アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月30日

1/30(火)今日一日の感謝

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・朝5時に起床できたことに感謝!洗濯が早く片付いた。ラッキー!

・朝、早く起きたが、会社では眠くならず、頑張ることができた。感謝!

・今日の晩御飯を用意してくれた家族に感謝!嫁様と娘達に!

今日一日に感謝。

では、おやすみなさい。

1/31(水)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は朝方雪、午前中晴れて、午後から雲が多くなるとの予想!
終日、寒そうですね!
またまた外仕事が厳しそうですね。

道路は凍結していませんように!

では。

1/30(火)本日の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥23,291.97で、前日337.37円安でした。

大発会終値の¥23,506 を下回っちゃいましたね。年初からの上昇分はぶっ飛び!5日続落!
やっぱり、米株式相場の下落でしたね。さらに長期金利の上昇なども。もしかして、円高ドル安も!?
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Q8A130C1000000/

iPhoneX減産報道を受けて、関連の部品メーカーが売りに出されたとのこと。ソニー、村田、アルプスなど。
値嵩系のハイテク銘柄の東京エレクトロンやファナック、信越化学も下げ下げ。

東証1部は12%が上げ、半導体関連も12%。自動車メーカーも同等!
本日はほぼ全面安ですね。

私の持ち分も全面安です。

では。

本当にわかる株式相場

新品価格
¥1,728から
(2018/1/30 18:55時点)


1/30 午前中日経平均

ぼちぼちです。

米株式相場下げの影響でしょうか、午前の日経平均も150円ぐらい下げてますね!

では。

1/30 午前中天気

ぼちぼちです。

午前中天気はコロコロ変わる天気でした。
10時半ごろは雪が、11時半ごろは晴れて、十二時半ごろはまた雪が、と曇り!
こんな感じです。↓
IMG_20180130_122421.jpg

では。

インドア化で省エネ?米国人ですが…

IMG_20180130_061005.jpg

ぼちぼちです。

今朝に中日新聞朝刊3面に上記記事がありました。
記事によりますと、米国人10年間で出勤や買い物で外に出るよりも家で過ごす時間が増え、大幅な省エネにつながったそうです。米テキサス大の報告。
この行動変化で石油や石炭などの一次エネルギー需要が1.8%減。

インドアになって家での電力消費量は増えたが、自家用車やオフィスの空調利用減による外出時のエネルギーが削減できた。つまり外出時のエネルギー削減効果の方が大きいことが分かったと。
早い話、家での電力消費削減よりも仕事場や移動での電力消費削減の方が効果でかい。
中電のカテエネポイントで外出したら家での電力消費減るので、ポイント!なんてあったけど、総エネルギー消費という観点ではどうなのかなあ?と疑問に思いました。

では。

1/30 今朝の天気

ぼちぼちです。

今朝の天気は雲多めですが、晴れ。
日の出前に空。↓
IMG_20180130_064737.jpg

道路には薄っすらと雪が…!
寒いですね。

では。

ブログを書くのに必要なこと!

ぼちぼちです。

以前、ある方のブログを見たら、ブログを書くには読書量が必要!と書かれていた。なるほど!実際書いてみて、語彙数など増やしていかねばならないです。
語彙数増やすには読書か!
最近、読書量減ってるなあ?!

読まねば!

では。

ついに iPhoneX 生産半減!?

ぼちぼちです。

日経電子版に以下の記事がありました。会員限定記事のため全文読めませんが・・・。もちろん、私も。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26271200Z20C18A1MM8000/

1〜3月期の生産量を当初計画より半減すると。
各種部品を納入する国内外のメーカーに通達済とのこと。

高価格で有機ELパネルを初採用したXが消費者に受け入れられなかったことが原因?

iPhone納入部品メーカーの業績に影響を及ぼすか?

では。

先物取引市場凋落のワケ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに 「ブラック中のブラック業界」先物取引市場凋落のワケ という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00000501-san-soci

商品先物取引市場がここ10年で1/7の規模にまで落ち込んでいるとか!

記事にもありますように、なるべくしてなったというものですかね。
個人的にも、いい噂を聞かないし。

今後、業界としてはどう取り組んでいくつもりなのだろうか?
失った信用を取り戻すのが大変な例だと思います。

では。

「小水力発電」に関する記事

ぼちぼちです。

東洋経済電子版に 山村を消滅から救う「小水力発電」とは何か という記事がありました。
http://toyokeizai.net/articles/-/204984

小水力発電とは出力1000kW以下の発電で、農業用の水路などをせき止めて水力発電するというもの。
再生可能エネルギーの一つでもありますよね。

でも、小さい川と言えども、川は川のため、様々な利権が絡み合うようです。
勝手に、農業用の水路に発電機を置いたりしたら、河川法などがらみで罰せられるのかなあ?
農家でもいろいろな考えの方がいらっしゃるので、一筋縄ではいかないのかも?

岐阜県では郡上市の石徹白で事業化しているようです。

私も結構この方式の再生可能エネルギーは有望と思っているのですが、
河川法などの絡みでかなりめんどくさいらしいので、その辺が残念ですね。
行政に働きかけないといけないのか?

では。

以下、広告。上記記事で紹介されてました。↓

小水力発電が地域を救う: 日本を明るくする広大なフロンティア

新品価格
¥1,512から
(2018/1/29 22:11時点)


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。