アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月31日

1/31(水) 今日の感謝

ぼちぼちです。

今日一日に感謝。

・夜9時前にちょっとかけた月食を見ることできたので、感謝!
でも、何か雨降りそうな気がしたのは、私だけでしょうか?

・今日の晩御飯を買ってきてくれた嫁様に感謝!

・今日はぐっすり眠れたことに感謝!

今日一日に感謝!

では、おやすみなさい。

月食見ました!

ぼちぼちです。

今さっき、月食見ました。
お月様の右半分が紅茶色って感じですかね!
ネットで調べたら、スーパーブルーブラッドムーンとかいうのでしょうか?
よく分からないですが・・・。

ただ、外出てお月様を見ていると、寒いです。本当に寒いです。

みなさん、風邪など引かないように、月食を楽しんでください。

では。

以下、広告。


LINE、今日は慌ただしいですね!

ぼちぼちです。

今日はLINE、いろいろな事業を行う発表があったみたいですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26368370R30C18A1TI1000/

仮想通貨を手掛ける金融子会社「LINEフィナンシャル」を新設したり、
LINEモバイルはソフトバンクグループ傘下入りですし!

今日はほんと、忙しいですね!
ちなみに、ソフトバンク入りについては独禁法とかには抵触しないのかなあ?

では。

以下、広告。

コストゼロでも効果が出る! LINE@集客・販促ガイド (Small Business Support)

新品価格
¥1,944から
(2018/1/31 21:18時点)


2/1 明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は 曇りの予想ですね!
時々ニワカ雪や雨が降るかもとのこと。
寒さはそのまま寒いので、防寒必要だって!

明日もまだ寒いのか!

では。

LINEの携帯事業、ソフトバンクが51%出資 だって!

ぼちぼちです。

日経電子版に下記記事がありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26365520R30C18A1TI1000/

LINEモバイルが実施する第三者割当増資をソフトバンクが引き受けるようで、
出資比率がソフトバンク51%、LINEが49%だって!
って、これ、LINEモバイル、ソフトバンク入りじゃね?
ソフトバンクグループにはソフトバンクとYモバイル、そして、LINEモバイル?
ソフトバンク、デカなってるやん!
また、総務省、何か言ってくるのかなあ?
それにしてもLINEモバイル、どうしたんだろうか?
携帯事業は結構、薄利なんかなあ?Freetelの件もあるし!

では。

以下、広告。

(softbank) PANTONE WATERPROOF 202SH ブラック

新品価格
¥4,930から
(2018/1/31 20:50時点)



1/31(水)今日の日経平均

ぼちぼちです。

今日の日経平均は ¥23,098.29で、前日193.68円安でした。
6日続落ですね。6日間の下げ幅は1025円だと。
大引けにかけて外為市場で円相場が強含み、自動車などの主力株が売りに出たと。
さらに、後場からの海外で取引されている米株価指数先物の伸び悩みも投資家の利益確定売りを誘ったと。
安値圏引けですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_R30C18A1000000/

国内の機関投資家は3月期決算の決算対策のため、まとまった売りとのことと。

東証1部の上げは18%、半導体関連の上げは22%、自動車メーカーの上げはなんと0%。

一方、ジャスダックもマザーズも3日続落です。

私の持ち分も昨日と今日で数万円の下げ!ガクッ!

午前中は朝一からえらい下げて、徐々に上げてきて、
14:00ごろまではいい感じで上がっていたのですが、・・・!
上に書いてあるようなことで、ガクッと下げてきちゃいましたね!

今週だけでも、日経平均は500円以上の下げ!
こんだけ下げたら、明日は買戻しがあるのか?
なかなか予想がうまくいきませんね!

投資は自己責任でお願いします。

では。

1/31午前中日経平均

ぼちぼちです。

午前中日経平均は昨日より下がってましたね!特に朝方!
これからじわりじわり上がるのでしょうか?

投資は自己責任で。

では。

1/31 午前中天気

ぼちぼちです。

午前中天気はよく晴れてました。
気温もここ最近では高い方ではないでしょうか?
IMG_20180131_122347.jpg
青空広がってます。

では。

蚊は叩こうとした人を覚えて避ける、はじめて判明! まじで!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに 「蚊は叩こうとした人を覚えて避ける、はじめて判明」という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180130-00010000-nknatiogeo-sctch&p=1

この記事によりますと、蚊は叩き損ねた人でもその人のにおいを覚えて狙わなくなる可能性があるみたいです。
どうも古典的条件反射であるパブロフの犬、蚊バージョンみたいです。
この蚊による条件反射の学習は脳内の神経伝達物質ドーパミンが大きくかかわっているみたいです。
逆にドーパミンが機能していない蚊では何度も刺しにくるみたいです。

なかなか興味深い研究結果ですね。

では。

NEC、国内間接部門・ハードウエア事業領域で3000人削減

ぼちぼちです。

ヤフーニュースでNECのリストラ策の記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000073-reut-bus_all

国内の間接部門やハードウエア事業領域で3000人の希望退職を募るなどするみたいです。
この3000人の削減で約300億円の人件費がカットできるとのこと。
さらに、エネルギー事業はいろいろなことをやっていたのをエネルギーSI事業に集中するみたいです。
また、小型蓄電事業は自社開発・製造を終了して、電極事業から撤退するみたいです。

簡単に言うと、ハード面の事業をやめて、ソフト面に集中ということでしょうか?
物作りからシステムの開発などやっていくということなのでしょう!

もう日本ではハード、つまりPCなどの製品作りは行き詰っているのでしょうか?

私たちの会社もヤバいかなあ?

この発表で本日のNECの株価はどうなるか?
海外投資家にはリストラは好意的か?
でも達成できそうにもないリストラではなあ?
このリストラ策はどう評価されるか楽しみですね。

投資は自己責任でお願いします。

では。

1/31 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は晴れ。
昨日より暖かいか!
自動車のガラスは凍ってなかったので。
でも西の山には雪!
IMG_20180131_065052.jpg

午前中は天気持つかなあ?

では。

ヤマト、大口顧客6割が値上げ了承 ってよ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで、大口顧客6割がヤマトホールディングスの値上げを了承という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180130-00000130-jnn-bus_all
アマゾンなんかも含まれているそうです。
ヤマト的にはもっと他社にお客さんが流れると予想していたみたいですが、
6割も残ってくれたという感じなのでしょうか?

でも、アマゾンなんかはいろいろと研究して、今後、いろいろと仕掛けてくるかもしれませんね!
例えば、かなり実験もされている自動運転のトラックとか。
自動運転についてはかなり研究しているのでは、アマゾンは。
さらにアマゾンは意外に無いものは自社で補っていくというイメージを私は持っているので、
運送会社を自前で用意したりするかも?

先はまだまだ読めませんが、ヤマトも4割顧客が逃げたのでかなり痛いと思います。

現状、運送も人手不足で難しい業界ですね!

では。

トラック運送企業の生産性向上入門: 誰にでもできる高付加価値経営の実現

新品価格
¥2,160から
(2018/1/30 21:45時点)


あの、給食で出されていた「ミルメーク」、実は名古屋発祥とは?!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに ミルメーク発祥は名古屋 という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000031-asahi-soci

記事にもあるように、小学校の給食で時々出されていましたが、
出てきたときはなんか高級感があって、好きでしたね!
ビンの牛乳をちょこっと飲んで、ミルメークを注ぐ、
っていう技も先輩や友達とかに教えてもらったような記憶があるなあ!
たしか、溢れるのを防止するためだったような?

でも、近年、少子化で出荷が減っているそうです。
それでいろいろな食材とコラボしているとのこと。

まだまだミルメークも頑張っているんですね!

頑張れ、ミルメーク!

では。

ミルメークコーヒー 120g×4袋

新品価格
¥1,469から
(2018/1/30 21:34時点)


就活、卒論の敵はPCだってよ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに就活、卒論の敵はPCという記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000018-kobenext-sci

今の学生さんは物心ついたときにはスマホがあったようです。
なので、PCは普段使っていないので、キーボードなんかはわからないとのこと。
でも、ウインドウズ10なら、フック入力できそうな気がするんですが・・・。
文字変換も苦手なのかなあ?これはただ単に語彙数が少ないだけでは・・・?

私は大学での卒論の時が初めてPCを使いました。8インチのフロッピー使っていたような記憶があります。
なかなか打てず、苦労した記憶があります。
若い学生さんもがんばってPC使い倒してください。
でも、フリック使えるなら、簡単に入力できそうな気がしますけど、いかがでしょうか?
ケチらずにウインドウズ10にすれば、可能なような?

では。

今すぐ使えるかんたん Windows 10 改訂3版

新品価格
¥1,080から
(2018/1/30 21:23時点)


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。