アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月16日

せいかい探し レビュー感想 貴方にはやり直したい人生、ありますか?的な(ネタバレ)

 まちがいだらけの人生の中、
 もし、目を閉じるだけであの頃に戻れたら。
 あなたは“せいかい”を見つけ出すことができるでしょうか?










▼幼稚園、小学校、中学校、高校、主人公には殆ど会話をしたこともない幼馴染(馴染んでないけど)の少女がいた



常に冷たい態度を取り続け、高校生の時、ある出来事から、決定的に傷つけてしまう



学校に来なくなる幼馴染







月日は流れ、主人公はうだつのあがらない男になっていた


仕事でクタクタになって帰る最中、嘗ての幼馴染を街で見かける




彼女は美しい大人の女性へと成長していた




声を掛けようとするも、そこに現われたのは、背の高い、彼女とお似合いの男性…



彼女は見た事も無い笑顔を浮かべていた…




一体どこで間違えてしまったのか…




主人公はこれまでの人生を悔やむ…






▼という前置きで、主人公がそれぞれの時代で間違えてきた選択から正解を選ぶ、タイトル通りせいかい探しをする










▼髪の毛の描き方とか、独特な絵。スチルや演出も上手で、クラシックがシーンにマッチしている




かつ、シナリオも短編ながらに手堅く、「彼女の笑顔を見たことが無い」と言っている主人公が実は彼女の笑顔を知っていることが漫画的、映像的な伏線で示されてたり(そもそも笑顔を奪ったのは主人公っぽいんだが)、END1がそのままオープニングに繋がるのもきれいな纏め方









いくらなんでもこのヒロイン、チョロすぎじゃない?



この流れで実は主人公が好きでずっと片思いしてたとか、ムリあるだろ。



高校生の時、ちょっと優しくされただけで、一瞬で頬を染めるのは、チョロイン過ぎだろ



そもそもイジメてた主人公が好きって、ありえないだろ





って思ってたんだけど、エンド1を最後まで見るとその理由にも納得できた




昔ハンカチを拾ってくれた主人公のことがずっと好きだったってことかあ




幼少期のイメージは鮮烈に残るからねえ











▼エンディングは多分5種類あり、1〜3までがグッドエンド。1がベストエンドで、後日談と前日談あり。
333333_mini.jpg(END3可愛すぎやろ)










END4〜5がバッドエンド
44444444_mini.jpg(END4ブス過ぎやろ)








グッドエンドはどれもキレイな終わり方だ


中でも人生のラストと思われる1が一番よかった。




まさかいきなり老夫婦になってるとは(笑)。



ついさっきまで高校生だったのに、時間が流れすぎ







でも、ヒロインがどの時代(ED)でも同じアクセサリーをしてる意味が分からない。ただのキャラデザだろうか?




どうせならこのアクセサリーを主人公が拾ってくれたアイテムとして描いたほうが、EDに説得力が増すだろう。演出的にも格好がつくし。




何せ極端にセリフや情報量が少ないゲームなんで、こういったところで演出していかないと味気ない内容になってしまう

















▼欠点を幾つか



やはりそんな具合で、文章量の少なさゆえ、カバーしきれないストーリーがある。


ヒロインは多分主人公と同じ学校を選んでたんだろうけど、そういう説明も特になし。






何せこのゲーム、ヒロインにセリフが無い。




前日談(ED)で、少し喋るだけ。






主人公にセリフが無いゲームはよくあるが、ヒロインが喋らないゲームは大変稀有だ








表現は表情のみ。




でもノベルゲームではないし、演出だろうから、マイナス評価にはしません。





寧ろ斬新な演出として感心しきりだ










▼主人公が格好つけながらもかなりのド畜生





これまで散々ヒロインを傷つけてきたのに変なポエムで自己陶酔



しかもEDでもまだ言ってる





まあこれは友達1人作れないぼっちのヒロインさんサイドにも問題はある










▼今時珍しい(?)Flash Playerのゲームで、セーブやスキップなどの機能が一切ないので、不便。




私のようにゲームは1日1時間どころか、ゲームは1日5分なんて人間には、特にね。
スクショ_No-0001.jpg









1度クリアすると分岐前からプレイできるが、それもゲームを落とすと最初からになってしまう。

いつかティラノあたりでリメイクして欲しい。








分岐前といっても結構戻されるので、ヒロインが他の男とイチャつくシーンを、何度も見せられる(笑)













▼…彼氏といえば、この物語は、主人公から見たら「やり直す話」だけど、彼氏から見ると、ただただ「ひでぇ話」だよね。



折角人間不信だった女性を口説き落として仲良くやってたのに、勝手に無かった事にされちゃう。しかも最低男に寝取られるとか(笑)。






彼氏が実は結婚詐欺師で、破滅寸前のヒロインを助け出す……


みたいな大義名分があったほうがよかった。













▼評価B+
 75点


かなりの良作でした。おすすめ。












ナツイロセールトリム レビュー感想 アイディアだけは良かったが…

「セーリング」というヨット競技を題材にしたノベル作品の体験版。

オリンピック前夜の湘南江ノ島を舞台に、ヨットレースに挑む少女たちの物語です。
全3章のうち、第1章を収録しています。













1/3ということを考慮しても、ストーリーもキャラクターも余り面白くない


競技に関する説明が余りにも多くて、最早ガイドさん。




別にコレはガイドソフトじゃないので、ここまで詳しい情報は要らない。





そもそもプレイヤーが期待している情報でもないだろう





例えば「けいおん!」で萌えキャラがギターの説明を長々としたら、読者はダレるだけだろう。だって読みたいのはそこじゃないんだから。それと同じ事。








「アイシールド21」だってマイナースポーツマンガだが、アメフトのルールなんて知らなくたって面白い。必要な情報は作中で小出しする



でもこれは説明文も多すぎるし、萌え系のノリの割に、変に専門性を高めようとする演出が多くて(かつ、それにしては余り詳しい感じではない)方向性があやふや




パロディの連発も寒いです。













特におかしくて笑っちゃったのが、制服デザイン








調理師にしか見えないんですよ





しかもベルトがあるのに、リボン???


ポケットの位置もおかしいし、意味不明なデザインだ







同じ白系でも、「らいむいろ戦奇譚」みたいにハッキリした設定があるならいいんだけど、江ノ島を舞台にした現実的な世界観なだけに、ファンタジーな制服が物凄い違和感ある。





ギャルゲーエロゲーのダサイ制服でもトップクラスじゃないかな。制服ではない、何かアレなコスチュームって感じ







以前「い〜びる☆あいっ!」の制服をガムテープと称した私だけど、これには苦笑い
SnapCrab_NoName_2017-6-26_17-42-40_No-00.jpg










評価E
45点



余りオススメしないですね。まあ、萌えキャラ女子高生に○○をやらせる(バンドやらバイクやら自転車やら)というありがちなものなので、その系統が好きなら楽しめるかも。


折角マイナー競技をテーマにしているのに内容が追いついてない(作者も恐らく詳しくない)ので、絵がきれいなだけに惜しい

2018年02月15日

EfframaiII -エフレメイ2- 【MV版】 レビュー感想 ホラーゲーム版、オバケ屋敷

無題.jpg





◆コメント
本物の幽霊が出るお化け屋敷を歩くだけのゲームです。
あなたをビックリさせたり怖がらせるために作りました。

部屋を暗くして、両耳イヤフォンやヘッドフォンをして遊んでください。
あなたに恐怖のひと時をお届けします。

このゲームはRPGツクール2000で2016年に制作した『エフレメイ2』のリメイクです。
一部の演出の変更や修正、演出の追加を行っていますので、
ツクール2000版を遊んだことがある方でも、お楽しみいただけると思います。









同名ゲームのリメイク版。ブラウザ版はスマホでも遊べます




もうなんつってもドット絵のクオリティの高さと恐怖演出が飛び抜けてる。




初期のバイオハザードのような、そこを歩く恐怖を追求したホラーゲームだが、バイオハザードのようなバトルや謎解き要素は一切なく、ただオバケ屋敷を歩くだけという設定。






そこを歩く恐怖のみを追及しているのが実に潔い








勿論ゲームオーバーも無い。


無い理由は、EDで分かる事実に、妙に納得した。ストーリーも短いながらに上手い。10分で終わるゲームなんでネタバレはあえてしないが。






だから死んでプレイを止めたくても止められない





無論、後戻りも出来ない。











プレイヤー心理を知り尽くしているのか、油断するシーンでオプションを開いたら恐怖演出があったり、細部にまで拘った一作









オプションなしで安心!高額キャッシュバックキャンペーン実施中+【ソフトバンク光】をご入力下さい。









評価B+
75点




滅茶苦茶怖いです、それはもう、滅茶苦茶に…


おすすめホラーゲーム。





そういえばクリアスコアはへたれレベル1、クリアタイム12分でしたね。恐らく一番いい評価。


年齢設定入力とか…これ、何か意味あるのかな?









2018年02月13日

アイビー レビュー感想 微ホラーというより女の友情()の脆さを描いた短編









ストーリーはベタで、2周目で伏線に驚いてハッとする書き方を心掛けたらしいが、誰でも1周目で気づくでしょ



何故かというと、キャラに情報を喋らせすぎ




何があったか微妙に匂わせるくらいで、最後の展開に衝撃っていう流れにしたほうがキレイだった。露骨に事実を書き過ぎなので、もっとさり気なく演出した方がいいんじゃないかと




例えば親友がこれ見よがしにリストバンドを見せ付けてくるが、良く見ると一瞬だけ映ってる…程度にしたほうが衝撃度は大きい。折角アニメっぽい演出をしているのだしね




やたら「一緒にいたい」と連呼したり、二人の会話も2周目で新しい事に気付くような、何気ないものでは到底ないし…











だがアニメチックなグラフィックはクオリティが高く、背景をクリックして反応があったり、5分の掌編ゲームとしては、結構凝ったデキでした。






評価D
55点









そういえばこの親友、左利きなのかしら…


スクバが左肩、リスカ痕が右手首…


スクバの紐が短すぎるし、ただの作画ミスっぽいが…









2018年02月11日

手のひらの蝶 レビュー感想 骨まで毟る(ネタバレ)












蝶を毟り取って殺すことが愉しみの男が、ある日見かけた美しい人に恋をする



なけなしの勇気を振り絞って声をかけ、仲良くなる。主人公は蝶を殺さなくなるが…












スチルも多いし、起承転結も押さえてて、千文字喫茶のお手本のような作品。





主人公目線の物語で主人公の顔が出ないので、ラストの主人公もまた「美しい人」であるというオチがキレイにハマる。





懲りずに恋人になった美しい人の手足を、蝶にしたように毟り取るのがベタなんだけど、今度は主人公が毟られて、美しい人の「手のひらの蝶」になってしまうという、なんともシニカルな結末。



美しい人は主人公なんかよりよっぽどアレでアレしてたんだね











評価B
70点



面白かった。


EDの、手のひらの蝶のまま、タイトル画面に戻るのもオサレ演出。


公式サイトの、DLリンクが「捕まえに行く」なのもセンスある。普通は投げやりに「DLはこちら」程度だからね。














しかし悲しいかなこのヒロインの美しい人…









オッパイにしか目が行かないんですよ

a.jpg









毟ったんすか?主人公は、コレ!!!





2018年02月09日

キミガシネ ー多数決デスゲームー(一章前編・後編) レビュー感想 デスゲーム風、レゲー風テキストADV(ネタバレ)











■ゲーム紹介文

多数決で選ばれた者が死ぬ。
集められた11人の人間が自分の生存をかけて舌戦を繰り広げる トークアクション・レトロホラー。


■このゲームの特徴をリストアップ

・侍感のある主人公(女)や一人称「おまわりさん」など、個性豊かなキャラクター
・グロさは控えめ、しっかりレトロな演出のホラー感。
・カンタンな人狼要素(ヒントは盛りだくさん)
・しっかり心を痛めつけてくる、デスゲーム要素!











▼一章前編のみを公開していた本作の続編として、一章後編が更新されたので、プレイしました。










▼まず特筆すべきはグラフィックデザイン。



レトロゲーム風、それも、ファミコンやPC98どころか、PC88くらいには古いドット絵に、今風のキャラクターが共存しているのが実にグラフィカル。昔のゲームって、背景が昼間でも真っ暗(真っ黒)だったね。




作者がプロ漫画家のナンキダイ氏ということで、絵は他のゲームの比較にならない、表現力も全然違う。







ぶっちゃけキャラデザや演出は、そんな作者も「(ダンガンロンパは)もちろん大好きです!逆転裁判も大好きです!」(もちろん…)というだけあって、逆転裁判とダンガンロンパに影響を受けまくりなのだが、高いレベルでインスパイアしてる

2_mini.jpg



そこは流石プロ。










▼だが逆に、キャラクター性は意外にもシンプルで、説明文のような個性豊かなキャラや奇人変人はいなかった。





一人称おまわりさんも、ハラバイみたいなやべーやつが出ると思ったけど、冗談でおまわりさんが〜〜という言い回しをたまにするだけの兄ちゃんだし、むしろ人情派でマトモな人が多い。





ケイジもレコもミシマも、真っ当な大人って感じ。


Q太郎も強引だけど明らかにイイヤツ。ジョーもバカだけどイイヤツ。



特にケイジはこのゲームのヒロインポジションだろうから(最初ヒロインはジョーだと思っていた…だが…)、活躍の場も多い









▼デスゲームというタイトルなのでデスゲームモノかと思いきや、意外にも見た目通りのレトロゲー風のクリック&コマンド選択ADVで、多数決デスゲームは作中たったの2回のみ(前編ラストと後編ラストだけ。前編のは考える要素がないチュートリアルだから、実質1回かも)




なのでそこに期待していたら、裏切られるかもしれない




多数決で選ばれた者が死ぬ。 集められた11人の人間が自分の生存をかけて舌戦を繰り広げる。トークアクション。とあるんだけど、舌戦より探索、謎解きがメインだしね







▼だが、後編のデスゲームはアツイ。



キレる陰キャ・ソウの裏切りまでが露骨過ぎたけど、どうやらソウはただの悪党では無いようで、まさかの生き残り…

無題_mini.jpg



こいつ普通ならぜってー死にキャラだからね、意外な展開だ。










逆に親友のジョーの死がなんとも悲しい…

無題3_mini.jpg







これでもかって程イイヤツぶりが描かれてるんで、サラがジョーを救うつもりが苦しめることになるシーンは、ベタながらにインパクトがある




ジョーを助ける為にマウスクリック連射するんだけど、もうね、どうせシステム上不可能だろ、強制死亡だろって分かりながらも、ガチ連射しちゃったよ。






最後には高橋名人みたいにマウスを連射したよ













▼ミシマ、カイ、そして親友のジョーまで自分の所為で、苦しんで死亡。結果サラは精神崩壊してしまう…




そして物語は勿論、本作だけでは完結しない。






伏線は全て丸投げで終わる。









カイはサラを付け回していたが、ストーカーではないだろう。何かの調査で監視し、守ろうとしてたのかな。主人公の家柄と、母親が殺されたことに関係がありそう。しかしサラがいくら頭のキレるサムライガールとはいえ、女子高生に顔を完全に覚えられてる捜査員って…





ソウもクズだけど、黒幕や犯人とも言い難いし、同名の人物の話といい、まだ何か裏がある。






ケイジは、サラがリーダーになるように誘導したのは確か。最初からサラを知ってた?だがこれは単に主人公を中心人物にするという、ゲーム的な都合でもあるかも。撃ち殺した(?)相手と窃盗グループ、アリスは関係があるのか。まあケイジに関しては一章がほぼ答えで、考察の余地はないかな。一番ベタなんで。






カンナ。一番被害者寄りのポジションっぽいから、どう動かすか。そしてお漏らししてびしょ濡れのスカートとパンツは、どこに行ったのか





ギンの父親の話、なにか意味あった?犬とネコの共存は、ネコを被るってことか




ナオとレコ……何気に出番が少ないので、余り謎もない。特にナオは、ミシマが殺されて物凄い暴走ぶり。これで本当にただの教師と生徒(元)なら、ただのメンヘラ、阿呆の子だが…






そう思うと、一番裏がありそうな演技っぽさがある。2人とも、主人公と行動するシーンも少ないしね。そしてナオに絡んだカイは死亡している。








その他…





全部謎のまま










未回収の伏線だらけ。






主催者側は何故サラたちのボディサイズを熟知していたのか?などの、伏線というよりはただの演出っぽいものも、数多く残った













▼「キミガシネ」が何章完結かは未定だけど、ヒロインポジションって事で、ケイジはまず犯人から除外していいかなあ。

まあ「人狼ゲーム」は、主人公の彼氏が犯人だったけどね


そういう見方では、ケイジが犯人だと一番インパクトがある。







今後のストーリーはどうなるか。そもそもフリーゲーム「キミガシネ」のクリア目標、エンディング条件は何か?主人公が生き残る事なのか、ストーリーの謎を全部解く事なのか。





防戦一方でただデスゲームを続けるのか、Q太郎みたいに主催者側に敵対意識のあるキャラもいるんで、主催者を倒そうという話になるのかな。





カイも主催者側(ホエミー)に「敵意」を向けていたとサラのセリフにもあるし











▼欠点は、見た目だけではなく、移動までレトロゲームのように、面倒臭いこと。



マップクリックなど、一括で、選んだポイントに移動出来ると便利だった。





最初の被害者が出るまでが遅いので、盛り上がるまでに時間が掛かることもかな(ミシマが死ぬのは前編ラスト…やっとここからって時に、後半に持ち越し)。












▼選択肢が少ないので攻略難易度は低めだし、ヒントも多いのでサクサク遊べた。ロシアンルーレットの銃が難所らしいが、なんと適当にやったら1発でクリアしてしまった(笑)ので、あれは難しかったのかどうかも分からない(笑)





作者は漫画家だけど、ぶっちゃけゲーム製作者としてのセンスのほうがあると思う。


死亡しそうなシーンで急にドット絵になったり、演出も上手いわ。






これもう半分本業だろ













▼逆転裁判のような逆転劇やロジックはないけど、良作でした。




評価B+
75点






二章に期待

ホンマはよ頼んまんでナンキダイはん!






【追記】
公開されました。

キミガシネ 2章前編レビュー感想
https://fanblogs.jp/katananana/archive/564/0













2018年02月07日

新社会人ゲーマーに向けた、社会人ってどのくらいゲーム出来る時間があるの?どのくらいゲームする時間が無いの?というお話

6.jpg











▼もうすぐ4月ということで新社会人になる人も多いかと思います。かつては私もそうでした



ピッカピッカの、新社会人一年生です







社会人としての心構えガー!とか、偉そうな説教は、スタバガー!的な勘違いした意識高い系に任せるとして、ここはゲームブログなので、ゲーム的、もっといえばゲーマー的側面から社会人を語ります。







このブログの読者層は小学生〜大学生。


高校生〜大学生がボリュームゾーンでしょう













▼今回のお題は社会人ってゲームやる時間ないの?できないの?




という、ニートでもない限りゲーマーなら誰もが通るお話





皆さんよりも少しだけ社会人の先輩、人生の先輩としての経験から語ります










▼まず学生の間は、受験戦争などに追われながらも、友達や恋人との遊びや学校生活などで、全てのモノが輝いて見えるでしょう、趣味も楽しいです。若い頃は、新しい刺激がとにかく面白い。



全ての時間が楽しいでしょう。私もそうでした









だが残念!そんな人生のボーナスタイムはここで終了です!



貴方は4月から、懲役40年(最悪死ぬまで)の刑に処せられるのです!

m9(^Д^)


……









m9(´・ω・`)













▼ゲームが大好きな学生の皆さんは、1日に何時間ゲームを遊んでいるでしょうか?


4時間?5時間?果ては1日中でしょうか





楽しい時間ですよね。










その時間の捻出は、今後極めて困難になることを覚悟してください












▼時間に関して。





当然職種によりますが、社会人は学生時代とは比べ物にならないほど多忙になります。






私も部活などをやってたし「忙しい学生」でしたが、社会人の多忙さは、それとは比較になりません









殆どの日本企業は8時間労働で9時間拘束、つまり強制的に1日9時間は、会社から首に縄をつけられるのです








これは残業がない場合なので、最低9時間と見てください









更に仕事の準備や後始末などで30分〜1時間はかかります。

女性ならメイクもあるのでもっとかかる人もいるでしょう








定時が17時半だからといって、その時間に即帰れるなんてことは、そうはありません。


交代制勤務なら引継ぎがあるし、工場などブルーカラーに勤務すると、油で汚れた手を洗ったり、汚れた作業服を着替える時間もかかるでしょう。






夜勤や24時間拘束の仕事だと、更に大変です






通勤も、往復1時間を浪費します(転職サイトの平均データ)







つまりこれらを単純計算しただけでも、仕事だけで、1日11時間も費やす事になるのですよ








1日はご存知24時間。



そして睡眠を6時間(就職サイトのアンケート1位)取るとしても、あら不思議、この時点で、自由時間はたった7時間程度しかありません





勿論他の用事で、この時間はガリガリと削られます








家にいれば母親がなんでもやってくれますが(これは私に言わせれば社会人とは言わないが)、自分で部屋を借りて生活すると、家事などで更に磨り減ります。



当然食事の時間もかかります









勿論定時で帰れる日など殆ど無いので(転職サイトの平均データ参照)、結果、自由時間は3,4時間です








勿論あなたは朝から晩まで働いて、大変疲弊しています







イメージしてください。そんな状態で、さてゲームでもするかって気分になるでしょうか?


なっても、楽しめないでしょう。集中力も落ちてます




もうこの時点で、1日5時間ゲームなんてのは机上の空論になります





これだけでも大変さが分かったでしょうけど、こんなものは序の口です。





1度社会人になってしまうと、仕事のことが下手すると24時間、頭から離れません。



管理職になると、休日も着信音に怯える事になります




管理職じゃなくとも、休日に連絡をされてしまう職種は数多くあります


無遠慮に連絡してくる人種は大勢います









ブラック企業に勤めてしまうと、悪夢を見て寝てる間も仕事なんてこともあります














そうなるとゲームにのめり込めないし、遊んでも集中できません。





大人になると集中力も無くなるし、仕事のことがふとフラッシュバックし、やる気を削がれるんですよ







これらのマイナスファクターもあり、据置ゲーム、特にRPGなどの長いゲームをクリアまでやることは、極めて困難となります









結婚し子供が出来たら、家族サービスや育児も大変でしょう。そもそもこうなったらゲームどころじゃなくなります。


多くのゲーマーがゲームを卒業するのは、このあたり










じゃあどうすればいいの?ゲーム卒業するしかないの?ゲームは時間の無駄なの?




というと、そんな事は有りません






私は新人時代、今では考えられませんが、気力と体力とゲーム愛に満ち溢れてたんでしょうね…



残業、休日出勤漬けのハードスケジュールの中で、深夜は12時には寝るという制約を設けながらも、毎日ゲームしてたんですよ。






残業が終わって帰る道中、「今日は”1時間も”ゲームを遊べるな」と考えてたのを今でもよく覚えています




そして80時間かけてRPGをクリアし、50時間かけてADVをクリアし…と幾つも長編ゲームをこなしていました









ただ、クリアまでの期間は当然掛かったんですけどね…






掲示板を見ても皆とっくにクリアしており、本当に最後のほうでした。


自分より後からプレイした人より、当然遅い。

1日に何スレも消化し盛り上がってたスレッドも、とっくに祭り終了して、寂しい思いをしたり…



ゲームの発売日は平日なので(大昔は土日だったらしい)購入は土日になり、悔しかったことも、今でも覚えています。










最後には気力と愛という事です










現代人は多忙なので、DS時代にカジュアルゲーム主流になり、後にはスマホゲームに完全にゲーム市場を掌握されたのも、必然ですね…














彼は何故自殺したのか レビュー感想 ループ














■このゲームの特徴をリストアップ
 自殺をすること。すると、世界へ影響が出ます。


その先に何があるのか。









クリアまで7分の掌編。



最初に言っちゃうと、タイトルや冒頭の大袈裟なアオリから期待したような驚きや面白さは、全く有りませんでした。







マップ上から自殺のためのアイテムを探して自殺する…






というどこかで聞いた内容だが、自殺のためのアイディアが特になく、ただクリックするだけなので、ゲーム性は無し。







何か一つでもアタマをヒネる要素が欲しかった







EDも伏線が雑で今一つ脈絡がないように思えた。自室のメモ帳みたいなのがもっとあればよかったかと。






こういう題材は後から読み返して、ああ、これはそういうことだったのかってのがあればいいんだけど、それも特に無し。








評価E
40点





まあ3日で作ったゲームらしいので、こんなものかもしれませんが、オススメはし兼ねます。














2018年02月05日

化け物たちの夜の楽しみ レビュー感想 アヘアヘ全裸マン(ネタバレ)

美人の幽霊が出るという噂の幽霊屋敷に、潜り込む主人公




ジャンルとしてはライトな謎解き、追いかけっこゲーム




元ネタは注文の多い料理店かな








オチは、実は主人公もまた美人の幽霊を食うことが大好きな幽霊で、美人の幽霊を食ってしまうというもの

yasashiisekai_No-0002_mini.jpg








うーん、どうもこれ、






最近出た、とあるフリゲ2作(※記事最後に他作品ネタバレ)と被ってる所為か、オチが読めてしまった。



ありがちというのもあるのだが、出した時期も悪かったのではないか


文字数制限があるのでかなり強引な展開だし、今一つ綺麗さはなかった








評価D
50点


10分で終わるのでサクっと遊べます。




















※他作品ネタバレ







設定やギミックが、「境世ノ死神」+「廃屋にて」っぽかった
55555.jpg







「境世ノ死神」とは、食べるという設定まで同じ。





主人公が犯人っていうオチも、そろそろ使い古されてきましたねぇ…





ミステリ小説では稀だが、フリゲではよくある…












2018年02月03日

白昼夢 レビュー感想 ペロリスト

▼まず目につくのは絵。少年漫画風で上手いですね。







▼テロリストに占拠された高校、教室に監禁された主人公たち…


という中学生がよく妄想するような話だがエログロが結構きわどい。









例えばヒロインと思われた山口。可愛いね。

yasashiisekai_No-0001_mini.jpg









でも監禁され、お漏らしした挙句、早々にサブマシンガンで射殺されます







特殊な性癖を持った人、よかったね!








序盤から結構ショッキングな展開が続くので引き付けられたが、本作は同名TRPGの導入らしく、ここから物語が始まるというところで唐突に終了




続きはどうなるねん、マジで気になるで。












評価C
60点




公式サイトに情報が少なすぎなんだが…
面白そう感はあるが概要がよくわからない(笑)


ともかくデキがいいので、本編(?)もノベルで遊びたかった
















最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き