アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月28日

1/28 今日の感謝!

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・今朝、6時前には目が覚めた。そして、生きている。今日は何の日?
実は、2004年に大動脈解離で私が未明に病院に運ばれ、緊急手術を受けた日です。
なので、今日は生きていること、感謝日なのです(私の中で。ここに書いたらもう違うか?)。
生きていることに感謝!

・お寺仕事、神社仕事ともになぜか今日はスムーズに終了!
みんなの協力があったからだと思います。みんなに感謝!

・家族に感謝!みんな元気に過ごしているし、今日一日、家で引きこもらせてくれたので!
ありがとう!

今日一日に感謝して、また来週頑張ります。

では、おやすみなさい。

1/29(月)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気、予想では日差しもあるようですが、時々雪も、とのこと。
めちゃ寒いみたいです。冷たい風もピープピープなようです。
防寒しっかりだそうです。明日夜も雪があるのかなあ?

明日朝の道路などの凍結が気になりますね!
自動車の方は安全運転ですね、私もですが・・・。

では。

トヨタに対する悲観的な記事かなあ?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで「トヨタ社長が答えのない中で踏み出した大きな一歩」というタイトルの記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00010005-newswitch-ind&p=1
トヨタはいの一番に「ハイブリッド」「PHV(プラグインハイブリッド)」「FCV(燃料電池自動車)」を投入!
世界の自動車メーカーがこぞって「EV」投入となって、
あとになってトヨタも投入という図式で、トヨタ、EV開発に遅れている という風潮ですが・・・。
それで、結構、トヨタ、ヤバい(あかん方のね)的な記事が多いように思います。

でも、ハイブリッドもFCVもEVもタイヤに動力を伝えるのはモーターですよね!
モーターを駆動させるには電力が必要。
その電力供給はハイブリッドでは内燃機関で、FCVは燃料電池で、EVは二次電池。
なので、トヨタが実際に既に販売しているFCVの燃料電池を二次電池に交換すれば、
EV完成のような気がするんですが・・・。

ただ、この二次電池というのが結構曲者だと思います。
現状、性能のいい二次電池はリチウムイオン電池ですよね。
これが結構反応性が高いので、自動車に使用するのに躊躇していたように記憶しておりますね!
自動車だけに安全第一ですからね!走行中にリチウムイオンが爆発なんて怖すぎる!
だから、日産のリーフなんかは当初、実走行距離が200kmに及ばなかったのでは。
電池の性能不足もあると思いますが、安全のため性能を抑えたのかなあ?

現状、トヨタは全固体電池を開発しているので、二次電池についても問題ないのでは?

なので、トヨタのEV戦略について私は楽観視していますが、いかがでしょうか?

これから世界もいろいろな技術が出てくるかもしれないので、将来は明確には分からないですが・・・。

グダグダとかなり主観的な考えを書いてしまいました。

では。

1/27(土)は奈良の若草山の山焼きだったんですね!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに若草山の山焼き記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00000001-kantelev-l29

昔は1/15の成人の日に行われていたはずですが、近年、成人の日が1月第2月曜日になったので、
1月の第4土曜日に変更になったとのこと!2018年は昨日の27日だったんですね!

めちゃ寒かったと思います。

山焼きを行っている方、山焼き観光の方、あと若草山の近所の方、風邪などひかぬように気を付けてください。

では。

ドラゴンズ松坂選手、沖縄へ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにドラゴンズ松坂選手が沖縄入りしたという記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00111179-nksports-base

先乗り組の自主トレに合流とのこと。

現状、ドラゴンズの痛いところは若返り化と私は思うので、
年齢37歳の松坂選手獲得ということに私は懐疑的なのです。
でも、若手への起爆剤として、
さらにはチームリーダーとして松坂選手の役割があるというドラゴンズの意図があるなら致し方なしか?

とにかく、おっさんになった松坂選手、頑張ってください。

では。

「3K」トイレなくせ! 神奈川県県央各市の取り組み

ぼちぼちです。

表題のような取り組みについての記事がヤフーニュースにありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00023528-kana-l14

和式から洋式に変更だけでなく、温水便座導入や男子トイレにも個室を用意したりと工夫している。
共通した目標はずばり「3K」(きたない、くさい、暗い)払拭!

男子トイレの個室化を一部に用意するというのはいいですね!
この記事にあるように小学生などは学校で大便するのが恥ずかしいというのがありました。
大便を学校ですると、みんなから茶化されたりしましたですね!ほんと、嫌でしたね!
それでみんな男子は大便我慢したりしてましたね!
私の小学校の便所はぽっとんでしたからね!しかも、おつり付!最悪です。

今、男子も個室化などしてもらえて、いいことだと思います。
子供たちもいろいろな家庭環境があるので、このような取り組みには賛成ですね!

トイレには神様もいらっしゃいますし!きれいになるのはええことですね!

では。

トイレの神様(Originally Performed by 植村花菜)

新品価格
¥250から
(2018/1/28 17:56時点)


1/28 結局、本日も引きこもり

ぼちぼちです。

本日も朝からお寺、神社の仕事を終えたら、ずっと家で引きこもりました。
2時頃、本屋さんに出かけようと思ったら、雪が降り出したので、外に出るのが嫌になっちゃいました。
本屋さんでは資格本を購入予定でしたが、ネットで購入するしかないですね。

それにしてもとにかく寒いです。
まだ、雪は降っているので、明日の朝が心配です。
また、早く家を出ていかねばならんかも?
冬はこれだからやだなあ!

みなさん、寒いので、しっかり防寒してください。私も防寒したいと思います。

では。

以下、広告。こちらでも防寒具あるかも?


また雪が…!

ぼちぼちです。

また二時ごろから雪が降り出しました。
IMG_20180128_141347.jpg
降るのは夕方かなあ?と思ってましたが、早く降り始めましたね!
道理で寒いわ!
空も鈍より!
IMG_20180128_141322.jpg

では。

1/28 午前中天気

ぼちぼちです。

今日の午前中の天気は曇り。
めちゃ寒いです!家の中ではストーブが欠かせません。

とにかく寒い!
山や田畑には雪が残ってます。

IMG_20180128_130632.jpg

では。

加熱式たばこにも待ったがかかる?(加熱式たばこも規制化?)

ぼちぼちです。

厚生労働省が検討している受動喫煙についての対策強化する健康増進法改正案で
加熱式たばこも規制対象とすることが判明したという記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00050113-yom-pol

どうやら商品によっては加熱式たばこでも紙たばこ同等の主流煙にニコチンを含むものがあることが分かったみたいです。

需要が急速に拡大しつつある加熱式たばこですが、待ったがかかりそうな雰囲気ですね。
需要に水差されるかもしれませんが、物が物なので、規制は当然ではないかと思います。

では。

「高年齢雇用継続給付」についての記事(東洋経済電子版にて)

ぼちぼちです。

「高年齢雇用継続給付」についての記事が東洋経済電子版にありました。
http://toyokeizai.net/articles/-/205769

現状、定年が60歳でも年金がもらえるのは65歳からとなっていて、
5年間必然的に働かなければなりません。
それで企業は「65歳まで定年引上げ」「65歳までの継続雇用制度導入」「定年制廃止」の3つのうち
いずれかを行わなければならないのです。
私の会社では現在、「65歳までの継続雇用制度導入」を行っています。
それで、60歳以降、60歳時点の賃金より75%未満となる人が結構多いみたいで、
「高年齢雇用継続給付」が支払われているみたいです。
ちなみに、「高年齢雇用継続給付」とは本人に支給される雇用保険の一つだそうです。
対象は雇用保険に5年以上加入している60歳以上65歳未満の一般被保険者だそうです。

私の会社特有の問題かもしれませんが、残業して、賃金が増え、60歳時点の賃金の75%以上になると、
この「高年齢雇用継続給付」が受けられなくなる。
それで、高齢の方は時給計算から残業時間や出勤日数に勝手に制限かけたり、有給取ったりして、
上司に相談もせず、労働時間を決めてしまう人が結構います。
残業も有給も個人の自由なのですが、
工場の現場は高齢の方も働いてもらえるものと思っているので、完全な戦力として捉えています。
事前の連絡なく、休まれると現場の段取りがめちゃくちゃ狂っちゃいます。
さらに、働き方改革とかで、人材不足の若い人も残業を減らすような風潮になっています。
そうすると、上と下の付けをやはり30、40代で補うということになりますね。
結局、上の世代はゴールしたもの勝ちとしてしか現役世代は捉えきれないですね。
給料がもらえる人は給付金の方は諦めて欲しいですが、そうはいかないのですよね!
給付金となると、何か楽してもらえるという感覚で話している高齢の方が結構いますね。
メッチャ元気なのに!

現役世代にはまだまだブラックなことが続きますね!

皆様の会社ではどうでしょうか?

「高年齢雇用継続給付」のちょっと嫌な部分というか、愚痴というかを書いちゃいました。

では。

以下、広告。

雇用保険制度の実務解説 改訂第8版

新品価格
¥2,592から
(2018/1/28 12:02時点)


1/28 今朝の天気

ぼちぼちです。

今朝の天気は曇りでした。
めちゃ寒です!
朝7時から初地蔵の準備、8時から御経さん。指がカジカジでした。
片付けもすぐ終了!8時半には撤収。
それから赤飯予約!こちらもすんなり。

帰りに伊吹山!
IMG_20180128_084940.jpg
上半分が雲に隠れてますね。

岐阜県西濃地方はこんな天気です。

では。

1/28(日)今日の予定

ぼちぼちです。

今日の予定は お寺仕事として、朝7:00から初地蔵の準備です。
8:00から初地蔵のお経スタート!
9:00までには片づけも含めて終了すると思います。

その後は神社仕事で赤飯の俵むすび1升5合の予約。これは昨日やる予定でしたが、諦めました。

今日こそ行いたいと思います。今日やらなかったら、明日出勤時に行かねば!
それは辛い!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。