アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月24日

河野太郎がマイナンバーカードでやらかしてます(分析・参考)


》全サービス一覧《


河野太郎がマイナンバーカードでやらかしてます(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


河野太郎がマイナンバーカードでやらかしてます(分析・参考)



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

河野太郎がマイナンバーカードでやらかしてます(分析・参考)

文字起こし

0:00
高齢者や障害者からはマイナ保険証が使い
0:02
づらいという声もありますこういった方々
0:06
を誰1人あこういった方々が誰1人
0:08
取り残されないようにするためにも選択肢
0:11
の1つとして現行の保険証を残した方が
0:15
いいのではないのでしょうかちょっと論理
0:17
が飛躍してるんじゃないかと思いますあの
0:21
現行の保険書は偽造なりすましを防ぐこと
0:24
ができませんからこれを続けていくという
0:27
ことは問題をそのまま引きずることになり
0:30
ますんであの現行の保険書は偽造
0:33
なりすましを防ぐことができませんから
0:36
これを続けていくということは問題をその
0:39
まま引きずることになりますんで現行の
0:42
保険証を残すことは全く考えておりません
0:45
えっと偽をなりすましの点についてなん
0:48
ですが現行の保険証でそういった問題が
0:52
それを廃止しないといけなくなるほど
0:54
起こっているのでしょうかあの現状でそう
0:57
いうことがあることは既に確認されており
1:00
からあのやめた方がいいと思いますえ今日
1:04
もですねちょっとマイナンバーカード
1:07
マイナ保険所についてまいくつか新しい
1:10
話題が出ておりますのでまそちらについて
1:13
ですね私の方でま特集していきたいなと
1:16
思うんですけどまちょっと最初に取り上げ
1:19
たいのはですねあのま冒頭ちょっと見て
1:21
もらったのでもそうですしまあのマイナ
1:26
保険証をね肯定する人の最後の取りでが
1:31
マイナ保険所は不正利用を防げるんだって
1:33
いう話になるじゃないですかはいでこれが
1:38
ねそもそも成立するのが疑わしいっていう
1:42
話をしてる記事があって言われてみれば
1:45
確かにそうだなと思って僕もちょっと
1:48
なるほどと納得した話があってですねで
1:51
つまりマイナ保健所にしても別に不正
1:55
しようとする人をはきないんじゃない
1:57
かっていうそもそも論の話があるっていう
2:00
のでちょっとその話をねえしていきたいな
2:02
と思いますで本来に先に立ちましてあの
2:05
チャンネル登録も是非よろしくお願いし
2:08
ますはい日本1のマイナンバーカード系
2:11
YouTuberですのでこのチャンネル
2:13
は是非ですね私を押し上げていただけたら
2:16
なと思いますあとあのマイナ保険所に
2:19
関する新刊をですね8月10日に出して
2:22
おりえ一時在庫切れだったんですが
2:26
Amazonでまた買えるようになって
2:28
ますのでまたちょっとランキングも上がっ
2:30
てきましたので是非皆さんの後押しをあと
2:33
はま準駆動とかで販売もしてますので是非
2:36
買っていただけたらなと思いますはい自宅
2:39
に1冊友人に1冊え規制先で1冊墓参りで
2:44
1冊という風にはいご認識いただけたらな
2:47
と思いますでちょっと早速本題に入って
2:51
いこうかなと思いますけどもこれはね弁護
2:55
士えJPニュースっていうまところのの
3:00
記事なんですけどマイナ保険所本格運用
3:03
まで4ヶ月切るいずれ知名的なトラブルが
3:06
起きるのでは現役開業位が不安を取ると
3:09
いうま記事があってその一説の中でこの
3:12
不正利用の問題の話がね出てるんですよ
3:17
はいちょっとその前のところも少しだけ
3:19
大事なんで取り上げておきたいところが
3:21
あってあのまずマイナ保険証って何の
3:25
メリットがあんのかっていう時にあの
3:28
例えば会社を転職するとか国保になるとか
3:31
こう変住所変えたりとかね会社変えたりし
3:34
たら保険所って変わるじゃないですかで
3:36
これがマイナにするとなくなるとで
3:39
シームレスにもその切り替えが起きるんで
3:42
なんかジムコストとかねユーザーのリベ性
3:46
とかね色々上がるんだっていう議論がある
3:48
んですよこれま厚労省が言ってるんです
3:49
けどただこれがねえまず全然実態が伴って
3:53
ないっていう話ででこのここに出てくる
3:58
開業員の人もね当初はDXに期待したいん
4:01
ですと情報の読み取りや更新は瞬時に行例
4:04
を受け付け業務もこれまでの何倍も
4:06
スムーズになるだろうと思ってましたとえ
4:09
ところが蓋を開けてみればユーザビリティ
4:11
の低さに落胆する日々だったと言という
4:14
ことでなんか私のねコメント欄にもなんか
4:16
保険書をね切り替えなくていいからいいん
4:19
だとか言うんですけどどんだけ情報者ねっ
4:22
て僕も言いましたがあの実際この話でも出
4:25
ててこれでも結構ね説得力があるんですよ
4:28
うんででえ何かというとまそのオンライン
4:32
資格確認っていうこれはあの去年の4月
4:34
から義務化してるんですけどその要するに
4:38
オンラインで本人が資格あるかどうかって
4:40
いうのをこうデータベースに確認しにい
4:42
くっていうまやつがあるんですねこれて
4:45
まま一応その厳格の本人確認ができるとか
4:48
いろんな理由があるんですけどま規則を
4:50
一応それ作ってオンラインで資格があるか
4:52
どうか確認しなさいとま保険書にしろ
4:54
マイナ保険書にしろねでマイナ保険書は
4:56
少なくともマイナカード自体に保険書に
4:58
入ってるかとか書いてないでえっとオン
5:00
ラインで確認しないといけないんですよ
5:02
はい保険所だと検面に書いてあるからまだ
5:04
いいんですけど書いてないからオンライン
5:06
で確認しないといけないとであのこのオン
5:09
ラインで確認するっていう工程でね敷いて
5:12
言えばいいメリットがあるとすればですよ
5:14
例えばそれだから言ったように転職したり
5:16
とか国保に切り替わった住所が変わったと
5:18
かっていう時にすぐにデータが反映される
5:21
とかっていうことをイメージするわけです
5:23
よ一般の人はねデジタルだデジタルだDX
5:26
だとかて言うからで実際にはそうなって
5:28
ないとでこ会議院の人が言うには規則上は
5:32
事業主による届けてから5日以内にデータ
5:35
登録を行うとされているはずが当
5:38
クリニックでも転職に伴い新しい健康保険
5:41
証を交付された患者さんの保険資格をオン
5:45
ラインで称号しようとしたところ資格なし
5:47
と表示される状態が3ヶ月ほど続いたこと
5:50
がありましたとでこれは決してレアケース
5:53
ではなくオンラインの情報が更新にされる
5:55
までに1ヶ月2ヶ月と時間がかかる場合が
5:58
ほとんどですとでこれ何がボトルネックな
6:01
のかっていうのは色々業務をちょっと分解
6:03
していかないと多分分からないんですけど
6:06
まここにはちょっと書かれてはないんです
6:07
がまその1つ言えることとしてはですねそ
6:11
転職しました住所買えましたとかっていう
6:13
時にえっとそのサーバー側で自動で
6:16
切り替わるなんてことにはなってなくて
6:18
想像以上に割と多分アナログな仕組みに
6:20
なってて多分事務オペレーターの人は一括
6:22
で入れたりとかねあとは企業の人がオン
6:25
ライン資格上のデータベースに書き換えを
6:28
するのを忘れてるとね色々な理由が考え
6:30
られるんですけどまでもいずれにしても
6:33
あの保険書をね前の保険証にしたところで
6:37
その資格確認の切り替えが全然いっなくて
6:40
でその何日か遅れるとかじゃ済まなくて1
6:43
ヶ月2ヶ月とかかかるのが普通だしまあ人
6:46
によっては3ヶ月もかかることがあると
6:49
保険書が切り替わるんですよ今どうやって
6:51
対処してるかっていう話の中で今はかじて
6:54
患者さんが持ってきた新しい健康保険所に
6:56
記載された内容を現場の判断で最新情報と
6:59
して扱いオンライン資格確認で資格なしと
7:02
表示されたのは登録作業が遅れているもの
7:04
と全利で解釈して運用しているとそして
7:07
患者さんには保険的用語の価格で診療費を
7:10
支払っていただきオンライン資格確認など
7:13
システムに正しい保険証のデータが登録さ
7:15
れるまでの数ヶ月間は医療機関の側で辻を
7:19
合わせてますというんですだからあの皆
7:21
さんも転職とか知ってやり引っ越したりし
7:23
た時にまあ医療機関行ったりすると思うん
7:26
ですけどその時にま何不由なく今保険書を
7:30
出したらえっと10は立請求されるとかで
7:32
ないと思うんですけど実態上そのパソコン
7:35
側の画面とかでは資格なしとかになったり
7:38
してるケースって結構あってま特にその
7:40
切り替わった直後とかはまそうなりやすい
7:42
んですけどもま質にやったら1ヶ月2ヶ月
7:45
3ヶ月経っても資格なしとかになってる人
7:46
がいると実際保険料払ってるのにですよま
7:49
これだから保険証がなくなると検面に保険
7:52
情報がなくなるんでこの運用ができなく
7:54
なると対象療法ができなくなるてその業務
7:58
オペレーション自体が保険のその切り替え
8:00
をね高速でできるようになっていないにも
8:02
関わらず天面でえま応的にやるっていう
8:06
方法をなくしてしまうことでより不便に
8:08
なる前の保険証使う人がいっぱいになっ
8:11
たら資格なし資格なし資格なしみたいなが
8:13
大量に出てきてでその時の応急対処法が
8:16
なくなるっていうことでまその懸念を示し
8:19
てるとまおそらく現実的にはこの記事に
8:22
書いてないんですけど僕の予想ではその
8:24
資格情報のお知らせっていう紙を使えって
8:27
いう話になると思いますはい資格情報のお
8:30
知らせ自体は僕も以前解説してますけども
8:33
そのマイナ保険所のねオンライン資格確認
8:37
って義務かって言いましたけどオンライン
8:38
資格確に入れてないところがあったり顔に
8:41
書付カードリーダーがまない色機関って
8:43
いうのが全国で何パーセンかはあるらしく
8:45
てでそういった医療機関がマイナンバー
8:48
カードだと受信できないってなるとまずい
8:50
から厚労省はその保険者情報が書かれたA
8:53
4の紙を送るっていう風にしてるんです
8:56
はいもうそれいらねえじゃんって話なん
8:58
ですけどマイナカード時代がまでも保険証
9:01
を廃止するからそのオマえっとマイ
9:05
ナンバーカードと資格情報のお知らせ2つ
9:08
持ってくださいねて保険証なくして
9:10
デジタル化で持つもが2つになりました
9:12
あら不思議っていうまそういうことにま
9:14
なってますよとこれが日本のDXの
9:16
クオリティなんですがあのそういう風に
9:20
不便な状態ないしはその紙ねに持ち歩い
9:23
てる人少なかったり多分僕の予想では主
9:27
情報の知らせみたいなのがいきなりね郵便
9:29
も僕らみたいに話題追いかけてる人はまだ
9:32
いいですけど逆にマイナ保険者を登録し
9:35
ちゃう人話題追いかけてない人の方が多い
9:37
のかなと思っててあのそういう資場のお
9:40
知らせみたいなが厚労省から来ても間違え
9:42
てせりする人結構いると思うんですよただ
9:44
の紙なんでうんであれを大事に保管したり
9:46
常に持ち歩いたりね色機関行くたに
9:48
持ち歩かないといけないっと思ってる人が
9:49
いないからまそれは相当ねあのトラブルに
9:53
なる可能性高いですよでそれ再発行して
9:55
くれみたいなことになってそれ対応誰が
9:56
すんのって話になるわけじゃないですから
9:58
オンライ資格確認の情報が更新されて
10:01
なけれ
10:02
ばあの他にねなんかマイナポータルを
10:06
見せればいいんじゃないかとかっていう
10:07
議論もあるらしいんですけどそのマイナ
10:09
ポータルの資格情報もねオンライン市場で
10:12
変わってなかったら古いままでしょという
10:14
話で結局だからそアナログで書かれてる紙
10:18
ないしはカードがないと今の現在の健康
10:21
保険証業務のオペレーションは回りまへん
10:23
でということを言ってるわけですでそこを
10:25
改善することなくなんかマナ保険証を入れ
10:29
たらが良くなるんだっていうまこの安直さ
10:32
がまあ移動機関の人たちを失望させるのは
10:36
もう間違いないだろうっていう話ですね
10:38
業務が今より繁雑になる業務が不便になる
10:42
ユーザーも不便になるまそういうのが前の
10:45
保険書の本質だっていうですねでこれ
10:48
ちょっと前置きが長くなったんですけど実
10:50
はこれがあの不正利用の話実は繋がってて
10:54
マイナンバーカードで保険資確認するの何
10:57
がいいんだっても色々否定された逆に河野
11:01
太郎の先日のあの東京新聞のあのやり取り
11:03
って実はえ要するに不正理をなくせるん
11:07
だっていうとに行くんですよでこれ国会で
11:08
も大体そうで最終的に色々メリットない
11:11
じゃんメリットないじゃんってなったら
11:12
挙げにあの話しか出てこないんですよで
11:14
ここが結構僕もねあそうだそうだって
11:17
ちょっと改めて思った話があってちょっと
11:21
引用するとえっと非保険者資格申し書にし
11:25
てもえ厚労省通知では患者さんに可能な
11:28
範囲で記入いただくとしていますと例え
11:31
疑わしい内容があったとしても患者さんに
11:33
10リフタでお願いしますということは
11:35
良いではありませんしもし患者さんに悪意
11:37
があって実は無保険だったという場合え
11:40
残り7割分の診療費の損失を医療機関は
11:43
覚悟しなければなりませんって書いてある
11:45
んですねでこれはあの少し前提だけお話し
11:49
しとくとあのマイナンバーカードがね
11:52
エラーになったりとかえその資格がないっ
11:56
て出た時にえそのマイナポを見せるとか
12:00
資格情報のお知らせを見せるとか以外の
12:02
方法としてえその場でそういうのが何も
12:05
ない時に非保険資格申し立て帳っていうA
12:07
4の紙に書いてもらえばいいんだっていう
12:10
方法があるんですこれも後で作ったもんな
12:13
んですけどで表現者資格申したでしま書く
12:17
のめんどいじゃんっていう話ももちろん
12:19
あるんですがそれ以上に問題なのはこれ
12:22
表現者資格書申し立て書にねあの適当に
12:27
番号とか書かれたらあの本当に保険入って
12:30
ない人がそのフリーライドできるって話を
12:33
しててえ少なくともですよその河野さんが
12:37
言ってる不正理の撲滅はまずできないと
12:41
できない可能性が高いとだって表検者資格
12:44
申した書いてくださいって言って書くじゃ
12:46
ないですか適当に確認する方法ないんでも
12:49
それ受業するしかないんですよでその場で
12:51
3タでって言しか色機側はないですよね
12:54
10割普段でお願いしますなんて言えない
12:56
ですようん言言えない
13:00
からこのそもそも非法者資格申し立て書
13:02
っていう紙ができてますからねこれなんか
13:05
あの秘方者資格申し立て所ってのを書いて
13:07
もらうためにこれの厳格な本人確認が必要
13:11
みたいのは特にないしそもそもマイ
13:13
ナンバーカードした簡単に偽造でき
13:14
るっていう話今なってしまってるんであの
13:16
検面自体はねこれえ非常にまずいというか
13:21
その不正利用の撲滅すらもはや何もでき
13:24
ないカードだっていうをこれ示唆してる
13:27
わけですよはいそもそも僕はあのその不正
13:31
利用の撲滅みたいなとこに社会的リソース
13:35
をそこまでさす必要がないと思ってます
13:38
はいま前言ってますけどねまちょっとその
13:41
話はもう今回はしませんけどその不正利用
13:44
を僕するんだって言ってその不正の金額と
13:47
いうされるものがどれぐらい見つくろって
13:49
もその今マイナー保険所に等化してる予算
13:52
の多分100とか1000ぐらいしから
13:54
ないんでま言うたらその金の無駄なんです
13:58
よねで今にね医療我々何が起きてるかつっ
14:02
たらDX加算とかって言ってなんかDX
14:04
推進するために保険定数あげますとかって
14:06
言って医療費値上げしてますからねはい
14:09
それそマナ保険所じゃなかったら起きて
14:11
ないことですよだからその不定利用が
14:13
増えると我々の医療費が上がるとかって
14:15
言ってる人いましたけど最初すでにもう前
14:18
な保険所っていうのだけで色上がってます
14:20
からこれ事実としてねあの知っといて
14:22
くださいこの記事はね結構他にも面白くて
14:26
あのまその
14:30
とかカードリーダーのエラーていうのが
14:32
あるんだけど結局サポートしてるくれる
14:36
コールセンターに電話しても繋がらないと
14:38
か丸1日使えないとかていうケースがある
14:41
とで普通のクリニックとかだと複数台持っ
14:45
てなかったりするんでまそれ止まるともう
14:48
マイナーの人がね今の全人口のもう半分と
14:51
か使い始めるような状態になったらそれは
14:53
大トラブルというか例えばうちは今日
14:58
カードリーダーが使えないので営業でき
15:00
ませんみたいなんですよ光り損失もえとこ
15:03
でしょはいぐちゃぐちゃですよ本当にで
15:06
そのねこんなアホみたいな機会のために
15:09
コールセンター設置してね人いっぱい雇っ
15:12
たりメンテナンスの人のためにのね人を
15:15
対応に雇ったりっていうことを国全体とし
15:17
て起きてるわけですよどれだけ金を無駄に
15:19
してるかっていうことはねあまり認識され
15:21
てないですよね野党サイドの側でも国会見
15:23
てるとはいなんかマナ保険所でだからあの
15:27
色々スピードが早すぎるからダメだとかっ
15:29
ていう問題じゃなくて入れちゃだめなん
15:31
ですよ金が無駄なんでねはい是非あのそこ
15:34
は留意しといていただきたいっていうこと
15:37
をねちょっとお伝えしておくのとま
15:39
ちょっとあといくつかあの重要な話題って
15:41
いうのがありますので少し触れておきたい
15:43
なと思いますがえ今日ちょっとネットの方
15:46
で話題になってたあ件でえ1個取り上げて
15:50
おかないといけないんですけどえ嫁より
15:52
新聞のねこの記事がちょっと話題になって
15:54
ましてえ保険証を本人確認書類として
15:59
するという話が本格的に警察庁が方針を
16:04
固めたということでま元からこれは言われ
16:06
てはいたもののその犯罪収益移転防止法と
16:10
かにの兼ね合いで銀行講座の解説とか
16:13
クレジットカードの申請作成業務において
16:16
とかで保険証を本人確認書類として使え
16:19
なくしますみたいなことにえしましたって
16:22
いう夢売新聞の記事なんですでこれに対し
16:25
てまマイナンバーカードを2位といつつ
16:29
じゃないかっていう話が当然出ててでこれ
16:32
はごもなえ批判なんですねなんか2位なの
16:37
になんか対面だともうマイナーカード以外
16:40
で免許書持ってなかったら確認する方法が
16:42
ないみたいなのがあって例えば高校生とか
16:43
ねご高齢で運転できない人とか運転しない
16:46
人とかっていうのはマナカード強制される
16:48
みたいなことになるっていう話は僕も以前
16:50
ちょっと取り上げましたけどこれあの警察
16:54
長はねなんか賢いというかえ本の気にし
16:59
っていう話があってですねえっと前あの僕
17:03
警察庁がま国会の答弁でマイナーカードを
17:07
免許証に一体化するっていう事業をね
17:10
骨抜きにしたっていうの紹介したと思うん
17:11
です元々マイナーカードも免許所に
17:13
取り込もうと免許所をねマイナカードで
17:15
取り込もうとしてたんだけどそのことし
17:16
たらそのね無線とか使えないところとかで
17:20
マイナーカードで免許書運転免許持って
17:22
るって書いてないのに電子で確認でき
17:25
なかったらじゃあ無免許ですね逮捕です
17:27
みたいなことなるじゃんっていう話したと
17:29
思うんですけどま警察署はだから結果的に
17:31
そういうことも想定されるからえっと免許
17:35
証をマイナカードに登録するっていうのは
17:37
2位にするっていう風にしたんですねこれ
17:39
元々ねデジタル長の思惑では完全に保険証
17:42
みたいに統合しようと思ってたんですけど
17:44
廃止してねでそれしなかったということで
17:47
ま警察庁はすごいと警察庁いい仕事してる
17:52
とまいうと言ったんですけど警察庁実は
17:55
ですねこっちのケースでもいい仕事してる
17:58
んじゃないかっていう話がありまして
18:00
ちょっとこの件触れておきたいと思うん
18:02
です端的に言うと健康保険証を本人確認
18:07
書類としてえ使えなくするんだけど資格
18:12
確認書というその保険書の代わりに発行さ
18:14
れるまカードがあるじゃないですかこれ
18:16
中身は保険書と同じなんですけどそれは
18:18
なんか本人確認書類として使える運用に
18:22
するぽいんですよこれねあの本地みたいな
18:25
話で語保書が使えなくしまと言って
18:31
あのまマイナカード強制じゃないかって
18:33
いう批判がね当然出るのは分かるんです
18:35
けど検察長は頓知を聞かしてですね健康
18:39
保険書の代わりに資格確認書を使えるよう
18:41
にしますということ言ってるんです微分書
18:43
としてねこれねあの警察庁偉いですよ
18:47
なんかあの保断連のそのページにもね書い
18:50
てあって警察庁の担当者によるとマナ保険
18:54
証を保有してない方に新たに資格確認書が
18:56
交付されるので本人確認書類として資格
18:59
確認書を使えるようにする胸の回答があり
19:02
ましたということなんですよもちろんここ
19:05
にもあるようにあの顔写真のない身分書
19:08
って身分書として弱いのは変わらないので
19:12
あの例えば水道料金の明細症とかいくつか
19:15
の組み合わせで提示しないといけなくなる
19:17
んですけどでもこれあの警察署でマイナ
19:21
カードに対しての対応はね僕もう100点
19:23
だと思いますよここまで全部骨抜きに
19:26
しようとしてますからはいで本人確認書類
19:30
として健康保健書は廃止するけど資格確認
19:33
書使えるようにすると言ってるんですよ
19:35
これおもろくないですかま警察がこうして
19:38
あげるのは分かるんですよなぜならマイ
19:42
ナンバーカードをその100%を持たせる
19:46
ことがまずできないわけですよね現実問題
19:49
でそのクレジットカードとか銀行は
19:52
ともかくしてもえっと何らかの形で本人
19:55
確認をしなければならないケースっていう
19:58
の警察は常に考えないといけないわけです
20:01
よで100人が100人に本人確認書類を
20:05
出してくださいって言って確認する方法
20:07
っっていうのを何らかの形で用意しないと
20:09
いけないって考えた時にそのマイナンバー
20:11
カードていうのは役に立たないわけですよ
20:15
そマイナバカードは一応だからその免許書
20:17
と同じレベルのま顔受信付きの身分証明書
20:20
なんで本人童貞のそのクオリティは確かに
20:24
高い部分はありますあの偽造はできるん
20:26
ですけどねただその世の中で身分確認する
20:30
時っていろんなグラデーションあるじゃ
20:32
ないですかその銀行講座開ける時があれば
20:35
漫画喫茶で登録する時もあるしねいろんな
20:39
粒度があるじゃないですかでま例えば漫画
20:41
喫茶に登録する時の場合にその厳格な超
20:44
厳格な本人確認をクレジットカードの審査
20:47
とかのレベルで必要かつたまそうでも
20:48
なかったりするのと同じようにもう
20:50
ちょっと下の段階のものが例えば他にも
20:52
あったりするわけですよねで警察としては
20:55
その全員が全員本人確認できるような
20:57
オペレーションを世の中に組んとかないて
20:58
いけないんでえっとマイナカードだけにし
21:00
ますみたいな方向は許せないわけですよ
21:03
はいこれだからあの警察庁はあるし骨抜き
21:06
にしてるっていうことでこれはね賢いと
21:09
思います現場の知恵ですよね政治家のが
21:13
アホなことするのを現場は存知を聞かして
21:16
ま知りのいしてるっていうとこでしょうか
21:19
はいこれはあのちょっとま一応知っといて
21:21
いただいた方がいいかなと思いましてえお
21:24
話をしましたまそれにしてもねあの色話
21:28
ましたけどマイナ保険証はね本当にね社会
21:30
の資源の無駄遣いだていうことで最近
21:34
マイナ保険証のねが本当にみんな嫌だって
21:37
厚労省とかが気づいたのかあの厚労省が
21:42
最近職員向けにアンケートをやってる
21:44
みたいなのとか毎日新聞がね落としてたり
21:46
するんですよ21日にでなんでマナ保険証
21:50
を使わないのかとかって言ってね聞いたり
21:52
するみたいなことでやっててなんか職員が
21:54
そもそも全然使わないんですよ利用率が
21:57
10%ないんですよまちょっと最新のもの
21:59
は10%超えてるかもしれないですけど今
22:00
んところね7月の段階で
22:03
えっとまあ一般の量率はね11%ちょっと
22:07
ぐらいまで増えたんですけどま国家公務員
22:10
って3月の段階のやつが最新ですけど厚労
22:13
省は
22:24
6.49ドルヒアリングし始めてるらしい
22:27
んですよはいあのねこれアホだなと思うん
22:30
すけどあの階級検査員にそのマイナンバー
22:36
系のシステム色々アプリをねデジタル長が
22:40
大量に作ったんだけど9割以上ほとんどの
22:43
ね自治体が使ってないアプリになって
22:45
るっていうので金の無駄だって指摘された
22:47
時にも河野さんはよしじゃあこれからなん
22:50
で使わないか聞きますみたいなて言ってた
22:51
んですけどこんなねあの成品を作って
22:54
サービスインした後になんで使ってない
22:56
かってヒアリングするでもプロジェクトと
23:00
してダメでしょあの少なくともスモール
23:04
スタートで始めてでうまくいかないなって
23:06
いう段階でヒアリングしないといけない
23:08
じゃないですかそういう機会はあったわけ
23:10
ですよ元々でもなんかそれをせずにマイナ
23:13
ポイント配りますとにかく登録しくださ
23:15
いって言って大量にね登録の動員だけかけ
23:18
てでまトラブルは起こすわ結局思ったほど
23:22
使う人は増えませんわみたいな感じで業務
23:25
というか仕事の進め方のシステム開発の
23:28
基本の基本がなってませんねっていうこと
23:30
をやっぱり一しないといけないですねはい
23:35
ででもただ残念ながらですねあの先日
23:38
ちょっとお話した通り企業でマイナ保険証
23:41
登録共用っていうのが始まってましてま
23:44
大手のメーカーさんとかの例をねいくつか
23:46
紹介しましたけどあの後も僕のちょっと
23:48
アンケートのリンクねちょっとまた貼っ
23:50
とくんであのそういう情報あったら教えて
23:52
くださいって感じなんですけどえっとまた
23:55
大きい誰もが知ってる日本のメーカーさん
23:57
とかま通理業の王さんとかでマナ保険証に
24:02
その登録をね共用するみたいな流れができ
24:05
てきてるようです2回目になってなんか
24:08
こう強度上げて
24:09
えその最初は登録しませんかぐらいだった
24:12
のになんか早く登録をお済ませください
24:15
みたいな党になってきてる従業員日従業員
24:17
として非雇用雇われのみとしてこれに抗
24:20
うっていうのはやっぱり簡単ではないんで
24:22
この感じ見てるとその別に便利じゃない
24:24
けど流率上がっていくんだろうなってえし
24:28
ては思ってますこれあのでもなんか利用率
24:31
上がったら勝ちとかいうゲームではないん
24:33
でねはいあのこれ今勝ちの面のないゲーム
24:37
で利用率が上がればトラブルは増えて利用
24:41
率が減ると誰も使わない無駄なシステムっ
24:43
ていうこの2択なんですよだからあの全
24:46
撤退する損切りするが一番正解なんです
24:48
けどまそれを今することができなくて
24:50
どっちつかでこう進んでいって
24:52
るっていうのがまあ今この現状ですよと
24:55
いうことを最後に申し上げてですねあの
24:57
本日のお話は終わりにしたいなと思います
24:59
ご覧いただきましてありがとうございまし
25:01



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12675100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3326)
病気・医療・病院・薬(161)
日本破壊問題(44)
政治・政府・公務員(623)
選挙・政策・議員・公務員(292)
組織・団体・集団・教会(372)
憲法・法律・政治(37)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(343)
社会分析(真相探求)(770)
軍・兵器・戦争(463)
メディア・チャンネル・番組(159)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(306)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(290)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(484)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(414)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(107)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(116)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(326)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(58)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(71)
ゲーム(170)
有名人・芸能・エンタメ(190)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(272)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(572)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(76)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(08/26)自民党総裁選広告・THE MATCHが大炎上している件と刷新感といい全く変わる気なしについて(分析・参考)
(08/26)サル痘で煽ってもさすがにアホン人でも引っかからないwww次はいよいよ鳥インフルかな?(分析・参考)
(08/26)マルハンとパチンコ業界がヤバい。10年で利益が激減した理由(分析・参考)
(08/26)週刊文春が音声データー公開!斎藤知事を守るため局長に執拗な嫌がらせ!維新議員が死に追い込んだ手口が報道される!(分析・参考)
(08/26)斎藤元彦県知事:パワハラ!おねだり!局長を死に追い詰めた?日本維新の会県議が百条委員会でも呼び捨て!恫喝していたヤバすぎる証拠映像を公開!(分析・参考)
(08/26)朝倉未来の父親カイクルさん納税拒否を実行中!年金催促に家まで来い説教してやる!狡いのがざっ栗など選挙行くなYouTuber 嫌なことは拒めばいい、だったら納税拒否しろよ(分析・参考)
(08/25)倉田真由美くらたまさん:李王朝両班日本を擁護応援するYouTuberに税金が流れている、自分を持ち上げるための増税(分析・参考)
(08/25)某日本人女性インフルエンサーのデタラメ発言と移民を受け入れようと炎上している件について(分析・参考)
(08/25)マイナ保険証に関する岸田文雄と河野太郎のヤバイ動きと裏側の隠された目的について(分析・参考)
(08/25)小泉進次郎が総理大臣では日本は完全に終わる!(分析・参考)
(08/25)上皇:長野県軽井沢へ東京で地震台風がヤバいと界隈煽りちらかす、それより目がパンダ(分析・参考)
(08/24)プーチン大統領:ウクライナはクルスクのロシア原子力発電所を攻撃しようとしたが失敗した(ニュース)[G翻訳]
(08/24)ミヤネ屋の河野赤太郎推しがヤバすぎてプロパガンダだと炎上(分析・参考)
(08/24)自民党の総裁選に出馬する4人は誰がなってもヤバイ件と根拠について(分析・参考)
(08/24)甲子園利権:韓国の京都国際が優勝しネットが阿鼻叫喚の地獄↓李王朝両班小泉政権のときに韓国国歌流してるのに日本学校に認可されていた!韓国大統領もご満悦(分析・参考)
(08/24)堀江貴文ホリエモン、全部嘘?実は打っていない?史上最悪の人体実験を遂行する次の総理はすでに選ばれている・・・ガチで傀儡?貧民と上級国民で日本を分断?小泉進次郎がイルミナティカードに・・・(分析・参考)
(08/24)誰も調べることのできない●物の大元とおウむと本当の日本の闇について。(分析・参考)
(08/24)年金月6万円から税金3万円ぶんどり老人も貧困化させる李王朝(分析・参考)
(08/24)あっちもこっちもデマ拡散ヤバい(分析・参考)
(08/24)河野太郎がマイナンバーカードでやらかしてます(分析・参考)
ファン