アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月22日

1/22(月)今日の感謝!

ぼちぼちです。

今日の一日に感謝!

・今日、三食準備してくれた家族に感謝!ありがとう!

・代休で本日休めたことに感謝!ほんと、ありがとうございます。無事、祭りの片づけも終了しました。

・祭りの片づけに協力してくれた村人に感謝!

では、今日も一日ありがとうございました。
また、明日!

1/23(火)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は 曇りとの予想!雲の多そうな天気が変わり易そうな一日になりそう!
寒さも結構あるのかなあ?そして24日には雪が・・・!
さらに寒くなる?

寒いのは嫌だなあ!

では。

ジョコビッチ選手、全豪敗れる?!(テニス)

ぼちぼちです。

あのノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)が全豪オープンで敗れるという波乱!
鄭現(韓国)に6―7、5―7、6―7で敗れたとのこと!
日経電子版より。
https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK10748_S8A120C1000000/

ジョコビッチ選手、どうしたんだろう?

がんばれ、ジョコビッチ選手。

では。

以下、広告。ジョコビッチ選手の強さが何となく分かる本です。

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥2,500から
(2018/1/22 22:17時点)


今年は何にチャレンジしようか?

ぼちぼちです。

2018年もスタートして、20日以上が経ちました。
神社仕事も新年関連は終了し、次は各月でのお祭りとなります。
近いところでは建国祭、初午となりますね(2/11)。

で、村の神社仕事は今年1年頑張れば、終わりなんですが、
個人的なチャレンジを全く考えていませんでした。

昨年は途中まで電験2種を勉強していたのですが、途中でリタイア!(かっこ悪いですね)
今年はどんな資格を取ってみようかと思案中です。
現在、会社では法務関連の仕事が多いので、行政書士を目指そうかと考えています。
かなりハードルは高い気がしますが、計画を立てようかと考え中です。

どのようなロードマップが必要かも考えてからスタートしようかと思います。

自分自身に喝をいれるために、または新しいことにチャレンジという意味で、
資格試験というのは有効に利用できるのではと考えています。

では。

以下のようなものも検討しようかなあ?

あなたの時間は限られている!最も効率的な法律学習法!【資格スクエア】




米、政府機関閉鎖で、経済損失2.6兆円だってよ!(額は前回です)

ぼちぼちです。

米で、つなぎ予算案成立に失敗したため、政府機関が閉鎖になったと!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000508-san-n_ame
今まで、閉鎖は18回あったらしく、前回は2013年10月の16日間。
何かあったなあ!という記憶。
でも、今回史上初となるのは上下院ともに与党多数派にもかかわらず、発生したとのこと。
最大の要因となったのは不法移民対策での与野党対立によるとのこと。

トランプ政権1周年というところでの発生のため、いろいろと痛手となるのでは?との論調!
あんまり長期化すると、経済的な損失が多大になることはみんな承知でしょう。

でも、トランプさん、意外にいろいろな難問をクリアしてきているような気がする。
今回もどこかで落としどころを見つけて、何とかするのではないか?
ちょっと、今までにない過激な大統領ですが、経済のことになると、結構うまく舵を取るのではないでしょうか?

では。

トランプ大統領とアメリカ議会

新品価格
¥1,836から
(2018/1/22 16:39時点)


1/22(月)今日の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥23,816.33で、前日8.27円高でした。
小幅ながらも続伸です。今日はほぼ終日、前日より下げ時間帯が多かったですが、
最終的には前日より上げとなりましたね。

一部の値嵩系(ファナック、ソフトバンクなど)に反発狙いの買いがあったとか!
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_S8A120C1000000/?nf=1

しかし、今年最低の売買代金だったとのこと。投資家の様子見感が伺えますね!
東証1部の上げは54%、半導体関連上げは45%、自動車メーカーは4割ぐらいでしょうか?
私の持ち分の方は何だかよく分からないですが、上げが5割ちょっとありました。
金額的には大したことないですが、・・・。

では。

以下、広告です。

新興市場・2部銘柄で儲ける株 (東証2部・ジャスダック・マザーズ1500銘柄からお宝株を発掘!)

新品価格
¥1,512から
(2018/1/22 16:12時点)


1/22 午前中天気

IMG_20180122_121928.jpg

ぼちぼちです。

午前中天気は曇りでした。
これから雨かなあ、それとも雪?

では。

1/22(月)午前中の日経平均

ぼちぼちです。

1/22の午前中の日経平均は ¥23,772.02で、前日36.04円安でした。

一時は前週末110円安まで下げたみたいです。
円高の高止まり等で、輸出関連、特に自動車関連が売りに。

後場からはどうでしょうか?

では。

会社四季報 2018年1集新春号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2018/1/22 11:59時点)


アンケートサイト 「マクロミル」

ぼちぼちです。

アンケートサイトに「マクロミル」というのがあります。
私もポチポチやってまして、開始して10か月が経ちましたでしょうか?

月900円前後お小遣いをいただいてます。

アンケートはいろいろなお題がありますが、子供の勉強や携帯電話についてなどが多いような気がしますね!
設問は少ない時で1問、多い時で50問といったところでしょうか?

比較的時間を取られないような気がするのは私だけでしょうか?

では。

以下、アンケートサイト「マクロミル」のモニター登録です。
アンケートモニター登録

日本のお宝企業が絶滅危機?だって!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに結構衝撃的なニュースがありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180122-00156555-diamond-bus_all

日本の企業の三分の一の127万社が2025年には廃業危機を迎えるとのこと!経済産業省のシナリオより。
廃業をこのまま放置すると、雇用が650万人、GDP22兆円消失だそう!
しかも、経営は黒字だが、後継者がいないということでの廃業が多くなるとのこと。

ここで思うのは経済産業省が想定する企業の業種は今現在の基準だと思われるが、
今後、10年先になると、この想定している企業群は日本に残っているのかどうかも分からないのでは?
さらに、少子化のため、人口も減るので、三分の一の企業が減るのは極端だが、
六分の一ぐらいなら、人口減少とちょうど帳尻あうのかも?(あくまで感覚的)

かなり、悲観的な予想のように感じますが、それくらい、危機感を持った方がいいのかなあ?
アゲアゲの頃は希望的予想が多かったように思いますが・・・。

では。

以下、広告。

1/22 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は曇り。
空模様↓
IMG_20180122_082714.jpg

昼から天気が崩れそう?
寒くなるのか?

では。

神社仕事

ぼちぼちです。

おはようございます。

もう少ししたら、神社仕事に出動!

寒いんだろうなあ!

片付け寒稽古!

では。

もうそろそろいいんじゃねえ〜?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにセンター試験での「ムーミン」についての論争が過熱していることを報じてます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000001-mai-life
センター試験の地理Bで「ムーミン」を絡めて出題されたことに関する論争ですね!

もう一週間もたったので、いいんじゃねえ〜?というのが私の意見。
二次試験などもあるので、そちらに向かって受験生は頑張って欲しいです!

受験生がこのような過熱論争に巻き込まれていないことを祈りたいです!
受験しない人が勝手に論争するのは適当に頑張ってください。

では。

世間では課長さんが大変なんだ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに下記記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000012-mai-soci

世間では課長さんがめちゃくちゃ大変そうなんですね。

私の会社ではこの記事の状態は主任さんやその下の監督さんがこれに該当しますね!
課長さんは上がり職位ですね。めちゃくちゃのんきな課長さんがいっぱいいますよ!

私はただの平社員ですから、このような世界は無関係ですね。しかも、直属の上司ははるか上層ですから!

働き方改革って、誰得なんだろう?

では。

アクセンチュア流 生産性を高める「働き方改革」

新品価格
¥1,998から
(2018/1/21 22:05時点)


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。