コロナ禍の2年半はイベント中止もあり大人しくホームステイしながらラジオをリアルタイムで聴くのが私の週末の過ごし方だった。
2022年途中からやっとイベントが再開され、聴取出来ないときはラジコのタイムフリーとらじる★らじるの聴き逃し番組が便利で助かっている。
先日Gogole Discoverが「松尾潔氏業務提供契約終了」を、次に「山下達郎のラジオスピーチ予告」を勧めてきたが7/9(日)は池袋サンシャインシティへ出かけておりリアルタイムで聴取しなかった。
正直言って私は芸能界のゴシップ記事には興味ないが、自分の耳でスピーチを聞かないと正しく判断できないと考え23/07/09(日)放送の『山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック』をradikoタイムフリーで聴いた。
このスピーチだけの目的でラジオを聞いた一見聴取者には山下氏の言葉は忖度やイエスマンと受け取ったことだろう。
しかし長年この番組を聴取し、山下氏の話を聞いて来た私にはスピーチの内容が本心から語られたこと、ミュージシャンとしてその不器用な程のアルチザンとしての人柄を理解しているから、才能と性被害をきっぱり切り分けて話すことに納得した。実際過去にジャニーズ楽曲の特集を行っているしそこで話した内容と相違ない。
御縁と御恩を大切にしているという言葉尻を忖度と解釈するのは、まだ社会に出て間もない若者であれば仕方ないと思う。長年社会で仕事をしていればこの2つを大切にするのは社会人として当然の対応だ。私も年を重ねてそう実感する。
そう考えると会社との契約更新が行われなかったことに憶測だけで所属アーチスト1人の名前を上げてSNSで批判するのは大人げない対応だと思う。
参考:「山下達郎」がトレンド入り 予告通りラジオで激白「スピーチ」に大反響 松尾潔氏騒動、SMAPにも言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/2679132163d401543b378ba62d8f4accf45782e2
芸能界という職場を考えれば山下氏は彼を名誉棄損や営業妨害として訴えられるかもしれない。まあ放置していても仕事の不満をSNSで暴露するという禁じ手を使う男を他社が顧問として使うことは考えられないので勝手に自滅を待つのも大人の対応だ。
参考:過去最大の赤字「楽天グループ」の資金繰りは本当に大丈夫なのか?倒産リスクを徹底検証
https://www.mag2.com/p/news/571229
それより楽天カード単一提供だったこの番組が4月からだっただろうか「エアウィーヴ」も提供に参加することになったのは楽天グループの資金繰りはそれほど厳しいのかと心配になる。(^_^;;