誤解です
21:04
自動に暗号化なんかされないよねというの
21:06
も誤解ですホームでも自動で暗号化され
21:09
ますこれがビットロッカー技術を利用した
21:12
デバイス暗号化ですねもうすぐ一般に
21:15
リリースされるwindows1124H
21:17
2ではモンスタンバイ等の条件がなくなり
21:20
ましたメーカーPC以外も暗号化が拡大し
21:24
ますほとんど全てのPCは自動で暗号化さ
21:27
れるデバイス号化の対象になると思います
21:30
お気をつけくださいビットロッカーは
21:32
ストレージ抜き取り時のリスクを軽減して
21:34
くれるというメリットがありますですから
21:37
誰でも彼でも解除すればいいというもので
21:39
もないと思います皆様がもしノート
21:42
パソコンを外で持ち歩くことが多いので
21:44
あればデバイスの暗号化をしたままの方が
21:47
良いと思います一方でデメリットとして
21:49
回復キーを失うと利用負荷である点や暗号
21:52
化による大幅なパフォーマンス低価など
21:55
デメリットも大きいのでこのデメリットと
21:57
メリットよく天秤にかけて判断して
22:00
いただければと思いますそれでは最後に
22:02
なりますこの動画が参考になりましたら高
22:04
評価をいただけると大変励みになります
22:07
今後もパソコンを活用したい方に役立つ
22:09
情報を提供いたしますこのチャンネルを
22:11
登録して見逃さないでくださいパソコンを
22:14
使いこなせるよう一緒に学んでいき
22:16
ましょう今日はどうもありがとうござい
22:17
まし
22:27
た5
22:36
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12720311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(235)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(230)
ウイルス・ワクチン・戦争(3349)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(659)
選挙・政策・議員・公務員(324)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(46)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(5)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(776)
軍・兵器・戦争(472)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(336)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(493)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(422)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(234)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(342)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(63)
住まい・暮らし(80)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(142)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(28)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/27)自民党総裁選の直前の状況では小泉進次郎か高市早苗かという可能性について(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選直前で実はポスト岸田ではなく岸田再選を願う声が出るヤバイ状況について(分析・参考)
(09/27)追い詰められすぎ:プーチン大統領の元顧問は、ロシアはNATOに対して戦術核兵器を使用する以外に選択肢はないと述べた(ニュース)[G翻訳]
(09/27)現行の保険証をどう廃止したのか何もわからない主権が日本にはないことが明らかなニュースについて(分析・参考)
(09/27)狂気の沙汰:日本中を洗脳させたコロナ茶番(分析・参考)
(09/26)暴政が勝利:デュロフは屈服し、テレグラムのユーザーを違法コンテンツについて「監視」するAIを導入(ニュース)[G翻訳]
(09/26)あまりにも危険な高市早苗の正体!防衛費増大・・・さらに戦争勃発の可能性有り(分析・参考)
(09/26)遂に税金負担率62%超え:フィンランドも62%だが高福祉、日本は低福祉、政治家官僚経団連は本当に日本人?(分析・参考)
(09/26)自民党総裁選後、自民党は分裂する。石破茂でも、小泉進次郎でも、高市早苗でももはや無理だ!(分析・参考)
(09/26)立憲民主党が隠している本音と消費税で輸出大企業が儲かる仕組みについて(分析・参考)
(09/26)遂に独裁国家になっちゃった地獄の日本:保険証廃止、誰が決めたか記載なし、やり放題(分析・参考)
(09/26)馳浩(石川県知事)が能登と珠洲市を意図的に放置している可能性と県自体がターゲット?!(分析・参考)
(09/26)民主党の露骨な腐敗:FCCは大統領選挙の数週間前にジョージ・ソロスによる40の市場で200以上の米国ラジオ局の買収を迅速に承認(ニュース)[G翻訳]
(09/26)【危険】食料困難事態法!農家の皆さん!この法律が出来た事知ってましたか?(分析・参考)
(09/26)岸田文雄の罪:これから日本の中小企業が消えていきます(分析・参考)
(09/26)回復キーを用意出来なければ全てを失うかも...【BitLocker】(分析・参考)
(09/26)食料困難事態法という刑事罰がある農家潰しのひどさと自民党の狙いについて(分析・参考)
(09/26)CIA職員、複数の国で数十人の女性を薬物で眠らせて強姦した罪で懲役30年の刑を受ける(ニュース)[G翻訳]
(09/25)偽善者:ニューヨーク市の上級公衆衛生顧問ジェイ・ヴァルマは、乱交パーティーやドラッグパーティーに参加しながら、市にロックダウンとマスク着用を命じた(ニュース)[G翻訳]
(09/25)レプリコンワクチン製造の陰に731部隊という隠された話(分析・参考)
ファン