アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月27日

1/27(金)今日一日の感謝!

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・今日はほぼ一日引きこもっていました。
引きこもることを許してくれた家族と引きこもることができたことに感謝!
結局、俵むすびの予約は行かなかったです。明日お寺の後に行こうっと!
夕方、スーパーへの買い物だけは行きました。

・朝寝坊ができたことに感謝!今日は会社休みだったため。

・3食食べられたことに感謝!特に準備してくれた家族には感謝!

今日一日に感謝!

では、おやすみなさい。

1/28(日)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気の予報は曇りっぽいですね!
寒いみたいです。

明日は朝からお寺さん行事!7:00集合です。
寒そう!

では。

スーパーでお酒購入 (賀茂鶴)

ぼちぼちです。

スーパーで賀茂鶴という広島県のお酒を購入しました。
300mLの一回飲みきりサイズです。
熱燗もOKなので、寒い夜にいいかも?

IMG_20180127_184745.jpg

今晩、風呂入ったら熱燗にして飲もうかなあ?

覚えていたら、味なども書いてみたいと思いますが、飲んだら忘れてそう!

では。

以下、広告。

賀茂鶴 本醸造からくち 1800ml [広島県]

新品価格
¥1,609から
(2018/1/27 19:35時点)


コカ・コーラピーチ 初購入

ぼちぼちです。

コカ・コーラピーチなるものをスーパーで購入しました。
今年の1月22日から期間限定で発売とのこと。
http://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20180110-14-1

まだ飲んでいないので、これからですが、おいしそうですね!
IMG_20180127_184759.jpg

今から桃の味のコーラーが楽しみです。覚えていたら、味について書いてみます。

では。

以下、広告。

コカコーラ ピーチ PET 500ml×24本入

新品価格
¥2,675から
(2018/1/27 19:28時点)


こういう自虐的戦略か? これもありですね。兵庫県の道の駅

ぼちぼちです。

兵庫県香美町 村岡区長瀬にある道の駅「あゆの里矢田川」の記事がヤフーニュースでありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000005-kobenext-l28

この道の駅がインターネット上で存在感を増しているようです。
新しく就任された駅長さんが放置状態だったSNSを使って、情報を発信しているとのこと。
タイトルも「まじでつぶれる5日前」と宣言したそうです。
新しい駅長さんの年齢は40歳らしく、広末涼子の「まじで恋する5秒前」の年代の方ですかね!
なかなか面白い試みだと思います。
道の駅を運営されている会長さんも「ここは日本一ダメな道の駅」とのこと。
かなりの自虐ですね、駅長といい、会長といい。

で、なぜ、ここまで道の駅が廃れてきたのかというと、近くに高規格の道路が完成し、
道の駅に面した県道の交通量が激減して、道の駅の売り上げが減ったとのこと。

根本的に人が集まるにはかなり難しい状況のように思われます。
道の駅で何か独自の輝くイベントなどがないと今後の運営が難しいかもしれませんね!
完全に商売の世界の感覚ですね。

でも、頑張ってください。

では。

MajiでKoiする5秒前

新品価格
¥3,980から
(2018/1/27 16:08時点)


プロ投資家の「株を買いたくなる会社」の選び方 読済

ぼちぼちです。

加谷珪一さん著の プロ投資家の「株を買いたくなる会社」の選び方 を読みました。

まず、株式での投資先を選ぶときに見るべきところは
「数字(財務)」、「市場」、「シナリオ」の三つとのこと。
「数字(財務)」は売上や利益を他社との比較でみるということ。
さらに利益については当期利益より営業利益を見る方が大切!
「市場」はその企業がどれくらいの市場占有率、いわゆるシェアがどれくらいか?ということを
数字で把握する。
「シナリオ」とはこれらの状況からどのような将来を描くかということ。
投資とは将来に対して注ぎ込むことなので、将来のビジョンというのは大切!
くれぐれも投資に置いて、感情的になり、好きや嫌いで選んではいけないとのこと。
でもチョイスする時は好き嫌いで選ぶような気がするのですがね!?

次章では日本の10社について具体的に分析されている。トヨタや三菱重工、ヤマダ電機など。
非常に明確な分析と思った。感情の入っているところの無い分析なので、非常に分かり易い。
ただ、それぞれの専門家が見たら、どう思われるか?あくまで投資家としての視点なので。
東芝はかなりバッサリ切り込んで、分析されており、
私が思っていたことをうまく代弁してもらったような気がした。

かなり有用な本でしたが、具体的な企業が大きなところばかりなので、
中小株的なところの分析も欲しかったですね。

総合的に内容は良かったです。

では。

プロ投資家の「株を買いたくなる会社」の選び方 ―なぜトヨタは「買い」ではないのか

新品価格
¥1,620から
(2018/1/27 15:52時点)


高校野球の部員にデータ解析班が?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに滋賀県膳所高校が甲子園出場決定の記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000015-sph-base

膳所高校といえば、滋賀県でも屈指の進学校ですよね!
その野球部員にデータ班として2名の異色な部員がいらっしゃるようです。
そのデータ班が対戦相手の選手の打球傾向などを調べ、分析して、
選手にパワポで資料を提供し、守備体系などを変えるとか!

すごくシステム化された部活で、知的な感じを受けます。
大学での運動部のクラブでもこれほどきちんと解析しているところはなかなかないのではないでしょうか?
アメフトなんかではスカウティングなんていって、対戦相手を偵察してビデオ撮ったりするみたいですが、
詳細に分析まではどうなのでしょうかね?強いところはやっているのかも?

是非、膳所高校には選抜で頑張ってもらいたいです。

では。

ちょいと前の記事ですが、「城の崎にて」の登場生物 温泉街にひっそり設置

ぼちぼちです。

神戸新聞の電子版に下記記事がありました。
https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201801/0010922689.shtml

志賀直哉作の私小説「城の崎にて」に登場するネズミ、イモリ、ハチの像が城崎温泉街の一角にあるそうです。

詳細は記事を見ていただければいいと思いますが、
たしか、この小説の最後のほうに屋根で死んでるハチというのが出てきたような?記憶が・・・。
かなり昔に読んだ小説ですね。人生観がひしひしと伝わってくるような小説だったような気がします。
中学か高校の時に読んだ記憶がありますね。

で、城崎温泉に出かけれた時はこのネズミ、イモリ、ハチの像を探しに町に繰り出して発見してはいかがでしょうか?

では。

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2018/1/27 16:21時点)


東京メトロ、車内にショパン だって?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに下記記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00050044-yom-soci

東京メトロが1/29から日比谷線の一部の車内放送でクラッシック音楽を流す試験をするようです。
対象は昨年3月から運行された高音質のステレオ放送システムのある新型車両。

きっかけは昨年7月に音楽を誤って放送したらしいですが、それが好意的な意見が多かったみたいです。
ショパンなどを流すみたいです。普通列車の営業運転でのBGM放送は初とのこと。

なんか、電車に乗るのが楽しくなりそうですね!

いいなあ。

では。

ショパン 人気曲ベスト35

新品価格
¥600から
(2018/1/27 13:01時点)


日本郵便、不動産事業参入か?

ぼちぼちです。

日本郵便が有料駐車場を全国展開するという記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000006-jij-bus_all

郵政は以前から一等地を保有していたので、駐車場などに有効活用できますよね!
採算の合わない土地もあるかもしれませんが、
一等地からの不動産収入がそれを補ってさらに利益をって感じでしょうか?

優良不動産持っていると、いいねえ!そこから不動産収入があるので。
でも、不動産も少子化になって、人口が減るとどうなるのかなあ?

やっぱり収入減るのか?

では。

ある意味、本当の二刀流? オリックス新外国人選手

ぼちぼちです。

ヤフーニュースでオリックスの新外国人選手の記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000074-spnannex-base

今季からオリックスに加入するアンドリュー・アルバース投手は
オフの時、地元の学校でフランス語と数学の先生をやっているとのこと!
地元への恩返しということで、先生もがんばっているようです。
しっかりした考えの持ち主ですね。ちゃんと教員資格もあるらしいです。

これなら、たとえ、野球選手としての人生が終了しても、
先生という顔もあるので、人生に生活に困るということはあまりないかもしれません。

日本の野球選手の引退後は大活躍していた方は別として、あまりいい話を聞きません。
引退時、年齢も結構過ぎてしまっているので、サラリーマンとして再出発するのはなかなか大変!
この選手のように現役時から二刀流というのもありでは?
それは我々サラリーマンでも同様ですが・・・。他人事でないですね!

では。

1/27 午前中天気

ぼちぼちです。

今日の午前中はいい天気でした。
太陽サンサン!
IMG_20180127_123115.jpg

でも外は寒いです。

では。

ニューヨーク外為市場で円相場が一時108円台前半!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで、下記記事ありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000008-jijc-brf

世界経済フォーラム年次総会で日銀総裁黒田氏が物価目標達成について自信を示す発言をしたため、
円買いドル売りが進み、一時1ドル=108円台前半になったようです。
その後、円売りで売り戻されたようですが・・・。

世界の要職についている人の発言は相場を左右しますね。
円高ドル安に進んでいるため、来週の日本での株式相場の行方はどうなるのかなあ?
また、輸出産業を中心に下がるのか?

一方、昨日の米ダウ工業株は続伸で223ドル高で、
株価指数の主要3指数が過去最高値を達成しているので、この勢いが日本株にもやってきたら、上げ?

円高ドル安が効くのか、ダウ工業株の続伸が効くのか、はたまた、別の要因により株価が左右されるのか、
週明けの日本の株式市場は楽しみですね!

投資は自己責任でお願いします。

では。

米朝戦争と中東戦争で2018年 ダウ3万ドル、日経平均3万円を突破する!


1/27 今朝の天気

IMG_20180127_084720.jpg

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は晴れ!

道は凍ってます。

では。

サッカー、平山選手引退!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースでサッカー平山選手が引退する記事を見ました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-01649938-gekisaka-socc

初め、誰かなあ?と思って記事を読んでいたら、あの長身のサッカー平山選手でした。
まだ、32歳だって!彼が高校の時、よく話を聞いていましたね。確かFWだったですよね。
物凄く期待してたけど、日本の代表で名前を連ねているのはあまり知りませんでした。

今後はどうされるのかなあ?後進の指導などで活躍されるといいですよね!
期待してます。

では。

昨日、会社ですごい人の話を聞いた!

ぼちぼちです。

昨日、1か月に500冊以上本を読んだ人の話を会社で聞いた。
物凄い速さだなあ、と思った。っていうより、可能なのか?

読むというより見るみたいじゃないのかなあ?

私はとてもじゃないけど無理ですね!
まあ、そんなことにチャレンジする必要も今は無いでしょうし!

では。

インフルエンザが大流行!

ぼちぼちです。

インフルエンザが大流行しているみたいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000021-asahi-soci

患者数は283万人で過去最高とか!
複数の型が同時に流行しているみたいです。

手洗い、うがい、早寝早起き、栄養補給が重要か?

あと、予防接種!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。