アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月09日

パソコン歴が長いのに全く上達しない5つの理由と解決方法!(分析・参考)


》全サービス一覧《


パソコン歴が長いのに全く上達しない5つの理由と解決方法!(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・アドバイス>


『参考動画』


パソコン歴が長いのに全く上達しない5つの理由と解決方法!(分析・参考)
2024/05/03


良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

パソコン歴が長いのに全く上達しない5つの理由と解決方法!

文字起こし


動画内を検索
イントロ
0:00
パソコンは入門書を何度読んでも使い
0:02
こなすことは難しいと思いますまた
0:04
ショートカットキーを覚えましょうという
0:06
のも少し違うと思いますパソコンを学ぶに
0:08
はもっと基本的な大切なことがあります
0:11
この動画では上達を目指す方が何をすれば
0:14
良いのか徹底的に解説します是非最後まで
0:16
ご覧
0:18
くださいこんな人は上達することが難しい
こんな人は上達しません
0:22
です1番目として壊れそうで怖いんだと目
0:26
の前のメニューを開くと試すことをしない
0:29
方ですこういった方は上達が難しいと思い
0:31
ますそして2点目パソコンに関する
0:34
あらゆることを覚えることが上達の早道と
0:37
考えているこんな方も難しいですよね一生
0:40
懸命いろんな手順を覚えようとしてしまう
0:43
んですね覚えることは忘れるんですよね
0:46
そもそもパソコンっていうのは汎用品なん
0:48
ですねこれが電子レンジみたいに専用品
0:50
だったら確かに蓋を開けてボタンを押して
0:53
スタート押すみたいなこと覚えればいい
0:55
わけですけども汎用品ということは様々な
0:58
パターンがあるわけですよそれを1つ1つ
1:00
覚えるというのは現実的に不可能なわけ
1:02
ですね覚えることで上達しようというのは
1:05
無理があるとそして3つ目エラー
1:07
メッセージも読まず人に聞く時エラーが出
1:10
たとだけ告げてくるんですよね自分で
1:13
考えることを放棄してしまってますよね
1:15
そして相手もエラーが出ただけ言われても
1:18
エスパーでもない限りこれ答えを導き出す
1:21
のは難しいですよねでも実際よくあるん
1:23
ですよこういうことって例えばこんな
1:25
エラーメッセージが出たとするとVC
1:27
Ranタイム
1:28
140の1.DLLが見つからないこの
1:32
ファイル名で検索すれば大体答えは出て
1:35
くるんですよねこれを含む何かを
1:36
インストールしてあげればいいんだろうな
1:38
とこのメッセージを見ただけで分かるわけ
1:40
じゃないですかこれを読もうとしないん
1:42
ですよねそして4番目困ったことが発生し
1:45
ても調べる習慣が全くなくすぐに人に聞い
1:49
てしまう方3番に近いですがすぐに人に
1:53
聞いて答えをもらったとしても何も考えず
1:56
に聞いてるので何も本人は学習していない
1:59
ので同じエラーが出たらまた同じことを
2:01
繰り返すんですねまた聞くとそして5つ目
2:04
理解できないうちに様々なアプリに手を
2:07
出してしまうこんな方もなかなか難しい
2:09
ですよねじゃあ上達するにはどうすれば
2:12
いいのかということについてこの後お話し
2:14
したいと思い
上達するには
2:16
ますパソコンは要因に壊れないので恐れず
2:20
に触りまくるということがまず大事です
2:23
そしてまずは1つのアプリを習得しその
2:26
感覚を身につつけることが大事です覚える
2:28
んじゃないんですよね何でもいいですよ
2:30
ペイントブラシみたいなアプリでもいいし
2:33
ちょっと頑張ってWordとかExcel
2:35
でもいいんですが何か1つをしっかり理解
2:37
するとほとんどの方がWindowsだと
2:39
思いますがWindowsアプリであれば
2:41
操作体系は共通なんですよね基本的にです
2:44
ので1つのアプリをしっかり理解すれば他
2:47
のアプリを触った時もま大体この辺に何か
2:50
あるよねとか操作の仕方が検討はつくん
2:52
ですよねその操作を体に染み込ませると
2:55
それが大事だと思いますそうすれば応用が
2:57
効きますのでねそして2つ目に人に聞く前
3:00
にきちんと調べる習慣をつけた方が圧倒的
3:03
に伸びると思いますそして少なくとも出力
3:06
されたメッセージはきちんと読むとこの
3:08
心がけが大事です初心者を脱出できない方
3:11
は読まないんですよね読まないでなんか
3:14
動きがおかしいとかなんかエラーれたけど
3:16
よくわかんないとか英語だから分からない
3:18
とか英語でもね最近はかなり正確に翻訳
3:21
できるようになりましたし苦労することは
3:23
少ないと思いますそしてここまでは調べた
3:26
んだけどこの部分が分からないんだと試し
3:28
にこういう操作をしてみたんだけどこんな
3:31
エラーが出てしまうそういう聞き方をすれ
3:33
ば聞かれる方もあそこまでやったんだ次は
3:36
こうすればいいんだよ答えやすいんですよ
3:38
ねそして本人もそうやって自分で少しでも
3:41
頭を使うと自分の中での学習になりますし
3:44
相手も質問に答えやすい1番いいですよね
3:48
そして3つ目として恐れず触りまくれない
3:51
またはなかなか調べることができないその
3:54
大きな理由はこのキーボード入力は遅いと
3:57
いうことが問題なんですよねそのために
3:59
調べることがくになってしまうよって私は
4:02
キーボードを見なくても文字を打てるよう
4:05
にタッチタイピングを練習することを強く
4:07
お勧めします音声認識なんていう方法も
4:10
ありますけれどもまだまだキーボード入力
4:13
というのが主流だと思いますのでね人差し
4:15
指2本でキーボードを入力する方もいます
4:17
けれどもやはり2本じゃ辛いですよどう
4:20
考えても私みたいにね10本使って見ない
4:23
で打てるようになればいろんなこと調べる
4:25
のがもう圧倒的に早くなるんですよ何かを
4:27
調べることがどんどんできるようになる
4:29
そうするとどんどんパソコンも上達する
4:31
このいい循環が生まれるんですよねそして
4:33
基礎知識を体型的に学ぶために情報処理
4:36
試験に挑戦するのもいいんじゃないかと
4:38
思ってます私は元々システムエンジニアを
4:40
やっていてパソコンも含め大きな
4:43
コンピューターも含めね導入をしてたん
4:45
ですが新入社員とかにその当時から情報
4:48
処理試験を受けることをお勧めしてました
4:50
情報処理試験を受けたからと言って何か
4:53
仕事がガーンとできるようになるわけでは
4:55
ないんですが会話ができるようになるん
4:57
ですよまずそして基本的な考え方も分かっ
4:59
てくるとものすごくスムーズにその先は
5:01
済むようになるんですよねシステム
5:03
エンジニア向けなので基本情報処理試験と
5:06
いうのを当時はお勧めしていたんですが今
5:09
この動画をご覧になっている方は別にプロ
5:11
になりたいわけじゃないと思うので
5:13
ユーザー側の入門編とするとIT
5:16
パスポート試験というのがあるので勉強し
5:18
てもらってもいいんじゃないかなと思い
5:20
ます体型的に物事を学ぶというのも役に
5:23
立つと思います最後になりますけどある
5:25
程度調べて不明な点はサポート等に頼り
5:29
解決し放置しないということが大事です
5:32
やはり解決してこうすればうまくいくんだ
5:35
ということをちゃんと理解した方がいいと
5:37
思うんですよねそれでは最後になります
5:39
この動画が参考になりましたら高評価を
5:41
いただけると大変励みになります今後も
5:44
パソコンを活用したい方に役立つ情報をお
5:46
届けいたしますこのチャンネルを登録して
5:48
見逃さないでくださいパソコンを使い
5:50
こなせるよう一緒に学んでいきましょう
5:52
今日はどうもありがとうございまし
5:58
たで
6:11
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12541792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(211)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(216)
ウイルス・ワクチン・戦争(3313)
病気・医療・病院・薬(159)
日本破壊問題(25)
政治・政府・公務員(585)
選挙・政策・議員・公務員(252)
組織・団体・集団・教会(359)
憲法・法律・政治(21)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(765)
軍・兵器・戦争(450)
メディア・チャンネル・番組(146)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(205)
人物(像・ニュース・分析)(226)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(272)
予言・預言・予測・未来(304)
宇宙、異次元、異常現象(124)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(455)
企業・会社・業界・組織・団体(209)
経済・経営・社会・ビジネス(400)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(93)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(110)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(315)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(51)
生活・暮らし(47)
住まい・暮らし(64)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(62)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(265)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(138)
ギャンブル・ゲーム(15)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(551)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/03)「こんな悪人、見たことない」小池百合子、都知事選を前に刑事告発が二つ!選挙結果を問わず日本社会の法廷に立ち続けなければならない!(分析・参考)
(07/02)ボーイング、詐欺罪で刑事起訴へ(ニュース)[G翻訳]
(07/02)【マスコミが一切報じない東京都民の声】築地も豊洲も守らない小池百合子の落選が必要(分析・参考)
(07/02)創価学会ネタで盛り上がり!うつみさとる × 長井秀和 その場に居るかのようなカメラワークを堪能下さい!(参考)
(07/02)選挙のズルの疑問点と施設の組織票の動きとどうしたら阻止できるのか?について(分析・参考)
(07/02)内海聡さんの理解できない4つの発言についての解釈(分析・参考)
(07/02)7月Xデーの7つの可能性について推測(分析・参考)
(07/02)恐怖の大阪万博!メタンガス爆発に加えて殺●アリ550匹登場!更に万博工事見学ツアーで「写真は一人一枚まで」の規制(分析・参考)
(07/02)内海聡 真実を暴露! NHK政見放送(分析・参考)
(07/02)【東京都知事選挙】#うつみさとる が #武見敬三 や #河野太郎 の●●行政を糾弾!神回!(分析・参考)
(07/02)ランドセル利権の終焉:ワークマンが8800円ランドセル発売、視聴者の声、ふろしきで行け!ズタ袋でいいだろ(分析・参考)
(07/01)つばさの党の逮捕の裏側:小池百合子の闇である三井不動産との癒着について(分析・参考)
(07/01)木村拓哉のドラマHEROにはある目的があることと東京地検特捜部の歴史的成り立ちについて(分析・参考)
(07/01)アッコにおまかせ!で都政批判した竹山が干されて炎上!出川はズブズブ(分析・参考)
(07/01)沖縄の辺野古基地が不必要である重大な根拠と安倍晋三の利権継続が今も大問題ということについて(分析・参考)
(07/01)日本にも影響大!:アメリカ大統領選の深い闇(分析・参考)
(07/01)石丸伸二氏が2位に躍進 東京都知事選について(分析・参考)
(07/01)【プランター菜園】小玉スイカ (苗〜収穫)(参考)
(07/01)米国は軍事技術でロシアや中国に大きく遅れをとり、国内の極超音速ミサイル計画は2025年に延期される(ニュース)[G翻訳]
(07/01)井川意高:小池百合子は自分の利益の為なら平気で嘘をつくし人を利用する!(分析・参考)
ファン