後日コスプレーヤーさん達にツイッターDMで写真を送ろうとツイッターのIDのリストを作成したところ7/8(土)は14人、7/9(日)も14人いたが両日とも5月より5名ほど少なかった。どおりで当日自分の努力不足を感じた訳だ。
屋外でダークモードのスマホ画面は読み難いが反射しないよう影を作ったので全員のプロフィール画面は判読できた。ID確認作業も手馴れたが、相変わらず英文字の"o"を数字の前に使うことや"_"を2つ3つ繋げられると判別し辛く別人がヒットしたり見つからなかったりと苦労する。(^_^;;
名刺もQRコードのみだと読み取れなかった時に困るのでIDも併記して欲しい点だ。こうして見つけたIDに本人が「そくほー」として当日の写真を上げてくれていたり、コスキャラ名を入れたりしてくれていると大いに助かる。でも併せの写真だけだと逆にトラップになるから要注意だ。
サクサクと1枚目の写真を選んで行くが、7/8(土)途中でフラッシュのバッテリーが切れ電池を交換したら何故か調光がTTLからマニュアルになってしまった。その直後の写真は光量オーバーで白飛びを起こしてしまい帰宅後RAWデータから現像しても救えなかった。
今回送付する写真を選んでいて電池交換する前のレイヤーさんの撮影途中から発光しておらずキャッチライトが無いことに気付いた。また発光が安定しなかったからか露出が明る過ぎる写真もありこちらも使える写真は限られてしまう。
フラッシュにエネループプロを使用しているが結構持つので何回使用したら交換するというルールを決めていない。今後電池チェッカーで消耗具合を確認して何回使えるのか記録してみよう。あと電池交換時の初期化の方法も確認だ。
参考:工場出荷時の設定に初期化する
https://helpguide.sony.net/ilc/1730/v1/ja/contents/TP0001599243.html
相変わらず『原神』『ウマ娘』は人気だが、5月に比べ7月は『推しの子』が大幅に増えていて話題作だったことを実感する。そして根強い人気の『Re:ゼロから始める異世界生活』が前回より増えたのは3rd season製作が決定したからだろうか?
今回もしっかりホールドして開放F1.2のAF-Cで撮影したところ瞳AFのピントは安定しており瞳認識に苦労したライスシャワー以外に眠い写真は無かった。2カ月ぶりの使用でミスショットを何枚も撮ってしまったが、ソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RMの写りは魅力的で購入して良かったと実感する。
なんて書いていたら青い鳥がリストラされXになって驚きだ。これだけ世界に認知されているブラインド名を変更するとは経営の天才の考えることは一般人の私には理解出来ない。
参考:【結果発表】RAWとJPEGどちらがメイン?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/1516129.html
関連する話題として週刊アンケートに答えたら初めて私のコメントが掲載されていた。レイヤーさんに送るにはJPEGが必要だし、露出ミス時にはRAWが保険になるし…と実施しているがフォーマット併用は7.1%の少数派だった。
HEIFはHEVC/H.265規格を静止画に応用しておりJPEGに比べ色域は広く対応機能も多いのはさすが最新規格だと思うが、まだ互換性の懸念がありメインで使用できるようになるのは何年後のことだろうか。