アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年12月14日

【11シーズン目】あとはレースを残すのみ 〜 41週目トレーニング終了 〜

自己ベスト、サブ3.5、いずれも望めない中の遠征レース。当日はかなり寒くなる予報で雪が降るかもしれない。さらにはレースに同行してくれるはずだった同居人が、体調不良で行けなくなったのでモチベーションが著しく下がる。予約しているホテルをキャンセルしてレース欠場するどうか直前まで悩んでいた週となった。

12/12(月)〜12/14(水) 完全休養日

水曜に走る予定だったが、あまりにも寒く強風のため中止とし3日間の休養とした。

12/15(木) 8km(5:30/km)+2km(フリーペース)

今シーズン最後のポイント練習。16時半スタート。入りは5:05/kmとかなり速かったので徐々にペースダウン。心拍数は150前半〜中盤で推移。最初の5kmは5:21/kmとかなり速かったので、次の3kmは少しバテてしまったが5:28/kmとほぼ設定ペース通り。ラスト2kmはキツくない程度にペースアップ、ペースは5:00/kmジャストだった。

走行距離10.01km(5:19/km) / 平均心拍数 157bpm / ピッチ 184spm

金、土曜日は完全休養日としレースに挑みたい。モチベーションが低い中、レース2か月前からのポイント練習はサボらず行ったので、遅くても4時間30分以内にはゴールできると思う。レース前日〜当日はあらためて記事に書いていきたい。
posted by グロム35 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年12月11日

【11シーズン目】サブ4は厳しいかも 〜 40週目トレーニング終了 〜

レースが近づいてきている。もうキツい長距離練習はないので気が楽、あとは本番まで体調を崩さないように気を付けるだけだ。

12/5(月) 〜 12/7(水) 完全休養日

32km走の翌日、筋肉痛はほとんどなかった。3日間休みしっかり疲労をとった。

続きを読む...
posted by グロム35 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年12月04日

【11シーズン目】最重要練習を乗り切る! 〜 39週目トレーニング終了 〜

今週は最も重要であり、最も憂鬱である27km走と32km走が控えている。「サボってしまうのではないか?」「走り切れるのか?」といったマイナスなことばかり考えている。

11/28(月) 25km(5:50/km)+2km(フリーペース)

昨晩はこの長距離走を行うのが憂鬱でたまらなく、明け方飲酒してしまった。まぁ、夕方走るので特に問題はなかったが。

スタート〜5km(5:46/km、平均心拍数141):4日休んでいるので疲労はなく楽に設定ペースで入ることができた。

5km〜10km(5:47/km、平均心拍数143):心拍数は140台前半で推移し続けており問題はない。9km過ぎてから僅かに脚が重くなってきた。

続きを読む...
posted by グロム35 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年11月27日

【11シーズン目】目標をサブ4に変更 〜 38週目トレーニング終了 〜

11/21(月)、11/22(火) 完全休養日

長距離走後の2日休みはもう定番になった。

11/23(水) (4km(5:35/km)+2km(5:25/km))×2本(セット間、休憩5分)

今日は1日雨の予報。天気予報をチェックして、昨日走っておけばよかったと後悔。本来なら今日は中止のはずだったが、明日から来客で走れない可能性が高いため強行。幸いにも雨は強くない。

1本目4km(5:30/km):設定ペースが速く感じるし少し苦しい。最後までもつのか?と思うほどだったが、心拍数に異常はない。

1本目2km(5:21/km):この頃にはペースに慣れていて、自然と5:10/kmまで上げてしまったので徐々にペースを落とすが、なかなか下がらず1.5km辺りでようやく設定ペースに近づいた。

2本目4km(5:32/km):休憩で心拍数は90台まで下がった。1本目よりも楽に感じるほどだった。最後の800mは坂なので、それまでに設定ペースより速い5:30/kmを目指して走った。

2本目2km(5:23/km):10km手前から感じていた腹痛が本格的に痛み出した。下痢を我慢しながらの辛い区間となった。

300m(4:33/km):相変わらず状態は変わらない。早く家に帰りたいと思いながらペースアップして帰宅、トイレに駆け込んだ。来月のレースでこんな状態にならなければよいが。。。ここ最近は腹の調子が悪いことが多いので不安要素が1つ増えた。

走行距離12.61km(5:43/km) / 平均心拍数 148bpm / ピッチ 174spm

11/24(木) 〜11/27(日) 完全休養日

来客のため走ることができなかった。日曜の長距離走は月曜に行う。
posted by グロム35 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習

2022年11月20日

【11シーズン目】目標をサブ4に変更 〜 37週目トレーニング終了 〜

自己ベスト、サブ4はどうあがいても無理。目標をサブ4にしているが、この目標はすでに何度も達成しているのでモチベーションは上がるはずもない。ここ最近、走る日は憂鬱になることがほどんどであり、週2〜3日しか走っていない。このままのトレーニング頻度でレース本番を迎えてもよいと思っている。

11/14(月)、11/15(火) 完全休養日

日曜の長距離走後は2日間休むのが当たり前となりつつある。

続きを読む...
posted by グロム35 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習
プロフィール
グロム35さんの画像
グロム35
中年おやじランナーです。マラソンが唯一の趣味で、走り始めて2年目でサブ4達成、現在はサブ3.5を目標としてトレーニングを積んでいます。
★フルマラソン自己ベスト★
3時間38分09秒
プロフィール
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。