『パズル&ドラゴンズ』のレイランをアシスト武器化するには「チェイリン=ドラゴンの希石」が必要と判明し木曜の闘技場クリアする必要が生じた。いよいよ目的の「木曜の闘技場」に初見挑戦してみた。
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。
この実績のあるヨル×ロイドPTで挑戦したところ"操作時間激減"を使う敵が多くいやらしいダンジョンだがドロップ3色以上のコンボを組めば良いので何とかなる。
B8で"8コンボ以下吸収"と6ターンの"超暗闇目覚め"を使われるので十字消しで目覚め回復が使えない。B9も"操作時間激減"を使う。
このままB10ボスが「知悉の大天使・ラジエル」だと"18コンボ以下吸収"を使うため7×6マスで「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してもクリア出来ない。
参考:【パズドラ】木曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://kamigame.jp/puzzle-dragons/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E3%81%AE%E9%97%98%E6%8A%80%E5%A0%B4.html
1度「ロイド&アーニャ&ヨル」PTを試したら5×6マスなのにラジエルが出たら負け確定と諦めつつ粘ったら落ちコンが入り19コンボ以上になって1度だけ勝てた。
この記事を書いて再検証にヨル×ロイドPTで挑戦したところガウェインやビュートが出てくれたので何とか連勝し公開することが出来た。(^_^;;
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
"操作時間半減"されても3色以上のコンボを組みワンパンする。
B2:「ハリケーンボルケーノドラゴン」の場合、「イーデン校のカバン」のスキルを使い1000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B4:"操作時間半減"されても3色以上のコンボを組みワンパンする。
B5:2ターン目にドロップ5個消しと3色以上の7コンボ以上を組み倒す。
B6:<黄昏>のスキルを使い属性吸収を無効化しドロップ3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
B7:"操作4秒減少"されても3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:ドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を組みワンパンする。
B9:"操作時間激減"されるので2ターン目に3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「知悉の大天使・ラジエル」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ3色以上の14コンボ以上を組み2ターン以内に倒す。
B10:「勇炎の鷹騎士・ガウェイン」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を2回組み倒す。
B10:「木の精霊王・ビュート」の場合は<いばら姫>のスキルを使い1500万以上ダメージ無効を貫通して「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上の7コンボ以上を組み倒す。
結果チェイリン=ドラゴン4体を手に入れたがパズドラが嫌いになりそうだ。操作時間延長スキル持ちのサブを探そう。(T_T)
2023年07月21日
2023年07月20日
パズドラ:「水曜の闘技場」を「SPY×FAMLY」ヨル×ロイドPTで周回してみた
『パズル&ドラゴンズ』のレイランをアシスト武器化するには「チェイリン=ドラゴンの希石」が必要と判明し木曜日闘技場クリアする必要が生じた。「SPY×FAMLY」コラボで火力アップしたので勝てるだろうと「水曜の闘技場」にも初見挑戦してみた。
参考:水曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6624898
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
S:「ボンド・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]+「オペラグラス」
スキル1:<回復力&攻撃力2倍>/スキル2:<光属性攻撃力7倍>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
S:「ユーリ・ブライア」[バインド耐性+]+「バラの花束」
スキル:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>
【共通】
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
3色以上のコンボを組みワンパンしB2の割合ダメージに備えダメージ軽減を発動させる。
B4:ドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み<黄昏>の固定ダメージで神秘の仮面をワンパンする。
B5:「ブラフマー=ドラゴン」の場合、「イーデン校のカバン」のスキルを使い1億以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B6:「<いばら姫>」のスキルを使い100万以上ダメージ無効を貫通しドロップ3色以上の7コンボ以上を組みワンパンする。
B7:バインドされていないPTの「アーニャ(私服)」のスキルを使いバインドと覚醒無効を回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:リーダーチェンジされるが「薔薇の花束」のスキルを使い1000万以上ダメージ吸収を無効化してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み2ターンで倒す。
B9:回復しつつ3色以上のコンボを組んでリーダーが戻るまで耐久する。戻ったらドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:「金掌の創壊神・ブラフマー」の場合は「<いばら姫>」のスキルを使い3000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボ以上を組み根性を発動させる。2ターン目もドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:「金靴の武術神・ヴィーザル」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使いドロップ5個消しと3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
ルーレット対策はしなくても3色消し出来るから7×6マス偽りの夫婦PTはかなり強い!
参考:水曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6624898
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
S:「ボンド・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]+「オペラグラス」
スキル1:<回復力&攻撃力2倍>/スキル2:<光属性攻撃力7倍>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
S:「ユーリ・ブライア」[バインド耐性+]+「バラの花束」
スキル:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>
【共通】
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
3色以上のコンボを組みワンパンしB2の割合ダメージに備えダメージ軽減を発動させる。
B4:ドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み<黄昏>の固定ダメージで神秘の仮面をワンパンする。
B5:「ブラフマー=ドラゴン」の場合、「イーデン校のカバン」のスキルを使い1億以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B6:「<いばら姫>」のスキルを使い100万以上ダメージ無効を貫通しドロップ3色以上の7コンボ以上を組みワンパンする。
B7:バインドされていないPTの「アーニャ(私服)」のスキルを使いバインドと覚醒無効を回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:リーダーチェンジされるが「薔薇の花束」のスキルを使い1000万以上ダメージ吸収を無効化してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み2ターンで倒す。
B9:回復しつつ3色以上のコンボを組んでリーダーが戻るまで耐久する。戻ったらドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:「金掌の創壊神・ブラフマー」の場合は「<いばら姫>」のスキルを使い3000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボ以上を組み根性を発動させる。2ターン目もドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:「金靴の武術神・ヴィーザル」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使いドロップ5個消しと3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
ルーレット対策はしなくても3色消し出来るから7×6マス偽りの夫婦PTはかなり強い!
2023年07月19日
パズドラ:「火曜の闘技場」を「SPY×FAMLY」ヨル×ロイドPTで周回してみた
『パズル&ドラゴンズ』のレイランをアシスト武器化するには「チェイリン=ドラゴンの希石」が必要と判明し木曜日闘技場クリアする必要が生じた。「SPY×FAMLY」コラボで火力アップしたので勝てるだろうと「火曜の闘技場」にも初見挑戦してみた。
参考:火曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6618454
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1となっている。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
S:「ボンド・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]+「オペラグラス」
スキル1:<回復力&攻撃力2倍>/スキル2:<光属性攻撃力7倍>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
S:「ユーリ・ブライア」[バインド耐性+]+「バラの花束」
スキル:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>
【共通】
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。とにかく属性吸収を使う敵が多いが対象外ドロップ3色消しで何とかなる。でも<いばら姫>と<黄昏>を適度に使わないとスキル2まで溜まってしまうことがある。(^_^;;
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B2:4ターン操作時間75%減少に負けず属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B3:4ターン操作時間75%減少に負けず属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B4:3色以上のコンボを組んで耐久して4ターン操作時間75%減少が切れたら、ドロップ5個消しと3色以上の8コンボを組みワンパンする。
B6:「アーニャ(私服)」のスキルを使い消せないドロップを回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B7:「<いばら姫>」のスキルを使い500万以上ダメージ無効を貫通、「<黄昏>」のスキルを使い属性吸収を無効にしてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B9:光花火を消し、2ターン目で属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:センリ=ドラゴンの場合は回復しつつ3色以上のコンボを組んで3ターン耐久する。4ターン目でドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み超根性を発動させる。5ターン目で「李牧軍の旗」のスキルを使い敵残りHP35%減少させてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:ケツァルコアトルの場合は「ガンダムシールド」のスキルと「<いばら姫>」のスキルを使い1500万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上の8コンボを組みワンパンする。
ルーレット対策は考えなくても良いし3色消しで耐久出来るから7×6マス偽りの夫婦PTはやはり強い!でも「★6フェス限希石ラッシュ【超重力】!」ダンジョンクリアは「ロイド&アーニャ&ヨル」PTより面倒だった。orz
参考:火曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6618454
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1となっている。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
S:「ボンド・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]+「オペラグラス」
スキル1:<回復力&攻撃力2倍>/スキル2:<光属性攻撃力7倍>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
S:「ユーリ・ブライア」[バインド耐性+]+「バラの花束」
スキル:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>
【共通】
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。とにかく属性吸収を使う敵が多いが対象外ドロップ3色消しで何とかなる。でも<いばら姫>と<黄昏>を適度に使わないとスキル2まで溜まってしまうことがある。(^_^;;
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B2:4ターン操作時間75%減少に負けず属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B3:4ターン操作時間75%減少に負けず属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B4:3色以上のコンボを組んで耐久して4ターン操作時間75%減少が切れたら、ドロップ5個消しと3色以上の8コンボを組みワンパンする。
B6:「アーニャ(私服)」のスキルを使い消せないドロップを回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B7:「<いばら姫>」のスキルを使い500万以上ダメージ無効を貫通、「<黄昏>」のスキルを使い属性吸収を無効にしてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B9:光花火を消し、2ターン目で属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:センリ=ドラゴンの場合は回復しつつ3色以上のコンボを組んで3ターン耐久する。4ターン目でドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み超根性を発動させる。5ターン目で「李牧軍の旗」のスキルを使い敵残りHP35%減少させてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:ケツァルコアトルの場合は「ガンダムシールド」のスキルと「<いばら姫>」のスキルを使い1500万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上の8コンボを組みワンパンする。
ルーレット対策は考えなくても良いし3色消しで耐久出来るから7×6マス偽りの夫婦PTはやはり強い!でも「★6フェス限希石ラッシュ【超重力】!」ダンジョンクリアは「ロイド&アーニャ&ヨル」PTより面倒だった。orz
2023年07月18日
パズドラ:「月曜の闘技場」を「SPY×FAMLY」ヨル×ロイドPTで周回してみた
いつ曜日闘技場ダンジョンが追加されたか知らないが2021年6月には既に配信されていたようだ。闘技場をクリア出来るようなパズル力もパーティも持っていなかったのでずっとパスしていた。
ところがレイランをアシスト武器化するには「チェイリン=ドラゴンの希石」が必要と判明し木曜日闘技場クリアする必要が生じた。「SPY×FAMLY」コラボで火力アップしたので勝てるだろうと攻略情報を流し読みしてまずは「月曜の闘技場」に挑戦してみた。
「ロイド&アーニャ&ヨル」で問題なくB8に着いたところでアポカリプスの現HP150%割合ダメージでワンパンされた。これをベッキーのスキルで回避するのは面倒なのでダメージ軽減スキル持ちのリーダーを採用することにした。
参考:月曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6614980
最強リーダー情報を見てその中からヨル×ロイドPTを組むことにした。現行の「SPY×FAMLY」PTのメンバー育成が終わっているのでメインとサブの2人の協力プレイで100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1とした。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
S:「ボンド・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]+「オペラグラス」
スキル1:<回復力&攻撃力2倍>/スキル2:<光属性攻撃力7倍>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
S:「ユーリ・ブライア」[バインド耐性+]+「バラの花束」
スキル:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>
【共通】
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
B2:「アーニャ(私服)」のスキルを使い覚醒無効を回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B5:「イーデン校のカバン」のスキルを使い500万ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B7:「<いばら姫>」のスキルを使い100万ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:「<黄昏>」のスキルを使い500万ダメージ吸収を無効にしてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「李牧軍の旗」のスキルを使い敵残りHP35%減少させてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み削っていく。
エリスドラゴンとルーレット対策は考えなくても何とかなってしまうし、木ゼローグCOREも倒せるとは7×6マス偽りの夫婦PTは強い!
ただ協力プレイで周回するとすぐにランクアップしてスタミナが全回復するから休む暇がないのだが…。(^_^;;
ところがレイランをアシスト武器化するには「チェイリン=ドラゴンの希石」が必要と判明し木曜日闘技場クリアする必要が生じた。「SPY×FAMLY」コラボで火力アップしたので勝てるだろうと攻略情報を流し読みしてまずは「月曜の闘技場」に挑戦してみた。
「ロイド&アーニャ&ヨル」で問題なくB8に着いたところでアポカリプスの現HP150%割合ダメージでワンパンされた。これをベッキーのスキルで回避するのは面倒なのでダメージ軽減スキル持ちのリーダーを採用することにした。
参考:月曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6614980
最強リーダー情報を見てその中からヨル×ロイドPTを組むことにした。現行の「SPY×FAMLY」PTのメンバー育成が終わっているのでメインとサブの2人の協力プレイで100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1とした。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
S:「ボンド・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]+「オペラグラス」
スキル1:<回復力&攻撃力2倍>/スキル2:<光属性攻撃力7倍>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
S:「ユーリ・ブライア」[バインド耐性+]+「バラの花束」
スキル:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>
【共通】
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
B2:「アーニャ(私服)」のスキルを使い覚醒無効を回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B5:「イーデン校のカバン」のスキルを使い500万ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B7:「<いばら姫>」のスキルを使い100万ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:「<黄昏>」のスキルを使い500万ダメージ吸収を無効にしてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「李牧軍の旗」のスキルを使い敵残りHP35%減少させてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み削っていく。
エリスドラゴンとルーレット対策は考えなくても何とかなってしまうし、木ゼローグCOREも倒せるとは7×6マス偽りの夫婦PTは強い!
ただ協力プレイで周回するとすぐにランクアップしてスタミナが全回復するから休む暇がないのだが…。(^_^;;
2023年07月17日
「中井精也とドイツの軽便鉄道を巡る SLメルヘン紀行」ツアー開催!撮り鉄なら参加決定?
Google Discoverが「中井精也とドイツの軽便鉄道を巡る SLメルヘン紀行」というツアーを勧めてきた。さすが私の検索内容を良く学習していると言うしかない。ツアー内容は以下の通りだ。
日程:23/08/21(月)〜28(月) 定員:15名先着順、最少催行人数8名 費用:税込78.8円 締切:7/21(金) 帰国後:Zoom講評会開催
参考:SLメルヘン紀行
https://drive.google.com/file/d/1kpVz3XkXhCMvcdnXtUeD9-rOrlbMhocj/view
撮り鉄さんには魅力的なツアーだと思う。乗り鉄さんも満足しそうだ。カメラの性能を活かした写真を撮りたいと思う私でも興味を持つ内容だ。
ただ本気で鉄道写真を撮ろうと思うとソニーα7 IVより最高約12コマ/秒(メカシャッター/電子先幕)と連写速度に優れ、被写体認識AFに「鉄道/飛行機」があるEOS R6 Mark II(価格com最安値約35万円)の方が適しているだろう。
ただRFマウントレンズは「RF24-105mm F4 L IS USM」1本しかないので望遠レンズ「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」(価格com最安値約36万円)も必要になりそうだ。さすがに71万円の予算は取れない。(T_T)
使い慣れたα7 IVは被写体認識AFに「鉄道」はないし最大約10コマ/秒のAF/AE追随高速連写ではあるが一応鉄道撮影可能ということは体験済みだ。
手持ちのレンズでテレ側は150mmしかない。追加の望遠レンズ「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」(価格com最安値約24万円)または「シグマ60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS」(価格com最安値約26万円)も必要になるだろう。ここまで器材を揃えてやっと出発の準備となる。
撮影当日は中井先生が天候や様子を見て行先を決定する、道なき道を行くことも予想と言うことで、『中井精也の絶景!てつたび』を間近で見られる体験は貴重だ。
私みたいなにわか撮り鉄だと最高の1枚が撮れるまで待つと言った根性は無いし、マニアの方々とは話が合わず7日間のツアーは厳しいかなあ、と腰が引けてしまう。まずは国内2泊3日のツアーあたりから慣れていきたいと思う。
日程:23/08/21(月)〜28(月) 定員:15名先着順、最少催行人数8名 費用:税込78.8円 締切:7/21(金) 帰国後:Zoom講評会開催
参考:SLメルヘン紀行
https://drive.google.com/file/d/1kpVz3XkXhCMvcdnXtUeD9-rOrlbMhocj/view
撮り鉄さんには魅力的なツアーだと思う。乗り鉄さんも満足しそうだ。カメラの性能を活かした写真を撮りたいと思う私でも興味を持つ内容だ。
ただ本気で鉄道写真を撮ろうと思うとソニーα7 IVより最高約12コマ/秒(メカシャッター/電子先幕)と連写速度に優れ、被写体認識AFに「鉄道/飛行機」があるEOS R6 Mark II(価格com最安値約35万円)の方が適しているだろう。
ただRFマウントレンズは「RF24-105mm F4 L IS USM」1本しかないので望遠レンズ「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」(価格com最安値約36万円)も必要になりそうだ。さすがに71万円の予算は取れない。(T_T)
使い慣れたα7 IVは被写体認識AFに「鉄道」はないし最大約10コマ/秒のAF/AE追随高速連写ではあるが一応鉄道撮影可能ということは体験済みだ。
手持ちのレンズでテレ側は150mmしかない。追加の望遠レンズ「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」(価格com最安値約24万円)または「シグマ60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS」(価格com最安値約26万円)も必要になるだろう。ここまで器材を揃えてやっと出発の準備となる。
撮影当日は中井先生が天候や様子を見て行先を決定する、道なき道を行くことも予想と言うことで、『中井精也の絶景!てつたび』を間近で見られる体験は貴重だ。
私みたいなにわか撮り鉄だと最高の1枚が撮れるまで待つと言った根性は無いし、マニアの方々とは話が合わず7日間のツアーは厳しいかなあ、と腰が引けてしまう。まずは国内2泊3日のツアーあたりから慣れていきたいと思う。
2023年07月16日
パズドラ:ドラゴンフォレスト[上級]をクリスマス・サレーネPTで周回してみた
23/07/10(月)10:00から23/07/24(月)09:59までパズル&ドラゴンズで「ドラゴンフォレスト」が配信されている。ドロップするチケットを集めてゲーム内アイテムと交換出来るダンジョンだ。前回「SPY×FAMLY」コラボのアイテム収集で周回したが今回は興味なかった。
ところがGoogle Discoverが「龍契士&龍喚士イベント」の攻略情報をお勧めするものだから読んでみたら「No.5435 彩龍喚士・アルトゥラ」のイラストが気に入ったので6号を究極進化させることにした。特に転生進化イラストを見ると6号とアルトゥラの関係が気になる。
参考:【パズドラ】ドラゴンフォレストの周回パーティと攻略|龍契士&龍喚士
https://game8.jp/archives/175056
最初は「ロイド&アーニャ&ヨル」PTでクリアしたがせっかく交換して手に入れたクリスマス・サレーネを2020年12月以来使っていなかったのでメイン、サブ共に「ダンジョンボーナス」覚醒スキル効果を期待して2年半前のパーティのまま[上級]に挑戦してみた。
各階層でスキルを使ってワンパンすればクリア出来るが、火属性パーティなので敵に水属性がいると火力不足で倒せずお邪魔ギミックに翻弄されゲームオーバーになることがある。しかもボスは5コンボ以下吸収となっておりスキルが2色陣だと厳しい。勝てる様にPTの火力アップを図ることにした。
まずメンバーに上位進化形態が追加されていたら進化させ、Lv.99のままであれば全員Lv.120まで上げ、アシストも全員設定する。この時アシスト役にレイランが便利だったが「チェイリン=ドラゴンの希石」の在庫が無く武器化出来ないのは残念だ。
超覚醒も[ダンジョンボーナス]に変更したので合計11となる。スキルで回復可能だがそのせいでレイランとイルミナがバインドを受けてしまうのはご愛敬。
L No.5772 聖門の大魔女・サレーネ+No.5773 転寝の魔帽子・コーザ [ダンジョンボーナス4]
S No.5549 超転生レイラン+No.2073 覚醒レイラン [ダンジョンボーナス1]
S No.8995 超転生稲姫+No.3691 覚醒稲姫 [ダンジョンボーナス1]
S No.4946 聖夜なるもの・ヨグ=ソトース+No.5868 ドット・朱雀の化身・レイラン
S No.6052 友愛の灰幻魔・イルミナ+No.5549 超転生レイラン [ダンジョンボーナス1]
F No.5772 聖門の大魔女・サレーネ+No.5773 転寝の魔帽子・コーザ [ダンジョンボーナス4]
立ち回りは以下の通りだ。
B1:レイランのスキルで火1列6個消しを含むコンボを組みワンパンする。
B2:稲姫のスキルで火1列6個消しを含むコンボを組みワンパンする。
B3:マイネのダメージ激減1ターンは現状ドロップで出来るだけダメージを与える。2ターン目イルミナのスキルで火1列6個消しを含むコンボを組みワンパンする。
B4:サレーネのスキルを使い、火花火を崩しワンパンする。
B5:サレーネのスキルを使い、火花火を崩しワンパンする。
B6:レイランのスキルで火1列6個消しを含む6コンボ以上を組みワンパンする。
最近コンボ加算スキル持ちのリーダーばかり使っていたので3色陣スキルを使いながら自力だと5コンボ以下攻撃吸収に引っ掛かることもあるのは情けない。orz
最初スタミナ50のソロで周回していたがメインとサブで周回すれば良いと思い出し効率良くなったが、疲れてくるとB6のボスを倒すのに苦労する様になるから周回は大変だ。(^_^;;
ところがGoogle Discoverが「龍契士&龍喚士イベント」の攻略情報をお勧めするものだから読んでみたら「No.5435 彩龍喚士・アルトゥラ」のイラストが気に入ったので6号を究極進化させることにした。特に転生進化イラストを見ると6号とアルトゥラの関係が気になる。
参考:【パズドラ】ドラゴンフォレストの周回パーティと攻略|龍契士&龍喚士
https://game8.jp/archives/175056
最初は「ロイド&アーニャ&ヨル」PTでクリアしたがせっかく交換して手に入れたクリスマス・サレーネを2020年12月以来使っていなかったのでメイン、サブ共に「ダンジョンボーナス」覚醒スキル効果を期待して2年半前のパーティのまま[上級]に挑戦してみた。
各階層でスキルを使ってワンパンすればクリア出来るが、火属性パーティなので敵に水属性がいると火力不足で倒せずお邪魔ギミックに翻弄されゲームオーバーになることがある。しかもボスは5コンボ以下吸収となっておりスキルが2色陣だと厳しい。勝てる様にPTの火力アップを図ることにした。
まずメンバーに上位進化形態が追加されていたら進化させ、Lv.99のままであれば全員Lv.120まで上げ、アシストも全員設定する。この時アシスト役にレイランが便利だったが「チェイリン=ドラゴンの希石」の在庫が無く武器化出来ないのは残念だ。
超覚醒も[ダンジョンボーナス]に変更したので合計11となる。スキルで回復可能だがそのせいでレイランとイルミナがバインドを受けてしまうのはご愛敬。
L No.5772 聖門の大魔女・サレーネ+No.5773 転寝の魔帽子・コーザ [ダンジョンボーナス4]
S No.5549 超転生レイラン+No.2073 覚醒レイラン [ダンジョンボーナス1]
S No.8995 超転生稲姫+No.3691 覚醒稲姫 [ダンジョンボーナス1]
S No.4946 聖夜なるもの・ヨグ=ソトース+No.5868 ドット・朱雀の化身・レイラン
S No.6052 友愛の灰幻魔・イルミナ+No.5549 超転生レイラン [ダンジョンボーナス1]
F No.5772 聖門の大魔女・サレーネ+No.5773 転寝の魔帽子・コーザ [ダンジョンボーナス4]
立ち回りは以下の通りだ。
B1:レイランのスキルで火1列6個消しを含むコンボを組みワンパンする。
B2:稲姫のスキルで火1列6個消しを含むコンボを組みワンパンする。
B3:マイネのダメージ激減1ターンは現状ドロップで出来るだけダメージを与える。2ターン目イルミナのスキルで火1列6個消しを含むコンボを組みワンパンする。
B4:サレーネのスキルを使い、火花火を崩しワンパンする。
B5:サレーネのスキルを使い、火花火を崩しワンパンする。
B6:レイランのスキルで火1列6個消しを含む6コンボ以上を組みワンパンする。
最近コンボ加算スキル持ちのリーダーばかり使っていたので3色陣スキルを使いながら自力だと5コンボ以下攻撃吸収に引っ掛かることもあるのは情けない。orz
最初スタミナ50のソロで周回していたがメインとサブで周回すれば良いと思い出し効率良くなったが、疲れてくるとB6のボスを倒すのに苦労する様になるから周回は大変だ。(^_^;;
2023年07月15日
OTOTEN2023アンケートから考えるAVイベント集客アップの方法は?
23/06/24(土)25(日)開催されたOTOTEN2023は久しぶりの音と映像(Audio Vivual)のイベントと言うことで2日間心から楽しんだ。
それから1週間経過した7/3(月)OTOTEN2023事務局から「アンケート&MY OTOTEN 写真募集のお願い」メールが届いたので音展開催のお礼を兼ねてアンケートに答えた。
最後の問いに「参加されたイベント」を答えるものがあり、"東京インターナショナルオーディオショウ"等のオーディオビジュアル(AV)に関連するものが含まれているのは分かるが、"CP+,TGS,AJ,CM"といったカメラ、ゲーム、アニメ、コミックといったジャンル違いの物が含まれているのは意外だった。
AV業界が集客力のあるイベントから何かを学ぼうとしているのであれば良いことだと思う。
私は行ったことないが"ポタフェス,ヘッドフォン祭"は盛況だと聞く。コンポーネントオーディオの価格や必要とする設置場所を考えると貧しくなったと言われる日本人にはAVは上級国民の趣味になったのかもしれない。
参考:豊かさの現在地
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/blueprint-for-growth/
OTOTENを一般国民でも楽しめるイベントにするためのアイディアのヒントを他のイベントから考えてみた。私が参加して感じる各イベントの魅力は以下の通りだ。
【CP+】はスマホ普及により撮影が簡単になり、写真と動画はSNSとの親和性が高い。
【東京ゲームショウ】はゲーム制作者や声優のステージがある。ゲームキャラクター関連グッズ販売ブースも長蛇の列だ。人気ゲームや新作ゲームの試遊台は整理券必須と大人気だ。最新のゲーム体験と魅力的なキャラクターが紡ぐ物語が人々を引き付けるようだ。コスプレエリアと言った来場者参加イベントも楽しまれている。
【アニメジャパン】は声優イベント開催があり、アニメキャラクター関連グッズ販売ブースも長蛇の列だ。人気アニメや新作アニメの発表と展示も話題となる。コスプレエリアと言った来場者参加イベントも楽しまれている。
【コミックマーケット】はクリエイターたちの発表の場、同作品ファンの交流の場として楽しまれている。
こう考えるとOTOTENがハード重視のイベントになり過ぎてユーザーの交流や参加する機会が不足しSNSを有効活用出来ていないと感じる。
AVファンを増やし興味を持ってもらうためにはOTOTENや日本オーディオ協会のイベントで以下の企画を開催すれば良いと思う。
・ミュージシャン、漫画家、映画監督、俳優の訃報による追悼ビデオ上映、音楽試聴イベントの開催
・来場者持参のレコード、CD、カセットテープの再生試聴会
・CP+,TGS,AJ,CMにブースを出展し大型テレビとスピーカーで推しを視聴する楽しみ方を啓蒙する。
・著作権フリーのオーディオチェック音楽を公開しユーザーが再生音質をSNSにアップし易い環境を整える。
・著作権フリーのビデオチェック映像を公開しユーザーが再生画質をSNSにアップし易い環境を整える。
・日本オーディオ協会が参加企業の製品デザインの権利を一括管理し映画、ドラマ、アニメにAV製品を登場し易くする。
・AV製品好きの著名人の視聴室を再現したブースを設ける。
・音楽と映像ソフト発売企業に協力してもらい人気キャラクターを呼び親子連れを集める工夫をする。
既に日本のAV業界は会社数が減り新製品開発力も衰えていると感じる。他業界の力を借りてでも興味を持つ人達の裾野を広げSNSを活用するアイディアを出し実行する必要があるだろう。若い世代のアイディアを活かしたイベントを期待している。
それから1週間経過した7/3(月)OTOTEN2023事務局から「アンケート&MY OTOTEN 写真募集のお願い」メールが届いたので音展開催のお礼を兼ねてアンケートに答えた。
最後の問いに「参加されたイベント」を答えるものがあり、"東京インターナショナルオーディオショウ"等のオーディオビジュアル(AV)に関連するものが含まれているのは分かるが、"CP+,TGS,AJ,CM"といったカメラ、ゲーム、アニメ、コミックといったジャンル違いの物が含まれているのは意外だった。
AV業界が集客力のあるイベントから何かを学ぼうとしているのであれば良いことだと思う。
私は行ったことないが"ポタフェス,ヘッドフォン祭"は盛況だと聞く。コンポーネントオーディオの価格や必要とする設置場所を考えると貧しくなったと言われる日本人にはAVは上級国民の趣味になったのかもしれない。
参考:豊かさの現在地
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/blueprint-for-growth/
OTOTENを一般国民でも楽しめるイベントにするためのアイディアのヒントを他のイベントから考えてみた。私が参加して感じる各イベントの魅力は以下の通りだ。
【CP+】はスマホ普及により撮影が簡単になり、写真と動画はSNSとの親和性が高い。
【東京ゲームショウ】はゲーム制作者や声優のステージがある。ゲームキャラクター関連グッズ販売ブースも長蛇の列だ。人気ゲームや新作ゲームの試遊台は整理券必須と大人気だ。最新のゲーム体験と魅力的なキャラクターが紡ぐ物語が人々を引き付けるようだ。コスプレエリアと言った来場者参加イベントも楽しまれている。
【アニメジャパン】は声優イベント開催があり、アニメキャラクター関連グッズ販売ブースも長蛇の列だ。人気アニメや新作アニメの発表と展示も話題となる。コスプレエリアと言った来場者参加イベントも楽しまれている。
【コミックマーケット】はクリエイターたちの発表の場、同作品ファンの交流の場として楽しまれている。
こう考えるとOTOTENがハード重視のイベントになり過ぎてユーザーの交流や参加する機会が不足しSNSを有効活用出来ていないと感じる。
AVファンを増やし興味を持ってもらうためにはOTOTENや日本オーディオ協会のイベントで以下の企画を開催すれば良いと思う。
・ミュージシャン、漫画家、映画監督、俳優の訃報による追悼ビデオ上映、音楽試聴イベントの開催
・来場者持参のレコード、CD、カセットテープの再生試聴会
・CP+,TGS,AJ,CMにブースを出展し大型テレビとスピーカーで推しを視聴する楽しみ方を啓蒙する。
・著作権フリーのオーディオチェック音楽を公開しユーザーが再生音質をSNSにアップし易い環境を整える。
・著作権フリーのビデオチェック映像を公開しユーザーが再生画質をSNSにアップし易い環境を整える。
・日本オーディオ協会が参加企業の製品デザインの権利を一括管理し映画、ドラマ、アニメにAV製品を登場し易くする。
・AV製品好きの著名人の視聴室を再現したブースを設ける。
・音楽と映像ソフト発売企業に協力してもらい人気キャラクターを呼び親子連れを集める工夫をする。
既に日本のAV業界は会社数が減り新製品開発力も衰えていると感じる。他業界の力を借りてでも興味を持つ人達の裾野を広げSNSを活用するアイディアを出し実行する必要があるだろう。若い世代のアイディアを活かしたイベントを期待している。
2023年07月14日
放送大学テレビ『情報理論とデジタル表現』でJPEGとMPEGの符号化技術を学んでみた
たまたまBS231の放送大学テレビで『情報理論とデジタル表現』「第14回 動画の符号化」を放送しており、なんとなく見ていたら"動画の圧縮符号化方式"について説明していた。
言葉だけは知っている「フレーム間差分」「動き補償予測」「MPEG圧縮符号化処理」等AudioVisual視聴の重要な概念を教えてくれるので講義を真面目に視聴した。
「MPEG-1の符号化処理」のブロック図では[フレーム間予測][動き補償]が特徴と説明されていたが、[DCT(離散コサイン変換)]については前の講義で説明したJPEGと同等の符号化処理と説明されていた。残念ながらこの講義は見逃している。
AIチャットに[DCT]について教えてもらうと、映像信号を時間領域から周波数領域に変換し、低周波成分は画像のエッジや輪郭などの重要な部分を構成しているので高精度で圧縮し、高周波成分は映像の細部を構成しているので適切に圧縮することでデータ量を小さくするとのことだ。
講義ではMPEG-1を構成するフレームについて[Iピクチャ][Pピクチャ][Bピクチャ]の内容も解説していた。[Iピクチャ]を基に他のピクチャを復元するので重要なフレームと言う。
参考:情報理論とデジタル表現(’19)
https://bangumi.ouj.ac.jp/v4/bslife/detail/175004613.html
講義後半では放送事業で「動画の符号化」が実際にどう行われているか話を聞きにNHK放送技術研究所を訪ねている。"1920×1080ピクセルまでの解像度をサポート"しているMPEG-2で地デジは放送されていることやHEVC/H.265規格策定時に8Kサポートを働きかけた経緯も語られた。
8K放送テスト時には8K放送データをリアルタイムで処理出来るHEVC LSIが無かったので8Kデータを4分割し4K HEVC LSI 4器で処理した。この時境界歪が目立たぬよう4器でデータを共有し平行処理したという苦労話が興味深い。
設置されていた大きな8Kエンコーダーとデコーダーはイベント会場で見掛けた記憶がある。こうして18/12/01(土)10時にBS4K・BS8K放送が始まった訳だ。
日頃楽しんでいるテレビ放送やBD,UHD BDの技術的な手法や開発苦労を知れば一層深く楽しむことが出来る。実に役立つ講義だ。
言葉だけは知っている「フレーム間差分」「動き補償予測」「MPEG圧縮符号化処理」等AudioVisual視聴の重要な概念を教えてくれるので講義を真面目に視聴した。
「MPEG-1の符号化処理」のブロック図では[フレーム間予測][動き補償]が特徴と説明されていたが、[DCT(離散コサイン変換)]については前の講義で説明したJPEGと同等の符号化処理と説明されていた。残念ながらこの講義は見逃している。
AIチャットに[DCT]について教えてもらうと、映像信号を時間領域から周波数領域に変換し、低周波成分は画像のエッジや輪郭などの重要な部分を構成しているので高精度で圧縮し、高周波成分は映像の細部を構成しているので適切に圧縮することでデータ量を小さくするとのことだ。
講義ではMPEG-1を構成するフレームについて[Iピクチャ][Pピクチャ][Bピクチャ]の内容も解説していた。[Iピクチャ]を基に他のピクチャを復元するので重要なフレームと言う。
参考:情報理論とデジタル表現(’19)
https://bangumi.ouj.ac.jp/v4/bslife/detail/175004613.html
講義後半では放送事業で「動画の符号化」が実際にどう行われているか話を聞きにNHK放送技術研究所を訪ねている。"1920×1080ピクセルまでの解像度をサポート"しているMPEG-2で地デジは放送されていることやHEVC/H.265規格策定時に8Kサポートを働きかけた経緯も語られた。
8K放送テスト時には8K放送データをリアルタイムで処理出来るHEVC LSIが無かったので8Kデータを4分割し4K HEVC LSI 4器で処理した。この時境界歪が目立たぬよう4器でデータを共有し平行処理したという苦労話が興味深い。
設置されていた大きな8Kエンコーダーとデコーダーはイベント会場で見掛けた記憶がある。こうして18/12/01(土)10時にBS4K・BS8K放送が始まった訳だ。
日頃楽しんでいるテレビ放送やBD,UHD BDの技術的な手法や開発苦労を知れば一層深く楽しむことが出来る。実に役立つ講義だ。
2023年07月13日
23/07/09(日)放送『山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック』をradikoタイムフリーで聴取してみた
コロナ禍の2年半はイベント中止もあり大人しくホームステイしながらラジオをリアルタイムで聴くのが私の週末の過ごし方だった。
2022年途中からやっとイベントが再開され、聴取出来ないときはラジコのタイムフリーとらじる★らじるの聴き逃し番組が便利で助かっている。
先日Gogole Discoverが「松尾潔氏業務提供契約終了」を、次に「山下達郎のラジオスピーチ予告」を勧めてきたが7/9(日)は池袋サンシャインシティへ出かけておりリアルタイムで聴取しなかった。
正直言って私は芸能界のゴシップ記事には興味ないが、自分の耳でスピーチを聞かないと正しく判断できないと考え23/07/09(日)放送の『山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック』をradikoタイムフリーで聴いた。
このスピーチだけの目的でラジオを聞いた一見聴取者には山下氏の言葉は忖度やイエスマンと受け取ったことだろう。
しかし長年この番組を聴取し、山下氏の話を聞いて来た私にはスピーチの内容が本心から語られたこと、ミュージシャンとしてその不器用な程のアルチザンとしての人柄を理解しているから、才能と性被害をきっぱり切り分けて話すことに納得した。実際過去にジャニーズ楽曲の特集を行っているしそこで話した内容と相違ない。
御縁と御恩を大切にしているという言葉尻を忖度と解釈するのは、まだ社会に出て間もない若者であれば仕方ないと思う。長年社会で仕事をしていればこの2つを大切にするのは社会人として当然の対応だ。私も年を重ねてそう実感する。
そう考えると会社との契約更新が行われなかったことに憶測だけで所属アーチスト1人の名前を上げてSNSで批判するのは大人げない対応だと思う。
参考:「山下達郎」がトレンド入り 予告通りラジオで激白「スピーチ」に大反響 松尾潔氏騒動、SMAPにも言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/2679132163d401543b378ba62d8f4accf45782e2
芸能界という職場を考えれば山下氏は彼を名誉棄損や営業妨害として訴えられるかもしれない。まあ放置していても仕事の不満をSNSで暴露するという禁じ手を使う男を他社が顧問として使うことは考えられないので勝手に自滅を待つのも大人の対応だ。
参考:過去最大の赤字「楽天グループ」の資金繰りは本当に大丈夫なのか?倒産リスクを徹底検証
https://www.mag2.com/p/news/571229
それより楽天カード単一提供だったこの番組が4月からだっただろうか「エアウィーヴ」も提供に参加することになったのは楽天グループの資金繰りはそれほど厳しいのかと心配になる。(^_^;;
2022年途中からやっとイベントが再開され、聴取出来ないときはラジコのタイムフリーとらじる★らじるの聴き逃し番組が便利で助かっている。
先日Gogole Discoverが「松尾潔氏業務提供契約終了」を、次に「山下達郎のラジオスピーチ予告」を勧めてきたが7/9(日)は池袋サンシャインシティへ出かけておりリアルタイムで聴取しなかった。
正直言って私は芸能界のゴシップ記事には興味ないが、自分の耳でスピーチを聞かないと正しく判断できないと考え23/07/09(日)放送の『山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック』をradikoタイムフリーで聴いた。
このスピーチだけの目的でラジオを聞いた一見聴取者には山下氏の言葉は忖度やイエスマンと受け取ったことだろう。
しかし長年この番組を聴取し、山下氏の話を聞いて来た私にはスピーチの内容が本心から語られたこと、ミュージシャンとしてその不器用な程のアルチザンとしての人柄を理解しているから、才能と性被害をきっぱり切り分けて話すことに納得した。実際過去にジャニーズ楽曲の特集を行っているしそこで話した内容と相違ない。
御縁と御恩を大切にしているという言葉尻を忖度と解釈するのは、まだ社会に出て間もない若者であれば仕方ないと思う。長年社会で仕事をしていればこの2つを大切にするのは社会人として当然の対応だ。私も年を重ねてそう実感する。
そう考えると会社との契約更新が行われなかったことに憶測だけで所属アーチスト1人の名前を上げてSNSで批判するのは大人げない対応だと思う。
参考:「山下達郎」がトレンド入り 予告通りラジオで激白「スピーチ」に大反響 松尾潔氏騒動、SMAPにも言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/2679132163d401543b378ba62d8f4accf45782e2
芸能界という職場を考えれば山下氏は彼を名誉棄損や営業妨害として訴えられるかもしれない。まあ放置していても仕事の不満をSNSで暴露するという禁じ手を使う男を他社が顧問として使うことは考えられないので勝手に自滅を待つのも大人の対応だ。
参考:過去最大の赤字「楽天グループ」の資金繰りは本当に大丈夫なのか?倒産リスクを徹底検証
https://www.mag2.com/p/news/571229
それより楽天カード単一提供だったこの番組が4月からだっただろうか「エアウィーヴ」も提供に参加することになったのは楽天グループの資金繰りはそれほど厳しいのかと心配になる。(^_^;;
2023年07月12日
デジタルカメラの瞳AF機能はスパースモデリングにより実装されている!でもライスシャワーに弱い?
ソニーα7 IVの瞳AF機能は優秀で大いに助けられている。瞳AFのロジックは図形輪郭処理による楕円形の中に2つ小さな円形が水平に並んでいてその中央に突起物があるといった画像処理でもしているのかな、と素人ならではの想像をしていた。
たまたまBS231の放送大学テレビで『データサイエンスの技術』「機械学習理論T 第4回 スパースモデリング」を放送していてなんとなく見ていたら"少ない観測から高解像度の画像を求める手法"について説明していた。
言葉だけは知っている「機械学習」「データマイニング」「教師あり・なし学習」等の重要な概念を教えてくれるからこの講義は機会があれば視聴するよう心掛けている。
「スパースモデリング」ではブラックホールの撮影写真や医療で使用される脳の血管写真の高解像度化に利用されていると知り良い勉強となった。
参考:データサイエンスの技術 機械学習概論I
https://bangumi.ouj.ac.jp/v4/bslife/detail/01K01005.html
それより"スパースモデリングでは、顔の画像を小さなブロックに分割し、各ブロックの輝度値を分析し、輝度値の変化が小さいブロックは瞳の可能性が高いと判断します。"という説明に瞳AFは図形輪郭処理ではなく輝度処理だったのかと驚いた。
これに加えChat GPTに「スパースモデリングとカメラの瞳検知機能の関連性を教えて」もらうと以下の2点に関してもこの手法は優秀だそうだ。
・ノイズや欠損データへの頑健性:照明条件の変化や顔の一部が隠れた場合など、映像中の目の情報が一部欠落している可能性があります。この様な映像から瞳の特徴を抽出する際に有用な手法となります。
・目の位置推定:瞳検知では、カメラで取得された映像から目の位置を推定する必要があります。スパースモデリングは、瞳の特徴を表現するための基底関数の係数を推定することで、目の位置推定に寄与する可能性があります。
基本処理からカメラメーカーごとにチューニングが入り各社の被写体検出AFの性能に差が出るのかと大変勉強になる講義だった。
23/7/9(日)acosta!池袋サンシャインシティではα7 IVがウマ娘ライスシャワーの左目検出に大変苦労していた。FGOのマシュの場合は前髪で隠れた右目でも検出するので、ベレー帽で右目が隠れると言う被り方は想定していないようだ。
「それはそうだろう!」(^_^)
たまたまBS231の放送大学テレビで『データサイエンスの技術』「機械学習理論T 第4回 スパースモデリング」を放送していてなんとなく見ていたら"少ない観測から高解像度の画像を求める手法"について説明していた。
言葉だけは知っている「機械学習」「データマイニング」「教師あり・なし学習」等の重要な概念を教えてくれるからこの講義は機会があれば視聴するよう心掛けている。
「スパースモデリング」ではブラックホールの撮影写真や医療で使用される脳の血管写真の高解像度化に利用されていると知り良い勉強となった。
参考:データサイエンスの技術 機械学習概論I
https://bangumi.ouj.ac.jp/v4/bslife/detail/01K01005.html
それより"スパースモデリングでは、顔の画像を小さなブロックに分割し、各ブロックの輝度値を分析し、輝度値の変化が小さいブロックは瞳の可能性が高いと判断します。"という説明に瞳AFは図形輪郭処理ではなく輝度処理だったのかと驚いた。
これに加えChat GPTに「スパースモデリングとカメラの瞳検知機能の関連性を教えて」もらうと以下の2点に関してもこの手法は優秀だそうだ。
・ノイズや欠損データへの頑健性:照明条件の変化や顔の一部が隠れた場合など、映像中の目の情報が一部欠落している可能性があります。この様な映像から瞳の特徴を抽出する際に有用な手法となります。
・目の位置推定:瞳検知では、カメラで取得された映像から目の位置を推定する必要があります。スパースモデリングは、瞳の特徴を表現するための基底関数の係数を推定することで、目の位置推定に寄与する可能性があります。
基本処理からカメラメーカーごとにチューニングが入り各社の被写体検出AFの性能に差が出るのかと大変勉強になる講義だった。
23/7/9(日)acosta!池袋サンシャインシティではα7 IVがウマ娘ライスシャワーの左目検出に大変苦労していた。FGOのマシュの場合は前髪で隠れた右目でも検出するので、ベレー帽で右目が隠れると言う被り方は想定していないようだ。
「それはそうだろう!」(^_^)