アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月31日

【11シーズン目】次はサブ3.75の実力を目指す 〜 22週目トレーニング終了 〜

おそらく今週の60分Eランニングも設定ペースを上げられずに終わるだろう。設定ペースが上がれば同じ60分でも走行距離が増えるため、週間走行距離も増え結果としてLランニングの走行距離も増えるといった計画だった。ここ最近、停滞が続いているためトレーニングルールを変える必要があると思い始めた。

7/25(月) 60分 Eランニング

今日の日中は暑かった。20時半スタート時の気温は27.2℃とあまり下がらず蒸し暑い。300m辺りで早くも心拍数は130台に上昇。もう溜息しか出ない。1.5km辺りで心拍数は140台となってしまったので、早々に設定ペースに拘るのは止めた。135以下の心拍数に抑えるよう気を付けながら、いつもの9.05kmを走り切ることにした。

続きを読む...
posted by グロム35 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年07月24日

【11シーズン目】次はサブ3.75の実力を目指す 〜 21週目トレーニング終了 〜

このペースでいけば12月のレースで自己ベスト更新を期待できそうだが、ここ最近は60分Eランニングのペースを上げられない状態が続いており、走行距離を伸ばせず停滞している。だが、無理やり走行距離を延ばしたり、スピード練習を増やしたりしても「疲労」でパフォーマンスが落ちるのは目に見えている。現在の疲労がたまらないトレーニングを地道にやるしかないか。

7/18(月) 完全休養日

今日は友人と飲みに行くため走る予定は入れていない。完全休養日とする。

続きを読む...
posted by グロム35 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年07月19日

【ワイヤレスイヤホン・レビュー】JBL×アンダーアーマー UA SPORT WIRELESS FLASH

DSC_0126.jpg
ランニングの際には、音楽など何かしらの音を聴きいているランナーがほとんどだと思う。そう、イヤホンは欠かせない重要アイテムだ。今シーズンが始まる直前にモチベーションを上げようと1万円超えの高級イヤホンBL×アンダーアーマー UA SPORT WIRELESS FLASHを今年初めに購入して現在まで使っているのでレビューを書いてみる。

まず、自分のイヤホン歴を振り返ると最初はホームセンターで購入したPanasonicの耳掛け式の有線イヤホンを付けて走っていた。時々左側が外れてくることはあるものの概ね満足していた。故障した際も同じものを再度購入。次に故障した時はもう店には置いていなかった。

時代はワイヤレス主流となっており、どこのメーカーか分からないが、カナル型の左右は線で繋がってるワイヤレスイヤホンを購入。確かに遮音性が高く聴きやすいが、特に左耳がフィットせず走行中に落ちそうになることが度々あったが、我慢して使い続けていた。だが一年ほどで片方の音が出なくなり故障。

やはり耳掛け式の方が自分には合っているのかと思い、JVC Bluetooth スポーツ用ワイヤレス カナル型イヤホンを購入。使ってみるとまあヒドいものだった。耳掛けフックはフィットせず、イヤホンが頻繁にずれて落ちそうになるのを手で直しながらのランニングとなり使えないので、思い切って高級なイヤホンを購入するに至ったわけだ。

続きを読む...

2022年07月17日

【11シーズン目】次はサブ3.75の実力を目指す 〜 20週目トレーニング終了 〜

今シーズンのトレーニングを開始したのは2月28日からだった。Eランニングのペースは7:02/kmと遅いが、平均心拍数は140程度とかなり高かった。テンポ走は5:48/km、インターバル走は遅すぎてやらなくてもよいレベルだった。Lランニングの距離は13km。この当時を振り返ると順調に実力を付けてきていると実感している。このままトラブルもなく12月の本命レースに挑むことができればよいが。

7/11(月) 完全休養日

Lランニングの翌日なので休養日とした。明日からのランニングは通常の心拍数に戻ってくれるとよいが、気温、湿度といった環境次第なのでどうしようもない。

続きを読む...
posted by グロム35 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年07月10日

【11シーズン目】次はサブ3.75の実力を目指す 〜 19週目トレーニング終了 〜

先週のLランニングから普段より心拍数が高いのは不調のサインか?疲労蓄積は感じていないし、オーバーワークでもない。暑さがかなり苦手な自分にとっては厳しい日々が続く。思うようにVDOTを上げられない日々が続くかもしれないが、腐らず決めた日々のトレーニングはサボらずこなしていきたい。

7/4(月) 完全休養日

今週の天気が不安定だが、少々の雨中は走るつもり。今日はLランニングの翌日なので完全休養日とした。

続きを読む...
posted by グロム35 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年07月03日

【11シーズン目】次はサブ3.75の実力を目指す 〜 18週目トレーニング終了 〜

今週は夕方〜深夜勤務、そしてこの工場との契約が終わる。辞めてからは自由に時間が取れるので、Eランニングは日が暮れて暗くなった20時頃から、ポイント練習はさらに気温が下がる22時頃から行いたいと思っている。「みえ松坂マラソン」の宿は無事に予約できたので、あとは自己ベスト更新、サブ3.5に向けてトレーニングに集中するだけだ。

6/28(火) 60分 Eランニング

30分残業だったので深夜1時スタート。気温は25℃、いつもの深夜用平坦コース。風が吹けばそこそこ快適だと思えるが、無風だと少し暑く感じるような環境だ。入りはなかなか設定ペースに合わせられず6:30/km〜6:35/kmのペースを行き来していたが、1.7km辺りでようやく設定ペースになった。

続きを読む...
posted by グロム35 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習
プロフィール
グロム35さんの画像
グロム35
中年おやじランナーです。マラソンが唯一の趣味で、走り始めて2年目でサブ4達成、現在はサブ3.5を目標としてトレーニングを積んでいます。
★フルマラソン自己ベスト★
3時間38分09秒
プロフィール
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。