2018年06月23日
仕事の面倒をひとまず片付ける
例の心筋梗塞の手術から今日でちょうど一年前。体調不良のために会社を休む程度のつもりで病院に行っただけだったのにねぇ(笑)。
翌日の仕事に支障があるんで手術を伸ばせないか?と聞いて、リアルに「仕事と命、どっちが大事」って医者から聞いてちょっと笑いそうになり、仕事の後に手術は…と呟くと「明日、休みだから」と。仕事と命を比べられたが、これは先生の休みが私の命を上回った瞬間。いや、異論はありませんが(笑)。
けっきょく、次回の手術までは「いつ死んでもおかしくない」って脅されましたが、1年経ってひとまず元気に生きています(笑)。
さて、そんなこんなで現在の話。先月中ごろに書いた仕事の愚痴の続き。面倒な人間が一人いると書きましたが、そのめんどくささに磨きがかかって手に負えない。
もう一度状況を説明すると、私が所属するチームが窓口、彼が所属チームが在庫のシステム開発担当とします。で、窓口で大きなシステム変更があり彼が製造工程の助っ人で窓口チームに参加したのですが、彼が仕様を理解しようとしない。オレ、在庫チームだから窓口業務のシステムは知る必要がない、と。
そして以前にも書きましたが彼担当の製造で質問が出てくると私に聞いてくる。伝言ゲームを避けるために識者に聞くべき内容だと言うと、私の所属するチームに対する質問だから私が答えられるようになる必要がある。ゆえに私が理解して回答すべきだ…と、本人が私以外のメンバーに聞きに行けないだけの話なのに、恩着せがましく言ってくる。
で、これまた前回も書きましたが、こっちが説明した内容を覚えていない。チーム違いだから知らなくても良いってレベルじゃなく、自分の製造作業に関わる知識を覚え内から質が悪い。4月末、ある機能が足りてないんじゃない?って質問に「ご指摘の通り」って回答になったら鬼の首を取ったよう「ちゃんと仕事しろ」と言外に言ってのける。
ちょっとカチンときたものの設計書を修正し、指示のし直しをしたのがGW明け。その後、プログラムが完成してテストをしていると、自分で指摘した「足りない機能」ってのが対応できていない。そのことを指摘すると「そんなこと、あったっけ?」という様なことを言い出す。
そしてとうとうテストのスケジュールが滞るも、結局私の準備不足のためだと言い出す。いやいや、そこで他人を頼らなくても良いようにするために仕様を覚える必要があるんじゃない?で、ご高説を賜りましたができたプログラム、バグだらけじゃん。
さらに頭が痛いのが「バグが出たので調査してね」って私にメールしてくる。バカ!バグの調査はプログラムを作った(さらに言えばバグを作った)お前の仕事だ!って言いたくなるも、調査するからちょっと待っててね〜と返信のCCに窓口チーム全員のアドレスを入れる。同時に手の空いた人間が一斉にバグ調査をしてくれる。
これは私がチームに所属してまだ1年経っていない事への配慮と同時に「何でバグ調査を他人に頼んでんだよ!」ってモヤモヤも手伝ってでしょうが…いや、ホントにプログラムを見れば本人がどれだけ仕様を理解しているかが如実にわかる。ゆえにこの程度の理解度で何やってんだ、と仕事に対する姿勢まで問われている。
結局バグの調査の後に修正方法の説明をメールで返信しましたが全く理解できていない。これ以上の説明は時間の無駄と判断し私が修正することにしたのですが、さらなるバグが続々出てくる。彼、最初は私を見下した態度を取っていたのですが、何を根拠にそんなことしてたんだろう。
この先、新たなバグが出てきても「俺の知らない修正が入ったから、バグの対応はできない」って言い出すのは目に見えていますが、言い換えると仕事を取り上げられたって事じゃない?それって仕事をしてる人間にとって一番恥ずかし事。
ここで思い返してみると、そもそも何で彼が所属する在庫チームから助っ人要因としてうちのチームに来たのか考えると、もしかしたらあっちのチームでも使い物に…(ry
まぁ、彼に見限りを付けたらずいぶんと気持ちが楽になりました(笑)。
翌日の仕事に支障があるんで手術を伸ばせないか?と聞いて、リアルに「仕事と命、どっちが大事」って医者から聞いてちょっと笑いそうになり、仕事の後に手術は…と呟くと「明日、休みだから」と。仕事と命を比べられたが、これは先生の休みが私の命を上回った瞬間。いや、異論はありませんが(笑)。
けっきょく、次回の手術までは「いつ死んでもおかしくない」って脅されましたが、1年経ってひとまず元気に生きています(笑)。
さて、そんなこんなで現在の話。先月中ごろに書いた仕事の愚痴の続き。面倒な人間が一人いると書きましたが、そのめんどくささに磨きがかかって手に負えない。
もう一度状況を説明すると、私が所属するチームが窓口、彼が所属チームが在庫のシステム開発担当とします。で、窓口で大きなシステム変更があり彼が製造工程の助っ人で窓口チームに参加したのですが、彼が仕様を理解しようとしない。オレ、在庫チームだから窓口業務のシステムは知る必要がない、と。
そして以前にも書きましたが彼担当の製造で質問が出てくると私に聞いてくる。伝言ゲームを避けるために識者に聞くべき内容だと言うと、私の所属するチームに対する質問だから私が答えられるようになる必要がある。ゆえに私が理解して回答すべきだ…と、本人が私以外のメンバーに聞きに行けないだけの話なのに、恩着せがましく言ってくる。
で、これまた前回も書きましたが、こっちが説明した内容を覚えていない。チーム違いだから知らなくても良いってレベルじゃなく、自分の製造作業に関わる知識を覚え内から質が悪い。4月末、ある機能が足りてないんじゃない?って質問に「ご指摘の通り」って回答になったら鬼の首を取ったよう「ちゃんと仕事しろ」と言外に言ってのける。
ちょっとカチンときたものの設計書を修正し、指示のし直しをしたのがGW明け。その後、プログラムが完成してテストをしていると、自分で指摘した「足りない機能」ってのが対応できていない。そのことを指摘すると「そんなこと、あったっけ?」という様なことを言い出す。
そしてとうとうテストのスケジュールが滞るも、結局私の準備不足のためだと言い出す。いやいや、そこで他人を頼らなくても良いようにするために仕様を覚える必要があるんじゃない?で、ご高説を賜りましたができたプログラム、バグだらけじゃん。
さらに頭が痛いのが「バグが出たので調査してね」って私にメールしてくる。バカ!バグの調査はプログラムを作った(さらに言えばバグを作った)お前の仕事だ!って言いたくなるも、調査するからちょっと待っててね〜と返信のCCに窓口チーム全員のアドレスを入れる。同時に手の空いた人間が一斉にバグ調査をしてくれる。
これは私がチームに所属してまだ1年経っていない事への配慮と同時に「何でバグ調査を他人に頼んでんだよ!」ってモヤモヤも手伝ってでしょうが…いや、ホントにプログラムを見れば本人がどれだけ仕様を理解しているかが如実にわかる。ゆえにこの程度の理解度で何やってんだ、と仕事に対する姿勢まで問われている。
結局バグの調査の後に修正方法の説明をメールで返信しましたが全く理解できていない。これ以上の説明は時間の無駄と判断し私が修正することにしたのですが、さらなるバグが続々出てくる。彼、最初は私を見下した態度を取っていたのですが、何を根拠にそんなことしてたんだろう。
この先、新たなバグが出てきても「俺の知らない修正が入ったから、バグの対応はできない」って言い出すのは目に見えていますが、言い換えると仕事を取り上げられたって事じゃない?それって仕事をしてる人間にとって一番恥ずかし事。
ここで思い返してみると、そもそも何で彼が所属する在庫チームから助っ人要因としてうちのチームに来たのか考えると、もしかしたらあっちのチームでも使い物に…(ry
まぁ、彼に見限りを付けたらずいぶんと気持ちが楽になりました(笑)。