2020年09月27日
【9シーズン目】 〜 29週目トレーニング終了 〜
9/22(火) ジョグ
夕方走りに出る。とにかく脚が重い、先週末20km走の疲労と筋肉痛が影響しているのだろう。脱力しているつもりが、どこかに余計な力が入り、筋肉だけに頼って走っているに違いない。いつもより遅いペースで走り終えた。
走行距離:9km
9/24(木) 太極拳
出勤前、基本動作と第一段錦を行ってみた。
9/25(金) 太極拳、ジョグ
出勤前、太極拳の基本動作+第一段錦。勤務後の夕方ジョグ。色々考え試しながら走るが、しっくりこない。身体の動かし方についてはあらたに本を購入しているので、試しながらのジョグが続くだろう。
走行距離:8.7km(6:07/km)
9/27(日) 18km走(フリーペース)
今回は長距離用コース(約18km)を走る。スタート〜5kmは6:06/kmと先週より速いペースで調子は悪くないが、相変わらず走りがしっくりこない。5km〜10kmは6:05/kmとペースが上がってこないが、重心を変えたり腕の動かし方や位置を変えてみたり、色々試してみるも相変わらずだ。8km過ぎにはすでに脚が重くなり始めてきた。
10km〜15kmは6:23/km、太極拳の基本の立ち方のように膝を少し曲げて走ってみると、少し脚の重さが和らいだ気がした。15km以降は先週ほどではないものの脚の疲労を感じ、力のない走りとなってしまった。
走行距離:18.6km(6:09/km)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10212782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
太極拳は単に動きを真似しているだけであり、見本通り行えているか疑問に感じていました。骨や関節を意識することが重要なのですね。今後は意識して行ってみます。
これまで走ってきた中で股関節を意識したことは全くありませんでした。股関節の正確な位置を脳に記憶させるのは相当難しいかと思いますが、諦めずにやってみようと思います。アドバイス有難うございました。
八段錦ですが、太極拳もそうなんですが基本的に股関節と肩関節の内旋、外旋が中心なので、筋肉の動きよりもそれを意識するといいと思います。
八段錦の2〜7は特に股関節と肩関節が回るのを感じながらやるとほぐれるとおもいます。
また、足の重さはひょっとすると意識している股関節と実際の股関節の位置にズレがあるのかもしれません。もしズレていると筋肉が過剰に作用するので疲れやすかったり脚が動かしづらいということは起こり得ます。
なので股関節の位置を脳が記憶し直した上で、野馬分鬃などをやられると、バネ感というのが戻ってくるのではないかなと思います。
可能性の一つとして検討してみてください。